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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: れとろさん
プレイ時間
1 3 3 2 1 1 2 わからない


MLの成長・衰退システム(内容的にではなく新要素を増やす試み)
チーム数増加


リアリティーを追求した結果、もっさり感が増しただけの操作性
試合展開によってかなり不公平なジャッジ(インターセプトでカットされるなら納得いくが
後方からの鬼スライディングで奪われてノーファウル連発っていらいらするだけ)
他、キーパーが鬼・審判が邪魔・実況、解説が馬鹿などありますがなんとか我慢できます。
が・・・他の方同様、処理落ちはまずいでしょう・・・
本体、エフェクトの設定云々ではなく、欠陥品です。テストプレイで明白なはずなのに・・・見切り発車ですか?FEへの伏線ですか?どちらでも結構ですけど。



対人はおもりろいですが、シングルプレイは究極のストレスゲーです。ウイイレが面白いのではなく、他メーカーのサカゲーが終わっていたのでプレイしてきましたが、こうまで改善より改悪されて商品化されると次回作には期待しません。サッカーを知らない、やった事ない引き篭もり開発人の皆様で好き勝手に自己満足ゲームでも作っててください。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: マルケスさん
プレイ時間
0 1 3 0 1 1 2 30時間以上40時間未満


オープニングの音楽とムービーはセンスいいと思う。
この雰囲気のままで実在選手をモデルにしたものを一度見てみたい。


なぜデータが昨シーズンのものなんですか?選手の移籍はともかく、昇格・降格も対応してないのは時期的にも納得いきません。おかげで中田・柳沢・稲本などはクラブチームには存在してません。無理やりフィオレンティーナなどをつくってもチーム名実況が変えられないので、実況をOFFにしてプレイしていました。
他にも欠点はいくらでもありますが、他の欠点などいちいち挙げる気にもならないぐらい、大きい問題だと思います。この欠点一つでゲームを判断してしまってもかまわないと思います。エディットを中途半端にしかさせてくれないなら、初めからもう少し納得できるデータにしてください。



上記の批評は、初代のウイイレからずっとやり込んできた自分としてのものです。
やったことのない人には、お勧めします。
僕と同じように同シリーズをやり込んでいるひとには、フットボールキングダムをお勧めします。まだ完成度は低いですが、このシリーズよりはるかに将来性はあると思いますよ。僕はネット対戦できるようになるまでこのシリーズはもう買いません。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: サンターナさん
プレイ時間
2 4 2 4 2 1 4 50時間以上60時間未満


・グラフィックが良い。細かい動作の再現など良くできている。(というか良くここまでやりますね)
・選手の特徴を上手く再現している。
・選手データが豊富であること。
・マスターリーグ、カップ戦など機能が多彩。


・動作がのろい。
・トラップが下手すぎる。ロングボールが足元に収まる様なトラップを拝めるのは稀。
・コントローラのボタンを押しても即時に反応しない事が良くある。(多分選手動作の処理が多
 すぎると思われる)
・パスボタンを長めに押すと遠くにパスを出すとかあるけど、WE6の頃はそんなん意識しなくて
 も結構おもい通りの所にパスを出せたので、そっちに戻せばよろしい。
・敷居が高い。ある程度やりこまいと点が入りにくい。
・マスターリーグで選手が年を取るのは如何なものか。MYチームがいい感じに資金が潤い始めた
 頃には、ジダン35歳とかなのでやばいでしょうに。
・上記一様に快適さがとくかく欠ける。



・バージョンを重ねる度に不満が増えてる気がします。「操作性の悪さ」から来るストレスが原因
 の一つでしょう。ボタンを押した後のレスポンスの悪さと、トラップの下手さは改善すべきで
 す。処理落ちとか動作落ちするのはもっての他ではないでしょうか。
 ボタンを押せば思った通りに動いてくれる、みたいな所がゲームの面白さとも言える気がしま
 す。
・シリーズに一貫して現実に近づけ様とすればする程、面白みに欠けていく気もします。
 そこまで現実的にこだわるのであれば、セリエはプレスがちがち、スペインリーグは
 パスが良く通る、プレミアは速攻で仕掛けてくる、くらいにでもすれば良いのでは
 ないでしょうか。そうなったらもう買いませんが・・・


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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: モヘンジョダロさん
プレイ時間
1 3 3 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


選手データが更新されているところ。
実名化された選手の数が増えたこと。
これ以外に良い点は無い。


毎度の事ながらCPUが馬鹿すぎる。パスが出したくても、受け手の動きが変でイライラする。
キーパー強すぎ。これ作った奴、正直サッカー知らない奴か単に馬鹿な奴だろ。
WEシリーズって、なぜ前作で酷評された部分を手直ししようとしないのかな。
稀に改善されても、新たな欠点が生まれている。
例えば、7で相手DFがカテナチオ並みに自陣ゴール前に密集してシュートをことごとくブロックし、センターリングも高確率でクリアされることがユーザーに酷評され、8で改善されたかと思ったらキーパーがファインセーブ連発って…。テストプレイして可笑しいと思わなかったのか?
操作性についても、相変わらず(確かWE3あたりから)改善された形跡無し。選手の動きが遅い。何でノローっとした切り替えししかできないのかな。リアリティーを追求して選手のモーション増やすのはいいけど、そのおかげで動き出しが遅くなっている。
難易度の調整が必要。これの以前から言われていること。簡単すぎるから難易度上げると無茶苦茶難しくなる。




私の予想通りの出来でした(悪い意味での)。
ここまで毎回毎回同じような問題点が浮上するのを見ていると、開発者はユーザーの声を参考にしているのだろうか疑問に思う。
これがサッカーゲームNo.1っていうのは悲しいな。グラフィックが向上しているだけで操作性やCPUの馬鹿さ加減はPSソフトのWE3や4の頃から向上してない。
どうしてもサッカーゲームがやりたい人以外は買わないほうがいい。ストレスばかりが溜まる。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: ダガカさん
プレイ時間
3 5 2 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


・顔がリアル(特に日本人)
・セリエA、リーガ、エールの実名化
・クラブチームの多さ
・ファールの後の演出、間接フリーキック
・スルーパスが通りやすくなった
・対人戦が燃える  くらいかな


・審判の理不尽な判定。レッドカード級な後ろからのスライディングやひじで思いっきりぶってもファールどこらかそのまま流す。
・相変わらずゴール前のボールに無反応(これを入れていれば勝っていた試合が星の数ほどある)。目の前に転がっているボールを素道り。

・フリーキックが入らない。実際の試合では33メートルぐらいのFKを入れることが出来るのに全く入らない。その上、キーパー強すぎ!エジプトのキーパーでさえ1対1普通にクリアできる。現実のカーンやブッフォンんの数倍強い!レベル5以上になるとループシュートも入りにくくなる

・実況いい加減に代えろよ!あんなんじゃ盛り上がらない!むしろ盛り下がる!しかも、試合展開と辻褄合ってない。ユベントス=シュート11本、レッジーナ=シュート1本の時「ユベントス、かなり押されてますね〜。レッジーナとしてはかなり有利な状況です」・・はぁ〜!試合見てんのかよ!ロングシュートがポストに当たった時も何にも言わないし!3対0で終わった時も「ハラハラした試合でしたねー。ユベントスなんとか勝ちました」・・・頼む!実況代えて!

・ゴール前での処理落ち。あれ何とかして欲しい!よく定価で売れたな!
・カルム(カーン)の顔何!どう見たっていい加減。ホントにカーン見たことあんのかよ(それ以外の選手はグッド!)



悪いところばかりとは書きましたが、実際面白いゲームです。後は、ゲームバランスと処理落ちどうにかしてくれれば最高のゲームです。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: くりくりレコバさん
プレイ時間
2 3 1 2 1 3 2 60時間以上100時間未満


・MLのチーム数が激増したところ。
・MLのカップ戦にも得点王・アシスト王そして、MVPができたこと。
・エディット選手が移籍市場に登場する。
・MLのマイベストチーム登録ができたこと。
・試合中の演出。ゴールしたが実はオフサイドだった、仲間が倒されると敵選手ともめ るなど。


・相変わらずありえないほどしょぼい実況・解説。
・主審いるのに線審がいない。中途半端。
・MLの選手に成長・衰退制度を作ったが、そのON・OFF機能がない。
・キーパーがあんなにシュートを止めれるのはおかしい。若林君並じゃないか・・・。
・音楽が聞いててうんざりする。特にML時。
・せっかく絶妙なアシストしても、一度弾かれてもう一度押し込むとアシスト数に換算
 されない。
・いい加減壁紙みたいな観客をやめて欲しい。あんなんじゃ応援されてる気がしない。
・シュートがしょぼくなった。本当にプロなの?
・もっとチーム・選手に個性を出して欲しい。ボディバランス強ければジダンとかに
 簡単に当たり勝ちできるのはおかしい。
・MLのオフシーズンにトレーニングすると、異常に成長期の選手が成長する。毎回し
 っかりやるとまるで別人。毎年やると新人はどんだけ強くなってしまうの?しかも純
 粋にMLの試合をやりたい人には、とても面倒。やらなくてもよいがやっぱりあの成
 長ぶりはいただけない。
・ライセンスとったクラブチームでは実名なのに、何故ナショナルチームで使おうとす
 ると実名じゃない選手がいるの?(ユヴェントスではネドベドなのに、チェコ代表だ
 とネトレトなど)やっぱり中途半端。
・勝手に往年プレイヤーをMLに登場させないで欲しい。サラゴサにペレがいた時はひ
 いた。



正直今回のウイイレの出来には、がっかりでした。ライセンス取ったとか細かい事は良いから、もっと根本的な問題に目を向けて欲しい。ずーっと思ってたけど実況・解説いつまであんな感じで続けるのか。W杯予選で最終節までもつれてる状況なのに、試合終わって「これで勝ち点を6としています。」って・・・。結果、グループ突破できたかどうか教えてくれよ!優勝したのに「選手達もこのために頑張ってきましたからね。(しかもセリフ棒読み)」って・・・。そんなの当たり前じゃないか!世界一になったんだからゲームだとしても、もっと盛り上げてくれよ!まったく二人がかみ合ってないシーンが多々あるし。あれがウイイレ名物だと、もし本気で思ってるなら大きな勘違い。逆にあれさえ何とかなればなあって思うくらい。スーファミ時代の実況ワールドサッカーに出てくる実況マーキー・解説ジョーの方が、よっぽど盛り上げてくれる。

本当はもっといっぱい言いたいことあるけど、キリ無いので。自分はあえて、一番気になってた実況・解説についてしか感想では触れませんでした。だから特に実況・解説はどうでも良いという人にはごめんなさい。ウイイレがサッカーゲームの中で、高い地位にあるのは確かです。初心者の方にも一度はやっていただきたい。だけど、もしその次の作品でも同じだなーと思ったら、見切りつけた方がいいです。ウイイレ歴長い方はそろそろシビレが切れそうな部分があるのでは。ウイイレは好きです。だからもっと真剣に頑張って欲しい。最後に一つ。実況・解説は青嶋さん・風間さんにして!

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 碧さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


まず第一にマスターリーグモード!
かなりはまります。選手の成長、衰退があって面白みをましたと思う。
移籍市場も特定の期間だけしか出来ずみょーにリアル。オフシーズンには移籍交渉や、他リーグの強豪チームとのフレンドリーマッチ。
楽しみがつきません!

次にグラフィックがきれいなこと。
選手の顔が似ているものはほんとにそっくり。その他選手特有の動き(マルセイユルーレットなど)あるのも○


一部の選手の顔がなっとくいかない!
特に黒人選手。ゴールした後カメラが寄るけど初めてロナウジーニョを見たときはショックだった。バイオハザードのゾンビじゃん。

あと審判の理不尽な判定。後ろからスライディングをしかけてきてもノーホイッスル。
こっちが報復にでると即イエロー、運が悪きゃ一発退場!
おのれは買収されとんのかい!って思わずつっこみたくなる。
試合の後半、相手チームが劣勢になると狂暴なスライディング、タックル部隊に豹変する。

贅沢かもしれないけどマスターリーグの移籍市場にいる選手の成長レベルがわかんない。
ゲーム序盤、大金はたいてやとった選手が衰退の一途をたどっているとリセットボタンを連射したくなる。



自分が試合に負けてる時は審判の理不尽な判定にイライラするけど、それ以外はプレーしていて特に不満点はありませんでした。
マスターリーグモードは結構完成度が高いので長く遊べます。
総合的には満足です!

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: バルセロニスタさん
プレイ時間
4 3 3 4 2 4 1 20時間以上30時間未満


・能力エディットは反映されないが、特殊能力だけは反映される点
・スペインリーグ実名化
・年齢を重ねることによりチームが流動的になり、マスターリーグに飽きない


・夏の移籍市場が閉じる前に発売されたため、移籍させるのがめんどくさい
・ユニフォームエディットの糞化
 普通の縦じますらない
 ヴィエリデザインのハートマークなんか入れる暇があったら、もっと普通の増やせ

●処理落ち!!
 今回はこれの一言に尽きる
 スポーツゲームにおける糞ゲーの代名詞



基本的にどんなゲームでも楽しめるタイプですが、処理落ちだけは我慢ならん。
スポーツゲームである以上、これだけは絶対にあってはいけない。
処理落ちを無くす為に、多少グラフィックの精度を落としても文句は無いが、逆は駄目。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: まるこさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 1 1 20時間以上30時間未満


足技が増えた。パスの相手がボタンの強弱で選べる。
オフサイドラインを気にする能力がついたのは素晴らしい。
前作はオフサイドの位置でずーっとバカみたいに待ってる選手とか居て
ライン上げられるとワンツーでしか攻撃できなかった。
オフサイドを知らないバカ選手とハンドを取る審判という前回最悪ニ要素が
改善されてたのはうれしいです。

動きや戦術のリアリティとかは究極的にはムリなので多くを望みません。
十分遊べるレベルだし及第点だと思います。


相変わらずSBが中に絞りすぎていつもサイドがガラガラ。
逆サイドのSBは絞るが同サイドのSBは縦のスペースを消すようにすべし。
コンピュータもそうなので、いくら強い相手でもサイド攻撃してれば大体勝てる。
あと、ハイボールに対してキーパーを出す時、落下地点に取りに行くんじゃなくて、
最高到達点で取りに行くようにして欲しい。そういうボタンが欲しい。

■ML
まず衰退・成長をやるにしては、選手データがしょぼすぎる。
Championship Managerなどのタクティクスゲーム要素を取り入れたかった
のだとは思うし、それ自体は悪いとは言わないが、やるならちゃんとやって欲しい。
成長もので10シーズン遊ぶ為にはユース年代選手のリサーチが必要で、
元々選手データの不得意なコナミには全く期待できない。
育成ゲームとなるとどうしてもChampionship Managerと比べてしまうし、
そうなるとデータ精度が大人と子供どころの差ではない。ミジンコ。話にならない。
このデータ量では有望若手選手はかなり限定されてしまうので、
何回やっても同じ選手ばかり使う事になる。

あと、多くの選手が25歳前後で試合では成長しなくなり、
育てるにはオフシーズンにトレーニングするしかなくなるが、
これがなにしろ、圧倒的につまらない。とにかく、ここが最大のポイント。
育成はあきらめようかとも思うが、それでは面白味がないし、
かと言って毎回30分も単純作業を延々やらされるのは苦痛以外のナニモノでもなく、
なんでゲームやるのにイヤイヤやらなきゃならないのかと不思議になって電源オフ。
せめてドリブル練習だったらタイムによって成長度が変わるとかのゲーム性を持たせるべき。
っていうか次回は、「試合で育成」を中心にして欲しい。ウイイレはタクティクスよりも
試合のアクションの楽しさが根本なんだから、とにかく試合をやらせて欲しい。
試合に出せない選手を仕方なくという意味で、付随的にトレーニングがあっても
良いと思うけど、それなら「紅白戦」にして欲しい。
穴掘って埋めるような単純作業をユーザーに強いるのはゲーム会社としてどうかと思う。

そして次回も衰退・成長させるなら、選手データは別会社に委託してでも
しっかりとやって欲しい。セルタファンなんだけど、期待の若手オウビニャが
エドゥより年上になっていて全く成長させる事が出来なくてやる気失せた。
他にも年齢が間違ってる選手が何人か居る。それだけでもうそのチームを使う
楽しみがガクっと減ってしまう。データに自信が無いならエディット反映
させるべきです。そしたらユーザーが直しますから。



みなさん口を揃えて言ってる通り。MLの衰退・成長は大失敗でしょう。
新しい事にチャレンジするのは良いと思うけど、あまりに完成度が低くてビックリ。
開発に時間がかかりテストプレイが間に合わなかったんでしょうか?

アクション面に関しては、どんな文句が出たとしても、
なんだかんだ言ってウイイレより上は無いのだけど、
シュミレーション面では他のゲームに比べ全く相手になってない。
もちろん、両方出来たら最高なのは言うまでもなく、No,1ゲームにあぐらを
かかずにそこにチャレンジする精神は評価したいとは思います。
ただ、真正面から張り合っても勝てませんし、そこまでユーザーは求めてない。
コナミならではの、アクション、ゲーム性を持たせた楽しめる育成システム
にしてくれるようお願いしたい。最近の優良RPGは下らない経験値稼ぎはやらなくても
良いようになってきてる。ヒマでしょうがない子供ばかりがゲームしてる時代じゃ
ないんだから、そういう時代の流れをちゃんと感じて欲しい。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 快足のインド人さん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 わからない


・選手の顔がさらに似てきた
・モーションもそれらしい
・サッカーとしての楽しみを十分楽しめる
・ダービーマッチなどに演出がある
・選手修正でソックスを短くできるようになった
・実名チームが増えた


・多くの人が言ってるようにMLの新システムはON.OFF昨日が必要だと思います
・対戦時MLで育てたままの能力で試合ができない(ですよね?)ので育てる魅力半減
・現在活躍中の若い選手はほぼ早熟なのであまり使う気にならない
・選手がなかなか引退しない(39くらいはざら)ので早熟の選手は使えない
・ロングパスボタンでサイドチェンジの時、意図と明らかに違う方向に蹴る場合が多い
・審判の判定が納得いかない
・シュート精度、パス精度、テクニック、シュートテクニック、ヘディングなどのパラメータが信じられない(シュ精度が99でも普通に外す、パスも同様、テクが99でもトラップミスする)
・シーズンオフのトレーニングが相当面倒



悪い所ってわけではないんだけど見た目にこだわる自分としてはエディットの時にシャツ出しも選択できるととても嬉しい。不満な点はいくつもあるけど現在のサッカーゲームの最高峰には間違いない。次回からはオンラインを必ず導入してほしい。

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 わからない


・クラブチーム数の多さ
・マスターリーグの成長・衰退
・サイドバックがそれらしい動きになってきていた


・キーパーが強すぎる
・動作落ち
・審判がなかなか邪魔、判定が曖昧



とくに気になるのはやっぱキーパーが強すぎるへん。
1−1でもなかなか点が入らない。
投稿者: ポジョさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
5 4 3 4 4 4 2 100時間以上


・実名リーグができた事。
・ドリブルがし易い。
・キック関連の操作がシビアになったので微妙なテクニックが活きる。
・調子の良し悪しが現実的になった。前作までは先発9割が調子悪いなんてのもザラだった。
・大きな進化点といえる成長と引退がある点は良い事も悪い事もある。良い点は若手をどんどん育てられる事。育ったのを実感できる。3年もすればワールドクラスに。


・選手数の割りに隠し選手が少ない。もっと買える選手を増やしてほしい。
・前作と比べて選手の能力が極端に低くなっていたりする。評価に基いたパラメーター設定をしてほしい。
・マスターリーグの引退がイマイチ中途。いくら若くなるとはいえ名選手が攻撃50〜60代からスタートというのはいただけない。
・オフシーズンのトレーニングを増やしてほしい。



確実に進歩したと言える。とにかくフィールド上で色んな事が試せるし、操作が実にスムーズでフィーリング操作的な感じがして気持ちいい。何試合でもしたくなる。
投稿者: ロードウォーリアーさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
4 4 2 2 2 0 1 60時間以上100時間未満


・絵がきれい
・動きがリアル(選手の下手さを表現、動きが本物っぽい)


・動きが最悪
  自分の押している方向に選手が動かなすぎ&勝手に止まり過ぎ。あまりにもひどい。
・キーパーの1vs1が強すぎ
・ファウルの判定が悪い。残酷なタックルに無反応かと思いきやPK多い。



以前も酷評しましたが、さらにやりこんでも変わらずひどいゲーム。
一番嫌いな点だけ書きました。
対戦は展開的には面白くなるでしょう。
ミスを回避できないor確率を下げられない、勝因・敗因がつまらないゲーム。

PS うちのクリスチアーノ・ロナウドなぜキーパースキルだけ上がり続けるのかな…。
投稿者: シュー兄貴ファンさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


今作は新しい試みが多々ありましたが、その中で良かったと思うのは、EDITの移籍の際の面倒臭さが減ったことですね。あとチーム数が増えたのも○。映像や音楽も相変わらずいい感じです。その他細かいところで良くなった点として挙げられるのが、マスターリーグで代表での離脱があることなど、よりリアルさを追求している点です。リアルといえば、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、エールディビジの名前等の使用の権利を取得したことも、サッカーマニアとしてはうれしい点ですね。


今作は、前作と比べ改善点が見受けられるが、反面改悪されている部分もちらほら…。
1.WEに存在しないチームへの移籍の対処方が、降格チーム及びWE・PESへ移籍させるか、その選手を素材にして新規加入選手を作成するといった方法以外に無くなったことにより(前作ではフリー選手として放出可能でした)、02-03シーズンまで各チームに在籍していた選手を移籍させることができなくなってしまった点。

2.前作では審判がハンドを取りすぎることが問題として挙げられましたが、今回は逆に明らかなハンドも見逃すことがある…ように思います。要はゲームバランスの問題なんですけどね。あと審判に関する問題として、PA内でもじゃんじゃんファウルをとる審判もいれば、明らかにレッドカードだろうと思われるファウルにも全くお咎めなしな審判もいる…。確かにそういう審判もいるでしょうが、☆3つで審判の能力を判定するんだとちょっと無理があるかと思います。この場合、せめて☆5つでの能力が妥当かと…。もちろん、もっと複雑化審判もエディットできればよかったんですが…。さらにいえば、審判のファウルの流し方にもまだまだ改善の余地があると思います。

3.マスターリーグに関しては…残念ながら沢山あります…。まず、EDITした各選手の能力が反映されないこと。そして、移籍のしやすさが選手によって違うのはいいのですが、それを自分で設定できなくなったこと。さらに、選手が成長するという概念は面白いのですが、それも自分で『成長あり/成長なし』を設定できないことなど…挙げれば結構あるのですが、早い話がもっと自分で自由に設定できるようにして欲しかったなということです。



これは要望なんですが、EDITで自分でチームを作ることのできる枠が欲しいですね。現実のサッカーでは昇格・降格があるわけですし…個人的に好きなチームを作りたい人も中にはいることでしょう。
あと改悪点のなかで審判について挙げましたが、これに関しては今回始めての試みなので、どうしようもない部分もあるでしょう。これからのコナミの働きに期待したいです。
ここまで良い点、悪い点と挙げていきましたが、私がこのゲームに求めるのは何よりも"自由度"です。おそらく、私に限らずWEのプレイヤーの大多数の方々にも当てはまることと思います。自由度が高ければ、それだけ自分に合うようなゲーム作りを自分で行うことができますし。その他細かい点でも、よりリアルさを追求できれば、さらによいゲームへと変貌を遂げるだろうかと思います。今作は改善の余地はあるものの、全体的に完成度の高いゲームではあったと思います。
投稿者: BG-strさん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 4 2 0 1 2 1 20時間以上30時間未満


・有名選手の顔が似ている。
・オフサイドとファウルの時のアクションが細かい
・スルーパス、裏を取る動作が前作(WE7)よりも良くなった
・前作(WE7)から飛躍的にチーム数が増えた。
・WE7に比べてロード時間が短縮された。
・試合中に主審が登場するようになった。


・キーパーとの1対1ではループシュートでしか点を取れない。
・COMがPA内でPK覚悟のファウルを平気で仕掛けてくる。
・プレミアリーグのチーム名がめちゃくちゃ。
・キャラ動作が相変わらずもっさりしている。
・実況がよくカブる。
・時々ぼそっと独り言のような実況をする。
・プレーと実況がかみ合っていない。
・成長システムのON/OFFができない。



・今回はWEプレイ史上最速で飽きました。
・試合を行った結果の第一印象はWE7とあんま変わらないかな・・と。
・まぁほとんど流用で作っているのだろうからしょうがないですけど、そろそろ本気出さないと他社にシェアを奪われちゃうんじゃないすかね。
・WE6以降どんどん改悪されているような・・・。
・成長システムは大失敗です。コレのおかげで、初期メンバーでもどんどん能力が上がって強くなってしまうのと、有名選手の能力が衰退してしまうため、移籍の楽しみが激減です。 自分はその年どしでの現状の能力を持った選手でプレイしたいワケで、年を取って能力が変わっていく選手なんかで遊びたくなかったので、成長システムにはON/OFF機能が欲しいです。
・マスターリーグで最初から現実の在籍メンバーで遊べちゃうのも飽きが早くなる一因かと思います。
・キャラとボールの動作をWE6の時の速さに戻して欲しいです。 (倍速試合で1.1倍とかあれば文句ないんですけどね)
・○2回押しのセンタリング→ヘディングがとても決まり易くなった代わりに、ミドルシュートがゴール横に反れるorキーパーナイスセービングで決まりにくく決定的チャンスでもあまり嬉しくないですね。
無くなった気がします。
・大人数で遊ぶなら文句ナシですが、一人で遊ぶ場合はあまりお勧めできません。
・次回出るWEも購入してどうなっているか確認しますが、今作からなおっていないようだったら見切りをつけてそれ以降は購入しないと思います。
投稿者: 丸塩三都主さん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
4 3 2 4 4 2 3 40時間以上50時間未満


自分は7からですが、全般的にリアルさが追求されて生きています。
選手の成長過程を追いながら強いチームを経営する方針は好きです。
クラブが多くなった。
マニュアルパスの使いどころが増えた。
フリーキックを入れる楽しみが前より増えた。
テクニックを要する部分かあるが慣れれば楽しい。


修正の差が前作(7int)とかなりあり。弱かったキーパーAIが強化した分、
ディフェンス陣がダンゴになりやすく、フォーメーション等操作してもゾーンマーク外まで
集まってきてしまう。これのオウンゴールが多い。
実況がテヌキっぽく見える
テクニック慣れに時間かかる。
エディトが大変なのにダブリ選手多くて困る。
マスターリーグがシビアになった
ヘタな場合はいい選手はいるまではコンピュータ任せのほうが勝てます。



前作よりもゲームとしてリアル性を追求できているのが見て楽しいし、プレイしてもいい。
前回よかった部分は修正しなくてもいいのでは?と思うところもあります。
実況はせっかくDVDメディアなんですしいれるならばしっかり入れてほしい。
クラブ名のライセンスがとれなければ地名で補いたいので
クラブが所属する地名は入れてほしいかもしれません。
投稿者: sa-bainさん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 4 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


・選手の顔は毎度ながら似てると思う。
・マスターリーグのチームが増えた。
・7に比べて味方選手にシュートが当たらなくなったと思う。
・ちょっとやってみたいなぁと思っていたプレー(間接フリーキックなど)が出来るようになった。


・DVDになったのに処理落ちするのはがっかり。
・相変わらず実名化やチームエディットがめんどくさいです。ML優勝したらおまけで全部実名化されるとかやってほしい。
・選手の能力がかなり曖昧だと思う。これは個人の感覚だと思うのでしょうがないとは思いますが。
・審判にボールがよく当たる。邪魔。
・実況もだけど解説もどんどん適当になってると思う。中西さん必要ないのでは?



なんか…面白くなりそうな要素詰め込んだからいいやって感じで見切り発車しちゃった感が強いですね。サッカーゲームで処理落ちはかなり問題だと思います。
ユーロの成績をふまえて発売して欲しかった。この時期に発売しなきゃいけないなんてコナミが例のごとく決定版を出す時期が遅れるからとしか思えません。

もっと開発がんばってください。
投稿者: MITさん

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掲載日:[2004/09/13]
プレイ時間
4 4 1 3 2 0 2 30時間以上40時間未満


何と言っても、マスターリーグでの成長・衰退のシステム。
やり込めますので、長期間にわたって楽しめる
ゲームになってると思います。
細かいですがゴール前でのオフサイドの判定が、
臨場感を出すために少し遅れてから判定する所。
緩急が容易につけれるので、ドリブルが楽しめる点。
リアルな映像。
ペナルティー内での判定が厳しくなった事で
リアルティーがある。


何より人が密集すると、動作落ちをする。
これには、驚いて何よりもあきれました。
ありえないです。
そして審判の判定は、やっぱり難しいんでしょうか。
誤審の多さは変わらないですね。
キーパーが、あまりにも凄い点。
ゲームバランス崩れてます。
音楽、気分を盛り上げられるのは、他にも
いくらでもあるのでは。
実況・解説者は、いつになったら変わるのでしょうか?
システムでマンネリを打破しようとしている所は認めるが
こういう所で、台無し。
全ての面でスピード感が、今までのシリーズよりも劣る。



短気な人は、やらない方が良いと思います。
間違いなく、イライラしますので。
それにしても、動作落ち・・いやはや
ゲームとしては、最悪じゃないのかな。
心の広い方・長い間楽しみたい方は、是非やって損はないと思います。
投稿者: ヘルターさん

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掲載日:[2004/09/13]
プレイ時間
2 4 3 2 2 4 2 30時間以上40時間未満


・セリエAやリーガに所属しているクラブの全てが実名になったこと(ただし昨シーズンのもの)。
・ボタンの押し時間による、手前、奥にいる見方選手へのパス選択が可能になったこと。また、パスのモーション、軌道がより本物に近くなった。
・ペナルティーエリアでのハンドが相当少なくなったこと。
・SB、SHなど、再度の選手の追い越す動きが良くなった。


・1対1の時のキーパーが強過ぎる。普通のシュートではいるタイミングが一瞬しかない。ループを打てば入りやすいが、それもどうかと思う…1対1があまり得点チャンスではない。あと、FKも止めすぎ。
・カウンター時など、ポールを持った選手が必死で相手ゴールに向かってドリブルしているのに、前線にいる他の仲間はちんたらジョギングしている。そんなことしている選手が現実にいたら、おそらく即行でクビでしょう。選手の動き出しをもっと良くしてほしい。
・7でも思ったことだが、発売時期が悪すぎる。メルカート(移籍市場)は9月初めに毎年終わるのだから、それを待ってから選手のクラブ登録を行って、発売してもいいのではないか。

<MLの欠点>
全体として、過去の作品に比べて不満はとても多い。
一つ目は、選手の成長・衰弱システム。はっきりいってジャマ者以外の何者でもない。確かに、ルーニーなど才能ある若者は使っていけばどんどん強くなっていくが、衰弱していく選手が多すぎる。それがリアルを求めていった結果というのなら、マラドーナなどの選手が引退後新たに出てきた時に恐ろしく強いのは非現実以外の何者でもないのではないか?ただ、それが好きな人もいるだろうから、MLを始める際に、このサイトの中でも意見が出ているようにシステムのON・OFFを選択できるようにしたほうが良い。
二つ目は、オフシーズン時のトレーニング。能力が上がるのはいいが、すごくめんどくさい。また、新加入した選手を使って新フォーメーションのテストとかをしたくても、フリートレーニングがなくなっているのでできない。
三つ目は、過去の作品に比べて、圧倒的に選手の移籍が成立しにくくなったこと。MLのよさは、自分の好きなように選手を自分のチームに迎え入れ、オリジナルのチームを作ること。それなのにも関わらず、欲しい選手が本当に入ってこない。一見「リアルでいいじゃん」と思うかもしれないが、普通ではありえないくらいの好条件を示しても、交渉失敗するばかり・・・相当萎えました。おかげで今回はMLをほとんどやっていません。前作のように、移籍のしやすさのレベル選択ができるようになっていればと思う。



ウイニングイレブンがサッカーゲームの最高傑作であることは間違いないと思う。実際、対戦をするのはとても楽しい。ただ、ウイニングイレブンにはまってる人の多くにとって、MLの存在が重要な要素になっていると思う。毎日毎日対戦相手がいるわけではないのだから。自分には今回のMLは過去最悪のできにしか思えず、はまれなかった。発売前から「今回はMLが成長した」「MLが目玉」というような宣伝を目にし、期待していただけに残念でした。
コナミの製作スタッフの方々、次回作に期待してます。
投稿者: あるばろさん

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掲載日:[2004/09/13]
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


・セリエ、リーガ、エールディヴィジのライセンス取得による実名化
・ファウル後の演出(いざこざやタンカの登場など)
・観客の声援の音量がアップしたこと、特定のチームや選手へのコールなど
・審判の登場(リアルさの面では良い所だと思います)
・MLの選手の成長、衰退システムの導入(個人的に気に入ってます)
・新しいモーション、ゴールパフォーマンスの追加


・CPUがたまに不条理に強くなるのは相変わらず
・スーパーキャンセルを受け付けない瞬間があること
・審判の登場(邪魔なときがある)
・今作に限ったことではありませんがMLでCPUチームの個性がないように感じます
・ML時のオフシーズントレーニングに時間がかかりすぎること



実名化が進んでいる点は素直に嬉しかったです。
良い所で書いた演出面のパワーアップにより、試合に臨場感が生まれます。
演出がよくなるだけでここまで盛り上がるのか、と驚きました。
個人的にはMLの選手の成長・衰退システムはお気に入りなのですが、
現行の選手で長く遊びたい方もたくさんいたとおもうので最低限オンオフ機能はつけるべきだったと思います。
悪い所で書いたようにML時、対戦チームの個性があまり感じられません。
試合を始めてしばらくして「あ、相手ミランだったのか」と気づいたり。
一部のチーム同士の試合になるとダービーマッチの演出がありますが、これはとても
よい演出だと思いました。チームごとの演出などをさりげなく追加して演出で個性をもたせるというのもいいと思うので次回作に期待します。

全体的に結構面白いのですがやはりコナミ(というかウイイレ開発チーム)は詰めが甘いな、と。
ML選手の成長・衰退など新しいシステムを取り入れる姿勢はいいと思いますが
ON/OFFがないのは致命的です。成長・衰退に不満をもつユーザーには酷だと思います。
ミリオンヒットシリーズなので全てのユーザーの納得のいくものを作るのは難しいとは
思いますが、それにしてもユーザーフレンドリーでない部分が目立ちます。

実名チームを小出しにしたり、新システムを強制的におしつけたり…次回作で改善して
売り上げをキープしようという魂胆か、といわれても仕方ありませんね。
いつまでも王様気分でいるとそのうちナムコあたりに足元すくわれますよコナミさん。
投稿者: マツダさん
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