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プレイ時間
2 4 2 3 3 2 1 30時間以上40時間未満


選手の顔が似ている。
守備の動作がリアル。
実況が豊富。
雨天中止がある。
ローテーションを意識した、投手システム。
トレードなど監督コマンドが増えた。
VPシステムでやりこみ要素が増えた。
ヒーローインタビューがある。
バッティング時の視点が増えた。
マニアックな特殊能力がある。


ロード時間が長い。
投球をリアルスピードにしても、とりあえずバットに当てることができるので、三振が少なく現実味がない。
応援歌が前作の使いまわし(阪神)
相変わらず、ファールのとき観客が消える。
CPUが頭悪い。
試合中に雨が降ることがない。
リプレイのアングルが最悪。
選手の腕の色がおかしい。



守備の動作には良い意味で驚きました。
ヒーローインタビューには思わずニヤリとしました(もっと、長い間眺めていたいくらいです)
そろそろ、個人別応援歌を再現してほしい。
顔だけでなく、体もリアルにしてほしい(特に袖の辺り)
エラーのとき以外にも、もっと監督を映してほしい。
デモ「少なめ」だけでなく「多め」も追加してほしい。
ルーキーモードを無くして、その分他の事に容量を使ってほしい(リアル系の野球ゲームに架空選手が存在するとおかしい)
リプレイのアングルを迫力あるものにしてほしい(クロスプレーの時などスローにしてほしい)
キャッチャーやミートカーソルの非表示などエディット機能を豊富にしてほしい。
守備時、TVアングルでプレイしたい。
自分は阪神でやってますが、「パーフェクト」「リアルスピード」でもダントツ1位です(ストレスを感じない程度にうまく難易度を上げてほしいです)
なんだかんだいっても、プロ野球が好きなら面白いです。
投稿者: ROBO2さん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
4 5 5 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


1)まずグラフィックと演出のマッチングがいいですね、ホームラン打ったとき「やった」っと思わせるし、先発の桑田がボールに呟いていたり、ラミレスのアイ〜ンとゲッツ&フェードアウトもツーランじゃないと出ないとか、スキップもできるのでウザさもない。フォームも投げ終わった後のけり足がどこに行くまでコピーしているし、打たれた時の仕草と細かいがウザくない所がGood。
2)新しい投球システムが攻守のいいバランスを作っています。決め球使い方、快速球をこのシステムを使って上手く投げると三振も取れるし失投すれば打たれる緊張感もいい。
3)トレードが良い!コンピューターもスター選手は、同等以上のスター選手じゃなきゃうんとはいわなし、若手をベテランとトレード中々してくれないし。でも改正案とかも出してくるし、ま〜日本のプロ野球にトレードが頻繁に行われることは、ないですがGチームファンでそのあり方に疑問いだく自分としては、これも面白いところです。簡単にトレードできてしまうとしらけるものですがそれがない所がGood.
4)アナログ・スティックでバッティングは、良い感じですね、微調整も変化球を追いかけるのもし易い、しかもミートスポットも条件や能力により変化に富んでいるので決行リアルな結果は出てくるところまた良い。


悪い所ですが他の投稿を批判するような形になってしまうかもしれませんがご了承ください。
外野の肩の良さですがそんなでもないと思います、実際狭い球場では、厳しく広い球場では結構二塁打や三塁打も打てますし実際Gチームの二岡で二塁打&三塁打でトップ獲っています、これはま〜OKではないでしょうか。ただ確かに走塁の反応の悪さがあり、今一得点できるとこで三塁止まりに終わったり悠々セーフの二塁打がアウトになったりしてしまう、ちょっともどかしい部分はあります。思わず「行けよ〜」とぼやく時があります。
ロードの長さですが早くなれば良いにこした事はないですが、長年PSやPS2をやっていて「これ長すぎ!」とまで思いませんでした。皆さん、ペナントやり終わって「今日はおしまい」と言うとき必ずセーブして終わる押してください、じゃないとVPがセーブされませんので…
真剣ペナントなどリセットできないようになっているのはGood!でもルーキーモードは記録消えちゃうのは〜 あそこにその様な厳しさちょっと邪魔かな?
最後に十時キーとアナログ使い方が別々なのがX。例えばピッチングやバッティングはアナログがいいが守備は十時の方が動かしやすいのに、それができない。A式とB式で十時かアナログかは、分けないほうがいいかも。



大好きなGチームの現状が気に入らず6年ぶりに野球ゲームを購入。資金的にも苦しく色々ほしかったゲームや同ジャンルからも複数出てるゲームの中からこのゲームを選んだのですが、納得してます。全体の完成度は、高くゲーム翻本であるゲームの面白さは、しっかり押さえていると思います。
ただ長く遊ぶ自分としては、1シーズンしかプレーができないのが、残念… ま〜どんなスポーツゲームでもそうなのですが1シーズンでおしまいよりもっと長くプレーできるようにしてほしい、できれば過去から現在方式で、現在から未来ならEA Sports社のやり方が今一番いいかも。
実況と解説はまだまだ改善の余地あり。
投稿者: Kareem Larrimoreさん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
2 4 4 4 4 3 2 100時間以上


顔、スタイル、フォームなどきっちり作りこんでいるところ。グラフィックも綺麗。
パワプロよりも手軽にオリジナル選手を造れるのでスタメンそろえてオリジナルチームもすぐできる。攻撃面では、もうひとつの熱中よりは、打った感触、ホームランの気持ちよさはある。
守備側では、新しい投球システム投手によりタイミングも違い、適度な緊張感でゲームができる。タイミングがあってストレートで三振とれた時などはスカットする。観客の歓声、マーチなども実際に近く臨場感がある。


外野手の返球がすごすぎる。深々と右中間、左中間を破ってもセカンドアウトになりかねないぐらいやりすぎ。送りバント成功しすぎ。バントシフトの意味があるのか疑問。ロードが長い。ルーキーモードで作成した選手をペナントモードでどれくらい活躍するかみたいので日程を進めても日にちが進むの遅くて耐えられない。
個人的に私は中日ファンではないので福留打ちすぎ、肩強すぎ。



全体的にはすごく良くできてると思います。熱中と両方プレイしてみましたが自分はこっちのほうがはまりました。これからのシステム強化に期待大。
投稿者: zepgaiaさん[04/05/22掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


選手が似ている。
ダイレクトシステムによりピッチングが楽しくなった。
VPによりやりこみ度が増えた。
解説者が4人いる。
実況や演出がかなり良いと思う。


ローディングが微妙に長い。
強振して打ち損じるとほとんどが内野フライか内野ゴロ。
凡打ゾーンが大きすぎて自分の三振が少ない。
変化球の軌道がおかしい。



全体的にはリアルでとても面白い。
しかし、細かく見ていくと駄目な部分も多い。
次回作への課題となっている。
プロ野球スピリッツと熱ちゅープロ野球のいい所が重なれば面白いのだが・・・。
(当たり前か。)
投稿者: アレックス・ロドリゲスさん[04/05/18掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 わからない


きちんとしたファインプレーがある。
顔も正確に作られている。
実況もちょっとリアルなので面白い。
ルーキーモードでは試合が少なく、早く作る事が出来る。


外野のダイレクトが多く見られ、2塁でアウトになりやすい。
ルーキーモードで2つ以上のポジションが覚えられない。
たまにホームに投げるのを諦める事がある。
凡打ゾーンをなくして三振を取りやすくしてほしい。



もうちょっと守備を改善し、ダイレクトをなくしてほしい。
他のリアルな野球ゲームや実況などをもっと研究してから作ってほしい。
選手の作りはほのままでいいと思う。
投稿者: 4649さん[04/05/18掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 1 わからない


・新しい投球システムはGood!
 これで、守備時にもほどよい緊張感が味わえるようになった。

・覚醒能力により、既存選手の能力をアップできるのは非常によい。

・複数の解説者が出てくるのには思わず拍手。
 よくここまでやってくれた。

・投手の調整スタミナ導入により、ペナントではローテーションを考えながら
 プレイできるようになった。

・ルーキーをある程度手軽に作れるようになったのはうれしい。

・ファーストへの送球が微妙に反れるところや、キャッチャーが飛びついてタッチに行くなど、
 守備時のモーションが細かく作りこまれている。


・とにかくCOMのセンター前ヒットの多さは異常。(特にパーフェクトのレベルは顕著)
 ゴロ以外の安打でも圧倒的にセンターが多いのに加え、
 普通のピッチャーゴロが全部抜けていくため、1試合の相手の安打数が平気で20〜30になる。
 もし、セカンド上に誰かを守らせるシフトがあれば、これが5本ぐらいに抑えられるのではないか
 と思えるほどの極端さ。

・バントシフトを布いても全く効果がなく、普通の送りバントが内野安打になりやすい。
 このバントシフトの効果がどこにあるのか、是非製作者側に聞いてみたい。

・ペナントで監督コマンドを使えるようにするのに各ミッションをクリアすることが必要なのだが、
 ミッションを次々とクリアできるほどの力があれば、それで得た監督コマンドでチーム力をアップする
 必要はないのではないか?
 要するに、強いチームは更に強く、弱いチームには監督コマンドが与えられないというシステムに
 根本的な矛盾を感じる。

・ペナントで休息させているピッチャーは調子アイコンで分かるようにして欲しい。
 前日に、誰を休息にした状態でセーブしたかまで覚えてられない。

・今回のルーキーモード、とにかく強い選手を作るためにあるようで、平凡な普通の選手を作るのが難しい。
 キャンプやオープン戦の途中でもプロ入りできるようなシステムにすれば解消されるのかも。

・ルーキーにサブポジションがつけられなくなったのは×。

・全体的に外野手の肩が強く、少し足の遅い選手だとセンターオーバーのシングルヒットなんてことが
 頻繁に起こる。

・守備のシフト切替に若干時間がかかるため、面倒になってやめてしまうことがしばしば。
 思うに背景の表示に時間がかかっているようなのだが、この場面で背景など全く不要。
 切替画面だけ出してくれればそれでよい。

・ファールを打ったときに観客が居なくなる点は改善の意思がないようですね。



・前作のバトルパークがあと一歩というところまできていたのに、
 新しいタイトルとなってガラリとゲームバランスが崩れてしまったのは残念。
 リアル系でも、パワプロのように究極を求めるシリーズがあってよいと思うのだが。。

・悪い点ばかり多く書いてしまったが、これも期待の裏返しだと思ってもらえば幸いです。
 今作を叩き台として、よりグレードアップしてゆくことを期待しています。
投稿者: もろさん[04/05/18掲載]

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プレイ時間
5 4 3 2 4 2 3 10時間以上20時間未満


試合前のデモや、ヒーローインタビューが付いて、よりよくなった。
前作みたいに選手の動きがぎこちないということが無くなりよくなった。
ルーキーモードがでたので強い選手を作ることが可能になった。


ミートカーソルが小さい。あれでは打ちにくい。
リプレイが前作同様でつまんない。
せめてTV中継のように下から見上げるようなアングルにして欲しい。
また前作同様、客が不自然。選手とあわせて見るとまるで絵。CGにして欲しい。



リアル性は、どこよりも最高。
しかし野球の操作性が2002バージョンよりも落ちている。
次に期待します。
投稿者: 康平さん[04/05/18掲載]

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プレイ時間
2 3 4 3 2 2 1 10時間以上20時間未満


・応援の声は聴いていてリアルに感じます。
・選手の仕草、選手の顔、投球フォーム、打撃フォームがとてもよく再現されています。
・解説者がトンチンカンな事を言わない!
・パワプロのオリジナル選手を使用できる。
・ペナントでミッションがある。


・ピッチャー返しが捕りにくく、ヒットになりやすい
・自分でやってるときよりも観戦しているときの方が画質が悪い。それなら、熱チュープロ野球をやっていた方がいい。
・外野の肩がよすぎて、二塁打になるのにならない時がある。
・外野の守備範囲が狭すぎ
・シフトを出すときがめんどくさい
・オリジナル選手を練習に出せない



私的には面白いと思います。
かれからの作品が楽しみです。
投稿者: パチプロさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


・選手の顔!しっかり各選手特徴をとらえていると思います。
・グラフィックは上達していてとても見やすい。
・操作性がいい
・ペナントでは課題を出してそれをクリアするというアイデアが良く、熱中できる
・投球ホームはほとんどの人は完璧(山本昌や永川など他たくさん)


・ほんとに選手の肩良すぎる
・ピッチャー前にきたボールがほとんど取れない
・CPUとの対戦でセンター前ヒット多すぎ!6〜7割そうです
・カメラアングルが悪い。
・投球の所で実況がワンパターン。もう少し直してほしい。(解説者が話しをしたあと、流しておしまいみたいな感じで)
・リプレイの画面はもう少しリアルにしてほしいし、バックホーム投げる場面で途中で終わってしまうのはどうかと、最後まで見せてほしい。
・守備、走塁がスムーズにしてほしい



まだまだ直す所はたくさんあると思いますが、十分に楽しめると思います。
ペナントが熱中できて長く遊べるとは思います。全体的には悪くないと思います。
投稿者: たつみや2さん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 0 1 3 00時間以上10時間未満


選手は大体の選手が似ています。(マイナーな選手も特徴を捉えておりグッド)
今回、新たに取り入れたれたVPショップのようなパワプロ要素が取り入れられたのは
コナミ式を継承しつつ、楽しませてくれる要素もあります。
それからダイレクト投球システムで投手の臨場感が味わえるのもグッド。


選手の能力が強すぎと弱すぎの能力がほとんど見られ。
解説者と実況のチグハグが試合演出を壊して、おまけに曖昧な能力なので
プロ野球の臨場感が全く感じられない。
10試合ぐらい試合をやればすぐ飽きると思う。
ルーキーモードもいまいちでユーザーの反映が相変わらずされていないのが事実
千葉ロッテの第3ユニフォームのバグもあり
悪いところが多々見られるゲームです。



今回は、パワプロ式をリアル野球ゲームに移行したのは良かったが
折角、グラフィクと音声を強化してあるのに解説と実況のちぐはぐさと
無意味な試合演出とリプレイが多すぎて、試合のテンポを乱しており
プロ野球の臨場感が台無しになっており、
個人的に画像は荒いが熱チュープロ野球2004をお勧めします。

両者ともサクセスモードはあまり期待しない方がいいです。
投稿者: プロ野球マニア21さん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
5 4 5 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


覚醒能力というシステム、VPショップなど過去になかったアイディアは非常にGOODで、特に覚醒能力は、嶋など予想を上回る活躍をした選手につかえて、現実味がます。
また、実況、解説もかなり話すようになっていて、解説は選択(またはランダム)で楽しめるので、楽しい。演出もヤクルトの東京音頭などとてもリアルに聞こえる。


ピッチャーゴロの処理と、守備のシフトの選択にいちいち、画面を切り替えなくちゃいけないところ。
ロード時間が少し長い気もするけど、全然+のことのほうが多い。



前回に比べてかなり悪かった点が修正されていて、コナミは毎回進化がうかがえる。
次回にも期待できそう。
投稿者: Mr.Childrenさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


覚醒能力を取り入れたこと。(これで、C嶋とかうまくいく。)
ホームラン競争で選手のパワーや球場の広さで得点が違うこと。
選手の顔がリアルなこと。
ルーキーモードが手軽にできる。


ピッチャーライナーがぜんぜん取れない。
外野手の肩がよすぎ。
若干、試合時の画像が暗い。
ロードが非常に長い。
2人以上で楽しみにくい。



全体としてはよかったと思う。
個人的に、阪神の矢野にアベレージヒッターがついているのが嫌。
ホームラン競争のスタジアムDJなんかの実況が好き。
パワプロを今までやってきた人にはお勧め。
投稿者: しーさんさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 1 2 わからない


野球ゲームの開幕版(特に4月に出るもの)は
新人、実績の無い若手や新外国人の活躍が予想できない為、能力を控えめにされがちで
いざシーズンが始まると、選手能力に納得の行かない事が多い。
しかし、このゲームでは選手データが二種類用意されているおかげで
そういった不満をある程度解消できる所が嬉しい。

グラフィックスや演出は今出ている野球ゲームの中で最高だと思う。


覚醒能力を用意したのはいいけれど
通常ペナントの途中で切り替えられなかったり、殆ど能力が変わらなかったり
現実で活躍してる選手に限って能力が控えめだったりと(これは仕方ないか)
細かい欠点が多い気がする。
又、選手会から文句が出るだろうけど、活躍しなかった場合の能力も欲しいと思った。

ピッチャー返しが極端に強かったり、凡打ゾーンが広すぎて空振りが殆ど無かったりと
試合のバランスが異常に悪い。

守備シフトが豊富なのはいいが、いちいち画面が切り替わるのでストレスがたまる。

ルーキーモードの試合の時、コントローラータイプを試合毎に設定し直すのが面倒。
そもそも試合の部分は必要無いと思う。

VPで買える物にあまり魅力を感じない。

どこの球場でもジェット風船を飛ばせばいい分けでは無い。



覚醒能力や演出は確かに良かったと思う。
けど、まずは肝心の野球ゲームの部分を何とかして欲しい。
投稿者: コメさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


テレビで観ているかの様なリアルさ!(実況、グラフィック、球場雰囲気等)他社のゲームなんか比べ物にならない出来!!(守備画面以外ですが)
とにかくプレイしていて飽きないかな!!


残念なことに、打者が打ってからの守備!!ボールを取った選手の周りの他の選手がウロチョロしてウザイ!!もっとパワプロみたいに選手それぞれが個別で現実的な動きはできないのか!!
あとは走塁ですな!!ランナーが幼稚園並み!プロ野球ゲームでしょ!!コナミさんも自信を持って出したゲームなのだからそういう細かい所まで煮詰めてほしいよ!大人なんだから!!この走塁のお陰でゲームが台無しですな!(オート走塁の話ですが)



一言飽きさせないゲームですね!!パワプロみたいにペナントレースでぶっちぎりできないし!!走塁以外は野球やってます。買いでしょう!!年老いた両親に見せたら感動すると思いますよ!!このリアルさは!!

次回の作品は是非走塁と守備の改善を!!
投稿者: まことさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 わからない


劇空間プロ野球にはかなわないものの、昨今では秀逸のグラフィックス
実況に不自然さがなく、解説もトンチンカンなことを言わない。
休場の雰囲気が、歓声、応援など本物っぽい
打ち損じても、ポテンヒットになったり、現実感がある。
モーションが、沢山あり見ていて、飽きない。
プレイしていて、テンポがよく、さらに色々な演出が試合を盛り上げてくれる。
打撃システム、投球システムが良くできている。


いくつかのバグがある。(中日の森野が森といわれている)
グラフィックスにジャギーが少し目立つ。
色使いが、アニメっぽい。
せっかく顔が似ているのだから、淡い色使いやぼかし効果
テクスチャー等をもう少し工夫して、より本物感が欲しかった。
プレイヤーもCOMも三振が殆どない。
リプレイのカメラアングルが、もっと欲しかった。



今まで、劇空間プロ野球並のグラフィックの野球ゲームがなく、
買う気にならなかったが久しぶりに買う気にさせられた。
わたしは、リアル志向のゲームが好きなためパワプロはプレイしたことないが
コナミの野球ゲームは、よくできていると素直に感じた。
皆さん結構辛目の点数ですが、もっと高くても良いと感じた。
グラフィックの完成度が劇空間プロ野球並になれば、私としては満点です。
ゲームの出来としては劇空間をはるかに凌駕してますけどね。
次回作に、期待してます。
投稿者: ちょびさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


※たまに出る「熱」は、2003秋です。

・選手のグラフィック。今までプレイしたリアル系ゲームは、どんなにシステムがよくても選手を見た瞬間やる気を失うことが多かったので。似ているかと言えば「?」な選手も多いが、鑑賞にたえうるデキということが大きい。

・ダイレクト投法は画期的だと思った。リリースタイミングを誤ると、球が大きく表示されるのでヒットを打たれやすく、HRを打たれることも。これにより、緊張感ある投球が楽しめる。

・パーフェクトを選んでCOMを異常に強くしない限り、COMからとれる三振の数は現実的。相手の裏をかいてHARDで二桁三振を取れると嬉しい。また、変化球の球種が少ないと聞いていたので不安だったが、ストレートの3種を含めれば23種類ある。

・ルーキーモード、パワプロのサクセスのようにだるいものだったらどうしようと思ったが、かなり気軽に作成できるのは嬉しい。熱のように単調にミッションをこなすだけでないのがポイント。

・投手起用法は、他のゲームと比べて一番それっぽかった。

・実況などの種類はかなり豊富。応援歌や演出なども「らしくて」楽しめる。

・守備の感じは、他のゲームに比べて現実に近い(悪い所で述べるような欠点もあるが)。

・足の速い選手なら三塁打も狙える。熱では三塁打がほぼ不可能だっただけに嬉しい。走塁オート時に、足の速い選手は積極的に盗塁を狙ってくれるのも嬉しい。操作がヘタで走塁とかオートにする自分としては、足が速くて思考が積極走塁でも全然盗塁しない熱は理不尽な感じがしたので。

・COMの強さ、投球スピード、打撃方法など細かい設定変えができるので、自分にあった難易度を作りやすい。

・真剣ペナントでのミッション、ルーキーモード、HR競争、覚醒選手など、「ゲーム」として楽しめる要素があるのは好感触。

・オリジナル投手で、オリジナル変化球(名前も自分でつけられる。漢字の種類がかなり限られているのは残念だけど)を作れるのは嬉しい。変化軌道は変わらないけど、雰囲気的に。


細かい悪い点も多々あります。

・ピッチャーライナーが抜けるのは現実でも多いのでかまわないが、ピッチャーゴロ的な当たりも、打球反応○があるか守備・エラー率が相当高くないと抜けてしまうのはマイナス。それで、1試合に1・2本余分なヒットが。

・外野の肩が強い。外野→2塁への送球がかなり早い。しかもほとんどの選手がダイレクト。清水は覚醒させてもしょぼいのは、リアルで嬉しいような悲しいような。

・COM走塁、盗塁してくれるのは嬉しいが、それ以外ではかなり間抜け。明らかなフライなのに塁間まで出て様子を見る。戻るのが遅いのでアウトになることも多い。無理にホームを狙ってアウトになることも多い。マニュアルにすればいいんだけどね。

・走力が壊滅的な選手以外が1塁にいるときに2塁打を打つと、外野が送球するときにランナーが三塁手前にいる。そのとき、外野はなぜか送球をあきらめてしまい、そのまま悠々ホームイン。これはいただけない。

・ルーキーモードで投手を作るとき、肩力と守備力の初期値が低すぎるのが少し納得いかない。ただでさえポイントがかつかつなのに。でも、ある程度育てないと使い物にならない。特に変化球投手が少し作りにくいので(変化球習得、強化でかなりポイント使う)。ついでに、マイナスの特殊能力をポイントで消せるようにしてほしかった。

・選手の腕の筋肉が凄い。オリジナル選手を作るときによく分かる。

・パのプレーオフがない。きちんと導入した熱2004を見習ってほしい。

・熱のような観戦視点での投球モードが欲しい。あのシステムはかなりいいのに。

・エディット機能は欲しい。熱はそういう所が親切。

・阿部はともかく、嶋は覚醒させても現実にほど遠い。いや、阿部も嶋を開幕前にそのまま再現させてたら「リアルじゃねー!」となってただろうけど。



今までプレシした野球ゲームの中では一番でした。
細かい不満も多々ありますが、それを補うだけのものがあります。

欠点を順次なくしていったら物凄い名作になりそうですが、コナミなので
一つの欠点を排除しても新たな欠点がでてきそうな気も。
投稿者: げいちゅさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


・覚醒システムは画期的、投球システムも熱チューよりハイリスクで楽しめた。
・グラフィックは普通だが、OPムービーは好き
・音楽はこれまでの中で一番応援歌に近いと思う、それ以外も良。
・難易度調整〜操作方法の種類などが多く、プレーヤー側で調節する余地が大きい
・ルーキーはパワプロのサクセスに飽きた私には○
・真剣ペナントは飛ばせないので嫌でも長く遊べます。


・リアル系の宿命だが、走塁守備面で違和感がどうしても出てしまう。
・ロードがわずかながら長い、またVP獲得時のセーブがちょっと煩わしい。
・実況もおかしい部分がある
・多少わかりにくい操作系(メニューがわかりにくい)

あとこれは私だけかもしれないが
対戦時に三連戦とか遊べるようにリーグ戦はあった方がうれしい。



・とりあえずいつも叩かれる選手能力値を覚醒である程度調節できるのが非常に良い
またパワプロであれば決定版を買わすためか非常にサクセスで時間がかかり
その年の活躍した選手を作るのが面倒だが、プロスピのルーキーは短くて良い
(サクセスはサクセスで別種のおもしろさはあるが)
熱チューも好きですが、今回はわずかにこちらが上かと。
次回作が楽しみです。
投稿者: うしさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


選手のモーションに不自然さが無く、スムーズ。
顔や、ピッチング&バッティングフォームも良く再現されている。

リリースタイミングの導入。
これにより、失投が再現されよりシビアな投球が楽しめる。

ペナントは、投手調整を自由に行える事により、
先発ローテーションなどの投手起用が楽しめる。

良く喋る実況と解説。バリエーションも多い。

オリジナル選手の装備を細かく設定出来る。
(バット、グローブ、レガース等々)

ルーキーモードは、パワプロと比べるとクリアまでの時間が短く、
テンポ良く選手を作成出来る。


守備時、内野への打球に対し、誰も反応しない事がある。
ピッチャー返しはほとんど捕る事が出来ない。はじく事すら無い。

走塁操作の反応が鈍い&おかしい。
進塁中、一度帰塁操作をすると、
再び進塁操作をしてから選手が反応するまでの時間が長い。
よって、一度帰塁操作をしてしまったら、再び進塁操作をしても、
セーフになる可能性は低い。
塁を回ったはずなのに止まってしまったり、
回っていないはずなのに進んでしまったりと、イライラさせられる。

高めに投球した場合、リリースタイミングの表示が見づらく、失投しやすい。

相変わらず、難易度「普通」が弱い。
慣れれば一試合30点とか取ってしまう。

パリーグのプレイオフが未採用。

ホームラン競争でパーフェクトしても特に何も無い。

VPショップで買えるアイテムが微妙なモノばかり。
球場に置けるオブジェクトなどが欲しかった。
(タイトル画面の壁紙なぞいらんぞ。)

ルーキーモードがパワプロに比べ短い。すぐ終わる。
みっちり遊びたい人にはもの足りないかも知れない。
(自分はこっちの方が好きだが。)

オリジナル選手の顔がブサイクばかり。やる気出ない。(笑

ロード時間が多少長い。多少だけど。



自分にとって初めてのリアル系野球ゲームでしたが、なかなか楽しめました。

これまでに結構リアル系野球ゲームが出てますが、
モーションの自然さはトップクラスだと思います。
投手や野手のピッチング&バッティングモーションは本当にそっくりで、
思わずニヤリとしてしまいます。
モーション面が心配で、リアル系の野球ゲームを敬遠してた方(自分もだが)、
試してみてはいかがでしょうか。

いろいろ不満はありますが、出来は良い方だと思います。
基本はパワプロなので、作りはしっかりしてますし。
投稿者: プルートさん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


・リアル系ではNO1でしょう。ただそれだけ。
・全作の選手起用法等、解消されています。その点はgood。


・ただ単にリアルを楽しみたいのならプロ野球スピリッツでいいと思う。しかし試合自体のリアルさは皆無・・・。
・野球には投球の駆け引きが必要。ナムコの某ゲーの方がその点は上。どちらを選ぶかはこれは好みの問題。
・三振がとれない(難易度パーフェクト時)
・センター前ヒット出過ぎ。ヒットの半分はセンター前。あとピッチャーライナーせめてはじいて欲しい。
・相手守備が激ウマ。かと思えば、内野安打が出過ぎるし・・・。
・試合バランスが悪すぎです・・・。



・真の野球ファンならこのゲームはどうでしょう・・・。「お〜この選手似てる〜」的な表面的要素だけ。お子様用ゲームではないでしょうか・・・。
投稿者: winwinwinさん[04/05/04掲載]

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プレイ時間
5 3 2 2 4 1 1 わからない


野球ゲーム史上、最高の投球システムです。
顔も似てるし、守備のモーションもいい感じ。
ルーキーモードはかなりよくなったし、覚醒選手というアイデアも面白い。
打球の飛び方がリアルでタイミングずらせばファウルにもできる。


いいところにも書いたのですが、覚醒選手の能力査定は全然ダメ。
外野の肩が強すぎて二塁打が出にくい。
20のAならわかるけど、Fあたりでも刺されるのは変。
強振時に凡打ゾーンがあるせいで、三振しないこと。
そもそもミートが基本的にでか過ぎるし。
リアルスピード、ミット無し、ゾーン無しでも
打高投低過ぎるのはかなりまずいかと。
リアルスピードでも体感遅いし、変化球の変化小さすぎ。
投手戦が好きな自分としては残念でした。
モードも少ないです。



相当いい作品です。この勢いでつくってくれれば名作が出来上がりそう。
ですが、いい加減手抜きや小出しするのはやめてください。
投稿者: パワーさん[04/05/04掲載]