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ボンバーマンランドシリーズ ボンバーマンカートDX

発売元 中央値
得点算出方法
ハドソン公式サイト :63 標準偏差】 :13.35
(難易度:2.50点)
Amazon広告 ジャンル:レース
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:282Kバイト以上
発売日:2004年4月15日
廉価版:2005年2月17日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,279円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.17点 2.83点 2.25点 3.42点 3.17点 2.67点

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掲載日:[2017/05/24]
投稿者: きっかけのボンバーマンさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 3 4 4 100時間以上


バトルレースはドキドキして最高だった。また、敵に対抗するために自分のオリジナルカートを作れるというのが利点。サバイバルボンバーマンでは、初のRPGというのもあり、最初はよくわからなかったが、わかると最高のゲーム。難しいゲームだが、ストレスはたまらないいいゲームです!



Aランクのノンストップレース(ゴールドマンション)に大苦戦した。そしてロングバトルレースの難易度がやばい。そして、サバイバルボンバーマンの敵の強さがエグイ。あとカートキングで、自分が1位の時のホーミングミサイルの頻度やばい。




完璧なゲーム!サバイバルボンバーマンは物語を初めからLVを引き継いでできるし、あとカートキングがかなりこだわっていてよかった!ぜひ、買ってみてください!


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掲載日:[2014/12/09]
投稿者: BKDXの直線マスター(自称)さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 0 10時間以上20時間未満


・A,B両クラスともかっこいいカートが揃っていて、
(18台+隠しで3台)しかも内部のエンジンや
フレームはもちろんウィングやマフラーなど
見た目にも変化があるパーツもチューニングできる点。
・ターボスピードレースなどに出てくるダッシュボードに
乗った時の加速感。特にミッドナイトワールドとストレートレース
をダッシュボードにうまく乗って走れると爽快。



・バトルレースで自分が一位の時のCOMの攻撃が激しすぎてかわせない。
スティンガーミサイル3連続は初見冷や汗モノ。
・ターボスピードレースのCOMが全然自分のカートに追いつかない。
ストレートレースみたいにもっと追ってきてもいいんですよ?
・難易度0点の理由として、上記のターボスピードレースの
COMの遅さに加えて、カートキングモードはカートをチューニングすれば勝てて
しまう点。自分のカートの最高速に合わせてもっと追ってくるCOMでないと
レースが盛り上がらない。




自分はまだボンバーマンカートしか遊んでいないが、
アイテムやダッシュボードなどレースを盛り上げる
ギミックや、かっこいいカートなど、自分に
とってはかなり面白いレースゲームであると思う。
前作は遊んでいないので、後で細かいところを
前作と比較したい。


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掲載日:[2013/07/04]
投稿者: ダークウィッチかわいいよダークウッィチさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 5 4 2 3 100時間以上


・カートでのコースが多い。
・アイテムなしの純粋なレースもできる。
・恒例と言っていいほど今回にも4コマ漫画・サウンドがある。
・ニトロアタックのハイスピード感が楽しかった。最初の頃は超難しかったけど、慣れれば楽しい。
・スカイタワーのような螺旋状のコースが楽しかった。
・サバイバルでのキャラや武器、モンスターの種類が豊富で楽しい。
・ターボスピードレースの爆走感が良い。
・カートでの爆弾が溜められる、という点がよかった。
・カートでのCOMも異常なスピードで急カーブを曲がりきれずに落ちていく様が面白かった。(スカイタワースタート時最初のカーブで良く見れる。)
・カートキングモードでの主人公の恒例のしろボンの性能が並み程度だったので扱いやすかった。
・ダークピースがバトルレースで高確率でバーンシールドを使うのが彼の特性っぽくてよかった。



・プレイヤーが1位になった時のCOMの攻撃頻度が非常に高い。(特にスティンガーミサイルの量)
・COMが1位になったときのスピードが異常に速い。
・隠しカート3台中2台は隠しキャラが乗っているのでよかったが、残り1台はCOMが誰も乗っていない。
・サバイバルのゴールド軍団の扱いが難しい。
みどりボン、あおボンとゴールドの間に入った敵の対処が出来ない。
みどりボン、あおボンをマップの角にひっかけると偶にゴールドの下に戻ってこなくなる。
・ターボスピードレースでCOMがターボパネルをほとんど使わないせいで楽に勝ててしまう。
・カートキングモードでの周回制のない○○ワールドのコースが非常に少なく、ハイレベルなレースが出来ない。(せめてダーク軍団のバトルレースとかに出してほしかった。)
・カートでジャンプを使わないCOMがプリボン等を使ってもひげヒゲ団員と同等の扱いを受けている。
・サバイバルのモンスターのロボット達が集団で来ると異常に強い。




ボンバーマンシリーズはある程度買って遊んでいたので、主人公がしろボンのみ という点にはあまり嫌気を感じませんでしたが、サバイバルモードではしろボン以外も使えるということに驚きがありました。
カートモードでもダーク軍団が使えるという長年の夢がかなえられて良かったです。
また、キャラがレース中やサバイバル中に喋るというボイス付にも驚かされました。
私にとってはかなりの名作じゃないかと思います。
COMが変なとこで異常な能力を発揮する以外は・・・(笑)


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掲載日:[2012/01/10]
投稿者: アップルティーが好きなロゼッタ☆さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 2 1 100時間以上


久しぶりにやってコメントを出しましたが・・・。
いろんな特徴あるコースが満載だったり、サバイバルの方も
難しいほうでしたので飽きがなかったです。



まず、カート。
100時間以上、異常なほどにやり込みましたがバトル系レースでは
自分が1位のとき、2位のCOMカーは異常な加速ですぐに追いつこうとする
反則的な行為が見られます。また、自分のハンドリング力は急なコーナーを
曲がれず、その場合ドリフトを使わなければならなかったが、COMカーの場合
自分のハンドリング力では曲がり切れないカーブをリッジレーサーの
デビルカーみたいに簡単に曲がれてしまうほどのハンドリング力。
これ、反則だよね?
ゴールしたときのタイム表示もあんだけリードしておきながら、たったの
10秒差とか・・・。COMとCOMがリードしていたら逆に2分や3分、4分の差を
つけたゴールとかプレイヤーを完全に下から見下している気分のようで
腹立つ気分。

カートキング編では、キャラクターがしろボンなので性能に不安があった。
ジャンプ・当たりが弱く、ゴールドやダークに邪魔されるという
不愉快な行為もよくよくあった。
カートキングになるにはカートを強くすりゃ良いだけのこと。
それぐらい簡単だった。
しろボンの他にくろボン、ゴールドと言ったキャラ別の主役を出して
カートキングにするとかそういう要素が欲しかったです。

あと、コースは全体的に難しいほうが上達感があって良い。
とにかく、カートは最悪ですね・・・。

サバイバルボンバーマンの方がこのソフトの主役じゃないかと
思うぐらいです。
こっちは悪い点が無く、敵も強けりゃ強いほどはまりましたし。




サバイバルボンバーマンの方が絶対面白いです。

カートはストレスが溜まりますのでっ!
やらないほうが吉☆

100時間以上プレイした私の目を信じてください☆


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掲載日:[2009/10/30]
投稿者: ボンバーマンカートDXの天才さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 1 わからない


・前作のカートよりR1ボタン押すだけでドリフトがしやすくなっているのが良い
・サバイバルボンバーマンは難かしかったので飽きが無かったおかげでクリアできた
・かっこいいカートがたくさんあって良い。特にハリケーンAH



・スピードが少し物足りない
・「それでは頑張ってください!」と言う最後の言葉が特にうざい。後ろに付けてる
「!」マークも必ず付いてるのでこれもうざい。ちっちゃい○で十分。
・レース開始前にチューニングができない
・バトルレースでプレイヤーと2位の差がかなり離れていると2位の敵カートが猛スピードで追いついてくる。特にBクラス。
・バトルレースでプレイヤーが1位の状態で2位との差がかなり離れている時に3位の敵が2位の敵にホーミングミサイルとかカートが1回転するアイテムをぶつけた後、
2位だったカートは復帰したら急加速で猛スピードで追いかけてくるような気が・・・
・カートキングモードは必ずプレーヤーがなるのでつまらん
・4コマ漫画でカートキングとかサバイバルはともかく、1人でバトルで新しい漫画を出す条件が厳しすぎる
・スピードバトルなどでゴールドとか人の走行を邪魔してきてマジうざい。
・コースが足りない。もう少し難しいコースを増やすべき
・グランプリで走るコースが4コースと足りない。特にカートキングGPなら10コースで
スピードバトルカップにしたほうが良かった。バトルレースはカートキングを決めるのに簡単すぎる。




まぁまぁ。ダークマウンテンで急な坂をスピード出したまま下れるし。
ボンバーマンファンなら買ってもいいでしょう。


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掲載日:[2009/03/15]
投稿者: 4コマの白ボンvs黒ボン...さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 4 2 2 100時間以上


1 細かいところまで装備できるのがいい。
2 ヒゲヒゲクラッシュ(自分的な通称)でストレス発散可能。
3 ボリューム多し。
4 声優をわざわざ呼んでまでゲームを作る所にハドソンの努力を感じる。
5 サバイバルで2人も出来るので友人と絆を深められる。ちなみにダークピースはタマネギと呼んでおります。(笑)友人は。



1 まさかサバイバル中心じゃないよね?と思う。
2 正直オバピーの弾打つ前の所がキモイ。それに嫌がり休止してしまった。
3 初めてやった時ジャンプコマンド分からなかった。
4 無意味結果発表長い。
5 オーシャンニトロアタックの難易度もしかしたら最強?その割に攻略本見たらダークピースの能力弱い。




やはりワイワイ遊べるのがいい。というかボンバーマンってマ○オのパクリ?
まあでも興味は持てました。


.
掲載日:[2009/03/02]
投稿者: あおボン萌えさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


カートモードでは、18+3種類のカートと、13人のキャラが使用できる。
カートはチューニングにより能力を向上させることが出来たり、「カウル」「リアウイング」などの見た目も変えられるパーツがあるので、自分のオリジナルのカートを作り上げることが可能である。
20あるコースは、海、山、空、街の四つを主としてモチーフにしており、走って楽しいコースに仕上がっている。
また使用している間爆発的に加速することができる「ニトロ」や、狭い道でライバルを抜き去りたいときや、後ろから来るミサイルをよけるのに有効な「ジャンプ」など、他ではあまり見ない要素が多い。
対戦レースは、主に次の4種類のルールがある。
「スピードレース」・・・アイテムの出てこない、純粋に速さを競うレース。ドリフトテクニックや、ニトロを使用するタイミングを問われる。
「バトルレース」・・・ミサイルや爆弾などのアイテムを用いて行うレース。アイテムの使い方が勝敗を分ける。
「ターボスピードレース」・・・ルールはスピードレースと同じだが、コース上に上を通り過ぎると一時的に加速するダッシュプレートが配置されており、最高のスピード感を楽しめる。
「スピードバトルレース」・・・バトルレース+ダッシュプレート。そのハチャメチャなレースは、テクニックがないと完走すらもおぼつかない。
これらの他にも、ひとりで課せられたミッションに挑戦する「スペシャルレース」や、とにかく真っすぐなコースを駆け抜ける「ストレートレース」、ニトロ使用制限がなく、設定されたシビアなタイムを切らなければならない「ニトロアタック」などのモードがあり、全体としてかなりのボリュームになっている。

サブモードであるダンジョンRPG「サバイバルボンバーマン」、ボンバーマン同士で爆弾を使って戦うおなじみ「バトルモード」も収録されていて、とにかくボリュームに不満を持つことはない。

サバイバルボンバーマンは異様に長い。本当にサブなのか。
個性ある4人のキャラを使用でき、敵を一掃した時の爽快感も素晴らしい。



・カートモードは特殊な操作感ゆえに、慣れるまではストレスがたまる。
・全体的に難易度が低いので、ある程度やりこめば、すぐに隠しカートや隠しキャラを出すことができる。
・音楽が微妙




個人的には名作。
無駄に長文でごめんなさい・・・


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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: カートキング見習いさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 3 3 4 10時間以上20時間未満


カートのドリフトがボタンでできるようになっていたからよかった。
ランドとよく似ていたのでカートのモードのほうも快適に進められるようになっていた。サバイバルボンバーマンっていうやつがとても面白かった。
バトルに「一人で」っていうのがあったからそれもよかった。



ニトロアタックがムズ過ぎる。
むさボンのマンガがとってもうざい。
ライセンスとかもうざい




基本的には良ゲーム。
カートはニトロみんな無視して進めた。
サバイバルボンバーマンはとても良かった。


.
掲載日:[2007/11/21]
投稿者: 鹿馬さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 2 3 3 30時間以上40時間未満


・あきにくて結構面白い
・前作のボリューム不足が改善されている
・カートのコースが多い



・ボリュームが下品なの多すぎ
・カートでCOMがむっちゃプレイヤー狙ってくる(時々いきりたった)
・サバイバルボンバーマンの音楽が最悪




カートは面白いがそれ以外難しい。
なんか時々すぐ飽きたりした


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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: PEEPさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 4 1 0 5 わからない


前作の唯一の不満だったボリューム不足が改善された。
サバイバルという名のダンジョンRPGが異様なほど長いし。

おなじみのボンバーマンも細かな設定が出来るようになった。


快適さ0点の理由
レース前にコースの風景が映されるが、スタートでしか飛ばせない。
レースをリトライするまでが長い。
レースに失敗すればしろボンが変な声で「うそ〜」と言い、変な音楽と共に無駄に長い「FAILED」表示、そして意味の無い失敗レースのリプレイと、ありもしないのにレコード表示、最後にこれまた無意味な結果発表の後にようやくリトライ。はぁ〜
ワンミスで失敗のレースで上記の事を幾度となく繰り返しました。

コンピューターがプレイヤーばかり狙ってくる。これは前作以上に酷い。
CPUがCPUを抜かしても無反応なのに対し、プレイヤーが抜くとスグにアイテムが飛んでくる。

全てのモードではないが強制オートセーブ

コースが走っていて楽しくない。

壁にぶつからず、規定タイム以内にクリアしろというニトロアタックのせいで難易度が高い。
らせん状の中を壁にぶつからず、規定タイム以内にクリアするなんて不可能です。

CD-ROMである事

ニトロを採用した事。これといって戦略性とかもないし、レースが面白くなった訳でもない。
前作のドリフトダッシュを無くしてまで採用する必要性が無い。



新品が1,980円だったので買ってみましたが、レース本編だけは前作の方が面白かったです。
今作はAライセンスを取った所で放置しました。
ゲームでストレスを溜めたい人にお勧めです。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: かめさん
プレイ時間
4 3 2 3 4 3 2 60時間以上100時間未満


・ボンバーマンランド2のカートより少し難しくなっている。
・カートキングモードでカートをパーツでパワーアップさせたりするのが面白い。
・サバイバルボンバーマンは他にはあまりない感じだし敵の大群を全部倒したりすると気持ちいいしどんどん新しい武器が使えるようになったり武器が強くなっていくので面白い。
・4コマはつまらないものもあるが面白いものもあっていいと思う。
・バトルゲームでかつとポイントが入って何回かバトルしてそれの合計で勝者が決まる勝ち方が増えていいと思った。


・カートのニトロアタックのスカイタワー、オーシャンワールド、マウンテンワールドをこさないと隠しキャラが手に入らないくせに上の3つはほぼ不可能。難しすぎ。なのに普通のレースはもっと難しくていいと思うぐらい簡単。カートを一番強くするとカートキングは簡単にエンディングまでいけてしまう。
・カートが主役なのに絶対サバイバルボンバーマンのほうが奥が深い。
・隠しカート、キャラの入手方法は普通にやっていればわかってしまうのであまり隠しとはいわないと思う。
・音楽が変なもの、不気味なものが多い。特にサバイバルボンバーマン。
・サバイバルでキャラが4人いるが正直そんなにいらない。多くて2人でいいし4人の違いは武器が違うだけなので武器が付けかえれるようにして1人にしたほうがよかったと思う。



全体的にいろいろなモードがあってよかったと思うが、カート以外はボンバーマンランド2のほうがあきにくいし面白い。あとゲーム中(レース中、サバイバルでダンジョンにいるとき、バトルゲーム中)キャラクターが少ししゃべります。

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プレイ時間
4 2 3 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


アイテムがあるからよかった。
コースが難しかった(がけが多すぎ)けどそれはそれでスリル(?)があってよかった。


本格的って書いてあったけどぜんぜん本格的じゃなかった。



本格的じゃないけどはちゃめちゃで面白かった。
投稿者: グリップキングさん[04/06/04掲載]

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プレイ時間
3 2 2 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・コースが割と多い。
・ゲームモードがたくさんあって、それなりに長く遊べる。
・普通のボンバーマンが楽しい。
・アイテムなしの純粋なレースもできるので、うれしい。


・グラフィックがいまいち。
・ドリフトが少し難しい。
・4コマ漫画いらない。



全体的におもしろいが、何か物足りなさを感じる。みんなで楽しく遊べるので、買って損はないと思う。
投稿者: 中山直樹さん[04/05/25掲載]


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