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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 3 4 4 3 3 1 20時間以上30時間未満


 まずはサクセス。時間がかなり短くなったので快適に選手を作れるようになりました。それからピッチャーを作っているときに、勝手に失点してる事が無くなったこと(これは個人的に超うれしかった)。ナイスお助けも面白いし。四天王特別ルームもよい。
 ペナント(というか試合)は、ハイライトが個人的によかったと思う(3プレーだけだけど)。自打球面白い(w。おっつけ打ちもよかった。ホームランキャッチしたときの快感は忘れられない(広島市民とか明治神宮のみ)。ペナントで部分的にレベル設定できるのは好き。COMの糞采配は監督をパワフルにすれば解決(出来ると思う。自分がぱ・リーグでやっているのでよくわからないけど)。
 回の合間の音楽は気にいりました。本物に近いので。
 日ッパムでペナントやってますが、ピッチャーがボカスカ打たれるのでバランスがいいです。今までのようなプレイヤー独走状態はなくなった。
 全日本編でなつかしのキャラが出てきて、いろんなイベントでその人の意外な過去が暴かれるところ。
 大学野球はやっぱり面白いですね。


 サクセスから。帝王実業では自分がキャプテンじゃないとき負けまくって、地獄練習で調子が最悪になった状態で入れ替え試験。かなりキビシイっす。
キャプテンで全国制覇したのにドラフト6位って何。見とけスカウト!相変わらず幼稚園児並みの守備。かと思えば全国レベルではメジャーリーガー並みの能力。なんじゃありゃ。パワリン(単なる栄養ドリンク)3000円!?悪徳商法(w
 マイライフはパワスポいらない。何だよオールスターの中間発表って。長々と喋り続けるアナウンサー・・・調子は下がれば極限まで下がり続けるし、その逆も。ヘン。
 OB集めんの好きだったのにやめました。結局タイミング勝負ですか。50本うっても5人くらいしか取れないときもある。アレンジでOBオールスターのユニホームつくってやるのが夢だったんですけど・・・。もうすでにその夢は壊れた。
 壁キックの意味がわからない。青いピよりになったら確実に回復しないのはナゼ。
 マイライフに出てくるスッチーは確実にヲタ狙いですよね。コナミさん。



書き出すと悪いところばっかり出てきてしまう。
でも面白いし、予約して発売日に買った意味はあったと思います。
改善点はまだまだたくさんありますが、当時「シリーズ最高傑作!」だった9は超えてますね。固有フォームにはかなり満足です。
次作は社会人野球かな(まだはやいか)。
投稿者: ミラクルアゲインさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 2 3 00時間以上10時間未満


サクセスがやりやすくて良い。
マイライフも単なる試合をするだけだったが、それが無くなったこと。


マイライフの難易度がごくらくでもマークを何回かされると、相手が変化球をなげてくること。



パワプロシリーズは、5本くらいもっているけど一番おもしろい。
マイライフで水晶を5000万で買わないと、サクセスキャラを使えないのは、メンドウ。
投稿者: コロラドさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
1 4 2 2 1 1 4 60時間以上100時間未満


モーションが増えた。
変化球が増えた(1.2個だが)
サクセス選手のデータが多く残せるようになった(中断のじゃないよ)


サクセス糞すぎ。
自分のチームの守備が小学生以下。前作もこういう批判あったのだから、バランスは他でとるべきだった。製作サイドの怠慢としかいえない。
相手がみんなメージャーリーガーなみの能力で「はぁ?」って感じ。大学生とか、ゲームだからとかで言い訳できるレベルではない。こんなんじゃ、プロ選手なんていらないのでは?160kで4方向変化LV12とかメジャーリーガーでも居ないですよ?いくらゲームでもプロ野球を題材にしてるのだからもっと考えてほしいものですね。

オートペナントの自動監督が頭悪すぎ。これも数作前から言われてるのになんら変わらない。

HR競争でのOB集めがありえない仕様になってる。折角10本売っても1人もでないかも。100本打つのが(打てるのが)普通と思ってるんだろうか・・・。下手なやつはゲームやるなということか。
ちなみに、シナリオも同じ仕様・・・・・・フゥ〜。



サクセスの仲間の試合での弱さはいい加減にしてほしい。ぜんぶCPUのせいで負けるのにゲームオーバーとかはっきり言って時間の無駄です。
ゲームで100%時間の無駄なのはパワプロのサクセスだけです。もう少し無い頭でも良いのでしっかり考えて作って欲しいですね。

最近のゲームは同人の方がましみたいですね(持ってないが)
メーカーはプレイヤーの事は考えてないみたいですね。
投稿者: BLAさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
3 4 5 3 3 4 2 わからない


サクセスが簡単になっているので下手な人でも遊べる。
サクセス試合の音楽が9、10に次いでかっこいい。


選べる大学が少ない。後2つぐらいほしかった。



大学編だから期待していたがちょっとがっかり。
大学編はやっぱり6が一番面白かった。あのころにもどってほしい。
投稿者: コウさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


オープニング最高。
ボリューム満点。
サクセスが短くなった。
マイライフも面白い。


なんですかこのパワフルスポーツの長さは・・・・
オールスター予想の時とか酷すぎ。飛ばせるようにして!
マイライフの時逆転負け多すぎ。



安定した面白さです。
しかしもうパワプロ自体に飽きてきた・・・正直。
このマンネリを打破してくれ!コナミ!
投稿者: 究極のおっさんさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 4 1 1 わからない


大学編のサクセスは結構おもしろかった。
サクセスの難易度は比較的低いので下手な人でも容易に作れる。


大学の大会が短く、少し物足りない。
ロードがいちいち長い。



セーブデータが消えてしまったのはショックでしたが、サクセスが非常に面白く、期待を裏切らないゲームだと思います。
投稿者: ラズアさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


 安心して買える定番野球ゲーム、最低限のツボは押さえてあります。
特にマイライフモードは格段に良くなった。本年度 ドラ1で阪神に
入団した鳥谷のように期待度が高いのにイマイチ パッとしない感が
絶妙に再現されている(笑)。バットが折れるなどのアクションが
新たに加わったのも○。

 マイライフの試合画面で最近5試合や球団別成績が表されるのはGOOD!


 PS2版はHDDを買わないと ロード時間はつらいですね。
店頭で実際やってみて 迷いなくGC版を購入しました。
ロード時間に不満を持たれている方はGC版がオススメです。

 アニヲタを狙ったと思われる オープニングははっきり言って
いりません。もっとその労力をゲーム内容に使ってください。



 シリーズをほとんど買っているのですが パワ8からのアニメ路線は少し疑問です。
これのおかげで某大型掲示板でパワプラーにとって
屈辱とも思われる名称が使われるようになったのは明白です。

 サクセス選手を使いたい方は水晶を買ってみてはいかがでしょうか。

 初期に戻って ガチンコ路線に原点回帰してくれないと
昔からのファンはどんどん離れていきますよ。
投稿者: ヒールホールドさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


◇バット折れる。新たなモーション追加!(野球らしくなってますよ!)
◇マイライフは色々増えて良くなっている
◇HDD対応は本当に良い(HDD持ってる人はとってもラッキーです)
◇なかなか飽きがこない
◇色々なモードがあって良い


◇選手データがなんか微妙
◇最新の選手がいない(一部)
◇仕方ないけどまだ西武に土肥選手がいる
◇サクセス微妙〜



発売日に新品で購入。やった瞬間さすがパワプロ!だと思いました。楽しいです!気になるところはなんか納得できない選手データや一部の選手がいないとかだけでした。これが気になる方は決定版を待って方がいいと思います。
投稿者: seshiruさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


サクセスが短くなった。
ロードが短くなった。
新モーション。
グラフィックと実況。
パワフル犬。(笑)
阿部パワーA。


最初気になったのは清原のパワーヒッターが消えたこと。これは痛い。
サクセスが微妙。攻略をつかむまで時間かかった。3回目でやっとクリア。スカウトの評価上げないとゲームオーバーってなんやねん(;_;)。しかも評価なかなか上がらないし。上げようにも試合少ないし。ストレスたまりました。あと帝王大学。試合負けるとやる気なくなって。しわしわ状態でランク入れ替え試験↓。なかなか困らせてくれました。サクセスで良くなったのは短さだけ。
マイライフでサクセス選手使えないのはなぜ?あれわおかしい。



まあパワプロ独自の突き放し方が良かった。ある程度のうまさじゃないとサクセスで猪狩級の選手作れないのはあいかわらず。まあ7000円出して買うだけの中身の濃さはあった。それは確か。決定版期待してます。
投稿者: 橘みずきさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
3 5 4 4 4 5 3 わからない


グラフィックに関しては、バットが折れたりや自打球が当たったりなど
うれしい演出があるので満点をつけたいです。

快適さはHDDキャッシュ対応でテンポ良く遊べるので。
それと、私的には敵の打撃をレベルMAXにし(難易度は5段階です)
投球をレベル4にした場合、ちょうど現実の野球のような
点の取り合いができるので、とてもナイスなバランスでした。

後は、サクセスの試合数が減った事によるテンポUPと
サクセスでつくった選手の成績設定ができる事です。


そろそろ、サクセスのキャラを総入替えしてほしいです。
正直、あのメンバーにも飽きました…



ヒットがかなり打ちやすくなっていました。
だが、その分ホームランが打ちにくくなった気がします。

そろそろ、オンラインに入ってもいいのかな〜と思う…
投稿者: USHIOさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


サクセスが容易で良い。
真・帝王大学や、四天王特別ルーム等おおまかに、変わるイベント
が、新要素として良い。
マイライフは、長いけどその分中身が、良かった。
アレンジの、オリジナルチームにはまった。


飛びつきジャンプで、まだ捕った事がない。
壁蹴りあまり意味無いと思う。



まあ、あまりどうってことはない。
自分的に良いと思う。
投稿者: 麻生さん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 1 3 10時間以上20時間未満


・モーションの追加(自打球等
・サクセスの時間短縮(これは大きいです
・実況のバリエーションが増えた(若干リアル感が増しました
・サクセス選手の成績設定ができる(これは前々から欲しいと思ってました


・CPUの強さパワフルの時のCPUあれなんですか?何処に投げてもポコスカ打ちまくり止まらない(初めてプレイした時24−3で負けました)
・真横にスライドするスライダー(そろそろ直しても良いんじゃないかと
・OBを出すためにやや強制的にしなければならないHR競争(やる気無し
・OB対決の廃止(面白かったんだけどな
・特定の球団のエコひいき(能力がありえないことになってる
・ミート打ちの強化(ミートAの選手打ち取るの難しすぎ
・マイライフでのサクセス選手の使用不可(何故?



良い所より悪い所の方が多いですが良い所の+が大きいので最終的には+が勝ちます(笑
熱中度が5なのはやりこむ要素が幾らでもあるためやろうと思えば半年位は持つからです。
成績設定等はかなり良かったので個人的には買って良かったなと思います。
買おうか悩んでるならとりあえず買っといた方が良いです。
投稿者: neonさん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


・色んなモーションの追加
・外角内角の要素
・サクセスの時間短縮
・全体的により野球らしくなってる所
・HDDによるロード短縮


・バランスが悪い。他の人はミートが強化されて強振は弱体化されたと書いてますが
そんなことないです。強振は10と同じ感じに飛びます(内・外角の違いを除いて)
とりあえず全員がアベレージヒッターという感じです。
投球をうまいこと組み立てたら打たれない感じがするのもいいんですけどやっぱり
ミート強すぎです。
・マイライフのパワフルニュースが長い



全体的には内・外角など良い方向に進化していてかなりいい感じです。
次回作ではもっと作りこんでバランス等を良くしていってほしいです。
投稿者: takeもさん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
1 1 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


モーションが強化されている位。


サクセスなんてどっちでもいいからペナント強化して欲しかった・・。
金本2番てどういう事や。
今やパワプロはマニアの為の野球版ときメモって感じ。



即売りです。
でもサクセスなどマニアの人や子供には向いてるんじゃ。
投稿者: cvzsdさん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


今回のサクセスは時間も短縮され自分では満足。サクセス選手の成績を自分で決められるのも○。
選手各個別に応援歌があること。(全て個別では無いがこれは良い)
あとバットが折れる、ゲッツー崩し、壁上りキャッチや投手もムービングファーストボールやDカーブなどの実際の野球らしさが出でいるのが良い。
ペナントのCOMレベルを個別に選択できるのも○。
簡単にホームランを打てなくなったが、意外に逆方向に特殊能力の広角打法が無くてもスタンドまで持っていけることが多い。いわゆる流し方向にも意外と強い打球が打てる。(前回までのでは逆方向には真芯で捕らえないと本塁打に出来ないので自分ではそう感じた)。


マイライフでサクセス選手が使えない、それになんだか単調になりがち。
今回は強振がやや弱くなったが、ミート打ちが強化されすぎて簡単に連打される。ホームランは打たれにくくなったが簡単に連打されて点を入れられる。特にストレートを狙い撃ちされると大体ヒットになる。
OB選手は最初からあったほうがいい。一々ホームラン競争してOB選手を出すのって作業的でそれに何度も繰り返さなくてはいけなく、すぐに飽きる。
これだけは直してほしいのだか、サクセスの守備レベルが異常に低いことと、スライダーが何故か真横に曲がること。COMの采配が異常なこと。



前作からだかこのゲームは良い面もあり悪い面もある。野球らしさということではより色々な面が強化されて前作よりも良い。あとミート打ちも慣れてくれば大丈夫だと思う。悪い所もあることはあるが、このゲームは買っても損はしないと思う。
投稿者: 吉野家さん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
3 3 3 0 0 2 5 30時間以上40時間未満


10に比べてサクセスの時間が短くなった、初めてやる人にはいいレベル。


10のマイライフぐらい淡々と試合を進めたかった。11ははっきり言ってうざい。
中日でマイライフをすればわかるけど、意味のない移動が多すぎる。
移動→練習→移動→フリー→移動 これってなんか意味あるの? ケガして2軍に落ちると試合→練習の繰り返し。体力もちません。体力足りないと2軍監督の評価が下がるし
パワリンを2本以上飲むとさらに体力なくなるし、ある程度ファンが増えると電車で子供にからまれて体力がまたなくなる。自由席で移動してるんですか?
ごくらくでやってても、敵のマークがきつくなるとさっぱり打てなくなる。初めての人にはきつすぎるはず。10に比べて選択肢は増えたがやれることはほとんどない。休息をしっかりとってないとすぐケガ。マイライフでサクセスで作成した選手を使う場合は、最低でも3年はやらないとできない。ミート打ちがよく打てるのはよくわかったが、強振を弱体化させるのは意味がわからない。
いろいろモーションが増えたのはいいが、サクセスでのモーション増やしは飽きる。
一人につき3〜5モーションくらい増やせればいい。決定版は絶対買わない。



初めての人にはサクセスがおもしろいかも。ずっとやってる人なら簡単すぎるはず。
個人的に猪狩が先輩ってのは嫌だった。猪狩に認められたいわけじゃないが、ライバルでいてほしかった。10のほうが友情イベントのストーリーはよかった。
ペナントは一切やってない。阪神が強すぎることはやらなくてもわかるから。
投稿者: 一週間で売ったさん[04/07/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


自打球、セーフティーバント、バット折れ、ゲッツー崩し、ムービングファストボールなどの「野球らしさ」がかなり出ている。

また、ミート打ちが強化され強振が弱化されたのでホームランが出にくくなった。
そのおかげで「三振かホームランか」という選手の使いにくさが増した。
前作のような飛距離160mなどのふざけた距離も出なくなった。

試合終了後に「今日のハイライト」が入ったのは個人的に高得点。

サクセスがパッパとできるようになり、「もう1回やろう」という気分になる。
また、ひとつの大学でもいくつかストーリーがあり、大学の数は少ないもののこれはこれで満足できます。

選手別の応援歌が入るようになった。(例)アリアスなら「レッツゴージョージ!」

ナゴヤドームのみ確認できたのですが、イニングとイニングの間に実際の球場で流れる音楽が流れます。これには感激しました。

オープニングがよくできている。特に阪神の選手に八木を選んだのはポイント高し。


相変わらず選手の能力がおかしい。
なぜ清原のパワーがA?なぜ八木は代打○がついていない?ラロッカが弱すぎないか?
毎回思うのだが、エディット機能をそろそろつけてくれないか。

CPUが強くなったのはいいが「強くする方法」に芸がない。
パワフルでプレイしていますが、ただミットを動かしまくるだけって。あんな捕手いない。

いいところに書いた応援歌ですが、音程が違います。
著作権の問題もあるのでしょうが、聴いている時たまにすごく気持ち悪いです。

サクセスのCPUの守備がまだザルのままです。腹が立ちます。

シナリオモードでなぜ負け試合を勝ち試合にしなければならないのかわからない。

広島市民球場、広告を載せられないのなら理由を明記してくれないだろうか。



面白いし、求めていたものも現実になっているのですがなぜか物足りなさを感じます。
何が足りないのかはよくわかりませんが・・・。プロ野球自体が面白くないのかも知れません。

オープニングを見たことが無い人は、一度オープニングを見ることをオススメします。
今回のオープニングは個人的にかなり高得点です。
投稿者: S&Gさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・サクセス:他の方も挙げているように、作成までの時間が短縮化されたのが良い
・マイライフ:おもしろい!かなりはまりました。個人的にはこれだけで満足です。
・その他:Dカーブ等の新変化球の登場や、モーションの追加でバリエーション豊かになったところ。


・CPU:相変わらず不思議な采配をする。
・難易度:前作と比べ、かなり難しくなった感じがします。特に打者が強く、初めてプレイした時は、横浜や巨人等の重量打線にはバカスカ打たれてしまいました。
・選手データ:能力査定もですが、発売が7月なら、6月終了(トレード等終了)
のデータ、采配でプレイしたかった。



シリーズ通してプレイしていますが、安定しておもしろいです。買って損はない作品だと思います。同社の「プロ野球スピリッツ」の選手采配システム等、二つの作品の良いところをあわせれば、完璧になると思います。シュミレートが好きな自分にはCPUの不可思議、かつ現実にそぐわない采配が最大の不満と感じてしまいました。
投稿者: RUDOLFさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


サクセスが短い(キャプテンになったときに今までは7回〜だったが8回〜になった。)
モーションが増えた。
マイライフも厚みが増した。


試合後のハイライトがいまいち。
登録選手が少なすぎる(2軍)。また、2軍選手がほとんど使えない。
ピッチャーよりミートが低い野手がいる。 解説も欲しい。
実況が単調。



全体的には前作よりもよくなってると思います。
操作性はパワプロならではで完成されていると思います。
パワプロをしたこともない人もかって損することはないでしょう。
投稿者: ぽよーんさん[04/07/22掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 2 1 3 わからない


・守備のモーションがふえた。
・サクセスの時間が短くなった。


・ミートが強化されたのでばかばか打たれる。流し方向とか簡単にヒット、ホームランになる。
・選手の査定がおかしい。去年からあまり変わってないのは仕方ないがペナントで4割を超える打者が出てくる(今岡など)バランスがおかしい。
・マイライフでパワフルスポーツをスキップできないのでテンポが悪すぎる。オールスターの中間発表などボタン連打しても1分以上かかる。
・相変わらずのCOMのくそ采配。(阪神)金本2番、(巨人)高橋2番、(広島)嶋4番
ウッズやラミレスがベンチ。外野の守備位置もめちゃくちゃ。センター前田って・・・



なんか正直期待はずれでした。
サクセスが好きな人なら楽しめるでしょうが、ペナントやマイライフが楽しみだという人は、あまりお勧めしません。
決定版はどうするかな・・・
投稿者: むんがなさん[04/07/22掲載]