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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 残月さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 5 2 10時間以上20時間未満


やっぱドラクエってとこ(笑) それだけでもいい。
グラフィックが素晴らしい。最初始めた時思わず見惚れた。
・いかにも冒険している感があること。マップでの視点やキャラのサイズなど、「ああ、林の中歩いてる。」と感じます。
 まだ見ぬ土地へGO!って感じです。
・音楽はDQらしいと思いました。
・錬金術でアイテムを作るのもGOOD
・スキルシステムはキャラをカスタマイズ出来ていいですね。
・戦闘中にキャラが表示されるほうがリアリティがあっていい。


・た、高くないっすか?!

・戦闘でお金が全然たまりません。
まぁ何かを買うために金をためようとして、結果経験地をたくさん稼ぐことになるのですが・・

・セーブが多少面倒です。
教会でセーブというのはドラゴンクエストの伝統みたいなものですが、スーファミみたいに早くできないのかな。
後、「まだ冒険を続けますか?」と聞かれて×を連打して話を飛ばす癖があるので、何回も電源入れなおすことに・・。

・ワールドマップが多少使いづらい気が・・。
スクロール機能さえ付いてりゃなぁ。実はこれが自分にとって一番残念なこと。



やっぱりドラゴンクエスト、やっぱり(スクウェア)エニックス。
いいもの作ってくれますね。
次回作、そしてFFにも期待。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: leekさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


3D化による原点回帰といったかんじ。鳥山明っぽさがまし、キャラクター一人一人に味がでた。
戦闘も単純なのに楽しく感じてしまうのは、やはりドラクエだからか。
フィールドを歩く楽しさは64のゼルダに似たものがあり、「箱庭感」が心地よい。
不便であることを知りながらも敢えてドラクエ独自のセーブ方式を残したスタッフの心意気も評価したい。
ストーリー展開もオーソドックスでよし。ギャグセンスも程よい。
新しく導入されたシステムも基本的に悪くないです。


値段が高い、自分は7千円強で買えましたが、9千円は痛い。
乗り物入手後はフィールド探索が適当になりがちになり、飽きてくる。
スキルは極めても微妙なものが多い。もうちょっと自由度があってもいいのでは。
カジノが遊びにくい。
ラスボスが激弱。歴代最弱クラス。
クリア後のお楽しみが少なく、レベルを上げる意欲が沸かない。
最強武器が性能的にもビジュアル的にも微妙。
苦労して錬金したアイテムがショボい時がある。

ソフトリセットが無い。
個人的なことなんですけど、初期型のPS2を使ってるためリセットする度に読み込みエラーが起きてストレス溜まりまくりでした。プレイ中のストレスは皆無です。



素直に楽しめました。買って損はないと思います。
シンプルなのに今まで無かったRPGです。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: ヨシさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 4 1 100時間以上


1、ドラクエらしさを上手く3Dの世界に表現できていたと思います。
  ダーククロニクルが好きだったので心配はしていませんでしたが
  想像以上に快適な世界でした。

2、キャラクターを固定したこと。
  ドラクエはこれで良いと思います。

3、モンスターのスカウトシステム。
  ドラクエ5以降はポケモンみたいにモンスターを成長させるシステムでしたが
  僕はこれが嫌いだったので今回のスカウトシステムは助かりました。
  モンスターを戦わせてはみたいけど、レベル上げまではしたくも無いし
  ましてや装備品をモンスターにつけさせるなんてのは馬鹿げていたので
  今後もこれくらいの「おまけ」程度の扱いでモンスターを仲間に出来ると良いです。

4、あっさりしたストーリー。
  これは賛否両論あるでしょうが、僕的にはドラクエらしさだなと思えたので良しです。


1、スキルシステムの上限設定。
  スキルシステム自体はとても良かったと思うんです。
  プレイヤーの好きなように成長させられて、でも成長が遅すぎです。
  レベルが上がっていけばいくほどに、この不満が大きくなり駄目でした。
  全部をマスターはできない設定なんですが(アイテム次第では可かな)
  僕は均等に成長させていたので、たいした大技も覚えることができませんでした。

2、武器の種類。
  弓が少なすぎ、素手で格闘できるなら、それ用の武器もあって欲しい。
  スキルシステムで自由度をあげているのに、武器の種類がそれを邪魔している。

3、錬金釜。
  必要性を感じない。この錬金システムのせいで獲得したアイテムや武器を売るのが
  安易にできなくなった、そのせいでお金は常に足りない感じ。
  それまで装備していた武具を売るにも、後で錬金で使うかも・・・と、
  どこか気が引けてしまい買い物がつまらない。悪循環しか生み出さなかった。
  おそらくはアイテム収集を楽しむマニアな人達へのサービスだろうが、邪魔。
  これなら、そのぶんだけ武器屋の品揃えを増やして欲しかった。

4、世界マップ上の退屈。
  確かに3Dで綺麗に表現されたのだが、そのぶん、ただただ何もない森や草原が
  無駄に思えてしまう。たまに落ちてる宝箱も数は少ないしね。
  もう少し、ストーリーに関係のない何かが欲しかったかもしれない。
  女盗賊が宝石好きなら、世界各地で宝石探しくらいしたかったかも。金にもなるし。
  珍しい動物(モンスター以外)なんかもいて欲しかったかな、牛はミルクくれたけど
  他は何にもないしね。



ドラクエは1からリアルタイムでプレイしてきた世代です。
感想なんですが、ドラクエらしさでいっぱいでしたね。
ドラクエのストーリーはやっぱり王道でないといけません。
小さい子供が寝る前に母親から聞かされる勇者の物語。それがドラクエだと思うので。
そういう意味で今回のドラクエ8は呪われた姫とその王国騎士って感じで良かったと思います。

3Dになった世界はとても気持ち良く歩き回れましたし、
出てくるモンスター達もいろいろなアクションをして楽しい。
モンスターと主人公達人間との大きさの差も見れて良かったです。

次回作が出る頃にはPSも新しいハードになってるでしょうし、
より広大で、邪魔にならない程度の遊び心を詰め込んだ新しい勇者の伝説を見たいものです。

最後に、クリア後は色々な街へ言って会話をさせて欲しいです。
世界を救ったのに、その世界の人達の賛美の声を聞けないなんて・・・もったいない(笑)
最高のご褒美は、感謝の言葉ですから。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 俺様さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 1 2 100時間以上


大して期待していなかった「世界が広がっている感」が、予想に反して強く感じられた。
フィールド散策が愉しかった。


練金釜に深みがない。作るのに時間がかかる。
カジノが単なるコイン稼ぎになっている。7のラッキーパネルが欲しかった。
今まで積み重ねてきたドラクエが、良くも悪くもリセットされた気がする。
ストーリーがベタ。展開読めすぎ。イベント少なすぎ。



トラペッタ近くのタルが2個置いてある森って、なんなの?

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: サラリーマン25才さん
プレイ時間
3 4 4 2 1 2 2 3 30時間以上40時間未満


読み込みが速い! 皆無とはいいませんが、映像の進化から考えるとこの読み込み速度は驚異的じゃないでしょうか。見た目は大きく変わりましたが、プレイした第一印象は、やっぱりドラクエでした。

音楽も良いです。旧作に比べると耳に残るようなBGMはありませんでしたが、それでも他のゲームと比べるとまだまだ素晴らしいクラシック音楽だと思います。


ゲームバランスが酷いです。多くの敵が全体攻撃や特殊攻撃を使用してくる上、後列の2人にもお構いなしに攻撃してくるため、気を配っていても交通事故的に死ぬことが多くありました。また強力な攻撃をしてくる敵なのに、経験値やお金はそれまでの敵と変わらないということも多くて戦闘する気が失せてしまいます。強い敵にはそれ相応の見返りを用意してくれないと、やってられません。

そのゲームバランスの悪さも手伝って、3Dになって広大になった世界が完全にマイナスに働いているように思いました。先を見たい興味よりも移動時間の長さや雑魚戦のストレスの方が勝ってしまった。

中盤以降は移動、戦闘、スキル、錬金釜・・・全てが面倒くさく感じてしまって、とうとうクリアせずにやめてしまいました。未クリアで止めてしまったドラクエはVIIIが初めてです。

物語に魅力があれば我慢して先に進んだと思いますが、ドラクエというよりは鳥山明氏のコミックを読んでるようで、自分には全く馴染めませんでした。鳥山氏が好きな方には最高でしょうが、特に興味が無い人にとっては魅力を感じないのではないでしょうか・・・。



やり始めの数時間は世界が新鮮で楽しめていましたが、先へ進めば進むほど、内容に疑問を感じるようになりました。万人が楽しめるRPGの代表だったドラクエですが、今回は絵やキャラクターに癖がでてきて、楽しめるユーザーが随分と限定されてしまったように思います。

システム面でも、3Dになったり、ややこしいシステムが増えたおかげで、面倒くさいゲームになったなぁ・・・というのが率直な感想です。他のゲームと比べると圧倒的なテンポの良さではあると思うのですが、ドラクエとして見てしまうとやはり厳しい評価になってしまいます。ドラクエの世代の人って今は社会人になっている人が殆どだろうし、短い時間でも楽しめるようにもっと気を遣って欲しかったと思います。少なくとも、どこでもセーブができるようにするくらいの配慮は欲しかったです。

時代の流れである程度は仕方がないことは分かっていますが、アリアハンからレーベの村まで数十歩で行けた、あの頃のプレイ感覚をもう一度思い出してもらいたいところです(そこまでしろとはさすがに言いませんが・・・)。

携帯機に期待するしかないのかなぁ・・・。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: くらゆみさん
プレイ時間
4 5 2 4 5 3 3 3 50時間以上60時間未満


・グラフィックが凄く綺麗です。
 特にキャラクターは鳥山デザインが忠実に再現されていてビックリしました。
・中盤辺りまでゲームバランスが凄くよかったと思う。
 ザコ敵がちょっと強めなのも燃えました。
・処理落ち、バグ、フリーズの類は見ませんでした。
・職業システムが無くなり、スキルシステムになったのは良かったと思います。
 ある程度は自由に成長させることができるし、キャラクターの特性も壊されません。
・マップが広くて綺麗です。どこまで広がってるのかわからないくらいに広い。
 夕焼けなどを見たときには感動しました。
 サブタイの「空と海と大地と〜」は伊達じゃなかった。
・倒すのが可哀想になるくらいにモンスターのデザインが可愛い。
・ストーリーは割りと王道っぽく、判りやすくてドラクエらしさがあった。


・音楽、それほど印象に残る曲は多くありませんでした。
・FFなどと違い、全員のコマンドを選択した後一気に戦闘アクションが流れるので、
 レベル上げなどの目的で意図的に戦闘を繰り返している時はちっと長く感じました。
 ダンジョン攻略中などは全く苦痛に感じる事はないのですが、
 戦闘アクションは飛ばせてもよかったかもしれません。
・人によるかもしれませんが狭い街では酔います。特に最初の街はきつかった…
・戦闘終了後のロード時間が長い時があります
・地上用の乗り物に乗るときの演出がやや長かった気がします
・「なかま」コマンドより、リメイク5の「はなす」システムのほうが好きでした
・個人的に一番嫌だったのが、「戦闘不能=死亡」という概念。
 教会に連れて行くで生き返らせてもらえるなんて命が軽んじられてる気がする。



前作「7」がさんざんだったので、今作こそは…と期待していましたが、
期待を大きく上回っていて大満足です。
「悪い所」も多く挙げましたが些細なことが多いです。
今後もこれくらいのクオリティで続編を作って行って欲しいと期待してます。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 茶太郎さん
プレイ時間
3 5 0 5 5 4 3 1 60時間以上100時間未満


■凝ったグラフィック
 ・アニメ調のグラフィックがドラクエとマッチ。
 ・乗り物に乗って夕日や朝日に向かうシーンは美しさ一塩。
 ・炎の向こうが陽炎になっている等細かい。
 ・ちょっぴりエッチ。
 ・長編アニメーションを見ているような美しさ。

■世界観
 ・ドラクエの世界ってこうなっているんだとしみじみ感じられる。
 ・ファイナルファンタジー7をはじめてみたときの衝撃と同じくらいの
  驚きの進化。そして、美しいグラフィック。
 ・180度の3Dから360度の3Dになったと言うのかすげ〜と思わす世界観。
 ・乗り物に乗ったときの爽快感。

■ゲーム性
 ・やって損はやっぱりなかったという安心感。
 ・近年のロード時間ストレスを感じさせないさくさく感。
 (ロード時間をあげるのは悲しいですが)


■システムがいまいち。スキルシステム。錬金釜。テンションシステム。
 この3つは失敗といって過言ではない。
 結局、新しさを出す為の後付と言った感じ。目新しくもない。なくても良い。

 ・スキルシステム
  特徴を出すと言いつつも、個々で決まったスキルに配分するので、そんなに
差はでない。
  結局、勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティー。
  むしろ、スキル値等なくしてしまい、ダーマ神殿に似たような所で、戦闘の仕方
で特技を伝授してもらうみたいにしてもらった方が、遊び方が増えたと思う。

 ・錬金釜
  女神転生の悪魔合成やその他の過去の作品にも似たようなシステムがすでに存
  在している為か、目新しさはない。また錬金をしなくてもクリアできる為、
  存在価値はないに等しい。意味がない。
  あえて存在価値を見出すのであれば、呪われたアイテムの存在価値をあげた
  功績は大きいだろう。

 ・テンションシステム
  一言で言うと、スーパーサイヤ人。サービスカット。
  FF7のリミット技の方が良くできている。

 ・おどかす
  意味がわからない。

 ・モンスタースカウト
  スライムにもっと存在感をといった感じ、バトルロードは強い仲間だったら簡単
  に最後まで勝ててしまうし。いっその事、モンスターを錬金釜(女神転生かな?)
  システムにして強いモンスターを育成、作成すればよかったのに。

・乗り物
 ネタバレにならない程度に言うと、いける所といけない所決まっている。
 なんだ、あそこにいけないんだ〜と落胆したり。

■音楽
 なんだろう?この音楽は?ドラクエは音楽も売りだったはずなのに。
 ファミコン時の限られた音源で作られた音楽の時の方が良かった。
 流用しているオープニング(ほかのも)等はハードが変わってもすばらしいのに
 新しい音楽は物足りない。これは決して回顧主義ではない。
 これはVから感じられている点です。

■戦闘シーン
 世界観は壮大で細かいディティールを施しているのに対して、戦闘シーンは過去の
 ドラクエとそんなに変わりない。
 変わったのは自パーティーがわかるようになっただけ。すごく残念。
 攻撃して定位置に戻ったり、敵が攻撃してくるのに自分は突っ立ったまま。
 普通は防御姿勢をとったりするだろう?
 防御のコマンドすれば、盾を構えたままで受身っておかしいだろう?
 よけようとしろよ。等、もう少し変化が欲しかった。
 また、戦闘の舞台いっぱいに使った攻防があれば、良かっただろうに、何の為の3D
 なのかもったいない。きれいになっただけ。



■総評
 ・結局、面白い。王道。やって損はない、値段に見あうだけの価値はある。
  やっぱり、はまってしまう。
 ・一部、お金、経験値がたまらない、という意見がありますが、ドラクエ1や2は
  もっと大変だったはずですのできになりません。
 (お金、経験値をたくさん落とす敵はちゃんといますし)
  これはRPG飽和状態から出る発言だと思います。
 ・ある投票サイトなどではドラクエIIIとIVが人気上位を占めるのはそのストーリー
  と衝撃だと思います。
  確かにグラフィックや音源はハード性能向上と比例してすばらしくなってはいま
  すが、無理に裏ダンジョンを作りはじめたV以降、ストーリーと衝撃が希薄にな
  っているのは否めません。
  (個人的にはこのVIIIのグラフィックでドラクエI,II、IIIを一本化したゲームと
   FF7を遊びたいと感じました)
 ・個人的な感情論ですがFFシリーズでは3、5、7が好きです。
  それは3のジョブシステム、5のやりこみと自由度。そして7の戦闘シーンの衝撃
  度とやりたい放題のシステム。これらはドラクエが転職やスキルと新しいシステムを
  入れたところではかないません。
  けれど、VIIIはドラクエらしさをだしているので、当然面白いと思います。
 
 ・あと全年齢対象とある為、比較的簡単です。が、やるといっても小学生以降が
  ほとんどなはず。ちなみに、子供はそんなに馬鹿じゃないし、子供のネットワーク
  はある意味大人よりすごいぞ。もっと難しくするべき。ドラクエでよい点はアイテム
  のとり忘れがあってもあとから取れる(今回は一部ありますが)ので、難しくしても
  大丈夫。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 天然素材さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


・ドラクエが正常進化している。
 ドラクエらしいところを維持しつつ、ドラクエ自体が進化したといえる。
 7から感じはガラッと変わっても、お馴染のモンスター出現や表示画面、効果音などが不変だったところは良かった。

・自由度の高さ
 広い草原を走りまわり各地の宝箱を探し出し中身をとる、スキルシステムでの主人公達の成長のさせ方、錬金で違うアイテムを作り出すなど自由度は高いと思う。

・さらに便利になった仲間との会話システム
 途中でいきづまっても、仲間との会話でヒントを得れたり、ドラクエを当分プレイしていなくてどこまで進んだか分からなくなった時にも、この仲間との会話で思い出せたり何かと便利。

・作戦通りほぼ仲間が動いてくれる。
 PS2のドラクエ5は命令させろ以外の作戦では仲間がおかしな行動をとることがよくあったが、今回はそれが少なかった。


・倒したモンスターのゴールド少なすぎ。
 これは個人的に一番悪いところ。とにかく少ないので、金を稼ぐために周辺のモンスターと
何度も戦うのは面倒だし、サクサク進みたいのに、これで足止め食らってる。
 それとドラクエで有名な金持ちモンスターである「お○○○○○き」があまり金持ってなかったことに絶句。

あとは細かいことだけど、
・昼夜逆転の方法が宿だけ。
 昼夜逆転の呪文やアイテムがないので不便。

・たまにある会話の処理落ち。
 たまに会話の文章の表示がスローになるのが少し気になった。



暇さえあれば、ドラクエのプレイに時間をつぎ込んだ、それくらいハマりました。
こんなにハマったゲームは本当に久しぶり。
攻略の難易度は普通だし、ドラクエを初めてプレイしようと思う方にオススメできる。
ゲームの値段が高いという方がいるが、個人的にはこの値段で十分満足できる出来だった。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: TZさん
プレイ時間
3 3 2 2 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


戦闘シーンにつきます。敵キャラの多彩な動きや、処理スピードなど、結構すばらしい出来だと思います。武装を変えるたびにグラフィックが変わるのもよかったです。ドラゴンクエストの正統継承作ってかんじでした。よくも悪くも。


ストーリーが全然面白くありません。新しい場所にいくたんびに困ってる人がいて、ダンジョンいって中ボスたおして、また新しい場所へいく。どんなRPGもストーリーを要約するとそんなかんじですが、魅力的なキャラや、展開の妙でお使いさせられてる感を感じさせないのが良質なRPGだと思いますが、このゲームはお使いゲーム丸出しです。
ドラクエはストーリー重視のゲームじゃないとおっしゃる方も多いですが、それにかわる戦闘システムも問題だらけだし、転職などのやりこみ要素も今回はありませんでした。錬金釜に時間がかかるのは、快適なプレイを意味無く阻害されてる気がしてはっきりいってむかつきました。

みなさん町のグラフィックがいいとか書かれていますが、私は町を移動するときの主人公の不自然な走り方や階段になると主人公が浮いたりするのが非常に気になりました。FFXと比べてるかたがいましたが、完成度とユーザーフレンドリー両方の面で私もFFXのほうが優れていたと思います。
音楽も悪くはありませんがよくもなかったです。キャラクター達もあれだけ3Dにしてアニメーションするのだから、声をつけないことにこだわるのは意味があるのでしょうか。声をつけるとイメージを限定してしまうといいますが、あんだけ動いて台詞があればすでに十分イメージは限定されていると思いますよ。



悪いゲームでは決してありませんが、平凡なRPGです。9000円の価値があり、ゲーム批評紙で10点満点もらえるようなゲームではありません。ダーククロニクル、真女神転生3、シャドウハーツ2、FFX、9000円あれば、このうち2つ3つ買えますので、未プレイのかたはそちらをおすすめします。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: シカリウスさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


・3Dやアニメを追加してもドラクエらしさが残っているのはさすがでした。
・難易度も丁度よかったと思う(自分は慎重な性格なので全滅は1回だけでしたが)
・ロード時間などシステム面でのストレスがほとんどない
・ゼシカが色っぽかった


・スキルシステムは失敗だと思う。いっそ職業を固定しないで自由に選べる(IIIのシステム)にすればよかった。
・錬金もめんどくさい。攻略本を読まないとムリです。
・お金がたまらない・・・。カジノでの景品を売って何とかお金を貯めました。



ソツ無く作られていて安心して楽しめました。
期待通りの出来でしたが、期待以上ではありませんでした。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 戦場のヨン様さん
プレイ時間
3 4 4 5 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックがキレイです。
ドラクエが3Dってことで心配していましたが、3Dでもドラクエはドラクエですわ^^他の下手な3DRPGよりも輝いてます^^
音楽・・・杉山さん最高^^好き嫌いはあるかもしれませんがレティスに乗ってるときの音楽なんか良かったと思います
熱中度・・・熱中しましたね〜wなんでかわからないけどドラクエって熱中しちゃいます^^
その他挙げるとすれば錬金釜は賛否両論ですがなかなか良いシステムだと思いましたね〜
スカウトシステムも良かったです^^分かりやすくて^^
大作ゲームへの評価は厳しいものかなと思えば意外に評価も良くて安心しました^^


値段・・・キツイですわw
転職システムがありませんでしたね〜・・・これは残念ですわ;;
満足感・・・一通りクリアしましたが、期待しすぎたのか「え?終わり?」って感じになっちゃいましたねwもうちょっとボリュームが欲しかった^^;(贅沢かな^^
快適さ・・・私は気になりませんでしたが酔う人は酔うのかもしれませんね^^



ドラクエ最高です^^
PS2買ってからダーククロニクル以外RPGに冷めてたけどやっぱいいですわw
6のリメイクしてくれ〜開発は今回のレベル5さんで^^
レベル5さんは良い改革をしてくださいました^^
これからも期待したいと思います。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: shoさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 2 1 60時間以上100時間未満


新システムの錬金釜はいいですね。
あとグラフィックと音楽。


戦闘のテンポが7のときに比べて遅い。
エフェクトがしょぼい。
ロード時間が少し長め。
ボスが弱い。
値段が高い。



悪いところのほうが多いが全体的にはいい作品になってると思います。
ドラクエらしさが失われていないので個人的にはよかったです。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: sazさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 2 4 1 50時間以上60時間未満


キャラクターのグラフィックがアニメのようでドラクエの世界を壊してない。
また転職システムが無くなってスキルになったのが個人的には嬉しいです。レベル上げをしない&目的地に一直線で戦闘回数が多くなくても(私はクリア時の戦闘数750回くらいでした)ちゃんと技を覚えるのが嬉しい。

武器や防具が高くて、新しい町に着いたとき全キャラ最強装備に出来ないのが良い。誰に装備を買ってあげるか迷える。ただ、少し宝箱で手に入りすぎる。

前作と違い、50時間くらいでクリアできる、普通の長さになった。

イベントなど、今までのドラクエだとテキストだけだったのが、キャラクターのやり取り、動きが見れる。そんな中でも、主人公にはセリフが無く 主人公=自分 が守られていて良かった。


戦闘時に自分が写る。悪くは無いけどドラクエとして違和感を感じた。
3Dになって、迷わないようにダンジョンでも地図が出来たが、自分の居るフロアしか見えないのが謎。また地図があると、どっちが合ってる道かすぐに分かってしまう。

最初の町が複雑すぎる。初めてのプレイで慣れていないのに、町が立体的に作られてるのは迷う。

スキルポイントの割り振りがLVで制限がかかる。いきなり強い技を覚えてバランスを崩さないためとはいえ、LV38にならないと、最高まで割り振れないのは遅すぎる。初回クリア時は主人公以外LV38までいかなかったので、強い技を出せなかった。

LVがあがりすぎる。スキルが割り振れないと文句を言ったばかりだが、今回のドラクエはサクサクLVが上がると感じた。普通にクリアすると、今までのドラクエはLV30くらいだったのに今回は平均LV37までいった。

錬金に時間が掛かるため、何か作ってないと損をした気分になる。そのせいで、錬金が終了するたび、冒険が中断される。

世界樹の葉を一枚も持ってない時のみ購入できる。宝箱などで2枚以上所有してしまうと勿体なくて使えない。

ラスボスが弱くなった印象。いてつく波動をあまりしないせいか、自分がLV高いせいか、世界中の葉は使わず、「エルフの飲み薬」3っで倒せた。

キャラクターのグラフィックはアニメのようで綺麗だが、地面(丘や山)のポリゴンは粗い

戦闘後に主人公たちがポーズをとるのはいらない。まだ私はしてないが、LV上げをするときのテンポを崩していると思う。



3Dになってドラクエ1のと比べると、ものすごく変わったがドラクエらしさが無くなってなくて、それが一番良かった。
武器を装備するとグラフィックが見れる。小学生の頃は公式ガイドブックを見て想像してた。ドラクエは戦闘がテキストメインで想像の中で戦うと昔誰かが言ってたけど、ゲーム機の表現力があがると、変わるんだなぁと思った。

正直、このゲームを買った理由は「ドラクエ」だから。そんな理由だけで買ったのに、期待を裏切られなかった。次回作また買ってしまうと思う。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: チャンさん
プレイ時間
1 2 2 1 2 2 1 2 わからない


転職の代わりにスキルシステムになったのは手間が省けて良い。

グラフィックは、微妙な所。
一見すると綺麗なのだが、周りを見回すために視点を回転させると
非常に気持ちが悪くなる。

演出はなかなか工夫がしてあってよかったが、音楽が古臭いという印象を受ける。


まず、ストーリーがつまらなすぎて進める気力が出ない。

戦闘システムもテンションが加わっても無駄に長くなるだけで
従来と全く変化の無い退屈なもの。

さらに戦闘は、レベル上げという退屈な作業をしなければ
工夫してもどうにもならない、
というか工夫の余地が無い戦闘、
ゲームバランス。

他の方も指摘していられるように、
お使いゲーといった部分も無駄にプレイ時間を引き延ばして
ストーリーのつまらなさを誤魔化している様な印象も受けた。



ドラクエらしさを出すという意味では、
他のゲームと比較する必要性は無いのかもしれないが、
あまりにも根本的な所において、
進歩が無さ過ぎるという印象を受ける。

変化が無いのを好むか、私のように飽きてつまらないと感じるかどうかだと思う。

値段に関しては内容に満足している人に限って言えば
決して高くは無いと思うので別にいいと思う。
クリアするためには相当時間がかかる上に、色々とやることはあるので、
そういうことを求めるユーザーには、十分満足のできるゲームだと思う。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: BLUEさん
プレイ時間
3 4 5 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


・ドラクエらしさを残したまま3D化されていて良かったです。
・BGMが過去の作品のものが使われていてよかったです!過去のドラクエをやっている方はこれを見つけるのも楽しいかもしれません。
・謎の道化師を追うというストーリーは斬新で面白かったです。次は何が起こるのだろうと何度もわくわくさせられました。
・物語中、過去の作品との絡みが多少ある。感動しました。
・グラフィックが格段にパワーアップしていて良かったです。そして、良く動く!!
・仲間の戦闘シーンがみれるところもシリーズ初!
・キャラが7の時より良かった。(正直、7のヒロインはいただけませんでした・・・)
・スキルシステムは面白みがある。自分なりの育て方が面白いです。
・職業システムがないのでキャラの個性が光ってよかった。
・「かしこさ」の重要性がましてよかった(魔法の攻撃力に深く関わるようになったので)
・攻撃魔法も最後まで役立つのでよかった。6のようにMP不要の超強力攻撃がないのでバランスよくなったかと思う。
・主人公の「剣」最強技と「ゆうき」最強魔法で究極剣技が使えるようになるのは面白いと思った。他の魔法でも出来たらよかったんですけどね(ロトの紋章の合体魔法「メゾラゴン」とか「イオラゴン」はゼシカが覚えてもよさそう)


・装備を変えたらキャラのグラフィックも変わらない。武器と盾はかわるのですが、鎧と兜は変化してくれない。(主人公の最強装備やゼシカのセクシーな装備品など一部しか変化しない)
・ラスボスが非常に弱く感じた。だいたいLv40そこらで倒せてしまうラスボスって・・・
・キャラが少ない。仲間キャラを増やして欲しい。4や6のような個性溢れる仲間がもっと欲しい。もしくは5みたいな仲間モンスターを多くして欲しい。
・仲間モンスターがバトルロード専用みたいでいやでした。仲間モンスターが自由に使えない。今回仲間モンスターはレベルあげできない、装備品がつけられないなど遠い存在になっていた。
・錬金はいらないと思う。「最強の武器やアイテムはこれでしか作れないんだな・・・」と誰にでも察しできる。
・隠しダンジョンのボスの褒美、いまさら貰ってもと言うものばかり・・・PS版4のように隠しダンジョンのボス以外に強い敵がいればよかったのですが。
・一つの世界では物足りない気がした。5、6、7と二つ、または三つの世界を渡り歩いたので物足りなさを感じた。
・増えた魔法や技も多いが消えていった魔法や技も多いのが残念。7でせっかく登場した水系の魔法とか出して欲しかったです。



・過去のシリーズは全てやりましたが、初めて買った6なみにはまりました。ここ久しくRPGにはまる事はなかったのですが熱中しました!とにかくいいところが多い作品です。
・味方キャラが少ないこと残念です。7も少人数だったのでDQは、このまま少人数制になってしまいそうで怖いです。
・昔の作品はさほど感じませんでしたが、仲間がよくしゃべるようになった最近のDQでは無口の主人公はさすがに違和感を感じる・・・逆に仲間のやりとりがおもしろいです!ヤンガスとトロデ王の喧嘩や、ククールはクールな顔をしているが短気な性格とかキャラが引き立ってきている中、主人公は一言も話さないためかなり浮いていて悲しい。
・とにかくドラクエらしさを残したままパワーアップしたと思います!でも、物足りない部分も結構多かったと思います。次回作では物足りない部分を補って欲しいと思います。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: kaziさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


良いところはなんといっても王道。
DQという名前を継いでるが故に王道ははずせない項目であり
それを前提とした開発が望まれ、難しいところもあったのだろうが
王道を作りあげていた。
良いところと思ったところを書くと
・オリジナルティー
 スキル、錬金がその最たるものだろう。
 錬金はうまくやればだいぶ使えるものが作れる(使えないものもあるが・・・)
 スキルに関しては賛否両論だろうが私は良いと感じた。
なによりスキルを何に振るかと考える楽しみが味わえた。
・グラフィック
 FFなどと比べるとCGと彩度、細やかさ、リアルさなどでは負けるが
 それはCGのジャンルが違うためしょうがないだろう。
 個人的にはトロデ王が可愛かったのでグラフィックは4とした。
・音楽
 これは印象に残るものがほとんどなかったので微妙であった。
・満足感
 ドラクエをしているという感じを味わいたくそして味わえたのでこの点とした。
・快適さ
 ロードは思っていたよりスムーズで好印象であった。
 レベル、金も工夫しだいで楽に稼げるので快適であった。
 特にレベルは50−70ぐらいは3時間ぐらいだったので99も比較的楽にできそうである。(現在89)
・ストーリー
 これまたひねりのないストーリーであったがこれは最初からそのつもりで買ったのでこの点とした。
・難易度
 これは低いと思った。
 特にラスボスが弱すぎる、45の時点で4ターンで倒せた。
 しかし、クリア後のボスのアイテムもらい終わった後の8連戦はなかなか強く面白かった。


なんと言っても価格が高いことだろう。
価格が低ければもう少し売り上げも上がったとは思うがそこらへんは業界のバランス、先行きの予想を見るため、などを考えてなのだろうか?
良いところで大体書いたので重複するが
・印象に残らない音楽
・弱すぎるラスボス
が悪いところとしてぱっと頭に浮かぶものである。



思っていたよりは面白かった、というのが率直な感想だ。
私はFFかDQか、と言われればFF派なのであるが面白かった。
ストーリーは王道だと最初からわかっていたがそのとおり、王道だった。
が、別に私的には嫌になる王道ではなかった。
ドラクエといえばレベルゲーだと私は思うが今回は少し工夫をすれば楽になるところが好印象だった。
 (少し書くと錬金の利用(特にタンバリン、女神盾など
  アイテムの工夫(回避、耐性などが大事)
  戦闘中のアイテムの付け替え(すばやさのコントロール、ステータス以上の防止
  など)
  スキルに一方向性を持たせる(スキルの種が拾える&頑張れば結構盗める
  ので500も目指せるといえば目指せる。しかし100*4で十分すぎるほど強い。
  カジノの利用(これは本当にすぐに稼げる・・・
  レベルを上げる場所の工夫(メタル系が出る場所でをひたすら狩る)。。。などが
  重要かなと思った。)

しかしなんと言っても値段が高い。
それさえなければもう少し評価も変わってきたと思う。

内容としては3Dに移る初めてのものとなったが私的な評価としては成功したと思った。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: ますますスポーツ!!さん
プレイ時間
3 4 4 5 3 2 2 1 60時間以上100時間未満


 アニメ的というのとは違う意味でやわらかく、グラフィクはしたしみやすかったです。
 なんだかんだいって、ドラクエ的なロールプレイの麻薬が20代の僕には刷り込まれていて、とにかく文句を言いながらもやり続けてしまいました。
 きっと今の子供にはレベル上げなんて面倒なだけなんだろうなーと思いながらも・・・。


 錬金釜とか、確かにいらなかったですね。スキルも、新要素は全部練りこみが足らないのが感じられました。洞窟を歩き回るのが基本なのに、洞窟の中で錬金できないなんて。

 勝てないモンスターからは、逃げられないという根本的矛盾なんかはシリーズの伝統かもしれませんが、重たく感じることはありました。
 ストーリーの力のはいりかたが前半に偏ってたようなきが・・・。

 いずれも大した事じゃないですけどね。ようは全滅しているうちにパーティが強くなるし。そうすればトヘロスも使えるので。



 クリアしたので、売るつもりです。正直なところやっぱり高いし。
 でも、こういうゲームはやっぱり時々はやりたいですね。
 FFのクールでなんかどうでもいいキャラクターもあきあきだし(だってねぇ、きっと同感の人もいてくれると信じます)、スクウェア・エニックスはドラクエに力入れてほしいなーと思いました。
 RPGには大作が欠かせないと思いました。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: 茶モロさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


3Dになってもいつものドラクエそのもの。
快適な操作性、ロード時間も気にならない。
IIIやIVをプレイした方には懐かしのメンツも・・・。

これだけのグラフィック、どうせMAPが狭くなってるんだろと思いつつプレイ。
しかしフィールドの広大さと町や城の数に驚き。
ファミコンのIIIを初めてプレイした時のように世界中を冒険している感じがした。


戦闘もスムーズに行われてるが気になるのが一点だけ。
ターン終了時のHP自動回復とMP自動回復がウザイ。
「MP6回復」そんなの毎回毎回表示しなくていいから。

錬金釜は無い方がよかった。
新しい町で武器屋や防具屋を見る楽しみが減った気がする。
下手に店売りの高額商品に手を出すとすぐ後で痛い目に合うし。
ゲームバランス的に金も貯まらないので買い物ミスは致命的。
(手持ちの古い武器+手持ちの道具=実は店売り武器より強い武器、とか)
いらなくなった古い装備も錬金に使うかもしれないから売れないし。

グラフィックが向上し、他キャラクター達の演出も増え個性豊かになった分
主人公が無言で突っ立ってるだけなのが浮いている。
(かといって主人公が喋りまくるのもらしくないか)



6,7がアレだったので余り期待していなかったがかなり良かった。
"子供の頃プレイした思い出のドラクエシリーズ"は越えられないが、
10年前の私がこれをプレイしていたらドラクエ最高傑作と言えたかもしれない。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: のぶさん
プレイ時間
4 5 3 5 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


今回はとにかくグラフィックがよかったと思います。それにドラクエっぽさがのこってました。
またロードがとにかく短かったです。まったく町の中に入ったりする時間が気になりませんでした。また町の地図があってよかったです。町もけっこう広いんで最初迷いましたから。
あと、個人的に夜のバニーチャンたちの踊りがパンチラなどがあり良かったですw


値段がとにかく高かったです。税込み9000オーバーはきつかったです。。
ま、値引きしてたけど。
あと、大して悪いことじゃないですけど、最初のころはかなり広いフィールドときいててわくわくしてたんですけど途中から正直めんどくさくなりますね。ま、ルーラとかがありますけど。
あと、ストーリーがなんがなんか必要なものをとりに行くとかにも、一つ一つがやけに無理やりながくしてるなぁ思いました。



全体的には良いもの出来てたなぁとおもいました。IXにも期待です。

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掲載日:[2004/12/18]
投稿者: bbさん
プレイ時間
2 3 2 2 3 2 2 1 50時間以上60時間未満


・テキスト
相変わらず、喉ごし爽やかなテキスト、読みやすく生活感も出てる。
ただ町が3Dになったので、サクサク読めない、後半はほとんど無視してしまった。

・戦闘バランス
6、7の失敗を克服。良い感じです。

・グラフィック
今までのドラクエは、映像美等、ほとんどどうでもいいような感じでしたが、今回は力入ってた。アニメ的でgood。


・シナリオ
延々と7賢者殺害ツアーで盛り上がらない。先の展開も簡単に読める。
主人公が困難に立ち向かうとか、挫折を味わうとか、敵に怒りを覚えるみたいな
感情を揺さぶるドラクエ4、5あたりを見習って欲しい。

・音楽
6以降のドラクエの曲は、全く耳に残らない。

・主人公が喋らない
映画的演出を取り入れたポリゴン世界を作るなら、主人公が喋らないのは不自然過ぎる。
自分=主人公というシステムは、シナリオライターに相当の力とアイデアがないと、成立しない。
既にゲーム内で生きていた主人公に、いきなり自分がなるというのは、無理。
ヘラクレスみたいに、記憶喪失状態にするなら理解出来るが・・・。

・テンポ
今まで表示速度最速でやっていた人間にとっては、今回の戦闘の遅さはツライ。
バランス良いのに残念、モーションカット出来る設定を何故入れないのか??

・目が疲れる
街中で、タンスや壺探したり、会話する為に、視点をグリグリ動かすので目が痛い。
視力落ちそうな気がした。

・値段
高過ぎ



とりあえず前作よりは、明らかに良く出来てます。
しかし今作を今までのドラクエの仕様で作ってたら、クリア時間は半分くらいだったと思う。
町中、戦闘で時間かかりすぎ。
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