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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: トロデの友達さん
プレイ時間
3 5 5 5 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


グラフィックス・・・背景がすごく綺麗かった。時間の移り変りがすごく丁寧に出来ている。特にお気に入りは夕焼けのシーン。丘の上から見ると感動ものであった。

音楽・・・・なにか懐かしさがあった。最初の音楽もおなじみのだし、鳥の音楽もIIIをやった事のある人には懐かしいものがあった。

熱中度・・・・最近は1、2時間続けるのが限界であったが、少年の頃のように一気に10時間以上やってしまった。こんなに連続でプレーしたのはかなり久しぶり。

満足度・・・・今69時間しているが時給に直すと100円未満になることは確実。値段は高めだけど、それなりにやり込める。

快適さ・・・・PS2のゲームとしては驚くべき快適さであった。戦闘後とか少し違和感が感じられるが、それ以上に酷い作品をたくさん知っているだけにさすがドラクエだと思った。

ストーリー・・・王道といえば王道、今までのドラクエの雰囲気を壊さない、RPGの王道をいっているなといった感じ。ただあまりヒネリがなかった。あと、トロデの発言とか、ちょっとした、ギャグ風の会話がかなり笑えた。

難易度・・・普通にプレーするならそこそこのレベル。序盤での中ボスは苦労する。ただ、主人公がおぼえるある特技を使えば難易度はかなり低くなる。3にしているがそれをつかえば1にはなる。


僕はあまり感じなかったけど、3D酔いする人もちらほら聞いた。あまりそういう傾向のある人にはお薦めできない。

錬金釜は攻略法がないと結構わかりずらい。できれば材料は2つだけにしたほうが良かったかも。

上でも書いたが主人公が覚えるある特技は、必要がなかったと思う。

テンションシステム・・・ハイテンションにするのが失敗したり、とりあえず時間がかかる。最高値までもっていくには最低でも4回はまたなければならないのはストレスが溜まる。



総合的にみたらかなりいい出来だと思う。さすがドラクエといった作品だった。このシリーズは全部しているが、その中でIIIとVが僕の中では最高であったが今作品もそのレベルに入る。
もともと、ドラクエシリーズの出来の良さにはあまり落差がないので、初めての人でも十分楽しめると思う。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: SPTさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 2 2 50時間以上60時間未満


当然ですが戦闘シーンとイベントシーンが派手になった。
雑魚敵もボスも適度に強くバランスがいいと感じた。


あまり印象に残る曲がなく曲数も少ないと思った。
テンションを1回ためた時や補助呪文を使った時でも体を光らせたりしてほしかった。テンションが元に戻ったとかスクルトがきれたなどを、わざわざ文章で示す必要もないと思う。



ドラクエは5以来プレイしておらず久しぶりのドラクエだった。錬金釜やモンスタースカウト、テンションシステムがありきたりながらも楽しめたので、ストーリーと音楽がもっとよければもっといい作品になったと思う。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: ちうさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


フィールドの広大さに感動。音楽の良さもあって、気分が最高に盛り上がる。
今までで一番冒険してる感が強いドラクエだった。
錬金は色々な組み合わせを試すのが非常に楽しかった。
個性を重視したスキルシステムも素晴らしい。
ロードも全体的に短いので気持を切らすことなく熱中できる。
終盤の空飛ぶ乗りものは感動の一言。
隠し要素もやりごたえ充分。


フィールドだと、戦闘後に若干ロード時間があるのが残念。
いつでも夜にできる呪文(ラナルータ)が欲しかったかも。



ドラクエは全てやってるけど今までで最高のドラクエだと思う。
続編が今から待ち遠しい。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: gamaさん
プレイ時間
2 5 4 5 5 4 3 1 40時間以上50時間未満


戦闘バランスが抜群!
世界観がオーソドックスなためか、引き込まれました。
(昨今のゲームは複雑な世界観が多く、引き込まれるのに時間かかったりしません?)
グラフィックスが見やすくて綺麗でした。
フィールド上の宝箱やスカウトモンスターを探す楽しみはよかったです。


お金、貯まらない。
錬金釜、面倒くさい。
成長システムも面白くない。
手元でリセットできない(未だにこんなゲームあったのか・・)
よろいとか装備してもグラフィックが変わらない場合がある。
個人的にはイベントの時くらい声があってもよかったなぁ。



なんだかんだいっても、ハマッてます。
クリアしたら2周目もするつもり。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: Mさん
プレイ時間
1 4 2 3 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


前作から比べると劇的なグラフィックの進化。
実際は発売前に期待したほどでは無かったけれど、標準的なPS2のゲームよりは綺麗なのではないかと思う。
3D化で旧作とかけ離れたものになるゲームが多い中、ここは素直に感心した。
アニメのようなグラフィックなので鳥山キャラもパッケージと同じ姿で動く。

3Dになってもドラクエの雰囲気が壊れていない安心感。

ロード時間も気にならない程度だった。

前作までの転職システムよりスキルシステムの方がキャラクターに個性が出る。
ポイントの振り分けにあれこれ悩むのも楽しい。


ゲームとしてのオリジナリティはほぼなかった。
オーソドックスなシリーズものとはいえ、旧作には賛否は別として何かしらの新鮮味があったのでは?

戦闘でもらえるお金が少なく、連金釜を使うのを強制されている感じがした。
実際使わないと、目的の装備を買うお金をためるのに時間がかかってしまう。
元々戦闘が面白いゲームではないので、その分疲れる。

もともとドラマチックなストーリーはドラクエに期待していないけれど、1エピソードごとの魅力が旧作に比べると乏しいため、いつもに増して手間のかかる「お使い」にやる気を削がれることもあった。
王道であるということと、魅力的であることは両立できたはずだと思う。

音楽が旧作と比べるとこれも印象が薄い。
3の曲がアレンジされていたところぐらいしか記憶にない。

カメラの視点が、不安定?なのと、町人と話すときに微妙な動きをするのが不快。
ネットで見かけたような3D酔いはしないものの、これは何とかして欲しかった。

女性キャラの一部装備にちょっとびっくり。
昔からあった要素でも、視覚化されるとちょっとやりすぎだと思ってしまった。



ドラクエへの思い入れを加味しないと特に挙げる点のない普通のゲームといった感じ。
それだけに安定した面白さという物があるのかもしれないけれど、今回はあからさまに無難すぎて個人的には何か物足りなく感じられた。
これはシリーズを最初に遊んだ時の記憶が強いせいだけではないと思う。

あまり評判の良くない前作でさえ未だにかなりの部分が記憶に残っているが、このゲームのことを数年後に思い出せるかどうかはちょっと自信がない。

しっかりと作られているのでもの凄く悪い点というのはないけれど、ゲーム内容に関して特に良かった点もないので少々辛い評価になってしまう。
期待が大きかった分の裏返しかもしれない。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: プジョルさん
プレイ時間
3 5 2 5 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


3Dになってもドラクエらしさが失われていません。
フィールドやダンジョンなど、冒険しちゃってる気分に浸れます。
また私がDBZやアラレちゃんを見てきた事もあり、鳥山さんの絵にも好感が持てました。
戦闘時の敵の強さや味方AIの思考、特技と魔法の両立、キャラ毎の個性など、とてもよく出来てます。
武器や盾が装備によってグラフィックが変わるのも何気によかったです。
モンスタースカウトシステムは個人的に好きです。
バトルロードに出す以外にも、強い敵との戦闘で様子見やサポートに使えるので役に立ちますし。
カジノ、モンスターバトルロード、メダル集めなど、寄り道したくなる要素も豊富です。
トロデのおっさんとモリー様に好感持てました。


ダンジョンや町での宝探しは全然構わないのですが、フィールド上に宝箱があるのはやめて下さい。
新しい土地に行く毎に広い世界を走りまわされうんざりしました(宝箱など絶対に取り逃がしたくない性質なので)。
コマンドの「ためる」と「おどかす」は不要だったかと。
「逃げる」が上から2番目なのも肌に合いませんでした。
スキルシステムも案は良いのですが、強弱の差が少しあるのと、レベル最高でも全て極めるのは無理というのが頂けませんでした。
ストーリーは初めから期待していませんでしたが、人が簡単に死にすぎたので低めに評価しました。
音楽は耳に残っていないのとリメイクDQ5の音が良かったというのもあり、低めの評価です。
錬金釜は無いほうがよかったです。
時間がかかるのはともかく、レシピが無いと作るのが難しい割に素材が多いため、要らない物も売り辛くなり、おかげでお金が少なくなり袋の中は増えていく一方です。
それに強い武具は洞窟なりイベントなりで手に入れるほうが個人的に好きです。
モンスタースカウトシステムは良いと思いますが、モンスターを育てることが出来ないのは非常に勿体無いと思いました。
せっかく沢山の種類の魔物が仲間に出来るのに強弱がはっきりしているため、個性が出せず愛着が持てません。
好きな魔物だけでバトルロードを勝ち上がるのはまず不可能です。
ゼシカが少しエロすぎるかなと思います。
ゼシカは一部の装備で外見を変えることも出来るので、基本の服装であそこまで露出する必要は無いはずです。
お色気スキルにある技なんかも全年齢対象の割に色っぽく、子供を刺激しすぎるかと思います。
私も別に嫌いではないのですが、他に踊り子のパンチラだったりぱふぱふ屋が存在したりしているので、ゲームのメイン部分にエロさを持ってきてほしくなかったです。
あとロード時間は気にならないレベルですが、それでも出来ればHDD対応にして欲しかったですね。



良い所悪い所長ったらしく書きましたが、DQの名前を誇るだけあってやはり面白いです。
ただもう少し煮詰めることは出来ると思いました。
私はSFC版3、GB版1&2、GB版3、PS2版5とやってきましたが、ランキングつけるとしたら3>8=5≧2=1といった所です。
次は是非DQ3をPS2で出して欲しいですね。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 犬丸さん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


3D化されてもドラクエの雰囲気が損なわれてない所。
「荒くれ」があのまま3D化されてるところ。
戦闘のテンポとロードの快適さ。
ストーリーが相変わらずの王道的展開でよかった。
新しい街にたどり着いても、新しい装備が買えないこのもどかしさ、街で武器や防具を買うために一喜一憂するのってやっぱ楽しい。
イベントシーンでのキャラの動き、これでヤンガスが好きになりました。


今回のような戦闘方式も悪くないが、やはり今までの戦闘シーンのほうがいいなぁ・・・
スキルシステム、もう少しキャラの育成の自由度を高めるシステムだったらなお良かった。
パンサーを呼び出すときのアニメーションが毎度流れるので少しウザかった。
泉や宿で会話をしないと影の薄い姫、もう少し存在感がないとEDのあれに納得が・・・
主人公ご一行、もうすこし動いて賢者守ろうよ。



PS以降のRPGでは久々の傑作だと思う。

ストーリーが幼稚とよく聞くが、俺は王道で好き。最近の下手に格好つけてお寒いだけのストーリーが多い中、今回のDQの物語には癒されました。やはりドラクエの物語はこうあるべきだなと再確認しました(場面場面でちょっと突っ込みどころありましたけど)
後は、キャラ育成にもう少し幅があればよかったなと思います。スキルシステムはまだ改良の余地ありそうですね。

PS2になり、敵の数が大幅に削減されたり武器や防具の概念がなくなったりするRPGが多い中、DQは和製RPGの根本的な部分が失われておらずとてもよかったと思う。
新システムやらフルボイス、豪華なムービー等は他のRPGに任せて、DQは王道を歩んでいて欲しいと思う。
そして、願わくばFFもかつての楽しさを思い出して欲しい・・・

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: B.pさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


モンスタースカウトや錬金など、新しいシステムは秀逸。

美しいグラフィックで描かれた広大なフィールド。
あの広大なフィールドをある乗り物を使って疾走するのが最高に楽しかった。


進化したグラフィックに、昔ながらの効果音や戦闘シーンを無理に組み合わせようとして
変にいびつなものになっているように感じた
空の移動が楽しくなかった。もっと地上スレスレを飛行できるようになってたら良かった。
経験地やお金が異常にたまりにくい。後半敵が相当強くなるのに貰える経験値が低すぎてがっかりする。
終盤フィールドの敵モンスターの出現フラグが変わり、聖水を使っても敵が出てくる。
折角こっちのレベルが上がって敵を気にせずに思いっきりあのフィールドを疾走
出来ると思ったんですけどね・・・。



良くも悪くも王道ストーリーで、でもドラクエはそれでいいと思う。
昔からのドラクエファンならにやりと出来る要素が多いので、シリーズファンなら
買っても損は無いんじゃないでしょうか。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: ゆーとぴあイアウエオ企画さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 3 5 1 60時間以上100時間未満


*特技にMPが必要になり、スキルによって能力を決めれるシステムにより、俗に言う6.7の「特技ゲームバランス崩壊問題」が解消されており、その上4人パーティーなのでザコ戦等でもかなり白熱した戦闘が展開できる。
ザコ敵の即死攻撃にひやひやさせられたのは3以来ではなかろうか?
このようにすさまじいゲームバランスには脱帽いたしました。

*グラフィックもすばらしいと思う。
変にリアルにするのではなくDQ独自の世界観をそのまま3Dにした印象があり、ドラクエの何に恥じないできです。この世界の山を歩いたり海でわたったり、空を見るだけ楽しい。

*殆ど100時間を睡眠時間削ってやり続けるほどの出来です。
悪者(ドルマゲスとか)の演出や仲間のしぐさを見るだけでも楽しいです。

*ストーリーもやらされてる感じはせず冒険してるんだという感覚がしました。
こういう感覚が出来るのはドラクエだけなんですよね〜。
物語も明るさと暗さを絶妙なバランスでとっています。
音楽もさすがすぎやまさんです。完璧にマッチしてます。さすがといえます。


あえて言うならラスボスが弱い。
レベル89だと、○○後4ターンで倒せます。
でもそれにいたる演出は好きですね。
後は鳥の操作が悪いかな?
とまれたらよかったんですけどね。



ごちゃごちゃな感想になりましたけど、ごれぞ『最強の正当進化のドラゴンクエスト』といえると思います。
絶妙な戦闘バランス、物語には関係ないイベント、人々の何気ないしぐさ、ギャグなどこれらすべてを含めて傑作なんだなあと思います。これだけ冒険してるんだと考えられた作品は『ゼルダ時オカ』以来ではなかろうか?

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: レオさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


・フル3Dになったことにより等身大のドラクエの世界を歩き回れる
・(良い意味で)リアル志向ではないグラフィックによる演出が楽しい
・モンスターバトルロードなどのやりこみがある
・錬金という新システムの追加
・物語の進行に伴い、村人や仲間などとの会話が細かく変化している
・ロード時間は割りと優秀


・相変わらず仲間キャラのAIがあまり賢くないところ
・街道や森などのフィールド上におけるエンカウント率にもう少し差をつけて欲しい
・教会でしかセーブできないところ。他のところでもセーブできるようにしてあればもっと気軽にプレイできるようになると思います
・カメラアングルをもっと自由に動かせるようにして欲しかった。カメラ距離とか少し近いと思う



良い所と悪い所を同じくらい挙げましたが、プレイしてみて素直に良質のゲームだと思いました。期待よりずっと良い手ごたえだったので満足度は5をつけさせていただきました。
子供のころ頭に思い描いたドラクエの世界が目の前に再現されており、そこを歩き回れることに感動しました。フル3D化は勇気ある決断であり、賛否両論あるかと思いますが僕は素晴らしいと思います。正当な進化かと。
ストーリーはスタンダードなドラクエっぽい物語で、これはこれでアリだと思いました。ビジュアルは大分違うものの、システム周りは今までの継承なのでとっつきやすかったです。
ちょっとした物語の進行に伴い会話にも微妙な変化が細かくつけられており、こういった丁寧なつくりには好感がもてました。
錬金という新しいシステムやドラクエモンスターズを彷彿とさせるモンスターバトルロードなどのやりこみ要素も個人的には気に入っております。

だらだらと書きましたが、今作はシリーズで一番「正当な進化」を感じさせてくれたのではないかと思っています。これならば次回作も安心して買えるような気がします。
まだ未プレイの方はすぐにとはいいませんがいつか一度プレイしてみることをおすすめいたします。あ、3D酔いの報告をよく目にするので酔いやすい方はご注意を。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: はぐりんさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 1 50時間以上60時間未満


グラフィックスがきれいです。伝統に捕らわれすぎることなく今までのDQとは、また違った試みで自分としては好印象。ストーリーの長さも、長い方で隠しステージもあるのでまだ楽しんでます。いろいろと良い部分は大作であるだけに豊富です。少し高いですが、まぁ満足でした。


■値段でしょう。9000円はやっぱり高い。
■本編ですが、金が貯まらない。最後の方になっても200くらいしか落としていかない敵がほとんどでした。おかげで武器や防具は2回くらいしか店では買ってません。ほとんど宝箱や敵が落としたものでまかなえました。武器屋は何のためにあるんでしょう?って感じで、今回は特に武器と盾は戦闘中やフィールドでデザインが逐一変わるのに金がないから見れません。貯めればいいんでしょうけど、早く先に進みたいし・・・。
■錬金釜っていらない。いろんなものが作れます!ってめんどいし、はぐれメタルの剣とか自分で作りなさいって雰囲気壊しすぎだろって思いました。
■ラスボスが弱すぎ。LV40ってそんなに高くないと思うんですけど、かなり楽勝でした。前述した通り対した装備はないんですけどね。
■スキルシステムってLV99にしても全部の技が覚えられないのに邪魔なだけです。もっと絞って欲しい。
■カジノが使いにくい。キー操作とかいちいち押さないとスロットとか始まんないのがウザイ。
■魔法のランプとかラナルータとか無いのに夜にしか出ないスカウトモンスターがいるってのが気にくわない。ロード時間とか考えてなるべく宿屋とかには行きたくなかったです。
■主人公のリアクションが頼りない。



悪いところが多く描かれていますが、ほとんどが些細なことで、全体としてはまとまった良いゲームだと感じました。スカウトモンスターは倒せば必ず仲間にする、しないの選択ができるし、楽しい部分の方が実際は多いです。RPGとして久しぶりに満足したと思えました。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: メルトマーさん
プレイ時間
4 4 5 3 4 3 4 1 わからない


新システムのスキルシステムや錬金釜などといった要素が面白く良かったと思う。
スキルシステムの場合はポイントの振り分け方次第で、
同じキャラクターでも全く違うような感じのステータスに仕上げることができる。
ここが非常に面白い点で、特技は主にスキルで覚える感じ。

ストーリーも○。謎の道化師を追って冒険する道中に起こることなども面白い。

次は音楽。過去の音楽のリメイク(?)など多数あったために
昔ながらのファンも楽しめたと思う。
自分の場合はゲームボーイのリメイク作品で過去の作品を楽しんでいただけに
「あ、ここってあそこの音楽じゃないか?」という場所もあった。
もちろんオリジナルの曲も多数。お奨めはダンジョンの音楽。(塔などで使われる方)

プレイヤーをあっと驚かせるようなイベント、
奥深い錬金術、色々と楽しめることがあったので約8000円払った価値がありました。


あまりないが、あえていえば処理の時に遅くなるやつ。
例えば全体特技などを使って、エフェクト終了時に動作が鈍る。
これは結構ストレスがたまる要因なので、ちょっと・・といった感じがしました。



今回は発売延期もされなかったし、
前作から4年という時間が費やされていたおかげか、
完成度は高かったと思いますね。

PS2のRPGの中でもトップクラスの面白さではないでしょうか。
まだゲットできてない方も
クリスマスプレゼントやお年玉で手に入れましょう。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: 夜さん
プレイ時間
1 4 3 4 4 4 1 2 20時間以上30時間未満


・グラフィック
さすがLevel5、朝夜、日の出日没などの時間経過の概念は見事に表現されている。
マップを360度回転でき、視点を動かせるのも素晴らしい。最近のゲームの中では美麗とまで言えるほどではないが、なかなかしっかり作りこまれてると思う。

・ゲームバランス
ドラクエの肝となる戦闘に関するゲームバランスがしっかりしている。スキルポイントなんかも面白いし、突出したスキルがないのも良い。

・プレイ時間
今作もクリアまで50時間以上かかる模様。やりこみ要素もあるので暇な人にはうってつけ。

・ロード時間
グラフィックの大幅進化にも関わらず、ロード時間は相変わらず速い。PS2のRPGの中では突出してると思う。すごい技術力。


・ストーリー
まだクリアしてないのではっきりしたことは言えないが、少なくとも中盤までは
刺激のない、悪い意味でドラクエっぽいストーリー。まあこのゲームにストーリーを期待してる人はあまりいないと思うので、これはこれでイイのかもしれないが。

・キャラに魅力がない
これは結構痛かった。ストーリー上のキャラ正確付けの問題が大きいが、鳥山明氏によるビジュアルも原因だと思う。



歳とったからか。前より熱中できなくなってきた。「〜のダメージ!!」とか言われても、「所詮プログラム上で踊らされてるに過ぎないんだよな・・・」と冷めた感覚でプレイしてる自分を発見してしまった。
個人的なことはさておき、出来はかなりいいと思う。ドラクエは今作と1〜5をプレイしたが、システム面ではどれも一様に素晴らしく、さらに今作は完全3Dのフィールド。グラフィック強化のために他の部分のなにか(たとえばロード時間)を犠牲にしなければならないといったことが多いが、今作ではそういう弊害も見受けられない。3D酔いもしなかいし、視点で不必要にイライラさせられることも少ない。
正当進化した、と言っていいと思う。
音声が無いことについては、テンポを崩さずにすすめられるので良かったと思う。ストーリー重視じゃないドラクエに限り、今後も音声なしの方向でいってほしいと思う。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: キョウジさん
プレイ時間
4 5 3 5 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


・鳥山先生の魅力をシリーズで一番引き出せていると思う。(最新作だから当然か)

・他社のPS2RPGとは比べようのない快適さ。ロードなんてほとんど無い。
 グラフィックもアニメタッチ?なゲームの中で最高レベルだと思う。

・スキルマスターシステムはパーティー全員が同じ魔法、同じ特技を持つことを
 防げていて良い。同時にキャラの個性もでた。

・ストーリーは王道だが、ドラクエの場合は変に奇をてらうよりこっちのほうが良い。

・個人的に嬉しかったのが装備している武器や盾のグラフィックが表示されること。

・ある乗り物のBGMがあの曲だったところ。


・全体的に印象に残るBGMがなかったかなと思う。

・新しい装備品を絶対買い揃えたい!という人は結構お金の面で大変かも。

・隠し要素が少し物足りない。(あくまでも少し)



発売日までとても期待して待っていましたが、期待通りでした。ドラクエのような大作
だと手に取る方がたくさんいるのでいろんな批評が出てくると思いますが、
私はさすがドラクエだと思いながらプレイしていました。ゲーム自体が面白いのは当然
として、上に書いたように快適性という点でも他のRPGを凌駕していると思います。

次回作への要望としてはぜひとも鎧や兜も今回の剣と盾のようにして欲しいと思います。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: エピタフさん
プレイ時間
3 5 4 5 5 5 3 2 60時間以上100時間未満


ドラクエらしさを継承しつつ、今までのシリーズの中で一番の進化を遂げた作品では無いでしょうか。
まずはフィールドのグラフィックに驚かされました。
あれだけだだっ広いフィールドを読み込みや処理落ち無しで表示するのは神業としか言い様が無いですね。
街の大きさやダンジョンの広さも等身大になっていて、違和感を感じずに「冒険をしている」という気持ちにさせてくれました。
ゲームのテンポやバランスも抜群で、終始ほぼストレス無しに進める事が出来ました。
随所に散りばめられた隠し要素やオマケなども健在で、たっぷり遊べるつくりになっていると思います。


やっぱり一番のネックはその価格だと思います。
面白い事に違いは無いのですが、沢山のユーザーが購入するのだから9000円以上という値段設定は勘弁して欲しかったです。
あとゲーム内容についてですが、
仲間が最終的に4人しかいないというのは寂しい気がしました。
今回は転職システムも仲間モンスターシステムも無いので、
せめてパーティメンバーを選択する悩みというのが欲しかったです。
結果的にパーティの成長や構成がスキルシステムに限られてしまい、戦略性が乏しくなっていると思います。



やってることは初期のドラクエから殆ど変わってないのに、
グラフィックが進化するだけでここまで新鮮なものになるんだなぁと感心させられました。
目立つバグも少なく、レベル5さんの仕事の丁寧さに感心しました。(今回は発売延期も無かったですしね)
クリア時間は普通にやって60時間前後ですが、密度の濃い冒険が楽しめると思います。
PS2を代表する作品に相応しい出来だと思います。
恐らく来年くらいに8のエンジンを利用した6辺りのリメイクが出ると思いますが、そちらの方も期待して待っています。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: taniさん
プレイ時間
3 5 4 2 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


とてもきれいなグラフィックにびっくりしました。町は不要なものがなく迷いにくいです。すごくのんびりした雰囲気ではじまり、落ち着いてゲームにとりくめます。


私は二つ目の村、ジェシカの豪邸で3D酔いが激しくなり、途中で休憩をいれてもその後のプレイが苦痛になってきました。その苦痛を我慢してでもやりつづけるような魅力的な序盤ではなかったのでレベル上げ等すべてがいやになってしまいました。



3D酔いさえなければ、高い値段とドラクエだからという理由で多分クリアしていたと思います。きっと中盤からはおもしろくなるだろうし・・・。ちなみに2日まえに売ったら6800円でした。3D酔いしない人は結構たのしめると思います。ただ、悪いところばかりで申し訳ないのですが、絶妙なゲームバランスはいいのですが、ここの村でこの武器を買って、このレベルでクリアーしなさいといわれているかのごとく練られているので、なんかやらされている機がしてならなかったのが残念です。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: パタゆきNさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


完全3D化してもドラクエの雰囲気は全く壊れていなかった。
個人的には転職システムの代わりに新たなスキルシステムを導入したことで
キャラの個性を失うことなく成長させていけたことが1番嬉嬉しかった。


錬金でお金を稼げということなのだろうが、それにしても
お金がたまりにくいところが目についた。
あとは1回のプレイでのスキルマスターが難しいところか。
クリア後にスキルの種をカジノの景品にするか、
購入可能にすればいいのにというのは勝手な希望。



次世代機になってもドラクエは期待しても大丈夫だと思える出来。
これかもシナリオ・音楽・キャラの三位一体の進化に大いに期待。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: ヤンシさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 1 50時間以上60時間未満


流石DQといったところでしょうか、最初は3Dに馴染めませんでしたが徐々にやっていくうちにいつのまにかのめり込んでいました・・・
システム面でもいろいろと新要素があり非常によかったと思います、少しボスが弱かった気がしますがそれはDQ全てにいえることなのでその辺は気にならなかったです。
グラフィックもかなり綺麗!音楽もそこそこよかった気がします
DQファンなら必ず満足できる作品だとおもいます、EDも複数用意されてるとこらがGOOD!


やはりボス戦ですかね・・ラスボス弱すぎです。あれ?もう死んじゃったってかんじですね、他はとくにないかな、もう少し錬金の時間短いほうがいい気もしました。



総合的にやはりおもしろかったです。期待を裏切らない良作だと思います、ストーリーがダメとい人もいるかもしれませんがDQというのは、勇者が魔王を倒すため冒険するといものです。これはRPGの王道でありDQの醍醐味でもあります。
よってVIIIストーリーは個人的には満足できました、下手にFFちっくなストーリーだとDQじゃなくなってしまうので、8頭身になりキャラの表情なども豊かになり主人公が喋らなくても表情だけでその場の雰囲気を実感できます。続編はいつでるかわかりませんがDQはこれからも必ず買いたいと思います。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: カムさん
プレイ時間
3 4 2 3 2 4 1 2 60時間以上100時間未満


3Dになったがドラクエらしさが失われることなく
鳥山絵が活き活きと動いて見ていて楽しい。
ロードはかなりスムーズで早い。
錬金釜の合成は楽しい。
キャラのスキルで個性が出せる。


ストーリーが王道と言えば王道なのだがあまりに稚拙でひねりが無く
何の盛り上がりも無いまま終わっていった感じ。
終始お使いゲー感が漂う。
特に終盤は無駄にプレイ時間を引き延ばしているようにしか思えなかった。
個人的な話になるが、このお使いゲー感はテイルズオブデスティニー以来である。

3Dになったのは良いのだが相変わらず主人公は無口で違和感満点。
「昔は無口だったけど明るくなった」という描写があったが、はぁ?って感じである。

システムも微妙。
良いところに書いたが悪いところでもある。
いわゆるすべてのスキルを最大まで上げて最強キャラを作る
という楽しみ方が事実上不可能となっているため、
(やろうと思うと年単位で時間が必要と思われる)
ちょっと上げてみるか、という気が少しも起きない。
別に今までの作品でも最強キャラを作った事は無いが、
上はかなり遠いところにあったため、少しやってみる気は起きていたが
今回は上が近すぎるため全くやる気が起きない。
要するに今までにはあった一つの遊びの要素が今回は欠如しているということである。

移動をストレス無く早くさせるための乗り物が
呼び出すときに、いちいちアニメーションが挿入されしかもカットできないため
非常にストレスを感じる。本末転倒である。
空を飛ぶ乗り物も操作性悪し。

基本的にロードは非常に早いのだが、それ故に気になる点もある。
戦闘終了からフィールド画面に切り替わるちょっとした間。
毎回あの間があると気になってしまう。贅沢ではあるが他が非常に早いために目立つ。

過去の作品から2曲使われている。手抜きとしか思えない。
1曲については後に取って付けたような説明があるが、
そう思ってしまうのはもう1曲がドラクエ4のカジノの曲で、
8で理由なくそのままカジノで使われているからである。
あとこの値段なら生音にしてほしかった。



約8000円で買ったわけだが、そこまでの価値は無かった。
別にアンチドラクエでは無いが今回は酷いと思った。
数年前の「長生きするぞ〜」CMなんかに金使ってないで
作品のクオリティアップに回せと言いたい。数年前に宣伝して何の意味があるんだ。

敢えて数年前のFFXと比べさせてもらうが、
個人的にはFFXのほうがすべてにおいてはるかにドラクエ8を上回っていると感じた。
もちろんドラクエ8にはドラクエ8ならではの良いところはあるのだが、
8000円以上するソフトとはとても思えない。
どこにそんな金がかかったんだ?という内容であった。

クリア後のやりこみ要素がほとんど無いために既にやる事がほぼなくなってしまった。
錬金釜というシステムを活かすなら、もっとゲームをシンプルにしてプレイ時間を短くし
いわゆる「強くてニューゲーム」のようなものがあると長く楽しめたと思う。
そういうシステムは携帯ゲームでやってくれという感じはするが・・・

今作の出来は非常に残念なものであった。
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