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フットボールキングダム -トライアルエディション-

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :66 標準偏差】 :16.30
(難易度:1.96点)
Amazon広告 ジャンル:ノンフィクション・サッカーゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜8人
メモリーカード:760Kバイト以上
発売日:2004年5月27日
媒  体:CD-ROM
値  段:4,179円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 2.29点 3.25点 3.39点 3.54点 2.61点

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掲載日:[2007/06/30]
投稿者: 三四郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 4 5 1 2 100時間以上


・自分でパスを出す楽しさがある。
・味方COM動きが良い。
・COMだからといって数値以上の能力がないところ
・WEには無いパラメータがある(ドリブル、パス、シュートの比率を決められる)



・致命的にロードが長いこれで大分損をしていると思う。
・エディットのパーツ・項目が少ない。
・フリーキックを練習する時に壁が無い。
・いい所でもあるのですが、パスが通り過ぎる。
・クラブチームが無い。




しばらくハマッてWE7INT(当時)に戻ったのですが、フッキンのパスを出す楽しさを知ってしまったら、WEを操作しても全然面白さを感じられなくなってしまいました。
それほどWEには感じられない魅力を持ったソフトだと思います。
しか〜し!
トライアルエディションと言っておきながら、ナムコからに続編を出す気配が全くしません。
1作では無理でしょうが、何作か続編を出していけばWEに並ぶサッカーゲームになると期待しているだけに残念です。
もう1コインで買えるぐらい値下がりしているので、WEしか触ってない方にも是非触って欲しいです。


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: Johnさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 5 5 1 10時間以上20時間未満


◎まず根本的なところで、サッカーゲームとして素直に面白い。細かな戦術・フォーメーション以前に、自分で選手を操作して試合の流れを構築しゴールを決めるという行為を純粋に楽しめる。その要因はやはりフリーパスの存在で、パスする行為自体は目新しいものではないが、それをゴールチャンスまでつなげられる味方AIの動きが素晴らしい。まさに「キラーパス」を通すことの快感を得られる。
◎また、ボールの軌道・選手のモーションも最もうまく再現していると思う。単にリアルという動きではなく、パターンはないが、要所要所でサッカーの格好良さを感じさせてくれる(シュート、ヘディングなど)動きは何度リプレイしても飽きない。そして何といってもゴールネットの揺れ具合が最高!地味だが、ボールが突き刺さる感じはゴールした達成感を存分に味わえる。
◎実況も落ち着いた感じで良い。WEシリーズでテンション↑↑の実況に慣れている人には新鮮。

◎グラフィックも思ったより綺麗。さすがに数年前のものだけに粗は目立つが、選手の造形(似てはない)やスタジアムなどは充分耐えられる。



×クラブチームがない。
×ロードが長い(でも我慢できる範囲)。
×シーズンモードがない。
×実況が途切れ口調。
×戦術を細かく設定できない。




いや〜偶然このゲームレビューを見ていたら「WEより面白い」なんて声が多かったので、中古を探してみたら500円だったので即購入しました。少しでも収穫があればいいかなと思ってましたが、実際プレイしてみて驚きました。面白いです、かなり。説明書も見ずに数時間やりましたが、テレビで見るサッカーの試合展開が自然に構築される動きに感動です。最近のWEで得られなかった爽快感を全てこのゲームが取り戻してくれた感じです。確かにWEの完成度と較べると物足りない部分は多々ありますが、やっぱり試合そのものをいかに楽しく操作できるゲームかと考えるとこちらの方が上回ってます。やっぱりゲームはグラフィックや最新データよりゲーム内容そのものなんだと改めて実感します。500円の中古ソフトはとんでもない掘り出し物でした◎しばらくはフッキンとWET(ヨーロピアン)の2本でアクションサッカーとシミュレーションサッカー両方を楽しみたいと思います。


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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: WiConさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 4 4 3 1 30時間以上40時間未満


まず最大の特徴のフリーパス。
自分の出したい所に出せる感覚はFBKならではでしょう。
選手も役割ごとの動きの傾向があって、自分なりのフォーメーションを考えるのも楽しいです。


まず、ロード時間が長いです。
エディットをするときにはやる気を無くします。
次にグラフィック。
選手の顔があまり似てません。しかもエディットもかなり不自由で、このあたりはウイイレよりはるかに劣っています。しかし、ゴールネットの揺れはかなりリアルで一見の価値ありです。
そしてAI。
AIの賢さが語られていることが多いですが、守備ではゴールを自分から明け渡すGK。
オフサイドポジションに棒立ちするFW。お世辞にも賢いとは思えません・・・。
あとは操作性が軽すぎる所と、あまりにも選手が簡単に倒れるのは正直バランス的にどうかと思いました。



中古の値段が非常に安いのも魅力の1つでしょう。
1000円前後で買えることもあるので、気軽に買うことができますね。
不満点もいろいろありますが、それを補って余りある魅力のあるゲームだと思います。
グラフィックはかなり汚いですが、まあそれも愛嬌ということでw
綺麗なパス回しをしてシュートを決めたときの爽快感は他のゲームでは味わえないでしょう。
個人的に一番オススメのサッカーゲームです。

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
2 2 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


●ボールをカーブさせるという事が容易に出来る。
●コーナーキック、フリーキックでのボールを蹴る強さ・角度・カーブがとても操作しやすく、簡単に思ったように蹴れる。
●試合中のカードもでにくい。
●キャラの動き自体は軽い感じなので、さくさく操作できる。


●毎回のロードの長さが気になる
●選手のEDIT等で一人編集する度に毎回ロードしなおすので手間がかかる。
●EDITパーツの種類が少なく、グラフィック等も乏しく、カラー変更等の遊びもない。
●背景の表現方法が乏しく、粗い。
●能力パラメーターの高さ、低さがゲームにあまり反映していない。
●あまり知名度のない隠しチームは使用頻度が薄いので隠し要素をもう少し工夫してほしい。



サッカーゲームが市場に山ほど出ている中、正統派なサッカーゲームとしてはまだ多少力不足と感じる点もあるが値段が安い点、操作性を考慮すればおおいに買いのゲームと言える。個人的にはナムコ特有の隠し要素でナムコキャラの演出があってもいいと思う。悪い点でも話したとおり隠し要素で出る国やスタジアムもそれほど使用頻度が高いものではないので続編ではもう少し使用頻度が高い隠し要素を期待したい。
投稿者: トシマルさん

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プレイ時間
4 2 3 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


●ドリブルの1対1で、緩急やフェイントを使い相手を抜くことが出来る。
●選手のモーション、ゴールネットの揺れが自然で違和感がない。
●スルーパスをスペースに出せる。
●ボールや選手にスピード感がある。
●選手の動きがやわらかく、操作性が良い。
●カーブがウイイレよりかかる。
●値段が手頃。
●アナライズシステムの解説。


●ロードが長い。(試合中はほとんどないが、試合に入る前のロードが長い)
●選手の体格が変。(普通の試合画面では気にならないが、リプレイ画面、得点後のデモの時に は気になる。)
●リプレイの機能が充実してない、自分で早送りや巻き戻しスロー再生等が出来ない。
●やりこみ要素が少ない。
●アナライズシステムの解説の種類が少ないのが残念。



個人的には試合はウイイレよりも面白いと思います。値段の割にも楽しめたと思います。ただ、トライアルエディションということもありますが、ロードの長さのせいでサクサクと試合を進めていくことが出来ないのが非常に残念だと思いました。次回作では、グラフィックの向上、アナライズシステム、リプレイ機能を充実させて発売して欲しいと思います。
投稿者: サカぞうさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
5 2 1 0 1 0 2 00時間以上10時間未満


・フリーパスはサッカーゲームにおいて革命的。ウイイレにもマニュアルパスが存在するが、使いにくさは一級。だがこのフリーパスは非常に使いやすい。マニュアルパスとの違いはプレイしてみれば一目瞭然。
・ゲームバランス。このゲームを購入したときはパス重視のサッカーゲームかと感じていて、ドリブラーはあまり活躍できないかも・・・などと思っていましたが、ドリブル選手は使えます。ただ極端に強いわけではなく「ある程度」といった所。例をあげればウイイレ6より若干強いかなといった感じ。
・選手のモーションが滑らか。無駄にモーションを取り入れて、リアルだと勘違いしているウイイレとは違い、見ていてイライラしない。
・値段
・ロゴ


・グラフィックは荒い。顔が似ていない。似ている選手もいる(ラウルなんかかなり。)しかしホアキンなんてヤクザ顔、アイマールにいたっては、はなわ似(笑
・ロード時間。試合にいたるまでのロード時間がなんと30秒ほどかかる。これにはショックを受けた。ほかにも選手交代があればロードが入るし、エディットでは、選手を選択するたび5秒ほどロード時間がかかる。これには参った、いくらゲームシステムがよくても快適さにここまで欠けるとまず「ゲーム」として成り立たない。特にサッカーゲームなのだからロード時間にはしっかり対処してほしかった。おかげで30分プレイして売った次第。
・クラブチームは無し
・やりこめるモード、ウイイレでいうマスターリーグ的なモードがない。
・音楽は最悪、モード選択画面では男の気合いれる声なんかが聞こえる。
・個人的だが、実況は好めなかった。カビラがよく叩かれるマトだカビラ好きの自分にとってはこのゲームの実況は迫力がなかった。風間さんも声そのものが好めない。



ロード時間さえ対処していればサッカーゲームの頂に立つゲームだろうと思う。
ゲームバランスがあれだけよかっただけに非常におしい。
修正点はたくさんありますが、まずはグラフィックとロード時間あたりを中心に改善し次回作に期待。
投稿者: モドンクロスさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 4 3 2 わからない


フリーパス・フリーラン、ここに尽きますねこのゲームは。
グラフィックはサッカーに関係するところ(ゴールネット・選手のモーション)は
いままでのサカゲーで最高です。ウイイレとは比べ物になりません。

選手のパラメータもウイイレのように有名な選手はほぼ全ての数値が黄色〜赤。
有名選手がどんなにヘディング下手だろうが70切ることはないのに
名もないチームの主力FWは平気でヘディング70切る。みたいなミーハー丸出しの数値の付け方はないです。

没個性と言いますが、逆にウイイレに個性はあるのでしょうか?
極端に言うとドリブルの速さの違いだけだと思います。
まあ、フッキンのパラメーター「パス角度」は素晴らしい発想だと思う。
あと決定力が無いとマジで枠に行きません。
あると鬼のように行きます。これはかなり良い。


コンピューターがアホなところ。
それでもモーションが綺麗なのと、たまにものすっごいプレーをしてくるので
ウイイレのような「なんかわからないけどゴール前混戦続きでこぼれ球拾われまくって失点した」みたいな無理やりな点の取り方はしてきません。

・キーパーが略
ポジショニングのプログラムを1から練り直さないとまずいです。

・競り合いに勝てまくるところ
あきれるほど「調整(つじつま合わせ)」がないので、
パラメーターで競り合いの有利不利がありますが圧倒的な差がない限り完璧なタイミングなら必ず勝ててしまいます。
しかしこれは長所といえます。現時点ではゲームバランス悪の要因の一つとなっていますが。
全てはバランス調整ですね。。。しかし、ウイイレのような競り合いに勝たせるかどうかはパラメーターよりも、それまでの試合展開で決まるみたいな姿勢よりは好感が持てるし伸びしろはあると思われ。


・実名クラブがない、モードが少ない
ウイイレ8に確実に負けている点はここであります。
しかし、8をやってみて思った。
選手が実名なら別にいいや。それより試合の面白さの方が大事と。
まあ、実名クラブ出すなら出して欲しいですけど。
自分でチームを何個か作れて、それを登録してCOMとリーグ戦をやるってぐらいで十分だと思います。私はね。



私はサカゲーは全て買う人なのでウイイレも買います。
かなりやりこみます。でも嫌いです。
何か勘違いしているところがありますし、あそこまで規模が大きくなると(売れてると)、勘違いしているのが自分で分かっていても直せないのです。

同じようにウイイレに高次元で不満のあるヘビーゲーマには参考になるのではないでしょうか。
投稿者: この間夜道でアネルカ似の黒人に会った。さん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


すべてはウイイレとの比較。それと点数はトライアルで甘えに付けています。

・モーションが柔らかい。このあとウイイレをプレーすると、妙にカクカクしているように感じる。

・フリーパス機能が良い。
最初は戸惑うけど、ある程度練習してパスの方向&強弱をコントロールできるようになると自由度がある。

・中盤で相手選手がやたらと突っ込んでこないので、「間」を置いてプレーができる。せわしくない。

・スタジアムの雰囲気はなかなかあります。芝の感じは良いですね。


・ロードの長さと多さは救いがたい。
これも試験版という事で自分を納得させていますが・・・。
選手交代でもロードで一瞬画面が暗くなるのは不快だけ。次回の本番でコレだとユーザーは二度と買ってくれないです。
なにしろあれほど「長い!」と感じていたウイイレ7が、まだましと思えるくらいですから・・・。

・柔らかいモーションがある一方で急にカクカクしているように感じる動きがある。対比でかなり違和感があります。

・トラップがうますぎ。5メートルそばにいる味方から、すごく速いゴロパスを、吸い付くように足で止める。不自然。
トラップミスもいいんじゃない?

・フォーメーション設定画面などは要改善。
選手能力の一覧も何ページもめくらないといけないし、面倒。それと選手は、不調または絶不調の選手が多い気がします。いわゆる矢印横向きのコンディション「普通」の選手が少ない。極端じゃないでしょうか?

・選手個々の能力の違いが分からない。ほとんど違いがない。それとみんな体型が本山みたいなひょろ〜っとした感じ。ロベカル、細っ!
顔も歯までしっかりモデリングしているのに、顔自体が全然似ていないので意味がない。
ビエリ・・・絶対似ていない。でも口の中まで歯がちゃんとあるけど・・・。でも顔は誰????ビエリ??嘘だろ?というレベル。

・全体的にグラフィックは頑張らないと・・・。ウイイレ愛好者からクレーム来ます。

・ゴールしてもなぜかガッツポーズが出ない・・・。理由が自分でもよく分からない。
ウイイレ7では、自分はサル状態で興奮してました。だからゲーム自体に理由があると思います。
もっと観衆がゴールした瞬間に盛り上がってほしいのかな?



トライアルで発売したのは良いですね。開発費も昔に比べてバカにならないし、どこかのメーカーみたいに「ファイナル〜」とか言って出すよりはるかにマシです。あくまで本番ではグレードアップして発売しないと、ウイイレ派は次回買ってくれません。
可能性として、ウイイレを越えるかもしれませんが、今の段階ではまだそこまで行っていません。
ただそれも自分が思うとおりにキー操作を出来るようになれば、もっと印象は違うかも・・・。
とにかく初回でこのレベル。ナムコ、けっこう期待できます。
がんばれ!!
(FIFAは自分ダメだったけど)
投稿者: バトルスーツさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
5 2 4 4 4 1 2 わからない


・なんと言っても、フリーパス・フリーラン。これがあるだけで、かなりいい感じの攻めを自分で作ったと感じさせてくれる。うまくいかなくとも、うまくいっても、パス一つ一つを考えさせてくれる。これはオリジナリティー5点に値するのではないでしょうか。
・ポジション別の役割を細かく決めれるのも面白い。この役割のプレイヤーがボールを持つと、この役割のプレイヤーがフリーランするなどの組み合わせもあるらしく、フォーメーションを考えるだけで結構楽しい。
・アナライズも結構新鮮。
・意外に多彩なモーション。無くてもいいモーションが沢山あるのではなく、この場面では普通こういう動きするなというモーションが入ってる。(例えば、シュートする時に、守りが足をパッと伸ばしてシュートを防ごうとするとか。)


・とにかく途中途中でロードが入る。洋ゲーほどでは無いけど、結構ある。特にエディットはロードの嵐。
・キーパーのシュートに対する反応が鬼すぎ。反応が早すぎて、シュートが入ってしまうこともあるぐらい。シュートに対する反応の割には、ドリブルには棒立ちの時も。(特にCOM戦の時)
・ヘッドなどで競り合う時に、瞬間移動する時がある。



全体としては、結構面白い。サッカーの攻めの部分の楽しさと、ゲームとしての面白さを兼ね備えていると思います。
私は、サッカーゲームをこれから始める初心者、ウイイレに飽き気味の方、サッカーは代表戦しか見ないという方にお勧めしたいゲームです。独自の路線で、新たなサッカーゲームを提案するという意気込みが感じられます。これからが楽しみです。
投稿者: ダンボさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 3 2 わからない


・ウイイレの操作系統に慣れていれば、問題なくすぐにプレイできるところ。
・「フリーパス」の存在。荒削りでも、これはでかい。
伝統の操作系統(△ボタンはスルーパス)を崩せないウイイレに対する挑戦といえる。
ウイイレにもマニュアルパスはあるけど、実戦レベルの操作性ではないと思う。
このフリーパスを駆使しながら、パスをまわしてスペースを広げ、そこに「自分で」パスを送る。
というサッカーらしい戦術ができ、やらされてる感がない。
・選手個々の動き、蹴り方、パスの弾道がサッカーらしくてとてもリアル。
ふつうサッカー選手ってこういう蹴り方するよなーとか思った。
・倉敷さんの解説がとても落ち着いた雰囲気でよい。(早口だけのあの人に比べて・・・)
・選手の顔がなめらかな感じの造型でそこそこ似ている。口の中までかきこまれてる。
・レフェリーが甘い。ウイイレと比べてゲームが中断されにくい。


・サッカーの醍醐味であるシュートの爽快感があまりない(特に足技)
・フリーパスのせいもあるが、選手個々の能力の差があまり感じられない。
・一部の作戦で選手がありえない動きをする。
「少人数カウンター」では、明らかなオフサイドポジションに一人でぽつんとつっ立てるだけ。
「サイドアタック」なのに、なかなかSHが動いてくれない。
「左スペースメイク」なのに、なぜか右にスペースが空く。
(このゲーム全体にいえることだが、なぜか右サイドばかりに余白ができやすい)
・ディフェンスもウイイレと似てるが、×ボタンでオートプレスはしてくれても、ボールを実際に奪うところまでやってくれない。
従って奪うなら自分でさらにキー操作をしなければならない。
しかしこのゲームはOF時のフリーパスでかなり指を使うので、DF時までこれほどのキー操作を要求されると指がかなり疲れる。
特に2P対戦時などはDFも激しくなるので、指が疲れてしょうがない。DF操作は改善した方がいいと思う。
・フリーパスの操作がシャープすぎる。縦横斜め45度には良く出せるが、25度や75度の角度にはほとんど出せない。
もっとポインタをスローにするか、速さをプレイヤーが任意に調節できるようにすれば、このシステムはもっと面白くなるはず。
・オフザボールは対戦でほとんど使えない。ないよりましだが実戦レベルの操作性にして欲しい。
・カーソルが泳ぐのを減らして、はじかれたボールに対する二列目の選手の動き出しをもっと改良すべき。
・試合前に選手のコンディションを指定できないうえ、高低が極端すぎる。
せめてエキシビジョンでは試合前に指定できなきゃ駄目だと思う。(気軽にやらせて欲しい)
設定した試合条件がオプションにセーブされないのも、毎回めんどくさい。
選手交代画面での操作性が悪い。(上下リバースしてくれ)
さらに、選手の能力が把握しにくい(グラフ表示を先頭につけて欲しい)
・難しいかもしれないが、主要クラブチームは実名登場させないと、次も売れないと思う。
・ウイイレのマスターリーグに相当するものがなければ、次は買わない。
(キングダムモードでは役不足。やりがいを感じなかった。)
・実況とアナライズのバリエーションをもっと増やし、次はDVDROMにしてほしい。



トライアルエディションと称してるだけあって試験的なものだが、ウイイレのパクリだと思ってスルーするのはもったいないくらい良く出来てる。
特にウイイレ熟練者どうしで対戦すると結構盛り上がる。
これの発売当時、なぜかウイイレのCMが流れていたのを見たが、それは多分このゲームを買わせない為のコナミの刷り込みだったのかも。それだけ危険な存在。

ただこのゲームの面白さを理解するには、ウイイレをただのアクションとしてやっている人には分からないかもしれない。
ウイイレを常にレーダーだけ見て、マークをはずしたりスペースを探そうとしながらプレイできる人なら、このゲームはウイイレより面白く感じる可能性がある。
ただフリーパスにハマリすぎるとウイイレを物足りなく思ってしまうから注意。
投稿者: ヒデさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


フリーパス&ランでこんなにも楽しくなるとは
AIの癖をつかめば想像通りの攻めが可能!!


ロードが長い事とやり込みの要素がほしい。



ナムコが素晴らしい素質を持ったサッカーゲームを作ってくれた!
まだまだ詰める部分は多いもののトライアル&低価格ということで満足度は高いです
次回作に期待大です!!
投稿者: 馬耳東風さん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 2 3 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


フリーパスシステムで自由に創造的な試合ができます。
点が入りすぎる気もしますが、この程度気にならなくなるほど
意外な攻めができます。
それにより対人戦が最高。
役割が多く、様々な動きをしてくれる。


対人戦はいいのですが、一人用としてみたら今一です。
モードが少なく、やることがすぐ尽きてしまいます。
ロードが多くて長い。
バグくさいものがある。
クラブチームがない。
リバウドとかはファンタジスタじゃないんじゃ?
ディフェンス、ゴールキーパーの間抜けさと、超反応。
全体的にすばやさパラメーター−10くらいはしてもいいと思います。
それとともに選手のパラメーターを増やして欲しい。
戦術面もマークの設定や、作戦セミオートも欲しい。



作りこみ不足のせいか大雑把ですが、サッカーってこういうもんだって感じがします。
WEに比べると、多くの面で劣っているのですが、
単純にこちらのほうが断然面白いです。
WEの自由度の少なさを不満に思う方は是非一度遊んでみては?
投稿者: ねこめさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 2 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


何といってもフリーパス。
本当のサッカーをやってる感じ。
仲間が自分の意志でスペースに走りこむおかげで
とてもリアルなサッカーができる。
慣れたらヨーロッパのプロサッカーリーグみたいな
コンビネーションプレーが本当にできる。しかも
ダイナミックでかっこいい。
今までのサッカーゲームにない爽快感。


アップになるとグラフィックが粗い。
やりこめるモードが少ない。
ロードが長い。



ウイニングイレブンもFIFAもずっとやってたけど、ナムコ
のサッカーゲームは、一人称視点のリベログランデとか
オリジナリティー重視で、実際にサッカーをしたことがある
人の感覚を大事にしてるみたいだから今作も何かやるんじゃないか
と思ってたら、本当にやりました。これはサッカーしてる!
モードとかもっと充実してほしいし、いろいろ不満もあるけど、
とりあえずこれはサッカーやるだけで楽しいというゲーム。
ナムコはこのシステムで頑張ればウイイレとFIFAの独占状態に
風穴を開けられると思う。
ウイイレの堅苦しさとFIFAのいい加減さという不満
がこのゲームでちょうどいい感じに中和してる感じ。
投稿者: はんとさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


特許を所得したAIシステムにより、選手が動いてくれる(サッカーとしては当たり前なのですが。。サッカーゲームでは当たり前ではありませんでした。)

実名選手が多い(さすがにFIFAには負けますが・・欧州の国はほぼ網羅かと(ドイツ・オランダ除く))

ドリブルとパスのバランス(敵フェイント時の守備に少々セミオート?が働いて飛び込みにくくなるにはよく出来ている)

パスを出せる(ウイイレ・FIFA 両シリーズにでは出来ないパスが出せます。DFからのフィードで得点できたりも出来ます。)

ポジション選択が豊富(フォワードでも、"ストライカー""ムービングストライカー""ターゲットマン""左右ウイング""ファンタジスタ"などがある)

実況が倉敷さん。


グラフィックが粗い(慣れれば気になりませんが)

代表チームしかない(エディットでなんとかなる面もあります)

モードが少ない。

フリートレーニングで敵を出現させられない。

キーパーのポジショニングが変(次回作で直していただきたい)

もうすこし、ミドルレンジ・ロングレンジからのシュートを(気分よく)入るようにして頂きたい(個人的にはFIFAトータルフットボールのように、爽快感を出して欲しいです。)



「サッカーゲームの"スタンダード"をウイイレから奪い取る存在。」
一言で言えばこのような感じのゲームでしょうか・・
サッカーを知っている人が作ったサッカーゲームという印象を受けます
しっかり判断してくれるAIと多種多彩なポジションがあるのが好印象です。
少し気になるのが"ラインコントロールの難度の低さ"です。ゲームだからいいのでしょうが・・サッキミランをすぐ再現できるのはどうかと。。
ウイイレとよく比較されますが(ウイイレがいまの"スタンダード"だからだと思いますが・・)ウイイレは選手が走り出すタイミングなどが、ありえないタイミングなので、"システム的"な攻略が必要です。それに比べ、このゲームは"サッカー的な攻略"
が出来るゲームです。これも自由なパスと、よく考えるAIのお陰です。

そしてなによりも嬉しいのが、開発者の心遣い(?)です。
このゲームは"トライアルエディション"な訳で。。開発側としては、「こんなサッカーゲーム作れるんだけど。。どうかな?」みたいな愛情(?)が感じられます。価格も4000円ちょいですし・・次回作ではお金をかけて相当いい物を作るのだろうと思われます

個人的にはFIFAトータルフットボール出現でウイイレの株が下がったところにまた出てきた刺客な感じがします。ウイイレシリーズしかやった事のない方、FIFAシリーズしかやったことない方、このゲームで新しい境地を開拓してみてはいかがでしょうか?
投稿者: ばすてぃさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 1 3 2 2 2 1 00時間以上10時間未満


実況・解説はウイニングイレブンよりいいと思う。
フェイントが豊富。
フリーラン・フリーパスがいい。
安い。
アイスランドとかがある。


クラブチームがない。値段的には仕方ないが……
絵が汚い。もうちょっとマシにできると思う。
ロードが長い……っていうか多い。交代の時はまだ早いからいいがエディットの時はムカついた。選手選択しただけでかなり長く待たされる。
キーパーがア○。わくに飛んでないシュートをおもっきり飛んでパンチングしたのにはびびった。
あとヘディングシュートとかに反応できなかったときうろうろするのがウザい。
フリーキックの時、カーブかけるよりもキーパーの逆の下のスミをゴロで狙った方が入る。しかもほとんど入る。



もう売ってしまったけどエディットのロードの長さをのぞけばサッカーゲームの中で結構いいほうだと思う。
次回はもっとつくりこんでほしい。6800円でもいいから。
投稿者: ピュンさん[04/06/24掲載]

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プレイ時間
4 2 1 4 3 4 2 わからない


まず良い所。やはりフリーパスやフリーランニングなどの
今までにない新モーションですね。使いやすいです
フリーパスは出せば味方がそのボールに反応し驚くほどしっかりパスが
通ります。さらに、普段のサッカーゲームならばロングパスなど使っても
まったく「無意味」だったのですがまるで糸を引くかのように前線の味方にパスがスルスル通ります。
フリーランでは、味方が空いてるスペースへときり込んでくれるので迷わずパスが出せます。
スタジアムも、僕が今まで見てきたサッカーゲームの中では一番の傑作です!!
こうしてみるとなかなかいい出来だと僕は思います。


・キーパーが以上に強い
・グラフィックがまれにみる駄作
・DFの動作があいまい
・BGMも聞いてて気持ちよくはなりませんでした
以上です。



このゲームの全てにおいて言えば
善し悪しの差がハッキリしすぎです。
まぁ、買って損はないと思いますが
これは人の好み様ですね。
僕的には久しぶりの大作だと思います。
投稿者: 山田山さん[04/06/24掲載]

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プレイ時間
5 3 4 5 5 5 2 50時間以上60時間未満


●攻撃の爽快さ
自由のイマジネーション通りの組み立てが可能で、特に△(フリーパス)を使って思った通りの展開を成功させた時の感動が大きい。
●フリーパス
慣れてくればカーブをかけたり、ドンピシャの距離でパスを出せるようになれる。スペースを探す事が重要で、とにかく、実際のサッカーを行っているような感じになれる。
●対戦が熱い
一人でCOMと遊ぶ分には、COMの出来が不完全であるという点を考えて、あまりお勧めできない。悪くはないが、WEには劣っていると思う点の1つ。しかし、それを補って人との対戦はWEを遥かに凌ぐ出来だと思う。少ないタッチで高速カウンターを決めたり、パスで切り崩していったりということも出来るので、ついつい時間を忘れて友達と対戦しまくってます。
●操作性
アナログスティック操作が必須のゲームなので、WEの十字キー派には初めはツライかも。しかし、レスポンスは悪くなく、何より好きな角度にドリブルできるのが好き。フッキンの後で、WEのカクカクした動きを見るとすごい違和感がある。
また、簡単にカーブをかけられるので、クロス1つをとってみても楽しい。
●ゴールネット
これは、些細なことかもしれませんが、個人的にはサッカーゲームに重要なファクターであると思ってます。かなり良い動きをするので、ゴールを決めた時の感動が増加する。
●価格
安い!


●ロード時間が長い
他に書かれているので細かく書かないが、是非改善してもらいたい点。
●インターフェイス
メニューの操作が悪い。
●クラブチームがない
なんちゃってクラブは存在するが、マスターリーグ的なものはない。
ま、EUROも開催されているし、代表チームの数が多いので、代表で十分といえば十分なのですが。



まだまだ不出来な面もあるが、トライアル版という点と安いという点を考慮すると、十二分に満足できる内容です。買うのを迷っている方は是非購入して、WEでは味わうことの出来なかった操作を試してもらいたいという感じ。
パスを自由に(好きな力で、好きな場所に)出せることが、これほど重要だったのかと初めて感じさせてくれました。
とにかく、対戦が熱いので、友達とのコミュニティがある学生さんにはお奨めかも。

個人的にはかなりツボにヒットしているので、このままゲームを洗練させていって欲しいです。
投稿者: WE秋田さん[04/06/24掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 4 4 2 わからない


・アナライズシステムがある。
・値段が安い。
・フリーパスが自由度が高くておもしろい。
・AIが賢い。
・実況の内容がいい!


・ロードが長い。選手交代のたびにロード・・・。
・グラフィックが荒い。
・アナライズシステムがなかなか出ない。
・DFの動きに自由度がない。
・ルーズボールへの反応が遅い。



全体的にはよくできたゲームです。
ウイイレと並び、業界水準になるだけの素質はあると思います。
もっと力を入れて作れば、かなりの傑作になれるゲームです。
値段も安いですし、新しいサッカーゲームがしたい人にオススメです!
投稿者: HIROPYさん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 1 0 2 10時間以上20時間未満


ウイイレやってこれやってもほぼ同じに感じたのでウイイレと同じだと思います。
それ以外はフリーパスかな・・・・。


全体的にスケートしてるんですか?って感じです。
現実のサッカーとは程遠いですね、自分は実際にサッカーやっていますが
これはちょっとと思う所がいっぱいあります。
後DF、GKやる気なさすぎでしょう、ぼさっとしてることが結構あります。
それにDF抜かれすぎ、CPU足速すぎ、ファール取らなさすぎなどなど。



まあネタとしては楽しめるゲームかもしれません。
投稿者: abeshiさん[04/06/20掲載]

.
プレイ時間
4 2 4 4 5 5 4 20時間以上30時間未満


○パス関連の良さ。
サーチパス、フライパス、フリーパス(マニュアルパス)をそろえ、
フライパスの高低、ダイレクトフライパスも出来ます。
ダイレクトパスのレスポンスも良いので思ったとおりのパス展開が出来ます。
○役割、フォーメーション、戦術関連の自由さ、幅広さ。
役割が沢山あることで色々な動きを選手がしてくれます。
この役割のパズルを組み合わせて、有機的な動きを求めるだけでも楽しいものです。
これが機能しないとまともに選手が動かないのでこの部分の出来はシミュレーションゲームにも
応用出来る素晴らしさだと思います。
○プレイエディット関連の豊富さ。
サーチパスを方向キー優先か、距離優先かに出来たり、
ボールを追うのをマニュアルに出来たり、
色々とプレイを開放してくれるエディットが揃っています。まだ詰めは甘いと思いますが。

以上の点で2つ5点を付けた訳ですが、その殆どが
現在進行形で発売されているサッカーゲームで出来ないことだからです、このような当たり前のことが。

他は
オリジナリティーはそもそも、4点もあげる必要は無いと思いますが
現在進行形で発売されているサッカーゲームと比べて、です。
役割の豊富さ、プレイエデッィト関連はこれ独自のものですが。
音楽はウイイレの実況に慣れてしまうとどうしても甘い点を付けざるを得ません。
落ち着いた実況を好むなら点は更にあがると思います。歓声などは他と比べて大差ありません。
熱中度は以上のプレイのしやすさが生み出すもの。
ロードの長さやモードの質の悪さは人によっては熱中度を1にだって下げてしまうものかと
思いますが、展開を楽しむ事の出来るゲームは想像力ある限りはまれるものだと思います。
難易度はこれはウイイレに慣れているとかなり難しいと思います。
ドリブルがやりづらい、スルーパスが無いのはかなりプレイ感覚を狂わせます。
アナログスティック操作を極めれば大量得点も可能かと思いますが。


×グラフィック
ポリゴン数を少なくしているせいだと思いますが、スタジアムとか粗いです。
少ないなりにも綺麗にみせるやり方はあると思うのですがそれが無い。
×ロード
再試合しようにもモード画面に戻されるし、エディット仕様にも一々ロード。
一括で最後にセーブするウイイレの良さが引き立ちます。
×キーパー
「すばやさ」の値を下げること必須です。モーションが早すぎる。
あと横の展開にポジションがおかしくなる。せめてゴールの中には居ろ、と。
×選手の挙動の速さが不安定、
全体的には遅めの歩き方ですが時々瞬間移動されます。モーションを合わせる為だと思います。
なのでプレイ全体としての安定度が無い。
×COMのドリブルが下手、もう少しタックルを避けてくけないとドリブルが旨い選手を驚異に感じない。
×カーソルチェンジのタイプは色々あってもしっくり来る者がない。
ウイイレもそうだけど、カーソルロックは欲しい。

試合はウイイレより遙かに面白いのですが
設定、能力値をいじくろうにも一々のロードと試合自体のプレイの不安定さが熱中度を下げます。



以上殆どウイイレと比べての評でしたが(サッカーゲーム自体比べるものが少ないので)
ウイイレの駄目な所と良さを感じるゲームだと思います。
ウイイレしかサッカーゲームをやったことがないのなら是非触れてみて欲しいです。

パス関連は今までフライパスをダイレクトで出来なかったことのおかしさを認識できると思います。
フリーパスは確かに精度の問題(全選手が同じパスを出せる)があるにせよ、本来望んだ所に出せるべきです。
良く動く選手はいかにウイイレの選手が動かないかを悟らせます。

ロード関係、再試合のやり憎さはこれがマトモに作っていないだけかもしれません。
ウイイレに限らずどのゲームもまとめていますから。
また、どうしても気になるのはプレイの不安定さ、
瞬間移動はどうしても気になります。モーションが合う合わないはどうでも良いと思えますが
スピードが一定でないとモーションが合わない以上に不自然です。

試合のプレイ感覚において、最低2つの流れがあることがわかりますが、
1つは操作の自由度を少なくして、サッカーの展開のシビアさを求める流れ、
1つは操作の自由度を上げ、サッカーの展開のルールにはまらない流れ、
前者はウイイレ、後者はこの作品ということですが
どちらが良いかと聞かれたらどちらとも言えないと思います。
喜ぶべきはこの様な2つ流れを復活、再認識させることが出来ることと
これによって独占状態のサッカーゲーム市場で多用な形のサッカーゲームが認められればと思います。
この作品はウイイレと対するには完成度が低すぎますがロードやプレイの安定度を上げることが
出来れば、それも有りかと思います。
投稿者: ホワイトさん[04/06/14掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 3 2 1 2 40時間以上50時間未満


・実況が倉敷氏!すでに倉敷ゲーと化している!
・フリーパスシステムで、ある程度創造力で勝負でき、自由なゲームメイクも実現できる。
・値段が安い。
・スタジアムエフェクトは臨場感があって素晴らしい。


・適当に後ろでボール回して、FWが抜けそうなときにロングパス出せば簡単にチャンスになる。
・セットプレーが人間、CPU共に強ぎる。
・カーソルチェンジがマヌケになるときがある。
・オフサイドラインを気にしないで飛び出すので簡単にオフサイドになる。
・オフサイドギリギリがほとんどオフサイドになる。
・CPUのファウルを取らない。しかしプレイヤーのファウルは取りまくる。
・適当にシュートぶっ放せば点が入る。
・キーパーがアホすぎる。
・ロード時間が長い。



風間氏の存在を忘れそうになるほど倉敷氏が最高!これだけで買ってしまいました。
ゲームに関しては、まぁまぁの出来だと思います。ある程度は自由に操作できるし、創造力溢れるゲーム展開も出来ます。攻撃面での面白さは遥かにウイイレを上回っているでしょう。
 しかしその反面、守備になると明らかな手抜きな面が多くあり、理不尽な失点も少なくないです。基本的にCPU主体の考えで作られているのか、プレイヤーには厳しいジャッジや負荷がかけられている面もあります。
 多くの欠点はありますが、これらを「改善」して行くことが出来れば最高のサッカーゲームになるでしょう。
投稿者: 塩弟さん[04/06/14掲載]

.
プレイ時間
5 0 4 3 2 1 0 20時間以上30時間未満


・値段が安い!!悩まず買えました。
・フリーパスが自由に出来るので、フォーメーションのポジションエディットで配置を決めるのがとても重要になって、戦略的にもなったのでやりがいがあります。
・アナライズシステムの解説は、本当にテレビを見てるみたいでした!!


・試合が始まるまでのロードの時間が、少し暇です。
・国際試合モード(HARD)でプレイしても、なれてくると物足りません。日本でプレイしていてまず負けるところがありません。イタリアなどにも7対0など余裕勝ちです。
昨日のインド戦のように・・・。
・試合をしている時に、左下や右下に出てくる選手の名前を見ないと誰がプレイしてるのか良く分からない時がある。
・ユニフォームとレーダーの色について、違う色なので見にくい。(日本VS韓国・などで日本のレーダーが赤・韓国のレーダーが青など)



以上、なんか悪いところばかり書いてしまいましたが、実際ははまってます。
ただ、ウイイレと比べるとね・・・。
でも今後、悪い点を改善していけば、システム的には最高のサッカーゲームになると思います。
投稿者: にゃんちゅうさん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・WEと比べて、やらされてる感がない。きちんと自分でチームを動かしている感じが味わえる。
・守備が僕的には好き!!
同じ×ボタンでも、背後からだとプレスを仕掛けるが、正面からだと、パスコースのマークが第一で、プレスはすぐには仕掛けない(※仕掛けれない)。だから、より現実っぽく、体をあずけるドリブルができ、また、無駄なプレスは危険を招く!!
      ・・・なんてとこの守備が好き!!
・試合が始まれば、ロード時間はほとんど気にならない。選手交代もサクサクできるし、COMも選手交代をサクっとしてくれる。
・ボールに変化を与えれる。ゴロでも、ロブでも、アナログの操作で気持ち曲がるので、これがまた、いい感じ。リアルゲームのバランスが崩れない程度の変化。


僕は、かなりのヒットだったので、参考になる「悪い所」は無いかもしれませんが、2、3だけ。
・まだ、選手の特徴に差があまり感じられない。(もっとやりこんだら分かるかも)
・COM、ゴール前だとあせりすぎ!(これもレベル中でしかやってないからかも)
・価格相応のボリューム。(これだけ完成度が高いなら、5800〜6800円出すから、クラブチームが欲しかった。)



人それぞれだと思いますが、僕は、WEより上になっちゃった感じがします。完成度は高いのに、さらに伸びる要素が感じられるゲームに久しぶりに出会いました。
本ゲームは安いので、買っても損はしない!!とお勧めしますよ〜〜!
投稿者: やーずーさん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
4 1 4 3 4 1 2 20時間以上30時間未満


☆フリーパスという新しい感覚。思ったとおりの場所にパスが通るとかなり気持ちいい!

☆実況&アナライズシステム。倉敷氏の「ゲットォ〜」の声を聞いた時は感動しました!風間さんのアナライズシステムも、無理矢理こじつけて解説しているんだろうと思うけど、なぜか本格的に解説してるように聞こえるから怖い・・・(笑)

☆スタジアムの歓声。いい!!WE等には無いパターンのコールが多いので聞いてて新鮮でした。声も重いしアウェイの時なんかは結構プレッシャーになりますよ(笑)ホーム&アウェイ差別化もしっかりしてあるし。

☆ゲーム中のBGM。何か知らないけどカッコイイ!!特にモードセレクトの時の音楽。

☆思いのほか多いリアルなモーション。ファールのされ方とか結構リアルだと思います。有名選手の固有モーション(気のせいかもしれませんが、ジダンのボールの受け方が違うような・・)もバッチリ抑えてあるし。キーパーのセービングモーションも結構リアルで多いです!!

☆ユニのエディットがレイヤーで何枚も重ねられるからより細かく作りこむ事ができる。


★選手のグラフィックが粗い。顔はそこそこ似てても、体型がみんな同じに見えるし、ユニフォームも皆ストレッチユニ(kappa製みたいな}みたいに見える。

★キーパーがたまにお馬鹿さん。(ロングシュート打った時とかポジショニングが結構無茶苦茶)

★ロードが長い!!他の不満は全然我慢できますが、これは無理!洋ゲーかと思うくらい長い!!(ひょっとしたら洋ゲーより・・・)これのせいで、盛り上がってる気持ちも萎えるし、何回もプレイしようと思わなくなる!!エディットの時も髪型変えるたんびに読み込みされるんでたまらんです・・・
本当にひどい長さです。



WEに面食らわす事のできる資質を持ったゲームだと思います。だがまだまだな部分も多々あります。実際このゲームをした後にWE7Iをプレイしましたが、ものすごく快適だと感じました。

結論!!興味があるなら買っても損は無し!!

ロードが短くなる事を願いつつ、次回作期待したいと思います!
投稿者: bristさん[04/06/08掲載]

.
プレイ時間
2 2 1 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


★アナライズシステムは、新鮮で、アナライズを出そうと燃えてしまいます。
あとは、パッケージが俊輔。


☆動きがへんで、COMに勝手に動かされてる感じがする。
☆対戦していても熱くなれず、途中でやめたくなってしまう。
☆基本的にサッカーじゃない。点を入れるのを楽しむゲームですね。
しかし、点を入れても気持ちよくない(うれしくない)



アナライズシステム以外はたいしたことないです。
フリーパス:フリーランシステム・・・・パスが通ってもシュートが弱いので点がはいりません。
投稿者: 道下さん[04/06/08掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 3 3 4 3 00時間以上10時間未満


◎アナライズシステムといって、試合後にポイントとなった場面を解説者が説明するシステムなのですが、これが結構見ててもサッカー初心者な人には妙に説得力があって、勉強にもなり、かつどこかリアルに感じました。
◎フリーラン・フリーパスというだけあって試合での自由度は結構高いように感じました。その分やる人の度量も求められるような気がします。でも単純に試合でのパス出しが楽しいです^^。
◎お値段:はっきり言ってこれで買いました。(笑)お値段の割りにけっこう中身は本格的です。


全体的にトライアルエディションというだけあって、ところどころに、もう少し作りこみはできるんではないだろうか?もうちょっとこうしてほしいという部分を感じました。
次回作ではそのへんの細かい部分での調整がされていればなと思います。
あともう少しグラフィック関連に力をいれて欲しいと感じました。
あっさり系の絵が好きな人にはいいと思います。



ナムコのサッカーゲームということでどんなもんだろうかと思って買いましたが、以外に僕的にはけっこうヒットしました(笑)
どちらかというとテレビとかで見る欧州サッカー、現代的サッカー、みたいなリアルさを個人的には(←ここ重要)感じました。操作感もWE(ナムコ社サカゲー)に限りなく近いです。WEをやったことがある人なら問題なく入っていけると思います。FIFA+WEといった感じの操作感といえば一番近いと思います。
若干WEに比べ試合でのゲームスピードが速いので(リアルさはこっちのほうが感じられます)そこになれれば問題ないと思います。
次回作に期待してます。
投稿者: ぷりんさん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


・フリーパスシステム
「アナログスティック推奨!」な感じのフリーパス/フリーランシステムに
完全にヤラれました。
自由自在にパスを出せること、ボールの受け手を動かせることの
楽しさを知ったら、もう他のサッカーゲームは出来ないです。

・実況
餅は餅屋、ですね。実況で飯を食ってるだけあって、やはり
倉敷氏の実況はいいです。実際のしゃべりよりややテンションが高い
気がするので、氏特有のまったりしたテンションの方が
雰囲気が出ていいような気もします。
ただ、発声のタイミングが悪い時もあり、要改善かと思います。


・ロード
言わずもがなですが、これにつきます。
ここが違うだけで随分印象が変わっただろうに・・・と思います。

・キングダムモード
このモードはちょっと物足りないと思います。
(モデルとなったチームはあるものの)完全に架空のクラブで始め、
好きなだけ選手を集め、架空のチームと対戦していく・・・というモードに
あまり楽しさを見出せないです。
半端にこのようなモードを作るぐらいなら、もっとはじけたモードが
あってもいいのでは?と思います。
エキサイトステージのサロンフットボールのような感じで。

・キーパー
ミドルレンジからのシュートに対する反応がちょっと良すぎだと思います。



「攻撃の楽しさ」という点では、トライアル版ながら
既存のサッカーゲームを既に超えてしまっていると思います。
個人的には
ウイニングイレブン→セリエA
フットボールキングダム→リーガエスパニョーラ・プレミアリーグ
という印象を受けました。「守備より攻撃重視だろ!」という人はおそらく
ウイニングイレブンより楽しめるかと思います。

問題点は数多いですが、それを改善していけば、総合点でも
サッカーゲームのトップに立てるほどのポテンシャルはあると思います。
完全版(フットボールキングダム2?04-05?)を期待しています。
投稿者: エリック・ナントカさん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
4 3 5 2 3 3 2 わからない


・実況・解説のレベルが高い。スタジアムの紹介・選手のコメントがある。(倉敷氏フ
 ァンにはたまらない「この選手にはもれなくマークがついてきます。」が聞ける♪
・オフ・ザ・ボールの動き(AI)が良い。ボールを持ってる以外の選手を操作できる
・オコチャフェイントができる
・値段が良心的


・実際のクラブチームが使えない。
・相手の前でカットボタンを押しても簡単に抜かれてしまう。
・グラフィックが荒い。



このソフト自体は悪くないのに何故かストレスが溜まる。原因はウイイレ。
ボタン配置は近いが、それでも戸惑いました。慣れるまでに投げ出してしまう
可能性があります。
これからも新しいサッカーゲームが出ると思いますが、ほとんどの人がウイイレを
経験し、慣れてしまっています。なので操作感覚(主にボタン配置)は一緒に
しといて、他の部分で勝負しないとウイイレには勝てないと思います。
実際良いところに書いたことはウイイレより素晴らしいです。
投稿者: kapiさん[04/06/07掲載]
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