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ギャロップレーサー ラッキー7

発売元 中央値
得点算出方法
テクモ公式サイト :69 標準偏差】 :16.75
(難易度:2.58点)
Amazon広告 ジャンル:ジョッキーレースゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:670Kバイト以上
発売日:2004年2月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.68点 3.26点 2.58点 3.89点 3.42点 3.16点

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掲載日:[2007/06/16]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


(1)主人公が成長していくシステムが良かったです。
(2)登場人物が多く、にぎやかな雰囲気が好きでした。
(3)エボリューションを発動した時の爽快感!
(4)ボリュームがあり、結構長く遊べます。
(5)過去約10年分のGIデータが見れます。
 またそのレースを同じ状況でプレイできます。
(6)レース中の音楽がとても好きです。 


(1)競走馬の能力の査定。
あまり競馬に詳しくない私でも、疑問に思う馬がいます。
ゼンノロブロイに ささり癖 なんてありますかね〜〜??

(2)レースに勝った後に、必ずリプレイを見させられます。
また写真をとったりするシーンもカット出来れば良かった・・・



このシリーズを購入したのは久しぶりですが、
ハッキリ言って、かなり楽しめました。

エボリューションを発動した時の爽快感はバツグンでしたね。
これがヤミツキになり、サルのように繰り返しプレイしてました。
登場人物が個性豊かで、ワイワイとした雰囲気も好感触。
主人公が成長していくシステムも良かったです。
またレース中の音楽も良い曲が多く(特に海外G1)飽きがきませんでした。

残念な点もいくつか書きましたが、全体的にはとても気にいってます。

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プレイ時間
4 4 3 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


・馬を操っている感というのが格段Up(難度の上昇にもつながるが…)
・ルーレットは評価表示に過ぎないが、2つそろうとさすがに焦る
 いい味出してると思う。
・イベントが出現(もっと多くてもいいと思う)
・馬券購入可能に(思い入れのある馬に賭けちゃったり)
・レース勝利時のカメラワークがいい感じ
・難易度の調整がいつでも可能(ヘタレな私には嬉しい限り)


・パドックなどの多く見るシーンで6からの音楽が重複したのが痛い
 (曲自体が悪いのではなくはじめて聞く分には全然OKです)
・メモリーカードからのセーブ、ロードが長くなった
・6のような丁寧な説明がなくなったのは残念。経験者はスキップできる
 内容ではあるが、はじめての人には難度が上がってることも考えると
 欠かすことのできない内容だったと思う
・お手馬の扱いに不満。せっかくのポイントが無駄になるのは悲しすぎる



6と比べて難度はアップしていると思います
まず左右の移動が遅く、ルーズに(リアルに)なりました。この関係で
馬の間を抜けることが困難になり、馬群に呑まれたまま惨敗というケースが多々。
以上から差し、追込馬は若干不利という感が副作用的に出てきてしまったかなと。
が、内外の差が微々たる物なのでイン強襲よりも大外からの攻めがセオリーに…
スタートも6に慣れた私にはちょっと大変でした。

難易度上昇は逆に熱くなりますし、前作以上にバランスの面ではよく仕上がってます
ちなみにネットワークは6からやったことありませんが
それでも十分に楽しめると思います

馬の能力、ジョッキーの勝利数などははじめてやる方は違和感あると思いますが
そのあたりはいじると快適さに関わりますので許してやってください
実際にやってみればわかると思いますよ。
投稿者: ディバさん[04/08/07掲載]

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プレイ時間
3 4 1 4 4 2 3 100時間以上


・全ての馬にヨレ・かかりの発生条件があり、左右の移動もすんなりとは動かなくなった。
・メモリアルモードの追加によって、今までのGIやその他特別なレースの再現が容易になった。
・難易度が「ふつう」「むずかしい」の時にはペースがラップ表示になり、細かいペース判断が容易に。
・レボリューション、アビリティのアクションが前作より良く感じられる。
・エクストラモードやネットワークで前作ではコンピュータしか騎乗できなかったFランクの馬に騎乗可能で、思い入れのある馬に乗ることも可能。
・シリーズ初のオンライン対戦が可能で、12人同時対戦はコンピュータと違って予想もつかない騎乗などがあり、楽しめる。


・前作よりバグは減ったものの4角先頭などのアビリティの発動の遅れ、ネットワーク上で不都合が起こるなどまだまだバグがそれなりにある。
・脚質のバランスが悪く、長距離では逃げ・先行が有利で差し・追い込みは少々厳しい。・オリジナルホースを作るのに時間がかかるため、ネットワークでのお手馬対戦にあまり人がいない。また、レアアビリティも運の要素がかなり入っているため、コンプリートするには相当の時間が必要。
・オンライン対戦も一部の要素に組み込まれているため、オフラインだけでは物足りないかもしれない。
・審議システムがコンピュータ騎手には適応されず、プレイヤーも直線のみ斜行がある。また、ヨレの進路妨害は審議の対象にならず、オンライン対戦ではちょっと問題がある。
・ネットワークのシステムが不親切でオンラインゲームに必要な接続人数やロビーが分からないため、昼間や早朝はレース部屋を作っても開催されるまでに時間がかかる場合がある。



・ネットワークに関して
最大12人同時対戦がウリ。素直に楽しめると思います。
反面、まだまだ実験的な要素が大きく、改善できる点がたくさんあります。
実際に気をつけて乗らないとプレイヤー同士の揉め事に発展することも多々あります。
6月中旬時点で日本・海外のデフォルト馬と日本のレースしか表示されず、海外の難しい
レースに乗ることができないのが残念です。

・オフラインに関して
いままでのシリーズより操作がシビアになり、より上級者向けに近くなったでしょう。前作のシーズンモードでは始めにチュートリアルが入って初心者でも馴染みやすかったものに対して、今回はテキストだけで少し不親切な感じもしました。

・その他
音楽の使いまわしがあり、全体的にあきやすい音楽で作られている気がします。2000からやってみて、ノリのいい曲が減ったように思えました。
個人的にもう少し軽くてノリのいい曲が欲しいですね。
投稿者: フレアさん[04/06/21掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 2 4 3 40時間以上50時間未満


・GR6のように隠し馬を出すのがめんどくさくない。(GR6は大変すぎ&無理なのがある)
・ついにGR2000を上回る海外レースが登場
・馬を扱っている感じが出てる(これのおかげで、最初かなり苦労しました)
・アビリティは、なかなかいい感じだと思います。それなりに個性が出ています。
・レボリューションはあんまりスキじゃないんですけど、そう簡単に狙って出せるものじゃないので、良いと思います。
・レース中にラップタイムが変わるので今までのようにスタート後にスパートまでほおって置ける余裕がありません。


・馬のランクがSSやSなど色々あるが、それがどの程度強さの基準になるのかが分からない(例:ランクEのクロフネミステリィでも高松宮記念で勝てた(難易度むずかしい)り、SSのタキオンよりSのフライトのほうが人気を取ったり(共にピーク時)、)
 なので、能力やランク以外に以前のようにフリーハンデみたいなのが欲しいです。

・アビリティや脚質に疑問を感じる馬がいる(例:クロフネの脚質が先行で大外一揆があるのは理解不能。G1勝利は共に差しから直線一揆か大まくりって感じだったし、先行してたのは、2歳から3歳の毎日杯までだと思うのだが・・・。ましてや、大外一揆など見たことない(クロフネのDVDもってるのに・・・) 他にも、タキオンの繊細な馬体も理解不能、他馬にぶつかって負けたとか走らなかったと言う経験がないのになぜ付いているのか? 最近の馬だとこんな感じです)

・スタートの仕方が個人的にキライです。
 差し馬や追い込みは意図的にメーターをずらさなくてはいけないのがよく分からない。個人的には、メーターがぴったり合うのはその馬のベストのタイミングで、あって欲しい。あるいは、昔みたいに、ゲートが開いた瞬間に上を押すのでもいいと思うのですが・・・。

・お手馬にした馬(デビュー前に)が最初のレースで負けたり、乗るのを忘れたら、お手馬じゃなくなり、以後永遠に乗れなくなるのは疑問。(←次回に改めて出てきたときには乗れる)

・後は、お手馬のローテを今後3レースぐらいあらかじめ登録できるようにして欲しい。
でないと、その馬のもともと辿るレースを回避できなかったりして腹が立つ

・個人的にはオリジナルホースはGR2000の方がスキでした。前作から血統とか絡んできて正直メンドイです。しかも繁殖に回った馬が年齢を重ねて、死んだりするので、オリジナルを作るのに同時に何頭も乗らなくてはいけないのがキライです。サクサク進めません。



・GR6は正直遊べる内容じゃなかっと思うが、今回はやや回復?した感じがします。
調教師がいるのもいいが、昔のように買える制度もやりたいです。2つ選べたら最高ですが、ありえないでしょうね・・・。

他には、ネットワーク環境が整ってないので、ネット対戦はやってませんが、概要を読むと、どーも後からは入っていきにくそうです(カードとかで好きな馬にのれそうにないし)。

あとは、DLできる馬のパスワードを公開して欲しいです。
投稿者: ギャロップ フリースさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
5 2 3 5 5 3 3 100時間以上


6は購入したのにもかかわらず未プレイ(^^;
6の進化版とか、マイナーチェンジとか言われていますが、私はそのお陰で大変新鮮でした。
ゆえにオリジナリティは5点です。
一見あまりにもゲーム的と思われる「アビリティシステム」は、ゲーム的どころか大変リアルで、その馬の個性を際だたせるのに素晴らしい効果があると感じました。
馬の能力がパラメータとサブパラのみで決まるGIジョッキー3 2003(以下よく対比するのでGIJ3)に比べ、遙かに馬が個性的で、飽きません。
レースもGIJ3に比べ、「馬を御している」という感覚がびしばし伝わってきます。
ポジションを確保すれば後は追い出しまで漫画でも…と言うGIJ3に比べ、レース中ずっと忙しく操作しています。
また飽きが着始めた頃にオリジナルホースの生産が始まり、ユーザーをまた再びGR7の世界にユーザーを引き込みます。
まさに絶妙のタイミング…という感じです。
ゆえに熱中度、満足度は5点です。
グラフィックは本来それほど悪くありませんが、それは後ほど…(^^;2点です。
その他はまあ普通です。


GIJ3に比べ、圧倒的にグラフィックの面で劣ります。
気持ち悪い(失礼(^^;)ジョッキーの動きが特に…
本来これ単体だけで見れば4点を付けてもいいのですが、GIJ3の後に見ると、正直見れたものではありません。
6は購入したけど未プレイと言うのは、あまりにも動きがいやだったからです。
今回は何とか克服しましたが…(^^;
後、レース部分ですが、内外の有利不利がほとんどありません。
ゆえに馬群に包まれるリスクを冒してまで内につっこむ理由は全くありません。
(前作があまりにも有利不利があるため問題になったと聞きました。まあバランス取りは非常に難しいのでしょうが、何事にも限度が…(^^;今回は逆の意味でひどい)
セーブ、ロードに関しては、この手のゲームの平均です。
この手のゲーム自体がもっと快適になって欲しいものです。



GR7、GIJ3共に100時間以上プレイして、お互いのいい所悪い所がはっきり見えます。
美麗なグラフィックのGIJ3に対しいぶし銀のGR7。
もし私のように、グラフィックの汚さでGR7を敬遠されている方は一度やってみてください。
私はGR7の方が楽しめました。
GIJ3はエクストラモードでもぬるすぎます。
ネットワーク対戦に関しては私は未体験です。
投稿者: ブルボン級さん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 3 2 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


他社作品と比べて
・調教など面倒くさい手順が無い。
・左右後ろの馬を見ながら操作できる。
・ヨレ、かかりなどがたまにみられておもしろい。


・「歴代の名レース」と打っておきながら過去10年分ではあまりに少なすぎる。
・VTRがアングルは少ないしラップタイムも無いし色の区別もつきにくいしとても良くない。
・異様にレースタイムや上がりタイムが早いことが多い。
・道中左右に移動する際、操作してから実際に動くまでのタイムラグが大きいのが不快。
・道中、スピードメーターの針が下がっていっているのに他馬をごぼう抜きすることが多いのがよくわからない。
・雨や重が極端に苦手なことで有名な馬が不良馬場でぶっちぎりで勝ったりする。
・説明書が不親切。



このシリーズ初めて買ったのですが、かなり中途半端なイメージを受けました。
条件戦が無い等シミュレーション要素を大きく省いているわりには、「過去10年分しかない」「タイムが不自然」「VTRが不親切」その他もろもろ重賞レースを楽しむレースゲームとしても物足りない部分が多すぎました。
投稿者: ブックさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・今作は馬を御すという感じを味わえる。
・前作から導入されたアビリティは馬の個性をうまく表現できていてよい。
・今回はたまに馬がよれる事がある。
・スロットの導入がゲームっぽくていい。777でレボリューションが発生するが、777以外にも同じものを3つ全部揃えたときにも軽くレボるのがいい。
・レースのラップタイムが、GTジョッキーと比べて現実に近い。
・オリジナルホースの生産ができるので、隠し馬を全部出しても飽きが来ない。
・調教がなくなり、オリジナルホースが代を経るごとに気性や根性が下がっていって乗りにくくなるというのがなくなった。
・オリジナルホースの生産で、今回は両親より大幅に強い産駒が産まれてくることがある。
・前作と違って、出すのが不可能な隠し馬はいない。
・隠し馬の数が増えた。映画で話題になったあの馬も出てくる。
・途中で難易度を変更できる。
・対戦モードが充実(前に比べて)している。


・相変わらず成長型などのパラメータが現実とあまりにもかけ離れている馬がいる。
・ネットワーク環境が整っていない人(BBUnitを持っていない人)にとって自分が生産したオリジナルホースを他人の馬と競わすには、お互いのメモリーカードからコピーし合うしかないので、僕みたいに知り合いにこれをやってる人がいないと、自分の馬を他人の馬と競わすことができない。
・スタートシステムは前作よりいいと思うのだが、前作みたいにスタートを決めやすい馬、決めにくい馬というのがあったほうがいい。
・無理な要望かもしれないが、コンピュータのジョッキーが下手過ぎ。今回は脚質を無視して乗ってくることが多い。道中の動きもやたら多い。
・審議が導入されたが、最後の直線での故意の斜行しか審議の対象にならない。よれてしまったのはOKというのでは、それを利用することもできてしまう。
・東京の最後の直線の坂が下ってるように見える。ダイヤモンドSの1週目で実際そこを通ると、上ってるなら減速するはずなのに加速してしまう。バグか?
・中長距離のレースで、前に行った馬が極端に有利過ぎる。Hペースでも楽々逃げ切りというのはどういうこと?個人的にはこれが一番残念なところ。



自分の思いつく限りのことは書かせていただきました。
悪いところも結構書いてますが、このシリーズは全部やってますが、今回が一番出来がいいと思います。
それだけに中長距離の逃げ・先行有利というのは残念で他なりません。
追い込みが好きな人は2000m以下なら(特に1200m〜マイルくらい)結構追い込めますので、あまり長距離は乗らないか、乗っても早く仕掛けるかすれば楽しめると思います。
ネットワークモードについては、僕はBBUnitを持っておらずできないので触れませんでしたが、いろいろと問題もあるようですね。
もちろんなしでも十分楽しめると思います。
投稿者: エアギャングスターさん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
4 3 2 5 5 4 4 10時間以上20時間未満


ゲームを進めていく上での目標が多く、とりあえず飽きそうもない。
人気薄でもレボや展開で勝ち目があったり、逆に人気馬でも接触などの凡ミスや勝負どころの不利で惨敗もあり得るなど、レースがまさしく生き物で、とりあえず飽きそうもない。
加減速や左右への移動まで操作がいい意味で重く、そこに馬の個性も大きく反映されている(反応や瞬発力など)ので、乗りやすい馬乗りにくい馬が前作までよりはるかに個性化され、とりあえず飽きそうもない。


僕は楽しめそうですが、ちょっとむずかし過ぎなんじゃないですかね?ラップタイムからのペース判断なんて普通は出来ないし、直線で馬群をサバくのも並みの難度じゃない。だからこそ会心の騎乗が出来て勝ったときは嬉しいという遊び方が出来ないユーザーと、競馬に関する一通りの知識がないユーザーは控えたほうが無難かも。敗因が分からずイライラすることも。とくにシリーズ初体験の人は厳しいかと思います。

後は、
●直線での進路の取り合いが極めてシビアで、しかもそこでロスすると致命傷。ゆえに差しはまくり気味、追い込みは大外一気に偏りがち。
●音楽、グラフィックがほぼ現状維持。



良くも悪くも盛りだくさん。レース自体に飽きる以外の終わりは見えない。

限られた名馬に集中して乗ってポンポン進めたい、あるいは現実に近い形で依頼された馬に騎乗してリアルなジョッキーライフを過ごしたい、という2極のユーザーの要望にこたえる秀逸なシステム。シリーズごとに試行錯誤が繰り返されたお手馬&騎乗依頼システムもここにゴールを迎えたのではないか。とにかく色んな目標を持って色んな遊び方が出来るゲーム。

で、レースはシビア。力が抜けていれば4角先頭早め抜け出しで不利を避ける横綱相撲は可ですが、それ以外は道中ずっとリスクとの戦い。真剣に勝ちたいレースの前などは、この段階でこの位置にいれたらこうしようとか、並ばれたら勝ち目がないから早めに抜け出そうとか、メンバーを見てシミュレーションをするほど奥が深い。レースゲームからシミュレーションについに、そして正しい形で進化したと言えると思う。
投稿者: 富士輝石さん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 2 5 2 100時間以上


・レースのグラフィックが綺麗。
・レボリューションの演出が良い。
・移動にも馬ごとの反応ラグがあってリアリティがある。
・時間の掛かる作業がなくなった。
・途中でいつでも難易度が変更できる。
・ライバルイベントが増えた。
・アビリティがさらに増えた。
・位置取り判定が丁度良くなった。
・長距離でもレボリューションが出るようになった。


・コーナーの外内の距離損が全くと言っていいほど無いこと。
ずっと外ラチ沿いを回ってもほぼ同じ。



6で不満だった細かいシステムやバグが改善されてかなり快適に遊べるようになったと思います。
レースもOP以上だけだったり、面倒な調教が無くなったことによりGIJと比べると遙かにシーズンモードの進むテンポが速いです。
レースでは馬が動くまでのラグがあったり等、とても凝っていると思いますが、前作で大きすぎた外を回ったときの距離損が今作ではほぼ0になってしまい苦労して前作よりCOM馬が内に寄ってくる馬郡を突破する必要があまり無いというのが大きな不満です。 それを除けばシリーズの中で最高のできだと思います。
投稿者: hayateさん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
4 4 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


レースのバランス(展開や脚質等)がG1J(G1Jも好きですけど)より良かったように感じた。
ネットで対戦が出来る。
いい意味で馬の操作がしづらくなったところ。


音楽の使い回しが多い。
その中で好きな音楽もあるだけど、それだったら何も前作だけでなくそれ以前の音楽も使用して欲しかった。
後、入場シーンも結局使い回しみたいだが、入場の際、他の馬が見当たらないのにはちょっと違和感を覚える。
他の方も書いてありますが、敢えてわざわざインをつく理由がさほどない。
強い馬だったら外回って勝てることが多い。
確かに実際内馬場が荒れるとかあるけど、せめてゲームではロスが無いとかレースの上でメリットが欲しかった。



ネットの対戦はまだこれからよくなるんだろうなぁ、といった段階か。
ネットでの馬の選択方法とかもっといい方法無いだろうか(乗り方次第で異なった馬の依頼が来る、とか)。
対戦の12頭フルゲートもいささか寂しい。COM馬も入れて最大18頭に是非して欲しい。
もうPS2ではそろそろ厳しいのかなぁ。
文章的に悪いところを多く言わせて貰ったが、それだけ期待をしている裏返しと思ってください。
投稿者: 落馬五郎さん[04/04/10掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


綺麗なレースシーン
使いまわし云々は別として音楽は案外よかった。
レース操作に慣れてもミスをするとあっさり負けてしまうシビアさ。
カタログから買える品物が多い。


道中審議が無い。
1着通過の回りこむリプレイがショボイ。
ネットワークモード内でチャットルームがない。
もっと海外レースの追加を。
アメリカ3冠獲ってもタイトルが無い。
ネットワークモードのスタート時のラグ。
いい加減そろそろ新馬戦とか作りません?



前作楽しめた人はもちろん楽しめると思います。
ネットワークモードはもう少し工夫が必要かもしれません。
投稿者: オースティンさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


だいぶリアルになり、ジョッキーゲームの最高峰になったのは確かである。
リアルさがいよいよG1ジョッキー並になり、それに加えてアビリティの存在。
これでG1ジョッキーのような同じような騎乗ばかりというのもないと思う。
このシリーズではいつも言えることだがレースペースが偏りなくできている、
コーエーのゲームのようにどちらかにペースが偏ることがないのは評価できる。
アビリティも増えておりとくに逃げ馬のアビリティが増えたおかげで
騎乗方法をいろいろ考えれるようになった。
あとは荒れ馬場が登場したこと、これは大きく追い出しのとき
パワーのある・なしでどこに突っ込むかも考えられる。
スタートもしやすくなった、前回は折り合いのバラメータの低い馬とか
ほとんど運任せのようなスタートだった、
今作は敷居も狭くある程度自由にスタートできるので
脚質に合わしたスタートが切りやすくなった。

他にも牧場設立の敷居が大幅に下がり手軽に自家生産馬が作れるようになったり、
前回のような開始年数の自由設定が出来、好きな馬がいる時代から出来る。
ちなみに2002年2歳世代からスタートさせると、翌年からは登場馬がシャッフルされて登場する、
こういうのを期待している人にもぴったりと思う。
称号もとても多くやり込み度は高いと思う。
ムーンリットガールがスプリンターズSに出てきたのは少し感動を覚えた、
こういうゲームにもアラブの血が残ってるんだなぁと思った。


直線に入ってからのCPU馬の動きが気になる、普通はもう少し外に膨らんだりして、
内に一頭分隙間が開いて突っ込めるとかある時があるのだが、
今シリーズではそういうことがなく「イン強襲」のアビリティを使おうと思っても不発になり、
たまに隙間が開いてたとしても、このゲーム隙間に関して
非常にルーズでこの隙間を割れない場合がほとんど。

よって直線入ればほとんどが外に追い出した方がいいようになってしまう。
とにかくまくりが強すぎ、直線の長い東京・京都外回り・新潟外回り以外の
日本の競馬場はほとんどまくりが強い。
荒れ馬場が登場したが、しいて言えば
仮柵の動きが欲しかった内1頭分の馬場が
よくなっているとかなればそれはそれで面白くなると思う。

2002年世代の馬たちの成長型が気になる、そりゃ今4歳馬だし、今後の成長はわからない。
でもほとんどの馬が4歳が終わればピークを過ぎるのはちょっと寂しい気もした。
初心者の門が少し閉ざされた感じがする、競馬学校手を抜きすぎ、
模擬レースなどで体で覚えさせる騎乗方法がこういうゲームは必要だと思うのに、
普通に図や文字だけの説明では説明書を読んでることとほとんど同じ、
やはりそこはゲームなんだから動きが欲しかった。



競馬の好きな人でも、ゲームが好きな人でもそれなりに楽しめるゲームだと思う、
もう改良するところも少なくなっていき最高のジョッキーゲームに限りなく近づいてる
。 ただこのあたりで、ゲームシステムを以前のように
ショップで馬を買うようなシステムに戻して欲しいような気がしないでもない。
ネットに関しては接続してないので未評価ですが、機会があればやってみたいですね。
投稿者: レリューさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


やりこめばいろんなアドバイスが聞けどんどんうまくなれる。
コミカルなキャラクターが楽しさを倍増させる。
馬も騎手も実際の名前と同じ。


なかなか勝てる馬に乗れない。
音楽が悪くはないがファンファーレは実際の物ではない。



はじめてこのシリーズをプレイしたが違和感はまったくない。
とにかく自分が乗ってるかと思うぐらい必死になれる。
勝った時のうれしさが毎回ある。1番人気でも簡単には勝てない。
驚いたのは坂までも再現されていたりと細かいとこまで丁寧に作られている。
投稿者: ブラックジャックさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
4 4 1 3 3 2 2 100時間以上


・相変わらず競馬ゲームとしてはトップクラスでさまざまな名馬が自分の自由に乗れるところが非常に良い。
・前回と違って賞金が足りないくらい使うところが満載。
・うっとおしい調教がなくなった。
・馬の反応が少し難しくなったのがより現実的。
・MAXになった能力が最高値に足しても下がるから気が抜けない。


・前回の曲の使いまわしが非常に残念。せめて凱旋門とかは世界最高峰のレースだから固定の曲にして欲しかった。
・自分のお手馬同士の配合で生まれた子供が自分の下に来ないのはまぁいいとして勝負服がはじめに設定した勝負服じゃないのなら何のためにはじめに勝負服をつくるのか意味が分らない。
・相変わらずロードが非常に長くてイライラする。
・難しいだと逃げ馬の前残りが多すぎる。
・レボリューションはいらない。アビリティがあるのだからそれだけでいい。しんがり人気の馬が簡単に勝ててしまう。
・タイムがめちゃくちゃ。ダートの上がり3ハロンが32秒台なんてありえないことが起こる。



前回ほどバグがないしレースも増えたし面白いところ満載であるとは思うがどうでもいいところでテクモが手抜きしているのが残念。
名作なのだからしっかり作って欲しい。
投稿者: 新人ジョッキーさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
2 1 1 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


オリジナルホースが作りやすくなったこと。
前作のように学校がないのですぐにプレイできる。


レースが前作とほとんど変っていないことと。
過去のレースが巣こないこと。



ネット対応ですがしない人には前回とほとんど変らないのであまりお奨めできません。
投稿者: しでんさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


・グラフィックや馬の挙動がリアル。
馬の動きが良い意味で重いので急な横移動(→2回押し)など実際に操ってる感じが強い。
さらにこの動きの重さによって直線での馬群さばきにテクニックを要するので気が抜けない。

・馬券が購入できる。(3連単も有り)
実際に良く馬券を買う私にとってはこれが1番の良い所かもしれません。
最後の直線で買ってる馬が逃げ粘っているとかなり興奮します。

・スタートのシステム
最初はかなり難しいけど慣れても難しい。と言う所が良いです。
馬の呼吸と自分の呼吸をピッタリ合わせないとロケットスタートは決まりません。
G1で人気の逃げ馬に乗ってる騎手の気持ちがわかります。

・キャラが個性的
ジョッキー、調教師共にキャラに個性があって面白いです。

・メモリアルモード
過去に行われた実際のG1レースに騎乗できるので思い出深いレースに騎乗するのは楽しい。

・海外馬&海外G1が豊富
良くこれだけの馬とレースを揃えたなと言う感じです。


・演出不足
せっかく個性的なキャラを使用しているのに演出不足です。

・他騎手の力不足
武豊、柴田などの一流ジョッキーの勝数が少なすぎる。せめて100勝前後はして欲しい。

・コースロス(スタミナ面での)がほとんど無い
正確には解りませんがスタミナゲージが無い為にコースロスも無いと思われます。
この為、実力の有る馬はスタート後からずっと大外回っていれば勝てる。
でも、やはり小回りコースなどは大外をのんきに走っているとかなり置かれるので、
その辺りの内外の有利不利は再現されてるので大した問題ではありません。

・LVの有無
LVは別に無くても良かった気がします。あっても「スタート」「折り合い」とか区別せずに、
騎乗評価ポイント全てを一つの経験値としてLVにすれば良かったかと思います。



G1ジョッキー派の私でしたが見事にハマってしまいした。
発売当日に購入してほぼ毎日5〜6時間はプレイしてます。
やはり騎乗ゲームのキモであるレースが面白いです。スタートの緊張感、道中の折り合い、
勝負所での仕掛け、直線の馬群さばき等、かなりリアルにジョッキー体験が出来ると思います。
色んな騎乗ゲームをプレイしましたが、今回のシステムは1番良いと感じました。
定価で買っても損はないソフトだと思います。
投稿者: BANさん[04/03/05掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


クリアかどうか分かりませんが、一通り世界を制しました。
今回は、いろいろ条件を満たして、記念碑をたてたりと、
RPGみたいな要素も多く普通に楽しかったです。


ネットワークゲームに尽きます。
正直長くやったものが、いい馬を取れる設定であるので、
発売から少し遅れた段階で入った人は苦労するかと思います。
あとは馬選びに時間がかかる点、12人が一斉に選択するやり方ではないので、
12番目の人は最悪5分以上待つことに。。。



ネットワークが売りでかったようなものなので、友達に売りましたw
みんごるのようなスムーズな展開、楽しくチャットできる環境がほしかったw
投稿者: すのうまんさん[04/03/02掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 5 4 60時間以上100時間未満


ギャロップレーサー6の正当進化。
何よりもレース部分のバランスがとてもよく、今までのGRシリーズでも最高峰だと思います。
キーレスポンスもよいです。

・ネット対戦 カード集め要素あり。設備さえ整っていれば接続料無し。
・リアル系+レボリューション等のゲーム的演出。
・逃げ差しの有利不利があまりなく(レースのペースによる)シリーズ随一の絶妙バランス。
・好きな馬に乗れる。
・前作よりも早い段階でオリジナルホース作成までたどり着けるようになった。
・間口が広く、気軽にも遊べるのに奥が深い。
・キーレスポンスの向上

等から、オリジナリティ、熱中度、満足度、快適さに5点をつけました。

また、GRの音楽は毎回良い曲ぞろいです。
グラフィックは6とほぼ同様ではありますが、すでに完成されていると思います。
コツをつかむまで時間がかかると思いますが、
ゲームとしてのバランスや完成度は非常に高いと思います。
競馬ゲームはマイナーどころまで
全て手を出してきましたが、私の中ではナンバーワン評価です。


・楽曲が数曲GR6から使い回しされている。
・ロードが若干長い。(6より改善されている)
・やめるタイミングがないので寝不足になる。
・ネット環境の優劣により有利不利があるように思われる。
(好スタートもずるずる遅れていく。テクモに改善強く希望)
・出来れば過去20年位の馬をフォローしてほしい。

等でしょうか。



競馬好きであれば、本体ごと買い揃えても損はないと思います。
非常に飽きっぽい性格でゲームを買っても2〜3時間でやめてしまい、
「おまえはゲーマーじゃなくてゲームマニアだ」と言われ、
途中で投げ出したゲームが100本以上ある中で、
これに限っては購入後毎日時間がある限り遊び、レース中に寝てしまったりしている毎日です。
サラリーマンなので時間は余りありませんが、サラリーマンや学生にもいいと思います。
空いた時間で気軽にレースを楽しめ、オリジナルホースを配合し育て、
またその次の世代へとつながっていく。
一年二年では遊びつくせなそうです。いやーいいゲーム買った。
投稿者: サトヤーンさん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
1 2 0 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


ほぼ過去のシリーズのシステムが完成度が高い為に良いところを見つける方が難しいです。
あえて言えば2004年プログラム(日本のみ)対応で地方、海外レースの追加ぐらい。


まずメインであるレース内容がほぼ前作と同じ感覚で勝てる(レボが出る)
変わったのはスタートとラッキールーレットであるが
ルーレットはレース中の評価表示ぐらいなので、まったく無くても良いぐらいなので
オリジナルティを1点にさせて頂きました。
音楽も前作の使い回しが大半でこれも0点にしました。
後はネットワークの環境がないと大半の追加要素(追加馬等)が使えない事。



前作のマイナーチェンジにネットワーク対応した感じの内容です。
前作みたいに致命的なバグは無いので安心しました。
投稿者: T.Fさん[04/03/02掲載]
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