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pop'n対戦ぱずるだまONLINE

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト 69 標準偏差】 :19.38
(難易度:3.0点)
Amazon広告 ジャンル:パズル
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:155Kバイト以上
発売日:2004年3月4日
媒  体:CD-ROM
値  段:4,800円
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
USBキーボード対応
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.67点 3.0点 2.67点 4.0点 3.33点 2.33点

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: 総さん
プレイ時間
1 3 2 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


>キャラ・攻撃パターンが多いこと。
(ポッパーという視点から、)キャラの収録数が多いため、
自分のお気に入りのキャラがいる確率が高い。
自分の場合はお気に入りのキャラがいました。

攻撃パターンが多いため、対戦するときに選ぶ楽しみが増えるし、
試行錯誤して使いやすい(相手にとって嫌らしい)攻撃パターンを探す楽しみがある。

#追加としては、攻撃パターンがキャラ固有でないため、
#好きなキャラと好きな攻撃パターンの組み合わせで遊べる。

(あと初期のぱずるだまでは10人もいなかったため
単純に数が多いのがよかったというのもあります)


>ぜんだま・あくだま・くいだまをそれぞれオン/オフ設定できること。
自分は初期のぱずるだまを少し遊んだことがある程度で、
「ポップン」部分がかなりの動機となって購入したため、
初期と同じルール(ぜんだま・あくだま・くいだまをオフ)にできるか心配だった
のですが、
まとめてオン/オフするだけでなく、それぞれ別個にオン/オフ設定できた。

「進め!対戦ぱずるだま」以降のぱずるだまには全てオプション搭載されているらしいですが、
そちらは全く知らなかった・興味はわかなかったため、
「進め!〜」より前のぱずるだまと同様のルールにできて、
個人的にかなり安心、良かったと思った。

(これも過去作のオプション設定については全く知りませんでした。
ぜんだま・あくだま・くいだまの存在もAC版「進め!〜」の説明デモで見たこ
とがある程度。)


キャラ・攻撃パターンのほとんどが隠し要素になっている。
操作性が悪い。
先の方も述べていますが、大玉小玉のバランスが悪い。
BGMの数が少ない。
BGMは原曲をそのまま流しているわけではないのだから、もっとたくさん入ったはず。
オンラインでしか遊べないとやることが少なすぎるのも欠点かな…。



近場で2000円になってたので購入。
一応「ぷよぷよ」はかなりやってきた人です。
で、かつポップンも遊んでいた人。
操作性が悪いのが一番気になる点でした。

あ、ちなみにぱずるだまは古いシリーズしか遊んでいないので、
ぜんだま・あくだま・くいだまはオフにして遊んでいます。

価格も下がっているでしょうから、2000円以下でぱずるだまを買ったと思えばそこそこいい買い物だと思います。

.
掲載日:[2005/10/17]
投稿者: えっちょんさん
プレイ時間
4 3 3 5 4 4 4 20時間以上30時間未満


・(最終的には)『対戦ぱずるだま』シリーズ最大のキャラ、こうげきパターン数な上に低価格。

・『ポップンミュージック』キャラにより感情移入できる内容。
理由1:キャラ表示枠とプレイフィールドが一体化しているため、プレイヤーの視界に直接入る。
理由2:プレイ状況に応じてリアクションが変化するため、一緒に感情移入してしまう。

・試合展開がスムーズ。
お助けシステムの挿入が一切なく、
一試合が長くても2分近くで終了するので相撲を思わせるものがある。

・戦略が奥深い
各パターン別の攻略法が必要。
またパターンの特徴を踏まえながら自分に有利に、相手に不利になるような
試合展開を考えられるようになると俄然面白くなるでしょう。

・たまの出現パターンが両者同じ。
(ぱずるだまシリーズでは両者別なのも少なくない)


・キャラが『ポップンミュージック』シリーズの使い回しの上に
見づらい。(見やすいように手を加えても良かったのでは?)

・こうげきだまのバランスが取れていない
(これだけの数があればバランスを取るのが無理な話ですが
弱いパターンを選ぶメリットを導入しても良いのでは?)

・たまが固まるまでの時間が短め。
(HARDモードで難易度を最高にすると本当に辛い…)

・おおだま、こだまの出現バランスがイマイチ。
いずれにせよ操作性等を総合的に考えれば
ぱずるだま自体の完成度は
『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(AC版)』がシリーズの最高傑作であることには
異論はないだろうと思います。



いろいろと言いたいことはありますが最も問題なのは
『ポップンミュージック』ファンの間では(全くと言っていいほど)
注目されなかったこと。

「格ゲーやシューティングは
とっつきにくくても音ゲーは押すだけなんで・・・」
という意見を見たときは本当に驚きました。
これでは『ポップン』キャラが出ていても
とっつきにくいゲームだから
受けなくて当然か・・・と言えます。

しかしいつまでも「押すだけ」の代物に満足しっぱなしなのも感心しないので
時には無限の可能性に挑戦するもの大事なことです。

.
プレイ時間
3 3 3 5 4 2 3 100時間以上


ぷよぷよと肩を並べてよいと思っている落ちゲーの傑作です。
そのぱずるだまがオンラインで、毎月利用料無料で楽しめます。

ぷよぷよシリーズ(とくに通)の魅力はなんといっても大連鎖の応酬ですが、
このぱずるだまでもまた違ったうちあいが楽しめます。
例えば、相手の攻撃を受けて、発火というカウンターが可能であるということ。
つまり相手のこうげきを利用して逆に返すというのはぱずるだまならではの爽快さがあります。
ピンチは逆にチャンスとも言えるのです。

また、多彩なこうげきパターンがありますので、やりがいがあると言えます。
もちろん特定のパターンだけでやっていても飽きることはないほどです。

他には、大会のときには、コナミのスタッフの方がロビーに来られて丁寧な対応をしてくださいます。
また要望なども聞いてくださるので、とてもユーザーフレンドリーだと思います。


やはりアーケード版ときめきメモリアル対戦ぱずるだまの操作性、おおだまこだまの比率の良さには
かなわないと言ったところですが、充分対戦を楽しむことができます。

あと、ユーザーの同時接続人数が少ないのが欠点ですが、逆にこれによって対戦が重くなってしまうという
オンラインならではのデメリットはほとんど起こらないです。(たまに重い方がいますが)
最近は体験版の方も結構います。



とにかく言えることは人が少ないということなのですが、
是非とも落ちゲーファンならびにぷよぷよファンの方々には買っていただきたいです。
私でよければ飽きるまでお相手させていただきます。
とくに自信のある方の挑戦をお待ちしてます。

良い所で書きました、”大連鎖の応酬”を楽しむにはそれなりのやりこみが必要なのはご了承ください。
個人的に初心者がやるにはぷよぷよより若干難しいような気がしますが(こだまに慣れると飛躍的に楽しくなります)
慣れればぱずるだまの方が楽に連鎖できます。

あと俗にいう廃人のような方がいないのでまったりと気楽に楽しめます。
一日1時間でも息抜きにいかがでしょうか。
投稿者: はこさん[04/06/10掲載]


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快適さ
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