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サムライスピリッツ零

発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア :61 標準偏差】 :12.79
(難易度:3.21点)
Amazon広告 ジャンル:剣劇格闘アクション
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:200Kバイト以上
発売日:2004年7月29日
廉価版:2005年11月23日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.61点 2.57点 3.71点 3.07点 3.18点 2.25点

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掲載日:[2013/05/09]
投稿者: ハルバートさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 2 2 5 10時間以上20時間未満


侍魂シリーズの前日單の位置づけの話。

体力ゲージが一本に。

無の境地というオリジナリティあるシステム。その後のゲームにも真似されていたり、やはりそれなりにオリジナリティがあったと思う。

零ということでキャラのイメージが少し変わっている。

複雑なシステムがなく、基本的には侍魂らしい斬り合いの内容。



剣気ゲージが追加されたが、はっきり言ってこれはゲージを気にしてプレイヤーが斬りたい時に斬れなかったり、またはその瞬間に躊躇させるようなネガティブな蛇足の要素でしかなく、不要に思った。現に初代や天草までなくても成立しているし、どちらかというと雰囲気重視の要らないシステムにしか感じなかった。

ロードが長い。

対戦場所演出から対戦画面へ移るズーム処理が雑で気になる。

「妖怪腐れ外道」と言われてもキャラ設定が理解し難く、侍魂になぜ必要があるのか理解し難い。妖怪も参戦可能なシリーズになった?

さんくろうがわざわざ中ボスとして設定され出てくるような必然性のあるキャラクターと思えない。侍魂の世界観に激しく不要に感じる。同じくなぜか夢路が居合いキャラにも関わらずコピー技を駆使するという設定の意味不明さ。

炎邪など中途半端にポリサム要素を入れている。

ボスのアルゴリズムやルーティン、性能が史上最悪につまらない。性能頼みの安易な強さで、倒してやろうという気にならない。また、今までと違い苦手キャラでのクリアがほぼ不可能な強さ。




多少新キャラの世界観に違和感を感じるが、剣気ゲージさえなければそこそこ良作だったと思う。

ただ、やはりキャラグラフィックが使い回しなのでシンプルなシステムや初代に比べ動きが重いのが残念。


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掲載日:[2006/09/15]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 3 4 00時間以上10時間未満


・サムライスピリッツの主要キャラが揃っている。
・格闘ゲームというジャンルでよく日本の和のふいんきが出せてる。
・ナコルルのテーマ曲が収録されていて感動した。


・なんか当り判定が大雑把。
・ラスボスが凶悪な程に強くて、エンディングまで到達しにくい。
・さらにラスボスが使用不可。
・試合前の読み込みが長くてダレる。



・このシリーズは天下一剣客伝もそうだけど、なんか読み込みが長くてダレる、いまどきプレステ2でこういうシンプルな2D格闘やるのにこれほど待たされるのはストレスが溜まります。
・最近の2D格闘物のなかではシステムやグラフィック面からも結構古臭さを感じますが、それがこの作品の良い所でもあるのかなと思います、がしかしこのロード時間は本当に何とかして欲しいです、待ってる時間がもったいない。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ピンキーさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


最近の格ゲーとは違い、一撃が非常に重いゲーム内容。
無の境地や武器飛ばし必殺、鍔迫り合いや自決などサムスピならではの要素。
なかなか個性的なキャラも使っていて楽しい。
ナコルルステージとラスボスのBGMはかなり出来がよかった。
程よい難易度(ボス除く)


いろいろとサムスピらしさが失われた(黒子による審判や死体搬送、敗者の死の演出)
なんかストーリーが淡々としてる気もする
ライバルなどとの関わりもストーリーに含めてほしかった
プラクティスモードの使いにくさも問題
CPUの行動設定するたびにロードが入る
おまけに選択キャラ名すら文字だけって・・・・
家庭用にせっかく出したのだからサバイバルモードくらい入れるべきかと
一人だとアーケード以外にする事がない
しかもアーケードでもCPUキャラとして戦えないキャラがいる(レラ、炎邪など)
ラスボスがやたら強い



ゲームとしては非常によく出来てると思います
それなりにサムスピっぽくはありましたが
やはり演出面でいろいろ寂しいです
対戦などはかなり盛り上がると思います
ただギルティギアのようなゲームとはかけ離れているのであしからず

自分的には値段分は楽しめました

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ヴァンさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


・ずっと休止していたサムスピシリーズの復活というコト自体
・主要キャラクター勢のシナリオの出来が良い
・キャラが多く、それでいて戦法もキャラ毎にかなり違う
・音楽のアレンジがよい、特に徳川とアイヌ


・ロードの長さ、でも斬サムや天サムに比べたらずっとマシですけどね
・チャンプルがうるさい
・プラクティスの使い勝手の悪さ
・CPUとアーケードモード以外で戦う手段が無い
・慶寅のキャラ性能、ただACからの移植版なので仕方ない気もする、これを直したらそれはそれで零サムじゃない気もしますんで、まぁ家庭用だしアリかなと



サムスピはじりじりとした緊張感を味わうのが醍醐味だと考えています
故に最近の格ゲーの主流とは程遠いですが、この楽しさは侍魂でしか味わえません
グラフィックの荒さやロード、プラックティス等の面を見ると少々技術力不足だと思います、そこが残念な点
慶寅の撫子、雲飛の逃げ性能は壊れていますが、それを除けばキャラ差はそれほどひどいとは思いません
キャラ毎の個性がかなり違いますから、同じ戦法で別キャラ使うとまったくダメです、自分に合うキャラ見つけると楽しいですよ
それと炎邪は最高の攻撃力と使い易いジャンプ、高い防御力に怒りゲージの効率がかなり良い、けど最弱キャラというロマンとネタのキャラですんでこいつがバランス悪いとかいう事にはなりません、そしてそれ故に炎邪は愛されるのです

最大の問題点はこれのバランス調整版の零SPがでないことですね、18禁にしてでも売って欲しい

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: dincさん
プレイ時間
4 2 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


・一発逆転の強斬りが爽快
・アレンジ曲収録
・中ボス二人(三九六・夢路)が使える
・プレイモアにしては移植率が高い


・NEOGEO移植なのでドットが荒い
・読み込みが多い(試合前に3秒ほど)
・プラクティスモードが恐ろしく使いづらい
・おまけ要素が少ない(アレンジ曲と2キャラ追加のみ)



じっくり待ち、敵の僅かな隙に斬撃を叩き込む格闘ゲーム。
相手の動きを牽制しつつ叩き込む強烈な一撃にはクセになる緊張感と爽快感がある。
反面、ゲームの性質上、どうしても待ちあいが多くなるので、
ガンガンラッシュを掛けたり、連続技を決めたい人には向かないと思う。
読みあいのゲームなので、CPU戦もあまり面白くない。

連続技主体の現在の主流とは逆を行っているので、人を選ぶ。
まずはゲームセンターでプレイしてからの購入をオススメする。
一緒にプレイしてくれる友達は必須。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: わらしべ長者協会さん
プレイ時間
3 3 4 5 4 1 1 60時間以上100時間未満


・ゲーセンのゼロスペシャルのための練習になる。

・中ボスが使える。

・音楽がいい。特にナコルル・リムルルのステージ

・武器はじきが楽しい。 はじいて→大斬り→勝負あり! の流れが最高! ゲーセンで練習してぜひお試しあれ。決まるとかっこいい。水邪とか幻十郎がおススメです。

・最後のボスが使えない!

・勝負ありのときのフラッシュが無くなったこと。目に悪いことは一目瞭然なので、当然の変更だと思います。


・レベル8にしても敵が弱すぎる。特に最初の3回戦まではただの大斬りだけで勝てる。

・中ボスを対人戦で使用したら友達無くしそう。とくに三九六の「一八で相手の動きを止めて」から「寿司食って回復」の一連の極悪サイクル。

・キャラの性能の格差ありすぎ。ミナとか防御力低すぎる。他にナコルルとか

・逆に性能が非常に高いキャラもいる。中ボスはともかく、水邪・半蔵とか

・CPUの骸羅の円心殺はありえない。怒ってるときにやられると5分の3以上はダメージくらいます。

・ロード遅い。プレイモア仕事サボりすぎ。今年が10周年だからといって急いで、開発が疎かになるのはいただけない。個人的に94とかより、97のリメイクを希望してます。

・なぜかレラ・水邪・炎邪はCPUとして対戦できない。

・値段が高い。4800円ぐらいが妥当。



まあ、コアなファンしか普通買わないでしょう。だってマイナーですから。しかし
「弱いけど格ゲーが好き」な人や「ギルティの連続技について行けなくなった」人におススメです。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: 高橋ごんたさん
プレイ時間
3 1 1 2 3 3 2 わからない


技が簡単かつ出やすい。ダメージのでかさから、どこからでも勝つ要素、負ける要素がある。バランスはいいほうだと思う。(一人、ズバ抜けたのがいますが・・)
難しいコンボを必要としない簡単な駆け引きが面白い。挌ゲー初心者でも十分に楽しめると思う。


良いところに挌ゲー初心者でも楽しめると書きましたが、逆に言うと挌ゲー上級者はたぶん楽しめません。理不尽な判定や、ダメージ。あと、攻めれば攻めるほど攻めている側の攻撃力が激減するので、「待ち」が強いこと。組み合わせによっては待たれるとなにもできないキャラも存在します。あとはやっぱりグラフィック、音楽ともに前作の使い回しが多いこと。



格闘ゲームとしては明らかに適当に作った感があります。どうせなら零スペシャルをだしてほしかった。少々出るの遅いです。
普通にゲームとしては楽しめると思います。僕は最近の勉強しなきゃ勝てない疲れる格闘ゲームより、こっちのほうが楽しめました。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: ソーサさん
プレイ時間
2 2 4 2 2 3 4 10時間以上20時間未満


・使いまわしのようなキャラも多いが技が異なっていたり、性格がかなり違うなどとちゃんと工夫がされており使いまわしというよりもキャラが多いというのがよかった。
・ハピーが孤立して使える点。個人的にはガルフォード(ハピーなし)もあってほしかったですがこれでもOKです。
・中ボスキャラの二人が使えるところ。
・新キャラ徳川がいい味を出している。


・チャンプルがちょっとうるさすぎる(なんかみんなが言っているようにおっ○いといってるようにしか聞こえない{恥}のでミナを使ってると恥ずかしい)
・ラスボスをプレイヤーキャラとして使えないところ(皆さんはダサいといってますが個人的には今回のラスボスはキャラとしても攻撃方法も気に入っているので使ってみたかった)
・中ボスが強すぎる。難度を1に変えてもあまり強さが買わないので初心者にはきつい(下手なので10回はコンテニューした)。
・とにかくロードが長い。(これがつらい)
・一人でやってもつまらない、やりこみ要素が無い。(全キャラのエンディングを見たら飽きるのが早いかも)
・個人的な考えですがナコルルとリムルルの声の変更(ロリキャラ度がさらに上がったような)この二人好きなんだけど・・・



値段の割にはやりこみ要素や内容がそこまであるほうではないので中古で買うのがお勧めですね。サムライスピリッツ零スペシャルのように歴代ボスも使えたらもっとやりこみゲームに慣れていた思うとそこが惜しい!
あとはギルティギアなどと連携を華麗に決めるのが好きな方にはあまりお勧めできないソフトかも。値段がもう少し安ければいいゲームだと思います。

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掲載日:[2004/11/07]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 4 00時間以上10時間未満


サムライスピリッツって
感じで大斬りの爽快感が
凄い!!
大ダメージを与えた時気持ち良い。

グラフィックが綺麗。
新キャラの追加。


前作でいたキャラがほとんど
使いまわしっぽい。(一番残念。)
そして価格の割りにボリューム不足。

色々複雑なシステム導入で
訳が分からない。やる気半減。
(真サムライスピリッツが一番好き。)

とにかくロードが長い!!
飽きが早くなる。

それと敵さんが強いですね。



定価で買う気は初めから
無かったのですが案の定それで
良かったです。
全体的にボリューム不足ですし。
何より使いまわしっぽいところが
気に入りませんでした。

ミナさんの可愛さに免じて許しますが。

推定年齢15歳設定なのがビックリ
しました。

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
3 2 3 2 3 1 3 30時間以上40時間未満


きちんとサムスピしているところ。
やっぱり大斬りの大ダメージは気持ちいいです。
上級者不在での対戦ツールとしては重宝してます。


・なんといってもロードの長さと頻度。
 これが完全にテンポを壊してます。

・難易度
 初心者には敷居が高すぎる気がします。難易度調節がはっきりいってほとんど意味をなしてません。

・バランス
 完全移植といえば聞こえがいいのでしょうが、対戦バランスが悪いです。
 零スペを出さないと公言している以上、対戦バランスは零スペに準拠すべきだったのでは?



 好きなシリーズなので評価は厳しめでつけましたがいいゲームです。
 ギルティやKOFのように連続技重視なゲームはちょっと…って人にはお勧めできるゲームです。
 ただ、いいゲームなだけに悪い点で挙げた部分がいっそう気になるのも事実。
 ロードに関してはPS2のハード性能に起因している部分もあるのでしょうが…ならばXBOXやRAMに余裕のあるドリームキャストで完全版として出してほしいと思います。
投稿者: むにゅりんさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 3 4 3 3 2 3 わからない


アーケードのサムライスピリッツ完全移植です。
アーケードでは使用できなかった中ボスが使えるようになったところは嬉しいところ。
魅力的なキャラが多くそれぞれ個性的でよい。


・チャンプルがうるさい。とてもウザイ
・ロードが長い。しょっちゅうロードが入る
・難易度が高い。ボス強すぎ
・内容が薄い。サバイバルが欲しいです



感想など やっぱり家でサムスピ零ができるのはいいですね。
ただサムスピは少しマイナーなところがるので難易度を初心者向けに調整できるようにしてほしかったですね。クリアできなくてやめる人がいると思うから
次PS2で出すのならフルボイスで出して欲しいですね。
投稿者: スリーピーさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 3 4 4 3 3 4 10時間以上20時間未満


今までのゲームで武器持ちキャラはたくさんいましたが、
刀で戦いあう爽快感はこのゲームにしかないでしょう。
(一部刀ではありませんが)

キャラクターはいろいろなタイプが用意してあって
誰か一人は必ずお気に入りがいるはずです。
夢路が使用できるのはすごく良かったです!
三九六も極めるとすごく強くなりますしね。
ひさびさにキャラストーリーでわくわくしました。

音楽も、ゲーセンのオリジナル版ではちょっと物足りないときに
アレンジ版に変えるといい感じになります。
最近の格闘ゲームの中ではおとなしめではありますが、
ゲームの雰囲気を壊すことなく存在していますから。

そして何よりも相手が次に何をしてくるのだろうと言うドキドキ感!
それを読むのもこのゲームの醍醐味だと思います。
隙を突いて武器落とし必殺をしたときや、
一閃の爽快感はもう最高です。


やはりおまけ要素があまりにもないことでしょうか。
やりこみ要素(たとえば10時間プレイしたら〜が出る)とかがほしかったです。
トーナメントとかほしかったなぁ。

キャラについては我旺が使えないこととバランス。
みんな平等でもつまらないのですがせめて対等に戦えるようなものがほしいです。

難易度は、数字間での差がないです。
まったくの初心者では三九六あたりで引っかかってしまいます。
私がそうでした。

ロードは毎回出て来るキャラが違うのでまぁまぁ許せますが、
立ち上げ時のずっと画面が黒いのは耐えがたい。
あまりペラペラしゃべられても困るのですが、声で魅せるなどの演出方法はあったはずです。

プラクティスモードは不親切さが目立ちます。
あそこにばかりバグが集中している気も…。



ひとむかし前のゲームのような雰囲気は、このゲームにしかありません。
レトロな雰囲気や、ちょっと独特なゲームシステムを味わいたい場合は、
まずゲーセンで合うかどうかを確認してから買ったほうがいいと思います。
合う合わないが人にはありますので、
グラフィックや戦略性の部分で「あーダメだ」と思った方は止めておいたほうがいいです。
逆に、戦いを勝ち抜いた爽快感やエンディングでの開放感は
このゲームを好きな人にはたまらないはずです。

個人的にはやっていくうちにどんどんツボにはまったので、
サムライの醸し出す雰囲気が好きな方は買って損はしないと思います。
投稿者: 東エンさん

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プレイ時間
4 2 4 3 3 2 4 わからない


天草降臨SP以来の久々の2Dサムスピがやっと来ました。
AC版には使えなかった夢路と三九六が使えるのもなかなかのものです。
音楽も世界観に合うほど良い出来になっています。
普通の格闘ゲームと違って、やたらめったら連続を狙うのではなく、
一発の重みで決着をつけるといった感じの真剣勝負が出来て大変印象に残ります。


ロードが長いのとCPUがAC版と全く異なること。
(細かい所は気にしなければそれでいいですが)
エフェクトとグラフィックがおかしい。
(せっかくのPS2なのに、これはちょっと台無しです。)
普通の音量に対してチャンプルが非常にうるさすぎます。
あとプラクティスが扱いにくい。



欠点部分を除けば、けして悪い出来ではありません。
とにかくキャラクターと世界観とシステムに関しては、
今までの数すくない格闘ゲームの中では良い出来です。
本当に好きな人だけには絶対に忘れられない良い作品です。
世間で、問題になってしまった零SPの移植が出ることを祈ります。
投稿者: 羅刹BOYさん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
5 3 4 5 4 3 2 わからない


・アーケード版をほぼ完全に移植してる
・慶寅・炎邪以外のキャラバランスがいい
・アレンジ版の音楽が非常にいい


・プラクティスが不便
・チャンプルがうざい
・我旺がつかえない
・アーケード版にないバグがある
・対人戦での三九六が強い
・中撫子



ロードが長いとよく聞きますが、この位は許容範囲ですね。
とにかくゲーセンで結構やりこんだので、家でただで対戦できるのは非常にいい
かなり良好なので調整版の零スぺもPS2に移植してほしいものです。
後、三九六と夢路はだすならだすでちゃんと調整してほしかったです、一八がうざすぎます。
投稿者: サウザーさん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


サムライスピリッツ・・「剣劇」格闘としての雰囲気。
独自のシステムと独特のキャラ。特に新キャラ達の個性。

家庭用の良さとしては、プラクティスモードでの全キャラコマンド記載。
夢路と三九六がプレイヤー使用可能である事。特に夢路の変身秘技が楽しい。
(どちらも反則的に強いキャラなので 対戦使用では注意がいるが・・。)


アーケード版とは明らかに相手の反応が違うところ。
その為にアーケードでは有効だった攻略法が通じない事が多いこと。
(反応のしかたが、零よりも零SPに近い。まぁ零SPほど惨くは無いが・・・。)
ロード時間の長さとロードの間の悪さ。
ランキング確認だけでローディング画面が出るのは問題だろう・・・。

チャンプルは・・・あれは「もっかい」(もう一回?)だとは思うけど五月蠅いのは事実。
自分が使うときは 全面「お休みなさい」で寝かしていました。



家庭用でサムライスピリッツの新作が出来るのが嬉しい。
それも きちんとストーリーが有る作品なので 全てのストーリーを感じれるのが有り難い。
画面や操作系での不備は感じないのでその辺りについては 申し分ない。
ただし CPUの反応がアーケード版と異なる事が完全移植と言えなくしている。
ロードの仕方も 旧NEOGEOーCD並のロードの回数と時間が問題になる。
この辺りはもっと改善できたのでは無いかと考える。
ゲームとしては及第点以上ですが、移植の出来としては並以下となります。
投稿者: ハリー・FOXさん[04/08/10掲載]

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プレイ時間
4 2 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


大斬りのシステムは爽快で、他のゲームには無いシステムですし、武器を落したりするのもサムスピ独特のシステムでSNKのKOFとは違った一面を持ったゲームです、難易度で文句を言われることが多いですが初心者でも必要な勝敗をいじったりもできるので初心者でもクリアが無茶苦茶難しいわけじゃない。


難しくないのは事実ですが最強でもそんなに敵が強くないという事が弱点でもある、グラフィックがあまり綺麗でないのがありますがそれはKOFシリーズでも同じことなんでまあ許容範囲です、しかしロード時間は長すぎます、最近の格闘ゲームは短いのにこれほど長いとは最初は止まったのか?と思ってしまったほどです、キャラのバランスはあんまりよくないですね、後デモもある程度喋ってくれればよかったとも思いました、プラクティスモードは確かにキャラ選択まで文字でやらされるのは不便。



久しぶりのサムスピシリーズですがまあ一つの格ゲーとして十分受け入れられるレベルです、確かに初心者にはあまり受けないですが今までのファンなら十分受け入れられるレベルだと思います、SNKの格闘ファンでもある程度受け入れられると思いますよ。
投稿者: 無龍・風さん[04/08/10掲載]

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プレイ時間
4 3 5 4 4 3 3 40時間以上50時間未満


これぞ武器格闘、といったゲームシステムでしょう。
大味やらコンボ繋がらない、とか言われますが、武器を「持っているだけ」の格ゲーと、武器を「使った」格ゲーの違いを考えてもらえば当たり前のことだと思います。
連続技ではなく、いかに相手の隙をついて(隙を作らせて)大斬りを叩き込むか。
その魅力、爽快感がわかる人にはこれ以上のものはないでしょう。キャラによっては本当に一撃で倒せることもあるのが最高です(斬の頃はダメージ上限があった)

アレンジ音楽は他の方も書かれているように、かなり素晴らしい出来です。
蝦夷と駿府の評価が高いみたいですが、個人的には佐渡が…
音楽には疎いので素晴らしいとしか書けないのが無念ですね。

そして夢路が使えること!
出来れば羅刹右京よりの変身技のない調整で欲しかったんですが、それは贅沢でしょう。
心眼刀で取った時の「こわっぱですね」は笑いました。
買ってまず夢路使いましたからね。
三九六は…まぁ、そのうち。


一部演出のアーケードよりの改変
フィニッシュ時に画面がフラッシュしないのはやはり寂しいですね。
六道の爽快感が減ってしまいます。
これは改変かどうかわかりませんが、一本目でファイナルダウンの台詞を言う時があるのもマイナスです。わりと気になります。

チャンプルがうるさい。
とにかくうるさい。
PS2版零で何が一番いけなかったかというと、チャンプルがうるさいのが一番いけない。
こればっかりは勘弁してください。



グラフィックが汚いとよく言われますが、自分はまったくそう思いません。これがサムスピのグラフィックだと思います。
汚いという人は、一体何を持って汚いとしているのでしょうか?

ロードに関しても、それほど気になりません。
スト3に比べれば確かに多少長いと思いますが、スト3でVS画面を出している時間にロード画面を表示しているから余計そう感じるのではないでしょうか?

コンボが繋がらないからクソゲーとか言う人にはサムスピがコンボゲーでないことをしっかり理解してから遊んでいただきたいです。それか金輪際遊ばないでいただきたい。

多少細かい不満はありますが(ボタン配置で同じ役割を複数に配置できないとか)個人的には大満足の出来です。
できればこの調子でSPも移植してもらいたいものですが…どうなるんだろう…。
投稿者: コウさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
5 2 5 4 5 4 4 00時間以上10時間未満


KOFやギルティにはない緊張感溢れる対戦で侍魂を初めてやった私にはかなり新鮮みのあるゲームでした。登場人物も多彩で全員にストーリーがあるので当分飽きません。
そしてあのプレイモアがBGMをアレンジしてくれたという奇跡!格闘BGM好きな私は本当に目を疑いました。ナコルル(レラ)、リムルル、ガルフォード、慶寅、我旺の曲には感激のあまり鳥肌が立ちました。


ロード時間が長い。これ一つに尽きます。
あと初心者には難しい難易度。(簡単すぎるよりはマシか。)

そして最大の過ちはチャンプル。空耳かもしれませんが、「オ○ーイ、オ○ーイ」を連呼するのはヤメテくれ。音量下げなければならない。



コンボが好きなゲーマーには不向きなゲームですね。(しかしここまで毛嫌いされるとは・・・
そんな貴方には炎邪をオススメします。六道を決める爽快感を是非味わってもらいたいです。
投稿者: ワダツミさん[04/08/08掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 4 3 わからない


・格闘ゲームの原点に返った感じ。基本技で攻めあうのが楽しい。
・和風の音楽は他の格闘ゲームではあまり使われてないので、新鮮味がある。
・サムスピらしいキャラが出ていて良い。腐れ外道が良い例?
・ギルティ系、KOF系と比べてコンボゲームじゃないので初心者でも楽しめる上に分かりやすい。強斬りボタン1発で大ダメージ。


・同時期に出ているスト3と比べられるのが悲しいが、ロード時間がほんの少し長い。でもPS2のゲームでロード時間がほとんどないゲームの方が少ないので許容範囲。
・バランスが取れてないキャラがいる、のは事実ですが、バランスの事を言い合えるのは、逆にゲームが良くできてるからですね。
・チャンプルが五月蝿い…。事実ですね。でも黙らせるコマンドがちゃんとありますし。
・ACでちょっと前に零SPECIALが出ている事もあって、SPECIALで追加されたキャラが使えないのはちょっと残念。まあ仕方ないですね。



ACだと「あのキャラしか使えない」でも、CSだと色々使えていいですね。
CSでサムスピやった事なかったので個人的に嬉しいです。

業務用からの忠実に移植されていて満足です。
(バグというか仕様な部分も残っていますが)

今度友達と対戦しまくってきます。
投稿者: KJさん[04/08/08掲載]

.
プレイ時間
4 2 5 2 4 2 3 20時間以上30時間未満


まずはキャラの多さ。
KOFシリーズには敵いませんが、それでも1体1のゲームでこのキャラ数は評価すべき。
他のゲームにはまずいない魅力的なキャラが多いのも素晴らしい。
また、キャラ数の多さ=エンディングの多さ。
全部のエンディングを見た後の満足感は評価できるかと。

で、音楽がまた良い。
ステージによってはまんま環境音楽だったりしますが、それが逆に新鮮。
オリジナル、アレンジの選択が出来ることも高評価。
特にアレンジの蝦夷、駿府ステージの曲は秀逸。
ギルティ等とはまた違った方向性ですが、文句無しの5点です。

後は強斬りの威力。
やっぱりこれだけの武器を持っているんですし、これくらいはやってもらわないと。
読み勝って当てたときの爽快感は最高です。


やっぱりみんな言ってる通り、ロード時間の長さとチャンプルのやかましさ、
パターン以外ではおそらく倒しようのないラスボスの強さ。
まぁ、ラスボスなんてのは殆どのゲームでパターンだからまだ仕方ないのですが。

グラフィックの殆どが天草降臨のコピペなのも短所と言えば短所。

プラクティスモードが不親切なのも痛い。
境地の練習などは設定で出来ますが、メニューが不親切すぎ。
わざわざ英語にするからかえってめんどくさいし、キャラセレ、ステージセレも面倒。

全体的に見ても、もうちょっと初心者に親切な設定にした方が良かったと思います。



とりあえず、コンボゲーにしか興味がない人は絶対買わない方が良いです。
コンボ繋がらないからクソゲーと言われては、サムスピファンからすれば非常に悲しいです。

さておき、CPU戦ではこのゲームの醍醐味である特殊ボタンによる行動があまり重要視されません。
このゲームの本当の楽しさはやはり、対人戦でしか味わえないでしょう。
一発逆転が日常茶飯事なため、いかにして大きい攻撃を貰わず、逆に自分は入れるか。
この駆け引きこそが侍魂零。
コンボゲーとはまた違った方向での読み合いが非常に熱いです。

それと、せっかくの家庭版なんですし、アーケードではCPUとして出現しなかった
炎邪、水邪、レラ、パピーとの対戦も出来るようにして欲しかったかな。
投稿者: 流雲さん[04/08/07掲載]

.
プレイ時間
4 2 4 4 5 1 4 40時間以上50時間未満


近年まれに見る、レベルの高い読み合いのできる格ゲーです。
サムライスピリッツをプレイするのはこれが初めて(格ゲーは初心者ではない)でしたが、一気にはまりました。

ひたすら一撃の重い攻撃側に、システム的に有利な守り側。
よって、互いに相手の攻撃を警戒しつつ、隙をつくというじりじりとした戦いになります。
それが嫌いな人は買わない方がいいでしょう。ですが、好きな人には絶対お勧めです。
移植度も高く、中ボスも使えるのでアーケード版でやっていた人にも楽しめると思います。

あと、好みが分かれているようですが、アレンジの音楽は好きです。


・ロードが多い。
これは文句なしでしょうね。俺は気にならない質ですが、なる人はかなり気になるでしょう。

・バランスの悪いキャラがいる
これはアーケード時から言われていたことです。確実に他のキャラより強いキャラがいます。
が、個人的には許容内だと思います。逆転性の高いゲームだという事と、アーケードと違って一戦ごとにお金を払っているわけではないという事からです。

・プラクティスに問題
あるみたいです。俺は六道の練習くらいしか使わないのでよくわかりませんが。
ちなみに、無の境地が練習できないって人が結構いますが、CONCENTRATION ONEをONにすれば何度でもできるようになりますよ?

・CPUレベルの差が少ない
CPUが強いって言うよりはこういう感じなんじゃないかと。
レベル1でもそれなりに苦戦するし、5とか6でもそれなりにしか苦戦しません。
逆にレベル8あたりはもっと強くても良かったんじゃないでしょうか?
繰り返すようですが、一戦ごとにお金のかかるアーケードではないのですから。
初心者には厳しいでしょうが、クリアできないほどではないと考えます。



個人的には最高の格ゲーです。
対戦というものをここまで面白くできるのかって感じです。
あと、このゲームはCPU戦と対人戦ではかなり違うゲームですから、気をつけたほうがいいです。
CPU戦はおまけ程度に考えて誰か仲間を探して引きずり込むといいと思います。
はまればとんでもない面白さですよ。
投稿者: KSMD2さん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
2 2 3 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


キャラクターが多いのがいい。音楽のセンスもいい(落ち着いていてちょっと大人向けかもしれないが)。美形キャラとそうでないのがはっきりしているが(笑)どちらかと言えば美形選りの人選で、ユーザーにはある程度アピールしていると思う。


毎度の事ですが、何かと気になるロードの長さ。やたらとペラペラしゃべってて五月蝿いチャンプル。あまり面白くないラスボス(ついでに言えばセンスが悪い)。あと、定価が高く感じる。



今回の主役格の徳川慶寅はなかなかの役者ぶりで、もっと前からシリーズに出ていればそこそこ屋台骨を支える人気キャラになれたのではないか。対戦につきあってくれる友人がいれば長く遊べるかもしれないが、CPU戦オンリーでは飽きが早いでしょう。あと、蛇足っぽいですがパッケージデザインが今までの中で一番いいですね。
投稿者: きりしま光太郎さん[04/08/03掲載]

.
プレイ時間
2 1 4 0 2 2 4 00時間以上10時間未満


・アレンジ曲がついてる
・AC版では使えなかったキャラが使える

ぐらいですかねぇ、すいませんが他には良い点が思い当たりません。


・今時のPS2ゲームではありえないほどロード時間が長いです

・説明書も適当

・グラフィックが汚い

・初心者を放置の理不尽な難易度

・プラクティスモードがおかしい

・永久コンボがある



買ってすぐ、つまらないと思ったゲームはこれが初めてです
30分たらずでやめてしまい、それ以来触っておりません
そのため熱中度に0点を付けさせていただきました。

侍魂が本当に好きな人以外は買わないほうがいいです
ちょっと触ってみたいから買おうかなって人は、後悔するのでやめたほうがいいです。
投稿者: アルファさん[04/08/03掲載]

.
プレイ時間
3 2 5 3 4 3 4 わからない


●これはシリーズを通して言える事ですが、音楽が非常に良いです。
特に蝦夷ステージでナコルルと対峙する時の曲なんて、最高だと思います。
いきなり北欧メロデスバンドも目を丸くしそうな程の情緒を湛えた美しいメロディに始まり、
その叙情性を維持したまま民族音楽的・祭囃子的なノリのあるサビへと展開する曲想は
特筆に価します。この曲のメロディ書いた人は本当に素晴らしいセンスを持っていますね。
他にもサウンドテストを搭載して欲しかったと思わせる程良い曲が多く、またアレンジ版と
オリジナル版が選択できる点を考慮して、音楽は5点です。

●元SNKのシリーズ物だけあって、キャラクターの魅力もかなりの物です。
相手のキャラによっては一撃死もありうる程の攻撃力を持つが、技を出すタイミングが異様に
難しい炎邪、強力なコマンド投げを持つ腐れ外道(凄い名前だ…)、弓を番え遠距離からの攻撃を
得意とする真鏡名ミナなど、キャラクターの数だけ戦術があって面白いです。
見た目的には(笑)、橘右京とレラが格好良いですね。

●昨今の連続技重視の格闘ゲームと違い、一撃を重んじる点が良いです。
大斬り一発で体力を半分持っていかれることも珍しくなく、緊張感のある対戦が楽しめます。
剣気ゲージを採用した事で、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」戦法が取れなくなり、一撃を
何処で出すかといった事も考えなくてはならなくなり、より戦略性が増したと思います。

●キャラクター毎にストーリーがあり、格闘ゲームの中ではテキスト多めなのが嬉しいです。
凝ったストーリーを見ることもゲームをプレイするモチベーションの一つになるため、
クリアする喜びも大きいです。
サムスピシリーズは結構ストーリー上で死人が出ていますが、これは初代サムスピよりも
前の話という事で、もう使えないと思ったキャラクターも登場するのも嬉しかったです。


●真鏡名ミナのペット(?)、チャンプルがとてもうるさい。
真剣な立ち合い中に「おっぱい」(本当は何て言ってるんだろ)とか言っててウザったいです。

●コンピューターの操るボスが凄く強過ぎる。
格闘ゲームは下手の横好きレベルの私では、パターンにハメないと勝てません。
せめてレベル1はもう少し弱く設定して欲しかったです。

●プラクティスモードが少し不親切です。
ダミーの立ちしゃがみを切り替えるだけで読み込み直す仕様はもう少しなんとかならなかった
のでしょうか。メニューを出す時もゲームの進行が止まらず、怒りゲージなどがどんどん
失われる点や、このモードではキャラカラーを選べないのも不満です。

●強いて言えばですが、ラスボスが我旺で固定なので、ストーリー上の因縁の対決(羅刹丸と
覇王丸、腐れ外道とリムルルなど)がCPU戦で無いのが残念です。
でもこの対決、「追う側」が勝ったらエンディングでグロいものが見れそうで、ちょっと
嫌かもしれないですね(苦笑)。やっぱりラスボスは固定で正解なのかも…



ゲーセン離れが進んでしまったので、久しぶりにサムスピをやりました。
システム面でも進化してて、やっぱり面白いゲームだと実感しました。特に「剣気ゲージ」の
採用は面白いシステムだと思い、感心してしまいました。
このシリーズは雰囲気があって好きなんですが、それだけに要望もあります。
それは、是非とも「真」の時の様に勝者の名前を高らかに謳い上げて欲しいです。

それと、自決技の存在も面白いんですが、右京の大喀血はちょっと…見るのが辛いです。
正直言うと、続編の零スペシャルで女子供に絶命奥義を入れるのを見るよりもいたたまれない
気持ちになってしまいます…でもこのゲーム、絶命奥義も無いのに15歳以上対象というのは
ちょっとやり過ぎではないでしょうか?小学生の頃真サムスピをプレイした事で格闘ゲームに
目覚めた私としては、なんだか悲しくなってしまいます。
投稿者: 畢竟の漆い虹さん[04/08/02掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 3 2 1 4 10時間以上20時間未満


使用キャラが多い。キャラにも個性があり、長く遊べそう。
剣気ゲージにより、同じ攻撃でも攻撃力が変わるところ。
キャラグラフィックも多少荒さがあるものの、個人的には及第点。


ロードが多い。最近の格闘ゲームはロード時間が皆無なので、これは非常に気になった。
中ボス、ラスボスが強すぎる。難易度を1にしてもなかなか勝てない。(自分がヘタレのせいもあるが)



あまりに期待しすぎたせいか、少々がっかりした。特にロード時間。これがなければ楽しめただろうが、快適さが激減している。DVDロムなのになぜ? って感じです。
しかし、好きなゲームではあるので、ロード時間も我慢してヘタレ返上したいです。
投稿者: はろさん[04/08/02掲載]

.
プレイ時間
3 2 3 4 4 2 2 00時間以上10時間未満


移植度がかなり高い。おそらく完全移植。

剣気、怒りゲージ、無の境地、武器飛ばし技などの独特なシステム。

当たれば体力の半分近くを奪うシリーズ伝統の通常技、「大斬り」の爽快感。

キャラ一人一人に個性があり、一見似たような技を持つキャラでも、
戦法が大きく変わってくる。

中ボス(黒河内夢路と三九六)が使える。


ローディングが多め。

グラフィックが前作からの使いまわし。

永久連続技を持つキャラが少し居る。

相手との組み合わせによってはどうにもならないキャラが居る。

一部の効果音が小さい。



近頃の格闘ゲームでは珍しい、動きが重めで読み合いが重要な
一撃必殺チャンバラ格闘ゲームです。

システムにちょっとクセのあるゲームですので、
このシリーズを「やったことが無いけど気になる」と言う方は、
ゲームセンターなどで一度プレイみることをオススメします。

炎邪最高です。
投稿者: 六ッ十さん[04/08/02掲載]

.
プレイ時間
4 2 3 4 2 2 4 わからない


・アーケードからの完全移植。
・アレンジ曲が追加されている点。
・夢路、三九六が使用可能(もちろんパピーも♪)

…くらいかな?


・ローディング多すぎ!
最近の格ゲーでも恐らく致命的なまでのロードの多さに流石にサムスピファンの
私でも萎えましたね。キャラ選択画面に移行するにもロードとか、ありえません。
・ガオーは…?
まだよく解らないけど使用不能は痛い…。
・プラクティスの使いにくさ
無の境地の練習も出来ません。怒り爆発したらゲージが消失するので、また最初から。
しかもまた「NOW LOADING」…なんだろう、これ。
・ボリュームが薄い
アーケードモード、VSモード、プラクティスのみ。サバイバル位つけてくれても…



ゲームそのものは秀逸の出来(キャラ差は激しいですが)なのでサムスピファンなら間違い無く
買いですが、そのほか(ローディングとか、ローディングとかローディングとか…)がちょっと
お粗末な感じもしますね。
投稿者: しるばぁさん[04/08/02掲載]

.
プレイ時間
2 3 4 3 2 1 3 10時間以上20時間未満


■音楽
アレンジバージョンは良い仕事をしてるなあと感心しました。

■ボタン配置変更可能
これは嬉しい改善点です。これまでの作品はここが・・・

■アーケード版の中ボスが使用可能
デフォルトで使用可能なのは素晴らしいです。
三六九、夢路の他にパピーもいますねw


■ボス戦がつまらない&難易度が高い
なんというかサムライスピリッツシリーズの中でつまらない部類に入ります。
駆け引きが出来ない所がネックです。
あと、初心者には難易度1に設定しても勝てない強さは見直すべきかと・・・

■ロードが長い
カプコンvsSNK2などをプレイした人には苦痛なレベルかと・・・

■プラクティスモードがイマイチ
敵キャラの反応がイマイチな気がします。
無の境地などの練習がほとんど出来ないのも痛い。

■チャンプルーのせりふ
  悪いというか気になるのです。
おっぱい としか聞こえませんw
何も知らない弟にやらしいゲームと勘違いされました。



色々書きましたがPS2でサムライスピリッツの最新作(ACでは零SPも出てますけど)
が家庭で遊べるのは正直言って嬉しい限りです。
ネオジオ版の零SP問題が起きている最中に
PS2に移植してくれた事には感謝してます。

アーケードでは中ボスだった二人がプレイヤーキャラとして使えるのは
家庭用ならではで嬉しかったです。

ただ、他のメーカーさんが頑張ってロード時間の短縮を計っているのに比べ
本作のロード時間の長さはストレスが溜まります。
ここは残念な点です。

また格闘ゲームマニア以外の一般人向けに難易度設定を見直すべきだと思います。
ラスボスで断念するのは非常に勿体無いと思うので。

全体的に見て淡白な印象を受けましたが、これが零の特徴なのかなあと。
天草光臨みたいな派手な演出を期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

パッケージデザインは新たな主役の慶寅がクローズアップされてて新鮮でした。

全体的に移植としては良く頑張ったんじゃないかと思います。
次回作(零SP)の移植も是非行ってもらいたい所です。
(演出部分で難しい点が多いかと思いますが・・・)
その時はアーケードモードの他にストーリーモードなんかもつけてほしいですね。
投稿者: 奉天さん[04/08/02掲載]


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