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良 い 所 |
ん〜戦闘がそれなりに面白いかな〜まぁ、前作に比べればだけどね〜グラフィックが流石に前作より、良いです←まぁ当たり前なんですがねw 個人的に3Dになったのが良かったです、 そんだけです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
お金が現実世界と同じく稼ぎにくいwだからか、売品が高く感じるというか実際に高いと思う、そこは勘弁!ちょっとよっちゃいましたwまぁこれは個人的だから、たぶん他の方は酔わないかとw 音楽がちょっとね〜けど、たぶん、個人的に来なかっただけかもしれませんから、これも個人的意見という方向で、キャラが魅力感じませんね〜なんかコレといった好印象を持てるキャラがいなかったです、そこは結構残念! まぁ、こんだけですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ん〜個人的には「四年間かけてコレかぁ〜・・・しかも、値段高っ」ですね。 |
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良 い 所 |
ストーリーの展開のしていき方がよかったと思う。 次は何があるのだろうと気になって、時間を忘れて進めていくことができた。 作戦などコンピュータにまかせっきりでも、十分に満足な動きをしてくれたのもよかった。 テンションシステムのおかげで、より敵に大ダメージを与えることができるところもよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
簡単に先がわかったしまうストーリーだったのが残念なところです。 できれば、ストーリーのほうをもっと意外性のあるものが多ければよかったのではないかと思う。 そして、どうもエンディングに満足することができなかった。 モンスターがほとんどお金を落としていかないので、ぜんぜんたまらず装備をそろえるのに時間がかかってしまうところが残念だった。 序盤のほうはまだよかったが、終盤になってより装備品が高額になっていく中でモンスターたちが落としていくお金が序盤から比べてもそんなに多くないからきついです。 メタルスライムのように経験値だけでなく、お金を大量に落とすモンスターがいたらよかったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レベルアップ時にスキルアップして技を習得していくシステムは悪くはなかったが、最初はどうしたら良いのかわからずにポイントを分散させてしまった点が痛かった。 2週目はその点を気をつけて進めていきたいと思う。 |
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良 い 所 |
グラフィックが良いです。空を見上げるとちゃんと月が動いていたり草原や人物の感じ 等、ドラクエのイメージを崩さずリアルに再現しているのは、素晴らしいと感じました。音楽も使い回しだろうと良いと思いました。 ダンジョンの地図もある所もGOODです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームのシステムに関してはチョット・・・ですね。 スキルも100まで上げても使うのはザオリクぐらいで・・・ もっとスキルのバリエーションがあっても良いと感じました。 1点集中でスキルを上げてもレベル制限されるし・・・結局はキャラのHP(レベル)が高くなればスキルなんて関係無し。 錬金は面白いけど時間が掛かり過ぎます。裏で時間を短縮してくれるボスが出ますが 今更って感じですし。 テンションシステムは良かったですが、どう考えてもカリスマのスキルに「仲間のテンションを上げる」が欲しい所です。下げるはあるのに・・ レベルが99まで上げられるのに実際(裏も含めて)40位で十分クリアー出来てしまう。 個人的に裏はFFXインターナショナルの裏ボスを倒すのに苦労する位の苦労が欲しかったです。 世界が地図一つで終わりというのも気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムはかなりイマイチですが、ドラクエのイメージはそのままで、ほのぼのしてて良いです。 |
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良 い 所 |
やはりCGではないでしょうか。鳥山氏のキャラが敵味方ともに温かみのある絵で表現されている。ロード時間の短さも技術的にすごいと感じた。 FFシリーズとちがい、カメラ視点の変更も自由にできるので、自キャラが隠れて見えなくなることが無い。全体的に丁寧に作ってあり、安心して遊べる。 アイテム調合も新要素で楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3Dに進化した点が、気に入らない人には受けが悪いかも。 ストーリーが良くも悪くも、一本道で古い感じがする。お子様向けと言ったら良いかな。 仲間キャラに魅力が無いように感じた。声が無いのも少し痛い。 ドラクエ初代から遊んでいるが、ロトシリーズにあったような新鮮さや驚きがいまいち無い。 値段の高さかな(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
賛否両論あるけど個人的には、とても満足して遊んでいます。風景が美しくフィールドを歩いているだけでも楽しい。王道的なストーリーだけど、ついつい遊んでしまう魅力があるゲームです。 |
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良 い 所 |
戦闘の敵キャラなどの表情。 3Dになった事によりイベントなどに感情移入しやすくなった。 マップが広くて本当に冒険している感じがする。 ロードが短い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に見当たるところは無いです。 しいて言うなら錬金釜にかかる時間が少しもどかしく感じることも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作だと思います。自分は今年一番はまりました。 |
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良 い 所 |
まず、グラフィックがすばらしいと思いました。ドラクエらしさを残しつつ進化したって感じですねw 戦闘も従来のドラクエに比べれば長くなりましたが他のRPGと比べるとまだ全然短いです。 あとは1レベルの違いを実感できるあたりはさすがドラクエ!勝てないボスも数レベルあげれば楽に勝てます。覚える呪文のレベルなどの配置やスキルのバランスなどもよく、ゲームバランスの面でも○です。スキルシステムも全体的に見ればなかなか良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
上位呪文の威力が弱いです。頑張ってレベル上げて覚えた呪文が大したことないとがっくりきます。これは特技にも言えることですけど。初めて使ったギガスラッシュが80程度しか効かなかった時は正直ショックでした。その時は多分相手との相性が悪かったんでしょうけど…普通に使っても200弱。300くらい期待してたんですけどね… その他はキラパン呼ぶときです。毎度すずならす度にキラパンの登場シーン見るのはめんどいです。 あと船に乗ったときも遅いですね。 それとヤンガスが弱すぎます。スキル振りが悪かったのかもしれませんがホントろくな技覚えません。一番使えないと思っていた人情が一番使えます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見てとても良いゲームだと思います。今までドラクエはすべてやりましたが、他に勝るとも劣らない作品です。 難しい操作やシステムがないので誰でもたのしめるのでその点も○ですね。 定価9,000は痛いですが十分楽しめると思います。個人的には今までやったゲームでベスト10に入るデキです。 |
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良 い 所 |
まずロードですね!今年のゲームの注目されていたRPGがほとんどこのロードの面に泣かされていたと思います。ロードさえよければ・・・せめてロードさえなんとかなれば良かったのにとか。ドラクエ8ではロードがかなり早いのでぎゃくに今年の注目されてたソフトに対して憤りさえ感じました。この点で快適さを5にしました。 他にもドラクエを1からやってる世代にしてみれば涙ものの音楽やなつかしいキャラなども多々でてきて大満足です。ストーリーは序盤が少しお使い的なものが多く感じましたが後半でかなり盛り上がってきて良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
錬金釜のヒントが少しわからなすぎる。ヒントなのに???+○○○とかいわれてもたいてい○○○の部分はわかっていて???の方が知りたいのに・・・序盤で俺みたいに少ないレベルでがんがん進もうとすると初めのボスに洗礼を受ける。レベル3でいったら笑えた。まあ3で倒せる人もいるだろうが。 お金がたまりにくすぎ!中盤ぐらいなんて新しい町にいってもほとんど何もかえなくてそのままかえずにド○○○○戦ではがねのつるぎを装備していた・・・音楽が序盤があまりいい音楽がなかった。ただ後半にすばらしい音楽がある♪ただこれはドラクエ3をやってるともっとすばらく感じると思う。裏面がもう少し欲しかったかな(これは贅沢かも) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
欠点があまりない良作!後一歩で傑作だと思った。今年でたRPGの中では一番面白い。今までやった中でもベスト5に入ります。レベル5さんのソフトはまだ2つしかでてないけど両方とも当たりなのでドラクエ9も是非作って欲しい。やっぱり3Dになってもドラクエはドラクエ!買おうか迷ってるあなた・・・買いです!! |
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良 い 所 |
まず、グラフィックが強化されていながらドラクエらしさが全く失われていない事。 これは3D化に伴い、失敗することが多かったRPGタイトルの中で稀有の進化を遂げた好例だと思います(むしろ楽しさを飛躍的に増大させている)。 そして、鳥山明の世界観を完璧に再現していることもファンにはポイント高し。 特にモンスターのアニメーションはあまりの出来の良さに見ていて全く飽きません。 また、些細な点ですがゲーム性にも繊細な観点から見直しが施されています。 一つ挙げると、宝箱が倒した敵一体ごとに落とす確率が発生、同時に取得ゴールドが減少した点。これは、新要素「錬金釜」システムと非常にマッチしています。 そして、何といってもどこまでも広がる世界、これは是非ともワイドTVで楽しんで欲しい。本当に、ただそれだけの単純なことなのですが、それ故に元がシンプルなドラクエとの相性は抜群です。 まさに、錬金術と言える飛躍的進化でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、エンカウント性でしょう。 これだけはフィールドを自由に探索したい時など、若干のストレスを感じました。 中盤以降、ある乗り物とあるスキルを習得することでフィールドでのエンカウントのストレスは完全に解消されるのですが、序盤はしんどかったです。 また、戦闘が従来の敵だけが表示される形式と選択可能なら嬉しかったですね。 次回作以降の課題だと思われます。 そして、もしかしたら最大の問題点ですが、値段が高すぎるのは残念でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイ時間が示すとおり、かなり熱中しました。 だいたい平均クリア時間は35〜40時間ほどですから、クリア後もまるまるもう1回分たっぷり遊べました。 フィールドの探索、心温まる村人との会話、スライムの丘でのレベル上げ、錬金素材集めと未知のアイテム生成、●の試練、エッチな衣装収集etc やはりドラクエは楽しいというのが自分の結論ですね。 |
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良 い 所 |
いい所はたくさんありますが。特に錬金釜とスカウトみたいな所ですね。あとは相変わらず音楽もいいのでパーフェクトみたいなものです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
皆さんには気がつかない点だと思いますが。私が1番気になったのはレベルアップの時に一時停止みたいなのはちょっとおかしいと思いました。それと世界地図を手にはいるまでの間はとても迷子になりましたね。 オープニングプレイした時には序盤だけで1時間ウロウロしましたよ。おかげで何度も宝箱を取り逃が損ねました。それからもう1つなんですけどレベル99なってもすべてのスキルが全部覚えきれないのがちょっと残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ヤングガンガンの付録DVDですぎやま先生がインタビューしてきましたけどあの方はすごいです。まだ序盤ですしまだ、ククールが仲間になっていませんがここは頑張ってやります。ドロテのアドバイスも役にたちますよ。 |
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良 い 所 |
本当に良作、最高に面白いゲームでした。 1、「ストーリー」 王道です。凄くいい感じの王道シナリオです。 主人公には絶対呪いは効かないなど、ぞくぞくさせる演出などが 盛り込んであり、本当にあきさせないゲーム作りになっています。 とある城の王様と王妃様のお話には涙ぐんでしまいました。 2、「キャラクター」 愛着がわきました。最初は心配でしたが・・・ 今回は4人しかいないパーティーで淋しいなあと思っていたんですが かえって、コレで良かったなと思いました。 3、「戦闘」 処理や、字幕速度が気に食わないという人たちがいますが・・・ そうなんですか??私は全然気になりませんでしたが。 モンスターのアクション、呪文の効果演出・・・・主人公キャラ達の動き 本当に良くできていると思います。3Dになって本当に良い意味で 進化したなと思いました。楽しかったです。 スーパーハイテンションなんて鳥山ファンには最高でしたよ。 4、「音楽」 素晴らしい!!「VII」が「VII」だったからでしょうか・・・ 「VI」や「VII」ですぎやまさんを見限っていたんですが・・ 今はすぎやまさんに土下座して謝りたい気持ちでいっぱいです。 特にあのラスボス戦の音楽!!まさか、あの大好きな音楽が・・・・・!! 使いまわし?そんなの一向に構いません。あの音楽がラスボス戦にアレンジする ための布石なら喜んでお供します!船の音楽も良かった。サントラ買います。 5、「グラフィック」 3Dがとても綺麗な感じの風景に仕上がっています。 確かに長時間プレイすると酔うかもしれませんが、長時間プレイして しまうのは面白いからであって、止められない自分が悪いのであって・・・ なれてしまえば、もうあの世界の虜です。 3Dになってもドラクエはドラクエでしたね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところ?? ・・・・・・・・しいてあげるなら・・・処理が遅いところが 所々あることでしょうか。とは言っても、大切な部分は速かったり しますしね〜・・・私的にはそんなに気になってイライラするほどでは なかったです。 値段の高額にも最初は不満でしたが・・・プレイしてみれば かなりのボリューム・・・仕方ないのかなと思ってしまいました。 でも本当に良ゲーですので、悪いところといっても そんなに不満になるほどのものではありませんので。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本当に面白かったです!!
私にとって「III」と「IV」に継ぐ最高傑作です! やはり、根っからのドラクエ好きなので・・・・ 「VII」があろうが、「III」と「IV」とそして「VIII」がある限りいつまでも ドラクエ派です。 次回作もレベル5にお任せして頂きたい。 本当にいい仕事をしてくれました。ありがとう!本当に楽しかったです!! こんなに面白いゲームは久しぶりでした。 |
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良 い 所 |
テンションシステムにより戦略の幅が広がった。 スクエアとの合併によりFFの良さを入れている。 過去の作品と比べてのグラフィック大幅向上。 そのわりにはロードが気にならない。 転職がなくなりスキル制になったが根本的には変わっていない、 職を変える時のめんどくささを無くした感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コマンドリセットが無い。 細かい部分でドラクエらしさを引き継いでる部分がめんどくさく感じた。 音楽がいいと言っていたわりには、心に残る音楽は一つもなかった。 最近では声があるゲームがでているので、声がないのに違和感を感じる。 主人公が喋らないのはお馴染みだが、喋らない場面に違和感を感じる。 この内容で9240円は高い。 このブランドで新作なら売れるのは分かっている、それをここまで高くしたのに失望した。 声優を使っているわけでもないし、ドラクエじゃなかったら評価をもっと低くした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近ではどんどんいいシナリオのゲームが出ているので良くも悪くもドラクエ。 当日買わなくて今迷っている人はお金に余裕ができて安くなったら買うのをすすめる。 難易度は難しいが気にはならない。 |
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良 い 所 |
■グラフィック 鳥山氏の描くほのぼのとした世界観がバッチリと表現されていて、見ていてホッ としました。ストーリーは殺伐としているのに全くそれが気にならなかったです。 ■快適さ なんと言ってもストレスのほとんどないロードでしょう! レベルアップ時などで一瞬固まることはありますが、それほど気にはなりません。 発売前は広大なフィールドをシームレスで移動するわけだから、町とフィールドの 間にかなりのロード時間がかかるだろうと予想していたのですが、それに反して かなり早い!いい意味で予想を裏切ってくれたことに喜びと驚きを込めて5点を つけさせていただきました。こういう所はさすがドラクエだと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■オリジナリティー、熱中度、満足感 よく言えば王道のRPG、悪く言えばどこかで見たことがある全く驚きの無い RPGでしょうか。 錬金釜やテンション、スキル、バトルロードなどどこかで見たことあるもの ばかりです。錬金釜などは使い勝手がかなり悪く、歩き回ってしばらく時間が たたなければ取り出せないという使いにくさ。テンションは「システム」と 銘打つほどのものでもないでしょう。過去のシリーズの「ちからため」や「 きあいため」に少し毛が生えた程度のものですし。個人的な見解ですが、ためる暇が あれば攻撃した方がいいかと思いました。MP節約にはなっ たので少しは活用しましたが。 バトルロードに至っては攻撃が全オートの全くもって面白くない仕様。 その歯がゆさを楽しむのがいいと言ってしまえばそれまでですが、 自分は馬鹿な行動をとるモンスターに苛立ちを覚えました。 5のようなモンスターを育てる楽しみがあまり感じられず(主人公のレベル に依存するため)、肝心のスカウトもただでさえ広いフィ ールドをくまなく捜索しなければならないため、面白いというより単調な作業のように 感じられ、すぐに飽きました。 ゆえに、「過去にない斬新なアイディア」「飽きがなくどれだけ長く遊べるか」 「一通りプレイして面白かったか」 と、聞かれるとさすがに首をかしげざるを得ないので いずれも得点を低くつけさせていただきました。 ■音楽 良くも悪くも無い、至って普通でした。でも特に耳に残るような曲が無かったのが 少し残念でした。戦闘曲はもう少し凝ってほしかったなぁ・・・。 ■ストーリー オリジナリティーに被りますが、何の驚きもないストーリーでした。 皆さんが言われているように、ただの「おつかい」の連続です。 そこに面白さを感じる人には面白いと思います。自分はあまり面白いとは 思いませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん・・・正直言って今回は微妙でしたね・・・。事前に雑誌などでシステムについての記事を読んだのですが、案の定面白くありませんでした。ストーリーもいまひとつ盛り上がりに欠けますし。 ウリの広大なフィールドも段差を昇り降りできない、いわゆる「見えない壁」が存在するためストレスがたまりまくりでした。これでは3Dの良さが引き出されていないような気がします。 それに、広大なフィールドは6年前に発売された、某ゲームで堪能させていただいたので新鮮さは全くありませんでした。 (それどころか見えない壁があるお陰で劣化してるし・・・) もう堀井さんのネタって尽きたのでしょうか?自分はそう思えてなりません。 今(おそらく)エンディング直前なのでさっさと売って次のゲームを買うお金 にしたいと思います。正直、はやく売りたいです。 |
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良 い 所 |
・3Dにリニューアルしながらもドラクエらしさを失ってない。 ・旧シリーズ経験者がニヤリとする演出。 ・スキル制のおかげでプレイヤーごとに個性が出て、レベル上げのモチベーションもある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「錬金釜」「おどす」などの新システムはもう少し練りこめたのではないだろうか ・ストーリーに救いの無いイベントが多い。そういうのは他のRPGにまかせてドラクエは勧善懲悪の方が良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、グラフィックでは同社の某大作MMOにはわずかに劣ると思う。 しかし単純にして奥深い、良くも悪くもドラクエらしい作品に仕上がってる。 ドラクエ好き、特にドラクエ1〜5が好きだった人にはお勧め。 |
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良 い 所 |
今回のドラクエは完全な3Dとなったので、 どうなってしまうのかと期待と不安でいっぱいだった人も多いと思いますが、 基本的に「ドラクエ」らしさがあり、従来のファンの方も楽しめる内容だったと思います。 画面が3Dになったことにより、マップを歩いている時の「冒険している感覚」というのが、 プレイヤー側にしっかり伝わってきます。 雰囲気がほのぼのしていていいですね。 3Dになってキャラクターの顔立ちがハッキリしたことにより、 鳥山あきららしさがにじみ出ています。 雰囲気も含めた意味でグラフィックは5点にしました。 まぁこれに関しては、人によって好き嫌いがあるかな? モンスターでチームを編成できるというシステムは面白い発想だと思う。 6、7の時のように極端にインチキ臭い特技が少ない。 覚えるれる呪文や特技がキャラごとに決まっているので、 戦闘でのキャラの役割が決まっている事。 練金釜でアイテムを合成するという発想。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
僕も少し3D酔いする体質なんで・・・体調悪い時にやるとちょっと・・・ それでも僕にとっては全然許容範囲内でしたが、とことん酔いやすい人には・・・ そういう意味で少し、万人向けではないかもしれませんね。 良い所でも書きましたが、特技についてです。 今回は逆に使えないような特技も多数あります。 そのわりに序盤からずっと重宝する特技があったり・・・と。 極端な特技は減っていますが、あまりに使えない特技を最終的に覚えるというのは どうかと思いますよ・・・ 攻撃呪文の価値が復活したのはいいのですが、弱すぎる特技はいりません。 もちろん使える特技もありますよっ! モンスターでチームを組めるのは良かったけど、普通に仲間にしたかったです。 パーティが決まっているので、自分でパーティを組む楽しみは今作にはありません。 ドラクエのわりにボスに手応えを感じるボスが少ない事。 今回のドラクエはちょっと親切すぎる面もあります。 そのわりにはお金は貯まらないんですよ・・・ 練金釜も微妙ですね・・発想はいいけど、 なかなか手に入らないアイテムを売ってしまって後々困ったりします。 発想はいいのですが・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱりドラクエでした! FFはシリーズごとに常に内容が変化する革新型なので、雰囲気が変わってしまっても驚きませんが、ドラクエはやはり王道RPGとして「ドラクエらしさ」をずっと出していて欲しいと思っていましたが、やってみたらドラクエらしさは損なわれていませんでした! もうすぐラストなんですが、終わったら寂しくなりますね・・・ ドラクエらしさは出ていたし、6、7の技のバランスの悪さを改善しようとしたり、職業システムを廃止して、キャラの個性を出したのはいいと思いますが、後一歩アイディアが欲しかったですね! スキルシステムもテンションシステムも微妙でしたし・・ 色々書きましたが、駄作と評判の7よりまとまっていて楽しいと思います。 悪いところも色々書きましたが、満足出来る内容だったので、 興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか? |
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良 い 所 |
・グラフィックが最高にきれい! 王道のゲームがさらに進化した感じがした! ・読み込みのロード時間が短い所 長いとストレスが感じるんで。 ・音楽の中に懐かしい曲があった。 IIIの不死鳥ラーミアやIVのカジノなど。 ・錬金釜のシステムがはまらせた。 何を作ろうかなと何度もやりたくなる。 ・世界が広くなった。 無限大にどこまでも回れる。 ・キャラのなかに懐かしいキャラがいる いままでのシリーズを懐かしく感じた。 ・昇り沈む太陽・綺麗な星空などが なにかゼル○○のオ○リナの感覚が感じさせた | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・今回モンスターから得られるゴールドが少ないような気がします。 序盤での武器や防具などは錬金釜やある程度のことではまだいい。しかし 中盤や終盤での敵が落とすゴールド(だいたい200ぐらい)が少ないのは マズイでしょ・・・ただでさえ高い武器や防具があるんだから・・ ・カジノでのスリーセブンなどが当たったときの演出がしょぼい。 Vの方が演出があった時に「当たった!」という感覚があったのに VIIIでは感じられない。まるでPSのIVのレベル並。 ・仲間が最終的に4人っちゅうのは寂しい。 いままではいろんなキャラが仲間なって6〜8人ぐらいいましたよ? ・戦闘中に処理速度が一瞬遅くなるのもありました。 止まるんじゃないか?とハラハラしそうだった。(○○3みたいに) ・スカウトモンスターの居場所がわかりにくい すぐ見つけられる奴がいれば、気づかない場所にいる奴もいる。 普通、全部回らなきゃみつけられんでしょ? ・テンションがあまりにも使いにくすぎる 後半になればもう忘れ去られてるほど。 ・製品の値段は高い・・・ SFCの人気作品の当時の値段に戻った?の感じがした。 ・ある王国の王子がうざい 実物をみたら「こんな奴が!!?」と思えてしまう。 ・ドラクエ伝統の「その方向には誰もいない」がなくなった。 伝統を消しちゃ、ドラクエっぽくなくなる・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
VIIが面白さがなかったのでVIII出ても買わないかなと思って、VIIIを買ってプレイしたら やっぱり王道のドラクエだけであって楽しく面白かった!! ドラクエシリーズ1〜2位に入ります! ちなみに僕的おもしろかったドラクエは 1位・・・V/2位・・・III/3位・・・VIです 一度はプレイをお勧めします。 |
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良 い 所 |
・戦闘時のキャラの動きや敵の動きは素晴らしい出来だと思います。 ・3Dになったフィールドも世界観が上手く表現できていて良かったと思います。 ・ストーリーは良くも悪くもドラクエっぽかったです。 ・スキルシステムは悩む要素があり尚且つ前作よりもバランスがとれて良かったです。 ・音楽は全体的に好きでしたが、特に鳥とラスボスの音楽は大好きです。 ・モンスターバトルロードも個人的に結構好きです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘終了時の画面切り替えまで少しロード長い。 ・町の中で家に入る時などいちいち読み込むのにはチョットストレス感じます。 ・お金が貯まんない!もう少し敵に金持たせてもよかったと思います。 ・個人的にストーリにもうチョット意外な展開が欲しかったです。 ・主人公にあまり感情移入できなかった。 ・キラーパンサー呼ぶたびにストレスたまる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に良かったと思いますが、人気シリーズなのでチョット残念な所も目立ちました。 金額も6000円〜7000円台出して欲しいです。 ドラクエ8は買い? と聞かれれば買いです。と答えるでしょう。 ドラクエ好きの人にはお勧めの作品だと思います。 |
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良 い 所 |
・完全3Dでのマップなのにあのロード時間の短さには驚きです。 ・戦闘場面もアニメーションが入っていてこれまでよりもなかなか楽しい。 ・スキルが書くキャラごとに割り振られてるので役割分担がしっかりしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・今までいろんなRPGをやってきたからだからか、ゲームの内容自体に全く面白味を感じなかった。(ドラクエ3とかものすごい熱中したけど当時は小学生だったからかもしれない)と言うより最初から勇者が魔王倒すって”だけ”のシナリオができてるのはドラクエだから当たり前なんだろうけど展開もバレバレで今時の小学生なら十分に読める気がする。ようはドキドキ感とかハラハラ感が全く無い。 ・金が全く集まらない。まあ集めなくても錬金釜でなんとでもなるけど、新しい武器と防具を買ってキャラを強くしていくからやりこみもあるってもんだろうに。それに難易度も低いのでそんなに武器や防具にこだわらない。 ・3Dマップは気に入ったんですけど、画面の右下とかに地図出してあればなおよかったと思います。 ・主人公もそろそろしゃべらしたらどうでしょう?声優使ってないんだし名前も今の技術なら会話文の名前のとこだけ置き換えることぐらい容易なはず。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム的にはお金が集まらない以外いい出来だと思います。 ただ肝心の内容がネタ切れ感がいなめず「ドラゴンクエスト」と言う名前だけが先行していると思います。4年もかけて世界観だけ作り上げたんでしょうか?世の中には画像だけに突飛した「見せゲー(?)」なるものがありますが、これはまさしく「名前だけゲー」のジャンルですね。 個人的に7は好きじゃなかったので今度こそはと思ってプレイしましたが8000円の価値はどこにもなかったですね。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがアニメのように表現されていて、モンスターの動きとかもすごい進化していました。 見てるだけでたのしい!! ・錬金や、走り回るフィールド、スキルなどいままでとは違う試みがよかったです! ・ロードが早い。快適 ・音楽 最初はいまいちかな?とおもっていたんですが、やってるうちに良い曲ばっかりという感想になってきました。 フィールド、戦闘、トロデーン等個人的に非常に気に入っています。 ・テンションシステム 確実にあてていくか、一か八かで大ダメージか!というのがおもしろかったです。 後半はテンションも消されることが多いので、もっとためるか・・妥協して今殴るか等 駆け引きがうまれてよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・少し戦闘のテンポが悪くなったところですね。 それほど気になるわけではないけど経験稼ぎ等ではアニメーションカットとかできるとよかった。 ・錬金でははずれの組み合わせが多く、あたりの組み合わせでもしばらくしないと完成しない点。 もちろん良いレシピを発見したときの嬉しさとかもあるので、錬金がすべて悪いわけではないのですが・・ ・お金がたまりにくい 後半でもあまり敵からお金を入手できないのでお店で装備を買うのは大変です。 そのための錬金だとはおもうんですが、それでも金欠感がありましたね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりにRPGをしましたが非常に楽しめました。 前作ほど長くなくて一気にやってしまえました! 7から4年ということで期待も大きかったのですが、想像以上によかったです。 ただ少し、値段が高いかな? ってところが気になったくらいです。 ストーリーも割と普通な感じでドラクエ!っていう感じでした。 小難しいRPGに飽きてしまった方とかにもおすすめできるとおもいます。 |
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良 い 所 |
もはや知らないひとはいない超有名RPG。基本的なシステム変更は無くこれまでの作品を楽しんだ人はほとんど説明書すらいらないわかり易さ。 そして鳥山明氏の作風を十二分に表現したグラフィックス。メインキャラやモンスターのみならず街中の人々までも全てが鳥山氏の暖かい作風でまとめられている。やわらかな色合いとも重なって心地よい世界を作ってくれた。 ストーリーも一本道ではあるが良く練りこまれエンディングまでぐいぐい引っ張ってくれる。これぞ「ドラクエ」である。 新しい要素として初めて戦闘シーンにキャラのアクションがアニメーションで表現されるのは新鮮。いままで一枚絵のエフェクトだけだったのでこれも合併の好影響か? スキルシステムも各キャラに固有のものが設定されその個性の引き立てに一役買っている。 そして錬金釜。数あるアイテムを調合することによって様々なアイテムを作る事ができる。時間のかかる経験値稼ぎや資金稼ぎに少しは意味を持たせることが出来る。 なにはともあれ新作の「ドラクエ」をやっているという幸福感を与えてくれた作品に感謝。特に前作VIIに失望した人はぜひプレイしてもらいたい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクターの成長が極まってくると主人公の能力に不満を感じる。魔法ではゼシカに及ばず、直接攻撃はヤンガスに勝てず、ルックスはククール。なにか一つ超必殺技があればと思ってしまう。 スキルシステムはレベルアップで得られるポイントが一定ではないため計画が破綻して結果中途半端な能力になりがち。一応とある町でドーピング剤を売っているのだが使っても5ポイントしか上がらない。必ずしも必要なシステムではなかったのではないだろうか。 ストックできるスカウトモンスターの数が少ない。頑張って集めても誰かと別れなくてはならないのは少し辛い。特に合体技狙いだと必ずストックしておかなければならないモンスターがいるのでそれだけでも圧迫してしまう。また、三連戦中には回復が出来ないのはフェアではない。三連戦目で相手は万全でもこちらは虫の息というのが上位リーグだとよくあるので、せめてトーナメントにでもして条件を同じにして欲しい。特にSリーグ。ここは厳しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
揺れるんです。ええ、そりゃあもう。不必要に。コスプレもします。サービス満点です。しかし水着で雪国はあまりに寒そうでした。すいません。 モリーチーム強すぎです。うちのキラーマシーンズはジェットストリームアタックをはぐれメタルにかけまくって全てはずされ「お、俺を踏み台に!?」と叫んでいます(ほぼフィクションです)。 職場内でも購入している人が多くほんとに国民的なゲームだなと思います。特に私のように30代前半は全ての作品をリアルタイムで楽しんでいる世代ですから話題も一貫して語れるんですね。ほんとに凄いゲームです。リニューアルしたVをやった時から妙な期待感があったんですけどその期待通りにすばらしい作品になってました。感謝です。 |
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良 い 所 |
グラフィック、音楽、システム、バランスetc、全ての面で ヘンに突出した部分はほとんど無く、とてつもなく普通の 印象だが、実は凄いことをやってると思う。 難解なストーリー、過剰な演出、属性を重視しすぎる戦闘、 異常に便利すぎるシステム面、多すぎるセーブポイントetc、 クリエーターの自己主張が強すぎて気持ち悪い「チョー大作」が 多い今、普通であることが強烈な個性になっている。 他には…、 なかまコマンドの圧倒的なテキスト量。登場人物の個性に 文句を言っているプレイヤーのほとんどは、このコマンドを 使ってないんじゃないか?と思えるほど。 3Dフィールドの空気感&雰囲気は、高低差を意識したマップ デザインとあいまって凄まじい完成度になっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3Dになったことでダンジョンの難度はおのずから上がるが、 その対応として構成がシンプルすぎたり、簡単に地図が手に 入ってしまうのはどうかと思う。 テンションは単にダメージが倍化するだけではないので 最初はなかなか面白いと思った。…が、後半登場するどうぐで 仲間のテンションが一気に上げられるようになると、途端に バランスが悪くなってしまう。 レベル40程度がラスボス戦闘の目安で(それ以降に追加される イベントも無くも無いけれど)、エンディング後はキャラを 育てる目標を見失ってしまいがち。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3Dになってもドラクエらしさは失ってなく、逆に3Dに なって得たことは多かったように思える。 ぜひ次回作もこのままの方向で進化していって欲しい。 むちゃくちゃ楽しかった。以上です。 蛇足ですが…、個人的には 「これくらい出来がいいなら1万円越えても許す!」 なんて思うけど、やっぱ金銭価値は人それぞれなので、 「いくらだったら買い!」「○千円の価値!」とかいうのは あんまり意味無いんじゃないかな?…なんて。 |