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良 い 所 |
今回はスキルシステムとモンスタースカウトがかなり良い (1)今までの天職システムはキャラの個性を消していたがスキルだとそれが解消されている さらにレベルMAXにしてもスキル全快に出来ないのでどれを上げようか悩むのもまた良い (2)やはりモンスターを仲間に出来るのは嬉しい (3)ロードが早い、PS2の中ではかなり早い部類だと思う。 場所によってはもたつくが特に問題はないだろう (4)音楽が良い (5)グラフィックが良い(鳥山ワールドが再現されている) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)キャラの個性が薄い(特にヤンガス) (2)ルーラで街に移動した時の船までね距離がかなり遠い 自分の船までルーラで移動出来るようにしてほしかった (3)ストーリーが結構先読み出来る。あーどうせまた死ぬんだろうなみたいな感じで・・・ (4)全ての防具のグラフィックも変えて欲しかった (5)錬金がダルイ(攻略本必須的な感じ) (6)見渡す限りの世界があるわりにそこに住んでる人が少ない (7)やたらと色変えモンスターが多いような気がする | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
王道のRPGですね。買って損はしないと思います。 が最近の新しい戦闘システムのRPGをやってる人にはちょっと物足りないかも 3Dになっても全くドラクエらしさは変わってないので 今までのファンでも全く問題ないですね しかしなぜか2週目をやる気にはなれませんが・・・(汗) |
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良 い 所 |
グラフィックがとても綺麗。景色なんか見とれてしまう程! 音楽がとてもイイ。サントラが欲しくなった! ストーリーも結構面白かった。 ストーリーの長さも良かった。 職業システムが無くなった事が私的には凄く嬉しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが一本道で簡単だった為あんまり迷わないでクリアできてしまった。 戦闘のテンポが悪い。戦闘画面はPS2版のドラクエVみたいな感じでいいと思う。 レベルをMAXにしても全ての技を覚えられない所。 錬金釜が少しめんどい。 そろそろ新しい呪文を増やしてもいいと思う。 仲間が後2人くらいいて欲しかった。 全クリ後のおまけがもう少し欲しかった。 値段が妙に高い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には良作です。今までのドラクエらしさをちゃんと残しつつ新しいドラクエになった感じで! 職業システムの廃止のおかげでキャラそれぞれの個性が生かされてイイ! 今までのドラクエをやってきた人にとっては3Dになった事に抵抗を感じると思うけれど、やってみると結構楽しめる感じだった。 迷ってる人は買ってみてもイイと思う。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが大幅に変わっても安定している世界観。 ・登場人物たち(町の人含む)の生活感がよく出てる。 ・わかりやすいインターフェイス。 ・ドラゴンクエストというブランドRPGである。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レベルアップの実感が魔法やスキル入手時しか感じられない。 ・戦闘がグラフィカルになったためか、テキスト表示が邪魔になる。 ・あまり意味を成さない魔法の系統。火でも氷でもダメージが・・・ ・補助魔法やテンションがうまく働かないボス戦闘。 ・スキルシステムによって武器変更による戦略が立てづらく、逆に幅が狭まった。 ・ある程度進めると、エンディングまで予測できる単純なストーリー。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエの新作=RPGゲームの進化みたいな感覚で、1からプレイしてきた私にとって、 最近のドラクエは、進化という要素が皆無であり、あまり魅力を感じられない。 私がゲームに慣れすぎた、ということもあると思うが、今となってはブランド名こそ名高いものの、内容的には他のRPGに埋もれてしまった感じがする。 ドラクエを参考につくられたRPGというのは数多くあるかと思うが、原点であるドラクエは、原点であるがゆえにシンプルすぎてしまう感じがする。 ストーリー、謎解きや戦略性など、求めるものが明確な人は、ドラクエ以外でそういった特色を持つゲームを探すのがよいと思う。 RPG初心者などは、ドラクエをプレイしてみて、自分のやりたいゲームを見つけるのがよいと思う。 |
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良 い 所 |
ゲームとは思えないほどのきれいなグラフィックでした。 また、スキルシステムによって自分好みにキャラクターを育てられることが非常にいいとおもいます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
完全に3Dになってしまったので、あまり「ドラクエ」という感じがしませんでした。 また、先頭のテンポが悪く、逃げるにしても時間がかかってイライラします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエの中ではなかなかの出来だと思いました。 ただ、もうちょっとがんばれるかと思います。 |
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良 い 所 |
ためるコマンドのおかげで戦闘に戦略性が増した。 押さえ気味のエンカウント率。 テストプレイを相当つんだのだろうなぁ、と伝わってくる。 ダンジョンの謎解きが簡単。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵がやってくるいろいろな踊りがあるんですが、 なぜこちらがつられて踊ったりショックを受けて行動不能になるのか理解不能。 ラリホーでイイじゃん別に、って思う。 敵に個性が無い。 集団で襲ってくる敵のデザインは皆違うけど、強さにメリハリが無い。 7よりは断然戦闘は面白いけど、2や3には程遠い。 戦闘スピードが遅い。 別に呪文のグラフィックを見たくてドラクエやってるわけじゃないんです。 えらいひとにはそれがわからんのです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエ健在。 7やって非常にだるく、8もつまんなかったらもうドラクエやらない、 って思ってましたが多少は期待の見える出来でした。 |
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良 い 所 |
・過去のドラクエと比較すると独自性は無いですが、他のRPGと比較したときにやはりドラクエにはドラクエにしかない独特の雰囲気を持っています。システムとしては近年のRPGでは劣ってはいますが、それが逆にスローフードでも食っているかのような心地よさを生み出します。それはおそらくドラクエで育った世代だからこそ感じる贔屓目であり、ドラクエの最大の強さであると思います。ほかのRPGではなかなか味わえない世界に入り込むという行為が、ドラクエに対する過剰な思い入れと信頼によって可能になっている気がします。ドラクエが好きだった全ての人にお勧めできると思います。 ・世界の手頃な小ささや村と村との距離感、木々のまばらな生え具合とかに割とリアリティーを感じました。特にフィールドと街中が同じ尺で存在するのがいいです。 ・音楽は懐かしさも手伝ってとても心地よいです。 ・おなじみのキャラが新しく登場するたびにいちいち感動します。 ・しかし今回一番感動したことは鳥山明の世界が立体で再現されていることですね。意外とあの鳥山明の独特な世界を体験できることは(しかも3Dで)楽しいです。これでドラゴンボールのRPGとか作ったらおもしろそう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドラクエがこういうものだという認識が織り込み済みの人には良いが、はじめてやる人にはストーリーの一方通行さや、やたら回りくどいストーリー(AをするためにはBをしなければならず、BをするためにはCが必要である、といった)、それとモンスターとの怠惰な戦闘とかは苦痛に感じるかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ドラクエ、FFと共に育った世代としてはドラクエやFFの発売日が来るたびに買う予定も無いのにわくわくしてしまいます。今回のゲームは実際に買いましたが、大学生にもなってRPGをやるのは多少しんどかったです。やはりRPGというジャンル自体に年齢制限があるような気がしてなりません。RPGは友人と一緒にやらないと虚無感漂いますね。このゲームはRPGという消えゆくジャンルを懐かしむという意味でとっても名作です。 |
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良 い 所 |
・ドラクエシリーズの良さを継承し進化している。 ・新要素を盛り込み長く飽きさせない作り。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・どうぐ整理、ダメージ表示等、一部システム面がやや不満。 ・女キャラの胸が揺れすぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ最高峰の出来 文句無しに面白い。 見事なまでに世界観を壊さず、美麗な3D画面へと飛躍を遂げた本作は、ドラク エシリーズの弱点であったグラフィックを強味に変えたと言っても過言ではない。 あとは、従来のシリーズの一貫性をそのままに残したという点を『良さ』と捉え るか『古臭い』と捉えるかの差。 続編として見れば迷わず満点評価のデキである。 |
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良 い 所 |
遊ぶ側が非常にズルイことをやってるのに、そのことをズルイと思わせないのが巧いですね。 中ボスと戦う直前に、無条件で回復させてくれる場所があることで、投げ出す気分にさせず、気がつくと何時間も遊び続けているんですよね。 他のRPGによくあるような、レベルアップさせて強くなったことが反映されないイベントも皆無でなので、理不尽さをまったく感じさせません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、ダンジョンや塔などの地図が宝箱の中にあるのは不自然ですね。 オートマッピングでも良かったんじゃないでしょうか? あと、街の中でうろついてる剣士が、ドルマゲスと似た輪郭をしているので、紛らわしかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエを遊んでしまうと、その過保護な甘さに慣れてしまって、他のゲームを遊ぶと不愉快さを感じてしまいます。 このソフトは心地良すぎて危険ですね。 |
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良 い 所 |
・PS2のRPGでは珍しく、走り回れる広いフィールド。 ・グラフィックがそこそこ綺麗になった。 ・昔のドラクエと変わらない感覚で遊べる。 ・時間の経過で昼夜が移り変わる。それに合わせて音楽も変わる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオが今までのより平坦すぎてだれる。 ・ドアを開けるときや町の人と話すときのカメラの急な動きが気持ち悪い。 ・後半になっても無駄に戦闘をしないと経験値やお金が全然たまらない。 ・テンションや錬金釜は蛇足だったと思う。スキルも他のゲームの劣化版みたい。 ・音楽がいまいち盛り上がらない。 ・ラスボスがビジュアルも強さも物足りない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
致命的な欠点はないので安心して遊べる。 まあまあ面白いけど中だるみするので、とても面白いとまではいかない。 良くも悪くもドラクエなので、元々ドラクエが好きな人なら買いだと思う。 |
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良 い 所 |
・ドラクエがPS2で出た。 発売日に買って、その日は2時間プレイして主人公がホイミを使えるようになりました。 LVがあがって新しい呪文を使えるようになるのが楽しくて、必死でLV上げをした小学生のときの気持ちを思い出し、うれしくなりました。 今は社会人ですが、友達と「俺今日ここまで進んだよ」という話ができるのは、昨今の数日でクリアできてしまうRPGにはない強みだと思います。一つ一つの要素が丁寧に作りこまれているので、十分熱中できますし、とても満足できました。 ・個人的には、主人公のスキルに「ゆうき」があったのがうれしかった。やはりドラクエの主人公は勇者であってほしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・新システム「ためる」 そもそも「ためる」が新システムという時点で、新しさがない。ためている間は攻撃ができず、テンポが悪くなります。「コンボ」「チェイン」などの、攻撃すればするほど有利になっていくシステムのほうがやっていて爽快です。 ・ストーリーはまずまずだけど、演出がよくない これまでの「魔王が現れて人間界を征服しようとしている」というところではなく、平和な世界が少しずつ崩れていくところを描いた、(ドラクエVIIに続いて?)挑戦的なものだったと思います。ただし、世界が崩壊に向かっていくことに対する危機感はプレイしていてあまり感じませんでした。これは演出がよくないためだと思います。主人公の旅立ちのシーンが最初に提示されないので、何のために冒険をすることになったのかがわかりづらく、序盤(のストーリー)はさっぱりおもしろくありませんでした。 ・制作に時間がかかりすぎ。&フィールドを3Dにした意味がない ・「フィールドを3Dにして箱庭のように遊ぶ」のは、N64のゼルダやマリオですでに実現されているのに、ドラクエ8はただ歩くだけで残念でした。フィールドでもっと遊べたらよかったのに・・・ とにかく、一本作るのに時間がかかりすぎるので新しいことを取り入れにくくなっていると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・すでに絶滅したと思っていた「経験値ため」を楽しんでやることができました。ドラクエってすごい。これからもがんばってほしい。しかし、エンディングが今までのドラクエと違うと感じた。他の方もいっていますが次回作はでないのでは・・・心配です。 |
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良 い 所 |
【グラフィック】 ドラゴンクエストのファンの期待を裏切らず、見事な出来だと思えるほど。 【オリジナリティー】 過去作品とあまり変わっていないが、気にしなくてもよいくらい 【音楽】 ドラクエならではの音楽、まったく期待を裏切ってなかった。 【ストーリー】 ありがちだが、最初のうちはどういうストーリーかわからず、 とまどったが、徐々に分かっていくところはよかった。 【快適さ】 処理落ちなども無く、快適に出来た。 因みにSCPH-30000 【満足感】 買って損は無かったレベル 【熱中度】 人によって違うかもしれないが、錬金釜は組み合わせを探すのに熱中した。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
錬金釜がちょっと難点、時間ではなく、歩数のほうがわかりやすい。 難易度がもうちょっと高くても良いと思う。 カジノとかで、お約束がおおいのは結構だけど、新要素ももっと欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーム的に成功している部類だと思う、 だけど、もうちょっと趣向を変えていても良かったと思う。 買って損は無いと思う。 |
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良 い 所 |
ドラクエとは思えないほどにグラフィックが大幅に進化した。 しかもリアルにするのではなく、よりマンガ的に表現されているのがいい。 鳥山明のイラストを忠実に再現していて、ただの町や村の住民もしっかりと書き込まれているのは嬉しかった。 戦闘シーンが楽しいです。 テンションシステムもいいし、戦闘シーンにパーティーキャラが表示されてアニメーションするようになりましたが、ちゃんとドラクエの雰囲気を損なっていません。 レベルアップ時にスキルを自由に振り分けられるのも個性を出せておもしろかった。 ロード時間もほとんど気になりません。 あと、錬金釜でのアイテム練成はけっこう楽しいです。 ストーリーもなかなかドラマチックですし、やり込み要素も多いので、かなり長く楽しめます。 エンディングが2種類あるのも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないのですが、やはり音声がないのはちょっと寂しいかもしれません。 あと、ククールとヤンガスの服のグラフィックが変わる装備品がほしかった(主人公とゼシカにはある)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエシリーズ最新作にして、最高傑作だと思います。 これほど夢中になったゲームは久しぶりです。 いままでのファンも6や7をイマイチと感じた人もみんな楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
・今までのドラクエの形式と新しい要素がいい感じに交じり合っていたと思います。特に戦闘中にパーティーが表示されるのはよかったと思います。 ・グラフィックはすごくいいです、グラフィックを楽しむために買っても損した感じはしないのでは。個人的には森の中を移動するときにそれを強く感じました。 ・話のテンポがよかった、さくさくと話がすすむのでいつまでたっても飽きが来ず、最後まで楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やりこみ要素の少なさ。レベル50くらいあればやりつくせてしまう、すべてのスキルをマスターできない、一番強い武器を全種類持てない(練金で使ってしまうため)などやりこみ好きの人には少々物足りないかもしれません。 ・レベルの上げやすさ。今作ではメタル系がよくでてくるので楽にレベル上げができてしまいます。これを良いところととるか悪いところととるかは人によってさまざまだと思います。 ・カジノのルーレットは儲かる確率がとても高いように思えます、何十万というコインが楽に手に入り、なおかつそれをゴールドに替えられる、そして通常の方法ではゴールドが稼ぎにくいこともあり、終盤での金稼ぎは非常にあっけないものとなります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ書きましたが非常によくできたゲームだと思います。久しぶりに熱中できました。ドラクエシリーズに今後も期待できそうです。 |
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良 い 所 |
◆ドラクエの本質が失われていない!…これが一番すごい事だと思います。例え完全3D化しても、バリバリ鳥山明絵になっても、やっぱりしっかりドラクエなんです。 ◆冒険する事そのものが楽しい!…冒険自体の楽しさは、ドラクエIII以来の水準でしょう。 ◆バランスが結構絶妙!…本線と寄り道との按配がグッド。敵の難易度もいいんじゃないんでしょうか。少し苦労して、強くなって、で勝利と。それからスキルや錬金釜といった+αの要素も、丁度いいスパイスになってます。 ◆強くなる!…武器を変えた時、レベルが上がった時、強くなったとはっきりと分かります。これって、現代のコンシューマーRPGが失いがちな本質ではないでしょうか。強い敵が出現する頃には自分らも既に強まっている、みたいなRPGが多い気がします。 ◆テンポよし!…ロード時間も短いし、ムービー部分もギリギリ不快でない長さです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆人間キャラクターの魅力…主人公とゼシカ、ククールには感情移入できたのですが…特にヤンガスが…。人物描写をもっとナイーブにしたら良かったかも知れません。 ◆エンディングがそっけない…もうお別れなんだから、もうちょっと余韻に浸れるようなエンディングにしてほしかったと思います。 ◆音楽が良かったり良くなかったり…ドラクエVIIIの世界観に合わない音楽が一部ありました。一方で、前作迄のアレンジ曲も採用されていたのですが、特に空を飛ぶ時の音楽が…、ツボを心得ているな、という感じでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラクエVIIに挫折し(フリスビーにした)、最後に見届けるつもりで買ったがこれが大ヒット。久々に10時間連続プレイ可能なゲームに巡り合えました。終盤では、クリアするのが勿体無くてその辺をぶらぶら散策したものです。ドラクエが、特にIIIが好きな人にはオススメです。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがアニメ調で鳥山明氏の絵がうまく表現できている。 ・オープニング曲はドラクエファンとして感動。しかしその他は使いまわしなどが多いような感じがしました。そこの部分が残念です。 ・操作性は解りやすくてイイ。 ・戦闘が3Dになったにもかかわらず、テンポが全然失われていませんでした。さすがドラクエだと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが容量の関係か、あまりにもすぐ次に進みすぎる。もっと本当はちゃんとした話なり会話なりがあっただろうに・・・。もっと発売を待ってもよかったから、なんとかして欲しかった・・・。8で、これだけは本当に残念極まりません。 次に、人が救えなさすぎる。特にチェ○○は本当に救いたかったょ・・・。一人も救えないのはちょっと個人的に嫌・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スキルシステムはなかなか良かったです。ただレベル99になっても全てのスキルをマスターできないのはちょっと・・・。 他の技のグラフィックを見たいなら二週目しなさいと言ってるようなもの・・・。例えば、裏ボスを倒したらスキルを得れるなりしてくれれば良かったです。 8の中で中ボスのド○マ○スに苦戦したのが、6のムドーを思い出し、なんだか良かったw(6が好きなので・・) 錬金釜はなかなかイイアイデアかと思いました。合成時間=歩数なので錬金しながら新しい町の周辺探索&レベル上げが出来、探索&錬金が苦にならず、さらにいつの間にかレベルも上がり、(*^ー゜)b Good!! キャラクターも今までで一番感情を持っていたのではないでしょうか。すごく印象に残りイイと思います。個人的にはトロデがお気に入りですw それと、ものすご〜〜く個人的な感想ですが、終始FF11みたいに見えたところがありました・・w全く関係無いですね^^;失礼^^; 最後に、批判的な意見もありますが、ドラクエが好きなら迷わず買い!そんなに好きじゃなくても買い!安定した一本です!! |
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良 い 所 |
・これぞドラクエ!まさにこれに尽きる。久しぶりに満足するRPGができた。 ・キャラクターの表情、動きが豊かで楽しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・序盤が単調すぎて、つまらなかった。 ・フィールドが大きすぎる。宝箱の探索は、楽しくもあったが、辛く感じることの方が多かった。 ・テンションシステムは必要だったのか、疑問に思う。テンションシステムがなければ、ボスとの戦闘がもっと楽しめたのでは・・。 ・仲間が少ない・・。 ・音楽が今までのドラクエに比べて、物足りなさを感じる。 ・町や城の構造が複雑だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所が、多く書いてあるが、そこまで気になることはなかった。 ドラクエVIIで、ドラクエにはがっかりさせられたが、この作品はIIIやVに劣らない名作だと思う。 |
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良 い 所 |
ドラクエ独特の世界観を損なわず、進化したという事実。 美しいグラフィック、自分がその世界で『冒険しているんだ』という ハマリ感は文句ないです。RPGは冒険している感覚が伝わってくる という事が何よりも大切だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)戦闘のテンポの悪さ(これは半分仕方が無い…) (2)町などで現在地がいまいち掴み辛い (3)二週目以降の楽しみが無い (4)テンション・システムはドラクエっぽくない・・・要らない。 (5)ストーリーの自由度が無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的な評価は、ドラクエ3=4>5=8>2>1・・・・6>・・・・・7 何だかんだ言っても現時点でのRPGの究極系、最高峰に位置する作品だと思いますよ。 |
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良 い 所 |
・見た目は違えど、遊んだ感覚はまさにドラクエ。 ・鳥山明氏の絵をうまくCG化し、滑らかに動かしている。 ・難易度的にも難しすぎず、簡単すぎずで、万人向け。 ・武器や盾にそれぞれグラフィックが用意されている点。使えないものも、一度装備して、戦ってみようという気になる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはり最大の不満点はストーリーの稚拙さ。もう少しどうにかならないものか。相も変らぬ王道なストーリー展開は、もはや「ドラクエだから」という理由では許されないくらいにワンパターン。「万人向け」である事と「ワンパターン」は違うはず。このせいで、序盤はともかく、中盤以降の展開に意外性がなく、冒険を続けるモチベーションが上がらなかった。実際、あまりにもありがちな展開と「お使いイベント」の連続には苦笑してしまうほど。そして、そのまま何の盛り上がりもないまま終了といった感じで、この作品が「RPG初体験」という人以外は、非常に物足りない思いをしたのでは。 ・システムや戦闘のバランス面でも、これだけ続いているシリーズにも関わらず、未だに完成されないというのもお粗末。特に今回はもらえる経験値とゴールドが少な過ぎて、わざわざ強い敵を苦労して倒す必然性がない。またテンションシステムのバランスが悪く、使う機会が少ない。ザコにはいちいち1ターン犠牲にしてまで溜める意味がないし、かと言ってボスはほとんどの場合「いてつく波動」でこちらの間接魔法を含めて無効化するので、これまたリスクを承知で溜める意味が薄い。 ・スキルシステムにしても、使えるものと役に立たないものの差が激しく、結局は使う技が限られてしまう。また、高レベルになると、もらえるスキルポイントが少なくなるというのも無用な足かせ。クリア後に全部のスキルを覚えようというプレイヤーのせっかくの「やる気」を削ぐだけ(つまりそれだけ中古屋に出回るのも早くなる訳で、メーカーにとっても、プレイヤーにとっても両方に良い事が無い)。何故レベルを上げさえすれば、スキルの種を使わなくても、全スキルを覚えるという仕様ではないのか疑問。 ・錬金釜もアイテムが多い割に、作り方が限定され過ぎているせいで、「自分で色々試してみよう」という気にならない。時間がかかり過ぎるのもストレス。また、今回は金がたまらない事とも関係があるが、強い武器や防具は錬金釜で作る必要があり、それを知らないといつまでも弱い既製品で戦うはめになる。 ・地図の不備。3Dになれば迷いやすくなるのは当然なのだから、地図には常に城や街、洞窟、地域などの名称を表示すべき。拡大表示の時に上下左右に動かせないのも不満。 ・キャラの個性のなさも問題。躍動感あふれる3Dポリゴンになった分、主人公が無口を通すのはかなり違和感がある。今までのシリーズなら、それがプレイヤーとの一体感を生んでいたが、これだけキャラが独立していると、こういうやり方は逆効果。他のキャラもゼシカ以外、主人公の冒険についてくる必然性に欠けている。 ・マップ探索に面白味がない。中途半端に広いだけで、世界の広がりを感じるほど広大でもなく、ほとんどの場所は何も無いただの通過地点。目的地についたら、後はルーラで移動するだけ。相変わらず、宝箱が置いてあるのも不自然すぎる。「地域差」を感じないのも不満。 ・鳥の使い勝手が悪い。旋回軌道が大きいので、目的地を過ぎてしまうと、一端、かなり進んでから戻る必要があり、これまた無駄なストレス。もっと地面スレスレを飛んでみたかった。 ・モンスター闘技場でも、結局優勝するには、特定の強いモンスターをスカウトするしかなく、負けるに決まっているモンスターを出場させる意味がない。モンスターも戦闘でレベルアップ出来たりすれば、自分の好きなモンスターで優勝を狙ったり、独自の攻略を模索する楽しみもあったはず。優勝した後も闘技場に参加するような人がいるのだろうか?長く遊べる可能性があったはずなのに残念。 ・あと、レベルアップに必要な経験値とかは、メニュー画面で確認できるようにしてもらいたい。いちいち教会で聞くのが面倒。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には見た目の良さもあって、丁寧な作りの印象を受けるが、実際に遊んでみると、グラフィックの美麗さに比べて、ゲームバランスが中途半端で、システム面での不備も多く、はっきり言って、あまり完成度は高くはない。既述したが、特にストーリーのワンパターンさには閉口。次回作があるならば、「ドラクエ」の安定感に頼らない、良い意味での変化が見たい。 |
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良 い 所 |
1 2.5Dのキャラクター・グラフィックは大変すばらしいです。違和感ないし。 2 フル3Dの細かな描写と雄大な風景、広大なフィールド&ダンジョン。正に冒険。 3 固定モンスター(スカウトモンスター)がいっぱい! 4 ドラクエ王道のストーリー展開。 5 ダンジョン・マップの採用。もう迷わない。 6 スキルシステム。転職嫌いの私には嬉しいカスタム自由度アップ? | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
うーん、これはドラクエ王道のストーリーでしょうか。 ただ、今回はあまりにもひねりが無いなぁ、といった感じです。 最初のイベントから「対象年齢激低下してるな」とひしひし感じましたし。 4、5のような、なんらかのアクセントが欲しかった。 今作は3のような一本筋を立てたオムニバス形式に近いかな(ただし、因果関係をすべて取っ払ってる)。 そして、音楽。 長期間プレイのゲームでは、音楽のもたらす影響は計り知れないでしょう。 今回は記憶に残る曲が全く無いです。聞きたいなーと思う曲もないです。 もう、完全にBGMに徹してるな。(これはこれで完成度高いと思うんですが) ただ、やはり、戦闘やフィールドの音楽は聞いた瞬間、「カッコイイ!」とか、「そうそう、あの曲!」とか、「サントラ欲しい!」とか思わせなきゃいかんでしょう。3や4なんかゾクゾクしたのに…。 あと、戦闘がちょいとロードするのも気になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーん、そうですねぇ。面白いです。ただ、値段とかみ合ってないかな。 従来のドラゴンクエストからまるっきりグラフィックが変わっちゃったんでどうなることかと思っていましたが、いらぬ心配でした。操作性もかなり高いですし。 これで音楽とストーリーにパンチがあればなぁ。といった感じです。 しかし、世界観は非常に素晴らしいです。見てて飽きない広大な世界を旅している気分はドラゴンクエストシリーズに新たな要素を加えたといっていいでしょう。 まぁ、7で懲りたという人にもう一度お勧めしたい作品ですね。 |
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良 い 所 |
□広大なフィールド □ゼシカの胸 □あたたかにもあるグラフィック | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■錬金釜の存在。スクエニは鋼の錬金術師と連携しているので どうしても「錬金」を組み込みたかったのか、強引にゲームにねじ込んだ感がある。 ■船は隣の大陸に上陸する以外ほぼ使用しない事。 ■表のボスのデザインの悪さは世界一。 ■ククールの使い道。主人公の劣化版というか、それ以下。 ■老舗の呪文、ドラゴラム、パルプンテ、アストロンが削除。 ■音源の悪さと1曲も心に残らない、響かない曲。 ■建物からフィールドに出た瞬間は一瞬コマンドを受け付けない先行入力仕様。 ■雪の表現がショボイ ■メタルウィングはメタル特効と書いてあるが特効どころが効かない。 ■人によってはバトルロード気がつかず素通り。 ■レシピはコンプリート出来ない。が、トロデのコメントだけデータに残ってる謎。 ■ぺらぺらのストーリーと途中の紙芝居使用の手抜き感。 ■釜が要らなくなった時点で釜が最終形態にパワーアップのバカ仕様。 ■釜のせいで2周目する気が0になる。 等など。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもドラクエ。 釜なかったら2周目してたかも。 |