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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 3 1 1 1 00時間以上10時間未満


サクセスが今までに比べて短い時間で選手が作ることが出来る。
今までに無くカーブ系の球種が使いやすくなっている。
パリーグのプレーオフ制度が任意になっている。(プレーオフはゲームでも賛否両論の意見がでているので)


ミート打ちが強化されすぎ。アベレージヒッターをつける意味が無いくらいに強化されている。そして反動で強振が弱体化しているので、ホームランバッターがやけに作りづらい。
あいかわらず某東京の球団の選手が強すぎる。媚を売っているのか?さらに、データが古い。そこにかなり失望。
サクセスの守備がへぼい。(いつもの事だが、いつも以上に)



半年間期待していたのだが、期待が大きすぎて、こんなものかといった感じがあったがいままでのパワプロシリーズの中では個人的には名作に値する。ただ、サクセスは10までの物に比べるとやや手抜き感を覚えた。初心者にはとっつきやすい内容なので入門編にお勧めです。
投稿者: gouyaさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


前作と比較して、より野球らしくなった。
・バットが折れる、自打球が当たる。
・内角・外角のコースと引っ張り・流し打ちの関係ができて、打ち分けの楽しみができた。
・ミート打ちでも鋭い打球が飛ぶようになり、ゴロの軌跡がよりリアルになった。
・実際の野球同様、流し打ちでもホームランが出やすくなった。
・送球や守備のモーションが増え、フェンス登りのアクションが復活した。
・ヒッティングマーチの増加やストライクの度の歓声が、臨場感をアップさせている。
・ピヨり方にバリエーションができた。

システム面にも改良の余地が見られる。
・サクセスの選手作成にかかる時間が短縮され、より簡単になった。
・マイライフモードは、2ターン制導入とイベント増加でやり込み度倍増。
・ペナントではスカウトへの命令コマンドが増えて、よりリアルになった。


・ゲームが始まるまでの時間が相変わらず長い。
・ロードが多い。選手データにギャップが多い(←慣れたけど…)
・野球ゲームとして改善して欲しいのは変化球の軌道。
 特に真横に曲がるスライダーと、変化の少ないナックルをなんとかして欲しい。
・サクセスモードでの、お金の存在が個人的に邪魔。
 中途半端な金銭感覚が現実性に欠けてて、全体的にとっつきにくくなってる。
・OB対決モードがなくなってる。
・ホームラン競争やシナリオクリアの後の「野球ゲーム」が蛇足。
・マイライフで、サクセス選手が使えない。選手のピークが早い。
 個人的に育成よりもスター街道を楽しみたいので、今回の仕様は残念。
・マイライフやペナントで、若手が成長しにくくなった。
 だから年を進めるごとにチームは弱体の一途をたどるだけで、育成の楽しみがない。 
・「ハイボールヒッター」と「ローボールヒッター」の能力はどこで生かされるのか不明。
・球場のグラフィックがキレイになった分、スタンドにテクスチャを貼っただけの観客が際立って粗っぽく見えた。



前作ではアンリアルな野球とレベルの低いCPUに閉口させられたが、今作では上記の2点が改善されてバランスの取れた作りとなっている。サクセスも手軽になり、今作は前作での欠点をかなり意識していることを感じさせられる。そういう意味で今作は、前作に違和感を感じたユーザーにも今作はオススメできる。

そして何より実際の球界の動きを見ていると、今作が12球団での最後のパワプロになるかも知れない、と思うと自然と愛着が…。パワプロ未経験の野球ファンにも「最後になるかも知れない12球団のパワプロ」はオススメ。
投稿者: リッチーさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
2 3 3 3 2 3 3 わからない


 自打球のときのモーションが好きだったりする。
 サクセスが短くなったのはいいと思います。
 バットが折れるときの感じが「うまい棒」みたいで、なんとなく違和感があってそれはそれでおかしいです。笑えます。


 ミート打ち、これはまずいと思いました。
 今岡のようなミートA選手はほぼうちとるのが無理だし、サクセスでは投手がえらい目にあいます。

 ぼくはミット移動無しで対戦モードをやるのですが、ノビ○のストレートが早過ぎて打つのが無理です。これが一番かなしいです。

 せっかくサクセス選手を作っても、その後の広がりがないので・・・。



 難しいところですが、面白いとはいいがたいかもしれません。
 でも、投手の受難の野球という点では、日本の野球という感じではあります。
 打高投低の野球が好きなら楽しめると思います。
 僕は残念だけど肌に合いませんでした。
投稿者: ますますスポーツ!!さん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 4 1 30時間以上40時間未満


・ミート打ちの強化
とても打ちやすくなっています。敵に回すと相当厄介ですが...
・モーションの増加
私としては壁のぼりの復活が何より嬉しいです。他にも走者へのタッチの仕方など、細かい部分の追加も感心しました
・サクセス
以前よりテンポよくになりましたね。まぁ前作の長さが異常だったのもあるんですが...
全日本編のエンディングも凝ってて良かったと思います
・マイライフ
前作より全てにおいて強化されていると思います
「プロ野球選手になりたくなる野球ゲーム」というキャッチフレーズはダテじゃないですね(笑)


・強振の弱体化
ミート打ちが強化されたのはいいんですが、強振はやや弱体化しているような感じがしました
本当に真芯で捉えないとスタンドまで飛んでくれません。いままでのようにどかどかホームランを打つのが難しくなりましたね
・選手査定
ありえない選手査定は毎回のことなので予想はしていましたが、相変わらずです。私は作り直す気力などないので我慢しますが
・マイライフの不満
調子の上がり下がりが単調です。絶好調→好調→普通→不調→絶不調→不調→普通→好調→絶好調の繰り返しです
あと、絶不調で先発させられるのはなかなか辛いですね...



全てにおいて前作よりよくなってると思います
特に「前作には失望した!」という方がやると楽しいのではないでしょうか?
ただ改善点もそれなりにあるので決定版を待つのも手かと...
なんにせよ買って損をしたゲームではなかったです。
投稿者: ムー大陸さん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 わからない


・サクセスのテンポがかなり良い。プレイ中ストレスはほとんど感じない。
・全日本編では試合主体ではなく、練習主体となっているのでいままでのように試合オンリーで空きがくるようなことがなくなった。(試合と練習の感覚もいい)
・ミートが打ちやすい。(打撃が下手な自分には良かった)


・選手能力。三瀬とかがありえない。(ルーキーだからしかたないのかもしれないが…)
・ホームラン競争のBGMがなんとなくへぼい。
・マイライフが相変わらず飽きやすい。
・COMパワフル時のミット移動。投球直前にミットが動くのでかなりイライラする。(ミット移動なしのほうが打てる。)



まだまだ各モードに不満はあるのですが、サクセスの良作っぷりでそれらの不満がかき消されてます。パワプロ好きは購入して損はないと思います。
投稿者: ピコ湖さん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 4 1 100時間以上


取り敢えず皆が知りたいと思われる進化について。
(1)新フォーム増加 例:金本打席時の体揺らし等
(2)応援歌微増 例:かっとばせの後名前が入った 金本等
(3)スライダー弱体化 カーブ系強化
(4)ミートがより扱いやすくなった
etc


OBとの対戦は無し。
いまだに応援歌偽者。巨人とロッテ以外のコンバットマーチは著作権に触れずに作れるのだが、容量&手間的に除外したのであろう。
相変わらずCOMが貧弱パワフル以上も欲しい。
ミートが扱いやすくなったのでより簡単に、よく言えば万人向けに。



当然のように良作。あとはコンバットマーチを入れるだけというところ。
開発スタッフは尊敬に値する。
次作も当然のように良作を作るであろう。
投稿者: ニュートロンジャマーさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 5 4 3 わからない


全体的にすごい進化している。
サクセスがサクサク進むのがとってもいい!!
サクセスで全大学個性があっておもしろいし、全日本編があるのがいい!
野球のモーションがいっぱいあってすごくリアルになった!
全員出してはいないがOB選手もたくさんいるらしく、うれしい。
マイライフはすごいボリュームがあるが、やりがいがある。
ミート打ちがしやすく、連打ができる。


投手がけっこうすぐにピヨる。
OB選手を出すのが面倒である。
選手データがあいまいのように感じる。
サクセスではもう2校ほど選べる大学がほしかった!
初心者には難しくなっている気がする。



パワプロ買ったのは久しぶりだったんですが、買ってよかった!!
年々進化しているが、ここまでリアルになっているとは思いもしなかった。
今回の11はとてもやりこめる感じがする!
決定版が出るならより完成度が高いものになることを期待します。
やってない方は是非一度はプレイするべきです!
投稿者: 爆弾男さん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 1 わからない


新モーションがたくさんある。(フェンスのぼり、バット折れなど)
サクセスの時間短縮
ミート打ちしやすい
試合後のハイライト  などなど・・・


OBを出すのがめんどくさい。
HDDを使ってもロード時間が長い。
マイライフがクリアまでにかなり時間がかかる。



毎年でるけど毎年改善されていてなかなかの良作。
サクセス、マイライフのボリューム満点。
野球、パワプロファンなら買ってもいいと思う。
投稿者: GTさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
5 4 4 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


試合が前より格段にリアルになった。
マイライフがなかなか熱い。
サクセスは今まで通り面白い。
ミート打ちがしやすい。


サクセスの試合前などのロード時間が長い。
サクセスの試合が自分が活躍しても負ける時が多い。4打席4本塁打でも負ける時は負ける。



パワプロは毎年買ってるけど今回もなかなか面白い作品。
しかしめちゃ面白いという作品でもないので何か熱中できない。
まあ10が適当に面白かった人は買っても損はないと思う。
投稿者: 空さん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
2 2 4 3 3 1 2 20時間以上30時間未満


・バット破損や守備等のモーションが増えた(個人的にはどうでもいいけど…)
・サクセスの時間が短かめ。
・試合後にハイライトが追加された。


・マイライフがサクセスに近づきすぎて個人的には印象が悪い。
・ミート強すぎ、流し打ち最強と過去最悪レベルのゲームバランスの悪さ。
・毎回の事だけど、OBはともかく、一部現役選手を隠し要素にする意味が分からない。
・登録選手数が増えてない。
・ペナント中に難易度等を弄れない。



ここ数作やたらとモーションを売りにしているけど、
2頭身キャラが選手のパワプロには別にリアルさは求めていない
それよりもゲームバランスやシステムの方を何とかして欲しい。
投稿者: ハトさん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
3 3 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


サクセスで選手が作りやすくなった。
サクセスのストーリーがいい!
ミートが打ちやすくなった。
失投が少なくなった。
セーフティバント、牽制球、自打球など細かなモーションもかなり充実。
何よりマイライフが大きな進化を遂げている。
ペナントやアレンジ、成績設定などちょっとした進化にも注目。


選手能力がおかしい。
相変わらず特定の球団だけ強すぎる。
相変わらず実況も不自然すぎる。
マイライフでサクセス選手が使えない。
マイライフのパワスポいくらなんでも長すぎ!
ホームラン競争もいい加減飽きた。
毎回同じなのにも程がある。



全体的にはかなり満足。サクセスにこんなにはまったのはいつ以来だろう・・・。
毎回大きな進化を遂げているだけに、不満は尽きないと思うが、
マイライフのパワスポや選手能力、
さらにはマイライフでサクセス選手が使えないのはどうにかして欲しい。
というか決定版を買わせる為のあからさまな戦略。
不完全なものを買わせるのは止めて欲しい。
まぁ、それを抜きにしてもかなり面白いので当分の間は遊べそうな予感。
あと、軽視されがちだがOPがすごくよかった。
投稿者: 風吾さん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 5 5 2 わからない


バットが折れる、ランニングジャンプキャッチ、フェンスよじ登りなどの普段のプロ野球でよく見る光景がやっと出てきて嬉しく思っています。プロ野球ファンとしてはかなりリアルな感じでプレー出来ると思います。
ペナント・マイライフモードも長く深く遊べるようになっていて、しばらくの間は飽きが来ないと思います。
操作も前回とほぼ変わっていません。やりやすいボタン配置で初心者でも気楽に出来ると思います。


ミート打ちが打ちやすくなりすぎて、簡単に連打を打ててしまい、上級者ならパワフル相手でも10点試合が少々多くなります。
強心で長打を狙おうと思わせておいてバントを狙うのが困難になっています(強心でバントをすればプッシュバントになり普通のゴロになってしまう)



毎年のように進化し続けるパワプロシリーズ、今回も大きく進化しています。以後のシリーズも、欠陥を洗い出し、改正しつつ、あたらなる進化を期待します。
投稿者: ヤンマンさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 100時間以上


・選手たちのモーションがより一層リアルになり凄く楽しめる
・今回もサクセスが同じようなんだけど、新鮮に感じでこれも飽きずに楽しめる!すでに10人以上作成した
・ペナントもプレーオフに対応していて、設定も細かくできていて自分に合ったペナントで楽しめるから熱中できます!
・試合後のハイライトが結構気に入った
・自打球、バット折れ、ゲッツー崩しなども今までにない事だったので前作より好感がもてた


・CPUが前作より強くなり。キャッチャーミットの位置が投げる前と後では位置がかなり動くのでなかなか打てない(自分が下手なだけかもしれませんが)
・守備では、送球が全体的に遅く感じたことと、多少前作より動きにくくなっているような感じはした。盗塁も外しているのにほぼ決められる事が多い



悪い所に載せたことでも、慣れれば問題はないと思います!他はかなり楽しめるので買って損はないと思います!
投稿者: HONTENさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 3 4 2 わからない


パワプロは8以来になりますがいや〜ボリュームが凄いですね。
モードがたくさんあってどれから遊ぼうかと嬉しい悲鳴が。
サクセスは大学がたくさんあってそれぞれストーリーが違うので
楽しめました。短時間で終わるのも○。
マイライフは個人的にヒット。
サクサク進んでイベントも豊富にあって一番すきですね。
HDD対応したのも○


スライダーが相変わらず真横に曲がるのをどうにかしてほしいなぁ。
サクセスで作った選手がマイライフで使えないのは×



悪いところは特にないんだけどねぇ。何か熱中しない。
しかし基本的に完成度は高いので気になってる人は買って損することはないでしょう。
投稿者: ヤクルト大好きさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 3 1 10時間以上20時間未満


毎年のことながらこのゲームはおもしろいです。
・サクセス・マイライフなど飽きさせないモードがたくさん。
・サクセスは大学数がすくない割りにたくさんのイベントがありやりこめる。
・サクセスでは一人を作る時間が大幅に短縮されストレスを感じさせない。
・野球の方も初心者にわかりやすく操作が簡単。
・選手の固有モーションや守備動作が大幅に増えている。


・自分がキャプテンでない時の守備が超弱い。すごく腹が立つ!!
・マイライフでサクセスで作った選手が使えない。



自分的には今までで一番楽しいパワプロだと思いました。
投稿者: ルスルスさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 3 4 3 10時間以上20時間未満


モーシャンがすごく増えている。それに選手の固有打法・投法がほぼスタメン全員についている。あと流し方向でも簡単にHR打てるし、ミート時にヒットが出やすくなって阪神の繋ぐ強さが実現できる。バットが折れたり自打球があったり、かなりリアルになってます。11をやると10はなんだったの?ってなぐらいPUしてます。サクセスも短時間になってるのにイベントは結構ある。「全日本」が良い!


選手の能力がむちゃくちゃ。てか、ありえない!!。「なんでお前がこんな強いんだよ」みたいなのがゴロゴロいる。たしかに開幕前はこんぐらいはあるだろうと思ったよ。逆に「もっと強いだろ!」って選手もゴロゴロ(苦笑)。決定版が出たらこのゲームは完成すると思う。この開幕版は「試作品」と言って良いと思う。それ以外は完璧。



今度から開幕版を買わないで決定版が出るまで待ちます。ただ来年の球界はどうなってるのか心配です。当然パワプロにも影響するし。合併反対!!1リーグ制反対!!
投稿者: 神威さん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


マイライフが最高デス!!!
すごく凝ってます、すばらしいです。
あと、応援歌も微妙にグレードアップしてます。
オープニングも完成度高くていいです。^^
モーションも前作に比べてかなりイイ感じになってますよ。
「野球らしさ」をかなり感じ取れますよ。
そんなところですね...。


今回のサクセスですが...つまんないです。駄作、といった感じでしょうかね。
唯一の救いは短時間で選手が作れるようになったことぐらいですかね?
なんか内容薄いですよ。
それと選手データ。あれは実在選手メーカーである僕への挑戦でしょうか?
2004年4月のデータ?古い。古すぎます。僕に作らせるために古くしたのでしょうか...
まぁとりあえずサクセスは手抜いてますね。
やる気失せました。



得点なんですがもっと高いはずだったんですけど、やっぱり手抜きのサクセスが足を引っ張ってますね。
それに比べてマイライフの出来には感服しました。
サクセス除いたらかなりイイゲームです。
ぜひお買い求めを!
投稿者: モロちゃんさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 0 1 2 20時間以上30時間未満


サクセスは難易度も下がり、必要な時間も減った。
サクセスに関しては問題なし。


ロードが長い
マイライフのバランスが最悪。
体力がすぐ無くなり、毎日休養してもおっつかない。
毎日休養ばかりなので、ろくに何もできず、ひたすら毎日試合のみの日々
試合も試合でダメ。異常に打高投低で
難易度を低くしても、活躍すればするほど敵にマークされて打てなくなる
(ミット移動無しやファインプレイの連発)
同じチームばかり優勝するし、タイトルとる選手もほとんど毎年同じ
疲労とともにストレスも溜まります
ついでにサクセスで作った選手をマイライフで使えないのも意味不明

ホームラン競争→OB選手出現ももういい
最初からOBだしといてくれ



サクセスに関してだけは最高とまではいかなくとも文句無しの出来。
それ以外はかなりダメ。年々バランスが悪くなってる気がする。
育成ゲームとしてはいいかもしれないが、スポーツゲーム・野球ゲームとしては失格と判断しました。

どうせ決定版で改善されて出るんだろうけどね。俺は買いません。
投稿者: 辛口男さん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


・テンポがよい。
・ミート打ちが打ちやすくなった
・前回より選手(野手)は作りやすい
・特殊能力がつきやすい


・ミート打ちで打たれすぎる(ピッチャー作成時)
・マイライフで自分の作った選手が使えない
・ピッチャーが作りにくい
・ホームラン競争の選手だすのが作業感に感じる



まぁ、こんなものかなぁと思ってしまう。期待していたマイライフはサクセス選手が使えないとうことが最悪。でも、これ以外には最悪はないので前回からのファンなら買ってもいいんじゃない?まぁ、良くも悪くも普通。(+と-が合わさって0みたいな)
投稿者: ホルスさん[04/07/19掲載]