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太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :69 標準偏差】 :3.09
(難易度:3.17点)
Amazon広告 ジャンル
和太鼓リズムアクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード
54Kバイト以上
発売日:2004年7月22日
媒  体:CD-ROM
値  段:4,725円[税込]
タタコン同梱版:7,329円[税込]
対応周辺機器
太鼓型専用コントローラ「タタコン」対応
アナログコントローラ(振動のみ)対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.83点 4.17点 3.67点 2.83点 3.83点 3.00点

.
掲載日:[2008/09/04]
投稿者: ふっくさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 3 3 3 5 わからない


オリジナリティーに5点の理由
ポイントになった。
新たなモード「わいわい・・・」なんでしたっけ?
ミニゲームが3つから4つになった。
オートにしたときメカドンになった。
こんなもんです。
あとは・・・
グラフィックスがよくなりましたね。



新たなモードでミニゲームの時、ミニゲームは選ばなくていい。
あとむずかしさは演奏ゲームの影響ではなくミニゲームの影響です。
下記のミニゲームがむずかしすぎます。(特にいちばんした)
どんぶりのやつ
いぬをつかってヘリにつかまれ!ってやつ




いろんな項目が追加されたので良かったです。


.
掲載日:[2005/04/06]
投稿者: moon_childさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 わからない


・前作に比べ画面が全体的に見やすくなった。
コンボ数とかいろいろ。
・ナムコオリジナルが良い
リッジやドラゴンスピリットがかっこよかったです。
・ミニゲームが楽しい
どんぶりとか、どんぶりとか、どんぶり(笑)
・隠し要素がポイント解禁になった
コレは賛否両論分かれるかもしれません。
解禁するまで時間がかかるので、すぐには飽きない・・・・はずです。


・モードが減った
バトルとかサバイバルがなくなったのはちょっと・・・・・
・鬼の曲の難易度表示が・・・
いい加減につけたような気がするのが多々あります。
10より9の曲が難しかったりとか詐称曲が多すぎます。
・曲選択画面が・・・
アーケードの「曲から選ぶ」しかできなくなった。何をクリアしてないか調べにくい。
・ネームエントリーでの
いちいちモードをかえるごとにエントリーするのはダルイ・・・・・



難易度が低いのから高いのもあるので、音ゲー初心者をうけつけているのがこのシリーズのいいところです。
操作も簡単なので。
アナコンでも操作が単純だと言うのはコナミ系統の音ゲーにはない、いいところだと思います。

あと、ついでにですが鬼の「ケチャドン2000」のスクロール速度変化がコナミのソフラン曲(曲の途中で曲の速さが変わる)並みだと思ったのは私だけですか?

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: ほっぺたフェチさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


●解像度がアップした事によって、グラフィックが
 見違えるほど綺麗になりました。

●ロードが短縮されて、ロード時の演出が若干入ったので、
 前作までのロード時間のイライラをほとんど感じなくなりました。

●ポイントを集めて称号を上げるシステムが導入されたため、
 やりこみ度が上がりました。

●ちゃんとしたチュートリアルが入ったことは評価出来ます。

●今回、太鼓シリーズで最難度を誇る…とはいえ、
 音ゲーとしては難易度が比較的低い部類かと。
 かんたんコース・ふつうコースでなら、小学生でも簡単に
 クリアする事が出来るのでは…と思います。


●譜面分岐がある曲で、譜面の変わり目が分かりにくいです。
 背景色をクロスフェードさせるのではなく、アーケードみたいに
 「ここまでは普通譜面」「ここからは玄人譜面」みたいに、
 バッサリ色を変えて貰ったほうが分かりやすいです。

●今回のおにコースの難易度の高さは驚異的。
 300、400当たり前、600コンボ超の曲がゾロゾロ。
 また、「ケチャドン2000」、速すぎてとても自分では
 フルコンボ出来ない…と思いました。ええ。
「このままどんどん難易度がインフレ化して、ビートマニアみたいに
 ついて行けなくなったらどうしよう」という不安が。

●アーケードモードも別に搭載して欲しかった気が。
 っていうか、バトルモードは?
 
●タタコンがうるさくて、家では専らパッドです…。
 消音設定のタタコンを販売してくれないかな…と思う今日この頃です。
 値段が1万円ぐらいしてもいいので、消音タタコンを、ぜひ…。

●いい加減、小節とスクロールスピードなどを指定した
 トレーニングモードをつけて欲しいような気がします。



家庭用の太鼓シリーズでは最もハマりました。
太鼓初心者の人にもオススメ出来ると思います。

ただ、今回、おにコースの難易度が高すぎる気がするので、
普通のプレイヤーにはちょっと厳しいかも。
下手すると、フルコンボはおろか、クリアすら出来ない曲が
ゴロゴロ…って人も多いのではないかと…。

.
掲載日:[2004/10/19]
投稿者: trallyさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 4 20時間以上30時間未満


◎グラフィックの大幅改善
◎ロードが短い
◎アーケードモードをなくしてフリーモード(演奏モード)だけにしたのは成功だと思う
◎難易度がなかなか高い
◎おもしろい曲が多い
◎ミニゲームも今までになくて楽しい
◎譜面分岐が復活してよかった。


・J−POPやアニメソングで歌手がちがうのはもうどうでもいいんですけど
 女子十二楽坊の「自由」(歌ではないけど)はさすがにひどいと思った

・家庭用もアーケードのように「難易度から選ぶ」と「曲から選ぶ」という感じにできたらいいと思う
 
・和田どん、和田かつの声は前のほうがよかった

・楽曲選択画面でもハイスコアが確認できればよかった



 簡単なのからとても難しいのまであるので初心者から上級者まで楽しめます。
 自分の場合、まず全曲ノルマクリア制覇して、次に全曲フルコンボ制覇を目指し、達成できたら、目標をたててスコアアタック、自分はそれで3代目を100時間、3000曲ぐらい遊びました。
 「太鼓は飽きやすい」と言われますが自分はそうでもありませんので。

.
掲載日:[2004/10/08]
プレイ時間
3 4 4 2 4 3 3 10時間以上20時間未満


初心者でも楽しめると思います!
結構新しい曲なども入っていて、遊んでいて楽しいです。
曲数が40曲と豊富にあり、ジャンルもいろいろあるのでやっぱり楽しいです!
太鼓の音色も選べて、ドラムなどいろいろあります。


ロック系が無くなった。
途中で飽きるかも?
フルコンボが難しい!
あと、タタコンよりアナログコントローラーの方が使いやすい?



全体的に見て、楽しいけどちょっと飽きやすいかもしれません。
でも、ゲーセンで通りすがりの人にかっこよく叩けるところを見られたければタタコンで練習した方がいいと思います。
自分は練習用に買いました……。

.
プレイ時間
4 5 3 2 4 3 3 30時間以上40時間未満


音楽はナムコオリジナルの曲が個人的にいい曲ばかりでした。
3代目より難しい曲がさらに増えてる所もいいと思います。

グラフィックスも進化してると思います。
グラフィックは3よりは断然よくなりました。滑らかになったし。
前作より大幅にシステムを変えてるけどやって正解だと思った。

ロード時間が短くなった。これは大きい。

譜面分岐復活も良かった。
曲が40曲と増えてる。


3代目と曲とかの表示が変わっているので最初は見にくかった。
前作に慣れてる人は大変だと思う

曲が似てない。(上海ハニー、もらい泣きとか。さくらんぼは音程が高い。天体観測は遅い。あとはよくわかりません・・・)

キャラの声が変わってる。
前の方が良かった。

ミニゲームのどんぶりは判定厳しすぎる気がする。



慣れるまでが大変だけど結構面白いです。
これやったあと3代目とかやるとグラフィックがへぼく感じてしまうほどです。

だけど、太鼓はどうしても飽きが早い。
難しい曲(☆7以上)を全体の3分の2にするとか曲を60曲以上とかにして欲しい。
投稿者: 五円玉さん[04/08/24掲載]


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