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プレイ時間
2 4 4 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


グラフィックが向上してるのはやっぱりいいですね。
あとシステム音とかが旧作と同じなのが嬉しかったです。


ロード時間長すぎ、フリーズする、背景とぷよが同化してしまう…etc
これくらいの問題なんとかならないんですかねぇ…。PS2なのに容量は相当少ないし。

あと一番気に入らなかったのはオプションでの設定の少なさ。
増えるかな、と期待してたのに減るなんて…。こればっかりはがっかりしましたね。



キャラが英語とかで話す設定もあるので英語の勉強してる方は是非。
投稿者: さぷーんさん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


ぷよのグラフィックがかなりきれいになり、ある意味気持ち悪さも残るほどのぶよぶよ加減。
連鎖中のアニメーションも、個人的にはいいと思う。
先にも述べられている通り、大会には向かない作品かもしれないが、
フィーバーモードによって間口が広まった感があり、
家庭での対戦では大いに盛り上がると思う。


キャラがマニア受けを狙いすぎ。見ていて寒気がする。
ロードが若干長め。
対戦終了後のリプレイ保存の選択がうざい。
オプションで保存の設定を変えられるようにして欲しかった。



値段がもうちょっと安くてもいいかな、というくらいの出来だと思う。
投稿者: マルボロさん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


やはりタイトルにもなっているフィーバーモードでしょうか。
これのおかげで今まで大連鎖に縁のなかったような初心者〜中級者でさえも
大連鎖の快感を簡単に味わうことができるので。
連鎖のときにカメラアングルが変わるのも面白い演出です。

音楽は印象薄ですが、そのおかげでゲーム中はかなり集中できます。
プレイ画面で落下先のぷよの状態がナビゲートされていたり、
消滅可能なぷよが点滅したりと初心者には便利なチョイ機能がかなりありがたいですね。


もともとのゲームがやりこみ型ってのがあるから仕方ないのかもしれませんが、
漫才は面白いのでもうちょっと種類があるといいな、と。
せっかく興味深いキャラクターがたくさんいるのでもっと活用して欲しかったですね。

オートセーブが未搭載なのと“ひとりでぷよぷよ”のスタッフクレジットが
カットできないのはいまどき珍しいかも(ソフトウェアリセットで一応省略できますが…)。
まあ、隠しキャラが出現すればセーブの必要性はないですけど。
2人同時フィーバーをしていると、なんだか動きがトロくなるのは、
まさか処理落ちではないですよね??



ぷよぷよを本格的にはじめたのは、これが初めてでしたが、
今の時代は初心者のためにいろいろなナビがついてわかりやすいです。
なんだかんだいって対戦は盛り上がるので
伝統のぷよぷよにこだわらない人は買って損はないと思います。

フィーバーは、ある程度腕が上がれば仕掛けられてもフィーバーで返すことができ、
その意味でも駆け引きができます。
ただ、そうなると自分で努力して考えた連鎖を相手にぶつける、
という基本的な醍醐味が損なわれますが…。
投稿者: 3104さん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


フィーバーモードシステムは面白かった。
評価が分かれる所だろうけど、「通→SUN→よ〜ん」の流れとはまた違う、
新しいぷよが作られていると思った。
対戦でも、キャラ選択や戦略など、色々考えさせられる事が多く、楽しい。
フィーバーシステムによる読みあいなどが面白いです。
とことんフィーバーが、連鎖を打ちまくる快感を与えてくれるだけでなく、
かなり技術が問われ、ゲーム性があり、大変面白い。

一人用は、(家庭用ではOptionで難設定にすると)かなり難しく、
上級者もが楽しめるように配慮されていると感じた。
特に、(SUNのようにレートを変える事により難しくするのでなく)、COMの思考が
かなり強化されているのは、かなり評価出来る点だと思います。


グラフィックは大変良い(フィーバー中の背景とか好きです)のだけど、
ぷよの「ぷよぷよ感」のおかげで逆に、見にくくなる事があります。
接地する時のボヨンボヨンという処理は、もう少し少なくして欲しかった。
(これは、とことんフィーバーで、例えば同じ15連鎖でも、種の種類によって
1秒程度連鎖が終わるまでの時間に差があったりするため)
後、これはゲームに直接関係しないのですが、ぷよフィーバーのCMについて、
従来の作品との違い、フィーバーシステムが、伝わらない(これは正直勿体ないかと)点。
PS2以外の機種で発売される事が分からないのがユーザーに不親切だと思われる点。
を悪い所として挙げておきます。



僕は通の方が好きですが、フィーバーもまだまだプレイしたいと思います。
投稿者: masさん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
5 3 3 2 2 2 4 わからない


独自性でもあるオリジナルのフィーバーモードに対してはとてもスバラシイ思う。
また、4個ぷよ3個ぷよの出現で上級者にはやりにくく、初心者にやさしく面白いと思います。


キャラと音楽がいまいち印象に残らない。ふつうの出来かな。
あと、フィーバーモード中に死んでしまうこともあるので、いまいちゲームバランスが少々不満。
かつてのぷよぷよ大会といわれているようなものに対してはこのゲームは使えないと思う。



まあ、普通の出来かなと。2000円ぐらいなら名作としてのお買い得。
一言いってやはり「運ゲー」。
投稿者: おにぎりさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
5 4 4 1 2 2 3 30時間以上40時間未満


フィーバーモードや3,4組ぷよなどはやはり今までに無い発想なのでは。
初心者にも馴染み易く始めてやる人には特にお勧め。


いままでのぷよぷよに慣れた人には今一つやりにくいものがあると思う。
ぷよの落下も遅いし大連鎖を組んで勝つことに慣れた人にはあまりお勧めできないかも。
デッドゾーンが増えたのも欠点。



前まではこんなのに金を出すなんてごめんだ、なんて思ってたけど
やっぱり一人のぷよら〜として買わずにはいられませんでしたw
投稿者: 金 竜飛さん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
4 2 2 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


フィーバーモードという初心者でも気軽に大連鎖できるのが楽しい。
理由なしにハマれるところがいい。


キャラの強弱が激しい。ロードが微妙に長い。



初心者でも気軽に楽しく遊べます。おすすめです。
投稿者: トトロさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが良くなりました。連鎖時にカメラが動いたり、ぷよが若干立体的になっています。
ぷよぷよシリーズ恒例のとことんぷよぷよも、相変わらず時間を忘れて熱中できます。
悪い所でもあるのですが、3個、4個ぷよの追加。
場合によってはさらに早く連鎖を組めるようになりました。
そして今作の目玉、「フィーバーモード」。これさえ発動できれば、一発逆転も可能。
「連鎖のタネ」が次々出てくるので、爽快感もあります。


キャラクターに特性(得意な戦い方)があるらしいのですが、あまり見分けがつきません。
右から3列目が積まれると負けになるので、カエル積みができなく(やりにくく)なりました。
フィーバーモードが強力で、先に仕掛けた方が不利っぽい所。
フィーバーの条件が「相殺しまくる」というのはどうかと思いました。
キャラクターですが、全体的にお子様向けっぽくなったのはいただけませんでした。
「ふたりでぷよぷよ」以外でもルールを変更できると良かった。
ぷよ通のルールでひとりでやりたかったのですが。



良くも悪くも面白いです。あっとゆう間に時間が経ちます。
キャラクターで「おしゃれコウベ」という面白いのが出てきたので、
そいつばっかり使ってます。マジで笑えます。
投稿者: rookさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
2 4 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


フィーバ−モードで一発逆転できるところ、難易度が上がって結構楽しい。
ぷよがリアルになっているし音楽が楽しい。


やっぱキャラが変わっちゃった事ですね!
アミティなどもいいのですが、前のキャラに慣れていたのでしばらくアルルを使ってました。
4こぷよはいらない 確かにあれのおかげでフィーバーになりやすいけど邪魔だね
今度セガからぷよを出すなら前のキャラ入れて欲しい。



楽しかった。ゆうちゃん可愛い。
投稿者: シカマルさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


今までとの大きな違いといえば
「相殺したターンはおじゃまぷよが降ってこない」
「3個、または4個ずつぷよが落ちてくる時がある」
「相殺し続けると使えるフィーバーモードがある」
ですが、どれも新システムとして良かったと思います

相殺したターンはおじゃまが落ちてこないので、
1連鎖でも毎回作っていれば鬼のようなおじゃまぷよにも耐えれる。
そうやって相殺してるとゲージが溜まりフィーバーで大逆転、
という風なカタチに持っていけるのが良かったです。

フィーバーモードも奥が深くて細かに連鎖したり特大連鎖を狙ったりできて楽しい。
ってか純粋に1バトルが長くなったのは嬉しいですね。


お子様、または女性向けな仕様になってる事(まあ今までもそうだけど)
漫才デモとかは中学生でも寒気が走るようなつくりになっていてストーリーもショボい。
とことんぷよぷよはあるが、1人ではあまり楽しめるつくりになっていない所。
シンプルな分値段は安いけど・・・
キャラもちょっと少ないかな。



1人でやるつもりならおすすめできません。ぷよぷよできる友達がいるなら買いだと思います。
あと、ぷよぷよ弱いっていう人でも実力のある人と
結構楽しめる(勝てる要素がある)つくりなので、
弱いけど熱い対戦がしたいっていう人にもおすすめできます。
投稿者: ぺっぺさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 4 1 3 10時間以上20時間未満


新システムのフィーバーが斬新で爽快。
誰でも大連鎖が可能。
とことんモードでフィーバーのみのモードがありストレス発散になる。
短時間で難しい事を考えずにぼーっと遊べるのがいい。


単純なシステムのゲームなのに異常にロードが長い。(sega特有?)
エンディングのスタッフロールが飛ばせない。。。
はらはらモードで敵が強いがぷよの色数が少ないだけ。

なのであまりストーリーモードをやる気が起きない。



個人的にはこの新キャラは嫌いじゃないのでキャラを選択して
「はらはらモード」とか遊びたかった。

4個ぷよは最初は邪魔に感じでいましたが場合によっては助かっていたりします。
・後一回でフィーバーモード突入の時
・大連鎖を相殺する起爆剤
など。

とりあえず新しい感覚で遊べるのでパズルゲームが好きで
爽快感を味わいたい方なら買って損は無いかと思います。
投稿者: muuさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
4 3 3 5 4 5 2 00時間以上10時間未満


キャラクターがかわいい。主人公の帽子とか・・・。
一新されたキャラデザインも賛否両論になりますが、これはこれでいいと思います。
ぷよのなめらかさもパワーアップしています。ぷよ4つ分のでかぷよまで落ちてくるのがいい。
さらにフィーバーモードはストレス解消にもなるのでグッド。
英語音声モードもある。


ぷよが2〜4個くっついて落ちてきますが、同じ色のぷよが「一体化」しているので、
初めてプレイする人にとっては混乱してしまいます。
旧キャラがアルルとカーくんだけになっちゃった。
サターン時代からぷよぷよシリーズにあった
アニメオープニングのようなもの(N64版はカセットなのでないけど)がない・・・。
上級者にとってはフィーバーモードの存在は迷惑かも。
隠しキャラ二人(というか二匹)しかいない。
前作(ぷよぷよ〜ん)までのキャラは、変態、色モノキャラが多かったためか、
漫才デモがおもしろかったが、今回の漫才デモはちとさみしい気が・・・。



今までぷよをやってきた人にとっては、新鮮にみえるが、なじめないという点もあります。
しかし、そんなに悪いゲームじゃありません。
フィーバーモードの概念は個人的に大好きです。
PS2でいくつかパズルゲームをプレイしてきましたが、
あまりはまらなかったので、「PS2でぷよぷよ出してほしいなあ〜」
と思ったら、実現してくれたので、ありがたいと思っています。
投稿者: Black武者さん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
5 3 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


なんというか、ぷよをつぶしていく気持ちよさ。
これがすべてと言っていいかもしれない。
この「感覚」がとてつもなく気持ちいい。

フィーバーモードとか、結構冒険してるし、
いままでのマンネリを解消して、また新しい楽しみを味わえる。


ちょっとロードが長目かな?



一度でもプレイしてもらえばどんな気持ちよさかすぐ味わってもらえる。
そして懐かしさに、ときどき思い出したようにやりたくなる。
テトリスは物体の形が固定だけど、ぷよは形状が変わって下を埋めていくので、
ゲーム初心者にもとっつき安いんじゃないかな?
ずばりおすすめ!
投稿者: 僕くんさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 1 3 10時間以上20時間未満


フィーバーシステムのお陰で試合がが長引くし初心者でもそこそこ勝負になる。
戦略の幅も広がったのでその点でも良かった。

フィーバー状態での連鎖が爽快。

値段が結構安い。


操作性が妙に悪く感じた。ロード時間も長い。

敵が強いのはいいのだがやり方が間違ってる。手牌で差を付けるのはどうかと・・・
一部の敵が尋常じゃない強さになってしまっている。

4個ぷよ邪魔。



新システム導入で今までとは一味違った面白さがあった。
今までのシリーズに飽きた人でも楽しめるのではないかと・・・。
投稿者: reiさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 10時間以上20時間未満


フィーバーモードが凄く良い!!
今までぷよぷよ通以降は大した進化も無く代わり映えのないシリーズでしたが
今作はこのシステムの導入で戦略が大幅に変わった。
駆け引きが重視されているので、初心者VS上級者の対戦でも楽しめる。
初心者でも10連鎖以上が簡単に出来てしまったり爽快。一発逆転も起きやすい。
上級者でもCPU戦(特にカーバンクル)はかなりやりごたえアリ。


やはりキャラクターが全て入れ替わってしまったところ。
今作のキャラクターも悪くはないが、従来の魔導キャラほどの個性はない。
ぷよぷよ〜んでは可能だった4人対戦が出来なくなっている。
デカぷよのせいで右から3列目がアウトになってしまったので
カエル積み(右3列を一番上まで積む)が出来なくなってしまった。



これは「ぷよぷよ」ではない全く別の新しいゲームと思っていただきたい。
大連鎖さえ組めれば勝てる、という今までのぷよぷよのシステムを覆した今作は大いに評価したいと思う。
初心者と上級者との差が縮まったのは接待ゲームとしてポイント高し。
それでも経験を積んでる方が有利になりがちではあるが、連鎖数では勝負が決まらないところが面白い。
ところどころ不満はあるもののそれを吹き飛ばすほどの魅力があった。大満足です。
投稿者: メンヒスさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 3 1 4 4 1 4 40時間以上50時間未満


これまでの後攻必勝を否定して、大連鎖、速攻、フィーバーの3竦みとなり、奥が深くなった。
ゲーム性の大幅変化にあわせてタイトルやキャラクター、イメージなどを変えたのは大正解。
CPUがものすごく強くなっているので1人でも十分楽しめる。


インターフェースが酷い。
いちいちロード時間があったり、リプレイを保存するかどうか試合終了のたびに聞かれたりする。
フリーズやリプレイがずれるなど、バグが多い。
アーケードからの完全移植でない。



プレイし始めのときはフィーバーモードのせいで大味になったとか、
連鎖は自分で組むものだと感じるが、
プレイを続けていくと実はものすごく奥が深い事に気付いて面白くなってくる。

・ゲームスピードが遅いので「起爆にレスして起爆」をやりにくい=大連鎖製作中に邪魔されやすい
・3つ4つ1組のぷよのせいで折り返しを作りにくく、ぷよの量が多い分速攻が強い
この2つで「相手の大連鎖中に連鎖数をのばして起爆する」というこれまでの必勝パターンが否定され、新たな戦略が必要になった。
速攻で大連鎖をつぶしやすく、フィーバーに入る事を目的にするなら速攻で送られるおじゃまの量は最適で、大連鎖はフィーバーでは返せない量のおじゃまぷよを送れる。
「全ての要素が3竦みのために存在している」ということに気がつけるかどうかがこのゲームを楽しめるかどうかの分かれ目だと思う。
少しだけやって解った気になって止めるのはもったいない。

ただ、1組3つ4つのぷよのせいで複雑になり、初心者が楽しめるのかは疑問。
投稿者: 猫虎さん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
3 2 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


フィーバーモードが爽快で自分では組めない様な大連鎖をする事ができる。
それでいてフィーバーすれば勝ちって訳でもないので、駆け引きが楽しい。

また音楽が楽しく元気のいい感じで個人的にはとても良い。


キャラクター漫才がフルボイスなのはかえって寒い感じがするし、あまり笑えない。
連鎖時にキャラ絵がでかく出て来るせいで、どのぷよが消えてるのか見にくい。

最初のキャラ紹介からタイトル画面にいく時の読み込みがなぜあんなにかかるのか謎。
また、ぷよの色、連鎖時のカメラアクションなどで多少見づらい演出がある。



友人との対戦ではあっという間に時間が過ぎてしまうとても楽しいゲーム。
一人でやる時は肩ひじ張らずにいい暇つぶしができるゲーム。

元のぷよぷよの良さに新しい楽しさをうまくプラスできています。ハマります。
値段が高くない分何か得した気分になれる内容でした。

ただこういう単純なゲームの割には読み込み時間が気になる部分もあります。
投稿者: 影千代さん[04/02/13掲載]

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プレイ時間
3 2 2 2 0 1 3 わからない


・ぷよぷよの表現が生き生きしている。
・フィーバーモード。これは今までのぷよマスターを覆すものとなっています。
 それはそれで白熱すると思いますが。


・自分と敵とでぷよぷよの手牌が違いすぎる。
 自分が4〜5連鎖ほど狙っている時に、敵がすでに6連鎖&全消しなど、
 どう考えても敵が有利に思えてしょうがないです。そして自分の手牌はしょぼいものばっかし。
 こっちが仕掛けたら仕掛けたで敵は相殺→フィーバー。ふざけんな!

・3つぷよはまだ許せるが、4つぷよはうざすぎる。
 こいつのせいでフィーバーが台無しになっちまうことがよくある。



やればやるほどむかつきます。とくにカーバンクル戦。
このゲームでは「仕掛けたもん勝ち」という従来のスタンスで挑まないことをお勧めします。
投稿者: Cool Kさん[04/02/13掲載]

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プレイ時間
3 3 2 3 2 3 3 10時間以上20時間未満


相殺をしたら、おじゃまぷよが落ちてくるのを遅らせれるので粘れるところ。
フィーバー導入により勝負が長引くようになり、逆転も起こりやすいところ。


もっと色々遊べるモードが欲しかった。
個人的には今までのキャラクターのほうがよかった。
3個、4個のぷよは邪魔。特に4個。



ぷよぷよを持ってない人やぷよぷよ好きの人なら買ってもいいんじゃないでしょうか。
投稿者: NOさん[04/02/13掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 1 10時間以上20時間未満


まずグラフィックがよかったです!
鮮やかな色のぷよ、かなりぷよぷよ感が増した今回ですが、
なんといってもフィーバーになったときの大連鎖で大逆転とかいうのは
初心者ゲーマーでも楽しめそうな作品になってました!


8面までしかないのがちょっと短いかなと。



今までのぷよぷよで一番のおもしろさです!
ぷよぷよしてみたいなぁとか思ってる人はおすすめです。
投稿者: ティーワンさん[04/02/13掲載]