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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: 真女神転生IIIが最高のRPGさん
プレイ時間
2 4 1 3 3 1 2 1 40時間以上50時間未満


いままでのドラクエから映像全体が大幅に進化した
(リアルになったが綺麗とはいえない)
シリーズ最悪の7よりはおもしろかった。


走るスピードが遅すぎる
戦闘速度が遅すぎる
フィールドでの戦闘終了後のフィールドへの読み込みが遅すぎる
音楽全体が悪すぎるほのぼのしすぎている特に戦闘の音楽だけは許せない
まものが落とすお金が少し少ない
主人公のレベルアップ時のスキルポイントが少なすぎる。



とりあえずドラクエだったが6、7、8と続けてつまらないドラクエでした9に期待
7のことがあったので発売日に買わなくて正解だった2780円までまったかいがあった
購入を検討中の人はこれを買うならデジタルデビルサーガ1・2の方がかなりいいよ。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: エホバさん
プレイ時間
1 3 2 3 2 4 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィック―グラフィックが綺麗になって描写がしっかりしていた
       表情などが豊かになりシーンの迫力が一層増していた
快適さ―操作性は以前の作品となんら変わりないので分かりやすく
    すぐになじむことが出来た。


オリジナリティ―過去の作品へ執着は大変感じたが、新しい事をしようとする意欲が
        全く見えなかった
音楽―3日前にクリアしましたが記憶に残っている音楽は以前からあったカジノの音楽
   レベルの上がる音楽など新しい要素での印象が薄すぎる感が否めなかった
満足度―最後のエンディングでさえ仲間たちにお姫様を連れ去るように誘導され
    「連れ去らされた」ようにしか見えない。
    よく言われるRPGなのだからそこは最低限プレイヤーが馬姫を好きになるよ
    うなイベントがなければならなかったはずだ。



一応プレイしてはみたものの感じたのは、昔のドラクエのイメージを残すために
全然必要の無いエフェクトを無理やり残してドラクエっぽさを出しているように感じた
階段を上る効果音や町から出る時の効果音その他もろもろ3Dのグラフィックでは多少無理があるように思えた。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: T.K.さん
プレイ時間
2 4 4 5 4 4 3 2 100時間以上


・まず、グラフィックが綺麗になりました。3D酔いが心配でしたが、私は大丈夫でした。長時間続けてプレイすると酔うかもしれませんが。
・音楽は、使い回しも2,3はありますが全体的に良い曲が多いです。特に、マイエラ修道院の曲はカトリック教会を彷彿とさせてくれます。
・スカウトモンスターシステムにはハマりましたねえ。モンスターをどう組み合わせていくか、なかなか考えさせられます。
・戦闘のテンポは悪くなく、モーションにあまり時間が掛かりません。
・アスカンタ城やバウムレンなど、しみじみとなるような小話が幾つかありました。
・3Dになっても分かりやすい操作性や、ユーモアのある世界観は、やっぱりドラクエだなという感じがします。子供から大人まで、幅広い世代に受け入れられやすいでしょう。


・まず、ボスが弱いです(いい曲使ってるのに……)。隠しダンジョンの裏ボスはかなり強いので楽しめるんですけどね。やっぱり魔王も強くないと。
・カジノのゲームが運次第で、プレイヤーの判断に任せてくれるものがないです。FFみたいなミニゲームもあっても良いと思うんですが。
・システムにオリジナリティーがありません。
・軸となるストーリーが、全体的に迫力に欠けています。クリア後の話は良かったんですが……あれを本編にうまく絡ませてほしかったです。
・あと、値段が高いです(笑)



良くも悪くも保守的なシステム・ストーリーです。次回作ではもうちょっと飛躍してもいいんじゃないかな?
数多くのRPGをプレイしている人にとっては少し物足りないかもしれませんが、基本的には良作です。きっちり楽しませて頂きました。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: トンさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 2 100時間以上


3Dにした事で世界が広く感じた 景色も綺麗だった あまり制限なしで動けたのも良かった スキル制限があるのでキャラの個性も出せた(全員万能キャラにできない)
装備で外見が変化する。


得意技が強すぎで呪文攻撃は不要 ストーリー展開に自由度が欲しい(いくつかのエンディング・展開が見てみたい) クリアー後にできる事が少ない(やり込み要素が欲しい)



ドラクエシリーズは好きだったけど、7で限界を感じてたので不安でした。
でも、新しいドラクエは示せたと思います。
これでやり込み要素とストーリー展開が増やせたらなと9に期待したい。
FF11をドラクエにアレンジしたようなゲームでした。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ぬぬるもぽさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 3 4 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー3点…まあこれはDQ以外の何者でもない。
グラフィック5点…画面が大胆に変わった、これにより鳥山絵が動く!
今までのは敵キャラくらいしか見れなかったもんね〜これが本来あるべきドラクエだと思う。
テンションシステムによりDQでFFダメージ?を出せるようになった
音楽は、今までのドラクエをやってきた人なら「なんとなくあの曲にふいんきが似てる」
ってのもあって懐かしい気分になるのではないか
アノ乗り物を手に入れて流れた音楽がアレだったので感動したが、
エンディングで事実を知って驚愕。なるほど〜それもありか〜って
5・6・7あたりだと最後のほうでラスボスが出てきて待ち構えているだけ、って感じで
あんま印象に残らない不具合あったけど今回のストーリーはアレだから、
一貫して統一したストーリーなのか
6や7では表の世界と裏の世界があって使い回しっつーかごちゃごちゃしてたが
今回はあそこの国だけ、が裏しようだったこの程度ならいいか
錬金釜もあるから、より強い武器防具を集めるだけ、な作業にならず
取捨選択を考える楽しみができる。


中盤あたりのアレが強い^^;
まあ強いって言われてたから十分にレベル上げたからいいんだけどな〜
まあそれくらいのバランスにしてもらわなきゃね〜ボスが弱いのはおかしいだろ?
自分は3D酔いしないけどカメラ視点の動きがちょときついかも
ラスボスがちょとアレかなあ。



転職を無くしてスキル制にし、キャラ毎に使用武器や使えるアビも変わってくるので
再プレイでは今度はあれをやってみよう、とか楽しめるかにゃ〜
3Dでありながら2D絵に見せているテクニックがDQらしさを損なわなくてよかた。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: 香月先生さん
プレイ時間
2 2 2 1 2 4 2 1 30時間以上40時間未満


○今回、戦闘がキャラ視点ではなく、カメラ視点なので歴代のドラクエ武器を使って戦ってるのを見れること。
○「見渡す限りの世界がある」のキャッチフレーズ通りマップの移動に臨場感がある。実際にその世界で冒険してるような気分になれた!
○難易度はかなり簡単ですね。まぁそれはドラクエは毎回ですけど。


○なんといっても、金の貯まらなさですな。装備を整えるのに何回戦闘させる気なんだか・・・。元々戦闘は単純なのがドラクエです!ただでさえ戦闘に飽きやすいのに、これだけ金が貯まらないなら、そら飽きますよw
○ダンジョンやマップは良いのですが、街での移動の際のカメラワークはキツイです!オレはかなり酔いましたw一度吐きそうにまでなりましたよ^^;
○音楽ですが・・・ドラクエって回を重ねるごとにショボクなってるような気が・・。印象に残ってる音楽無いっス^^;
○錬金釜システムですが、最初は楽しかったんですが、だんだん飽きてきましたwつか、めんどくさくなってきました^^;



○色々な部分で今までとは良い意味で一新されてるのは良いんですが・・・あまりに金が貯まらなくて完全に戦闘に飽きましたw

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ホイミンさん
プレイ時間
2 4 4 2 2 1 3 1 40時間以上50時間未満


序盤とエンディングは良かったです。
音楽もドラクエらしく良かったです。


内容が値段に合いません。
ボスが序盤とドルマゲス以外弱すぎます。クリアした後強いヤツもいましたが。。
ロードが微妙に長いせいか心無しストレスが溜まります。



ドラクエらしく良い作品でした。
しかし価格が高すぎますね。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: blue☆lakeさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


・3Dになってもドラクエのイメージが全然そこなわれずにすごく良かったです。
・戦闘シーンが良く動くわりにはアニメが長くならずにスムーズになって良かったです。


・最後のボスが弱すぎます。
・ストーリーは良かったけれど少し短いかな。
・パルプンテがなかった…
・全部で80時間で終わるとすると移動70時間ストーリー10時間のような感じがする。



・でもやっぱりドラクエは面白いですね。ひさしぶりにゲームにはまりました。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: alouさん
プレイ時間
2 3 3 4 4 5 2 1 60時間以上100時間未満


グラフィックス:特に綺麗だとは感じませんが、フィールドマップ移動中に余計な処理落ちやロードが無いので快適にプレーできましたし、ゼシカの乳揺れも(笑)良かったので納得してます。
熱中度:ドラクエをやっている間は他のゲームに浮気する事も無く、クリアするまでひたすら集中してやっていました。
満足感:定価は高いですが、ゲームを年に2,3本しか買わない人であれば買っても十分満足できるのでは?私は友達から譲り受けたので定価で買ったわけではありませんが、やって良かったと思ってます。正統派RPGをクリアまでプレーしたのはSFC版ドラクエ3以来でした。
快適さ・難易度:私はゲームでつまって進まなくなると、非常にストレスを感じてしまう性質なので、謎解きがほぼ皆無だった今作は有難たかったです。7ほどはレベル上げも辛くなく、サクサク進めた上に、ボリュームも丁度良かったです。


オリジナリティー:スキルシステムや錬金釜についてですが、ドラクエにとっては新要素でも、他のRPGに似たような物があるので低めの点にしました。
音楽:悪くはないのですが、耳に残るような良い曲も少なかったですね。
ストーリー:全体的な構成には不満はありません。ただ、性格が悪い人間が少々多く、なおかつ
その人達の為に危険を冒して冒険させられるのは気分が悪かったです。仲間もヤンガス以外は
特別主人公に対して好意を持ってないと感じ、馬姫と主人公の関係は、エピソードが薄くて説得力に欠けていると思いました。



良い所でも書きましたが、RPGを最後までやり遂げたのは約10年ぶりでした。錬金釜のシステムは個人的に好きなので、次回作にも残して欲しいです。完成までの時間を短くして、レシピの紹介も多くしてくれればコンプリートもやり易くて助かります。本当はコンプはしてませんが。(笑)

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ロキさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


なんと言っても完全3D化にしたことが、面白さに幅が出てよかったと思います。
カクカクしたポリゴンでなかった事も好感触。
朝、昼、夕方、夜といった時間の変化はすばらしいの一言。ちゃんと太陽が沈んでいく様子が見れて良かったです。
戦闘も、若干終了時のモーションはいらないかなぁと思ったけど、予想よりテンポも良くて
スムーズに運べました。
モンスターチームの戦闘参加はナイスアイデア。


値段がちょっと高い。
連金釜で武器をミックスする事が、ちょっと判りにくかったのと面倒だった。
ドルマゲス以降の展開がちょっと尻つぼみになった感じがあります。



システムが変わったので、不安だったがすんなり入り込めた。というより、次回も完全3Dで是非。あと、伝説のあれが再登場には驚きました。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ジンさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


3Dになったけど全然良いドラクエをやってるって感じがする
とにかくフィールドが広いしきれい
テンションシステムやスキルはいいと思う
キャラクターが好き。


声が出ないのはやっぱり寂しいかな
ラスボスと戦うまでがめんどくさい
ラスボス弱い
もう少し仲間が欲しかった。



どうなるかと思ってたけど良い、前のドラクエよりこっちの方が好きかもしれないですね、今までのドラクエじゃイベントの時みんながどうしてるか判らなかったけど3Dだとよく判るしこれはかって正解だと思います。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ケンケンパーさん
プレイ時間
3 5 1 2 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


・とにかくモンスターがよく動くので見ていて楽しいし、主人公達がどんなアクション
 をしているのかが見れてよかった。
・ボス戦でのカメラ位置の切り替えが絶妙!煽ったり、パンしたりと戦闘を盛り上げて
 くれる。
・ダンジョン(主に洞窟)がかなり奥まで一繋ぎになっていて、どんどん奥に進んで行
 きたくなるし逆に、まだあんなに深いのか!と怖くなったりして楽しい。
・多くの方が書いてらっしゃいますが、雑魚の強さのバランスが絶妙。
・意外にロード時間が少ない。
・アクション・エフェクト・風景のどれもが素晴らしい。


・戦闘でのダメージ文字が丸っこ過ぎて苛つく。
・音楽が・・ひどいですね。0点つけたい。音なしでやってもいいくらい。
・さすがにこの年(20代)になるとストーリーが幼稚でつらい。冒険へのモチベーシ
 ョンが高められなくて、三日くらい平気でほっといたりした。とにかくお使い、お
 使いの連続。堀井氏はもう引退すべきでしょう。王道=短絡ではないと思います。
・イベントシーンが茶番にしか見えない。ストーリーが幼稚というせいもあるのでしょ
 うが、気持ちを入り込ませれるものではない。
・ネット攻略や本を参考にしないと、スキルの後半で覚える強力な技を知らずにその場
 その場で適当にスキルを割り振ってしまう。しょうがないことかもしれないけど。
・金が貯まらない!とにかく敵が金を落とさない。おそらく、練金釜でアイテムを合成
 して価値を高めた上で売却、ゴールドゲット。というのを意図してのことでしょう
 が、肝心の練金釜は使い勝手が悪いしレシピも自力で見つけるのは困難。金銭苦をゲ
 ームの世界でまで引きずりたくない。



ああだこうだと悪い所ばかりを書き連ねましたが、ビッグネームであるからこそ厳しくなってしまうのは否めないです。普通のゲーム好きなら普通に楽しめます。しかし、正直、おもしろかった!!と心から思う方は少ないのではないのでしょうか。ただ、広大なフィールドを歩のは爽快で、神秘的な洞窟に息を呑んだことも確かです。
音楽と物語という二つ欠点を除けば非常に良い良いゲームです。レベル5おそるべし。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: スペッツアなすさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


鳥山テイスト満載のグラフィック。イベントで入るエフェクトなど。見ているだけで面白い。

壮大なフィールド、冒険してるなぁ、と思わせてくれます。

謎解きも程よい感じでストーリーを邪魔することなくスイスイ解ける。

だんだん強くなっていく主人公達を見ると嬉しい。

仲間との会話の種類が多い。

いままで以上にメタル系モンスターが倒しやすい。


金がたまり難い、で売ってる装備は高い。錬金を利用すれば金はたまるけど作ったアイテムをある数売ると買値が大幅に下がる。序盤はしんどい。

チャゴス王子のイベントは必要あったのか?見ていてイライラした。

「おっさんいつの間に!?」が多い。最初はいいけど飽きる。

表現がリアルになっただけに人の家でタンスを開けたり壺をわったりする主人公はどうかと思う、伝統とはいえ…。

一度に出てくる敵の数が多すぎる。ターンが終わるのを待つのが苦痛になる。最高6匹くらいがちょうど良い。

エンディングの唐突さ、姫とのイベントをもっと増やしてほしかった。

ゼシカ以外でも装備品でグラフィックが変わればよかった。



ドラクエは7で終わった…と思ったんですが。底力を見せてもらいました。
万人に勧められるゲームと思います、未プレイの方は友達に借りるなり中古で買うなりしていいと思います。
この勢いでFF12も売れればいいんですが…。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: Juneさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 4 4 2 100時間以上


・特技を武器によって制限することによって、装備の選択に幅ができた。
・VIIの特技偏重が改善され、呪文と特技のバランスがある。
・かつての作品のモンスター登場など、オールドファンには嬉しい。
・DQ伝統のシンプルなシステムで快適。


・各スキルで重要度の偏りが大きい。
・裏ボスの最終戦(?)は、ワンパターンでダレ気味。



個人的には、V以来の満足する出来でした。企業合併の影響が感じられるような面もありましたが、それがいい意味で出ていたと思います。

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掲載日:[2005/03/04]
投稿者: ニンさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


何より鳥山明の絵がそのまま動いているのが嬉しい。今のRPGはリアル路線が強くて、8頭身だし表情もかなり作りこまれているけれど、個人的にそういうのは好きではなかった。アニメを動かすようなグラフィックは見ているだけで楽しい。またいろんな街をめぐるうちに変わってくる風景も美しい。
連金釜、モンスターバトルロード、カジノなどやりこみ要素も多い。ストーリーも結構ボリュームがあると思う。私は社会人なので週末に数時間くらいずつしかゲームができない。結果3ヶ月ちかくこのゲームをやり続けていたことになるのだが、物語と同じく、長く冒険を続けた気分になった。また空、海、大地と舞台を変える毎に変わる音楽が素敵。


お金が足りない。武器や防具のレベルが低いのですぐに全滅の危機。呪文を覚えるまでは教会で生き返らせなければならず、ますます金欠病に。でもこういったシビアさは昨今のゲームにはないので、逆に評価にもなりうるのだけど。
ストーリー上必要なのかもしれないが、かなり人が死ぬシーンがある。それも何の悪いこともしていない人が理不尽な死に方をしなければならない。それが少しイヤだった。



RPGではストーリーが肝だと言う人が多い。でもストーリーがシンプルでも充分に心打つ作品はできるわけで、今回のドラクエ8はその好例だと思う。その世界で時間を忘れて遊べること、いろいろできること、それが長時間RPGを遊ぶ上での必要条件だろう。ストーリーがわかってしまっても、まだまだその世界に触れていたいという気持。クリアはしたが、当分ディスクをドラクエ8のケースに戻すことはないだろう。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 神風零式さん
プレイ時間
3 4 2 5 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


3Dになっても、プレイしてみると昔のドラクエと変わらないところ。3Dになったことにより、キャラクターの動作がよくわかるところもよいですね。
宝箱は全部開けたい性なので、ワールドマップに宝箱があるのは個人的にはあり。意外なところにあったりするので、ついつい寄り道しては迷子になり、無駄にレベルアップ(笑)自分の好きなように世界を歩き回れるので、なかなか飽きません。
戦闘は今まで面倒くさいとか思ってましたが、今回はそうは思いませんでした。


全部些細なことかもしれませんが・・・。

・例のシリーズの剣と鎧はあるのに、盾と兜がない・・・(なんだそりゃ)
・酒場とカジノと空を飛ぶときの音楽が使いまわし・・・。
・どうせなら空を飛んでいても錬金釜のアイテムが完成してほしかった。
・錬金釜のアイテムが完成したときの音が気が抜ける(笑)
・ゼシカの装備品やぱふぱふのことを考えると、本当に全年齢対象なのか?と突っ込みたくなる。
・モンスターを倒しても金が手に入らない・・・。

悪い所というより、要望ですね(笑)



寄り道のしすぎにより、まだクリアしてないのではっきりは言えませんが、長く遊べるゲームだと思います。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: グリースさん
プレイ時間
3 5 3 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


まず「ドラクエ」というところを忘れていないところ。
同社の大作RPGはあまりにも変わりすぎてしまった為、馴染めなかったが
昔ながらの鳥山氏のデザインで世界観もドラクエのままなのは嬉しい。

戦闘が主人公たちの戦っている様子がわかるようになった。
エンディングはともかく、ストーリーもなかなか楽しめるものだった。
仲間はモンスターを除けば4人だけだが、その分逆に1人1人の内面、心情が細かく設定されていてとても納得がいくものだった。

映像は特に洞窟の中などは大変美しく出来ているので必見。


音楽に関してはいいものもあったが、あまり印象に残る曲がなかった為、もう少し冒険しても良かったと思う。スクウェアと合併したのだから、FFの音楽のいいところを取り入れても良かったと思う。
次回作では各キャラに声優を起用して欲しいと思う。



久しぶりに大作RPGをやってとても満足できたと思う。
出来も大変満足のいくものだったので、次回作にも期待したい。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 綺羅さん
プレイ時間
2 4 3 4 4 3 3 3 100時間以上


冒険感がすごいです。3町から町までの距離がリアルで、
まだ?まだ着かないの?と焦りながら走ったりしたら辺りが暗くなってきて…って感じで。
これだけで悪い点も許せちゃうぐらい良かった。
戦闘はテンポよく進み、技のエフェクトも見てて飽きなく楽しいものばかりです。


ドルマゲス討伐後のストーリー展開が早いような…。
あと一つか二つぐらいエピソードがあってもよかった。
ロードも気になります。戦闘終了後の読み込みはそれほど気になりませんが、
攻撃と攻撃の間の読み込みで2秒ほど間があります。
それと主人公とミーティアの回想イベントとかがあればよかったです。
そうすれば殆どの人はEDもすんなり受け入れられるかな。
全体の出来がいいだけに悪い点はちょっと目立ちますね…



期待を裏切らない出来でした。レベル5凄いです。
ストーリーが若干物足りない気がしますが、初3Dということで仕方はないのかな
今作は前作からグラフィックが大幅に進化したために内容は無難な感じ。
次回作ではこういうところも頑張ってほしいです。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ゆうすけさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


ドラクエシリーズ過去の名作と呼ばれる物に勝るとも劣らない、ドラクエの名に恥じない作品だと思う。いや、言い過ぎかもしれないが、過去最大の作品かもしれない。
よく対象とされるFFと違い、コマンドや能力の単純化により、シンプルでそれでいて強烈なインパクトを放つものがある。
簡単に楽しく、やりがいのあるソフトである。

マップも一本つなぎで切り替えがない部分が多くどこまでも歩いていけるような気がし、モンスターもそれぞれの特徴があり、その他おまけも充実している。ストーリーもしっかりと入り込める。


主だったところとして見当たらないが、レベル上げにかなり時間を食う。
僕もかなり時間をかけているつもりだったがそれがあっという間に標準レベルになっている気がする。



2004年、No1RPGの名をほしいままに手に入れた力作だと強く感じる。
今回売れている理由は、ドラクエという名前だけではなく、しっかり内容が伴っている。

俺はドラクエはやらんという人以外は間違いなく楽しめるであろう。

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: T&Tさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 4 3 2 100時間以上


・3Dになったがドラクエの世界観は壊していない。丘の上から眺める景色も美しく、太陽の動きとともに影が動いたり、装備品を換えるとグラフィックが変わるなどのこだわりもよかった。また一部の敵が呪文を使うときのグラフィックもカッコよかった!!
・杖で殺されていく人達やモリーなど印象深いキャラがたくさんいた。
・神鳥の音楽は感動もの!!
・6,7のときの複雑過ぎた転職システムからスキルシステムに変わり、スッキリとしてやり易くなった。
・攻撃のたびにアニメーションが入るため、戦闘のテンポが悪くなるかと思っていたが意外にスムーズで、また雑魚モンスターの強さのバランスも絶妙。
・魔法と特技のバランスが過去の作品より改善されており、種類の数も適度。
・発売日が延期されなかった。


・良いおじちゃんやおばあちゃんが杖でサクサク刺されていく様は衝撃的すぎ(TT)子供には見せたくない。人ん家のタンスを当たり前のように開けていく主人公も同じく。フル3Dになったのだからアイテム集めの方法はそろそろ変えたほうがよさそう。
・ストーリーの中で主人公と姫のことをもっと描いてもよかったのでは?でないとエンディングに無理がある。
・卑怯な奴とかわがままな奴とか魔物より倒したい人間キャラがいっぱいいる。どうして悪くなってしまったのかのエピソードなど、フォローがほしかった。
・釜のシステム自体は良いと思うが、アイテムを自力で完成させるのはしんどい。レシピを分かり易くしてほしかった。
・パンサーを呼ぶのにいちいちムービーは要らない、ネズミはほとんど使わなかった、会心の一撃はいつ出たのかわかりづらい等々改善してもらいたいところはいろいろあった。



全滅はクリアまでに1回しかしなかったし、謎解きに詰まって先に進めないという事もあまりなかった。難易度は、簡単というほどではないがやや易しいレベル。
ボス戦でのテンションシステムの使いづらさ等々煮詰めたりないと感じる部分もあるが、過去の作品を踏まえゲーム全体がバランスよく正常進化していると思う。
説明書は見なくてもプレイできるし、懐かしのキャラや音楽が出てきたりと昔からのドラクエファンへのサービスもあった。多くの人が楽しめると思う、お勧めの一作です。
個人的にも久しぶりに熱中してやったRPGで、大満足!!

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掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 黒椅子さん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 3 40時間以上50時間未満


今まで2DだったDQのイメージががらりと変わり、
新鮮な気持ちで遊べたことでしょうか。
自由度も結構高い気がします。


「お使いゲー」としか思えません。
指示される→向かうの繰り返し。

今までのDQであれば、「何か恐ろしいことが起こる」→「それを解決」
という流れなのですが、
今回のは「たいしたことないイベントが起こる」→「それについてお使いをする」
という感じで、本気でつまらないです。
「不気味さ」「怖さ」に対して主人公達が立ち向かう…イベントより、
「何かがなくなった(誰かがいなくなった)」→「探しに行く」というものが多く、
待ち受けているボスやイベントもふざけているとしか思えません。
話が進めばそうでもなくなるか…と思ったのですが期待はずれに感じました。



プレイ時間が長いのはフィールド、町が広いためだとしか考えられません。
期待していたタイトルなので本当に残念です。
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