. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/13] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
チーム数が増えた。 戦術の妙が出せる様になってきた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ワールドだから、Jリーグも入れるといいのに・・・ 昇格チームが無い。 降格チームがある。 2部リーグも欲しい。 選手移籍を行うと、いらない選手が削れない。 オンライン不対応。。。なぜ?? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイヤー対戦では燃えます。 でも相変わらずPKはつまらないです。 もう少しフェイントを入れたり、キーパー時の反応を高めて欲しい。 簡単に言うと、 「シュートをけってから入るまでが早すぎる。」 予測でしか止められないのがイタイ。 PK特性があるキーパーならキックの瞬間、時間ゆっくりになるなど欲しいですね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 祐さん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/13] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
*セリエ、エールデヴィジ、リーガの実名化。データ継承でエディット大分楽に。選手名も継承してくれれば・・・。 *ドリブルのバランスが良くなった事。7のように強すぎず、6のように弱すぎず。 個人的にはドリブル強い7が好きだが70メートル単騎突破はさすがにあってはいけない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
*処理オチ・・・完成度の低さ。 *センタリングがよく決まる。・・・が、ヘディングが全然決まらなくなった。叩きつけろよ!お前は調子の悪いレコバか!。調整かけてるんだろうなあ。だったらディフェンス強くしてポジション取れないようにしろよ! *成長させるのがメンドクサすぎるので何とかして欲しい。おかげでD2突破で放置。 *1対1で普通に蹴るとキーパーを狙う。グラウンダーでも決まるけどどうあっても股ぬきたいらしい。フェイントかループが一番賢いかも。 *出す時期を間違えてると思う。EURO反映されてないし…。移籍市場しまる前に出すのもどうかと。8月ー2月じゃなくて10月ー4月にすべきじゃないか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
唯一買うゲームなんで気になる点がやたらあるけどそれでも 凄く楽しいゲームには違いない。最も悪い点はこのゲームが現状で最高のサッカーゲームであるという点か。この出し惜しみ感が在りすぎるのと完成度の低さといったら。totalとかキングダムがこの地位を脅かしてくれればいい。 3,4人で集まってやるゲームです。一人でやるもんじゃない。(友達に負けるのはいいけどcomに負けるのが許せないのはなぜだろうか。) 6→7の時はグラフィックの変化に驚いたが今回はそうでもない。操作性も前の方がむしろ良い。新選手、新チームにこだわらないなら中古で7か7intで良いと思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 鼻鼻さん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
■試合中の演出(審判、選手交代、オフサイド、選手間の小競合い等)が強化された。 ■選手が後ろから追い越す動きが増え、斜めにも動いてくれる。 ■選手の成長・衰退。(MLのシミュレーション要素が強化された) ■ボールの動きがようやくルーズっぽくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■日本代表をはじめ、所属クラブ等のデータが古い。ぎりぎりまで粘って、なるべく移籍や代表召集された選手を登録してほしい。最近手抜き。 ■選手のデータも・・・・これは人それぞれやし、いいか。 ■マスターリーグ、中途半端やね、中途半端すぎ。エディットが反映されないなんて、おかしいって製作者の誰か気付かへんのかなぁ。選手作成しても、MLで使うと17歳になってしまうし、おかしい思わへんかったんやろか!?練習もいらん、コンディション調整もいらんっ、てゆうか中途半端だからいらん。 ■ディフェンスがひどくなってる気がする。小学生のサッカーみたいな、ただ群れるだけのディフェンス。これはオフェンスの動きも関わってくるから難しいか。マークをはずす動きとかしてくれると、おもろいんやけどなぁ。ムリやろな。 ■試みはいいとおもうけど、選手の成長・衰退は選択にするか無いほうがいい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
7のときは出し渋り感が現れてて不満があった、さすがに今回はちょっとは努力のあとが感じられる。ただ、やっぱりなんかアカンねん。 昔は、発売延期させても作りこんでたはずなのに、最近は定期的な発売の仕方してるから、完成度があまい。(次出すために意図的に手ェ抜いとるンちゃうか!?) やっぱりみんなが不満に思うのは、出来んことをしてくれと望んでるのではなく、出来てることや、ちょっと努力すれば改善できることがやれてないから不満に思うんだと思いますがどうですかね。 最近のは、3歩すすんで2歩下がっとるやないかいっ!て、突っ込みたくなる仕上がりに終始している。 ま、今回は努力したけどね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: TRIUMPH1902さん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ヘディング系のモーションが増えたが、新作なんだから増えるのは当然で、必死な感じのモーションが増えたのが好印象。 ・ラインポジショニングという特殊能力が追加されて、攻めがやや単調気味だった過去の作品に比べて、攻める手段が増えた。 ・ボタン長押しによる離れた選手へのパスが可能になった。 ・フリーキックで、2人の選手による2択のような演出が増えた。 ・全体的なグラフィックの向上によって、見た目のリアルさが増加。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・FWには必死な感じのモーションが増えたが、相変わらずDFには必死さが無い。DF全員やる気が無いようにも見えてしまう。 ・パワー系のDFがかなり役立つようになったが、クレバーなプレーで自チームを助けるようなDFは一人もいない。ようするにみんな同じ動き。PA内にボールを入れさせないような動きくらいはして欲しいところ。 ・COM戦は、COMのためにあるようなもの。人間がやらせていただいているような感アリ。激しく萎える。ストレス増。 ・どの選手にも言えるが、オフボール時の動きにも工夫を凝らして欲しい。サイドの選手は、マーキングに来ている相手の視線や動きに対して、飛び出してみたり等。反対にDFも、抜け出されないようなマーキングをするというもの。現状でもオフェンスという数値や、ディフェンスという数値、マンマークの能力で、ある程度は再現できるはず。 ・どんなシュートでも、こぼれダマへのダイレクトシュートが異常に強い。それに比べて持ち込んでのシュート等は力無いシュートが多く、キーパーが神のような強さを発揮する。キーパースキルというのも、どのように活かされているのか分からないくらい全然後ろに弾かないから、ダイレクト以外の足によるシュートが非常に決まりづらい。 ・実況はかなり退化したと思う。実況用の試合状況を判断する部分に、間違いがあるのではないかと思う。そういった目で見て確認できない部分は、当然のように公表してくれないので、ユーザーは泣き寝入り状態も8作分続いているのが現状。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
見た目のリアルさが増した分、面白いには面白いのだが、ダイレクト以外の足によるシュートが決まりづらいため、たくさんあるはずの攻撃パターンも、実用的なものは限られてしまっているので、結局単調なプレーになってしまいがち。非常にもったいない。 FWの決定力は、7intくらいあっても良かったように思える。 ディフェンス部分に関しては、相変わらずヒドイ。これが3作目くらいなら許されるのだろうが、もう8作目です。間にもファイナルエヴォリューションやらインターナショナルがあるのだから、総作品数はすごい数のはず。ディフェンス部分にも、もっと力を入れてください。 又、能力値の種類が増えすぎるのも、どうかと思うが、オフボール時の動きに影響するような数値があっても良いのではないかと思う。もちろん、攻めている場合にも、守備している場合にも影響するような数値。ディフェンダーの当たりの強さなどは、しっかりした動きの上で活きてくるはずのもの。 実況に関しては、痛いくらいのデキです。せめて、ロスタイムの残り時間くらいは実況してください。画面の左上に、ちょこっと出た程度では、見逃します。せっかく追加された残り時間表示も、無視されては無意味です。 審判は、今作で追加されて、リアルさを出す意味では良かったが、ポジション取りが悪すぎ。もうちょっと気配りのできる審判を作ってください。現状では、ジャマなだけ。 こういった感想やレビューは、インターネットだけでもたくさんあるのだから、たくさんの感想を収集して、中でも共通して多い反応に対して手を尽くして次回作を作ったりして欲しい。ユーザーのフィードバックは開発にも非常に大切なはず。今よりもっと、ユーザーの声を反映して欲しい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: オニールさん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
セリエA、リーガ・エスパニョーラ、エール・ディビジの03−04シーズンの一部リーグ所属全チーム&ユニの再現。あとユニがちがうので嫌だが、その他欧州、南米クラブチームの大幅増。 顔が似てる選手が増えた。 ステータスでゴールキーパースキルの項目追加。その他諸々特殊能力の追加。 フリーキックで二人キッカーをおいてのトリックプレーができる。(でもこれは導入に対しての評価で実際は超欠陥) ショートパス、スルーパスボタンの押す長さによって、手前、奥の選手といった出し所を選択できる。 フェイント、いろいろなモーションの増加。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ユニエディットで選択できるベースユニが前作より減った(?) 顔のエディット、モンタージュが全然使えない、再現できない顔がある。(テベスとか、あんなまゆ毛無理だよ・・・) プレイしてて気になったのは、フリーキックの時のGKの反応、止めすぎです。壁越しにあのスピードとコースで打ち込めば止められるはず無いのに止めてくる、こればっかりはゲームバランスの変えすぎ。(7の時のヘディング弱体化並) トリックプレー導入の余波かもしれないがそんなモンの為に俺の大好物のフリーキックを潰さないでほしい。 その問題の二人キッカー戦法もまず第一に蹴る方向を一人ずつ別々に設定できないと、対GKとの駆け引きがなりたたないじゃん、そこからはじめて一人目がボールまたいでから蹴ってみたり、ノーステップでいきなり蹴ったり、ちょこんと出してみたりといった幅のある駆け引きが出来るんであって、二人の蹴る方向が同一でばればれじゃあ、まったく意味が無いだろ〜が!!対戦で全然生きね〜よ。 と、まぁフリーキックに関してはいろいろと憤っていたのでちょっとエキサイティングしてみました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には特に問題なくいいバランスだと思っています。ほかの方でGKがシュート止めすぎというコメント多数なんですが、そこははっきり言ってやりようだと思います。いままでよりシュートが十字キーの入力ほどコースにいかずに、キーパー正面に行きやすいという感じに考えれば、射線からキーパーをはずしてから打つという様なプレイに変わり、苦も無くゴールを決めることができるようになるはずです、ループばかりじゃなくてもね。 自分はこのシリーズはイマジネーションとやりこみでうまくなると思っています。そのくらいの不満は自分の腕でカバーしていこう。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ホナウジーニョ・ガウチョさん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
チームが増えた、モーションが増えた。 実名のチームが増えた。審判がレッドカードを出しにくくなった。 まぁこんなとこかな・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ファールが多すぎ、競り合ってるだけで勝手にファールになるのやめてほしい。 肘打ちとか勝手にするのもやめてほしい。コナミエフェクトが邪魔。 PK判定がアホ、すごいタックルされたのにとらない時があるのに、 競り合いでちょっとよろけたのがPKになることがある。流石にあきれた。 相変わらずボールが来るまで待ってて、後ろから簡単に取られることが多すぎ。 MLの衰退機能が邪魔おかげでなかなかベストメンバーが作れない!最悪です。 しかも成長、衰退システムはしょぼすぎる 作りこみが浅い、適当じゃん。 30歳こえれば活躍しててもみんな衰退してくし、マジいらない こんな糞機能。 MLの検索機能が使いづらい。処理落ちがうざい。 キーパーの反応が怖いぐらいよすぎ。エディットが退化した部分がある。 1対1はループがほとんど入る普通のシュートは入る確立めちゃくちゃ低い。 普通にシュートうつとゆるいけどパスもらった瞬間ダイレクトでうつと 力強いシュートになり決まることが多い、バランスが悪いと思う。 あと音楽がダサい、ハイライトの時の音楽は嫌いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろいけど不満もたくさんあるゲーム。 さっさとチームや選手実名化してほしい、オンラインにも対応してほしい。 次は2月に発売だね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 見捨てるロームさん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・選手の顔がけっこー似てる。(使いまわしの選手もいるが) ・実名チーム数の増加。 ・成長・衰退があり、MLを長期にわたってできる。 ・ゴールが決まったあとのオフサイド判定には驚いた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・MLで無名の選手が一気にトッププレーヤーに成長してしまい、有名選手を獲得する気が失せる。 ・カメラタイプの中と遠の間があったほうがいい。 ・発売した時期の移籍が激しくて、自分で移籍させる作業が面倒。 ・COMとやってるとストレスが異常にたまり、一度に何試合もやってられない。 ・COMの攻撃が弱い。相手がアンリとかロナウドとかでもまったく怖くない。 ・実況。いい加減ほかの人に替えて欲しい。 ・オリジナルチームで始めると、実況で「プレーヤー」と呼ばれる。慣れるまでキツい。 ・MLの途中でも、リーグ間のチームの入れ替えとかやらせてほしい。 ・クラブチームの数はかなり増えたのに、ナショナルチームは少ししか増えてない。せめてアジアのチームぐらいは増やして欲しかった。 ・COMがやたらPKをくれる。 ・能力値に不満。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
改善の余地はまだまだあり。 でもウイイレが最高のサッカーゲームであるのは確か。 次回作で成長・衰退のシステムに磨きをかけてくれることを期待。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 雲人さん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・細かいプレーが少し増えたこと。 (これでいろんなスーパープレーができるようになり感激!!) ・ちょ〜〜リアルなグラフィック。ちょ〜〜リアルな試合。 ・クラブteamを増やしてくれたところ (マッチをクラブでやる人にっとて、これほどうれしいことわない。) ・ロ〜ドが速くなった。 ・フォーメーション設定画面が見やすくなった。 (色が明るくなってなんとなく目にやさしい。) ・友達とすることが何より楽しい!! まあそんな感じですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・チーム名の実名化はいいが、新しくなるたびに選手の名前が適当になってる気がする。もうちょっと似てる偽名にしてほしい。 ・モードセレクト時の選択画面は個人的に嫌い。よっぽど7・6のほうがまし ・成長、衰退のシステムは、ON・OFFが欲しい。 ・実況、解説にバリエーションを増やして欲しい。 ・リプレイの時にはほめたり、ダメだしをどんどんして欲しい。 (そういう点では、6辺りが1番よい。リプレイ時の楽しみも増える。) ・キーパーの活躍が目立つ。 (さすがにループばかりしていてもゴール時の快感が半減。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
みんなで楽しむにはこれ以上ないくらいいいが、1%の確率で審判に当たってしまうとか、倒れた状態でも足を出せるとか、フリーキックのカベの顔面に当たれば10%の確率で流血とか、リフティングしながら進めるようになるとかいう細かい演出を増やすともっとよくなると思う。(個人的な意見になってしまいました。) サッカーしてなくてもサッカーファンにさせてくれるゲームだと思う。9が発売するなら是非買いたいと思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: アパッチさん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掲載日:[2004/09/07] | |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
よくも悪くもウイ・イレです。ウイ・イレらしい楽しさはあります。 ずっとやっている人たちなら語らずともそれは想像できるでしょう。 平山育ててヘディング勝ちするようになると、なぜか楽しかった。 スルーパスもわりと通りやすくなり、ヘディングもきまりやすい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新要素のキャラクター成長・衰退。 これのせいでマスターリーグが飽きます。 FW飽きたからいつも使う好きなやつに変えようとしても、成長いまいちな26歳という微妙な年齢だったり、ひどいとすでに30歳超えてたり… そのため気軽に移籍・獲得ができず、同じ選手を延々使う感じなので飽きました。 たしかにじわじわと強くなるのですが、使わないと強くならないわけで…若くないと意味ないわけで…結局若手からずっと延々使い続け、同じ顔ぶれに飽き飽きしてきます。 能力気にせず選手の入替ができる人なら、前のように楽しめるのかと言えばそれも疑問。 だんだんつまらなくなってきているような… あと、審判が邪魔。一瞬味方かと思ってパス出したこともしばしば。 あとスローイン…なんか納得できないような… GKは異常ですね。フェイントかスピードで振り切るかしないと1対1ではなかなか入らない… 逆に、パスなどで少し振ると簡単に入るし。 あいかわらずロングシュートは入りません。 FWの馬鹿さ加減も健在。あいてるスペース・スペースの裏といったものはまだ考えてくれないし、カウンターのタイミングがばっちりでも走り込みの遅さと方向がかなり馬鹿っぽい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ウイ・イレは3から毎回、買い換えてきてます。やらない日がないくらいずっとやっています。…が今作は微妙。 前作のようなゴール前でハンドをとりまくるストレスからは解放されましたが、かわりになぜかPKとりやすく(とられやすく)なりました。 成長はともかく…引退はどうなんだろ。17歳のマラドーナやジーコは異常な能力で、しかも普通にガンガン成長していくし…うまく成長すればへぼい選手でも強い選手になるのかと言えばそんなことないんだなと思わせられる初期能力値ですね。(たしかに強くはなっていくのですが) まぁ、ウイ・イレのファンなら新要素の成長を吟味すべく買ってもいいかもしれません。 ウイ・イレらしい楽しさは健在だと思います。ベースはいいサッカーゲームですから。 5000円前後なら十分楽しめる…かもしれません。 | ||||||||||||||||||
投稿者: NI:さん |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
×ボタン長押しで遠くの味方へパスをおくれるようになった。 スルーパスが使いやすくなった。 クラブチーム数の増加。 マスターリーグの変化は概ね好意的にとらえて良いのではないでしょうか。 リーグモードで各国のリーグ戦が戦えるようになった。 イングランドクラシックスが強くなって一安心(前作までが弱すぎただけですが)。 顔が似ている選手が増えた…ような気がする。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずレベル6が弱い。5との違いが全然わからないんですが。 あと最悪なのが外国語実況がなくなった点。日本語実況は相変わらずありえないくらい適当で、的外れなことばかり言っている。FWを投入したら「逃げ切りを考えている」とか、ゴール隅にシュートを決めても「ど真ん中に蹴りこんだ」とか、笑ってまうわ。 操作感: スライディングが変わったって言ってもあんなお姉ちゃんスライディングをする選手は地球上に存在しないと思うのだが。普通スライディングしてボールを奪った選手はそのまま立ち上がれるのに、それができない。スライディングしたことがない人が作っているんだろうなぁ、と感じる。あとスライディングのクリア距離が異常に短い。 スローインの方法がいきなり変わっていて、いまだに間違えて相手選手に投げてしまう。 キーパーが超人。シュート止めすぎな気が。 キーパーがエリア外でボールをキープせずにすぐクリアする。 マスターリーグ: 出てこないクラブチームが多すぎる。 オフシーズンで辛いトレーニングを積めば結果につながるというのは現実に近いけれど、あまりにも面倒すぎて飽きる。 普通は年をとればメンタリティとかプレイ安定度は上がりそうなものなのに、全く上がらないのは違和感を覚える。 能力エディットが反映されないのでいい加減な能力評価のままのプレイを強いられるのは嫌でしたね。だいぶマシにはなっていましたが。 何シーズンもやっていると他のチームが元の面影をなくしてしまうのが何ともいえない感じでした。 その他: 昨シーズンのデータを元にしているのでさっそくセリエAのレギュレーションが現実と食い違ってしまっている。そしてスポンサー名なども昨シーズンのまま。 ライセンスがとれずに偽名になっているのは仕方ないとして、実名のはずなのにおかしなことになっている選手が多い。シリーズを通じての悪癖といえる。 例) ・デ・ラ・トーレ。だから、ガブリてみんな呼んでんねんからガブリでええやんけ。 ・イタリア人のPISTONEをピストンと訳す。 ・Filippoをフィリポと訳す。彼のニックネームは「ピポ」か? 顔が似ている選手とそうでない選手の差が露骨にありすぎる。というか有名選手以外は使いまわし。 相変わらずサイドライン際のアクションに乏しい。 クリンスマンがいない。 他いろいろあったような気もしますが、思い出せません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作はマスターリーグの変化が最大の焦点だと思うんですが、楽しいけれど面倒すぎる、というのが感想ですね。成長・衰退の要素は初めての試みだけにアラと矛盾がやたら目に付いて、マスターリーグをやっていて初めて飽きました。「消える」クラブが多いことなども含め今後のシリーズでもっと洗練されていくことを祈ります。 相変わらず対戦ツールとしては最高です。ゴール後のオフサイド判定ですごく盛り上がりました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: つぇんたさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
◇顔がそっくり、グラフィックは満足 ◇HDDキャッシュ対応でロード向上 ◇演出が良くなった ◇音楽・効果音が良くなった ◇後方の選手が前に飛び出してくる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◇処理落ちがツライ ◇フィオレンティーナがない ◇中田などが2人いる、オリジナルの2チームは必要ない ◇キーパーの反応が良すぎる ◇ヘディングシュートが外れすぎ… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
対戦ゲームとしてはとても良い。全員実名を希望! ディフェンダーがボールを持っている相手に ひたすら向かって来るだけなのは、もう飽きた…。 | ||||||||||||||||||
投稿者: USHIOさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックの進化 ・セリエ、リーガの実名化 ・成長、衰退システムの導入(あくまでも新システム導入というチャレンジへの評価) ・ロード時間の短縮(DVD化のおかげ?) ・選手、クラブチームの増加(かなりマニアックな選手までいます。偽名ですけど) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かなり多いです… ・エディットの明らかな退化 ユニフォームの種類は少ない(ていうか酷い)し、選手の顔をいじるたびにハゲになる!これはストレスがたまります。 また能力値がMLに反映されないのは、能力値データに不満があるため不愉快です。(能力値は某サイトの選手名鑑のパクリです。私が考えるにはこれは訴訟モノです) わざわざ選手を移籍させる作業も面倒です。発売時期が悪すぎ。 ・相変わらずのコナミエフェクト 選手が突然ルーズボールの前で止まる、操作不能時間があるためCOMとプレイヤーで動き出しの差が激しい、COMに有利なところにボールが転がる、ボールの落下地点にはCOMが先回り、明らかに能力値が試合中に調整されてしまう… 最低です。ストレスがたまります。こんな事で難易度を上げないで欲しいです。 ・変態GK GKの反応が異常です。どんなに良いコースを狙っても止められます。一対一はループかフェイントを使わないと入りません! ・中途半端な新システム 成長システムはエディットとの兼ね合いもあるし、ハッキリ言って中途半端。ON/OFFは必要でしょう。 またMLのリアル化も、背番号がシーズン中に変えられない、毎試合前のコンディション調整など、不都合のほうが多いです。良いところはこれと言ってありません。 ・何よりも、サッカーを知らない人間が作ったとしか思えない点 みんなシュートをインステップで蹴ろうとする、インステップで蹴ったボールがアウトに曲がる(笑)、アウトサイドの使いすぎ(逆足のアウトサイドなんて、よっぽど器用でないと使えません!)、といったモーション面。 何故か中に絞りたがるSB(SBの意味がないだろ!)、ひたすら前に飛び出そうとする工夫のないFW(斜めに走れよ!フッキンを見習え!)、自陣のこぼれ球を全力で拾いに行くFW(普通は後ろがカバーします。カウンターになりません)、うまく操作しないとみんなわざわざ後ろに回り込んでプレスをしたがる(オカマかよ!)、などの戦術面。 もう何作も作ってんだからもっと勉強しようよ… これでは消費者を馬鹿にしてると思われても仕方ないでしょう? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一人で遊びたい人、サッカーが好きな人(サッカーゲームが好きな人ではなく)は買うべきではありませんね。中途半端、ストレスの二つの言葉が私の言いたい事です。 もう何作もウイイレをやっていますが、期待を何度裏切られた事か… ある時はサイドアタックが重視され、ある時はが全選手がマラドーナになり、ある時はヘディングが入らない… 結局意図的にそういった不満点を残して、消費者に次回作への期待を持たせるための戦略なんでしょうね。 悪いところでも挙げましたが、能力値のパクリ、サッカーらしくない点などは開発者の怠慢としか思えません。出せば売れるから、みたいな気持ちがあるんでしょう。それではプロ失格です。 なぜウイイレが売れるのでしょう?それは消費者が期待している(そして欲しいと思う)からに他なりません。その期待を裏切る事のないよう、開発者には日々努力して欲しいと思います。やっぱり良いところ、本当に魅力的なところがある一方、改善すべき点も多いんですから。 長くなってしまい、申し訳ありません。 | ||||||||||||||||||
投稿者: かつおさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
○マスターリーグに成長と衰退システムの追加 ○HDDに対応する事でのロード時間の短縮 ○クラブチームの増加 ○欧州主要国のクラブチームの所属選手の実名化、 実名で出てくるナショナルチームの増加 ○審判がピッチ上に出てくる事と、審判によってファール、カード頻度が違う所 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○7はオンラインに対応してたのに、8ではオンラインに対応してない所 ○処理落ち。 ○審判がプレイヤーには厳しいのに、COMには甘い気が・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
7のようにオンラインに対応していないものの、サッカー好きには お勧めできる一本だと思います。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 明さん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ドリブルとスルーパスのバランスがよい。いままで、極端なドリブル重視か極端なパス重視のどちらかだったので、この改善はうれしかった ・実名クラブの増加、実名ナショナルチームの増加、総クラブ数の増加 ・ちゃんとしたタイミングや助走がないと弾丸シュートが打てない ・ちゃんと体勢を整えないとスルーパスが通らない ・審判の判定基準のブレも含めて、演出が豊富。あとはシミュレーションでイエローとか、審判に抗議して一発退場なんかのバリエーションがあれば最高 ・マスターリーグの成長・衰退。長期的なクラブ運営が可能になり、熱中度が倍加した。せっかく大枚はたいて獲得したクライファート(28)が早くも下り坂だったりして妙に感心 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・1対1でキーパーが強すぎる、ヘッドがテンプラだらけなど、随所で「バランスを取った」ためにリアルさが犠牲になっている点 ・偽名チームの大量リネームは我慢するとして、ダブり選手だけは何とかしてほしい。マスターリーグには出てこないように調整されているみたいだが、やはり気になる ・処理落ち。せっかく演出増やして臨場感が向上してるのに、差し引きゼロの感アリ ・チームがずいぶん増えてるにも関わらず、マスターリーグに参加しないチームは以前と変わらず「マスターリーグ外」のひとくくりになっている。マスターリーグ外のチームでもちゃんと所属チームがわかるようにするか、いっそリーグ増やしてでも全チーム登録可能にして欲しかった ・能力エディットがマスターリーグに反映されない、成長・衰退がOFFにできないなど、何かと縛りがきつい ・レンタル買取オプションがない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リアル志向のリーグモード、ゲーム要素の強いマスターリーグとの二者択一になっている感じでしたが、いっそマスターリーグだけにして成長・衰退のON/OFFや移籍頻度の調整、エディット反映のON/OFFなどで対応して欲しかった気がします。 全般的に、製作者サイドの「こう遊べ」的な意図が強すぎて、少々興ざめなとこがありました。もっと自由度があってよかった。 ただ、なんだかんだ言って遊べるゲームであることに変わりはなかったです。次回作(といってもその前にどうせ8INTでまたウン千円取るんでしょうが・・・)にも期待します。 | ||||||||||||||||||
投稿者: くらいふぁーとさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
基本的なことのみになります。 ・多人数で遊べる ・結構実名 ・エディットがある くらい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分は3作ほどこのゲームをやってますがやり込んだりはしてないのでそのLvで。 CPUレベルが1〜5で3がノーマル設定ですが、まったく勝てない。っていうか、CPUの選手って皆ドーピングしてるのかな?ドリブルにすら追いつけないし、5人で囲んでもバランスを崩しつつも全員抜かれるし(苦笑)。 Lv2のCPU弱すぎ。10−0でかてる(苦笑)。10段階にしないのかな?コナミは・・。 MLのシーズン途中でCPULvが変えれなくなった。激しく糞設定。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直な感想は、前作からやり込んでる人「のみ」に向けたシリーズかと。 一応トレーニングやチュートリアルみたいなのがあるが、このゲームを楽しむにはそれをすべてこなし、且つ中級者以上にならないと楽しめないでしょう。上部の人のみのゲームです。 映画だとラスト20分のみ凄く面白いが、その他は糞な映画って所です。 MLって初心者は絶対1シーズンでゲームオーバーになるような・・・。 | ||||||||||||||||||
投稿者: BLAさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・センタリングからのヘディングが決まりやすい。(7と比べれば) ・イタリア、スペイン、オランダ各国リーグの実名化。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゴール前で処理落ちする。(型番は、SCPH−30000) ・マスターリーグで、交渉したい選手を選ぶ際にクラブチームごとに表示はできるが、なぜか国籍別で表示させることができなくなっている。 ・キーパーが1対1でやたら強い。 ・審判が邪魔。どけ。 素人なので開発者のことはよくわからないが、上記のことはテストプレイを行えば十分に発見、及び修正できることだと思う。ウイニングイレブン開発チームの方に是非ここのレビュー集を読んでいただきたい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
成長・衰退システムについては特に何も思いませんでした。 なんというか、微妙です。なれればそこそこ楽しいですが、むちゃくちゃおもしろい!とは思いません。 | ||||||||||||||||||
投稿者: アダマさん[04/09/03掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
モーションなどが増え実際のサッカーに近くなり臨場感が出てて良い。 やはりなんといっても対戦が楽しい。 MLでは成長衰退があるのでお気に入りの選手が成長していくのはうれしい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
モーションがリアルになればなるほど感じるAIの非リアル感。 ゴール前で目の前のルーズボールに無関心だったり・・・ パスが思い通りに出せないことが多い、強弱により調整できるようになったと言ってるがとてもそうには思えない。 アナログスティックつかってるせいなのか分からないが、 横にパスだそうとしていきなりとんでもないバックパスなどすることが多々ある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
モーション、グラフィックなどがリアルになればなるほど操作の非リアル性が現れてもの凄くストレスが貯まります。 モーション、グラフィックを進化させるのも良いけどもうちょっと操作性をあげて欲しい。 まぁそう感じるのは対COMの時で友達と対戦してるときは最高に面白いですけどね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: kkkさん[04/08/29掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
◆成長、衰退といった新要素 ◆読み込み速度の改善 ◆クラブチームの増加 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆進行上の大きなバグ、ゴール前での処理落ち ◆操作不能時間を作ることでの理不尽な難易度調整 ◆エディットモードの退化 ◆音楽 ◆成長、衰退要素の作りこみの浅さ ◆改悪部分が増加し値段はそのまま | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく作りこみが浅く、ユーザを馬鹿にしているといった印象が強い。 コナミの商法にまで言及することになるが、今シリーズは特に如実に表れている。 良い点として細かいところでは新モーションの追加等があるが、今回は実に少なく 書き出すまでもなかった。おなじみMLでの成長、衰退機能もON,OFFがあれば 良かったことは素人考えでもわかることでありエディット機能に関しては 開いた口が塞がらないレベルにまで達している。 販売価格と中身を比較した場合、ハッキリ言って中古でじゅうぶんだと思う。 これから新品を買おうとする人がいれば、よく考えてから購入すべし。 最後だが毎回次回作への期待は持っていたものの、今回購入して実感した。 今シリーズは2度と新品では購入しない。 | ||||||||||||||||||
投稿者: コナミさん[04/08/29掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・マスターリーグ中に選手が代表招集される。(その間ML試合は出れない) ・ゴールが決まった後にオフサイド判定がある。これにはジョンカビラも驚く。 ・ユニフォームのスポンサーロゴが最初からついてるものもあるが、作れる。 (Vodafoneが作れたときはうれしかった) ・選手同士がけんかする。 ・冬のユニフォームで手袋をしている ・やっとDVDになった。 ・日本の競技場が結構ある。(国立・横浜国際・長居・鹿島・札幌D。まだあるかな) あとは皆さん書いてるとおりです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にないが、編集で変えられないものがある。 レアルのチーム名が「レアル・マドリー」でとまっている。変えられない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
WSウイイレでは最高傑作です。9が楽しみです! 期待します! | ||||||||||||||||||
投稿者: わんこさん[04/08/29掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
モーションが滑らかになり、グラフィックや試合中の演出も大幅にパワーアップ。 視覚的な面ではかなり進化した。 イタリア、スペイン、オランダの各国一部リーグの所属チーム(当時)が実名化。 ユニフォームのグラフィックも現物と同じものになっているのは◎。 選手の数も大幅に増えて、純粋にマスターリーグの楽しみが増した。 試合のバランスはPS2でのシリーズでは最高の出来だと思う。 ようやく攻撃におけるドリブルとパスの有効性のバランスが取れてきた。 これにより選手ごとのプレースタイルを、プレイヤーの手で ある程度再現できるようになった。 ややドリブルが強すぎる気はしないでもないけど。 エディットでの新要素、ユニフォームへのマークの書き込み。コレは素晴らしい。 ユニエディット好きには夢の機能でした。是非とも定番化させて欲しいところ。 MLの選手の成長・衰退は素直に良い試みだと思う。 おかげでMLはけっこう遊べてます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いっぱいあるけど・・・まずはエディット。特にチーム編集。 良かったのはクラブチームのユニフォームにマークが書き込めることくらいで、 他は完全に退化。信じられないのはユニフォームエディットに用意された ユニフォームのデザイン、あれは一体何? アディダスの三本ラインから一本引いたり二本引いたり、二本を一本にしたり。 あまりにセンスの無いパチモノっぷりに開いた口が塞がりません。 そもそも縦縞ユニフォームが一つも無いって、有り得ない。 クラブチームの実況が変更できないのもどうかと。 プレミアシップやブンデスリーガのクラブの珍妙な偽名には思いっきり引いた。 さらに一番引いたのはMLをオリジナルチームで始めた場合。 実況変更できないからどう呼ばれるのやらと思ってたら 「プレイヤー!」 そりゃないだろ・・・ 選手の容姿を修正するときも、いちいちスキンヘッドになるし。 次回作を出す気があるならこの辺りを徹底修正して欲しい。 MLでのシーズン途中のユニフォームや背番号の変更が出来なかったりするのも不満。 そりゃ現実にそんなことは滅多に起きないだろうけど、 なにもそんなところでリアルさを追求しなくても・・・。 オフシーズンのトレーニングについても同様。めんどくさいだけ。 あとは相変わらずのCOMのインチキ。対戦チームを強くするのは別に構わないけど、 バケモノフィジカル・変態ドリブルとキープ・奇妙なルーズボールの動き・ カーソル選手のコントロール不能etcのインチキエフェクトによる ゴリ押し戦法はもういい加減にして欲しい。どうせならこっちの得意パターンを封じてくるとか、スマートなやり方で負かして欲しい。 あとキーパー強すぎだね。さすがにあれはやりすぎ。 そして味方DFのザルっぷりも相変わらず酷い。 いい加減にマトモなAIを付けてほしい。 そしてもう一つ、これは趣味の問題かもしれないが、 今回の音楽は個人的には×。ダイジェストシーンとか特に。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満点をタラタラ書いてしまったけど、それでもやっぱりウイイレは楽しい。 楽しいだけに、余計に悪いところが目に付いてしまうのかも。 特に今回はエディット関係の不備が気になった。 7のエディットがそこそこ優秀だっただけに。 ちなみに今作もやはり、独りで遊ぶと最凶のストレスゲーです。 初めてこのシリーズに手を出す人はCOMの意地悪にめげないよう頑張ってください。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 赤組さん[04/08/28掲載] |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グランダーのパスやクロスの種類が増えた。 ・パスとドリブルのバランスが良い。 ・チーム数の増加 ・セリエ、リーガの実名化 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・成長、衰退システム ・エディットの大幅な退化 ・フィオレンティーナ、メッシーナなど昇格チームがない ・シーズンオフのトレーニングがだるい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーム好きにとっては大きな進化。かなり面白いです。 ただ、海外サッカーが好きだからウイイレをしているという人にとっては 不満の多いゲームかもしれません。 僕は後者なので、成長、衰退システムなどの一部の進化は迷惑な追加機能でした。 | ||||||||||||||||||
投稿者: シュバインシュタイガーさん[04/08/28掲載] |