▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

召しませ浪漫茶房
(SIMPLE2000シリーズVol.98 THE 浪漫茶房)

発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト :68 標準偏差】 :16.25
難易度 :3.27点)
Amazon広告 ジャンル
女の子専用(乙女)恋愛シミュレーション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:435Kバイト以上
発売日:2004年10月14日
廉価版:2006年3月23日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,040円[税込]
廉価版:2,100円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.33点 3.07点 3.07点 2.93点 3.2点 1.93点 3.27点

.
掲載日:[2005/04/21]
投稿者: sorさん
プレイ時間
3 2 3 2 2 1 2 4 00時間以上10時間未満


和菓子作りと茶房経営が本格的です。
絵が色彩豊かで楽しめます。
茶房経営が軌道に乗ると、店内を豪華に改装できて気持ちが良いです。
何気に登場人物たちの設定がしっかりしていて、本編以外でも自分でいろいろと妄想できます。


あるキャラのネタバレ配慮が欠けています。Aという人物を攻略していると、Bという人物がネタバレでシナリオに登場してきたのには驚きました。
和菓子作りは、洋菓子作りより馴染みがない分、大変に苦労します。
種や水などの採取もランダムすぎて、目当てのものがなかなか採取できず、うんざりします。
恋愛よりも、茶房経営に気をとられます。(茶房経営がちゃんとしていないと、EDまでいかないので。)
個性が強い主人公はいいのですが、個人的に今作の主人公はゲームの中で外見も性格も好きになれなくなりました。



初めて途中で投げ出した挙句に売ってしまったソフトです。
全体的にシステムはおもしろいとは思いますが、いかんせん苦労するところが多すぎます。
主人公が年をとるのは、かまいませんがやはり+4,5歳が限界かな。という印象のスチルがあり、その主人公の地味さに一気に気分が萎えました。
それでも男性たちのキャラデザは好きです。

私は「気まぐれ〜」の方が断然、楽しめました。

.
掲載日:[2005/04/21]
投稿者: さくらさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 4 4 50時間以上60時間未満


・キャラクターが個性的
男性キャラは年上、年下、眼鏡等この手のゲームによくある設定ですが、
ひとひねりしているので楽しかったです。
主人公に対しては、店を持つという自分の夢を叶えようとする姿に好感を持ちました。
でも少ししゃべりすぎ。音声オフにすれば幾分気にならなくなりますが…
サブキャラにも魅力的な人がいます。
ただ個性が豊かな反面くせもあるので人によっては好きになれないかもしれません。

・シナリオ
攻略する男性キャラごとに全く違う内容なので飽きません。
意外な結末になるものもあるけれど、展開に無理がないのも良かったところです。

・イベントの回想が出来るところ。
これは便利です。


・休日
休みなのに、強制イベントで休めない時が多いです。
出来ることは多いですが、どれも楽しいというよりクリアのための作業です。
特に採取は必要なものが中々取れないのでストレスが溜まります。
せめて男性キャラとの会話イベントがもっとあれば…
また、行動を間違うとキャンセルできずとにかく一日を過ごしてやり直し、
セーブやロードの使い勝手もいまいち、など
繰り返してプレイするにはシステムも快適ではありませんでした。

・誕生日
プレイヤーの好きな日に出来るし、キャラがお祝いをしてくれます。
ここまではいいところですが、日付の設定によっては
誕生日イベントの演出とシナリオの内容が矛盾するキャラがいます。
細かすぎるかと思うけど、シナリオがいいゲームなだけに
気づいてしまうと引っかかって仕方がありません。
個性の強い主人公だし、暦もゲーム独自のものなので
誕生日は固定でもよかったのでは?



思っていたよりもキャラとシナリオが良く楽しめました。
でも悪いところで書いたシナリオの矛盾点に気づいて少し興ざめ。
おまけよりもシステムやゲーム内容に気を配ってほしいと思います。

.
掲載日:[2005/02/04]
投稿者: ケイさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 3 4 3 00時間以上10時間未満


<シミュレーション部分>
前作(きまスト)よりもやり応えがあって良い。
和菓子の種類も増え、材料も自分で採取したり、栽培したり、と結構シビア(現実的?)になっている。
本気で経営のことも考えないとグッドEDが見れない為、ゲーム性は上がった。
<キャラクター>
メイン、サブのどちらもきちんと表情パターンが豊富で大変魅力的である。
主人公(天海千歳)もコロコロと表情が変わって可愛いし、性格も明るすぎず暗すぎず、普通に好感が持てる。
<シナリオ>
攻略キャラによって、途中からルートが分かれるので毎回新鮮な気分でプレイできた。
どれも(一部除く)基本的にほわ〜とした雰囲気の話で後味が良い。
<システム>
おまけに回想モードがある。
名前をデフォルト(天海千歳)でプレイすると声付きで呼んでくれる。


<シミュレーション部分>
採取で取れる材料の種類や数がランダムで結構めんどくさい。(欲しいアイテムがなかなか取れずに何度もロードする必要があった)
<シナリオ>
グッドEDはどれも大抵良いが、その代わりにバッドEDが悲しずぎる。
<システム>
ロード画面で以前セーブした箇所(最新セーブ場所)にカーソルが残らない。
既読スキップがない。
セーブとロードを頻繁に使う割にはテンポが遅く感じた。



全体的に楽しかったし、お気に入りのゲームです。
最初はシミュレーション部分に戸惑うかもしれないけど、すぐにコツはつかめるはず。
キャラデザも結構一般向けだと思うし、声優陣も豪華でキャラそれぞれに(大体)合っている。
若干4800円と安価だし、定価で買った私もこの出来ならば、と納得です。
気になっているのであれば是非プレイして頂きたいですね。

.
掲載日:[2005/01/07]
投稿者: 浪漫乙女さん
プレイ時間
2 2 3 2 3 1 4 3 20時間以上30時間未満


キャラの設定がしっかりしていて魅力的
イベントが頻繁に起こるので飽きない
やることがたくさんあり、単調さを感じない
イベントの回想ができる。


EDの条件が厳しすぎます。あと、経営についてですがなにがよかったから
売り上げが上がったのか等がわからないので、手探り&適当にやるしかありません。
攻略サイトがなければグッドEDには行けなかっただろうと思います。



前の気まぐれストロベリーカフェと比べると格段に良かったのですが
あまりにグッドEDの条件が厳しすぎて、バッドを迎える回数が多く…
何度もやる気になれませんでした。
主人公は良く喋りますが可愛いです。友達も可愛い。女性キャラは
どれもいいと思いました。
恋愛できる男の子たちも設定がしっかりしていて、よかったです。

.
掲載日:[2004/11/24]
投稿者: 石井裕也さん頑張れさん
プレイ時間
4 3 4 4 5 3 3 4 40時間以上50時間未満


作れるお菓子の種類が豊富、
前作に比べてイベントが多くなっている。
ギャラリーモードが進化してスチルコンプリートする達成感がある点。
採取に行ったり、畑で種を植えたりすることが出来て面白い。
買い物が出来る様になりいろいろなお菓子を作ることが出来る。


お菓子を作る工程が難しく攻略ガイドがないとほぼ高級なお菓子が作れない点。
採取地で狙った材料を取るのが困難なこと。



ゲームの時代背景が江戸時代風ですごく良かった。最初は売り上げを伸ばせないがお菓子作りに慣れてくると売り上げが良くなってくる。とにかくイベントが多いのでとにかく楽しかった。前作に比べて格段に良いゲームになっているので続編を期待したい。主人公や登場してくるキャラクターも良かった。

.
掲載日:[2004/11/24]
投稿者: みゆさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 4 3 10時間以上20時間未満


ストーリー重視で↓の単語に反応する方にお奨めします。
ほのぼの・暖かなストーリー、ちょっぴり切ない・[手を握る]や[ほっぺにちゅっ]程度で充分悶えれる!・ショタ(少年)好き《大推奨》・へたれ好き(ちょっと推奨)という方にお勧めします。
あと共通パートが嫌いな人にもお奨めです。私本人が同じような展開・同じようなイベントを見る度にテンションが下がるタイプなのですが全攻略キャラきちんと違うストーリーなので最後までとても楽しめました


逆にラブラブ&あまあま・恥ずかしさ爆発の展開を希望する方にはお奨め出来ません。
あと、主人公=自分じゃないとイヤ!という方には向かないゲームだと思います。前作の「きまぐれストロベリーパフェ」よりは大人しくなっていますが、それでも充分自己主張の激しい主人公なので。
主人公の性格設定としては強気で明るく元気!かな?


その他
おまけに[イベント&エンディング回想]がある
これはとても良いと思います。エンディング回想は出来るけど途中の恋愛イベントに関しては回想出来ないゲーム多いので。ぜひ標準装備にして欲しい!

はっきりいってそれら以外特に印象に残っているものはないので(オープニングの歌を除く。あれは結構破壊力が…笑)システム等は普通に快適だったんだと思います。
セーブ&ロードも特に不満を感じるほど遅くはないし、スキップも快適速度でしたし(ただし既読・未読判定無し)


経営部分が難しい
ただしネット上に攻略サイト出回ってますので、自力クリアー出来なくても構わない人は全然問題ないと思います。
自力クリアーを目指す場合はとりあえず初め3.4回はバットエンドを見る覚悟で。



ショタ好きにお奨めしたいゲームです。
(麟くんのストーリーが一番切なく胸が締めつけられたので。幸せにしてあげたい!)
生意気でいじわるだけどとっても可愛い年下の男の子が好きな方はぜひっ(笑)
もう1人月夜くんも大変可愛らしい男の子ですし。
攻略キャラ5人中2人もいるなんて年下好きにはパラダイス!だと思うのですがどうでしょう?(笑)

あと、へたれ好きにも推奨です。
このキャラだけで元取れるとまでは申しませんが(麟くんは麟ルートのみで元取れます。爆)攻略キャラのひとりがとってもへたれでへたれ好きの人はきゅ〜んとする!と思う(笑)

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 圭さん
プレイ時間
3 3 2 1 0 1 2 2 10時間以上20時間未満


和菓子を作る・その為の材料を育てるなどは新鮮でとても良かった。
材料を買いに行ったり出来たお菓子に独自の名前を付けられる点も良い。


意味の分からないミニイベントが多すぎる、しかもダラダラ話してるだけではっきり言ってうざったい。
一緒に材料を探しに行ってもお互い一言二言会話して終了、これではデート気分も味わえないのでは?
そのくせ一週間のスケジュールは経営してる店の事で手一杯、疲労が溜まりやすいので二日ある休日の一日を疲労回復の為に使い二日目がそれではちっとも面白くない。
全体を通して恋愛ゲームというより作業ゲームと言った方が近いかも。
あと声優の声がキャラと合っていない人が多数。
主人公のアクが強すぎる性格に共感できない。



個人的にこの会社のゲームにはこれで凝りました、もう買わないと思う。
恋愛した様に思えない恋愛ゲームなんてありえないです。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: コロンさん
プレイ時間
3 3 4 3 3 1 4 4 20時間以上30時間未満


<キャラクターと物語の作りこみ>
意外なほどキャラクターが良い。それぞれが抱えているものが深く、明らかになるにつれて感情移入してしまった。特に後半はビックリするような展開が多々あり飽きさせない。
エンディングも満足のいくものだった。

<会話が面白い>
会話がとにかく軽妙で楽しい。主人公ははっきり性格付けされておりしゃべりまくるが、
テンポがよいこともあって悪い印象は受けなかった。
女友達など脇キャラたちとの会話もいいアクセントになっていると思う。


<経営シミュレーション?>
茶房の経営部分は期待はずれ。経営シミュレーションになっていない。収支は大雑把だし、
そもそも個々の飲み物やお菓子がどれくらい売れたのかすら表示されない。
メニューの変更や改築による集客効果も不明。
目標も立てられず、何を目指したらいいのかもわからなかった。
ゲームの売りのひとつなのだから、もう少しきちんと作ってほしい。

<制限が多すぎ>
やることは膨大なのに、行動が制限されすぎている。買い物だけ、栽培だけで丸一日潰れてしまう。自由行動できる日は限られているのでこれは厳しい。
採取に行っても取れるものは一種類だけ、目当てのものを取るためにロードを繰り返すのは
苦痛。
ED条件も厳しすぎるため、伸び伸びとプレイできない。

<情報が少なすぎ>
恋愛相手の感情等のパラメータが見られない。演出で表現しきれているわけでもないので
状況が実感しにくい。恋愛イベントが唐突に感じることもしばしば。
ゲームを進める上でのヒントも少なすぎる。
おまけ冊子に小説をつけるくらいなら、レシピや採取場所の情報が書き込める
攻略ノートのようなものが欲しかった。



シミュレーションゲームとしては楽しさよりも面倒さと不条理さが目立つ。
行動を制限して情報を少なくすれば難易度が上がるのは当たり前。だが
それだけでは<不親切ゆえの難しさ>であって、
<やり込みがいがある難しさ>とは言えない。
和菓子作りという題材も生かしきれていない気がした。

が、それを補ってあまりあるほど各キャラの物語は面白かった。話が気になって先へ進める
という感じ。
攻略対象5人+隠しでボリュームもあり、終わってみれば値段分以上に楽しめた。
ただ、基本的に話は勝手に展開していくため、主人公=自分とはまったく思えない。
それが気にならない人向け。

女の子ゲームらしい明るく楽しい雰囲気と、丁寧なキャラ作り、物語作りは好感が持てるので、今後もこの路線を続けるならストレスを感じさせないシステム&ゲームバランスにしてもらいたいと切に思う。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 人参さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


全体的に雰囲気が暖かくプレイしていてほのぼのとした気持ちになりました。賛否ありますが私はこのゲームで使われている色彩イイと思います。


・作ったお菓子のレシピが引き継がれない
1回のプレイで全部埋めることはほぼ不可能ですし、データを引き継いで欲しかったです。作りたいお菓子のレシピをど忘れしちゃって困りました。

・採取モードでアイテム入手率が低い
何度もロードし直すのは辛かったです…。



正直なところ、これ以前のD3作品はどれも微妙な出来だったのでそれほど期待してなかったのですが今作は面白かったです。前作『きまぐれストロベリーカフェ』よりも経営面・シナリオ面、色々パワーアップしています。購入者アンケートをちゃんと反映させてくれたようで嬉しいですね。値段もちょうどいい感じなので1度プレイしてみて損はないと思います。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: ノンさん
プレイ時間
3 3 3 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


全体的にほんわかした感じと絵柄の丁寧さは素直に好感がもてた。
女の子が和菓子茶房をきりもりしつつ恋愛もする、というゲームの始まりかたは良かった…そこまでは。


とにかく何もかもが中途半端!
致命的なのが、恋愛してるってこれっぽっちも思えなかったこと。男の子とのイベントもときめかない。そもそも男の子たちがあんまり魅力的じゃない(内面が)。それは男の子たちを知る機会が少ないからだと思う。そのくせうっとおしいプチイベントがこれでもかっ、とある!とにかく主人公が喋る。頭にくるほど喋る。
茶房の経営もいまいち。
和菓子が似たりよったりのものばかりで、おいしくなさそう。もっと和菓子って可愛くて、奥も深いはず…。



定価で買うのはおすすめできないゲームです。
表紙の雰囲気や和風な感じはすごく良かっただけに残念です。おまけの小冊子なんかつけてないで、肝心のゲームで勝負してほしかった。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: りおさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 2 40時間以上50時間未満


・お菓子作りが楽しい。あらゆる組み合わせをためし、レシピを見つけられる。失敗してもロー
 ドで再トライ!
・材料を採取する採取先。季節によってきれいに移り変わる。(変わらない場所もあるが・・)
 結構キレイ。
・各キャラクターのストーリー。予想外の展開をみせるキャラもいるので、先が楽しみ。どんど
 ん進みたくなる。
・スチル閲覧で、スチルだけでなくイベントも見れるのはよかった。データとっておく数がへっ
 た。


・自分で作ったレシピ集。次回引継ぎがないので、毎回作らなければならない。一回目結構マメ
 に作ったのに、ムダでした。しくしく・・・
・ゲームスタート時の主人公の名前入力。自分はデフォルト名は使わないので毎回いちいち入力
 してる。入力履歴あるとよかったのに・・・。
・甘々らぶらぶ展開なのに唐突にバッドエンド。クリア条件の分からない最初はかなり凹みまく
 り、放心状態・・・



・私はこの手のゲーム、ときめもGSとコルダをやってますが、それと比べるとカユイところに
 手が届ききってないなという印象をうけた。比較対象が厳しいかもだけど、上記の名前入力、
 セーブ/ロードの快適さ、ちょっとしたこと気になるな、と。
・音楽もちょっと弱いかな。結構やってるのにあまり耳に残らない。
・それでも結構ハマリました。このメーカーさんの乙女ゲー初めてだけど、買ってよかったです
 。唐突のバッドエンドも次回へのリベンジに燃えます。繰り返すと・・・だけど、ハッピーエ
 ンドを迎えたときは涙ものでした。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: たまぽんさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 4 40時間以上50時間未満


・オリジナリティー
 和風+ファンタジーという世界設定。登場人物が皆着物は乙女ゲー初では?

・グラフィックス
 時々「おや?」と思うスチルもありますが、総じて綺麗な方だと思います。
水彩っぽい感じのやさしい色合いも、いい感じです。

・音楽
 アクセントの和太鼓の音が良いです。音楽もきれいです。
和風という感じが、私はあまりしませんでしたがいい感じです。

・熱中度・ストーリー
 これは、はまれるかどうかで大きく分かれます。
私は「燃えた」ので熱中度が高いのですが、あまりの難易度の高さに投げ出してしまう人もいるのではないでしょうか。
各キャラのストーリーもきちんとしてますし、見ていて楽しかったです。
主人公のキャラも立ってますし、声もついているので感情移入はできませんが、キャラクターとのかけあいが面白かったです。
イベントを「見ている」感じです。
私は、プレイヤー=自分のゲームの方が好きですが、このゲームは楽しかったです。

・満足感
 私は面白かったと思いますし、満足しました。価格も4800円と安めですし。
思い出機能もありますし、キャラクターとGOODENDを迎えると、システムボイスが変化するのも嬉しかったです。


・快適さ
細々とした不満はたくさんあります。

 まず、採取と栽培について。採取は、一種類の物しか取れないか全然取れないかのどちらかなので、効率よく進めるためにはロード必須です。その割にはセーブ・ロードがあまり快適ではないと感じてしまいました。せめて、複数種類採取できれば良かったんですけど。
 次に栽培。貴重な休日をつぶして栽培を行うには、あまり実入りがないような気がしました。せめて、行動をカウントされないようにすれば快適だと思いました。
 休日にイベントがあると、休日の行動がとれなくなってしまう、等。

・難易度
GOODENDにたどり着くのが大変すぎる。
要攻略サイト様です。一人でプレイした日には、何度BADENDを見てもGOODENDを見れないのではないでしょうか。お目当てキャラとはGOODENDかBADENDしかないので、連鎖イベントを起こしていない、または好感度が足りないとBADEND決定です。
GOODかBADだけでなくイベントを全部みていなくても好感度が高いと見れるENDとかがあれば良かったのにな、と思います。



コンプはまだですけど、全キャラクターENDを迎えての感想は、「面白かった」です。
SLGというより、育成要素のあるADVのように感じました。
細かい不満はありますが、難しいとかえって燃えるタイプの人には4800円の価値はあると思います。要・攻略サイト様ですが。
ただ、主人公に感情移入するタイプの人には向かないと思います。主人公はボイス付き(喋りまくり)、顔付きですので。
「きまぐれ〜」はプレイしていないので、比較はできません。

個人的には、次回作はスチルやENDを増やして、システムの快適さを追加したゲームを作ってほしいです。+2000円でも買いますので。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: ユニさん
プレイ時間
4 2 4 4 4 2 4 4 わからない


5人それぞれにちゃんとした物語がついている。
結構ジーンときたりするものもあったし、見ごたえがありました!


たまにバグる。
部屋の状態でのカレンダーが不親切。
疲労がたまりやすいのに休むに貴重な休日を1日費やしてしまう。



この値段にしては、かなり良い出来だと思いますよ。
とりあえず、コツをつかむまでは地獄のようにむずかしい・・・
でも満足度はかなりのものです。
睡眠時間を削ってまでやる価値はありますね!

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: mさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 4 3 10時間以上20時間未満


本命らしい男より、地味な男とのEDがかなり意表をつかれたし、俗に言う萌えた。
独特な言い回しが多いが、慣れてくると結構面白い。
難易度が高く、最初はかなり苦戦はするものの、その分クリアしたときの感動はでかい。
お菓子作りもこれでもかというくらい種類が多く、なかなか飽きない。


文章スキップあるのだけど、出来れば既存の文章のみスキップできる機能とか
ほしかった。
本命の男との恋愛過程とEDが地味。他のが良かっただけに、見なければよかった・・・
と思えた。
お菓子作りは、前作のほうがよかった。
今回は種類が多すぎ、材料の組み合わせが微妙なのが多かった。
あと、ゲームとしてはいまいち・・・。微妙なところで確認ウィンドウが出てきたり、必要なところではなかたったり、
続けて選択を行いたいのに、一つ前に戻されたり・・・。
ゲームとしてのテンポが遅い。
もうちょっとテンポとシステムを改善してほしかった。



難易度が高い。
グッドEDを見るまでに何度もBADを見ることになる。
しかもそのBADの内容がかなりキツイ。
でもグッドにかなり萌えるのもあるため、それだけで満足。
ストーリーやクセのあるキャラクターは十分魅力的で、
それだけでも良作だと思う。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: まどかさん
プレイ時間
3 4 1 0 2 1 2 4 10時間以上20時間未満


絵はかなりきれい!!
奥が深くてはまる人ははまるかも・・
自分で作れる独創性は面白い(^^)


全員裏キャラなみの難しさとそのくせ飽きやすい↓↓違うキャラ攻略中にも他のキャラのイベントが多々起こってしまうのであっというまにヤル気がなくなる・・・。



ときメモGIRL'S SAIDで乙女ゲーにはまったのですがなんか微妙の一言につきました(〜〜)


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など--
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方もしくはこれから登録される方で、本登録が完了していない方は、「仮登録中」などその旨を"PSmk2への感想・要望など"欄にご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目