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良 い 所 |
・オープニングの音楽でテンション↑ ・スカウトモンスターに結構熱くなった ・難しいシステムが無いわかりやすさ ・スキル制は面白いと思った(それぞれのスキルの強さがバランスとれてたらなお良かったのだが ・ロード時間が短くて良かった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無駄に広いMAP。この先何かあるかもの”何か”が宝箱しかない。 ・次の街まで遠い。だから戦闘が邪魔臭くなり、テンポ悪く感じる。 ・感情移入しやすいように喋らない主人公なのに思い通り行動しない主人公(EDにて ・オープニング以外の音楽を覚えてない ・錬金釜はいらない。無駄にアイテム残しておく結果となり金がたまらん ・↑により新しい武器防具を取る爽快感の減少。ダンジョンで新しい装備取った記憶がほぼない ・仲間同士の繋がりの薄さ。勝手についてきたり、なりゆきで仲間になったり、仕方無しにいる感じがしたり。 ・馬姫 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもドラゴンクエストですね。やや気になる点もありながら楽しめました。 オープニングの曲はやはり良いですね。 ストーリーもおつかいばかりが気になったけど、良しとします、EDの直前までは。次に進めるための回復で宿屋泊まってさぁ行くぞって時に長々と喋る馬姫に感情移入なんざできるか!!チャゴスの嫁にでもなっとけとか思ってたのに、EDで勝手に行動する主人公。隠しあってどんなのかは知ってるけど、これで隠しはやらないと決めた。ストーリー一本道は許せるけど、この一本道はうざいです。 その他の点は悪い所もあって傑作とまではいきませんが、普通に楽しめますよっと。 |
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良 い 所 |
絵がきれい3Dになって戦闘シーンが楽しめた。 エンディングも2回あるのでちょっと面白かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カジノが面白くない スロットが本当にただのスロットなので飽きる。もっと最近のスロットみたいに演出があれば楽しめるのに・・・ スキルの上り方がレベルと同時に上るのがなんとなくイヤ。前みたいに戦闘回数ならやりがいあるのに・・極めるのに経験値だんだん増えるから極める意欲がなくなる モンスターも全部仲間にストックできてレベルが上れば極めたくなるのになぁ〜残念 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3歳になる息子がゴーレムとギガンテスの戦闘シーンを真似するのがおもしろかった(笑)3Dになって今までわからなかった敵の動きを見たような気がした。 前作の方が極めがいがあったと思う。今回は1回でいいかなぁ〜と思ってしまう>_< ちょっと残念・・・ 余談 私はキングダムハーツ2がものすごく楽しみ♪私の中ではナンバーワン! 今回のドラクエは正直前作の方が楽しめた。 |
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良 い 所 |
グラフィックが良い。 フィールドが広いことで今まで以上の冒険感が味わえる。 最近のゲームではグラフィックが良い物なんてたくさんあると思うが、忠実に再現し切り替え無しでどこまでも走っていけるRPGをやったことは初めてなので斬新だった。3Dフィールドをうまく生かしてる。 あと、モンスターやキャラも忠実に再現されて良かった。 音楽も個人的には好き。民家や城の曲が良かった。 あと、序曲を聴いたときはわくわくした。 ストーリーは普通。 良くも悪くもない。 新しい場所に着いたとき、急激に敵が強くなって苦戦するが町で強い武器を揃えるとちょうどいい戦いになるゲームバランスはいつになっても良いと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
貰えるお金が少なすぎたこと。 終盤になっても全然増えないのが嫌だった。 カジノがしょぼい。 キラーパンサー登場シーンが飛ばせない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに時間を忘れてできたゲーム。 クリアしましたがとてもおもしろかったです。 2週目も遊んだし、合計300時間は超えたと思う。 近年のRPGでは1番。ゲーム離れしてたけどドラクエ8でゲーム漬けになりました。それほどハマった作品。2Dから3Dに変わることで不安の声があったけど、自分はうまく進化できたと思う。 これからも良い方向に進化してほしい。 |
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良 い 所 |
杉山氏の音楽が舞台にマッチしていて最高 ネトゲ的に進化したグラフィック スキルによる2週目を見越したやり込み要素 一般人受けするキャラデザ 戦闘のバランス(特に序盤) 過去シリーズをプレイした人へのファンサービス ルーラの存在(非常に重要) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
古典的すぎる戦闘システム 画面を高速で切り替えた時の処理の重さ(気にならない程度だが) 当たり障りのない(というか今ひとつ盛り上がらない)ストーリー。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あまりにも強力すぎる”特技”によるバランス破壊はスキル制の導入によって抑えられた 広げすぎたフィールドへの対策としてのルーラの存在はとてもありがたい 若者受けする派手さこそ無いが、RPGの原点をグラフィックを通じて進化させた模範的ソフトだと思う。 |
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良 い 所 |
今までPS2のRPGでフィールドを自由に動き回れるゲームをやった事が無かったのでこれは凄く嬉しい。 鳥山明のキャラがそのまま動かせる所に感動、火に近づくと画面がゆらめいだり日の光が射したり(ゲームなのに眩しい気が)PS2のグラフィックを最大限に活かしてある。 音楽はそれぞれの場面に凄い合っている所は流石すぎやまこういちといった所。 操作性はこの手のRPGの中ではかなり良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
Vもそうだけどキラパン後半全然使えない。 全体的に雑魚敵が強いなぁ、雑魚数制限が無くなったりテンションためて攻撃とか容赦無い気がする。 お金貯まんなすぎ。 技の名前がダサいよ、主人公の技にドラゴラム欲しかったなぁ、あとお色気でパルプンテとか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはかなり満足な作品、 なんかドラクエが好きな人がドラクエが好きな人の為に一生懸命作ってくれたんだなぁと思う。 この作品で完成じゃなくて9ではこれを基に更にいろんなものに挑戦して作って欲しい(馬車仲間入れ替え復活等) |
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良 い 所 |
グラフィックが秀逸。開発途中の画面を雑誌で見て、まさかこれを自由に動かせる とは思わなかった。背景も素晴らしく、羊や猫や牛なども実によく作りこまれていた。 音楽は普通。最近のドラクエは戦闘音楽があまり良くないので次は頑張って欲しい。 相変わらず一度やったらやめられないというか、かなり熱中できた点はさすが。 今回はストーリーよりもキャラの成長や錬金に熱中した。 最近のドラクエは異常に特技が強かったが、今回はそれにうまく歯止めをかけることに 成功した点は非常に評価できる。スキルシステムも個人的には満足。 難易度は絶妙。まっすぐ進んだらぎりぎり中ボスに勝てるかどうかというバランス調整 は見事。必然的に寄り道をするようになる。世界を隅々まで歩くことができる RPGはそうそう無いとおもう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新システムは荒削りな部分が多かった。錬金は時間がかかるのが欠点。 せめて宿屋に泊まったら完成しておいてほしかった。 テンションシステムもうまく使ったら便利だが、後半のボスが多用する凍てつく波動で 効果が消されてしまうので使いづらかった。この辺は改正の余地あり。 それに慢性的に金が足らなかった。従来では新たな町に着いたら、強い商品1つか、 弱い商品をまんべんなくか悩んだものだが、今回は弱い商品すら買えない。 敵の落とす金が減ったのにも加えて、錬金の素材のために本来なら売却するアイテム も持っておかないといけなくなり、ますます金欠に拍車がかかった そしてストーリーにあまり盛り上がりがない。途中から展開が読めてしまうのは 致命的。姫との関係も、主人公の正体ももっと本編で言及すべき。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やや不満な点もあるが、全体的に満足。値段は少々高いが、やっておいて損は無い。 |
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良 い 所 |
過去2作の転職システムを廃止し、新たに導入されたスキルシステム。 転職システムの長所であった自分で好きなように成長させれる点はそのままに、 短所であった最終的に全員が同じ呪文・特技を覚える点を改善していて、 とてもよくできた成長システムだと思います。 キャッチコピーである「見渡す限りの世界がある」 本当にワールドマップが広く、冒険している感覚が味わえる。寄り道が多くできるのも○ 曲は全体的に良い、特にラストバトルの曲は3の「勇者の挑戦」と似ており、 ネタバレになるので名前はだせませんがある名曲のアレンジも途中に入るので 非常に盛り上がる、いい曲に仕上がったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スキルシステムの若干のバランスの悪さ。 クリアまでなら問題無く、むしろ大変よいバランスだと思うが スキル100ポイントでの利益の差が大きすぎるように感じる。 あるキャラのあるスキルが100に到達しているかしていないかで 隠しボスの難易度は大幅に変わると思う。 見渡す限りの世界は長所でもあるが、町から町への移動がかかりすぎるという点ではマイナス。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フル3Dになることで、 シリーズをずっとプレイしてきた私は少々不安があったが、 ドラクエらしさを失うことなく、よりいい物に仕上がっていたと思います。 3ファンの私にとっては、まさに涙もののサービスの数々もありました。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】独創的かどうかおいておくとして、前作からの主立った変更点として錬金釜、バトルロード、スキルなどがあげられると思います。錬金については、「賢者の石」というアイテムがあるくらいですからもっと早くから採用してもよいシステムだったと思います。バトルロードについてはどちらかといえば、テリーのワンダーランドなどから来ているシステムで、戦闘にも使えることでFFの「召還」の代用を果たせるようになりました。個人的には良いと思えるシステムならどんどん(他の作品の)真似をしても良いと思います。スキルについて、成長の選択もあると思いますが、装備するアイテムの選択もできる様になりました。とにかく最強のアイテムをずっと装備していれば良い、という今までのRPGの既成概念を払拭してくれました。 【グラフィック】今時のゲームには驚かされます。グラフィックの悪い(というか古い)ものはエンタメではかなり古くさい印象を与えてしまいますし、ネームバリューというのを除けば、一番売れ行きに関わる部分だと思います。他のゲーム同様5点満点です。 【音楽】相変わらずオケ的なアレンジが多いですが、今作は今までより明るめでゆったりとしたものが多くかかる印象です。ラスボスのアレンジは聴き応えもあり、良いと思いました。 【熱中度】とにかく、最初久々のRPGということもあってわくわくしました。しばらくすると世界観や操作に馴れてきますが、レベル上げ、スキルup、お買い物、錬金釜、などやることをやっているといつの間にかに数時間プレーしてしまいます。 【満足度】おもしろかったです。ゲームを時間の無駄と考えない人にはお勧めできます。 【快適さ】ゲームバランスは非常に良いです。ただRPG共有の主人公が強すぎるとだれるし、弱すぎると難しいというのはあると思います。その辺は自分の好みで進めた方が良いと思います。全体的に苦戦したい方はさくさく進めば良いと思います。それでも全体的な、レベル、お金、アイテム、ストーリーなどなどの配分は計算され尽くしていると思います。計算され尽くしているが故につまらない、というのはあるかもしれませんが、非常に手堅く、まとまっている印象を残します。 【ストーリー】みなさん書かれていますが、王道すぎるストーリーはドラゴンボールをみている時にも感じるような安心感があります。また、お使い的な部分というのは逆に、主人公達の行動が利益を追求している団体ではないんだ、という感じがして良かったと思います。はめらることも多いですが、執着を持たず常に前向きで、これぞ王道の主人公です。馬姫様も印象は薄いですが、憧れ、というのを前面に出すならあの程度が良いです。十分に良い子だ、というのは伝わってきます。個人的にトロデ王のような人が納めている国に住んでみたいと思いました(もちろん姫も)。 【難易度】ストーリー、操作性、グラフィック、音楽など敷居は低く、わかりやすく設定されているので、万人が手に取りやすいできだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【オリジナリティー】評価にあるよう微妙です。もちろん独創性を求めるならですが。 【グラフィック】点数で満点をつけたよう、わたしから言えるような欠点はないと思います。しいてあげるならグラフィックの設計の部分で、広すぎるマップや視点を回転させる必要があるところでしょうか。世界の広さ、リアルさを描くことと表裏一体なので何とも言えませんが。 【音楽】これまでの作品に比べて少しボリューム不足な気がしました。また、(完全にわたしの我が儘ですが)前作まででは必ずあったわたしの好きな系統の曲がほとんどありませんでした。5以降、ある1曲をベースとしたいろいろなアレンジ曲があったり、オケ的な曲が回を重ねるごとに(わたしてきに)グレードアップしてきたので、今作はかなり残念でした。これまで必ず買っていたサントラCDの購入を控えようかと思っています。 【熱中度】気が付くと数時間もプレーしていたので熱中度が高いと評しましたが、自分的なもりあがりとしてはそこまでではありませんでした。 【満足度】わたしは、ストーリー・音楽・やり込みのいずれかで評価するので、そのどれもが該当しなかった今作は満足度「良い」止まりとさせて頂きます。 【快適さ】ゲームバランスについては特にありません。我が儘を言わせてもらえればモンスターバトルロードをもっとやりたかった、ということくらいです。操作性について、マップの広さと回転させなければならない視点が良くなかったと思います。もちろん世界観の構築に役立っているのであまり突っ込むのも何ですが。それから細かいことを言わせてもらえれば、錬金釜のロードが少し長く感じるので、完成前に次に錬金釜に放り込む組み合わせを決めてあらかじめ買ったり、装備からはずしておかないと、わたしは嫌でした。 【ストーリー】キャラのエピソードが少なすぎると感じました。やりこみがすくない分、感情移入できるストーリーに力を回して頂いても良かったのではないでしょうか?正直、前作(ドラクエ7)の方が世界観やキャラ、町々でのイヴェントの描きが深かったと思います。最後の大ボスではありませんが、人間の中ではボス的な役わりのキャラが、主人公ではなく脇役との人間関係が関係していたので主人公がぱっとしない印象でした。エンディング後に少しだけ主人公が描かれますが、それまでは本当に0に近い印象(ヤンガスとのエピソードくらいしか思い出せません)でした。エンディング後のエピソードを見て初めて、主人公がゼロに近い理由が少し分かります。 【難易度】初めてプレーされる方は少し大変だと思います。マップは広く、いちいち探索しようにもなかなか把握するのが難しいです。実は最初の町が複雑な方なのでここで挫折せずにもう少し進めて見れば、少しは馴れてくるはずです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
わたしの感じた印象では、今作は作品としては進化したが、ストーリー・音楽など内容的には前作以下でした。また、感覚として古くなってきたのも否めませんでした。そろそろ新しい感性を取り入れてもよいのではないかと感じました。ただ、暇つぶしに気構えずにできる数少ない名作だと思います。そのようなプレースタイルの人にとって、これ以上にない名作であることは間違いないと思います。 |
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良 い 所 |
ドラクエが初のPS2ということでグラフィックはファンには涙ものでしょう。まあ3Dに不満がある方もいらっしゃいますがドラクエももう2Dではさすがにマンネリでしょう。 だからグラフィックは5点にしました。続いてシステムですが今回は一新されました。 まず職業システムを廃止してスキルマスターシステムにしました。これが中々バランスがよく個人的に気に入っています。開発者の思惑通りこのシステムのおかげで各キャラに個性が強まり愛着が沸きました。そのためキャラが4人と最初は少ないと思いましたが 最終的にはこの4人以外考えられない気分でラストダンジョンに乗り込んでいました(笑 そのためオリジナリティーは他のゲームと比べると皆無ですが、そこはドラクエという特別なブランドでみると今までよりは独創性はあると考えられるため4点にしました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず音楽に自分は非常に不満でした。ドラクエの音楽はどれも結構好きなんですが、8には心に残る音楽が皆無でした。まあ個人的な趣味の話なんですが・・・ 今回の杉山さんはどうしちゃったんでしょうかね? ということで音楽は辛口に1点です。 続いて熱中度ですが、これが何故2点なのか?ということでゲームシステムにも何の問題もなかったのに・・・という話ですが、問題はストーリーにあります。ひどすぎます。 相変わらずのいわゆる「お使い」であり、町にいったら○○は△△の洞窟にあるから行け・・・という風な感じでありストーリーはないに等しいです。まあいいように言えば昔からのドラクエを崩さず王道であるって言えますが、このストーリー展開はドラクエには付き物だという理由だけで許されるのが個人的に気にくわないですね。ドラクエは好きなゲームですけど、そろそろこういうストーリーには飽きてきました。そのためストーリーは1点です。 そして難易度ですが・・・簡単すぎます。ありえません・・・。まず一つ目は今回3Dにして主人公が上を見上げたりできる等々の2Dにはできない動作が増えたのにそれをダンジョンの謎解きにまったく生かせていないことです。確かに一つだけ3Dの特徴を生かした謎解きをもっているダンジョンがありましたが、それだけです。隠しダンジョンなんか酷すぎる・・・ただ長いだけで何も謎がない。やってて正直いらつきました。続いてボスですが弱すぎです。ザコ敵のほうが強かったりする。ドラクエは結構てこずるボスとかがでてきて進めなくなったという状況に陥り、レベル上げをするもの(あくまでも個人的意見です)ですが、8の場合はザコ的が強すぎてレベル上げをしてる感じでした。 あっ・・・だからボスが弱かったのか・・・?まあいいでしょう。 以上を踏まえて難易度は0点です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回のドラクエは新システム(スキルマスター、テンション、スカウト等)を多く盛り込んで最初は不安でしたが、結構それらが絶妙にマッチしていてゲームバランスは最高でした。ここには大いに感動しました。しかし、先程にも書いたストーリーの酷さや難易度が低すぎることなど多くの不満も残りました。ゲームをプレイするにあたり最初はシステムなどに驚きや喜びや不満などを感じますが、結局、中盤あたりになってくるとRPGというジャンルはストーリーに気がいくわけでこの要が不十分なものだと満足感は当然低いわけです。そのため、満足感は辛口ながらも2点です。 まあいろいろ悪いこと言いましたが、ドラクエファンならそれなりに楽しめるし、ドラクエで初めてゲームをやるという人ならばかなり楽しめるんじゃないでしょうか? ライトユーザーに優しいというところがドラクエのいいところでもありますしね。 しかしゲームを結構やっている人では不満な方も結構いると思います。 |
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良 い 所 |
戦闘が3Dになることによって魔法や特技がかっこよかった。映像がキレイで新鮮感があってよかった。モンスタースカウトシステムが面白かった。戦闘にチームとして呼べることで戦闘が面白くなった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スキルを全部マスターできない。これなら転職システムのほうがよっぽど良かったです。 「ためる」の有効性が疑問。私はあまり使う機会がありませんでした。 スキルの配分で覚えた技が武器を変えると使えなくなる。これには非常に残念でした。 ストーリーが単調すぎ。以前のドラクエよりもはるかに簡単に感じました。 音楽が印象に残るものがない。カッコイイ音楽などがあれば良い印象が残ったのですが今回は音楽に期待しないほうがいいです。 仲間が少ない。四人というのは少なすぎだと思います。 終盤にかかるとザコ敵がかなり強くなる。ある意味ボスよりも嫌でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところが多かったですが、やはりドラクエということもあって一度やるとやめられなくなりました。しかしまだ中古でも6000円弱はすると思うのでこれからやろうと思っている人は友達に借りるなどすることをお勧めします。 |
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良 い 所 |
システムがわかりやすい。 鳥山明のファンは多いのでここも長所と言える。 今までとは全く違う綺麗なグラフィックも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
錬金やスキルシステムなどありがちなシステムばかりだったので、 オリジナリティは皆無。 音楽は気の抜ける曲が多い。演出も主人公が喋らないので×。 フィールドが広いわりにはエンカウント率が高く、戦闘を何度もさせられるが、 肝心の戦闘システムにひねりがないく、ボタンを連打するだけで終わる。 ストーリーもまたありきたりで、特に悪くはないがとても褒められるものではない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
DQらしさにこだわりすぎて進化を拒み、目新しいものが映像以外何もない。 昔は最先端を行くRPGだったにもかかわらず、進化しないせいで今では全く逆。 もっと新しいことに挑戦してみるべきだと思う。 |
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良 い 所 |
#戦闘時のキャラクターやモンスターのお茶目なモーション。ちょっと時間がかかるものもあるが。 #塔の音楽がいい。特に後半部分の転調部に低音のピッチカートが被っているあたり。 #ピオリムやラリホーマ、踊り封じなどの補助魔法を思わず使いたくなる敵の存在。 #お金に苦労するところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
#ストーリーが軽薄。途中しきりにトロデが泉に行くように促し、姫との関係を強めていくようにしている意図は感じられるが。 #「おどかす」のシステム。逃げたほうが早い。 #「連金釜」。ヒントが超不親切。ぜんぜん分からん。攻略本購入を前提にしているとしか思えない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新しいシステムについてはあまりいい印象がありませんでしたが、細かなところまで練りこまれた完成度の高さ、これは絶対に否定できないと思いました。これだけで十分楽しめる。また次作を楽しみに待ちたいと思います。 |
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良 い 所 |
まずはグラフィック。鳥山明の絵がこれでもかと動く。個人的には鳥山絵は大好きなのでこれだけでも満点ですが、さらにフィールドの木が揺れる、フィールドに花が咲いている等、山の上と下でのグラフィック差、洞窟等、素晴らしいものでした。さらには重要な要素として、ゲームとして非常に見やすいのも好感触。 操作性も非常に良い。3Dグラフィックでもスムーズに動くのでほとんどストレスを感じなかったです。建物の移動などもストレスなく進むし、建物内の戸の開け閉めによる画面切り替えも少ない。特に戸をあけて入ったあと閉める動作をするなどの「微妙なこだわり」が非常に良かった。今までのシリーズになく、他ゲームでもあまり見たことないです。 3Dというだけでこれだけ違う要素が入る、それでいて「ドラクエである」というところも凄かった。違和感を感じません。 ドラクエはもともと好きな作品ですが、これでもかというぐらいドラクエおよび鳥山明でとても満足したし、熱中もしました。こんな2ヶ月も経っていないような短期間で100時間もやっていて熱中してないなんておこがましくて言えません。このまま進んでしまうのはもったいないので、適当にうろついてみようと思ったRPGは間違いなく初めてでした。適当にうろついても結構楽しめる要素(フィールドに宝箱・モンスター・ミニイベント・アイテム収集:牛探しや近寄る鳥・街や村の人たちのコメントが進み具合でちょこちょこ変化・今までの履歴の確認の際のトロデ王のコメント・ラストで仲間が冒険の思い出を各地で語る・連金釜)があるのも良かった。クリア後のおまけもストーリーおよびエンディングに絡んでいるというのも個人的には良かった。ストーリーを絡めたことでクリア後の楽しみの敷居が非常に低くなった気がします。やりこみ要素はストーリーに絡めてこそ価値があると個人的には思うので。今まではクリア後のおまけに興味を感じなかった分より楽しめました。 連金釜は個人的に良かった。細かなヒント(トロデ王のできるものを創造して入れてみろというアドバイスなど)やレシピがちょこちょこ手に入るのが楽しい。結構紙切れが落ちていたりなど、レシピの散らし具合にも手間かけているのも良い。ノーヒントでも、入れることができるものは何かしらのレシピになっているので使っていないのを組み合わせたりすることで結構何かができるというのも良かった。 最後に、何よりこれだけの注目作品を期待をほとんど裏切らないで作り上げたのが凄い。期待をしていて、駄作だった場合の評価は激減するけど、良作だった場合、普通より満足するのは人情かと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえてあげます。 テンションシステム:モンスターチーム編成やチーズやアイテムを駆使することでボス戦でも劇的な効果活用を持たせることは確かにできるけど、いかんせんクリア後のバランスが、テンション毎回上げみたいになっているし、何より面倒くさい。 まあクリア前までは十分楽しめたので純粋評価には加えてませんが。 戦闘音楽:気分が高揚しません。希望としてはへヴィメタルジャンルの中でも海外の若手人気グループのメロディぐらい、早くて涙腺を刺激するメロディレベルにインストくらいは行って欲しいですが。作曲者の年齢も上がっているということを実感。音楽全体的にはメロディ除いてすべて水準以上だとは思うので総合すると「良い」なんですが。全体的に今のすぎやま氏の音楽だったのが残念。仕方ないといえば仕方ないか。戦闘音楽等、盛り上げる音楽だけでもそろそろ思い切って実力派の若手音楽家を使って欲しい。 シナリオ:全体的には良いですが、「死」という安易な盛り上げ方法を使いすぎたきらいが感じられます。もともとの構成でどうしても「死」は絡むストーリーではあるけど、少しバランスが悪い。最初の火事で焼け爛れた中で殺人事件が如く、すでに死んでしまっていたというのは結構良いとは思うんですが。悲劇性の使い方はそれこそドラゴンボールの11巻〜14巻を参考にすればいいのに・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一般的に大作として期待されている作品で面白かったのは初めてでした。 これからはこれが一つの指針となると思います。 何より視点がユーザーに向けられているのが好感触でした。 映画などの「作品を見せる」という視点ではなく、ゲームとして楽しめる作品と思います。 まあシナリオなど、王道を抜け出すことはできないソフトなので、シナリオが想像性にあふれているとか、システム的に凝ったものとか、やりこみ要素満載といったものが嗜好である方は大満足はできない作品と思われます。 値段高くなければそれでも薦めますが、値段は高いので、年末にまた忠臣蔵を違うキャストで見るかくらいな感じでやるのが良いのかと。 ちなみにネットや攻略本はクリア前は見ないほうが良いと思います。自分なりにやればどんな形でもクリアはできるかと思うし。 何も考えないでぼけーっとやるのがベストと思います。 |
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良 い 所 |
3Dになってアニメを見ているようでした。 アニメーションが「やはりPS2版だけある」と感心しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「3Dになった」と言う以外は特に斬新なアイデアがない。 メダル集めやカジノはもう飽きた。 パーティーを組めるようになり(2からですが)、役割分担がはっきりし、呪文が充実するに連れて「道具」の意味がほとんど無い。毒消し草や満月草なんて錬金以外では使わなかったし、薬草やキメラの翼でさえほとんど使ってない。昔はとても貴重品だった祈りの指輪もお会いすることもなかったし、会いたいと思うこともなかった。 バランスが悪くなっている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームは面白いとおもいます。ただ出てくるアイテムのバランスが悪いです。ラスボスを倒してから、続きがあるのはまだ納得できるが、そこに行ってから最高の武器が手に入るというのはどういうものか。ラスボスを倒すのに必要がない強力な武器を設定する必要があるのか疑問に思う。 「1」のようにロトの剣がないと・・・とか、「2」のように破壊のつるぎがないと・・・みたいな緊張感がボスキャラ戦では全くない。「ラスボスはどんだけねばってくれるんだい」ってな感じです。 |
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良 い 所 |
視点切替の幅が広く、世界観が広がり臨場感が出てこれはかなり良かった。ぜひ、次回作多作にも多用してほしい。しかし、かなり情報量を食うらしくドラクエ特有の「まだイベントクリアしなきゃだめなの?」的ひつこさが半減以下になっていたので寂しかった。戦闘の流れもちょうど良かったし、ゼシカの服装だけが変わるところもいい。初のポリゴンということだったが、どれだけ待ったことか…景色のグラッフィクとも期待を裏切らない大好きな出来栄えでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
この出来上がった世界があまりにも素晴らしかったので、もっともっと冒険していたかったというのが本音です。その割りにあまりに早くボス戦が来てしまいそして倒せてしまった。もっと執念を持って一つ一つの町に滞在したかった。とはいえ、時間的にはたっぷり50時間以上やっているので、ゲームを作る人たちもそれ以上かかっていいものかと思うかもしれないけど、こののりなら100時間ゲームでOKです。次回作はロム2枚分でよろしく!ただ、ひとつ付け加えるのなら、ポリゴンのいいところを活かしてほしい。町での破壊行為(アイテム探し)は、社会人プレイヤーとしては、ストレス解消も兼ねるのです。RPGしかやらないけど、シュミレーションゲーム的な広がりをこの町のアイテム探しに!…もっと破壊音を出すとか、木っ端微塵に樽が砕けるとか、ね! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
実はFFはだった私ですが、FFのキャラの濃さとゲームやらさている感に、疑問を持っていたところです。しかしポリゴンになったドラクエを見て、キャラの設定が細かく必要になってくるのも、そのキャラを深く掘り下げるストーリーが必要になってくるのもなんとなくわかりました。でも、冒険したいのはゲームの中のキャラではなくて、やる人なんです。主人公は私なんです。そこら辺はドラクエチームの人たちは良く知ってますよね…。というわけで、確か女の子も主人公に設定できるのもありましたよね!いくら女のほうが感情移入するのが得意でもあんなにまるきり男主人公じゃ無理があります! |
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良 い 所 |
・意外と難しい所とかあってやりごたえがある。 ・スキルで様々な技、呪文が覚えられるので楽しい。 ・ドラクエ8は舞台も広くわくわくする。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・回復呪文が少ない。 ・村から次の村へと行く距離が長い。 ・目標レベルが高い。 ・世界地図の入手が遅い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
友達から借りたんですけど、一回クリアしたら、もう飽きそうな気がして自分でも買わなくてよかったと思っています。 |