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良 い 所 |
○なんといっても初3D世界化!! 眼がチカチカするような3Dではなくて良かったです。 戦闘のシステムもFFなどのようにごちゃごちゃはならずに、わかりやすく見やすいシステムで、3D化の良さを引き出していたと思います。 ○とにかく熱中してしまうソフト。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×スキルの振り分けの限度が決まっているのと、覚えれる技が固定されているのが寂しい。前回の7が自由に、やれば全員技を覚えられるようなシステムだったので、あえてRPGの原点に戻したのでしょうかね。 ×ストーリーの壮大さがないこと。目的の真の意図がわかるのが中盤あたりで、使命を自覚する頃には話の半分以上がすでに進行しちゃってたのが悲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリアしていないのでなんとも言えませんが、今のところすごく熱中しています。 不満は、出せばこんな感じって程度です。 高いのは確かに参りました。従来と違うので、開発費??なのですか?? 次回はもう少しお安くして欲しいですね、不況ですし。 今までのドラクエは7しかやったことがないので、けっこう良くつけました。 というか、あまり気にしないでやるほうなので、普通におもしろいです。 ぜひぜひやるべきです。 |
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良 い 所 |
3D化が自然に出来ている 戦闘のテンポが上手く出来ていて、従来のものとそれほど変わらない スキルシステムも良い感じ、「スキルの種」が後半に稼げるのも良い ゼシカの衣装チェンジ(出来たら全キャラクター、 武器だけじゃなく服装も装備ごとに変わって欲しいが) 鳥山明の絵がようやく3頭身じゃなくなったこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
金の収集率が悪い、ラスボスが弱い 鳥やキラーパンサーを使うときのロードが長い 主人公の名前が4文字しか使えない テンションシステムがほとんど使えない(いてつく波動で消されるので) 私が思うRPGの楽しみの一つ、武器の買い替えが非常に少なくなってる 「コクる」とかドラクエの世界観にあってない言葉を 使うのは勘弁してください 仲間との会話パターンが少ない「PS2版ドラクエ5」の方が はるかに喋ってくれた気がする ストーリーが凄い地味、上手く言えないが、今までのドラクエの中で最低 キャラクターに愛着が沸かないのも原因の一つだと思う 今までのドラクエで、一番キャラに魅力がない 特にヒロイン二人は扱いが酷すぎる、 これといった、キャラ立ちイベントが一切無い ゼシカがククールに寄ってる 姫は人間に戻るのが遅すぎる(泉で話すことも毎回言ってる事が違う気が) キャラ立ってると思えたのは トロデ、ヤンガス、煉獄島に一緒に投獄されたオジサン(名前忘れ、サブキャラ) ゲルダ(サブキャラ)くらい ゲルダとか仲間になるのかと思ってました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
7が「ダラダラ長い」とすると、今作は「中身スカスカ極あっさり」。 ドラクエというより、特徴のない「普通より少し落ちるRPG」をやった気分です。 つまらなくはないが、面白くも決してない、なんとも微妙な作品。 期待は悪い意味で十分に裏切ってくれました。 ドラクエは1〜8までやりましたが、一番ダメでした。 |
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良 い 所 |
■独特なDQの世界観は相変わらずです。清々しい程の王道が逆に気持ち良くさえあります。 ■3D化への変更が無理無く行われています。 ■広大な世界、そこを自由に船で、飛行手段で旅ができる快感はMMORPGに近い物が有ります。 ■戦闘中に表情が変化する等、キャラクターの表情が豊かです。 ■最近のシリーズで崩れがちだった特技と呪文のバランスが見直されています。 ■最高とは言えませんがBGMが良いです、しかし最後のボスとの戦闘BGMはシリーズ1だと思います。 ■キャラとプレイヤーの個性を意識したスキルシステム。取捨選択が素晴らしい。 ■戦歴に対するコメントがとても凝った物になっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■味方側のモーションが見える分、どうしてもテンポは従来の物より悪くなっています。 ■以前のシリーズでは町民の話にも細かく反応していた仲間との会話が殆ど無くなってしまいました。 ■新システムの錬金釜を使う事を前提としてバランスが取られているようで、資金難になりがち ■ゲームを始めるまでが長いのでパッドリセットが欲しかったです。 ■(とりあえず投稿現時点では)不可能とされているコレクションコンプリート要素の不備。 ■視点変更に右スティックを使っていると、便利ボタンが使い辛い ■武具のデザイン(折角のコスチューム変更もエロティックな物に比寄りがちなのが殆どなのもどうかと・・・) ■序盤と最後の最後にしか使わなかったテンションシステム ■当たり外れの大きい武器(特技)の差別 ■ダーククロニクルを知っていると、似ていると思う場面が多い(モンスターデザイン、シナリオの一部、武器名等) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い意味で無難です。大きい変更が成されたのに従来の物とそれほど違いを感じさせない。 故に、ほぼ完成されたゲームなので書く事が少なくなってしまいますね。 とりあえずシリーズファンは見た目の違いで食わず嫌いをせず、プレイしてみる事をお勧め致します。 次回作の要望は、どうしても過去作品を意識してしまいますが ■従来の作品の見下ろし視点や、主観視点等に切り換えて移動できるようにしてほしい。 ■戦闘の味方のアニメーションのカットを設定できるようにして、従来の作品のテンポに近付けるようにしてほしい。 ■仲間との会話を従来の物と同等以上用意してほしい。 ■更なる攻撃呪文と特技のバランスの見直しと、武器間のバランスの見直し。 ■パッドリセットがほしい このような所です。 |
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良 い 所 |
ひさしぶりのDQという事でしたが、期待を裏切らずいい作品だったなと感じました。 DQ7をプレイした時はどちらかというと"童心に返る”という感じが強かったけれど、 今回はどちらかというと、大人向きな気がしました。 ストーリーは単純だけれど、各ボスが”魔王の手下でボスやってます”というふうではなく、 それぞれ目的があってボスをやっているところも今までと違って面白かったし、 人の表情などもうまくあらわせていたとおもいます。 朝から昼、昼から夜に変わっていく時間の流れは、本当にきれいだなと感じました。 個人的には"久しぶりに本当のDQをやった”という感じが残りました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やたら人が死ぬシーンが多い。 ・お金&レベルがちっともあがらない ・飛行物の操作性の悪さ(降りたいところで降りても、全然違うところに立っている) ・音楽の使いまわし(すぎやま先生の音楽も楽しみの一つなのに、新曲が少ない、、、。 昔を思い出す&関連性があるというのも分かるけれど、ちょっと新鮮さがなかった。) ・エンディングのあっけなさ(あれでいいのかな??と疑問さえ残った) ・ストーリーの短さ(フィールドばかり歩いていて、話が意外と短い気がした。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもDQでした。 でも、今回は話の進み方もストーリーも良かったとおもいます。 わたしは9千円でも高くなかったと思いましたが、中古が出てからでも充分といえば 充分かもしれないです。 そろそろDQ6あたりをリメイクしてほしいですね〜〜 |
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良 い 所 |
「ドラクエらしさ」が随所に見られること。 すぎやま氏の音楽、鳥山氏のキャラ、レヴェル5のグラフィックどれをとっても高レベルなのは確か。 ストーリーの長さはちょうど良い具合だと思う。 「職業」の概念がスキルになったこと。キャラの個性化はある程度出ていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(今までのドラクエのノリでプレイすると)ゴールドがたまりにくい。 錬金釜。せめて待ち時間を歩数でなく時間にするべきだった。 レベル99にしてもスキルポイントが満タンにならないこと。 「おどかす」コマンド。必要ない。 「ためる」コマンド。必要性を感じなかった。満タンまでためるとスー○ーサイ○人的になるのは・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところは新要素のみだった。とはいえ今までのドラクエらしさを残しつつ新時代に突入したようであります。どうしても前作との比較になりますが、7を途中でやめてしまった人に向けて作ったような気がしてならないです。 国民的ゲームとして、間違いなく合格点です。RPGマニアの人も、普段ゲームをあまりしない人にもお勧めできる良作でしょう。 ドラクエ3をやった人はかなりお勧めします。いろいろつながりがありますよ。 |
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良 い 所 |
グラフィックですね。まるで鳥山明先生のアニメを見てるようでした。 ドラクエの戦闘やシステムはやっぱり熱中できました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
狭い所ではかなり酔います。滅多にゲーム酔いしない私でも酔うくらいなのでそういう人多かったでしょうね。 あと9000円の価値はありません。 あとドラクエはストーリーを楽しむものではないとはいえつまんない話でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここ最近のRPGはロード時間や操作性の悪さなどゲームとして楽しむ以前にイライラするものが多かったのですがさすがドラクエ、そんな心配はありません。 ドラクエって感じの淡々としたゲームでした。 変にこってるRPGになってはいませんのでドラクエ好きは満足できたでしょうね。 |
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良 い 所 |
・とにかく広くて1つの世界を冒険しているリアル感がある。昼夜の概念があり空を見上げると太陽が少しずつ動いているほど細部にこだわっている。これほど広大な世界を表現したゲームはやったことがないのでオリジナリティは満点。音楽もその世界観にマッチしていて良かった。 ・敵との遭遇率が丁度よくレベルの上がり方も絶妙。 ・基本的に左ステックと△ボタンだけで遊べるシンプルなシステム。 ・練金釜は上手に利用すればその時点で買える武器、防具より1〜2ランク上のものを入手できる。 ・ワイドテレビ対応で画面が見やすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・低年齢層を意識しているためか、謎解きが簡単。もう少し骨のあるクエストにして欲しかった。 ・会話が古めかしい。なんだか水戸黄門の世界に感じられる。 ・女神転生IIIのような渋いフォントにして欲しかった。 ・DVD1枚で8,800円は高い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGの2大ビッグタイトルと言われるファイナルファンタジー・シリーズとドラゴンクエスト・シリーズ。FFシリーズがシネマ仕立てのRPGだとするとドラクエ・シリーズは冒険活劇といった感じ。重厚なストーリーを追体験するのではなく、1つの世界をトコトン冒険するRPGだと思う。今回はそのコンセプトが十分表現できていた。 このゲームはストーリーは二の次で、「冒険を満喫する」「冒険そのものが目的」のゲーム。冒険好きな人には楽しめるゲームだと思う。 |
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良 い 所 |
●完全3Dグラフィック・・・DQの世界観を壊すことなく表現されていて非常に良い。 ●スキルシステム・・・キャラの特性を活かしつつ、プレイヤーにも選択の余地を与えた良いシステムだと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●カメラワーク・・・酔う。特に家の中などの狭い所を移動する時は最悪。 ●ストーリー・・・シリーズ伝統(?)の「お使い感」がより顕著に。人に言われるがままに行動しなければならないから、自分の意志で冒険している感は殆ど無い。 ●G入手量・・・明らかに少なすぎる。序盤ならまだしも、終盤になっても貯まらないから、新しい武器・防具などが売っていても満足に買う事ができない。 ●細かい点・・・処理落ち、メッセージ送りの早さ変更不可、ソフトリセット不可、戦闘中のローディング、移動スピードが遅いetc。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは途中からではなく、冒頭の回想シーンからプレー出来ていたらより深みが出た気がした。今回は「おつかい」に「おつかい」を重ねられるイベントが多いので少しイライラした。 前作、7の酷さに「もうDQは終わった」と見限っていたが、良い意味で裏切られた。 |
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良 い 所 |
シナリオ・音楽・グラフィック等、内容的には確実に初期のシリーズを意識して作られてる。下手に捻ってない分、中途半端なストーリー展開に陥りやすいFFシリーズより楽しんでプレイできた。3Dになっているにもかかわらず、VIやVIIよりむしろDQくさい。DQの初期作品が好きであったり懐かしいと感じる人なら違和感なくのめりこめるのではないだろうか。また、現実っぽい話よりファンタジー系統の話が好きな人にもおすすめする。 システムは○。今までの転職システムとは違い、普通のプレイである程度自分独自の育成を楽しめる。やろうと思えばいくらでもやりこめそうだが、必要以上にやりこむ必要がないため、時間のない人には嬉しい作り。また「仲間」システムというものがあって、仲間に話しかけることができる。無駄に会話のパターンが多いので、困ったときなどに話しかけるとアドバイスや小ネタなども披露してくれ、役立ち面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の名前が四文字しか入らない(のか?)。教会でしかセーブができない等、無駄にDQの悪いところも継承してるのが痛いところ。また、飽きさせない工夫は随所にほどこされているものの、前半が単調で中だるみしてしまうかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズの中で一番のオススメ。よくこれだけ新しい要素をとりいれつつ初期のDQらしさを継承できたものだと感心した。正直買う前は大して期待もしていなかったのだが、今回は完全にその期待を裏切られた。 近頃のDQが酷かった分、縁を切ろうかと思っていたが、購入してよかった。次回作がでるならぜひ購入したい。 |
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良 い 所 |
DQのキャラクターに表情や装備のグラフィックが付いたのはやはり嬉しい。ストーリーも前作のように奇をてらった物でなく、良い意味での「分かりやすさ」と謎がバランスよく織り込まれている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽は、どうも印象に残るものが少なく感じた。III、IVの音楽を再使用しているのも何だか新鮮味にかけることだと思う。モンスターのグラフィックも、旧作の使い回しが多すぎる(VIIからの登場キャラが極端に少ないのはやはり…?)。 「ウザイ」「コクる」「てゆーか」等、DQのキャラが若者言葉を使うのに不自然さを感じるのは自分だけだろうか。「大人(堀井氏?)」が考えた台詞だからズレているのか、とにかく違和感を覚えた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
DQが3D化するということで、幻○IIIみたいなことになっていないかプレイ前から気になっていたが心配無用だった。旧作のネタがたくさん出てきたが、全体としては新鮮な気持ちでプレイできた。でも、こんなに旧作キャラを使うということは、もしや今作でDQは………?などと要らん想像をしてしまったりして。 |
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良 い 所 |
音楽がいい。いつもながらドラクエの世界にピッタリ。 安心感がある。 3Dになっても世界観はそのまんまドラクエだったのが嬉しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・テキスト まず一番にコレが気になる。サブタイトルからしてそうだが、「永き」「正しき」 「憎き」「よみがえりし」「訪れし」等々、10数年前のゲームで多用された、陳腐で 幼稚なテキストが満載なのは辛い。誰かいい加減に指摘してあげりゃいいのに、とすら思う。 ・戦闘 今までのシリーズと比べるとやっぱりちょっとテンポ遅い。デモで見てかなり不安 だったんだけど嫌な予感的中、って感じで。我慢出来ないほどひどくは無いからまだ 良し。 それより気になったのが発売前に各メディアに鳴り物入りで紹介された「テンションシステム」。 まぁアレ見て「何?すげぇ新しいシステムじゃん!」と思った人は皆無だろうと思う。 ちょっとゲームやり慣れてる人なら「どーせボスはキャンセル攻撃してくるんだろ?」 とすぐ予想したと思うが、まさにその通り。雑魚戦では溜める意味が殆どなく、 ボス戦はすぐキャンセルされる攻撃してくるから全く無意味。されないボスは楽勝、 と何とも中途半端なシステムになってる。 ・貧弱なストーリー ドラクエにストーリーを期待して買う人はあんまいないと思う。自分もそうだが。 それでも顔しかめて溜息つくコトが何回かあったのでとりあえず挙げておく。 良く言えば王道。でも王道というものをひねりもなくそのまんまやられると、古くささ しか感じなくなる。 ・スキルシステム いらないんじゃないかコレ。転職システムの下位システムってな感じ。結局キャラに よって特定のスキルしか使えないんで、わざわざスキル制にした意味が理解できない。 ・その他 ドラクエの楽しみの一つに、新しい街着いたらまず武器防具屋チェックして新しい 装備品に買い換え、ってのがあると思うんだが、今回はそれが殆ど無いのが寂しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱテキストの悪さと戦闘の相変わらずの単純な消耗戦が苦痛。同じレベル域の 敵がほぼ確実に先手取ってくるあたりがさらに消耗戦をひどくしてる。加えて眠り・ 幻惑といった戦闘補助魔法はまさに敵のためにあるような魔法だし。 テキストに関しては、音楽と画の二人はがんばってるのになぁ・・・なんでアナタ だけ・・・そんな感じ。 1をファミコン時代から遊んできた、自分みたいないい歳したプレイヤーにとっては 「ドラクエだから」というのは立派な購入動機となるが、果たしてこのドラクエが ドラクエを「有名RPG」としか認識してない子供達にアピールできるポイントが あるのか疑問。オリジナリティなんか欠片もないし。あるとしたらそれは「ドラクエ」 という一点のみ。 でも変化の無いのがまたドラクエの特徴でもあるし、変わらない良さ、というのが あるのは確か。実際の話、「こんなのドラクエじゃねぇ!」というドラクエより、 「あーもういつまで経っても古くさいなこのゲーム」と感じるドラクエがやりたい、 と思っている人は多いんじゃないか。自分もだ。 悪いところを色々書いたが、プレイしてる間ずっと「何でそれでもプレイする?」 という想いがあった。それはつまり、シリーズに脈々と受け継がれてる「古くささ」 「幼稚さ」「曖昧さ」に気づき、それにいちいち文句言いながら遊ぶのがドラクエ なんだろうな、と何となく思った。人には勧めない。 |
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良 い 所 |
戦闘中の派手すぎる演出や無駄なイベントムービーなどもなく、サクサク快適にゲームを進行させることが出来て、やっていてストレスがなかった。 ストーリーもユーザーに優しく出来ており、意味不明な世界観の押し付けのようなものも無く、簡単に世界に入ることが出来ました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どうも耳に残るような、いい音楽が無かった。ドラクエ初期のようなメロディアスで独特の世界観を作り出すような音楽はもう作れないのでしょうか... 錬金釜システムは、ちょっと複雑すぎると思う。やりこみ要素としてはいいのかもしれないが他の部分がユーザーに優しく出来ているだけに、もう少しアイテムを絞るなどの配慮が欲しかった。 逆にモンスタースカウトシステムはせっかく面白いのに、敵が弱すぎたり、終わりが早かったりで、バランスが中途半端でもったいないと思う。 エンディングにかけての後半の盛り上がりが今ひとつだと思った。ちょっとあっけないし、エンディングの演出くらいは音楽、映像ともにもう少し魅するものにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に最近のRPGは苦手で数々の有名作品をやりましたが、どれも途中でつまらなくて飽きてしまい、エンディングまで到達することなんてない私ですが、本作は良作で熱中度も高く、10年ぶりぐらいにRPGをクリアできましたw 前作、前々作はチョット...と思いましたが、今作は万人受けする作品だと思います。 |
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良 い 所 |
たくさんあるので、特に良かった所だけ 山あり谷ありの広大なMAPは非常に良かった。 宝箱・スカウトモンスターの存在、美しい景色に見惚れて寄り道しまくりでした(笑) 街やダンジョンも絶妙な広さでしたね。 誰でも何にでもなれる転職システムはキャラクターの個性がなくなるため嫌いだったので、 今回の成長システムは私的には二重丸。 毎度のことながらモンスターの強さは絶妙でしたね。 意識してLv上げせずとも、普通に話しを進めていけばそれ相応のLvに達してるという感じ。 メタル系の出現・倒し易さも一因かな | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間 初期型PS2だからなのか、戦闘中敵味方が魔法や特技を使う前に微妙な引っかかりが 感じられる。他がテンポが良いだけに気になる 後半で手に入る乗り物を仕様する時にも真っ暗な画面が10秒近くかかるのも惜しい所。 それでも他のゲームに比べたら大分マシなんですけどね。 それと使えない特技が多すぎるかと・・・・ 全体的にサビ無し山無しで耳に残る曲が少なかった。 特に戦闘時やフィールドMAPの音楽がイマイチ盛り上がりに欠ける | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに「クリアーするのが勿体無い」と思えるゲームに出会えましたね。 ストーリーの方も王道と言えばそれまでなのですが、涙あり笑いありでシッカリ ツボは押さえてあります。ゲームで涙したのははじめてかも・・・それは年齢のせいか(笑) お子様からドラクエI世代の大人まで幅広い層にお勧めできる作品に仕上がってるかと。 |
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良 い 所 |
・武器を買うとキャラクターの映像が変わる。 ・新しいモードの追加「錬金釜、スキルシステム、モンスタースカウトetc) ・ストーリーが豊富である、ラスボスを倒した後の裏面で主人公の両親の秘密などが分かったり、初めから楽しい冒険であった。 ・音楽は最高とまでは言わないけど良いほうだと思う。 ・やっぱりドラクエなだけあって、面白いストーリーと個性あふれるキャラクター(流石、鳥山晶) ・一番驚いたのがロードが短い(教会のお祈りや生きかえさせる)それに全滅してもゴールドは半分だけど全員がもう蘇っている。 ・戦闘のグラフィックも移動中の映像は素晴らしい。 ・VIIから約4年間らしいけど、これだけのストーリーなら納得がいく。 ・モンスターバトルロード自分的には面白かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・モンスターがVIIに比べてかなり減った、新しいモンスターの色違いの使い回しが多いそれだったらいままでのIからVIIまでのモンスターを使うほうがまだまし。 ・錬金釜いらない(本棚のレシピにないアイテムは自分で考えなきゃならないし、思いつきにくい) ・武器と盾のみしか映像が変わらない、どうせだったら兜も鎧もできれば装飾品も変わってほしい(ゼシカや主人公は変わるのにわけ分からん) ・謎解き99%ない、簡単すぎ(そこらへんのジャリでも解けると思う) ・ラスボスが弱すぎ、裏面のボスですらレベル50もあれば勝てる。 ・スキルより転職の方が断然良い、レベル99でも全部マスターできないからどれかのスキルを捨てなきゃならなくなる(転職なら頑張れば全部マスターできる) ・お金が溜まりにくい。 ・戦闘画面がリアルだからしかたないけど、剣を装備してブーメランや槍の技が使えない、なんか納得いかない(せっかくスキルあげたのにと言う気分になる) ・カジノのポーカーが無い、あとスライムレースもない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
8800円はちょっと高いかなぁ。(でもゲームの内容としては納得いく) 良い所と悪い所いっぱい書いたけど、総合的には100点満点中89点くらいと思います。 やっぱりドラクエは面白いとつくずく思った。 |
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良 い 所 |
・広大な世界。 ・ボス戦の難易度が絶妙。 ・スキルシステムの導入。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・もう少しやりこみ要素がほしかった。 ・モンスターバトルロードと錬金釜が今ひとつ。 ・仲間との会話の種類が少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
4年ぶりの新作となった8ですがなかなか楽しめました。 人によっては戦闘のテンポと広大な世界が逆に気になるかもしれません。 シンボルエンカウント、フィールドでの仲間の表示、装備の反映は次回作の課題といったところでしょうか。 |
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良 い 所 |
・見た目的に大きく進化してるのに、プレイ感覚はまさにドラクエ ・すべてにおいてユーザーのことを考えてある(ロード時間、やりこみ要素、シンプル なシステム等) ・錬金釜でアイテムをやりくりするのが楽しい、前作までは使い道の無かった呪われた 装備や馬のフンなどで貴重なアイテムを作れたり出来る。 ・フィールドすらないRPGが増えてきてる中、広大なフィールド、町やダンジョンも 豊富にに用意されてる、特にフィールドは朝日が昇ったり、夕日が綺麗だったりとた だ眺めてるだけで楽しめるほど作りこまれている。 ・王道なストーリーもまさにドラクエ、複雑なストーリが主流になってる今、逆に新鮮 に感じた。 ・クリア後に超強力な隠しボスもいるので、クリア後もやり込める。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・人によっては酔う、上から俯瞰で見るような視点もほしかった ・船を取るまで、あまりに一本道 ・ターンごとにHP,MPを回復できるようになるとテンポが悪くなる ・仲間があと2,3人いたらよかった ・スキルシステムでもっとキャラに特徴と付けられたら良かった(ステータスが大幅に 変わるとか) ・ほとんど使ってない武器のスキルも上げられるのも違和感があった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近の大作RPGの傾向として、グラフィックは綺麗になってもRPGの本質的な楽しさを忘れてるような気がする。町やフィールドを探索したり、武器や防具どれを買おうか迷ったり、町と人との会話だったり、そういう楽しみが健在だったのがうれしかった。 |
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良 い 所 |
今までと違ってグラフィックが3Dでとてもよかった。 アイテムや武器などが合成できるのも◎ キャラクターの武器が変わるのがよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スキルを上げなきゃ特有の技が使えないところ。まぁ、本当はそうなのかもしれないが何とかならなかったのだろうか・・・レベルを限界にしても全部MAXまでいかないらしいし・・・ 今までのドラクエを少しは繁栄させてほしかったなぁ。(ロトの勇者が眠る墓など) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的には結構よかったです。今までのドラクエとはまったく違ったドラクエだと思います。自分の中では1,2を争うぐらいのところです。 RPGは苦手。という人でもハマッタ人を知っています。 ぜひ一度やってみるべきです! |
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良 い 所 |
やっぱり『冒険感』でしょうか。 広大な世界を気のおもむくままに自由に動き回れる、ドラクエIの頃から変わらない基本コンセプトが遊び手に心地いいです。 最近のRPGはフィールド移動ができない、ルートがかっちり決まっているというものがあまりに多すぎるので(物語の筋を追わせる事を重視しているからなんでしょうが)、久しぶりにRPGっぽいRPGが遊べました。 なつかしの鳥山テイスト満載な世界観も、なごんでいいですね。ヤンガスとトロデはアホっぽくて良かったです。ククールは美青年の皮をかぶったエロオヤジでした…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
教会セーブがいまだに存在すること。 いつでもどこでも、とまでは言いませんが、せめて町に入った時点でいつでもセーブできるようにしてもらえた方がよかったです、はっきり言って教会までいくのが面倒です。 別に教会セーブにこだわる必要はもうないんじゃないですかねぇ。いや、わからんですけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初め3Dになった世界にとまどいましたが、やっぱ中身はちゃんとドラクエでした。 無個性であるがゆえにプレーヤーの思うままによく動いてくれる主人公、そしてその主人公が主体的に働きかける事によって変化していく世界、そこに生まれる達成感。空を飛べるようになった時、「ついにここまで来たか…」と感慨にひたれます。 …とまあなんかいろいろ書きましたが、結局のところはめっちゃおもしれぇってことです。 音楽、ビジュアル、コンセプト。その調和がすばらしいでがすよ。 |
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良 い 所 |
鳥山明の絵を良く3Dには出来てると思う。 操作性もまぁイイ感じ。 まさにドラクエという感じ。シリーズの好きな人には面白いのでは? | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず戦闘が面白く無い。RPGでは致命的。やれる事が少ない。敵キャラに特殊行動が 殆ど無い。どう殴るかの文字での表現の違いくらいで、特殊効果を持った攻撃を してくる敵など殆どおらず、対策も立てる必要が無い。力押し。 ボスもこちらの特殊効果を吹き飛ばす攻撃と通常攻撃、溜め攻撃、2回行動、 最強系魔法、しか使わず、特に弱点なるものも、奇抜な行動も無いので、 勝てないならこうしようああしようではなく、 勝てないならレベルを上げよう!の一択なのでつまらない。 視点がやや低め。普通はこんな足元みてうろつかない。起伏の激しいマップに なっており、大体は遠くを見たい場合が多いので 遠くまで見えるもう少し上の視点をデフォにして欲しかった。見辛い。 合成壷は出来るモノの威力と種類に偏りがありすぎる上、 完成まで時間がかかりすぎる。出来るモノの種類も他のRPGの合成に比べて 非常に少なくコレクションの楽しみはそんなに無い。 キャラクターの個性が薄い パーティー編成の楽しみは無い。固定メンバーだから当たり前ですが。 船を取ってから、鳥になれるようになってから、初めて行けるようになる 隠し場所、隠し要素が近年のRPGの中ではズバ抜けて少ない。 ストーリー本編外での”遊び”要素はFF7より少ないだろう。 ミニゲームはどこかで見たのばっか。FF系のように楽しいか楽しくないかは 別にして、独自のカードゲームやコイン遊びなどのオリジナルミニゲームを 作る気が全く無いのには毎度驚かされる。 このゲームにストーリーを求める人は少ないのかも知れないが、 とにかく山が無かった。起承転結で言えば起結って感じ。 最初のボスが実は邪神に乗っ取られていて最初のボスを倒して ハイ中盤まで終了しました。一区切り〜みたいなノリは 正直10年前から変わってなくて萎える。意外性ってのが全く無い。 姫様に魅力が全く無いのも大問題。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結局、建前だけの選択肢を設けて 自由度があるかのように見せかけているが、 プレイしてみればわかるが思った以上に自由度は無い。 ストーリーの話では無くプレイ法やシステム・育成についてね。 スキルも上げるのは決められてるようなもんだし、 壷で作るのも材料の希少さから 無駄打ちは出来ないのでほぼ決められている。 何が出来るのかを予め知っていることを前提に書いてますが、 殆どの人が最速攻略本かネットで情報収集しながらやると思うし。 装備品も魔法ダメージ数%OFFとかあるが、 結局防御効率から考えたら最強装備で一択。 同じ攻撃・防御数値で特性違いの装備品など、 選択肢を設けて無いので、知識を得ながらやれば、 結局どのプレイヤーも同じスキルを上げて同じ装備品を 付けた特色の全く無い最強パーティーが出来上がる。 育成の楽しみは”数値上げる”ことのみ。 ドラクエが好きという人以外には合わないんじゃない? コレだけ”毒”というか、尖がった要素を持った多種多様なRPGが 発売される中であまりにもマッタリし過ぎ。 その”雰囲気”だけが特色か・・。 定価で買って裏までクリアしてすぐ売りました。 差額2000円と考えるとまあ遊べた方か・・・。 |
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良 い 所 |
・グラフィックの進化、今までのドラクエらしさを失っていない ・戦闘開始、終了時のロード時間が短く、とても快適 ・戦闘は臨場感があり今までのシリーズの中では一番良かった ・錬金釜の導入で「自分で装備を作る」感覚が面白い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックが進化したわりには演出がショボイ ・音楽も使い回しが多すぎる感じがして、EDが盛り上がらなかった ・難易度が低い・・・。レベル上げという概念が・・・。 ・物語は一方通行で驚きが無い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3Dなドラクエなんてドラクエじゃないという意見もあったが、今回の出来は普通に成功したと思える。 そのお陰で世界がとても美しく、戦闘にも飽きがこなかった。 ただ難易度が低く、物語も単調、演出にも物足りなさがあったのでEDで一気に冷めた。 スキルや錬金釜の導入によって武器に対する意識が増えるものの、技の種類が少なかったり、練成されるまでに時間がかかるという点では少し不満足だった。 転職もなく、モンスター闘技場もそこまで極めがいがないのでやり込み要素は少ないかと感じられる。 しかし新しいドラクエを目指すための第一歩としては良かったんじゃないかと思った。 |