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ワールドサッカー ウイニングイレブン7
インターナショナル

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :54 標準偏差】 :18.09
難易度 :2.16点)
Amazon広告 ジャンル:スポーツ
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜8人
メモリーカード:1,220Kバイト以上
発売日:2004年2月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,980円
プレミアムパッケージ:12,980円
対応周辺機器
マルチタップ2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.29点 3.47点 2.47点 3.31点 2.83点 2.51点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
1%
0%
5%
13%
15%
19%
17%
21%
9%
0%
60点以上】:46.7%
37点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /new→

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プレイ時間
2 4 0 1 0 1 2 わからない


グラフィックがよい。
モンタージュがある。
本当にそれくらいです。


まず音楽聴いていてゲームのやる気が起きない。
満足度レアルマドリードがFCマドリードならまだしもジャマルティンと表記してある。
点がいっぱい入るゲームとしてはいいかもしれないがサッカーとしては×
選手の偽名はしょうがないとしてもクローゼがクレテルソンとは・・・
スルーパスを送っても走ってくれない。
実況コールがいまだに復活していない。
値段の高さ。



自分はまず6ヶ国語にして何が変わったのと言う感じです。
まずユーザーに買ってもらうにはWE6を超えないと・・・
友達から一日で買って前回と比べました。
はっきり言って糞○ー。
コナミも危ないんではないか?
やはり6980円は高すぎる。
現にWE7INTは2000円で、FIFATFは4200で、トライアルエディションが3000で売ってた。
次作の8は買う気にならない、泥等をあるゲームの要素を使った。
投稿者: 岩鉄さん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
5 4 2 5 4 5 2 00時間以上10時間未満


いままでのウイイレシリーズとのちがいは細かい自由度が高いサッカーができる。人によってドリブルやパスの形がかわってくる。7や6と比べて、ゴールが入りやすくなった。7と6はロングシュートやロングヘディングシュートなどはほとんど入らなかったので。ディフェンスがしっかりしている。グラフィックがめちゃくちゃきれい。
マスターリーグ最高!


ほっとんどないですけど、実況で言うことをもっと増やしてほしい。6では選手が交代するときに〜〜選手が入りますとか言ってたのに今回はいってくれない。もっと実況をおもしろおかしくしてほしい。
もっと選手のシュチュエーションを増やしてほしい。
選手は声を出さない。声が聞きたい。
ドリブルをもっと細かく操作できたらいいと思う。



7インターナショナルは評価Dなのはなんで?と思いました。8が発売するので絶対買ったほうがいいですよ。8はEURO2004という大会が終わったあとで、それを参考にしてつくっていると思うので、かなり良いものになってると思います。
投稿者: マクッスさん[04/07/31掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 3 4 1 00時間以上10時間未満


・試合のグラフィックがきれい。
・他の、サッカーゲームもかってやってみたのですが、このシリーズ、(インターナショナルも)は試合をいくらやっても空きませんが、他のゲームは、すぐあきてしまいますが友達ともやってもあきないので、けっこうたのしめます。
・言語がふえたのもよかった。
・WE7より、ハンドがへった。


・選手の顔が少し変(カカーがその例)
・WEF6では、両足で、設定ができたのにできない。
・よくバグる



WEF6ももっているので、WEF6でも、楽しくできる人は、できると、思います。
まあまあだと思います。8に期待したいと思います。
投稿者: ウイイレ君さん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
2 3 2 3 1 0 2 100時間以上


戦術やチーム数などあまりマニアックになりすぎてない所。
やはり一部のマニアックなサッカーファンの為のような多すぎる選択肢は一般ユーザーを放しますからね。
ドリブルの弱体化。やはりウイイレはパスゲームです。(笑)
シリーズ最初からプレイしている私にとってはそのくらいしか見当たりません。


●良い所”でほとんど挙げませんでしたが、色々な改良点はあります。しかし、そのほとんどは、マイナスがゼロになったような改良点に過ぎず、いきなり、ある作品から「ハンド判定」が多発し、次の作品でなくなったり、あるシリーズからロングパスがとてつもないスピードになって、次の作品からなくなったり・・ドリブルが急に強くなったり弱くなったり・・ヘディングが
強くなったり弱くなったり・・。

とにかく作品ごとに色々やってくれますが、そのすべてがユーザーが求めている物と、かけ離れている事はこのサイトを見れば良くわかりますね。

つまり、コナミさんはそれが未完成である事をわかっていて発売に踏み切っているのは明白であり、作品ごとに自信をもってユーザーに提供しているとは思えないのです。

●あいかわらず制作者側の好き嫌いが選手やチームのパラメーターに反映しすぎている。

●コナミエフェクト・・これについては賛否両論、喧々諤々あるようですが、補正機能そのものはあって当然のモノであります。要はそのあり方についてになると思うのですが、今作品(最近5作品ぐらいまでかな?)はそれのあり方に私は疑問を持っています。

細かい点は、他の方々が十分にレビューされていますので、ここで詳しく言及しませんが、明らかに”ゲーム”をつまらなくしており、未だ、3がウイイレ好きには好まれている点を考慮すれば、つまり、モーション、操作性と言った部分では細かくなった分、より複雑になり、さらに”AI”の存在により、リアリティを追求したはずが、かえって不自然さを強調する結果を招いている様に感じます。

そういった意味で快適さを0点としましたが、もちろん”0”なわけではありません。ですがあえてつけさせていただきました。私が求めた物と今作品とのギャップと、ほとんどのウイイレユーザーが感じたストレスを考えての採点です。”ゲーム”である限り、ユーザーにストレスを与えるという事は、ゲームという存在そのものの意義を問われます。よってあえて”0”です。

コナミエフェクトの存在そのものについて、否定的な見解をお持ちの方もいらっしゃるでしょうがほぼ無失点での全勝優勝をしても、この機能のせいか、ストレスのたまる試合が多いのも、また事実でした。



あと3週間位で”8”の発売です。次が出るギリギリ位までコメントを残すのを控えてましたが、結局プレイした当初に感じた、補正機能のあり方についての疑問を払拭できずに、8をプレイするのがほぼ確実になりました。よって、コメントもほぼそれに終始してしまいました。

この作品についての感想ですが、やはり、製作スタッフのこの作品へのこだわりは感じます。

これだけのネームバリューの作品です。色々な声がスタッフの元へ届くのでしょうが、私が個人的にスタッフの皆様に求める物は・・

シンプルで良いです。原点をもう一度見直してみて欲しい。
投稿者: しおんさん[04/07/25掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


多くの方と同じくハンドがなくなったところ、
泥臭いゴールが増えた。
理不尽なスルーパスが通らなくなった。
グラウンダーパスなどがつかえなかったものがつかえるようになっている。
なにより、モーションが良い。
熱中できるくらいの難易度になっている。


アーリークロスが若干つよすぎるか?
COMがドリブル時に全力ではしらない。パスに頼る傾向があり、カウンターがあまりこわくない。(一人で長距離はしることがすくない)
最初のロードながすぎ
実況ワンパターン。統計などにもとづいてしゃべってほしい。パスが多いチームですねとか。。。



おもしろい。3くらいからずっとやっている。
ここで、いろんな批判がありますが、多くはプレーしだいで解決可能なことが多いと思います。
例)COMが前にはしってくれないなどは走らせるポジションに行けば勝手にはしります。
投稿者: おらおらさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
2 4 2 3 2 1 2 100時間以上


綿密なグラフィック。ビッグネームのソフトだけあって
作品を追うごとに、常に何かしらの変化が現れる。


対CP戦Uを基本として書きます

◆パスが通らない
酷いくらいに思ったところへ通らない。
基本的に有利な場面ではほぼ、思い通りにならないことが多い。

◆AI選手の頭が悪い
サッカーとしてあり得ない動きをする選手(AI)が多い。
ルーズボールを拾いに行く際にFWが一緒についてくる等。

◆操作性が悪い
ボールを追いかけるとき、フリーのときなどの選手の動きは
ほとんどCPU側で処理される。こちらの思い通りにならないことが多い。

◆難易度調整の方法が酷い
サイドラインを走るときなど、CPUが操る選手は例え能力が低い無名の選手でも
世界クラスの選手と互角以上の動きに自動修正される。



毎回購入するたびに思うのが「ユーザにストレスを貯めさせる」ということ。
自動クリアや自動修正パスなど、ユーザに操作をさせない部分が多いのもストレス。
全体的なクオリティが高いので細かい部分で粗い作りが目立つ。
開発スタッフは意図的にこれらを行っている点もストレスになる。

ただ、現状のサッカーゲームとしては最高峰に位置するソフトであることは
間違いない。ユーザの声を少しでも反映してくれることを期待すれば
これからも買い続けるであろう作品の1つだと思う。
投稿者: ポチョムさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


グラフィックは6FE以来なのでその良さにとても驚いた。
臨場感もなかなか。
動きが人間らしい。


ロード時間の長さが少なからず気になる。
実況言語の切り替えがめんどい。



WE8までのつなぎで買いましたがなかなかいいです。
雑誌に書いてあることがその通りなら8はどうなるか想像できません。
投稿者: kuraさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
2 4 3 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


なんだかんだではまる所。
サッカーゲームでは一番絵が綺麗。


名前一部偽名。
クラブチームほぼ偽名。
マイナーな選手の能力が低い気がする。
FW献身的すぎ。
ゴール前DF多すぎ。
スルーパスとか微妙に反応しない。
☆5ですると明らかにCOMの能力上がってると思う。



まぁまだまだ発展していくでしょうからこれからに期待したいです。
今作は普通に買いと思います。
投稿者: ガンビーノさん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
3 4 2 5 4 2 1 100時間以上


◆ハンドが激減。
(逆に取らなさすぎで明らかにハンドでも取らなくなった。
自陣ペナルティエリアで相手がハンドした時しか取らないのかも。)


◆ロードの遅さ。
ゲーム間のロードはモード切替時のみなので、長めだが我慢出来る。
初めの長さは耐え難い。
また、言語設定があるので電源入れて少し放って置くと言うのも通用しない。
言語は日本語以外選ぶ人はまずいないと思うのだが・・・。
1度決めたら記憶してくれよ。

◆理不尽な判定。
とにかくCOM有利な判定はウンザリ。
明らかに反則・カード確実な行動もCOMだと反則を取らず。
取ってもただのファウル。
こちらは徹底ファウル。少し足に行ってしまうとレッド確定。
PAで軽い接触でも容赦無いPK。ここはアウェーかと思ってしまう。
納得行かない!30分設定で1試合やって、COMの総反則4ってどう言う事だ。

◆発売時期が不思議。
今作だけではないが、いつも移籍市場が終わって少し後くらいに発売する。
で、その移籍市場の移籍はされていない。

◆AIの悪さ。
味方が思惑通りに動いてくれない。
攻撃意識もあまり効果が無い。
実際の試合であるような追い抜いていく動き%凾ヘ中々出来ない。
センターバックがサイドに開いていくので、自分が操らないとゴール前ががら空きになる。

◆パス(サーチ)が思った通りにならない。
ある程度距離のある、浮かせた横パスは変な所に蹴る事が多い。
敵に出してしまう事もしばしばあり、上手い人や反応がありえないCOMは確実に攻めてくるのでその為、サイドチェンジとかあまり出来ません。(失敗が多いのでやる気になれない)
受け手が何人か居る所に出すなら、判別するのは難しいだろうがサイドチェンジくらいは誰に出したがっているか分かって欲しい。

◆クラブチームの少なさ。
欧州主要リーグから何チームづつかでは少なすぎ。
マスターリーグの関係上でしょうが、南米のチームが無いのは残念。
架空チームなんていらないよー。

◆実況がおかしい。
場違いな発言などする。
自分はスペイン語でやっているが、これも言語が分かればおかしいのかな?
意味が一部の単語以外分からないので良いですがw

◆トラップ(?)が自由に出来ない。
走っているキャラにパスを出すと、まず1歩走っていた直進方向にドリブルしてから自由に動かせるようになる、という事が頻繁に起こる。

◆ボレーシュートが撃てない。
距離やタイミングがかなりシビアで、かなり練習しないと狙って撃てない。
普通足で行くだろー!て所でもムリヤリ頭で行きジャストミートしてなかったり。
それでも、従来から比べて多少撃てるようになりましたが。

◆コーナーキックからの得点がやたら多くなった。(自分だけか?)
とにかく入るようになった。
大体、総得点の3、4割はCKからです。
フリーで合わせやすくなったのか?

◆キーパーの反応がありえない。
フリーキックやミドルシュートは基本的に入りません。
世界最高峰のキーパーでレス・GKスキル70くらいにすると良いみたいw(普通のシュートには反応出来なくなりますが)

◆とにかくボディバランスが重要。
これが高ければ、簡単に振り切れるので、どのポジションもこの数値を重要に考えなければ行けない。

◆ドリブルが弱い。
ドリブルしている側の優位性が全く無く、身体をくっ付けられるとすぐに取られてしまう。
ボディバが重要なので、テクニック型のドリブラーは良さが出ていない。

◆仮名クラブ・選手多すぎ。
その為か顔も基本的に似ていない。
(世界的に有名な数選手と日本人数選手は似ている)

その他etc...
不満点はまだまだあります。



批判点は多いのですが、やはりサッカーゲームならこのシリーズです。
やはり次の作品も買ってしまう。
投稿者: yugaさん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 2 2 2 100時間以上


・WE7で乱発していた,ありえないハンドが減少(ほとんどなくなった)
・グラフィックがきれい
・フォーメーションや戦術などを錬ることにより,自分にあったプレーや多種多様な得点に至る過程が生まれ,やりこみ度が高い.ゴールしたときの快感は何ともいえずすばらしい.


多くの方が指摘していることですが
・CPUが鬼.かなり感じが悪い.特に得点を入れた後は,必ずコナミエフェクト発動.手が付けられなくなる.重戦車のようにディフェンダー達を吹っ飛ばしてドリブルし,ゴールするのはやめてくれ.製作者の人は止めれんの?審判まで加担するし.敵にパスするし.
・パスが下手.ありえない方向にパスする.いくらパス精度の値が高くないからって,小学生レベルかそれ以下のパスはしませんよ.点数を量産しないように,抑制しているとしか思えない.
・ナショナルチームの強さはヨーロッパに偏りすぎです.
・言語選択を最初にさせるなよ,ただでさえロード時間が長いのに.喧嘩売ってんのかと思った.



ナショナルチームでやっている人達もいるので,さして強くない国でも技術により太刀打ちできるようにバランスを考えて欲しい.どんなに上手くても勝てないなら,その国は最初から,かませ犬か?マスターリーグは現実味がなく,感情移入できないっていう人もいるのですから.
モーションが増えたとかグラフィックが良くなったとか,もうどうでもいいから,バランスや快適性を改善してほしい.
よくできたゲームなので,これ以上評価を下げないように努力してください,コナミさん.
投稿者: ジョブさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
2 4 1 4 2 1 2 わからない


グラフィックはさすがと言える。
また友達と集まってゲームする際はこれを抜きには語れない。
大まかな操作はとてもやりたすい
全体的に見た場合相変わらずの見事な出来ではあると思う。


 7はやったことが無いので前作との比較は出来ませんが、見た感じあまり変わっていないような。また6ヶ国語選べるにもかかわらず、他の言語を選んだとき選手名は日本語・・・かなり意味が無い。
 操作に関しては大体はいいのだが細部に杜撰な部分がある。
 終始オフサイドライン上でうごめくFW。クリアがそのままオフサイドなんてことはしばしば。攻撃時はこちらが注意すればいいのだが・・・
 ボールをもっていない選手の動きがとても適当。敵も味方も理屈に合わない動きが多い。ゲームで実際の選手のポジショニングを再現するのは難しいとは思うけどもう少しやりようがあるのではないかと思う。
 パスに自由度が少ない。右スティックのパスも強さが選択できないのも痛い。
 ファウルを流すシステム。これも微妙。ライン際で取られたPKは流さなくてもいい気がするのだが・・・どちらかといえばクイックスタートなどが出来るようなシステムを付け加えてほしい
 ドリブルが弱くなりすぎではないか。
 真後ろから強引にボールが奪えてしまうのは問題がありかと。

 く○お君サッカーとかそっち方面のスポーツゲームじゃないのだからとにかく本物に近づけてほしい。



大作ゆえに期待も大きく、あまり高くない評価にはなりましたが、他のサッカーゲームと比較すると群を抜いている。次回作ではさらに本物に近づいてもらえることを期待します。
投稿者: Wenliさん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
2 4 2 5 3 4 0 100時間以上


前作の改善でハンドが少ないのは非常に助かる
後ろからのタックルでレッドカード率が高くなった
言語が増えた 外国人の友達と出来て良い
固定カーソルはみんなでやればハマる


コンピューターバカすぎ 中々前線に走りこんでくれない
故にレベル5のコンピューターも前作より弱い気が・・・

解説が普通すぎる もっとオリジナリティーが欲しい
当たり前の事言いすぎ たまにウザイ
たまにプレイ画面と全然違う事言っとるし

日本が弱い もっと日本人の能力は高くてもいいと思う
楢崎選手とか久保選手とか!

選手の顔に差がありすぎ!あのカカーの顔は無いでしょう

音楽は前作の方がよかった

ロード長い

相変わらずポイント選手がめんどい
普通にしてくれって感じ



サッカー好きにはこのゲームはたまらんですね。
発売日に予約までして買う価値のあるソフトだと思います。
ただ、このゲームは初心者は慣れるまでに時間がかかり、中々興味を示してくれません色々な方も言っていると思いますが、サッカーゲームNo-1でしょう
年に2本じゃなく、1本で完成度を完璧にしてほしい

熱中度は5点です
やはり自分の好きな選手の能力が気になってしょうがない
サッカー好きの仲間と遊ぶ時は永遠とこのゲームです
そして、次回作品に期待してしまう&やはり購入してしまう

次に難易度ですが、6からやり始めた自分は初心者では無いです
多少は変わっててもやはりすぐに慣れてしまいます
フリーキックやコーナーキックなど
レベル5でも弱く感じてしまいます
ですので簡単すぎて当然だと思っています
投稿者: A・ネスタさん[04/06/20掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


●マスターリーグが面白い。
●ユベントス、フェイエノールトなどが実名。
●スタジアムの名前変更。
●画像は相変わらず綺麗!
●6ヶ国語である。


●バグが多い!
●クラブチームが少ない。
●6ファイエボでは実名のドイツが実名でない。
●韓国がやけに強い。
●高原、稲本、中村などクラブチームにいない。(自分で移籍させればいいが)
●7はもっていないが、選手の顔がほとんど変わっていない。
●フリーキックの種類が少ない。
●実況が盛り上がらない!!!&つまらない!!!
●自分のマスターリーグチームの方が圧倒的に強いのに実況で「OOO、今日はかなり厳しい試合が予想されますね〜」なんていうのはおかしい!相手が中国なのに!



とにかくサッカー好きには買いですよー!
投稿者: ロナウドさん[04/06/13掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 4 5 3 2 わからない


とにかく試合をするのが楽しい。 いろいろなプロセスでゴールが演出できる、綺麗なゴールだけじゃなく泥臭いゴールや、人間的なミスにるものもあり、CPUに決められたときも悔しいんだけどもにサッカーに対する面白さに思わずニヤリとしてしまうような感じ。ペナルティエリア内のファールのとられ方もかなり良くなった。  前作の7がなんかデチューンされちゃったみたいで自分史上初めて次回作が出る何ヶ月も前に売ってしまったんですが、それだけに今作の出来には満足です。


シリーズ通しての問題なんですが、実況、解説が悪い、ジョン・カビラは個人的には好きなのでまぁ我慢できるのですが(それでもけっこうイライラポイント多数)、中西がウザすぎる、マト外れでどうでもいいことばかりコメント、ゲームでもテレビでも。  テツオ、ホントうざーい。

能力です、これもシリーズ通しての問題ですね、確かにサッカーには選手能力をはかる明確な基準がほとんどなく、ほぼ個人の印象に偏ってしまうのはどのゲームでもしょうがないんですが。  それにしたってこのゲームはいろんな面で民放の報道に偏りすぎなんですよね。



間違いなく、現世界ナンバーワンサッカーゲームだと思う。  試合中の選手の動き、ドリブルの優位性などに結構不満を持つ人がいるようだが、ようはプレイする側のやりようで全然どうにでもなると思います。 自分的には不満を言う前に試行錯誤を愚直に繰り返し問題をクリアしてしまうような方じゃないとあまりおすすめはしません。そこが敷居が高いといわれるゆえんだと思います。 でも自分はサッカーが好きならこのシリーズはそれだけやり込むだけの価値はあると思っています。
投稿者: カンさん[04/06/13掲載]

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プレイ時間
1 4 2 4 4 4 1 100時間以上


全体的にはこれに勝るサッカーゲームは無い。操作性も上出来で思うようにいかない部分をその選手の能力と位置付ければこのゲームはさらに奥が深く感じれる。
(ジダンや中田などセンスある選手は×パスでも決定的なところにパスが出る。それが絶対的ではなくそのパスが試合を決定づけるという意味ででる回数が現実的)

■選手によってボールをもっていない時の動きが違う(個性やプレイスタイルがある)
■サッカーというスポーツが紙一重で勝敗が決まるという部分の煮詰め方
■グラフィックはS端子以上で接続すると格段に上がり超綺麗
■DFの身体を抑えてヘディングするところ(ボール以外での競り合いによるプレイが◎)
■反則の取り方(オフサイド除く)
■何がダメだったのか、何が良くてゴールが生まれたのかが人間っぽく解釈しやすい

選手にミス的な動きや、ボタン入力のタイミングを極める事で素晴らしいプレイがでる。
勿論全ての選手では期待できない。そこがいい、誰でも出来るわけが無いのだ。
この事がより試合を人間らしく、サッカーらしく捕らえる事が出来る。


どうしようも無いのはCOM対戦、やり込んでると点が入るときと取られる時がわかってしまう。
DFが変な動きをしたり、崩してくれ と言わんばかりにスペースを空けてくる。
納得のいかないプレイがでる。

■COMが無謀にシュートしすぎ
■COMが決定的チャンスを自ら潰すことが多い
■COMのDFをエフェクトで強化して点の入りにくい展開を無理して作りすぎ
■COMの壁が、ベッカムやジダンが蹴る時飛ばない事が多い
■実況が人間らしくない
ゴール前でシュート体制に入っている時、支配率の話しをのんびりしているなど

■チャレンジトレーニングの難易度と試合の難易度のバランスが悪い
■インターフェイス面で華が無さすぎ
■ロードがやや長い
■バグがある
■逆足頻度の調整が悪い

といろいろあるんだけど、サッカーの試合の部分の出来がいいので目を瞑れる。
どうしても許せないのは電源を入れてから時間かかりすぎなところ。



やっぱり次作も買ってしまう。
年間2作は出さないと採算が取れないのでしょう。みんながもっと買えば劇的にクオリティーが上がりそう。製作会社の性質からパーフェクトな作品は出さないと思う。絶対に8も新要素部分で残念な思いをするに決まってる。

でもそこまで話しがいくところが凄い!!
一本価格が3万ぐらいでもこのシリーズで何もかも完璧な仕上がりなら買ってしまう。
投稿者: renzoさん[04/06/04掲載]

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