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プレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


基本的にノクターンマニアクスと比べてしまいますが、
・絵。今回は単調な感じが減ったような気がします。
・雰囲気。マニアクスに比べて少しダークさや殺伐感が無くなった気がしますが、やっぱり良い
 物は良いです。
・無駄なミニゲームが無い。
・イベントがボイス付き。このゲーム買った理由の一つ。マニアクスの特典として短いムービーが付いていて、それが良かったので。
・デスティニーランド。王子と姫の物語は凄く良かった。壊れて聞けない所が気になる。マニアクスは印象に残る物が無かったので良かった。
・プレスターンバトル。マニアクスよりは薄いですが。
・マップの広さ。丁度良い。マニアクスは広すぎた。特にアマラが。
・ロード時間。マニアクスよりは若干長いかな。セーブは実質的には短くなったけど。


・エンカウント率。高すぎる。テイルズのような半アクションのゲームなら許せるがFF系の戦闘でこれはキツイ。いくらプレスターンでも厳しいので、三分の一位にはして欲しい。
・ストーリーが短い。ストーリー自体は良いのですが中途半端。謎が謎を呼び謎のまま終わる。そんな感じ。エンディングは折り返し地点だと思った。ペルソナの世界変化みたいなモンかと。そしたら終わって続編待てみたいな。確かにこれは皆怒りますよ。
・悪魔事典が無い。これは大きい。
・ボスは基本的に弱点を責めて勝つのですが、ボス戦になるまでボスの情報が無く、結果的に一度戦って再度挑戦する形になるのでリアリティーがない。
・ラスボス。とにかく面倒。しかも地味に強く、一度レベル上げしないといけなくて、自分はラストは怒涛の展開が好きなので切られるとテンションが下がります。
・敵の使いまわし。ノクターンのばっかり。



ラスト付近までは飽きずに出来たけどラスボスで少し飽きた。まーマニアクスはクリアしてないから、こっちの方が性に合ってるのかなと。
マントラにしても喰らうシステムにしてもまとまってるけど面白くない。
キャラクターの見た目以外に違いが無い。
難易度が旧作品と比べて低いので入りやすいがプレスターンの良さが出ていない。
別に雑魚は弱点突かなくても簡単に勝てるので。
ストーリーが短く、マップも狭くなったのでプレイ時間を増やす為にエンカウント率を高くしていますが面倒です。まー高いのは前からですが、戦闘ばかりしてた気がする。
悪魔が仲間にならないのは女神転生とは違うからと割り切っていましたが、悪魔の使いまわしが多いのは残念でした。
長文失礼しました。
new!投稿者: サーフさん[04/08/01掲載]

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プレイ時間
2 2 1 1 1 4 0 1 20時間以上30時間未満


・ロード時間の短さ
・テンポのよい戦闘
・ブレイク→喰らうは爽快感がかなりある。
総じて、システム回りはかなり良いできです。
・ダンジョンはセーブポイントが各所にあり、容易に中断ができる。尚かつマントラを新たに購入することも可能なのでこのあたりはライトユーザー向けで良いと思う。ダンジョンが長いという意見があるが、セーブポイントが多いためそれほど苦労はしないと思う。


・ストーリー
恋愛描写、仲間との掛け合いがベタベタすぎてサムい。この辺は15歳未満向け。
主人公だけしゃべらないのは逆に不自然さを感じる。ノーリアクション過ぎ。
リーダーという設定なのに部下からタメ口。作戦指令はゲイルなのでただのお飾りリーダーになっている。

・世界観
世界観設定は良いとおもいます。ただ全然生かされていない。
組織同士の抗争のはずなのに、作戦はいつも主人公達少数精鋭で行われている描写しかない。
町の規模も小さく、しゃべれる人も少なく会話パターンも少ない。体感的には、あの世界全体で100人くらいの小規模な小競り合いのような印象しか受けない。せめてムービーででも大勢の部下同士の総力戦のようなものがあればよかったのではないかと思う。

・敵キャラ
よく悪魔の使い回しは萎えると聞きますが、ドラクエなど基本的にそうだし、メガテンも高位悪魔はだいたい毎回同じなので特に気にならなかった。だが、今回敵キャラが悪魔である必然性が見いだせないのですが・・・。今回は現実の宗教観などがないオリジナルの世界なので逆に実在の悪魔名を使っている方が違和感がある。オリジナルモンスターでよいのでは?まぁ、それだと、メガテンファンがつかないし、モデリングの使い回しができないからリスクだけが高まるんでしょうけど。今回の設定上、人から悪魔に変身するのにまったく同じ悪魔が複数存在することも違和感がある。それにがんばって変身してスライムなどショボイ悪魔になる人がいるのもどうかと思う・・・。

・システム面
今回、マントラと弾丸しか買うものがありません。町の規模も小さいし会話する人も少ない。
故に長いダンジョンをクリアしてもすぐまた長いダンジョンへ突入せねばならず、感覚的にダンジョンが長くてだるくなってると思う。以前のメガテンはダンジョンクリア後は武器、防具、アイテム、悪魔合体、カジノなど、やることが多くてしばらく新しい町につくと気分転換になりよかったと思う。今は町に帰ってもやることがなく寂しい。

マントラシステム自体はよいと思う。しかし、各キャラで覚えれるものを分散させないとすぐにキャラが無個性かします。全マントラ習得などは2週目以降でやり込みゲーマー向けおまけ要素でよいと思う。誰を使っても同じじゃつまらない。

喰らうシステムもかない良いアイディアだと思うが、いかんせん効果は数値の上昇だけ。
敵のスキルを取り込める。自キャラグラフィックの変更。など、可能性のあるアイディアだと思うんだけど・・・。そのへんは、GB版サガの「肉」を食べる概念をみならうべき。

ストーリーがサクサク進むので、ストーリーの合間、合間にサブイベントを入れて世界観をや人物描写を深めた方がよいと思う。キャラやストーリーには何の魅力も感じないし、次になにがあるかという期待感もまるでない。

簡易リセット、ロード機能をなくした意味がわからない。



システム回りは確かにライトユーザー向けに作られていると思うし、やりやすい。(今までのメガテンシリーズに比べれば)しかし、ストーリー、キャラになんの魅力も感じられないので1度解いたら2度としないと思う。ここらへんは、ライトユーザー向けと子供だましを勘違いしているようにさえ感じる。
宗教描写がないのなら実名悪魔も出す必要はないし、メガテンを引きずらないでほしい。
まぁ商売だから仕方がないかな・・・・。もうかれこれ10年くらいずっと「今回はライトユーザー向けです。」と言ってる気がするが、着実に旧ファンは離れていると思う。
new!投稿者: MR.Kさん[04/08/01掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 3 2 1 2 60時間以上100時間未満


金子氏のイラスト
セーブ・ロードの速さ
初めての人でも飲み込めるようなチュートリアル戦闘があった事


皆さん書いてますが、歌とそれ唄ってるヒロインが大問題。あの歌聞いた時かなりテンション萎えましたが、それが2度も戦闘で(しかも何か顔不細工に近寄ってくるし)うざったいったら…。

今回フルボイス(ムービーシーンのみですが)という事で、どうしても主人公に名前つけていなきゃいけないのは仕方ないとは思いますが、感情移入の点と従来はユーザーが自分でつけてよかったので、そこからまず違和感がありました。

ペルソナみたいな亜流だとは思ってたのでメガテンの固定観念はなくしても、メガテンシリーズとして出した最悪の作品だと思いました。
里見さんも素直にペルソナの続編書いてりゃいいものを、何故こんな……。

これは何に魅力を感じればいいんでしょうか?
話?キャラ?システム?世界観?
どれをとっても中途半端、もしくは苛立たしさしか覚えません。
中盤からヒートが主人公ないがしろにしてセラセラセラセラうるさくって、しかも強制的にパーティから外れることもあり、ここまで主人公をバカにするサブキャラだから敵になればそれはそれで面白かったのに、結局最後まで一緒って「はぁ?」みたいな。
電波系女と暑苦しい男のイタカップルでお似合いだね、オマエにくれてやるよって私はずっと思ってました。
というか主人公なら皆まとめるリーダーなんだからここぞという時頼りになる人間でなければならないのに、どうしてこんなヘタれっぽく描いてるんですかねえ。。。
あのED周辺なぞもうユーザーを完全に置いてけぼりにして、開発者の好みっぽいセラ(ここら辺の不快感FF8のリノアみたいですね)を意味なくモテモテにしてエロっぽいムービー作ってみましたって感じ?

マントラも高くて後半は金稼ぐ為に戦闘してはっきり言って辛かったです。
やたらと敵の先制が多くて、最初はプレスターンというのも楽しかったですが、物語進行と相まって不愉快でしかなかったです。



ゲイルの口癖がこのゲームを体現しています。
「理解不能だ」

期待していただけにこんなキャラクターに不快感しか覚えないものやっていて、時間を無駄にしてしまった感が強いです。
投稿者: miuさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
2 3 2 4 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


ノクターンと同じシステムの戦闘が良い。
ロードがあまり長くなくて良い。
主人公が死んでもゲームオーバーにならなくなった。


・ソフトリセットがない。
・敵の出現率が高い!戦闘終わって、まだ音楽が鳴ってないのにまた戦闘に突入したりする。
・マップがやたら広い、ラストダンジョンが特にだるい。
・音楽イマイチ。特に戦闘BGMが戦闘らしくない。マッタリしている。
・マントラの値段高すぎ。
・「食らう」は特に意味なし。ただの経験値。
・キャラ固有のマントラがないから最終的にキャラが外見が違うだけで能力は同じになる。
・あの歌はなんじゃい!ヘタクソすぎます!英語の発音が特に。
・つか戦闘中に歌うな。笑ってしまうだろ。
・ハマ、ムドなど最後の方は使わない。(おれが使わなかっただけか・・・つーかそれはいつもか)
・エンディングが・・・・・



なんつーか、ちゃんと完結してください。
さっぱりわからんまま終わってしまいました。
「終わりよければ全てよし」でなく、
「終わり駄目なら全て駄目」って感じになってしまった。

面白かったけど、期待していたほどではなかったです。
発売前に全く雑誌とか見てなかったんで「食らうシステム」は、「悪魔を食らって自分の姿形を変えて自分のオリジナル悪魔にしていくもの」だと勝手に思っていました。
しかしただの経験値だったとは・・・。
投稿者: ししまるさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
3 5 3 4 3 5 2 2 100時間以上


イベントごとの美麗なグラフィックが目を惹きます。
「ジャンクヤード」という特異な世界観を上手く表現しています。
板野一郎氏が演出したというだけあって、雨あられと降るボウガンを拳銃で撃ち落したりと
立体感のあるスタイリッシュな演出も◎。
戦闘も真・女神転生3のシステムを継承させているだけに非常に面白い。
ボスにしても様々なギミックが盛り込まれていたり、弱点を突く工夫をしたりと楽しめました。
また、ロードの短さや各種メニューの操作性も洗練されていて遊びやすいです。


ストーリーの先が読めてあまり先をプレイしたい気にならないところ。
ダンジョンも仕掛けは面白いものの、冗長なのでもう少し短い方がテンポが良かったと思います。
ダンジョンや通常戦闘音楽のノリがもう少し良ければこの辺も緩和されたかも。



敵の弱点を突いたり、攻撃を「ウェイトスキル」で防ぐ事で
怯えさせた敵を「食べる」というのは面白かったですし、
豊富な隠しボスなどのやり込み要素も楽しめました。
しかし、ストーリーが面白くなってきた所で明かに続編に続く感じで中途半端に終わるのは頂けません。
システムやグラフィックなど非常に良く出来た面もあっただけにこれは非常に残念です。
作るからには1本で完結して欲しかったですね。
投稿者: クラウンさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 2 4 2 2 40時間以上50時間未満


オリジナリティ。悪魔合体のなくなった女神転生(メガテンシリーズとは銘打たれていませんが)
システムに関しても、シナリオに関しても、凡作。普通に、面白い。と云う程度です。
悪魔合体がないことを批判の対象にしてらっしゃる方もおられますが、悪魔合体がないことは最初から公表されていたので、私は気にはなりませんでした。

グラフィックは、真IIIの不思議な影の入った画面をそのまま継承していて、とても綺麗です。舞台美術も、流石に草薙が請け負っているだけあって秀逸。
これで悪い、と云う評価は、下しにくいのではないでしょうか。
ただ、悪魔のデザインについては、真IIIの流用が多く、その点は可否がわかれるかもしれません。私は続いたゲームをプレイしているようで気になりませんでした。

音楽は、可もなく不可もなく。耳障りでもなく、さりとてサントラが欲しいと切望するほどでもなく。戦闘の音楽がちょっと怠いかなあと思うかわりに、ああ、この曲は好きだ、と、思える曲もあったのでプラスマイナスで平凡、です。

熱中度。面白かったです。ただ、全体的にシナリオが短いので、長く遊ぶには向いていないかも知れません。遣り込み要素も、悪魔合体がなくなった為、減ってしまっています。
シナリオを2周して隠しボスを8割方斃し、それで50時間前後、と、云うボリュームです。
ただ、社会人としては、剰り一つのゲームに長く時間を割くのもなあ、と云う気がしますので、個人的には、ちゃんと楽しめての50時間、は、手頃でした。

快適さは、流石にアトラスかと。ロードの時間の短さ、戦闘に入る時のシークタイムの短さは、真IIIを継承しています。真IIIで不満だった、セーブ直後の画面効果もなくなっているので、とても快適です。
エンカウント率なども、高くもなく低くもなく、システム画面も見やすく、使いやすいので殆ど不自由はありませんでした。

ストーリー自体は、魅力的だとは思います。
キャラクターの感情の抑揚が殆ど見えなかったこれ迄の作品よりは、人間ドラマとしては、上手くできているのではないでしょうか。


良い点、に挙げられなかった所で、幾つか気になりました。

まず。好みによるとは思うのですが、私はヒロインにどうにも馴染めませんでした。
単にああいう性格のキャラクターが好きではない、と言うだけなのですが、あまりにも勝手というか、他人の迷惑を顧みないというか。デリカシーに欠けている性格に思われてしまって、ヒロイン扱いをするのが、かなり、苦痛でした。
ヒロインの選択が出来るならともかく、それもないまま、出来の悪い生温い恋愛ドラマは、止めて欲しかったです。
あと、あの歌は激しく寒いので勘弁して頂きたい。ああいう演出がしたかったのならば、どこの国の言葉でもない言葉で、ちゃんとした歌手の方に歌っていただく、など、して欲しかったです。

それから、シナリオの決着。エンディング。
何一つ解決しないまま、次回に続く。
ゲームという娯楽媒体が必ず1本で完結しなければならないものだとは思っていませんが、単価が高いものですし、プレイには時間も掛かります。ここまであからさまに続いている話にする場合は、先に、その旨を公表して欲しかったです。
前編、或いは、1、などと始めから銘打たれていたのならば、今作のストーリーにここまで低い評価は付けませんでした。寧ろ、面白かったとは思います。

他は、システム面で、何故パッドリセットがないのか、気になりました。
真IIIの時にはあったロードの機能も、外してしまった理由がわかりません。ささやかなことですが、最低でもパッドリセットは欲しかったと思います。
それから、戦闘時、敵のサイズが小さいことが気になりました。折角造型がよいのだから、もうちょっと大きく眺めてみたかったです(悪魔事典がなくなってしまったのも残念です)



全体的には、メガテンシリーズ未経験にでも楽しめる凡庸なRPG、という印象ではないでしょうか(私自身はシリーズの大半はプレイしています)
コアなメガテンファンの方には生温い評価を受けるのは必至かとは思いますが、メガテンを知らない方が、とっかかりとしてプレイするには、良いような気はします。
ただ、とっかかりにするにしては、シナリオが途中で切れてしまっているのは、あまり良くないのではないかとも思います。

点数を付けるのならば70点といった所でしょうか。

人にすすめるかどうか、は、微妙です。
システムはいいのですが、シナリオが全く完結していないので、続編が発売されてから、或いは、最低でも発表されてから、プレイした方がいい、と、言うような気がします。

個人的にはとても楽しめたので、続編に期待をしています。
歌と、あのヒロインだけは、なんとかして欲しいものですが。
投稿者: あおさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 1 1 0 1 40時間以上50時間未満


敵を喰らうことにより成長し、その業(カルマ)を描く。
というアイディアは素晴らしかったと思う。


業を描くといいながら、それが中盤以降のストーリーにはまったく生かされていない。しかも退屈な戦闘と高いエンカウント率にストレスを溜めて辿り着いたエンディングは「次回に続く」まさに悪夢である。キャラがお約束な動きしかしないせいで、途中の展開もひどく退屈。

戦闘も同じシステムを使った前作、前々作は結構楽しめたのに、本作では敵の攻撃を無効化するスキルを誰でも簡単にとれるせいで非常につまらなくなってしまった。ボス戦も「まず挑む→全滅→対応したスキルをセット→ほとんど無傷でクリア」の繰り返し。もう少し考えてほしかった。



メガテンらしくないのはわかりきっていたので、ただ面白ければそれで良かった。このゲーム、メガテンらしくないとかそれ以前に、面白くない。RPGを構成する上で重要な、ストーリーと戦闘が両方駄目だ。

アニメ界で有名な板野氏の演出は期待していたのだが、正面から弾が飛んできてるのに後方へ飛んで「かすりもしない!」なんて言われても…。ゲーム中に氏の代表作への露骨なオマージュがあるのもマイナスだと感じた。

この退屈さと完結していないストーリー。精神修養にはいいゲームですね。
投稿者: B.Dさん[04/07/29掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 3 3 4 1 20時間以上30時間未満


シンメガシリーズは珍しくフルホイズが導入したこととスキルが自由に選べることですね。マッカも早く倒すほど大量に出てくるのが1番よかったです。1番大きかったのはシンメガ3の場合だと主人公がやられたら即ゲームオーバーになるという最悪なパターンでしたけどそれがなくなったのが嬉しいです。


悪い所は特にありませんけど少なくても合体システム&交渉&仲間システムが廃止になっただけです。あとは全然問題ありません。



このゲームは非常によくしかもシンメガ3よりもフルホイズつきなのでデジタル・デビル・サーガのCMに出演しただいた岩佐さん金子さんはじめとするアトラスのシンメガスタッフの皆さんにはとても感謝しています。
投稿者: ジャスティンさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
1 4 3 4 2 3 3 2 わからない


金子一馬の絵
暗い世界観
ハードロック
しゃべらない主人公
メインミュージックのメロディ


・メインミュージックの歌詞が恥ずかしい
・セラの歌が下手すぎ
・エンディング
・内容の割に高いソフト料金
・エンカウント率の高さ
・「これぞアトラスの」作品ではなくなった
 →オリジナリティがなくなった



決してつまらないゲームではありません。
でも、私個人の感想だと、ハッキリ言えばFFの真似(8〜それ以降の)だな、と。
あの甘ったるい恋愛描写とか、スキルのシステムとかね。

アトラスが出しているゲームでなければ
一本道だけど楽しいRPGだなぁと思ったと思います。
今まで『女神転生って暗いから嫌い!』と思っていた人や
FFのノリが好きな人はむしろ楽しめる作品かも知れませんが
真性アトラスファンには受けが良くないかも知れませんね。

新しいファン層獲得の為、新たなものを作ろうとする試みは汲み取れます。
でも、だからといって「じゃぁ、FFみたいなの作れば、みんな入りやす
いんじゃないかな」って考えるのは安直過ぎるんじゃぁないですか?
アトラスさん。

大体 映画にしろ、小説にしろ「構想○○年」と言って長い時間かけて
作っているものって、何故か面白くないものが多いのですが
「良いものを作ろうと時間をかけ考えすぎた」からかも知れませんね。

歌でも 絵でも 小説でも 映画でも ゲームでも
一番大事なのは「オリジナリティー」だと私は考えます。
「○○に似てるね」なんて作品、例えそこそこ売れたとしても
決してそれ以上にはなれないですからね。

アトラスが作る、アトラスにしか考え出せないオリジナリティをもって
それでいて、FFのように広くユーザーから親しまれる新しい女神転生
シリーズを作って頂けるよう、心から希望しております。
投稿者: どらみもんさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 2 2 2 1 60時間以上100時間未満


・ノクターンとほぼ同じ仕様。
・スキルとLVは別個に成長。時間さえあれば全てのスキル搭載が可能。
・これまでのシリーズより敷居が低くなった感じ。


・ノクターンよりも視点の自由がきかない気がしました。
・マントラと喰らうシステムも今一つ。
 相手を喰らうってもHP&MP回復とAP増加という
 数値的上昇しかないのであまり喰らってる実感はない。
・悪魔合体がなくなりました。
・ストーリー的にもボリュームがなかった気がします。
・六つの領地エリアは全部作って欲しかった。
・主人公達の悪魔の外見はEDまで変わりません。



・ストーリー的な謎はすべて据置きで次作以降で判明?EDでも何も解決しません。
・喰らうといっても数値上昇のみ。
 喰らった相手の能力等が成長やスキルに影響を及ぼしたりして欲しかったなぁ。
・悪魔合体がなくなったので普通に戦闘こなして成長すればクリアできてしまう。
投稿者: かばさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


まずはノクターンと違って理不尽な全滅がなくなった。
それと声がついた(メガテンじゃないからかw)
喰らいシステム(マントラ)も結構気に入った。
あと世界観がオリジナリティー溢れていてよかった、さすがアトラス!!


世界観はよかったがストーリーがなんか単調。



個人的にはかなりの傑作だと思いました。
これから買おうとしてる人は是非オススメします。
ただ、ほかの人の感想を見たところ、EDにはあまり期待しないほうがよさげ?
投稿者: GAさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
3 3 2 1 1 3 0 2 20時間以上30時間未満


戦闘システムはほぼノクターンなので面白かった。
マントラシステムもまあ、面白く無い訳では無く。
ローディングが早いのは凄くよい点だと思います。


圧倒的なボリュームの無さ。ラスボスまで普通にやったら25時間かかりません。
そしてぶつ切れのエンディング。
ストーリーが0点なのはこのためです。
決してつまらないストーリーという訳では無いですが
何の前情報も無く全て謎が謎のまま終わるエンディングを見せられて
続きを買って下さいね、ってそりゃあ0点つけたくなりますよ。

そしていくら新作だと言われてもあそこまでノクターンの使いまわしをされれば
どうしてもノクターンと比べちゃいますよね。
そうして考えるとノクターンから無くなった物を補うような物は
このゲームには無かったかなと。極めて普通の何の売りも無いRPGという感じ。
「喰う」ってこんなつまらない解釈にしかならなかったの…?



期待していただけに残念でした。
喰うってシステムが予想していたよりも遥かにつまらなくて
経験地以外のポイントを得る要素でしか無いって言うのは残念極まり無い。

エンディングが一種類固定な上にそれまでの謎に何の落ちもつけず
更にエンディングでまで謎を追加するやり方って
一本何千円もして何十時間もかかるゲームってメディアには合わないのでは?
これで続きを買って下さいね、なんて言われても買う気になれないですよ。
ぶっちゃけてしまうと大して面白いストーリーだとも思わなかったし…。

いや、ホント。期待していただけに残念でした。
投稿者: あーくさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
4 4 2 1 1 4 1 1 わからない


戦闘は評判の高い真3ノクターンのプレスターンを採用しており、スピーディで楽しい
敵を「食べる」ことでスキルを習得していくというアイディアは面白い。
後半、大量の敵を一気に捕食できるようになると、気持ちいい!

金子一馬デザインのキャラクター。敵キャラも味方キャラもスタイリッシュ。

セーブ時のロード時間は真3よリ短いので良し。


システム周りも良いし、ストーリーもとても引き込まれるのに
EDで全てぶち壊しになります。
このゲームに限った事じゃありませんけど、「まず続編ありき」で
RPGを作る姿勢は間違ってる。
ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。



糞ゲーとまでは言いたくない。ひたすら惜しいゲームでした。
謎だらけで終わっても忍耐強く続編を待てる、という人以外にはお勧めできません。
投稿者: B.pさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


セーブ・ロード・移動が早くストレスを感じない。
セーブポイント・回復ポイントが程よく配置されている。オートマッピングも便利。
金子キャラ・アクマがやはり魅力的。
いつもながらのビートが効いた曲・ロックもよかった。
プレスターンバトルは気が抜けず張り合いも有り、スピーディなのが快適。
リンケージ探しも燃える。格好よい演出のものには好印象。
一筋縄ではいかないボス・嬉しい隠しボスも◎
隠しボス(凶暴)は、まだ打破できないでいる(出会った時は体内で興奮物質が大放出した)。
マントラも習得するスキルの量もコンプ魂に火がつく多さ。
グラフィックも緻密さがアップしたのか美しい。人物もきれいだ。
東京が舞台ではないのが今作の場合は逆にしっくりきていた。
人の感情に目覚め始めるメンバー達を始め、引き込まれる展開が有った。
熱いイベントも有り、ストーリーがなかなかよい。
組織同士の縄張り争いという設定もおもしろく、喰うか喰われるかの混沌を体験できた。
一見破滅主義のように見えて実はそうではなく、覇者となる為、幸せになる為に、
ニルヴァーナを目指すしかない。なんとも言えないもの悲しさも見所だった。


メニューからロードできない。横移動もしたかった。便利だったのに。
主人公が死んだだけではゲームオーバーにならない(良いのか悪いのか)。
ボイスは良かったけど歌はなあ…ちょっとしかないけど恥ずかしいなあ。
貴女がハミングしてる時にはおじさん置いてけぼりくらいましたよ。
メンバー固有のスキルがほしい。
一度買ったマントラもメンバーごとに買うのではなく、共通の財産としてほしかった。



真女神転生シリーズの最大の魅力の一つである(物語の肝となる)、宗教カラーのストーリーや
強烈な個性のカリスマ(各宗派の教祖達や救世主など)が今作には居ない(断言)!
これが楽しみな人には今作は微妙なシロモノだろう。
変わりに違う意味でディープなキャラやストーリーがウェイトを占めていたが、宗教とは
程遠い。比べちゃいけないのだろうが…

ソウルハッカーズのエッセンスを僅かに感じたが、その点はよかった。
文句が多くなったが、今作には合体・交渉は無い、宗教色を期待してはいけない、などは
私の場合は購入前から大体承知の上で購入したのでショックはそれほどでもないが…
独立した別のシリーズとしては楽しめた。全体的に概ね満足している。
投稿者: マントーラマンさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


キャラクターのグラフィック処理は本当にスゴイです。デザインの好みは置いといて…あれだけクセの強いタッチを、見事に表現しています。オフィシャルのイラストからは一見無表情にもとれますが、ゲーム内では怒ったり泣いたりと、非常に豊かな顔を見せてくれます。髪の毛の絶妙な質感も、イベントシーンなどで活きてます。これだけのグラフィックにもかかわらず、読み込みの速度もとても速い。特にダンジョンと戦闘においてはプレイ時間の大半を占めるので、目に見えて速度を体感できると思います。


知らないだけかもしれませんが、悪魔図鑑のようなものがないところ。
あと、ストーリーの長さでいったら確かに短いです。
ダンジョン自体のグラフィック的な変化もあまり見られないので、RPG的な要素の為だけに存在しているような感じ。くまなく歩いてマップを100%完成させたら見返りがあるなどの特典もないです。この辺はPSのペルソナのほうが勝っていますね。
個人的には、パーティー内に女性キャラが1人ってのも寂しいです… トータルでも初期メンバーの5人だけなので、もう少し意外性のある飛び入りキャラなんかがイベントなどで出入りしてくれると嬉しかったかも。



「エンディング」や「メガテンとして」を指摘する声も多いようですが、どれも許せないほどのことではなかったです。私のようにペルソナのほうが面白いと感じるユーザーも多いと思いますし、そういう意味では今回のエンディングはむしろ必然と言えるでしょう。確かにプレイ中に投げ掛けられた伏線はエンディングまでに消化させるべきとも思いますが…
その消化によって「新たに」発生する謎を次回作へ持ち越す形にしていれば、言われているほどの不満はなかったのではないでしょうか。エンディングの最後は、映画のバイオみたいで少し笑いましたが。おおむねこんなもんではないかと。大御所と言われるRPGよりは断然良いと思います。
投稿者: BHさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 3 4 2 2 30時間以上40時間未満


ノクターンから継承されているプレスターンシステムは相変わらず面白いですね
悪魔合体は無くなったけど、スキルを付け替えて戦うのはコレはコレで馴染みやすくて良かったです。


謎が解明されないばかりか、謎は深まったまま終わるのは酷い
ゼノサーガや.hackのように、エピソード1やVol01のように明記もしないでコレは許せませんね
MAPのエンカウント率が高いのが、ダンジョンが広いので辛かったです
もう少しエンカウント率を抑えてもよかったと思う



女神転生の系譜としてはかなり異質な作品ですね
良くも悪くも普通のRPGかな。
しかし、ロード時間の短さ等システム面はさすがの一言です
戦闘も面白かったですし、最後まで楽しめました。

次回作では物語が完結してくれることを願います
投稿者: 米丸さん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 1 4 1 3 50時間以上60時間未満


・真3から改良したプレスターンバトル
・世界観、雰囲気(プレイするまではとても良さそうだったのですが)
・個性的なボス戦(コレは大変良いです。スキルを上手く使わないと勝てない)


・謎が明かされないストーリー、エンディング
・クリアまで短い(私はゆっくりプレイして27時間)
・敵や隠しボスが真3の使い回しばかり
・キャラのスキル等に個性がなく、最終的にみんな同じようになる



個人的な意見ですが、マップが無駄に広すぎるのと、戦闘のBGMがゆったりしてるので、
非常に眠たくなります。

タイトルにエピソード1とか、つければ許せる物ではないですが、
アトラスさんが、ユーザーをなめてるような事をするとは、思いませんでした。
そこそこの佳作レベルですが、他の人にオススメできるものではないです。
投稿者: 消しゴムさん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 0 3 0 2 30時間以上40時間未満


戦闘がさくさく進む。十数秒で瞬殺なんてこともざら。
画面は綺麗にまとまっていて、音楽も良い雰囲気を醸し出している。


ストーリーが最悪。雰囲気がよく、適度に伏線を散らしながら物語は展開するが
エンディングを迎えてもそれらが一切説明されないまま終わるのはどういうことか。
最初からストーリーも糞もないならここまで落胆することもないのだが、
これでは一体なんのためにこのゲームをやってきたのかと馬鹿らしくなってしまった。
敵が殆ど女神転生3の使いまわしで新鮮味が薄い。
スキルを覚えるには金が必要なだけで、浅い。達成感がまるでない
ヒロインがうざったい。戦闘中に歌いだすのは本当に勘弁してほしい。寒い



これほど、クリア前と後で評価が激変するゲームもないだろう。
こんな未完成品を売り出すとはとてもプロの仕事とは思えない。
投稿者: 猿さん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 1 3 1 2 20時間以上30時間未満


1) 女神転生IIIと同じく、緊張感のある戦闘
2) 喋るキャラクター
3) 絵が綺麗な割りに、ロード時間は短い


1)ストーリー展開
2)マントラシステム
3)悪魔合体&交渉の廃止
4)納得できないED
5)女神転生IIIから使い回しの多い適キャラ達
6)その他多数



一言で言うと『あ〜あ…やっちゃったね、アトラス…』といった内容でした…。
今まで、ほぼ全ての女神転生シリーズ(以下メガテン)をプレイしてきた私には、今回の作品は『今までのメガテンの中で、最も面白くない作品』だったように思えます。

確かに戦闘シーンははメガテンIIIと同じく、緊張感のある戦闘で、そこそこ楽しめたのですが…

無理やりなストーリー展開、
感情移入できない主人公、
EDを観ても解けない数々の謎、
まるでFF−Xのスフィア盤のようなマントラシステム
悪魔合体&交渉の廃止(これが、一番痛い!!)…等々
…と、数え挙げればキリが無い位、不満の残るゲームでした。

まぁ、『悪魔合体&交渉の廃止』に関しては、アトラスさんも、新しいことにチャレンジしようとお考えになったのでしょうが、見事に裏目に出ているような気がします…。
これが無いおかげで、ゲーム中やクリア後のやり込み要素が激減し、あっと言う間に飽きてしまいました…。(メガテンIIIは、約200時間位プレイしました)

また、上でも申し上げた『EDを観ても解けない謎』についてですが、
まさに『次回作をプレーすれば謎は解けるよ 次回作も買ってね〜♪』といった感じで
正直、呆れてしまいましたし、『ついにアトラスも、こういうことをやり始めたか…』と、ちょっと悲しくなりました…。(次回作は、絶対新品じゃ買いません!)

このゲームをプレイして思ったことは、『やっぱり女神転生と悪魔合体&交渉は、切っても切れない関係なんだなぁ…』ということでしょうか…。

久しぶりに、『新品じゃ買わなきゃ良かった〜!!』と、激しく後悔したゲームでした…。

今まで、女神転生をプレイしたことがない、もしくは、悪魔合体や悪魔との交渉が面倒臭いとおっしゃる方には、そこそこ楽しめるゲームなのでしょうが、
今までの女神転生シリーズの雰囲気や、悪魔合体&交渉システムが大好き(ペルソナはイマイチ)だった私には、どうも納得できない内容でした…。
投稿者: 空風林さん[04/07/27掲載]

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プレイ時間
5 3 3 3 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


特に無し(何)
前作のノクターンマニアクスが前代未聞の究極傑作だったために、どうしても対比して見てしまう。


オリジナリティー:これはとりあえず最高点ですね。 「互いに相手を喰らうことを前提に狩りあう」 こんな戦闘設定は初めてです。 よく考えてみるととても深い設定だったりして

グラフィックス:特に進化はしていないように思えるが、魔法の時のハデさや、キャラの表情がとても綺麗にまとまっている。 でもグラフィックス自体は普通。

音楽:ノクターンの時のようにバリエーションに溢れていない。 うーん…魔剣シャオの時みたいな。 メガテンらしさ(神秘的&暗さ)がやや薄いです。

熱中度、満足感 :イマイチ 「悪い所」で書いてます。

快適さ:ブレスターンバトルはとりあえず快適 このシステムにいたっては完璧で突っ込みどころが無いです。

ストーリー:人それぞれ…ですかね。


戦闘時のアクションは格段に進化していて、特にクリティカルの時はたまらなくカッコイイです。声が入っていてメガテンらしく無いなと思っていましたが、全員ハマリ役の方達なので別に違和感は感じなかったです。 あとは個人的にトライブスーツのデザインと実用性のバランスにホれました。


ブレイクの防御システム等は良かったが、今回はパーティが3人なので、いまいちブレスターンバトルの長所が活かせてない。 敵をもっと強くしてもいいから4人入れさせてほしかった。1人減っただけでずいぶんと快適さが損なわれますコレ…。4人だったら5点でしたね。

まだ隠しダンジョン巡りでクリアはしてないんですが、したくも無いです。
もうエンディング知ってますし。 鬼武者みたいな売り方しますね? 消費者ナメてますかアトラスさん(笑)
熱中度は敵のエンカウント率が高いので鬱。 あとやっぱり3人だから… マントラとかリンゲージとか、無駄なシステム多いです。

悪魔使いまわすな とは言いませんけどね 
悪魔の声変えるな(泣) 確かに雰囲気違うけど、変なボイスばっかり…それだったら全体的なモーションだけ変えてほしかった。
ティターニアのキャラまで完全に変えたのはイヤガラセですよね? やめてください、ホント。 頼みますから(涙



こう言えばいいかと思います 「魔剣シャオ+ペルソナ2+ノクターン」
個人的に凄く当てはまる例えでは無いかな、と。

設定は良い感じなのに、上手く活かせてなかったり。
システムは最高レベルなのに、上手く活かせてなかったり。
ストーリーも続きが気になる感じなのに、上手く活かせてなかったり。

とにかく中途半端ですね。 その中途半端な部分を直せば完璧ではありますが。
でもコレやるくらいだったらノクターンマニアクス買いましょう皆様。
投稿者: 逆彦さん[04/07/27掲載]
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