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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: すらさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 3 2 2 100時間以上


・3D化したことにより「冒険してる感」が増した
・イベントがCGムービーじゃないので非イベント時との違和感がない
・ディスクのロードがほとんど気にならない
・戦闘時モンスターの動きがかわいい(スライムとかドラキーとか・・・)
・錬金釜で新しいアイテムを作るのが楽しい
・スキルシステムでどのスキルを伸ばすか悩むのが楽しい


・シナリオのボリューム感に欠ける
・世界がちょっと狭い
・カジノをもっと充実させてほしい
・印象に残る音楽が少ない
・正面から密着しないとドアが開けられない
・鳥の操作性が悪い
・仲間キャラをあと2,3人ほしい
・洞窟やダンジョンが少ない&簡単になった



今までのシリーズとは違い表現力が格段にあがった感じがする。
ドラクエの世界を走り回れるのはとても楽しかったがもうちょっと広くてもいいかな?
主人公がしゃべらないのは毎度のことだが、表現力があがったことによりイベントなどで違和感を感じた。
もう少しサブイベントやシナリオ本筋が長くてもよかった(この価格はちょっと高いかなー)
誰もが期待するであろうゲームの最新作なので不満点が先に出るが、良作には違いなく幅広い年齢層が楽しめる作りになっていると思う。
ちょっと高いけどオススメの一本。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: はやぶささん
プレイ時間
1 3 2 1 1 3 1 1 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗だった所。夕日や朝日、木々や川、こういった目に見えてクオリティが高いと思わせるところは満足できた。武器装備時にグラフィックに反映されるところもグッド。


戦闘システムがありきたりだった事からのめりこめなかった。またアクション時のモーションが長く、省略できる機能が欲しかった。戦略性に関しても高くなく、強力な特技以外使う必要がなく、それがよりモーションを省きたいと思わせる一因になった。(何度も見ると飽きるから)
フィールドが無駄に長いだけと感じずに入られなかった。宝箱やモンスターを仲間にする事以外にあの自分の位置が分かりにくいフィールドに意義が見出せない。また、ダンジョン内も迷うことなく、1本道で構成されており探究心が削がれる。移動に役立つであろうと導入されたキラーパンサー。アレはいらいらしっぱなし。使うたびに長ったらしいムービーを見せられ、誤って降りてしまえばまたあのムービーを見らなければならないし、ストレス溜まる。キラーパンサームービーも省略できる機能があればよかったと思う。レティスにしてもいける範囲に制限がありすぎて意義が見出せない。ストーリーに関して、先の展開に興味を持つほどではなく、力量不足を感じずにはいられない、主人公=プレイヤーにしてもストーリーがあるとはいえ破綻していると思う所もかなりある。徹底したいなら、主人公を映さず、常に主観視点でやるべき。中途半端で逆になりきれない!



プレイ時間的には満足できるものではなかった。真新しさもなく戦略性もない。簡単すぎて歯ごたえがない。自分探しも何も受ける感情に制限がありストーリーに不満があった。キャラクターが少なすぎたことも不満の理由になる。モンスターにも意義を見出せない。出して戦わせるだけ。仲間にする時のわくわく感も消え、面白くない。その上自分で成長させられないのは辛い。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: yuaさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


・グラフィックに感動しました!
・音楽。何より、ドラクエやっているなーという安心感を持ちました。
・シンプルだが、「ドラクエ」らしいシナリオ。
・やりこみ要素が意外に沢山ありました。
・錬金釜やスキルシステムなどの新システム。
・ロード時間が基本的に少なく、快適にプレイできました。
・キャラクターが魅力的(キャラクターデザインの良さ)


・お金が貯まりにくかったです。
(錬金釜システムをうまく使えないと大変かなと思います)
・ゲームの難易度が意外とあったのではと思います。
(全年齢対象と書いてありましたが、攻略本や、攻略サイトがないと、小さいお子さん は真エンディングを見るのはなかなか難しいんじゃないんでしょうか)



なによりも、グラフィックが最高でした。ドラクエは、リメイクを含めシリーズを昔からやってきていたので、初3D化によって、ドラクエらしさがなくなるのでは…と発売前から危惧していたのですが、いい意味で期待を裏切られました。冒険しているという臨場感を与え、しかし、鳥山さんのキャラデザの魅力を失わずに、上手く3D化できていたと思いました。個人的には、過去シリーズのキャラが出てきたところも嬉しかったです。プレイ終了後、「9もしたいな」という気持ちにさせられる、いいゲームだったと思います。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: kazumasterさん
プレイ時間
2 5 2 2 3 4 2 0 60時間以上100時間未満


やはりグラフィック。圧倒的。ムービーだけ綺麗なゲームとは違う。
完璧な絵でよく動くモンスターが素晴らしい…
快適なゲームシステムもさすがドラクエ!といった感じ。


成長システムがおかしい。全然強くなった気がしない。強力な技が中盤にない。
終始はやぶさ斬りをやっていた。成長に幅がなさすぎ。転職システムのほうが数倍いい。

ストーリー。全然面白くない。キャラクターに存在感が無さすぎる。トロデ王のほうが存在感があったし、愛着も持てた。ヤンガスは大人しすぎ、ククールはガキっぽい、ゼシカはその狙いすぎのキャラに違和感ありすぎ。ククールとマルチェロのストーリーくらいかなぁ。良かったのは。

錬金。これのせいで武器防具を買う楽しみがなくなった。お金をせっせと貯めて強い武器防具にするのがドラクエの醍醐味だったのに、錬金釜のおかげで単なる材料となってしまった。

会話が不完全。まだ実行していないことを話している。これには萎えた。

敵が弱すぎる!一回も全滅しなかった。いつ敵が強くなるんだ?と序盤からずーっと思っていたがラスボスまでもがあの体たらく。これではRPGの面白みが味わえない。



最初はその驚愕の映像にワクワクドキドキしていたが、中盤になってくるとアレレ?と感じることが多くなった。とにかく敵が弱い上に、成長システムがつまらない。これではゲームとしての熱中度が足りないのも当たり前。映像に力の全てを注ぎ込んでしまって、他の部分の詰めが甘すぎた感あり。不満も多いが新しいドラクエがここからスタートしたとすればこれは上々な出来栄え。このクオリティーを保ちつつ他のどんなゲームよりも熱中させてくれるドラクエ9に期待。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ガウチさん
プレイ時間
4 1 4 4 3 4 3 2 40時間以上50時間未満


頑なに守り続けているゲームシステム。往年のドラクエファンは一安心といったところ。鳥山氏のキャラデザインは秀逸。これがなくては始まらない。すぎやま氏の音楽もすばらしい。一部「盗作では?」という声もあるが、関係なく楽しめる。


ハードのスペックを考えると声が出ないのは痛すぎる。ボイスが入るとドラクエではないという声もあるが、それならば設定で環境を変えられるといったユーザーのニーズに合わせた考慮さも必要。あまりにも不親切。堀井氏のゴリ押しが強すぎ。
ムービーもないとはなんたること。ひとつひとつのイベントを乗り越えていく大きなモチベーションがそれなのに・・・。あまりにも残念。
シナリオもどうかと思う。犠牲者が出るたびにボ〜っと突っ立ってるだけの主人公達。勇者なんだからなんとかしろよとつぶやいてしまう。



4年の歳月を経て送り出したのがこれか?というのが正直な感想。今回は発売延期といった混乱はなかったものの、やはり今のこの業界で4年というスパンは長すぎ。おのずとユーザーの期待は膨らみ、成長を続ける他社他ゲームと比較してしまうと・・・。
同好会感覚でゲームを作ってほしくない。
次回は販売ブランクを縮め、プロならプロらしく「楽しい、(発売が)早い、安い」商品を我々に提供してほしい。期待をこめて。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ケン・モッカさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 1 60時間以上100時間未満


絵・音楽はまずまず。錬金釜やモンスターチーム等は面白いシステム。
スキルを稼いで成長させるのが楽しい。


ダンジョンがつまらない(簡単すぎる)。「ためる」コマンドはほとんど使わない。
お金が貯まりにくい。



期待が大きかっただけに残念。難易度を下げすぎて子供向けになってしまった。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: マキシさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 わからない


・グラフィックがきれい!
・ストーリーは、やはり王道!
・錬金釜で武器の不足を補える
・職業がなくなってキャラに個性がでている
・ヤンガスの動き”◎”


・最初は視点操作に戸惑った
・スキル覚える系統はせいぜい2〜3が限界
・錬金釜、できるまでが長い
・ククールが好きになれない
・全員に格闘スキルはいらないかも…



かなり待たされましたが、期待は裏切らなかったと思います。
今までの作品をやってきた自分としては、久々に心底「ドラクエ」をやっている気になれました。
最近のRPGはストーリーも複雑なのが多いですが、ドラクエは安心してストーリーを進められるのでよかったです。
グラフィックはPS2の作品の中でも、かなり快適だったと思います。
ただ、今までの作品をやってない人にとっては、物足りないかも。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: Y.Nさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 5 3 1 60時間以上100時間未満


・ドラクエらしいところ、3Dになっても失われていませんでした。
・セーブ、ロードなどが短く快適。
・きれいなグラフィック。雪国や紅葉や森などいい感じ。


・皆さんも書いていますがお金がたまらない、練金釜のせいで古い装備なども売りづらい。

・印象に残る音楽が無い(オーケストラのおかげで綺麗ではありますが)

・色の無い世界では気持ち悪くなった、短いから良かったですが。。

・仲間が三人は少なすぎる、発売前に発表されたメンバーだけで最後まで行くとは・・・コマンド にいれかえが無いところで予想は出来たがかなりがっかり。

・魔王?(ラスボス)はいるが勇者という存在がない。主人公が呪いにかからない理由がクリア 後に分かりますが、ショボイ気がする・・・



悪いところを多めに書きましたがなんだかんだいってドラクエは面白いです。
燃えるような熱中というよりは炭火のような熱中度でした。あと、値段がやっぱりちょっと高かったかなぁ、まあ6800円でクソゲーをつかまされるよりはずっといいですが。
買おうかどうかなやんでいる人は結構中古屋に並んでいたりするのでそちらで買ってみては?

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ちくわさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 3 50時間以上60時間未満


■良い意味でドラクエそのまま
CM等の印象では今までと違ったドラクエなのかと思っていたが、プレイしてみたらドラクエそのまま。もう使い古された感はあるが、新作が数年に一度というドラクエだけに不思議と楽しめてしまう。

■キャラクター
ゲーム上のキャラがあまり活きていなかった旧作に比べ、本作はキャラクターの個性がよく描かれている。前作から最も大きく進化したものの一つと言える。ただ、ここまで来たなら、もっと会話イベントを増やして欲しい。主人公が例によって喋らないのが残念だが、これは仕方無いか。

■雑魚モンスターがかなり強い
一撃で倒されるのが宿命だった雑魚モンスターだが、本作ではやたらとタフで強力になっている。その為、ダンジョン等ではFC版の頃ようなギリギリの緊張感が楽しめたりする。

■広大なフィールドと移動手段
フィールドが3D化と聞いて、スターオーシャン3のような町と町の間がダンジョン化したようなのをイメージしていたが、そこは流石ドラクエといったところ、しっかりと広大な世界が描かれていて安心した。最初は迷いまくりで先が心配だったが、地図を得てからは何の問題も無くなった。ゲーム中盤である乗り物を手に入れてからはフィールド移動も快適で素晴らしい出来だと思う。

■モンスタースカウト
仲間モンスターの復活かと期待していたが、少し違った感じの新システム。世界各地に生息する彼らの中には非常に頼りになるモンスターも存在する。本作のキツめの戦闘においては非常に有用で、しっかりとした存在感を持った新システムになっている。これにモンスター育成要素も加われば最高だっただけに、その点だけが悔やまれる。


■スキルシステム
良いとも悪いとも言いがたい・・・悪い方にしてみる。前作までの没個性な転職システムに比べれば大分よくなったと思う。ただ、ドラクエとして見れば真新しい試みではあるが、それほど面白みを感じたものでもなかった。試しに極振りしてみたり、最良のセッティングを探したりするのが好きな1プレイヤーとしては、各キャラに制限をつけた転職システム程度のスキルシステムでは余り楽しめるものでもない。

■テンションシステム
どんな新システムかと思ったが、ただ「ためる」だけとは・・・。もう少し良いアイデアは無かったのだろうか。この為に敵が硬くなったのかと疑いたくもなる。

■戦闘のテンポが若干悪い
雑魚モンスターがタフになった事と、より個性的なアクションをするようになった事によって、戦闘にかかる時間がかなり増えてしまった。製作者もこの点には結構気を使って作っているようで、フィールドでのエンカウント率は低いしスキルによって戦闘回数を減らすことも出来る。ただ、ダンジョン内ではエンカウント率が上がる為、探索のテンポが悪くなると感じた。1戦闘毎のモンスター出現数も多くなったように感じる。

■技・呪文のバランス
前述の通り雑魚モンスターが強い上、本作は特に同時に出現する敵の数が多く、それも細かくグループ分けされて出てくる。その為、全体攻撃の使用頻度が特に高く、単体攻撃はほぼ使われない状態になってしまっている。単体攻撃の強化と、雑魚モンスターの中に単独で登場するものを増やして欲しい。

■建物内が見難い
視点が近く、全体を一望できるほどの視界が得られない為、とにかくグルングルン視点を回す必要がある。プレイヤーが慣れてくれば耐性は付くが、酔う人にはプレイ中止を考えるほどツライだろう。

■音楽
多くの部分と同じで、音楽もドラクエっぽさは十二分に感じるところなのだが、それにしても今回のBGMは耳に残らないものが多いし、戦闘音楽なんか何とも中途半端に過去作をもじったようなものでガッカリ。



1作目からプレイしてきた世代の私から見てもドラクエは変化に乏しく、古いRPGという印象を持っていたのだが、8作目にもなる大作の存在感を痛感した作品だった。最近は大ハズレな作品が多いが、ドラクエの安定した面白さは次回作も遊んでみたいと思わせる力強さがある。

良い所、悪い所で触れていない部分は大体今まで通り。秀逸の難易度バランスに王道ストーリー、クリア後の特典などなど。新たな試みにはアタリの部分も多く、過去のドラクエファンなら買って損は無いと言える出来。

ただし、3D酔いが酷い人はよく考えた方がいい。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 邪険さん
プレイ時間
2 3 3 2 2 3 4 2 50時間以上60時間未満


結構長かったので なかなか飽きなかった
ストーリーも良くできていた
鳥山先生の絵


スキルがめんどくさい
レベルアップするのに時間がかかる



はまっていたときはすごく面白かったんですけど クリアすると「あんなに金払ったのに・・・」と言うことになりました  いまではホコリがかぶっています
買うなら 友達に借りるか、安くなってからのほうがいいと思います  9000円もかけてまで買う価値ないと思います。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: nagusaさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


 正直、7でドラクエは終わった……と思っていましたが、見事に復活しました♪
 とにかく、森の中を走るだけで楽しい。
 64ゼルダ以来の衝撃でした。

○グラフィック
 イイ!!
 最初完全3Dと聞いたときは、あっちゃぁと思ったけど、プレーしてみてホントに楽しい。ただ歩くだけで楽しい。
 良くぞここまで作りこんだといったかんじ。
 細部までこだわりが感じられる上に、必要以上に緻密すぎてプレイヤーを惑わすこともなく。絶妙。
 もちろん、鳥山明キャラの再現度も○。

○オリジナリティー
 ベタベタのストーリーが逆にドラクエのオリジナリティーだと思う。
 というか、テレビゲームで『ストーリーに感動する』必要はそんなにないと思う。むしろ『主人公と一体になって楽しむ』というところにポイントがあるのでは?

○ストーリー
 プレイヤーを置いてきぼりにしない程度のストーリーでいいかんじ。
 最近のゲームは、プレイヤーそっちのけでストーリーを押し付けてくるゲームが多いですが、ドラクエはそんなことがなく。
 僕としてはこの程度のストーリーの方がゲームを純粋に楽しめます。

○満足感
 プレーし終えて、ああ、この世界を旅してよかったと思えたです。
 それ以上になにか必要ですか?

○快適さ
 多少気になる点もありましたが、光ディスクでここまで快適にプレーできれば満足です。ムービーも必要最小限だし。

○スキルシステム
 イイ!!
 IIIはともかく、他の転職はちょっと納得いかなかったのですが(ハッサンの踊り子とかはさすがに……)、これはいいです。

○値段
 皆さんの意見に反論するようで恐縮ですが、むしろ『ゲームの値段を適正に示した』と評価したいです。
 1500円だの、2000円だののゲームの方が異常なんですよ。
 ゲームを作る為の人件費がどのくらいかかるか知っていますか?
 そして、それを削減する為に、現場がどういうことになっているか。
 値段が高ければ文句をいい、バグがあれば文句をいいというのはいくらなんでもわがままではないでしょうか。
 5桁だったらさすがに高いでしょうけど、ここまで高度にくまれたプログラムを4桁の値段で販売するだけでもすごいことではないでしょうか。
 末端のゲームプログラマーの友人がいますが、本当に生活悲惨です。
 ゲームの単価は下がる、プログラムは大きくなる、そうなれば削られるのがどこか、わかりますよね?


○物語が途中から始まっている!?
 やはり、ドラクエは主人公と一体なれることこそ最大の特徴だと思います。
 どうしても、なんで? という気がしてなりません。
 せめて、ヤンガスを仲間にする前から始まって欲しかったです。

○裏面に行かないと……
 主人公の出生の秘密、そしてなぜ“ドラゴン”クエストなのかがわかりません。
 裏面を作ること自体には全く反対はありませんが、あくまでもオマケ要素にとどめて欲しいです。重大な謎を一度クリアーしないと見れないというのは……

○錬金
 あまりにも種類が少なすぎて、どうにも。
 がんばってはみたけど、あまりにも失敗の連続では苦痛にしかなりません。
 トルネコというか、シレンみたいならと思いつつも、そんなことをするとバランス崩れるしなぁ。
 根本的に必要ないのでは?

○カジノ
 相変わらず運要素のみ(セーブ&ロードで時間をかけるのみ)。
 そろそろミニゲーム的な要素もいれてもいいのでは?
 マリオ&ルイージRPGみたいに。

○戦闘画面で、味方が見える見えないのONOFF機能が欲しかった。

○キラパン呼び出すときのムービーはいらない。せめて最初の一回だけにして欲しかった。

○仲間はもう一人くらいいてもよかったのでは?

○あと、悪いというか、なんつーか、どうしても最後まで頭に引っかかったことなんですが、いくら馬になったからってお姫様に馬車ひかせますか?
 いや、どうでもいいんですが、きになったので。



 かなり満足しました。
 値段分の価値は確実にあります。

 全体的にはグラフィック以外は良くも悪くも『昔のRPG』といった印象。
 いや、懐古主義ではなく、ようするに発想が。
 どういう意味か、というと。
『見せるゲーム、ではなく、楽しむゲーム』だということ。
 舞台は用意した。一応の目的も作った。さあ、あとは自由にどうぞというスタンスが根底にあると思います。
 じぶんとしてはゲームとは元来そういうものだと思います。
 ゲームのストーリーなんていうのは『お姫様がさらわれた、さあ助けに行こう』とかで十分。
 あとはそれに多少ずつ肉付けすればよいと思います。

 逆に言えば、『ストーリーを楽しむ為に』ゲームをやっている人にはオススメできませんけど。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: なおさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


やはりグラフィックが3Dになったことによるフィールドの広がりがいい。
それにスキルシステムは独自のキャラに個性を持たせるのに適しているといえる。


3D初めての人はよってしまう。
それによりダンジョンが短くなってしまったのが残念だ。
後は値段がやや高いきがした。



今までのドラクエは保守的だったが今回はかなり変えようと努力したのが
見えると思う。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ねもしんくんさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックが綺麗。3Dになってもちゃんとドラクエなところ。装備品でグラフィックが変わる。スキルが1度のプレイではすべて覚えられなくて、次回プレイのやる気が出る。


1度クリアすると飽きる(良いところと矛盾してるけど)音楽がCD音源でない、5はフルオーケストラだったのに....



最近クソRPGが多い中、この作品はとても面白いもゲームだと思います。悪いところは微々たる物です。ほぼ万人にお勧めできるゲームです。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: メタルかぼちゃさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 2 100時間以上


グラフィック最高。夢に見た鳥山絵の世界での冒険がついに実現した。新しく呪文や
特技を覚えると、エフェクトを見るためだけに使ってみたくなる。

スキルシステムがいい。キャラの個性を生かし、なおかつプレーヤーの自由度もある、
バランスの取れた成長システム。6、7の転職のように極めるほどキャラの個性が
無くなるというのは不満だった。


シナリオが全体的に古臭い。
主人公パーティだけが何の理由付けも無く、教会で生き返ったりするのにも
不自然さが際立ってる。
グラフィックが進化し、表現がリアルになった分、他人の家のタンスや宝箱を荒らして
回ったり、ツボを叩き割ったりといった、いままで「お約束」で済ませてたことが非常
に気になる。



とにかく成長システムが素晴らしい。RPGでレベルをMAXまで上げたのは初めて。
特技のエフェクトを全て見たいのでスキルも全キャラ全スキルをMAXまで上げようか
と思ってる。
順序から言って、無理な望みなのは承知だが、このエンジンで4を再びリメイク
して欲しい。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 髪結さん
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


「ドラクエ」
皆さん述べられてますが、姿形が変わっても、私の好きなドラゴンクエストという一つの作業形態で有り続けること。すぎやま氏の流麗な音楽、作家のエゴを語らないシナリオ、定番のメタル狩り、「8」と名づくる意味をナチュラルに感じ得ます。

「ロード時間」
とにかく速い!広範なフィールド、呪文エフェクトの後など、若干気になる所もありますが、
昨今のゲームに見られる、待たせてナンボの姿勢が嫌なので、この努力には頭が下がります。

「健全なフィールド」
オリジナリティーに5点を付けた理由です。どこへ行こうか、文字通り見渡す限りがその選択肢である事、3DRPGにおいてこの達成は革命的と思われます。


「新システム」
テンション使えない、錬金釜待たされる。せめて同アイテムの二度目以降の作成においては、待ち時間無し等の配慮が欲しかった。ただでもお金貯まらないのに・・・

「戦闘時間」
かなりスピーディーな方だとは思いますが、FF10、女神転生3などの快適さに比べると落ちます。レベル上げという単純作業をこなす時、魅力である筈のアクションは貧乏ゆすりを生むばかりです。



買って損は無いと思います。とても面白かった。ドラクエの良い所は素直に継承され、これだけの表現力を得ながら、想像の中に主人公=自分を遊ばせることの出来る貴重なRPGだと思います。町人の何気ない言葉にも、ショックを受けるイベントにも、対する主人公の言葉を紡ぐのはプレイヤーです。「はい」と「いいえ」の中に無限の言葉が入り得るのです。

ただ、歴代ドラクエに面白味を感じられない方にとっては、ドラクエで有り続けるが故に、フィールド以外は新鮮味も無いゲームとなってしまうかも知れませんが。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 空と海と、、、、さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 4 3 100時間以上


・3Dになり、フィールドなど凄く広て、冒険してる感があってよかったです。道を外れても大体「宝箱」や「チームモンスター」などがあるので、寄り道するのがかなり楽しいです。
・スキルシステム、自分が好きな武器を貫き通せるのが◎誰がなんといったってこのスキルをマスターしてやる!!みたいな意地もあるんで。
・テンションシステムも意外と不評ですがかなり便利だと思います。ためれば1000はいきますし
・戦闘中のキャラの動きが観てても楽しい


皆さんも書かれていることですが、「錬金釜」はダメだと思います。せめて最初から「錬金時間0」だったらまだ使えたのに、、、
後半のボスの「いてつく波動」がウザすぎる、せっかくSPハイテンションになってももどされるし、、
・ストーリーが王道なのはいいんだけど、もう一捻りほしかった。ストーリに分岐点があって最良ルートだとラスボスの復活阻止できるとか(無茶だが)



僕はリアルタイムでドラクエやったのはVIIIが初めてっだったけど、かなりたのしめました。(逆に比較できないので何処が良くないか良くわからないけど)
ペラペラの2Dよりも3Dのほうがやっぱり面白いとおもいました。何年後になるか解りませんが次回作もやってみたいです。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: Robiさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 1 60時間以上100時間未満


◆グラフィックが良い
鳥山氏のキャラクターデザインが3Dになった事で100%引き出せていると思う。

◆フィールドが綺麗!
日の動きや水の流れ、まさに見渡す限りの世界がある

◆ロードが短い
これによって戦闘中のイライラがなくなりました。

◆装備するアイテムによって見た目が変わるところ
特にゼシカ!装備の能力よりも見た目で服を選んでしまいそうなくらい

◆やりこみ要素が豊富
図鑑を完成させる事によって貰えるアイテムがあるのが良い。

◆会話システム
行き詰った時などに仲間が教えてくれるのは便利!

◆戦闘が楽しい
敵が動いたり呪文のグラフィックが綺麗で飽きが来ないです。

◆固定PT
仲間が沢山いるとPTに入れなかったキャラが可哀想と思ってしまう性質なので4人しか居ないのはよかった。


◆お金がたまらない
敵から入手出来るお金が少なすぎます、新しい町に行っても武器が買えなくイライラする事が多い。

◆錬金釜
歩数ではなく時間にして欲しかった、
ストーリー進めるとパワーアップ出来ますが出来るようになるのが遅すぎる。

◆錬金釜のレシピ
本棚から手に入るのは良いが、
かなり分かりづらく攻略を見ないと何も良いアイテムが手に入らない

◆テンションシステム
後半で手に入るあるアイテムを使うと、すぐにスーパーハイテンションになることが出来全ての敵が弱く感じてしまう

◆スキルシステム
選択肢する物によって個性が出るのはいいが、結局は使えるスキルしか上げなくなってしまう
初プレイで弱いスキルを上げてしまうと後々苦労したり、メタル系が倒せなくなるのはどうかと・・・
しかも、態々装備を変更するのも面倒

◆バトルロード
相手が使ってくるモンスター固定なめ1回クリアしたらもうつまらなくなる
更にスカウトモンスターが少なく、ストック出来る数が少ないため集める気がしない

◆ボスが弱い
ホントに弱すぎ!負ける方がおかしいと言ってもいい位弱く感じます・・・
裏ボスも弱すぎてクリア後は全く楽しめませんでした・・・

◆チーズ
全く使えない、態々錬金釜で時間をかけてまで作る必要はないかと

◆ヤンガスとトロデのやり取り
同じリアクションのしすぎ、3回目位で飽きる。

◆ヤンガスとククールに見た目が変化する装備がない
◆主人公の表情が何時も笑っているように見える



3Dになっても、ドラクエらしさが残っていて素晴らしいですね。
買って損はしないでしょう。

良い所でも書きましたがLv99でもスキルが全てMAXにならない事や図鑑コンプで貰えるアイテムなど
やり込み要素が多いのが個人的には嬉しかったです

まぁ、全体的に面白い作品ですが『最高!』と言うほどでもなかったので
例えばカジノの種類を増やす、難易度を上げる等すれば最高だったかなぁと思いました

9240円とかなりの高額でしたが十分満足の行く作品でした。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 石臼さん
プレイ時間
5 4 3 4 5 4 4 2 100時間以上


オリジナリティー:3Dや錬金釜、スキルなどがDQの雰囲気を壊さずに取り入れられている。

グラフィック:3Dになった事でフィールドやダンジョンなど凹凸や雰囲気が格段に良くなった、キャラも表情豊かで楽しい。冒険してるなぁ〜と感じれたw

熱中度:戦闘が苦にならず、カジノやバトルロード、フィールドの宝捜しなど楽しめた。

満足度:大満足です。

快適さ:不便さを感じた事はなかった。と思ったけど神鳥での移動がちょっと難ありかな^^;

ストーリー:もうちょっと詳しい事が知りたいなと思うことがあった、ゲームの進行がスムーズに行く為に多少ストーリーが犠牲になってる気がする。

難易度:普通です 言い換えればモンスターの強さや配置がバランスとれています。


悪いってわけではないがゼシカ以外のキャラも装備でグラフィック変わるのがあって欲しかった(主人公はあったかw)あとトーポの活躍の場が少なかった。
リアルになったことで人の家の宝箱やタンスを開けるときに良心が傷む;;



3DになったことでDQらしさが無くなってるんじゃないかと心配でしたが、予想外にDQらしさがでてました。(世界感やキャラの会話、本棚など)
音楽があまり印象に残るのがなかったのが残念かな。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: HEROネ申さん
プレイ時間
3 5 3 4 4 3 3 2 100時間以上


・いい意味で王道。一見、がらっと雰囲気が変わったように見えるが、プレイしてみるとやっぱりDQ。正当な進化を遂げた。
・最大の進化は広大で奇麗なフィールド。探索があまり億劫にならない。
・上に関連して、適度なエンカウント率。
・スキルシステムは結構よかった。最近のDQは似たような技や使えない技ばかりで数がやたら多かったがある程度整理された。
・かしこさによって呪文の威力が上がる。魔法が得意なキャラとそうでないキャラで威力に差が出ないのは以前から不満だったので。イオラとかも終盤までザコ戦で使える。


・そんなに悪くは無いがひねりの無いストーリー。
・オリジナリティに多少欠ける。スキルシステム、錬金釜によるアイテム合成は他のRPGでもありがち。
・一番の不満はパーティメンバーが最後まで同じ四人で固定。仲間モンスターも自分では操作できず、種類も限定。
・細かい点だが、特に序盤、味方よりすばやさが高い敵が多い。結果的に戦闘を長引かせる。
・テンションシステムという発想はいいと思うが、終盤まであまり使えない。



なかなか面白かったです。以前から不満に思っていたDQの細かいシステムが多数改善されたことが結構嬉しかったです。
特にRPGには、シリーズらしさをこのまま出し続け無難な進化をしていくか、思い切って他にオリジナリティを見出すか、の葛藤があると思いますが、今回はどちらかといえば前者であったように思います。まぁ、どちらであってもDQが出ればとりあえずみんなやりますよね。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: Mさん
プレイ時間
4 5 3 3 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


・音楽がものすごくいい
・たるの壊し方やキャラクターも物凄く、詳しく、細かいとこまで目が入る。
・きっかけが面白い


・ゲームバランスが崩れてる
・操作が難しい
・バグがひどい
・徒歩の移動が遅い



裏ダンジョンとか樽の壊れ部分が、しっかりできていました。
でも、ゲームバランス、操作、バグ、徒歩移動なのがすごい時間がかかりました。
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