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良 い 所 |
鳥山明のキャラクターを非常にうまく3D化している。 ポリゴンキャラの演技力もなかなか 敵の活き活きした動き 世界のスケール感をうまく出している ワザが派手 過去のドラクエとやってる事が同じであるという安心感 全滅しても大したぺナルティはないという安心感 トロデ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やってる事が以前と同じ 安心感がありすぎる ゲームとしての新鮮味に欠ける 単調な戦闘の繰り返し ストーリーが幼稚 フィールドの段差でイラつく 謎になってない謎 主人公たちが人家で盗みばかりするのはいかがなものか 姫 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここ1年くらい、あまりゲームをしてなかったんですが ドラクエが出たので久しぶりコントローラ握りました。 もう最近のドラクエには飽きてる感はあったんですけど 今回は映像をみて面白そうだったので買いました。 で、3Dになったものの、まったくもって「ドラクエ」そのものでした。 3D化しても何ら違和感がないというのは見事です。 そして、やる事も以前のドラクエの何ら変わりないので 多大なる安心感があります。 水戸黄門を観ているような。 けれど、水戸黄門を観ても少しもワクワクドキドキしないのと同じ意味で このゲームでワクワクドキドキすることはありませんでした。 とにかく最後の最後まで、すべてが経験済みの出来事の様に感じて 懐かしさはあっても、驚くような事は何もありませんでした。 ドラクエシリーズを離れて1つのゲームとしてみても これと言って目新しい要素はなく、正直、退屈でした。 驚きのない冒険なんて冒険じゃないでしょ? 厳しい事を書いてしまいましたけど もう子供じゃないから仕方ないんでしょうね・・・。 |
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良 い 所 |
・とにかくグラフィックがすごいですね!特に、何匹かのモンスターの 戦闘でのアニメーションには感動しました。 ・船、鳥での移動は早いし操作性も良く、快適なのでまったく ストレスたまりません。 ・スキルシステムが斬新で良いです。 ・トロデ王がナイスキャラ!エンディングでの真の姿には笑わせてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・歩きでの移動速度が若干遅い気もしますが慣れてしまえば気になりません。 フィールドではパンサーにも乗れることですし。 ・「うんのよさ」や「かっこよさ」のパラメータがなくなったのは残念でした。 もともとあまり意味のないパラメータで、省かれたのも仕方ないこと なんでしょうが、ドラクエらしさが少し欠けてしまったかと・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゼシカの胸は不自然なまで揺れすぎですが、スクエ二の技術を 垣間見れて良かったです。プレイし始めて20分くらいで 製作にものすごく金をかけているのが分かりました。 8800円の価値はあると思います。 |
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良 い 所 |
これぞドラクエの正統進化という感じです。 王道ながら安心感があり、盛り上げるとこはきっちり盛り上げるストーリー。 3Dのフィールドも冒険してる!という感じで成功していると思います。 トヘロスやくちぶえで、エンカウント調整できるのも良いですね。 戦闘も敵味方が動き回っているのに、ほとんどストレスを感じませんでした。 戦ってて楽しいです。雑魚的がやや強いので考えながら戦えました。 スキルも7の時のような強すぎるというものもなく、バランス良いと思いました。 テンションシステムも良かった。溜めて溜めて大ダメージ!というのが爽快。 音楽はあの1曲だけで最高!といえるほどですね。ラスボスの音楽も久々に良かった。 エンディングは過去のドラクエをやっている人なら感涙ものです。 クリア後のお楽しみもやりごたえありました。 でもこれは、本編に入れても良かったんじゃないかな、と思いましたストーリー的に。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もう少し、主人公と姫の関係を深く掘り下げてくれたほうが エンディングでもっと感情移入できたかなぁと思いました。 あとは、前よりお金稼ぎが大変になってましたね。カジノが儲かりやすいので あまり気にはならなかったですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さすがに4年待たせただけのことはあると思いました。 超大作、ドラゴンクエストの名に恥じない素晴らしい出来でした。 これぞRPGという感じ。 見せるRPGではなく、自ら楽しもうとすればどこまでも面白くなっていくゲームだと思います。 良くストーリーが薄っぺらいという意見がありますが、ドラクエは小難しいものを追い求めているのではなく、誰もが楽しめる普遍的(と言ったら言い過ぎですが)な楽しさを求めているものだと思います。 間違いなく今年度最高の1本だと思います。堀井氏が言っていたように、早解きしないでじっくり楽しんでもらいたいですね。プレイしないのはもったいない! |
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良 い 所 |
オリジナリティについては特筆すべき点もなく、過去の良い部分を生かしつつ、 新たな試みもあってドラクエらしさが出ている。 グラフィックスは鳥山明のキャラクターが動き、表情もコミカルで合っていると思う。 またディフォルメされた街やモンスターなども独自の世界感を出している。 音楽は今までの音楽を豪華にアレンジした感じで、個人的にはあるアイテムを使った後に流れる不死鳥ラーミア(ゲーム中では別の名前ですが)の音楽が好きだった。 熱中度は適度なやり込み要素、モンスターバトルや錬金などがありかなり楽しめる。 快適かどうかといえば、戦闘時の読み込みが多少気になるが、問題ないレベルである。 ストーリーは良くも悪くも分かり易いストーリーで、万人向けであると思う。 難易度はその時点でやるべきことをやっていけば、自ずと適正レベルまで育つので、 特に難しい部分もなく簡単だった。 PS2初のドラクエ新作という事もあって過度の期待をしていたが、 一新した戦闘グラフィクや効率よく進むために試行錯誤する錬金、 クリア後の要素など十分に満足させてくれる内容だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強いてあげるなら販売価格ぐらいだろうか。 スーパーファミコンからゲームをやっている世代にはそれほど気にすることもないかもしれないが、 PS以降の6800円が基本値段となってからの世代にはどうしても高く思えるだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私自身の感想を述べてきたが、人によってはディフォルメされた映像を稚拙と感じたり、 ムービーシーンがファイナルファンタジーシリーズの様に写実的で美しくないと言った声もあるだろう。 しかしそれは質の違いであり、例えるなら・・・ ファイナルファンタジーシリーズは実写映画、ドラクエはディズニーなどに代表されるアニメといった感じだろうか。 分かり易いシステムとストーリーで誰でも楽しめるRPGの王道を行くのがドラクエだと私は思う。 |
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良 い 所 |
・ロードの時間。 戦闘後と乗り物に乗り降りする時以外では、ほぼストレスは感じない。 ・戦闘のバランスがいい、戦闘の演出が見ていて楽しい。 ・よくも悪くもドラクエらしい展開。 シリーズのファンの期待は大きく裏切らないと思いました。 ・テンションや錬金釜 めずらしいシステムでもないですが、なかなか面白かったかと。 ・エンカウントが適度 若干低いですが、くちぶえがありますし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・3Dマップが酔う 体質もあるでしょうが、長時間プレイしてると気持ち悪くなります。 ・ダンジョンの仕掛けがつまらない これも3Dの弊害かもしれませんが・・・ ・シナリオがつまらない。メインストーリーが短い。 大した盛り上がりもなく終わってしまう。ほとんど余韻がないです。 物語と言うよりは、お使いの連鎖での時間稼ぎばかりでした。 ・敵が固くて一回の戦闘が長い エフェクトカットが欲しかったです。 クリアするまでに1000回以上戦闘しました。さすがに疲れました。 ・お金が貯まらない 序盤から終盤まで。とにかく敵からお金が全然もらえません。 ・ラスボスに迫力がない ついでに言えば、弱かったです。 ・一部の音楽が使いまわし アレンジを作った方良かったのでは。アレンジ使った方は新曲にすればいいし。 ・主人公=自分が希薄 序盤に主人公の人間関係をすべて把握できません。分かるのは中盤以降。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なかなか面白かったとは思います。 ドラクエというゲームとしては十分楽しめました。 しかしシナリオに関しては、不満だらけです。 一部のキャラクター達が、まるで生まれついての駄目人間、または卑怯でイヤミな極悪人という描写は気持ち悪かったです。 同じ人間なのに、主人公にとって都合のいい憎まれ役になってるのはどうかと。 どうしてその人がひどい人間になってしまったかの理由を、本棚に誰かの日記として置いておく等の救済処置をするか、これまでのドラクエのように生まれついての邪悪な化身で、人間らしい価値観は持ち合わせないキャラだとかにして欲しかったです。 自分から見た限りでは、愛嬌があったり、言ってることがもっともだったり等、長所も少なからずありました。 欠点を克服して成長するのかと思ってましたが、作品内では悪い人間は悪い人間のまま終了。・・・・これは後味悪いです。 |
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良 い 所 |
鳥山絵を違和感無しに3Dにしている。 全体的にレスポンスが高く、3Dであるにも関わらずロードが短い。 戦闘バランスが秀逸。6や7等の破錠したバランスの転職を一転させ スキルシステムを導入。スキルポイントには限りがあり考えさせられる事が楽しい。 魔法が今作はかなり使えるものになっている。 クリア後いつもどおり隠しダンジョンがあるのだが、更にそれをクリアした後の ご褒美があるのが嬉しい。 スカウトモンスター 錬金等の既存のシステムをうまく取り入れ 面倒だと思う要素を上手くプラスの方向に転換させてる所が凄い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールド時の戦闘後少しだけもたつきがある。 虎を呼び出すときのカットインを毎回みなければいけないのがちょっとうざったい。 鳥の操作性が良くない。その場で止まれると良かった。 錬金が攻略情報無しでは、膨大すぎて大変。2個合成で充分だったと思う。 音楽を5リメイクと同じ生演奏にして欲しかった。 個人的に戦闘時の音楽が好きではない。昔の口ずさめるような軽快で緊張感のある 音楽であって欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に、全てが水準以上で安心できる。 レスポンスの高い操作性、ロードの短さ、技エフェクトの短く、派手な上手い演出 RPGの鏡というべき作品。 FFとは対極の進化を遂げてい、RPGの楽しさが目一杯詰め込まれている。 物語は王道そのものだが、逆にそれが心地よい。 全てが7の時とは比べ物にならない出来。 |
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良 い 所 |
スキルシステムの採用により、従来のダーマ神殿での転職に比べてストレスがあまり感じられない。 一極で育てるもよし、満遍なく振り分けるもよしで、まさしく自分のプレイスタイルに合ったキャラクター育成が可能なのがうれしい。 ストーリーも、伏線を感じさせつつ、面白みの強いシナリオがまた素晴らしい。 いくつかのキャラクターやアイテムには、旧ドラクエのプレイヤーには思わずニヤリとする部分がちらほらとあるのではなかろうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テンションシステムを採用する必要が果たしてあったのだろうか。 こちらから敵に与えられるダメージが素では低すぎ、テンションを上げて攻撃しなければマトモなダメージを与えることが出来ない。 そのため、戦闘が嫌が応にも長くなってしまう。これはいただけない。 また、ダンジョンが3Dのため、結構迷いやすいのだが、このテのゲームに必ず必要といってもいいはずの『オートマッピング』要素が無い。 地図がなくても自分が通った道は記憶できるように出来れば、だらだらと地図探しをせずに探索ができるのだが、と感じた。 あと不満点があるとすれば、船にルーラが出来ればと思う程度である。 意欲作ではあるのだが、システムが中途半端なのが非常に惜しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
惜しい!非常に惜しい作品である。 本格的に3D作品と化したドラゴンクエストシリーズである。 テンションシステム、錬金釜、スキルシステムなど、様々な新しいシステムを導入し、 文字通りの『新しいドラクエ』が完成した。 ……のだが、ところどころでアラが目立つ。 広いマップなのにオートマッピングが無いなど、若干不親切さが目立つ。 個人的には70点といったところか。 |
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良 い 所 |
最初に驚くのがグラフィック。 アニメ調のキャラクターはオリジナリティ、クオリティ、どちらを取っても過去最高です。 表情も豊かで、どこをどう見ても、一枚の絵に見えません。それがグリグリと動く・・・すごい。 どこまでも広がる広大な世界や、夜と昼でガラリと変わる町並みなど、よくぞここまでと云わんばかりのデキです。 ストーリーもすごく良い。あまりにも王道&古典すぎて逆に新鮮です。この王道とか古典というのはアリキタリとはニュアンスがまったく別ですよ。EDなんかは素直に主人公が羨ましいかったです。途中途中のイベントも笑いあり、涙あり、人情ありで、まったく毒がない。言い換えればFFやテイルズみたいに「オタク臭くない」 そういう要素が相俟って、序盤なんかの熱中度はヤバいですね。止め時を忘れて夜更かししてました。 媚び諂ってとか、オタク狙いとかじゃなく、ダイレクトにHな要素が結構あって、男としてはやっぱり嬉しかったりします。亀仙人的なスケベっぽさです。こういうのも新鮮・・・? ギャグもかなりあって、ドラクエって云うより最初の頃のドラゴンボールって感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作、ドラクエ5の戦闘のテンポは異様に速かったです。パパパっと進んでいく感じ。 今回はテンポが悪いわけでは無いのですが、それと比べると一回の戦闘時間が長いです。 アクションの結果をもっと効率よく表示できたのにと思いました。 船や空を飛ぶ乗り物に乗っている時のグラフィックが、歩いている時のそれと比べて、ミニチュアみたいです。 人が死にすぎ。特に良い人ほど。かなり凹む。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このサイトでA評価を取ろうが E評価を取ろうが、世間のドラゴンクエストに対する評価は普遍的にRPGの最高峰であり続けるでしょう。 小学生のちびっ子も、中高校生のガキも、私のような遊んでる20代のフリーターも、いい年したオッサンも、みんな大好きドラゴンクエスト。 数年に一回のゲームお祭りって感じですね。 |
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良 い 所 |
・とにかくあの草原や大地を読み込みなしで思いっきり走り回れるところ ・転職システムを廃止し、スキルシステムにした事によってキャラに個性が出来た事 ・ためるシステムは雑魚敵もテンションをためてくるので通常戦闘でも緊張感が出た ・錬金アイテム作りはやりこみ要素あり ・敵の強さのバランスは相変わらず抜群 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スカウトシステムは強さを極めると同じメンバーになってしまうこと やはりモンスターはパーティーと一緒に連れて育てたかった ・戦闘音楽はもう少し燃えるような音楽がほしかった ・カジノが簡単に当たりすぎ(うれしいのだが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエとして新しいシステムがたくさん導入されたが、ドラクエらしさはまったく損なわれていないのでよかった とにかくフィールド画面が最高 丘に上って海に沈む夕日を眺めるだけで心地いい 冒険している感じを存分に味わえるRPGです。 |
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良 い 所 |
レベルファイブの開発作品ですね。鳥山氏のイラストがそのままいかされていて とても良かったです。あと音楽は綺麗でさすがすぎやまさんだなあと思わせます。 グラフィック、演出共に良かったです。ゼシカのみ衣装が変わることなど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールドのバトル終了後の多少の読み込み・・たまにバトル中文字が出て 少し止まってしまうのが残念。それがなければ良かったと思います。 ドラクエシリーズでおなじみのあの言葉「その方向には誰もいない」がなくなりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだやっている最中でクリアはしていませんが満足してます。 各キャラのエピソードやサブイベントは良かった。 レベルファイブに任せて正解ですねー。いっそこれが7だったら良かったのに とも思いました。7ははっきり言って長いだけだったので・・ 9もできればレベルファイブで制作してほしいです。 すぎやま氏のフィールド音楽とても良かったです。 普通の良くできたゲームなのでどなたでもお薦めします。 |
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良 い 所 |
■フィールドが広い上にギミックが豊富。ダンジョンもかなり凝ってるし立体的。 ■フィールド読み込みのロードがほとんど負担にならない。これは凄い。 待つと感じるのは起動時とメモカの読み書きのみ。戦闘への以降もスムーズ。 でっかいダンジョンや建物内部がわずかなロード時間で展開されるのは 素晴らしい。 ■王道のストーリー。安心して見ていられる。 ■声がないこと、主人公のセリフがないのが不満になる人もいるかもしれない けど、個人的には感情移入しやすい(=変な性格や声の主人公よりはよっぽ どマシ) ■イベントシーンのキャラの動きなどがかなり緻密。鳥山氏の絵を活かした 表情の変化などもしっかり描けている。いわゆる人形劇っぽさが無い。 ■呪文のエフェクトは結構カッコいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード以外のゲームシステム全般。出来損ない感が強い。 ■スキル制・・・アタリハズレが激しく、ポイントの振り直しが 出来ない。攻略情報無しでプレイして適当にスキルを上げてしまうと、 後半の奥義的なスキルが取れなかったりする。 有り体に言うと韓国産MMORPGのスキルポイント振りと全く同じ。 スキルポイントいくつで何のスキルを覚えるのか事前にわかってないと、 後々後悔することになるが、攻略本なり見ないとわからない。 ■スカウトモンスター・・・おとなしくDQ5のような仲間モンスターにすりゃ いいのに…。仲間を集めるのは闘技場で戦わせるだけになり、実質戦闘時に 使うことができないに等しい。(召喚はできるが能力は微妙) ■テンションシステム・・・戦闘のバランスとリズムを崩す唯一の要素。 要は「ためる」ことで一時的に攻撃力を高められるのだが、いちいち 「テンションがあがった」と敵味方表示されるのが鬱陶しく、戦闘を 冗長にしてしまっている。また、3回タメ以上が強力過ぎるため、 バランスが崩れている。不要だった。 ■錬金システム・・・アイテム合成に時間がかかるのはともかく、 レシピの情報が曖昧すぎる。一目で合成可能か否かがわからないため、 総当たりで合成可否を調べるのは苦痛でしかない。 おまけに強力な武器防具は錬金以外で作れなかったりと踏んだり蹴ったり。 攻略本買うのが前提ですか、これは? 情報無しでレアなアイテムを作るのは極めて困難。 ■音楽・・・戦闘の曲が全く耳に残らない。というか眠くなる感じだった。 町とか城とかは可もなく不可もなく。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
安定したシナリオ、秀逸な演出、ローディングの快適さなどはあっても、 肝心要のスキル・錬金・スカウト・テンションなど、旧来のドラクエに 追加したシステムがことごとく滑っている。名作になり損ねた感が強い。 若干、最近のゲームに比べると難易度が高い(=敵が強い)かもしれない けど、レベル上げとかが楽しいRPGでもあるので個人的には好印象。 攻略本なりWebで攻略情報を集められないと辛いゲームシステムは勘弁して 貰いたい。逆に言うと、攻略本とかがあればまぁ、楽しめるゲームだと思う。 感想は辛口かもしれないけどやっぱり面白いし、付けた点数分の価値はある。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがかなりパワーアップしているが、FFのような映画的なものではなく、極上のアニメーションとして仕上がっている。フィールドが3Dになったことは意見が分かれるところだが、広い世界を実感できて、これまた良い感じだと思った。色彩が明るく、景色も作り込んであるので歩いているだけでも楽しい。前作の7はグラフィック的に致命的だったので、驚くべき進化だった。 ・音楽はそれほど印象に残るようなものはなかったが、ゲームの雰囲気にはあっていたと思う。 ・ストーリーは親しみやすい(悪く言えば単純)が、幅広い年齢のユーザーがプレイすることを考えれば妥当か。一度やり始めたら止まらない面白さと熱中度は健在。 ・移植のドラクエ5は簡単すぎる嫌いがあったが、今回の8はまだ歯ごたえがあったと思う。しかっりレベル上げしておかないと、ボスでちょっときついくらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはあまりないですが、あえて難点を挙げるとすれば、パーティーメンバーが固定で4人というのは、ちょっと窮屈だった。メインキャラがもう少し多ければ、話にも幅が出たのでは……。 練金釜の呼び出しや、船の昇降、サーベルタイガーの呼び出し、神鳥の呼び出しなど、主に乗り物の呼び出しのロード時間が気になった。あと、いつでもロードできると便利だったのに……。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなり長く遊べる作品だと思おう。 説明書を読まなくても遊べる手軽さと、やり込み要素が高いゲームシステムを両立させた秀作。 過去のドラクエ作品と比べてもかなり良い出来のゲームではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
まず、今までの見下ろし方のドラクエの視点とは違うものの、 ドラクエの雰囲気をうまく出している。 また、トゥーンシェーディングが使われているのは良いですね。 キャラクターの動作とかに温かみがあります。 またそのお陰で、モンスター等が今までのドラクエと同じような2Dの感覚で見ることができます。 システムについては、レベルアップでスキルを割り振っていくという形だが 個人的には転職システムよりもこっちの方がキャラクターに特徴が出来て 良いと思います。 錬金は、アイデアはいいのですが…使い物になるかといわれればアレですが。 音楽は言うまでもないと思いますが、特に「大空を飛ぶ」が使用されていました。 名曲だと思うので評価は高いです。 ストーリーに関しては、今までのドラクエよりも少し重い雰囲気でいいと思います。 後は今までのドラクエでは無いが、ドラクエの雰囲気を壊していないところですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体から見れば僅かなことかなとは思いますが、 主人公の仲間が4人だけというのは少ない気がします。モンスターも仲間にならないのなら もう少し増えても良かったのではないでしょうか? 次に錬金釜。残念ながら、特定のものを組み合わせないとアイテムが作れないあたり 製造の狭さを感じます。もっと自由に、何でも組み合わせることが出来れば 面白いのですが…。(無理とは思うけど)例えば銅の剣+銅の剣=銅の剣+2とか(笑 あとはストーリー。 うーん、重くて良いとは言いましたが、余りにも敵の思い通りになってしまっています。 その結果、いつも主人公たちは敵の後を追ってばかり。そして今までに無く 重要キャラがたくさん死んでます。 CEROで全年齢対象にしている割には…ちょっと死に方とかきついんじゃないかな? 余談だがチャゴスがムカつきます。PS2版DQ5のゲマよりムカついたキャラはこいつが初めて。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだですが面白いです。 久しぶりに徹夜までしてクリアしてしまいました。何ていうか、 探究心をくすぐられるものがありますよね。DQは。 先が読めない展開になったりして。ああ、コイツは○○なんだなーと思ったら 実は○○だったとか。そんな風にプレイヤーに展開が気になるようにさせてくれてます。 今回はたくさん死者が出てちょっと暗めの話でしたが、シッカリしたシナリオや 巨匠の音楽など、本当に久々に楽しめるRPGでした。 次回作が出るとしたらまた3年後とかかな…?まぁ、待つ価値はあるでしょうね。 |
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良 い 所 |
ドラクエの新作である事。 いつものメンバーで作られている事。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
『オリジナリティーに関して』 新たに導入されたシステムがどっかで聞いた事あるものばかり。 きっと誰かが書くだろうから詳しくは書かないが、これはどうかと思う。 『グラフィック』 フィールドは思ったよりも雑だった気がする。 町、ダンジョンも現在位置が把握し辛い。 ただ鳥山氏のデザインが全面に出て来たのは好感触。 『音楽』 通常戦闘に批判が多いようではあるが、個人的には気にならなかった。 (好きな曲にはならなかったけど) どちらかと言えば、曲自体が短い気がするのがどうかと・・・ あと、村?の音楽が微妙にドラクエっぽく無かった気がする。 (FFシリーズの何作目かが思い浮かんだのは自分だけ?) 『ストーリー』 基本的には“おつかい”の連続。 ただ、それは個人的には何の問題も無い。 問題は本編の流れ。 詳しくは書けないけど、○が○○すぎ・・・・・・ この流れは、今までのドラクエとは違う。 またあるイベントで、ドラクエの過去作にあった話と似通ったのがあった。 (鳥に関しては気にしてない) 『その他』 戦闘終了後の読み込みが気になった。 町の人が忽然と姿を消したりする事がある。 (昼と夜の切り替わりではない。観察してると消えるキャラが居た) 持ち上げた壷とかに影が無かったり・・・ 仲間と話をしても「・・・」としか答えてくれない事が多い。 仲間との会話のパターンは極端に減少している。 戦闘で補助系を使った時の処理が遅い。 戦闘で一部の特技(攻撃系呪文。例:イオラ)を使った時の処理が遅い。 HPやらMPのターンごとの自動回復が入ると更に遅くなる。 ドラクエにしては、後で行けなくなるダンジョン等が多かったのはダメ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエ好きの人間の評価ですから点は多少甘めになってるかもしれません。 上で酷評したストーリーに関しても、 各町(城)ごとの話は非常に良く出来ていると思います。 細部までこだわったテキストはさすがの一言。 ありきたりな話が多いのに、それを上手く仕上げてるとこに、堀井氏の底力を感じました。 音楽ではフィールドとレクイエム系?(主人公が居た城で流れるやつです) あとはボス戦(中ボスのは除く)が特に良かったです。 鳥山氏に関してはもはや書くまでもありませんよね。 ただ最近のRPGの傾向とは明らかにズレているので、 肌に合わない人はとことん合わないかと思います。 話の先は読めるし、レベル上げが必要、慢性的な金不足、ムービーも無い・・・・・・ そこらへんが気になる人はやらない方が良いでしょう。 最後に、2Dから3Dになってもドラクエはドラクエでした。 細かい不満も数多くありますが、十分に楽しめたと思います。 |
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良 い 所 |
グラフィックはPS2としてはそこまで綺麗だとは思わないけど、 なんていうか見せ方がうまいです。 テンションを最大まで溜めてからの攻撃は爽快です。 メラなど初歩の呪文でも相当のダメージを与える事が出来ます。 アイテムのドロップ率が(多分)あがってます。 それに今までのシリーズだと最後に倒した敵しかアイテムを落とさなかったですが、 今回は倒す順番関係ありませんし、しかも一回の戦闘で複数のアイテムを入手出来ます。 ローディングは冒険の書を読み込む時と、戦闘終了時以外殆んどありません。 ほかのメーカーも見習って欲しいです。 今回転職は出来ませんが、逆にこれがいい。 全キャラが最終的に全職業をマスターして似たようなキャラになってしまうので。 それに転職は出来なくてもスキルマスターシステムのおかげで、キャラ育成の自由度はかなり高いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テンション。せっかくの新要素なのにあるボス戦の「凍てつく波動」で元に戻されたり、 相手が強いほど逆に使えなくなります。 腹いせにザコ相手に使っても時間がかかるだけだし。もっと練って欲しいです。 入れたアイテムがすぐに取り出せない錬金釜。 せめて一度作ったアイテムは即取り出し可能にして欲しかったです。 敵が落とすゴールドが少ないです。 錬金釜で作ったアイテムを売れば確かに稼げるのでしょうが、 上に挙げた問題がその障壁となっており、『錬金釜で金稼ぎ』などとは微塵も思えませ ん。 フィールドが広すぎる。更に3D化した事と宝箱が置かれた事により、 もうフィールドというより完全にダンジョンです。 あの広大な世界全部がダンジョン・・・さすがにどうかと思いますね。 やっぱりフィールドだけは2Dがいいです、ドラクエは。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売3日で300万本達成したそうですが、メーカーにこれだけは言っておきたい。 「売れたからってユーザー全部がその価格に納得して購入した訳ではない」と。 まあ不満もありますがドラクエの完成度の高さは他の追随を許しません。 おそらくPS2のRPGでは最高のソフトです。 |
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良 い 所 |
「見わたす限りの世界がある。」と言う歌い文句のとおり かなり広く自由度の高いフィールド。 そしてごちゃごちゃしている感もなく、のどかで平和的な見ていて飽きないキャラクター達 モンスターも強めに設定されていてRPGの醍醐味でもある レベルを上げたことによって強さを実感できるシステムも◎ あとスキルシステムの導入やスカウトモンスターの呼び出しなど ただ「たたかう」だけじゃなくさまざまな工夫が盛り込まれていたのが良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
広いフィールドは良いのですが、やはり主人公の移動スピードが遅いのが難です。 ダンジョンなどは地図を取った後広げてみてだだっ広かったりすると それだけでげんなりしてしまいます… 何をやるにも時間がかかるため寝る前にちょこっと進めるのはかなり辛いです。 それと錬金レシピのヒントが解りづらいので 何を作って良いのか解らず結局放置してしまうこともしばしば ストーリーも矛盾点が多く「なんでそうなるんだ?」ってつっこみ所も多かったですw | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもドラクエって感じですね〜 かなり細かく随所で親切な作りだなって思いました。錬金釜以外はw ストーリーもボリュームがあってやりがいがあります 久々の大作RPGだなってクリアした後に感じました。 |
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良 い 所 |
3Dになってもあくまでドラゴンクエストらしいところだと思います。 味方が攻撃する時の「ピリ」っていう効果音や、 移動時の「ザッザッザッザッ」レベルアップ音や色違いモンスターなどなど…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽は一番たくさん聞くザコ戦闘の曲が短い上に単調で、シリーズ中最悪でした。 他の曲もあまり印象に残らなかったので1点です。 熱中度は序盤だけです。後半はとにかく悪いです。 新しい街に行くたびに話を聞いて、樽壊し、つぼ壊し、たんす開け…苦痛以外のなにものでもありません。テンションシステムもせっかくためたものが後半はいてつく波動で下げられるという本末転倒なシステム。なにがしたかったのでしょうか?よって熱中度は0点です。 ストーリーも次々に賢者が殺されると容易に予測されるまま進む展開。 しかも、途中に鏡が必要→王の試練が必要→鏡に魔力が必要と言う展開は実に意地悪でなぜそこまで引っ張るのか意図が全くわかりません。 最後の最後でのオーブ集めもテンポを大幅に妨げています。 真のエンディングもなぜ隠しダンジョンまで引っ張る必要があったのでしょうか?隠しダンジョンはあくまでオマケ要素だと思うのですが…。よってストーリーも1点です。 難易度もネットや攻略本無しでは、まず詰まるだろうという箇所があります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バグだらけで最低最悪の7よりはいいけど…という感想でした。 グラフィックや戦闘アニメーション、読み込み速度などのレベル5の技術はすばらしいと思いましたが、ストーリーの内容やテンポで台無しになってしまいました。 ドラゴンクエストは1からリメイク版もすべてエンディングまでプレイしていますが、 今作品もシリーズ中、下から数えたほうが早いという評価です。 リメイクの5の出来は非常に良かっただけに残念でなりません。 |
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良 い 所 |
町とかフィールドとか全て繋がっているところ。高い丘から見下ろして城を発見した時とかに、ドラクエやってて初めて冒険してるなぁって感じがしました スキルポイントはレベルアップが楽しみになって良かったです 全体を通して非常にバランスが優れています。頑張れば誰でもクリアできるくらいの難易度です ストーリーは王道な感じですが観てて飽きませんでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のテンポが悪い。無駄な演出とかで時間がかかり過ぎです。今回一番不満だったところです。演出とかより快適さを優先して欲しかった テンションシステムは必要だったんでしょうか… イベントのスキップ機能が欲しい。 あと、今回は魅力的なキャラが少なかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前の情報を見ててとても不安だったのですが、全然期待以上でした。戦闘がもっと快適だったら最高傑作だったと思うのですが…その点は次回に期待したいです。値段は高いですが後悔はしないと思います。買って正解でした。 |
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良 い 所 |
・戦闘時の読み込み非常に優秀、建物、階段などの移動も至って快適です。 ・ハイテンションの扱いが難しいがいざ100%まで貯めて成功すると強い・・ 又敵もハイテンション化するのもいい ・装備が変わると見た目も変わる所。ゼシカは装備によっては色っぽくなるときも・ ・移動、戦闘など以前のドラクエと変わってしまった所もあるが至る所に ドラクエらしさが残ってるし戦闘に関しては返ってこっちの方が楽しいというか 飽きさせない工夫が見られる ・ヤンガスが面白いです(笑 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・初めてのボス遭遇戦から苦戦する・・、いきなり全滅させられた。 ・主観であたり見回したりするとちょっと3D酔いが・・ ・移動してるときはドラクエじゃなくダーククロニクルしている気分・・ でも今はドラクエって感じしてますが、まぁ一番最初に感じた感想なんで | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに冒険しているなと感じられた作品でした。最初始めたときは移動とかで 戸惑ったがすぐ慣れました。最初価格が高いので迷いましたがこの内容だったら自分 は満足です。ただ3D酔いがあるので駄目な人にははっきり薦められないとこが 残念ですね。とにかく戦闘が楽しいです。RPGでこんな戦闘が楽しいと思ったのは 初めてかも・・。 |
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良 い 所 |
3Dになった事で街を歩き回ったりフィールドを眺めるのだけでも楽しく、 自分が冒険してるという感じがあり世界に入り込める。 特に高い丘からの風景は最高! 戦闘はテンポが良く敵味方含めてキャラクターが生き生きとしていて楽しい。 味方AIも頭が良くなっいて的確な攻撃をしてくれる。 先を読む戦いをしてくれるのでボス戦以外はずっとAIに任せていました。 全体的にエンカウントが少なく洞窟内でもトヘロスが効くので冒険が快適。 乗り物の速度が速いので乗り物に乗ればさらに快適。 トロデ王の戦いのきろくでのコメントには笑わせてもらいました。 たぶんかなりのパターンが用意されてるのでやりこむのが楽しい! 隠し内容が◎ ここでのイベントのおかげでヤル気がでました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく、おつかい、おつかい、おつかい、ずっとおつかい、ひたすらおつかい! 例えば(例えです、ネタバレはありません)、 このドアを開ける「鍵」は△△の町にあると言われ△△へ。 △△につくと「鍵」は□□の洞窟に置いてきたと言われ□□の洞窟へ。 □□の洞窟でボスを倒しようやく「鍵」を入手すると、 この「鍵」は壊れているので▲▲の村に行って修理してもらえと言われ▲▲へ。 ▲▲につくと修理するためには■■に行かないと・・・で■■へ。 ■■で修理してもらってようやくドアが開けられる。 ずっとこんな調子で街に着く度におつかいを頼まれ、 おつかい先でさらにおつかいイベントが起こるのでとにかくうんざり。 ストーリも長い割には全然盛り上がらず、話の内容も良い出来とはいえません。 キャラクターがイマイチ。 メインキャラ、脇役、敵、全員含めてイマイチ地味というか魅力的な部分がなく、 どちらかというと自分勝手で性格が悪い嫌なキャラが多い。 テンションを無効にするボスが多過ぎ! 中盤以降のボスはHPが高く、 テンションをためて攻撃力を上げないとダメージが低く戦闘に時間がかかるのですが、 せっかく3〜4ターンかけて高めたテンションをあっさりと無効にされてしまいます・・・ 特に「いてつく波動」はしつこいくらいに何度も使ってくるので、 ハイテンション→解除の繰り返しとなりかなりストレス溜まりました。 けっきょく普通の攻撃と回復を繰り返すだけのダラダラとした戦いとなり、 ボス戦が非常にダルく感じられました。 中盤からの経験値とゴールドが少ない。 敵は強くなっているのに経験値はほとんど変わらないため 強い敵と戦うのがだんだん馬鹿らしくなってました。 また、貰えるゴールドも少ないのにお店の武器の値段は高くなっていくので、 アイテムがなかなか買えずひたすら同じ武器で戦ってました。 特に気になったのは以上、他にも ・目的地がわかりにくい、「東の方」とか「北にある」だけ言われても・・・ ・街や洞窟が広いのに移動速度が遅い。 ・フィールドマップでは街と街や洞窟までの距離が離れすぎてるので移動が辛い。 ・スキルシステムは武器によってまったく役に立たないものもあり微妙。 ・イベントが退屈、ダラダラと長くスキップしたかったです。 ・連金釜が使いにくい ・お遊び要素があまりない ・ねずみの存在意義 ・チャゴス王子を倒したかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全シリーズやってますが今回はちょっと残念な出来でした。 他のRPGと比べればかなり完成度が高くていい出来なのですが、 やはりドラクエと考えるとストーリーの不満やゲームバランスの微妙さが気になります。 特にストーリーはやっていて退屈と言うより苦痛に近く(そのため0点にしてます)、 何度もヤル気を失って続けようかどうか迷いながらプレイしていました。 たしかにグラフィックや戦闘は良い出来ですが、それをストーリーが全て台無しにしてます。 次回作ではせめてゲームの足を引っ張らないレベル、 できるならゲームをやめたくてもやめられないくらいのストーリーを作って欲しいです。 なんだかんだ言っても次回作にも期待してますので。 RPGとしての完成度は高いので、 おつかいストーリーとちょっと高めな値段に我慢できるなら買って損はしないと思います。 |