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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 4 4 3 1 4 2 10時間以上20時間未満


*バント方向の操作方法変更。ドラッグバントが好きな自分としては満足。
*全日本編。面倒だけど友情タッグ連発で楽しい。
*自分はやらないのだがオリジナルチームの編集点の増加を友人が喜びました。
*スローボール投球時のフォームの違いが前よりすこしわかりやすくなった気が。


いっぱいあります。

*相も変わらず飛びつき系のキャッチは範囲に入っていればほぼ確実キャッチ。
 野球を実際やっていた自分は納得いきません。キャッチ率30%とかに・・・。
*上記の理由で実際の試合ではありえんほどライナーアウト量産。併殺量産。
*これも相変わらず。ペナント、CPU打率ラクラクバース様越え。パリーグなら谷、小笠原。
*ていうかペナントメチャクチャ。チーム防御率が自チーム以外5.00台って・・・。
*工藤公康のスクリューが無い!? ノリのパワーが140台!?
*11が初の人はパワ大を強豪にできんのでは?
*CPUがムービングファストの変化を見破る。変化球扱いって・・・。
*サクセス彼女強制発生。ジャマ。
*あんなにフォームいっぱいあるんだから1プレイ1つずつは・・・野球版もやめてほしかった
*マイライフ、成長しなすぎでは。



フォーム表現は相変わらず見事。伊良部、ノリ、うまいもんです。

ただ・・・ただペナントで谷や小笠原、今村などの選手の打率、
バース様越えはいい加減止めてください。阪神ファンの私は激怒しております!
投稿者: Gillさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


1)モーション増加で野球ファンの私も思わずニヤリとしてしまいます。
2)守備がより緻密でリアルになっています。球の捕り方、投げ方、体勢による投げスピード
 の違いなどが前作よりさらに細かく表現されていて守備をやるのが楽しいです。
3)サクセスでなるべくストレスを溜めさせないようにしようという製作者の配慮を感じました。
 交通事故に遭ってもそこからダイジョーブ博士のイベントに分岐する可能性があったりします。
 理不尽なイベントも若干減っています。
4)試合後に今日のハイライトシーンが見れるところです。
5)地味ですがサクセス・マイライフで四球が評価されるようになったことです。以前は、
 チームの為に粘りに粘って四球で出塁しても、ノーヒット扱いでしかも怒鳴られる始末だった
 ので改善されてて良かったです。あと、四死球はちゃんと打数に含まれなくなっています。
 (代打で出て四球だった時、10は「1打数0安打」扱いで11は「0打数0安打1四球」扱い。)
6)これも地味ですが自分で作った選手の打率・本塁打数・打点・防御率が設定できることです。


1)個人的には肝心の野球部分のゲームバランスがあまり好きじゃありません。打高投低の
 最近の野球を反映してかヒットが出まくります。打つのが好きな人にはお勧めのゲームですが
 私のように一つのヒットより一つの三振を取る事の方が好きな人はストレス溜まりやすいかも。
 外野の前が広くポテンヒットにもよくなるし、低めのいいコースに投げても打たれる事多いです。
 10の方が野球部分は好きだなぁ・・・
2)マイライフで自分が打ったり抑えたりすると敵が警戒してきて強くなるっていうのは面白い
 アイデアだと思うんですが、一番簡単なCPUレベルで始めてもすぐにパワフルクラスの強さ
 になるのは正直困ります。難易度を決める意味が無いし結局パワフルレベル以上の腕が無ければ
 必ず1軍と2軍の行ったり来たりになってしまいます。
 私はCPUレベル普通〜強いぐらいでずっとやりたいのに〜!!
 せめてCPUレベルアップは「最初に選んだ難易度+1まで」にしてほしかった・・・



音楽やグラフィックは毎回完成度高いですね〜!今回も良いですよ!!
全体的に見て満足のいく出来でしたし10の不満点もいくつか解消されてますが、また新しい不満点が出てきているのが惜しいところです。
投稿者: kokoさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
1 3 1 0 1 1 2 わからない


打撃、投球フォームの増加。
バットが折れる。
サクセスが今までの3分の1の時間でできること。


ミート打ちがすごく簡単になってる。
変化球レベルが4くらいないとたとえコンピューターが、
ストレートを狙っていたとしてもヒットになってしまうくらいミート打ちが
簡単になってしまっている。
マイライフでだんだん相手が強くなっていく。
そして2年目を迎えたころには敵の強さがパワフルになっている。
COMの弱体化。
前までのパワプロだったら滑り込んででもとってくる球も途中であきらめてしまう。
キューバや台湾よりずっと大学生のほうが強いのは不自然だと思う。
と言うか大学生で160キロ出せるのがそもそもおかしい。
マイライフでオールスターファン投票で1位になったのに出る機会なしって・・・



いままで8,9,10とやってきましたけど一番つまらなかったです。
予想以上に早くあきました。
投稿者: ハングさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 1 4 60時間以上100時間未満


システム
モーションが大幅に追加され、10よりもよいものになった。
内外角による打球の伸びが違うので少し臨場感が出た。
強振の弱体化によりホームランが出にくくなり、少し現実味が出た。

その他
サクセスが従来のシリーズより短くなりテンポがよくなった。
マイライフのイベントが増えた。


マイライフのパワスポうざいの一言。何ですかあの長さは・・・。7の頃みたいに1頁で表示してくれ・・・。
マイライフの初期難易度設定しても結局はアホみたいに難しくなる。
ミートの大幅強化が酷い。折角強心を弱体化したのにミートの強化のせいでバランスぶち壊し。マイライフの今岡なんてシーズン打率.431 ありえん・・・。
OB選手の出現方法が以前にも増してめんどくさい。



イベント増やすのはいいけどテンポよくして欲しい。(スタートボタンで飛ばせるなど)
今作のバランスも如何なものかと思う。自作はもっとバランスがよくテンポのいい作品を期待したい。
投稿者: P.Kさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・モーションが増えた。
・ミート打ちが強くなった。
・一回のサクセスの時間が短くなった。
・サクセス選手の成績を設定できるようになった。
・エラー率を上げられるようになった。
・応援が本物っぽい。
・アレンジチームの設定が大幅に増えた。
・柵瀬数


・CPUの采配&打順固定が無視される。
・ミートでセンター返しすればほぼヒット。
・大学の数が少ないと思った。
・横変化球が真横に変化。



サクセスはサクサク出来るようになったと思います。
えらー率が出るようになったからか、パスボールやファインプレー失敗(捕ったと思ったら落球)が増えたように感じます。
選手の音声設定に日本人に多い名字をもう少し足して欲しいです。
サクセスの「積極打法」や「速球多用」などは自由につけられると面白いと思います。
応援歌の音程が一部違っているのは著作権の問題関係からではないでしょうか。


あとはアレンジチームのユニフォーム設定は、ベルトの色とスパイクの色を別に変えられたら言うこと無しですが・・・。
投稿者: ライパチさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
1 4 3 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


モーションが増えたとこ。より野球らしくなってるかな
球場とかもよく再現されていると思う
ミート打ちに徹すればヒットが楽に出るとこ
OPはとてもカッコいいです。


サクセスはマンネリになってきたなぁと思いました。同じ大学編なら6の方が断然面白かったと思います。あとCPUの守備の下手さは腹が立ちます。大学なんだからもっとうまくてもいいのでは・・・?あとスカウトの評価が上がりにくいような感じがします。おかげで3回失敗・・・
マイライフは色々とダラダラした所がとても嫌でした。個人的に10の方が好きです

あと巨人の打線は強すぎると思います(仕方がないのかもしれないけど・・・
清原のパワーがAっていうのもひいき?に感じました(阿部はいいとして
金本のパワーが落ちたのは何故なのだろう・・・
新鮮さが感じられなかった。



まあ言ってしまえば良くも悪くもパワプロ
ただ前々から言われているCPUの頭の悪さなど、そういうところを今後改善していってほしいかなと思いました
あとライトユーザーがプレイするにはちょっと難しいかな?と思うのでそこも考慮してほしいです
このゲームで一番良かった所はOPかもしれない・・・とにかくカッコいい!
投稿者: スポーツマンさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
2 4 2 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


モーションが増えたこと。特に守備時。リアル差が増した。

ヒットが出やすくなった。つなぐ野球を楽しめる。
言い換えると強振とミートの差が大きくなった。
打撃レベルを「強い」でやればペナントでも結構リアルな打率になる。(CPUお任せ)
ちょっと前作までに比べてヒットが出すぎな感じもあるが、ミート打ちを心がけてるのに全然打てないと言うのよりはマシ。

マイライフは前作よりはかなり遊べるものになった。

サクセスの全日本編は個人的には好き。アメリカになかなか勝てなかったのでこれだけで15時間くらいは遊んだと思う。


・能力査定が最悪すぎ。特に巨人。ミート打ちが強化されいるから阪神も強いけど、巨人は強すぎる。

阿部など今年の成績がいい選手は今年のデータ、二岡、ぺタ、木佐貫など去年良かった選手は去年のデータで作ってる。良いとこ取りばかりで理不尽です。他球団は立浪はミートDでチャンス4すらなし、ラロッカはこの体たらく、横浜なんて…。この辺にも今年のデータを多少組み込んでいるのならまだ許せたのですが…。
清原の威圧感はダメでしょう。付けたい気持ちは分からないでもないが、こいつが威圧感持ちだったら、風貌の怖い黒人選手や広島・新井とか全部威圧感持ちになってしまうし…。
しかも、ピッチャーは良すぎ。三澤とか普通に他球団の中継ぎエースクラスだし、直球が強化されたせいでサンタナが普通に好投手だし、内海なんて一軍にもあがったこと無いのに。打線が狂ってるのはコナミのせいじゃないからまだ許せる。しかしそれなら、強烈な投壊を再現して欲しかった。

・マイライフ
長すぎ。やってられません。どうしても作業的になる。
某野球ゲームのように20試合くらいを一年の成績に±αして換算したりするような、短縮版を選択できるようにはできないのでしょうか…。

・サクセス
やっぱ長い。前作よりは短くなったけど、まだ長い。今回は練習場のアニメーションが入ってるけどそれも原因。選手1人を40分くらいで作れるようにして欲しい。ショートカットはもっとごっそり削っていいと思う。
やってる人は理由は分かるだろうけど、選手の設定なんかは一つ前に入力した選手の設定がクッキーみたいに保存されるようにはできないだろうか。理由は一番プレイする製作者なら分かるだろうし(笑)。何度もいれるのがだるい。
まぁ、そこまでは行かなくてもいいけど、扉絵や音声設定などコナミ側が意図的に時間をかけさせようとしている感じがします。あと、入学者名簿があるのなら過去のデータを消させて欲しい。

・ペナント
途中で難易度を変更できてもいいと思う。ペナントをやる気にならなかった理由はこれがかなり大きい。初めはパワフルにまず勝てないし、強いにもなかなか勝てない。普通には勝てるけど、50試合経過後くらいからは全勝できるようになるのが目に見えていますから…

・難易度
難易度の設定による差が稚拙。ミットごちゃごちゃ動かしたり、守備がなかなか動かなかったり。もっと野球の本質的なところでレベル調整して欲しい。



やはりもう熟成しきったシリーズなので、良い所よりも悪いところの方が気にかかる。

しかし近年のパワプロでは一番面白いです。

今作はマイライフを期待して購入したのですが、まだまだです。
でもマイライフは期待してます。もっと面白くできると思う。

サクセスにしてもマイライフにしても、なんだかうざったい部分が多く、間延びしていて作業的。作を重ねるごとに酷くなっている。コナミは長く遊べる様に、飽きさせない様にしているつもりかもしれませんが、結果としてそれが飽きを早めていると思う。

あと、やはり野球に回帰して欲しいと思う。多分、パワプロやってる人でプレイ時間がサクセスより試合時間のほうが多いって人はあんまりいないんじゃないかと思う。
ペナント140試合を2回くらい遊べていたパワプロにはもう出会えないのでしょうか…
投稿者: 犬猫さん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


ペナント&操作 ・新人が多くてスカウトも自分で操るので少し難しいが現実味が強くなった。
・実況のレパートリーが増えた。
・アウトコースは引っ張っても打球が伸びないなど現実に近づいた打撃ができるようになった。
・エラー率が出てきたため選手の守備が二段階に分かれたこと。

サクセス
・サクセスで分岐点などがありさまざまな方向性が出てきた。
・ナイスお助けシステムなど要素が増えた。
・エラー率のおかげで実際の選手が作りやすくなった。

マイライフ
・年俸交渉が成功するようになった。
・アイテムが増えて使えるようになった。
・友好度など要素が増えた。


ペナント&操作
・ポテンヒットがやたらと多い。バットの根元でもピッチャーに打てばセンター前に抜けたりと敵がそういうヒットをやたらと打つのが腹が立つ。
・能力の低下が非常に著しい。落ちるのは早いが育つのが遅いのでいい若手がいないと非常に辛い。
・敵の采配が下手。能力重視なので巨人なんて非常に驚異的な打線。下手したら5者くらい連続でホームランを打たれる事もある。
・実際のセオリーで投げると敵が読むから討ち取れない時が多い。裏をかいても打つときもある。つまり何をしても抑えられない時がある。

サクセス
・自分が打っても味方が打てなかったり点を取られたりばかり。帝王大が初戦負けにはちょっとねぇ・・・
・趣味のテニスぜで全国大会出れるなら何で主人公は野球をしているのでしょうか・・・
・自分が野手だと味方の投手が少なすぎてしかも勝手に変えるので8回から操作するとき誰も控え投手がいないときがある。それで延長戦に入ったら絶望的。

マイライフ
・一番手をかけたつもりだろうが一番最悪。
・まずニュースが非常にうざい。飛ばせないからなおうざい。
・采配が非常にアホらしい。相変わらずありえない打順を組むあほな采配。
・終盤の逆転劇が多すぎてもはや手を付けられない。自分が全打席ヒットでも大敗する時がある。
・敵のマークが厳しくなったらミートが見えない。そんなことしたらはじめの極楽や極悪を選ぶ意味がない。あんなの初心者には絶対無理。それで一試合でも打てなきゃすぐ監督が切れる。意味分らん。いつも打てたら簡単に4割とか取れるっちゅうの!
・オールスターファン投票一位を取ったが試合に出してもらえなかった。全くもって意味が分らなかった。
・勝手に盗塁して失敗して能力が下がるのが非常にいただけない。
・ヒットエンドランで敵にはずされてバットを当てようがないのに当てれなくて怒られるのが意味が分らない。じゃあどうやって大外の打球にバットを当てればよいのですか?
・ゴルフクラブがあんなに簡単に折れてたまるか!
・毎年子供に浣腸されて調子が落ちるバカな野球選手がどこにいるのだろうか。くだらないイベントは増やす必要なし。



全体的に巨人と阪神が強くて他が弱い。特に現実の選手と違ってゲームではCPUが打ちまくるから巨人打線がとてもじゃないが反則的な強さを誇ると思う。あと強いてあげるとすればもう少し二軍選手枠を増やしてもいいのではないかなあと思う。
投稿者: 黄金の四番さん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
2 3 4 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


試合中、回の交代の時に曲が流れる。
なかなか球場の雰囲気が出ていてよかった。
ただサヨナラゲームでも選手が喜びもせずに淡々とベンチに引き上げるのは、、
ちょっともったいないです。

バットが折れる、送球モーションなどリアルになった。

オープニングが今までで一番かっこよかった。


マイライフ、、ごく普通レベルで始めたにも関らず、
マークが厳しくなると、どんどん打てなくなる。
更にマークが厳しくなりだすと、ミット移動が見えなくなり、
胸を張って下手くそを自負できる自分にはどうしようもなくなってしまう。
マークが厳しくなるのは実際のプロ野球でもあるので、そういうものが
あってもいいとは思いますが、物には限度というものがあります。
一体何の為の難易度設定なんでしょうか?意味不明です。
ストレスを発散する為にゲームを購入したのであって、ストレスをためる為に
購入したのではありません。

ホームランが出にくくなった。
ホームランが出にくくなる事でリアルにしたつもりでしょうが、
ミート打ちが以前よりパワーアップ。全員アベレージヒッターのようです。
いつまでもスライダーは真横に曲がるし、フォークが頭の高さからでも落ちるし、、
リアルには程遠い出来です。
サクセスモードばかりじゃなく、肝心の試合をなんとかしてほしいですね。

サクセスモードで使える選手の固有フォームが相変わらず1プレー1つしか取れない。
いい加減1回のサクセスで複数個取れる、対戦、ペナントに関らず1試合こなす
毎にフォームが増えるとかできないもんなんでしょうか。
世の中時間のない人腐る程いますよ。

選手の能力査定が、
、、 毎度の事ながら新人、若手は目を疑うような能力。
ちゃんと開発陣に12球団のファンいるんでしょうか。

西武の中島の打撃フォームが再現されていない。
今シーズン売り出し中かつ一見してわかるようなフォームなんですが、、



来シーズンから1リーグ制になる可能性があるのでがんばってほしかったんですが、、
もうちょっとなんとかならなかったんかと思います。
ミート打ちをもう少し弱体化させる、フォーク、井川のチェンジアップ等を
もう少し考えるだけでだいぶ違うと思うので、次回作に期待です。
投稿者: ベネさん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 3 2 1 わからない


□対戦
守備がすごい気持ちいい。
バッティングフォームがメジャー選手の物まで増えたのはかなりの+点。

□サクセス
時間は少ないね。
全日本編はするめや球八やサクセスオールスターズに比べるといい工夫をして面白かった。
友情タッグが毎週のように出来て気持ちいい。
懐かしいキャラも出てきて、そのキャラのエピソードが詰まってますし。
全日本編はなかなかの出来かと。

□アレンジ
作れるチームが2つ増えてますね。

□ペナント
スカウトが細かく設定出来るところはすごいと思う。
前作からさらに進化したような気がする。

□マイライフ
10よりプロ野球選手をやってるって感が大きくなった。


今作は悪いところが多すぎ。
最初プレイした時は「今作はいけるぞ!」という雰囲気は出たもののず〜とやってると。「こりゃひどい・・・」というところがチラホラ。

□対戦
もうありえない。v 守備がかなりよかったのに打つほうが・・・
ヒット出すぎ。前作と比べると全員がアベレージヒッター&流し打ちを持っているみたい。
そのせいで自分が投手を操っているときは打たれまくる。
バランスがとにかく悪い。

□サクセス
まずミスが多すぎ。
いろいろコナミが見逃したミスがある。
こっちで確認済みのもので3〜4つぐらいある。
それも致命的なものばかり。
大学が少ない。
作れる選手がパターン化するね。
パワフル大学も駄目だし、帝王大学は面倒なので連続プレイは難しい(まあこういうところは1個ぐらいあってもいいんだけどね)
イレブン大学は作れる投手がパターン化する。
もう1個出来る大学がほしかった。

パワフル大学がつまらない。
これは致命的、大学数が少ないのに・・・
イベントもつまらないし・・・面白いところと言えばあおいが監督になるところ。

後、相手の大学は何で6に出てきた大学を出さないんだ?
熱血や官僚など・・・そういうところでファンは喜ぶのに・・・

今回のサクセスはやばいです。

□マイライフ
オールスターの発表がここまでか!というぐらい長い。
いい加減にして欲しい。
コナミの社員は何も思わなかったのか?

長いのはいいのだが・・・

一番致命的なのは試合がおかしい。
3点取ったら、3点取られて・・・
3点取られたら、3点取って・・・
そういうゲームの繰り返し、そして10点ゲームが毎回のようになる。

打点は増えまくって、防御率が上がる。
ここもバランスが崩れている。



大学編と言うことですごく楽しみにしていた。
6が最高のパワプロだと思う自分にとってはこの大学編に期待をしないわけがなかったが・・・

はっきり言って駄作、10は10月ぐらいまでやっていたが多分11は8月の中旬ぐらいで飽きるだろう。

12のサクセスは丁寧さを重要として欲しい・・・
投稿者: ソラさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 40時間以上50時間未満


サクセスで作った選手とアレンジチームの、空き容量が増えたこと。
前作に続いて特殊能力やフォームも増えた。
バッティングや選手の守備の動きなど、よりリアルになった。


サクセスの仲間の守備が悪すぎる。
ルーキーのお守りで初心者でも選手を作りやすくなったと思ったが、さほど有効的ではないと考えられる。
経験者でもロックオンで打てないことが多い。打てないときは下手なだけが原因だとは考えられない。
サクセスのCPUチームの強さはありえない。メジャーリーガーなんかよりも強い、現実離れしている。
前作と比べて違和感がある。ミート打ちにこだわり過ぎなのでは。
マイライフは今回はサクセス選手を使うことが出来ない。



前作と比べて全体的に初心者には余り向かない内容だと思う。
経験者はそれなりに楽しめるだろうが。
サクセスで付く、起用法(積極打法、積極走塁、ミート応用〜etc)などは選手が出来た後に、設定出来るようにしたほうが良いと思う。
そうすれば、もっと自分の作った選手が活躍出来るのではないか?
狙って付けることなど難しい。
投稿者: marboさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 2 3 わからない


・応援歌をもっと工夫して欲しい。
応援歌がリアルだとかなり喜ぶ人は多いと思います。
・応援旗などの位置も適宜な場所において欲しい。
・観客の人数も消化試合だと減るなどあったら面白いと思う。


・電源入れて、ゲームをスタートするまでに何度も「START」ボタンを押さなければならない。そこまでして宣伝するのか?
・マイライフのスポーツニュース、オールスターの中間発表がやたら長い。しかも何度も中間発表がある。自分のリーグ以外はあんまり興味ないので、いらない。
・キャッチャーなのに、背番号21番をつけられて、変更したいんだが、引退した1ケタ選手の空き番号をドラフト新人選手がすぐに埋めるので変更できない。
別に30番台でもいいんだが、ダイエーの和田、木佐貫など投手がつけている「21」番は無いだろう。
・広島の捕手をやっているんだが、ダイエーから城島がFAしてきた。が、たいした能力でもない自分がずっとスタメン・・・こんな監督いないと思う。
・ノルマが「Aクラス」や「打率新記録」などきつい。
平気で4割台選手がいっぱいいるので、打率新記録なら5割くらい目指さないといけない。
Aクラスって、ビッグイニングがあんなに大きい馬鹿試合ばっかりで、自分じゃどうにも出来ない試合がいっぱいある。
・せっかく1塁ランナーをセンターオーバーで一生懸命返して決勝点を決めたのに、あっさり5点差を終盤に逆転されたりする。
・阪神、中日、広島は移動ばかりなので、「移動」+「試合」や「休息」+「試合」なので、ほとんど「会話」「趣味コマンド」などを使えない。



・広島に球場の広告が無いのは市民球団で、スポンサー料の入りどころが違うと聞いた事がある。
投稿者: なまえさん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


マイライフはイベントが大幅に増え、楽しめる。
サクセスは時間が短縮され、気軽に選手を作れるようになった。
バットが折れる、自打球、内外角の使い分けなど、より野球らしくなっている。
サクセス選手の成績設定ができるのは、
実在の選手を作り直している人にとってはかなり嬉しい配慮。
五輪の年なので、サクセスの全日本編はかなりツボにはまっていると思う。


相変わらず能力設定がいい加減。
守備要員なのに守備力Fの選手とか、あり得ない。
各球団とも一軍経験の少ない選手の能力は超弱いのに、阪神の桜井だけ強すぎ。
コナミ大阪の作品だから阪神ひいきなのか?
マイライフはマークがきつくなると、手に負えなくなって投げ出したくなる。
これじゃ初心者は絶対最後まで楽しめない。
ペナントでのCPUの采配も無茶苦茶で、いい加減直してほしい。
巨人の8番高橋由や広島の4番嶋・緒方、阪神の2番金本は絶対あり得ない。
1死2塁で送りバントをやってくることがあるのも変わってない。



パワーアップした部分も多いが、
前作までに不満点としてユーザーから指摘された部分の多くが
そのまま残っているのは納得いかない。
あと、最大値は低くてもいいので(各能力Cまでとか)
エディット機能がほしい。
投稿者: レグリスさん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
5 4 2 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


なんといってもサクセスが最高に面白いです。ナイスお助けシステムとかあってかなりオリジナリティがありました。選手のモーションもふえててよかったです。特にゲッツーの時の動きに感動しました。夏休みということもあって毎日やりまくってます!!


音楽が同じ・・・。っていっても応援歌とか追加されててあんま気になりません。あとマイライフかなりめんどくさい&オリジナル選手が最初は使えないから痛いです。



野球ゲームとしては最高傑作でしょう。変にリアルなゲームよりこっちのほうが断然いいです。サクセスも飽きずに遊べて野球が好きな人もそうでない人も絶対買いです。超オススメ!!
投稿者: 大河さん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 4 1 3 30時間以上40時間未満


サクセスが簡単にクリアできる、けれど能力の高い選手を作ろうとすると結構大変。そのバランスが良かったと思います。
ミート打ちが強化されていて、ヒットを打つだけなら簡単。
選手のアクション、球種が増えている。
低めにコントロールできれば打たれないのが良かった。


マイライフのパワプロスポーツ。長い。いや、長すぎます。
OB選手の獲得がなんでああいうシステムなのか謎。打ったらすんなり手に入るようにしてほしかった。
COMの強さがパワフルだとミット移動なしのほうがよっぽど打ちやすい。
サクセスでアメリカより大学のほうが強いような気がする。



8で嫌気がさして以来久しぶりに買いました。
確かに楽しいんですが、なんかずいぶんホームランが打ちづらいなぁという印象を受けました。64時代にはデフォルトの選手で1シーズン100本以上打てていたのですが、センターフライになる場合が多く感じました。
サクセスで1チーム分作りましたが、どうせペナントやらないしなぁと思って2週間で売ってしまいました。
でも野球が好きな人なら楽しめるんではないでしょうか。

あとどうでもいいことですが、現実の野球界自体があとは落ちていくのみだと思うので、そのあおりを野球ゲームももろに受けるかもしれませんね。
投稿者: つぇんたさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・やはりモーションが増えたのはイイ!
・新変化球もイイ!リアリティーがある!
・中々飽きない!
・HR競争のBGMがいい味を出している!格好いい!気に入った!
・SHINJOのフォームも本物っぽい!
・北海道日本ハムの新ユニフォームがキレイ!今期からハムを応援中の僕にとっては最高!
・試合後のハイライトが、TV中継のような雰囲気を出している上、違う視点から見ることができる。
・慎之助のパワーAはいいね。


・嶋にアベレージヒッターがないのは辛い・・・。
・解説が欲しい。
・ラロ様(ラロッカ)にパワーヒッターをつけて欲しかった。
・仁志のフォームを9の時のフォームにして欲しい。
・金本のパワーをA+パワーヒッターにして欲しかった。オープン戦であんなに打ったんだから。
・井上(中日)のサブポジ一塁は?
・ロッテの新ユニフォームが再現されていない。
・坪井の応援歌が微妙に違う。個人的には好きなんだが…。



全体的にボリュームアップされているが、井上の一塁コンバートや三浦(巨人)の外野ポジションがないなど、細かいミスがあるが結構面白いと思います。
阪神やダイエーもまだ強いし、日ハムには新ユニフォーム+SHINJOがあるので、この3球団のファンにお勧めです!松坂世代のルーキー選手も例年の年より査定が甘めなので、買ってみてはどうでしょう。
投稿者: 松坂世代のルーキーさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 2 2 1 わからない


ロード時間が若干短縮。
マイライフが前作のひたすら試合を消化するだけのレベルから大きく改善されている。やっとゲームとして遊べるかな。


COMの采配が以前と変わらず不可解。このありえない采配を今作ではどうにかして欲しかった。
OB対決が無くなった。かなり好きだったので残念。
選手データが相変わらずおかしい。巨人の清原は少ない打席数であれだけのHRを打っているのにパワーヒッターついていない。それに比べてロッテの李なんたらって奴、2割4分HR10本前後でパワーA&パワーヒッター付き。アンチ巨人の俺でもかなりの違和感を感じる。開発者は野球選手を見る目が無い。



マイライフ以外は相変わらずのマイナーチェンジ。
新要素よりも改善されずにそのまま放置されている部分のほうが多く、かつ致命的な欠点となっている。
それがパワプロといえばそれまでだが、かなり失望した。まだ購入してない人は選手データだけでも若干改善される決定版を待ったほうが良い。
投稿者: 9番ライトさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
3 2 2 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


強いていえば10よりサクセスに時間がかからなくなった。


サクセス 今回は大学編ということで6越えを期待したが全然ダメ
どの大学も簡単すぎる。6のような中毒性なんて全く無い。
イベントも面白くないものばかり。6のような明るいノリにして欲しかった。
マイライフ 前回よりはマシですがそれでもまだしょぼい。
体力がすぐに減るので疲労はどんどんたまっていく。特に先発投手と野手は。
難易度を低くしても何度もマークされるとかなりの強さになる。
体感的にはパワフルとほぼ同等

ホームラン競争はもうやめて欲しい 飽きた
シナリオも無理矢理作ったような感じ
オープニングのアニメを作るくらいならゲームシステムを改善して欲しい。
真横に変化するスライダーも良くない
応援歌はメロディは本物に近いが音程が違う。



N64時代またはそれ以前にハマった方にはお勧めできません。
僕は二日で飽きたので弟に譲りました。
投稿者: メモ用紙さん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
0 4 3 2 1 1 5 50時間以上60時間未満


・マイライフモードで前作と比べて彼女がかわいくなった?
・敵がHRを打たれても、実況カットができるストレスが半減する。
・ルーキーのお守りなど、初心者にもクリアできる対応はいい。


・サクセスは3年間で育成で同じパターンもうあきました。
・マイライフが1年間やるゲーム時間長すぎ、契約更改でオーナー、社長超ケチすぎてムカツク
(例:打率585 340打席 1300→2300万円)
しかも、交渉してもあと30打席ぐらいなのに規定打席に達していないからだという。実際のプロなら大ケンカ間違いなし
・選手の能力もゲームバランスもあるが悪い能力極端すぎ 例:清水の肩など
・ホームランを打つのがとにかくっていうほど難しい。これじゃつまらん。
 ↑その割にCPUは平気で打つ。
・大きな追加はなく、基本は相変わらず前作と同じ



シリーズを出すのはいいが前作とアイデア変えていないのはいけないと思う。
おそらく今年の冬に決定版が出るが、それもあまり変えていないと思う
これじゃ、お金を儲けるためにシリーズを出してるもんでゲーム性が失う
だから長くかけてもいいから大きく変えてほしいと思う。

最後に、ホームランが強振で打ってもとにかく出なく(ミートなら激)、CPUは簡単に出るのもイライラするにつきる。
投稿者: パワ通さん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
3 3 1 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


外角、内角のボールのとびの違い、ストレートがより早く感じるなど野球らしさがUPしたこと。
モーションが増えた。
サクセス短くなって手軽に選手が作れる。
ミートうちが強化されたこと、対人対戦がおもしろい。
ペナンとやっているとホームラン数が現実的になってきた。


ペナントのCOMの采配のわるさ。打順がめちゃくちゃ。どうにかしてほしい。
応援歌がぜんぜんながれない。もっと強化してほしい。音程も変。
マイライフが単調でおもしろみがない。
リプレイをTV中継カメラですぐに再生できるようにしてほしい。
サクセスの選べる大学少ない!!
解説がほしい。



やはり、もっとペナントを強化してほしい。次回作に期待します。
でも、前作よりははるかにおもしろいです。
投稿者: まちるださん[04/08/02掲載]