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良 い 所 |
・グラフィックも個性的だし、フィールド広い。 ・川とか木々がなんか和む。 ・音が昔のマリオを思い出して懐かしかった! ・熱中出来る! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・モンスターが落とすお金が少ないから、アイテム買えない時が空しい。 ・セーブするのに教会で祈らないといけない事に衝撃が…他のゲームだと外でもセーブは当然だったりするから。神様に祈るって事が苦痛…。 ・なんか戦闘が長引く ・町に他の町にいた人間がいる。クローン?親戚?あまりに多いから…。 ・レベル上げが他のゲームに比べて辛いです。 ・錬金釜のレシピはネット見ないと、相当骨が折れる…自力で見つけた人に敬礼。 ・ゼシカの胸はデカ過ぎと思う、ワカパイみたいに。あの服で敵討ちに行くって、なんか実感が沸かない。 ・パフパフって言葉にも戸惑い… ・主人公はなぜ喋らない?声が出ない病気かも…それとも演出? ・ストーリーが酷過ぎる…初めてのおつかいだよ!助けてもお礼だけで、アイテムも貰えない。これじゃ究極のパシリゲームになっちゃう。辛いでござる。もうストーリーなしの方が気楽かも。 ・エンディングも最低、ホント感動の欠片も皆無な終わりでした。 ・声が出ないと古い感じがする。それがドラクエって言われたら、納得するけど。 ・二回目はもうやる気が出ない…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱり値段が高いって事が一番気になる…なんか「これはみんなが待ってたドラクエの最新作!作るのに時間もかかったのだぞ。だから、この位の値段で買いなさい」と思ってしまいました。ドラクエ初めてプレイしたけど、なんか受け付けない…。FF好きな人には受け付けないと思う!FFは大好きです。 |
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良 い 所 |
なんといっても、3Dになったことがいいんじゃないんでしょうか。グラフィックなど、かなりきれいになっている。ドラクエ史上最高の作品だと思います。飽きなく結構遊べるのがいいです。テンションシステムや、おどかすことにより、攻撃の幅が広がったことがいいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんといっても、転職システムがなかったことが残念だった。音楽もいまいちでした。特技が少なかったこともあげられると思います。地図ももらえるのが遅かったため、とまどうこともありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり、この作品は、ドラクエ史上最高の作品だと思います。ひととおり、クリアした感想は、「サイコー」のひとことでした。現在は、レベルも99までいってますが、まだ、小さなメダルが全部集まってないので、がんばって集めていきたいです。 |
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良 い 所 |
なんといってもグラフィック。表情などの細部のつくりこみもなかなかいいと思う 無駄に広いフィールド。マップが手軽にみれるのもいい。 スキルシステムで終盤以降のレベルあげのモチベーションもある程度保てるようになった ルーラで行ける場所が増えた 「6」「7」の頃と比べて呪文と特技がちゃんとバランスよく調整されていたと思う 錬金釜。また、錬金釜をつかうことを前提にした戦闘バランス 錬金釜の影響か敵がよく宝箱を落とすようになったこと 発売日に買ってないが延期をしなかったこと | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤お金が足りなくなる 「なかま」コマンドを楽しみたかったがコマンドの位置とか読み込みとかでめんどくさくなってあんまりやれなかった あまりにも他人まかせなイベントNPC やりこみ要素があまりない 錬金釜は歩数じゃない方がよかった 主に回復などの行為をするとき若干止まるのが気になる 終盤の雑魚モンスターのHP増加、特技や呪文のモーションなどによるテンポの悪化 いきなり貰えるスキルポイントが少なくなる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックが大きく変わってどうなるかなと心配してたけど 個人的にはけっこう正当な進化だなと思った。 ソフトの値段がちょっと強気というか高いな〜と感じていたが、値段以上に楽しめた。 |
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良 い 所 |
最初3Dになるということで若干の不安はありましたが、プレイし始めるとむしろ今まで のイメージを壊さずに3Dに置き換えられていたのには驚きで、主人公キャラクターや 町の人たちのポリゴンも無駄にリアルじゃないし、一人一人に味わいがあり立体的な ドラクエの世界にいるんだなと感じられて楽しかったです。 久々にお金を貯める苦労(実生活で十分味わっているのであれですが)させられたし、装備やモンスターなど定番ものもありつつ、新しい部分も(特にキラーパンサーに乗れたのはかなり嬉しかった!)満足とまではいかなくても、納得出来ました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
RPGにストーリーの出来を求めるせいか、どうしても感情が乗り切れなかったのは残念でした。 主人公に対しての出来事が少なすぎ、王様やら仲間やらの事情を傍から見て助けているくらいの感覚・・・もっと厳しい運命やら事情などがあればと。 あとスキルを確認するのが一箇所しかないのは痛かったです、せめて大きな町くらいにはいて欲しかった。 それとダッシュ移動中の方向転換で、わずかですが動きまでの間延びがあるのがどうしても気になって、「浮かんでるよな」と、心で何度もツッコんだことは置いておきます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2での初めてドラクエでしたが、作り上げたものを壊さずに表現できていたのは今までのシリーズをやってきた者として十分、満足できました。 ある程度の基礎が今作で出来たと思うので、次回作につなげて欲しいです。 |
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良 い 所 |
数あるシリーズ物RPGのなかで初めてフル3D化に成功した作品だなあと思う。 3Dなのに凄くバランスが良いというか2Dとちがって時間が掛かることを考えてボリュームも 押さえてあるし6の戦闘システムをそのまま使っているような7と違って オリジナリティーあってキャラの育て方も悩む部分はあるけど比較的シンプルで凄くよかった。 戦闘でのテンポも多少は悪くなっているけどそれも最小限に抑えてあって気にならないし むしろプレイヤー側の描写もしっかりしていて3D化のメリットの方が大きいと思うバランスになっていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱりストーリーと音楽だと思う。 特に音楽はオープング以外は全く印象に残っていません。 まあこれは5からそうなんだけど音楽作っている人が変わったのかな? あとカジノでのやり直しを考えればソフトリセットは欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーや音楽はチョットなあ・・・・って感じだけど 逆にそこを期待しなければ凄く良い出来だと思う。 (PS2で初めてしっかりとしたRPGゲーム!をやった感じ。) 7を大きくしすぎて失敗した感じだけどフル3D化にもかかわらず 今回は良い感じで纏まっていて次回作も期待できるゲームでした。 |
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良 い 所 |
グラフィックはPS2以降では間違いなく最高峰だと思います。DQを3D世界にしたらこうなるんだろうなあという感じ。完璧です。 音楽に関しては、今までのDQと比べるとかなり抑えた曲調になっていますが、それが凄く良い効果を出しています。印象に残らないというのではなく、常に耳に心地よく響くという感じです。3Dゲームとしては理想的だと思います。 ストーリーは王道そのもので、逆にそれが新鮮でした。一部にちょっと腑に落ちないところもあったけれど、総じて見れば気にならないレベル。DQに関してはシナリオはあくまで付加要素であると思っているので、これくらいシンプルな方が僕としては全然良かったですね。 相変わらず説明書を読まなくてもプレイできるところもDQらしいです。バランス的にも、昔DQに先祖がえりしたようなシビアさで楽しかった。やっぱり常に全滅の恐怖と隣合わせという感覚がDQの醍醐味だと思っているので。でも難しすぎるというわけでもなく、万人が楽しめるレベルになっているのはさすがです。 エンディングも今までと趣向が違ってて良かったです。クリアして、とても寂しい気分になりました。もっとこの世界に浸っていたかったですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所というか、やっぱりオリジナリティに関しては弱いですね。DQだから余り斬新なことは出来ない、ということでしょうか。 練金釜に関してもそうかな。頻繁に使うにしてはちょっとインターフェイスが悪い気がします。これが完璧なら、快適さも5だったんですけど。あと、ちょっとお金が溜まりにくいかな。 ストーリー部分でも、ちょっと腑に落ちない部分が幾つかありました。ここでもうちょっと主人公が動けばなあ、と思ったり。まあ主人公=プレイヤーなのがDQなので、あまり過剰に演出されても違和感感じるんでしょうけど。これは難しい部分だと思います。次回作の課題ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完璧ではないけれど、大満足なレベルです。これくらい時間を忘れてプレイできたRPGは久しぶりでした。止め時が見つからないというか・・・。ロト時代のDQの雰囲気、ゲームバランスと、4、5の頃のドラクエのストーリー性が上手く融合していると思います。DQの将来に明るい兆しを点したDQだと思いますね。これがRPG初体験の子供たちが羨ましいです。 |
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良 い 所 |
・やはりグラフィック。これは他の方も書かれている通り驚くべき進化。 ・3Dになったらどうかな…と最初は思っていましたが、全く心配なかった。 ・鳥山氏の画風を損なっていないのは素晴らしい。 ・プレイ時間もEDに辿り着くまでちょうどいいバランス。 ・個人的にキャラクターのエピソードは全部良かったです。 ・これでもかと言うぐらいの王道的ストーリー。これがドラクエ。 ・以前の作品のキャラが出て来たのは単純に嬉しかった。 ・装備品によってグラフィックが変わるのはいい。でもどうせならゼシカ以外のキャラも変えて欲しかった。主人公も最後の最後じゃないと変わらないし。 ・1にしか出て来なかった敵とかがいて嬉しかった。 ・動きが抜群にいい。特に敵キャラの仕草。 ・ロード時間の短さ。凄いの一言。 ・エンカウント率や新しい土地に行った時のモンスターの配置などは絶妙。弱いレベルで上陸したらあっさり全滅。レベル上げの楽しみがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・どうしてもおつかい感が強いのは否めない。 ・人が死に過ぎる。1人ぐらい助けられても良かったんじゃ。 ・ラスボス弱過ぎる。だからと言って何回も形態変わっても嫌だけど…。 ・終盤になると仲間との会話がつまらない。同じことしか言わない。 ・値段高い。1万円近くはちょっときつい。 ・鈴使った時のあのムービーはいちいちいらない。 ・姫の印象が弱過ぎ。あれじゃEDに納得行かない。 ・ダンジョンにマップが標準装備されていて、緊張感が薄れた。楽だったけど。 ・終盤のボス戦ではテンションが全く使えない。いてつく波動で消えるって反則。 ・使えないスキルが多過ぎる。これを上げろって言わんばかりでちょっと…。 ・鳥の操作性が悪い。最初慣れなくて手間取った。 ・ED後のストーリーが短くてつまらない。 ・全滅しても全員普通に全快で復活。何かいやだった。 ・盗賊の鼻の使い勝手が悪い。あんなわかりにくい町でそんなこと言われても。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的な感想としては、やっぱりドラクエはドラクエ。面白かったです。 自分的にはテンションも錬金釜も良かったと思います。練金時間長いのにはイライラしましたが。使わない頃に釜強化できても今さらな気が…。 何だかんだ言いつつ2週目もクリアしたので、やり込みはできるかなと。 変に美麗過ぎるムービーやボイスなど使わなかったのは、ドラクエだなって思えて安心できました。あの素朴な所がドラクエの魅力だと思うので。 ストーリーも1本調子な部分はあるがそれはそれでらしいので納得。 ここ最近のRPGの中ではいい出来だったと思います。前作の悪夢を吹き飛ばしてくれました。 買おうかどうか迷ったけど、買って損はなかったかと。 次作がこのレベルをふまえてさらに作り込んでくれるなら、ぜひ買いたいです。 |
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良 い 所 |
・3Dで表現された広大なフィールドは圧巻。 本当に世界を冒険している様に感じる。 ・従来のDQの独特な感じをうまく取り入れている。 ・職業に変わるものとして取り入れられたスキルシステムにより 自由にキャラクターの育て方が出来る。 ・フィールドでのロード時間がほとんど無い。 ・イベントでのキャラクターの表情が豊か。 ・セレクトボタンでのトロデ王のコメントが豊富。 ・昼と夜に変化する所。 ・ゼシカの衣装を変更できる点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・テンションシステムの必要性の疑問。 後半になるとほとんどのボスに、ためたテンションを打ち消されてしまう。 ・錬金釜の必要性の疑問。 作れる組み合わせが少なく、結局あまり使用しなかった。 ・モンスタースカウトをDQ5の様なシステムにしてくれれば良かった。 ・パーティーメンバーが4人固定。 もっとたくさん仲間に出来ればよかった。 ・目的地のヒントがわかりにくい。 次にどこへ行けばよいのか全くわからないことが多々あった。 ・ストーリーが微妙。盛り上がりに欠ける。 ・仲間に愛着がわかない。 ・仲間の会話がDQ7に比べ、圧倒的に少ない。 ・人が死ぬシーンが多い。ショッキングなシーンも結構ある。 ・レベルが上がりにくい。 ・お金がたまりにくい。 ・戦闘のテンポが悪い。戦闘後のフィールドへと戻る間は 意図的にそうしたらしいが、不必要と思える。 ・乗り物呼んだ時のアニメがカット出来ない。 ・「おどかす」の必要性。 結局序盤しか使わなかった。 ・ゲーム内での人の死が軽薄。 ・仲間のAIが悪い。 ・ミーティアと主人公のエピソードがもっといろいろあればよかった。 ・ラナルータのような昼夜を変更できるシステムが無かった。 ・カジノがあまりはまれない。 スロットでの777の出る確率が高い。 ・従来と違い、フィールドでは先頭のキャラしか表示されない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、DQが3Dになると聞いたときは従来のDQではなくなってしまうのではないか と思っていましたが、やってみると見事にDQらしさいっぱいでした。 |
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良 い 所 |
シリーズは全てやっていますが、個人的にはこれが一番気に入りました。 グラフィックが斬新で、3Dながらも暖かみのある感じがします。 従来のRPGではアニメ重視なら2D、リアルさ重視ならば3Dと棲み分けされて いる感じがしますが、本作ではこれが見事に融合しており、アニメの世界で ありながらも臨場感を感じます。今後のRPGに一石を投じる出来だと思います。 またキャラの動きも非常にスムーズです。 スキルポイントを割り振る事による自由な成長は良かったと思います。 私はRPGは大抵一度は飽きが来て辞めてしまうことが多いのですが、 このスキルによる技の習得があったお陰で最後までいけました。 錬金(アイテム合成)のシステムもアイテム集めに熱が入り良かったです。 ムフフな要素もパワーアップして◎ (笑 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メニューがシンプルというか、シリーズ伝統ないつもの感じなのですが、 いい加減工夫して欲しいと感じます。 ある程度まとめ買いが出来るようにはなりましたが、他のRPGに比べると不親切です。 戦闘はやや単調です。使える技とそうでないものがはっきりしているため、 いつも同じ組み合わせになりがちです。 またAIが賢いというのもありますが、雑魚戦は主人公以外は全てAUTOで 乗り切れてしまう所も戦略性の欠如に輪をかけています。 キャラに声が無いのはそれ程マイナスとは思いませんが、 主人公にセリフが無いのはそろそろ不気味に思えてきました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満な点はあるものの、非常に丁寧に作り込まれている印象があり、 また常に手応えを感じる絶妙なバランスで、最後まで引っ張って くれるものがありました。 良い所に書いた様々な新システムが、次にあれやってこれやってと 良い具合に機能していると思います。 前作はひどかったですが、古くからのドラクエファンならば 是非やってみてください。 |
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良 い 所 |
クリアするまで遊べば50時間くらいは遊べると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・中盤ぐらいからなんかストーリがダラダラしてきて、やらされてるって感じがする。 ・3Dは新しいが出来の悪いFFっぽく感じた。 ・レベル上げが楽しくない。レベル上げが楽しくないドラクエなんてドラクエじゃないと思う。 ・錬金とかモンスター闘技場がオマケ程度なのでやりがいが無い。 ・ボスを含めて全体的に敵が弱い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
薄っぺらいストーリにがっかり。やりこむ要素も無く、難しい所も無いのでやらされている感じが強く、シリーズ中最悪の出来だと思います。 |
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良 い 所 |
【グラフィック】 正直ここまで良くなっているとは思いませんでした。リアルさが売りのなFFに比べると 漫画的、絵画的な絵ですが、ファンタジー系のゲームにはこちらの方がしっくりきます。 特に夕焼けや夜空のグラフィックには思わず足を止めて眺めてしまいました。 前作(DQ7)のおかげで「ドラクエ=グラフィックには全く力をいれていない」という イメージがついてしまったが、それを払拭してくれましたと思います (スタッフが反省した?)。 【MAP】 一見広大なMAPだが実際行き来できるのは道なりだけ、というのではなく、道から 外れた場所にも自由に行き来できて、MAPの広大さを実感できたのは良かったです。 キラーパンサーによりMAP上を高速移動が出来るようになったのも○。 (チョコボっぽいですけど) 【キャラクター】 前作は、主人公がただのうだつの上がらぬガキにしか見えなかったり、ヒロインキャラが 人間性が性根から腐っているとしか思えないようなキャラだったりと、主要な登場人物に 全く魅力を感じませんでしたが、今作はそれに比べれば格段に良くなったと思います (グラフィックが良くなった影響も大ですが…)。主要メンバーの中ではヤンガス、 ゼシカがいい味を出していたと思います。 【ストーリー】 何の関連性もない似たような単発のイベントの繰り返しだった前作に比べると、今回は ちゃんと流れのあるシナリオだったのが良かったです。ストーリー自体は良くある パターンのお話しで中身も濃いとはいえませんが、ファンタジー系のRPGはこの位のシナリオで十分でしょう。ギャルゲー紛いの泣かせ、恋愛路線や凝った演出は、RPGには 不向きです。 【操作性】 ドラクエ=操作性が悪い、というイメージがありましたが、今回はかなりかなり改善されていると感じました(ボタン関係、建物への出入り等)。 【システム】 錬金釜による道具や武器の合成、スキルポイントの自由な配分は、ドラクエにしては 新しくて良かった(少しFFっぽかったですが…)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 序盤〜中盤はポンポンとイベントが進んでテンポが良いのですが、中盤以降は お使いイベントの繰り返しでダレを感じてしまう。RPGの宿命とは言え、これだけ お使いイベントを繰り返されると「またか」と言った感じになっていまいます。 前作ほど酷くはありませんが、もう少し単調さを感じさせない工夫が欲しかったです。 上で「RPGに凝ったシナリオは不要」と言ったことと矛盾するかもしれませんが、 どうせ描くならもう少し掘り下げて欲しかった部分もありました。特にマルチェロと ククールの関係はもう少し盛り上げられそうな感じだった。また、エンディングを あんな感じにするなら馬姫様絡みのイベントももう少し増やした方が良かったのでは? (それ以前に馬姫様自体にあまり人物的魅力がなかったのが残念) 【難易度】 全体的にぬるくなった感じ。お金も溜まり易かったし、敵もあまり強くない。ラスボスも 1回で倒してしまったし…バトルの緊張感があまりなかった。 【操作性】 全体的に操作性は良くなっていますが、鳥の操作性だけは最悪。こんな使い辛い移動手段 は初めて。 【音楽】 相変らずテーマ曲意外は印象に残らないんですよね。もっとも、音楽を期待して ドラクエを買ったわけではありませんが…。 【値段】 値段はちょっと高過ぎ。たくさん売れたのだから良いというものではない。 マイナス1000円位で丁度良いのでは? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作(DQ7)が余りにも酷い出来だったので今回は買い控えようかと思いましたが、 意外にも?お店に沢山売れ残っていたので買ってしまいました。前作で悪かった点が 殆ど改善されているような感じで良かったです。最近ギャルゲーやFFのようなぬるい ゲームばかりやっていたせいもありますが、久々に「RPGやったな〜」と実感できる ゲームでした。 スクエアと合併したせいでしょうか、システムとか演出とか所々にFFっぽさを感じて しまったのは気のせいでしょうか?お互い良い面で影響し合うのなら大歓迎です。 ただ、操作性や見せる演出などはFFに倣って欲しい気もしますが、恋愛・萌え路線と ムービー偏重主義だけはドラクエには影響されませんように…。 (多分大丈夫だとは思いますが、ただそういった傾向も若干感じたので) |
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良 い 所 |
鳥山氏のキャラが雰囲気を壊されずに3D化されていること。 ドラクエらしさが残っているのはいいと思います。 スキルシステムもどれを上げるかに悩むのが楽しい。 ストーリーは良くも悪くも王道です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず,酔いに弱い人は確実に酔うでしょう。視点が悪すぎます。 視点をグリグリと動かすと酔うくせに目標物を探すにはグリグリ動かさないといけません。もうちょっと動かさないでもわかる視点にすれば良かったのでは? LV上げ前提の難易度の癖に1LV上げるのに時間が非常にかかる。LV上げのような単調な作業を何時間もやらされるのは苦痛でした。時間がある人ならともかく一日にやる時間が限定されている人にはつらいのでは? あと,お金が常に不足気味。武器防具はどんどん高くなっていくのに魔物が落とすお金は少しずつしか上がりません。武器が欲しくても買えない状況が何度もありました 戦闘にキャラの動きを入れたせいで従来のドラクエのテンポの良い戦闘がちょっと壊されていることもマイナスです。戦闘アニメーションを飛ばす機能が欲しかった。 ストーリーも泣けないお涙頂戴のイベントが多くて少し萎えます。 見渡す限りの世界があるというキャッチフレーズもありましたがその中でプレイヤーが出来ることは歩くこととつぼを壊すことぐらいです。もうすこしギミックを入れても良かったのでは? あとはゼシカの存在。ドラクエにこんな露骨なキャラを入れてどうするつもりだったんでしょうか?正直,プレイしていて苦痛でした。ゼシカだけ防具によってグラフィックが変わるところなど,こんなものを入れるくらいなら他のところを充実させて欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところよりも悪いところの方が目立ちました。価格が高かったのも原因の一つですが,次回作を作るならせめて3D酔いするような視点はやめて欲しいです。 しかしドラクエらしさは残ってるのでドラクエをやりたいという人にはお勧めできるでしょう。時間がある人向けではありますが。 |
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良 い 所 |
ドラクエ的ゲームバランスに裏打ちされたレベリング ドラクエの世界を3Dで再現 完成度が高いシステム ヒロインがまあまあエロいか | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ドラクエのパロディと思わせてしまう所 ややボリューム不足 優等生的な作りのため、物足りなさも ・3D世界だが、段差に弱く、抜け道も無い ・ストーリーに目立った分岐が無い ・挑戦的な新要素が盛り込まれていず、サプライズを欠く | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良センスによって直感的に作られた名作、ドラゴンクエストを、 ゲームヲタクが解析し、面白くなるよう作ったパロディゲーム。 面白い。 ただのパロディに留まらず、ウケる鉄板要素をドッキングさせたのも評価できる。 (割り振り成長・アイテム合成・3Dビュー・女性キャラのサービス) ドラクエ的であることも、鉄板要素も、斬新な発想ではないが、 合成によって斬新さも出ている。 ゲームは、こうすれば面白くなりますよ、 と言わんばかりの作品。 他のメーカーも、いっそ真似てしまったらどうかと思う。 教科書的な作品があることで、1ランク上へ行けるのでは。 反面、ゲームの袋小路を見た気も。 表裏一体か。 |
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良 い 所 |
全てといっても過言ではないと思います。 オリジナリティーについては、まずテンションシステムによって戦略性があがった戦闘です。これによって、シリーズ中最も楽める戦闘システムになっています。錬金システムも楽しめました。 また、漫画のような独特のグラフィックによって鳥山明氏のキャラクターデザインが100%生かされています。表情一つ一つが非常に丁寧に作られており、演出力が格段にパワーアップしています。 グラフィックについては、特にフィールドに驚かされました。葉っぱ一枚一枚が風にゆれ、太陽がゆっくりと動いています。あたりには動物が走っており、時にはモンスターがうろついています。それらが全て実物大で作られており、完全に一つの生きた世界がディスク一枚に埋め込まれていると思うと感動しました。 音楽についても、「ドラゴンクエスト」であることを忘れさせない、素晴らしいものでした。やはりすぎやまこういち氏でなければドラゴンクエストの魅力は半減してしまうでしょう。 熱中度についても、そもそもゲームの質が高いのでぐいぐい引き付けられていくのですが、終わった後もやりこみ要素が多く、全く不満はありません。 快適さは、街中で若干3D酔いしてしまうことと、自分視点のカメラワークが少し狭い点を除けば問題ありません。 ストーリーも分かりやすかったです。特に旧作とつながっている部分が少しあったのがファンには嬉しかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度がやや高いと思います。特に、船を取った後と、ドルマゲス戦、レティス戦はちょっと難度が高すぎるのではないかと思いました。また、お金がなかなかたまらないので、しばらく進むと、お金貯めのために作業になってしまう点が少し不満でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ中最高のドラゴンクエストです。 特にグラフィックの向上が素晴らしいですが、その使われ方が非常に上手いと思います。 ストーリー部分でのキャラクターの動きや表情によって今までのシリーズにはない演出が成されています。また、フィールドが美しく、眺めのよいところに行ったりすると、しばらくその風景を眺めたくなってしまいます。 とにかく、手抜きがなく、スタッフの魂が込められた作品であるということがビシビシ伝わってくる素晴らしいゲームでした。 始めは高いと思いましたが終わってみれば9000円は納得の値段でしょう。 |
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良 い 所 |
○人物のグラフィックがリアルになり(特に顔)、親しみを感じやすくなった ○ドラクエらしさを感じさせるストーリー ○夜・夕方・朝方の空のグラフィックが綺麗 ○洞窟等の各ダンジョンに個性がある ○ボス戦でのゲームバランス(テンション要素は除く) ○寡黙な主人公 ○おっさん | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○お金がたまらない ○ラナルータがないので、すぐに朝にするには宿屋に泊まるしかない ○新しい呪文の追加が少ない ○戦闘で各動作のロードがちょっと長い ○音楽が普通 ○スキルのランクがいつ上がるのか、いちいち聞きに行かなくてはいけない ○ラスボスが弱い ○モンスターと一緒に戦えない ○後半になると錬金の待ち時間が苦痛になる ○錬金のヒントがわかりにくい(結局攻略サイトに頼りました…) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○ドラクエらしさ溢れる続編でした。初めてドラクエをやる人、発売を待ち望んでいた人のどちらにも、満足できる内容だったと思います。また、新システムをいくつか導入したので、違和感・不満を感じる人もいるかもしれませんが、僕にはそれほど問題でないように感じました。 ○モンスターの格闘場は非常に面白いのですが、一緒に戦えて、育てられたらもっと良かったと思いました。今のシステムでも十分楽しめますが。 ○値段については、開発期間の長さと費用を考えれば、しょうがなかったのかなという気がします。メーカーも300万本売れるのは予想外だったのでは。 |
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良 い 所 |
きれいな画像に音楽に加え従来のDQ感が存分に出ていた。ストーリーは大まかに見ればあまりにもベタだが何気ない会話の中に後にならないとわからない伏線が張ってあってそういう意味では今まで最も良かった。やはり音楽は一押しで今までやったゲーム音楽の中では個人的には最高の部類に入るだろうと思う。操作については簡単で恐らく説明書がなくてもできるだろう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いつも通りに裏ダンジョンが出たがこれをストーリーに関連させるのは問題あると思う。しかも主人公の正体という重要な事である。これはクリア前に明かしておくべきだと思う。そして8特有の錬金釜やテンションシステムこれはあってもなくても同じだと思った。錬金釜は下手すれば偶然強力な武器を作ってゲームバランスを崩したりしまいかねないし、テンションシステムに至ってはタダの力ために毛が生えた程度である。モンスターを戦わすのは呼べるという事で斬新だったがモンスター数が少ないのでもっと増やすべきである。そして最大の問題は値段である中学生にとっては9000円は痛い出費である。これは時間が解決してくれるはずだ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前述には高いといったがプレイ時間が必然的に長くなるので買う価値はある。DQっぽさはかなりあるので大のDQ好きは買ったほうが良い。 |
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良 い 所 |
さすがはDQ!という内容です。3Dの世界も大変綺麗で道をそれていろいろと探索したくなります。敵のキャラクターもよかった! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3点あります。まず、スキルのシステムは私的にはダメでした。職業を持った方が良かった。次にキャラクター。4人だけでなくあと1,2人はほしかった。そしてラスボスがしょぼかった。以上です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言っても待ちに待ったDQです。楽しめました。 |
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良 い 所 |
久しぶりに本当の意味での『ゲーム』をしたように思います。やっぱりドラクエは『ゲーム』を作っているという事を忘れていないのだなと思いました。 最近のは映像と音楽にばかり無駄に力を入れすぎていてゲームである事を忘れているモノが多すぎますからね。そんなのは映画に任せりゃいいんですよ、映画に。(笑) 3D化と言う事でゴミゲー化しやしないかという不安(今までのシリーズモノのゲームが悉くそうであった為)に苛まれたのですが、このゲームではそんな事はなかったので満足ですね。 むしろ、3Dの利点であるキャラの演出をよりリアルに出来るという事だけを見事に吸い出して使っているのでこれならば文句はないです。 同じく3D化するとどういう訳かオタクに媚びを売った舐め腐った声優陣の声を当てるのが定番になってしまってますが、それをしなかったのは英断と自分は本当に思います。 声に関して言える事は、キャラのイメージと声が合えばまだ良いですが、大抵はネームバリュー優先で聞くに堪えない声ばかり当たるパターンが多すぎるのでやっぱりいらないですよね。 なのでやっぱり無くて良かったなあ…と心底思う訳で。もっとも主人公はあなたです、の世界で声当てられた日には萎えますよ、間違いなく。 シナリオも王道過ぎると言われればそうですが、ゴミのような見るに堪えないモノになる位ならやはり王道過ぎで良いです。 それに、決してそれは全体が魅力無いモノとはなっていません。むしろ、自分なんかはものの見事に引き込まれてしまってましたしね。ドラクエのシナリオが王道過ぎるのは今に始まった事じゃないでしょ?(ぇ) 音楽なんかは一通り聴いた時、総じて言うととにかくこのゲームに合っているんですよね。流石はすぎやまさんだと思えるそれでした。ええ、サントラ発売日に迷わず買いにダッシュしましたよ。それをさせる位良かったように思います。 …ちなみに通常戦闘曲は今作が一番好きなのですが…周りに言わせるとおかしいようで。(苦笑) 熱中度にしても、自分の場合かつて最高のぶっ続けプレイ時間は無双2で張遼育成での5時間。これも異常だと思いましたが、それの倍を平気でやらせてしまう位ですからものの見事にはまってしまってしまってたって事ですよね。 まあ、やたらと大魔神や雷光一閃のスカ連発(いくらメタル系相手でも酷すぎる事があった)が多く、冷めかける事があったので満点にはしないでおきますが。 満足度も大体熱中度と同じ理由。少々痛い出費でしたが、元は充分すぎる位取りましたからね。最近のゲームはどうも自己満足の自慰ゲームが多すぎて『こんなんで満足しろってのか、この野郎』と言いたくなるのが多いのでそうではないこのゲームは久々に満足出来たゲームです。 あのマップを考えた時、あのロードスピードはかなりのモノでは無かろうかと。で、根幹のドラクエらしさを壊さずにさりげなく改良を施されたインターフェースはかなりの好感です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
元は取ったと言ってもやはり価格設定は不満モノですね…。シミュレーションの三国志のそれに匹敵する超強気の価格設定。ビックタイトル故の暴挙と言うべきでしょうか…それで買ってしまう(自分含め)ユーザーも問題なのでしょうけどね…。 故スクウェアというお荷物を抱え込んでしまった故の価格設定だとしか思えないのですが…邪推でしょうかね。 テンションシステムは戦略性の向上に一躍買っているのは確かなのですが、ドラクエらしからぬ異常なインフレを起こしているように思います。(まあ、スーパーハイテンションになりにくい、等で補正はしているようですが…) マダンテで5000近いダメージを叩き出した時はもはや笑うしかなかったですね…。いや、攻撃力があるに越した事無いんですがなんだかなあという印象が拭えませんでした。 あんまりインフレ起こすのは個人的にですが感心しないので敢えて記載させていただきます。 錬金釜なのですが、クリア後のあるイベントをこなさない限りはアイテム入れてすぐに『はい、出来上がり』とは行かず待たされるのがちょっといただけません。 また、味方全員のテンションを上げるアイテムの錬成では土台となるアイテムの錬成を含めて30分以上延々と街を歩かされる始末。流石にこれはちょっと長すぎですね…。この時ばかりは苦痛でした。(苦笑) あと、至る所にレシピのヒントをもらえるのですが、ヒントがヒントになってないのが現実だったりします。どういう意味よ、これ…と言うのがいくら何でも異常に多いです。 スキルマスターシステムもまだまだ練り込める要素がありましたね。現状だと効率を求めるならこれを上げとけというのが固定してしまっている(多少は他の選択肢があるが、あからさまな地雷があるのは問題)ので、これも例えば勇気スキルを○○までと格闘スキルを○○まで上げると複合特技を修得する、等と言った物があれば良かったように思います。 ええ、自分が均等割で失敗したせいで余計にそう思うんですよね。もれなく器用貧乏で中途半端なキャラが出来上がります。(苦笑) フィールドマップは確かに広く、広大な世界を旅しているような気分が味わえます。味わえますが…せめて最初から世界地図を持たせてほしかったと思います。やり始めの頃はもう何が何だか解らず彷徨いまくったモノで…。(苦笑) あと、あれは間違いなく3D良いなどしやすい人には拷問では無かろうと。自分は平気なので良いのですが…。 マップ繋がりでダンジョンの地図というのは何か違うよなあ、と言うように思います。見知らぬ所を探索するという感覚が少々薄れてしまったように思います。(全てのマップを一度に見れる訳ではないので完全になくなった訳ではないのですが) その他の所を上げていくと、 ・後半のザコ敵もやっぱり強かった。と言うより全体攻撃を大抵持っている上に攻撃力が高すぎと言うべきでしょうか。(クリア出来ない、1戦1戦がボス戦みたいなあり得ないそれではないにしてもちょっと後半はぞんざいすぎ) ・後半になればなるほどボスはスーパーハイテンションやハイテンション状態になるとすぐに凍てつく波動で無効化してくる。(対抗策で味方全員のテンション上げるモノもありますが、流石に乱発されると萎えますよね) ・お金が貯まり難すぎる。錬金釜の所で書いた通りヒントがヒントになっていない状態というのも手伝って一体何が材料になるか解らず武器防具等々を売る事がまず出来ない故余計に気になる。 ・かと思えばカジノ(ルーレット)を使えば一気にあり得ない位に資金が余る。(極端すぎる) ・キラーパンサー呼んだ時のムービー…飛ばせないのがねえ…。(待たされ、その上来ませんでしたとなったら最悪ですよ:苦笑) ・あるアイテムを使って空を飛べますが、あのマップを考えた時、地域単位での着地はどうでしょう…。宝箱の類も見えなくなるのは…。(自分はこれを利用して回収し損ねた宝箱を回収出来るものと思ってたのでちょっとショックでした…:苦笑)あと、操作性もちょっと…。その場で滞空出来るようにして欲しかったですね。結構降りる場所の調整で悪戦苦闘してしまいました。 ・フィールド上でアイテムショートカットキーなんかがあれば良かったかも知れないです。(キラーパンサーや空を飛ぶ時に必要なアイテム他をそのボタンに登録しておけばウインドウをあけずに使える、みたいなモノ) 思いつく限り書いてみました。細かいとは言え結構ありますなあ…(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何だかんだ言っても結果的には大満足のソフトでした。と言うより欠点がないゲームなぞ無いことくらいは自分でも解ってます故、やたら多いのに点数変じゃないかなどと突っ込まないで下さいまし。(おい) 錬金釜・スキルマスターなどもう少し練り込んでくれればいいのに、と言うのはありますが十分名作以上の評価を出せるソフトであったと思います。 取り敢えず、次回作ではまま三国志な価格設定にしないで下さいましね…?(おい) |
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良 い 所 |
・グラフィックが良い。 時間がたつと、日が沈んだりと、景色の変化を目で見て楽しむことができる。 キャラクターとか、アニメ動かしてる気分になれて良い。キャラデザが結構良い。 ・ストーリーが長くて割と長持ちする。 ・クリアしても隠しダンジョンがある。 ・カジノが結構ハマる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
結構たくさんあります。 1、主人公喋れよ!! 顔で気持ちを表しているが、喋ってくれないと見ていて気分が悪いし、リアルになったんだから、喋ってもらわないとやっぱり不自然。見た目的にも喋りそうなのに。 2、ヤンガスが後半メタル系モンスターの倒し役だけの存在になる。 後半になるともうヤンガスが頼れない(弱い)。どうしてかというと、 ・ボス戦の時、1人取り残されると、もう当然まともな呪文がないのである。 特に、復活系の呪文を覚えてくれないから、結局1人で戦わなければならない。 ・すばやさも低いし、攻撃力も主人公に抜かれるので、結局立場がないのである。 3、スキルシステムがおかしい。 キャラクターにはそれぞれスキルがあるのだが、結局使えるものは決まっている。 あげ方間違えると、一気にキャラが弱くなる。正直、いらないと思う。 4、ストーリーがありがち。 王道的過ぎ。特に、後半になると、展開がもろに読める。 5、錬金釜がウザイ。 出来上がりが遅すぎ。レアアイテムもこれで作るものがあるが、これを作るのにもレアアイテムが必要なので、結局、アイテムが全部埋まらない。 6、金たまらな過ぎ。 前半ならまだ分かるが、後半になっても敵からもらえる金はあまり増えない。その割に、物の値段が高いので、新しい場所に行っても、武器を安易に買えない。 7、値段が高すぎる! 8800円は高いと思う。また、それだけの価値もあるとは思えない。全年齢対象なんだから、もう少し、安くするべきだ(6000円位)。 8、クリア後のやりこみ要素が少なすぎ。 隠しダンジョンクリアしたら、レベル上げしか、やることがなくなる。 9、モンスタースカウト。 Sランクをクリアしてしまったら、もうやることがない。強さに差がありすぎて、結局は、強い奴をスカウトせざるを得ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
4年半もかけてこの出来は、さすがに良くない。正直、がっかりしています。 またドラクエは買いたいと思うが、次回作は、演出面も、ぜひ強化してもらいたいと思います。 |
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良 い 所 |
DQ8になって、今までと一番変わったのはグラフィックでしょう。 視点が3Dになった事が最大の特徴で、しかも大正解だったと思います。 フィールド、ダンジョンも本当に冒険しているかのような雰囲気を持ってます。 私個人では、そういう感覚をここまで味わったのはこの作品が初めてです。 DQワールド、鳥山ワールドを見事に演出してたので5点を付けました。 装備品に関しても、武器一つ一つで絵が変わるというのは嬉しいものですね。 音楽も流石というか状況にマッチしております。DQ678の中では 一番良かったなあ〜という印象を受けました。 スキル、錬金釜、テンション等のシステムは自分的には良かったです。 特にスキルに関しては単純ですが、よく出来てるなあと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーは人によって感じ方が違いますが、微妙な感じでした。 悪くないんですが、プレーしてて展開が読めてくるというか驚く出来事がないので 刺激が・・・。もうちょっと意表をつく話が個人的には欲しいかな・・と思います。 ロードは早いので快適なんですが、やはり戦闘時は動作がつくので戦闘の流れが遅いと感じる事がありました。次回は動作のON/OFFが欲しいですね。 EDがちょっとあっけないかな〜。場面として出てくると思ってたものが全然なかったり・・だったんで 少し残念ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書きましたが、PS2のRPGの中ではかなり高いレベルではないかと思います。 自分の期待してた続編ものが、今まで散々だったのでDQも不安だったんですが、 今回は良い意味で裏切ってくれました。 未プレーの方には是非やってみて欲しいです。 まあ要望としては、次回作はなるべく発売日が遅くなり過ぎないで欲しいという事でしょーか^^; |