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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 蓑さん
プレイ時間
1 2 2 0 2 1 1 1 60時間以上100時間未満


とりあえずグラフィックがまぁまぁ。


とりあえず熱中度が0点なわけはいくつかの理由があります。
まず、一つはロード。
マップ移動や戦闘時に多々長いロードがあるので
短気な人はそれだけでやる気がなくなります。
また、二つ目はやりこみ要素。
これはかなり左右されると思いますが・・・。
まず、「無い」といっても過言ではないです。
本当に最後になるまで自由行動ができないため、
クエストをクリアするのが本当に最後のほうになってしまうこともあります。

また、グラフィックですが良い所でまぁまぁと書きましたが
それは、このゲームで最も光るところだったのでそう書きましたが
グラフィックを売りにするというならば話は別です。
正直「汚い」です。というのはCGムービーはたった15分しか収録されてなく
ほとんどポリゴン状態です。
しかもそのCGも序盤に一気に使われるため中盤は無いに等しいです。

ストーリーは賛否分かれるのであえてレビューしませんが
私はあまり気に食わない内容でした。



最後に、悪いところばかり書いてしまいましたが
これは、私がこのゲームに心底期待していたからです。
日本のパクリと言われていた韓国からも
やっと日本に認められる大作ができたと思っていただけに
韓国ファンとして本当に残念です。
もっと技術を磨いてきてほしいと思います。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ポギーさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 1 5 3 60時間以上100時間未満


先に進むにつれ次の展開が気になっていくストーリーは大変素晴らしかった。
豪華な声優さんたちのおかげで、キャラがより個性的かつ魅力的になった。
所々に見られる映画のようなムービーの演出にも雰囲気が出ていた。
カンやディテクトモード、統率力など、システムの発想自体は悪くなかった。


何よりもロードの長さが気になった。かなりイライラすることも。
ボタンを入力してから攻撃するまでの時間が長くさらに攻撃シーンが大した演出もないのに無駄に長かった。
敵にバックアタックを食らわないように移動はディテクトモードにしなければならないのだが、そうすると歩かなければならず時間がかかって仕方なかった。
メニューでのアイテムや装備の表示に問題があった。特に装備は変える前と後の相対的な数値の表示しかされないのが困った。
攻撃の入力は慣れないとタイミングが取りにくく、場面によっては非常に見づらいところもあった。



皆さんかなり批判されているこの作品なのですが、それもこれもテンポの悪さにあるのではないでしょうか。
ロードの長さによるテンポの悪さ、移動によるテンポの悪さ、戦闘によるのテンポの悪さ、それに伴うストレス。そのためにせっかくの良いストーリーが途切れ途切れになってしまい冷めてしまったのではないかと思います。
折角これだけ自由度の少ないストーリー重視のRPGにしたのだから、移動や戦闘にかかる時間ができるだけ少なくなるように、FFXのように映画を見ているような雰囲気になるようにすれば、よりストーリーに惹きこまれて良かったのではないでしょうか。
最後になりましたが、私はRPGにはストーリーを主に求めるタイプなので、なかなか満足のいく作品でした。テンポの悪さにストレスを感じない、ストーリー重視を求める人にはオススメします。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: コマネ珍さん
プレイ時間
3 3 3 2 3 2 4 2 60時間以上100時間未満


・ストーリーはなかなか秀逸。
 ネタバレしないままプレイしていくと、中盤以降、感動する場面も多々あり。
・「カン」「流派」「戦闘モード」などの新鮮な戦闘システムはクリエーター
 の意欲を(ちょっと)感じる。
・グラフィックは全体的にキレイ。OPムービーはFFにも劣らない。
・敵が見えている&固定出現することもあり、他のRPGのようなエンカウント
 の多さでイライラすることはない。


・とにかく戦闘のテンポ悪すぎ。個々の戦闘が長くなる。
 RPGは、ただでさえ戦闘が作業的になり易く、それがやる気を削ぐことにつな
 がるため、この欠点は致命的かも。
・終盤のごく一部を除き、敵が固定出現なので、お金が貯まらない&レベル上げ
 も出来ない。まぁ、レベル上げの方はさほど必要ないですが。
・キャラがちょっとキモイ。無意味な巨乳は必要ない。でも、これは人それぞれ。
・ストーリーを盛り上げる演出がイマイチ。
 特に序盤から中盤までは、ただ淡々と話が進んでいく感じがする。



全体的に見ると悪くはない。
ただ、幹となるストーリーが良いだけに、戦闘のストレスによってそれが台無しにされてるのが非常に惜しい。大作・良作といわれる程の職人芸(?)がないし、クリエーターの気迫がガンガンに伝わっては来ない。
ロード時間は、私はさほど気になりませんでした。

RPGはとにかくストーリーが命だ!他は多少悪くても我慢する!と思ってる方は、
買ってみても損はないと思う。もちろん中古で、だが。
それ以外の方は、他に良作RPGがあるのでそちらをどうぞ。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: Daiさん
プレイ時間
2 2 3 1 1 0 2 2 20時間以上30時間未満


期待感溢れる宣伝。
綺麗なキャラデザイン。
大作RPGをMIXして独自のシステムに挑戦した心意気。


膨大です。
ロード●散々言われてますが、これは酷い。一体固定視点で何を読み込んでいるのか。
戦闘●独自の「カン」と言う要素のお陰で効率良く戦闘出来ない。一度入力に失敗するだけで超不利に。逃げれないことと合わせ最悪のテンポです。
不親切なモード、説明してください、頼むから。
移動●シンボルエンカウントですが
走ればバックアタック、歩けば遅い。戦闘ごと座って回復。無駄に剣を振る動作、敵を避けようと思っても理不尽に振り返る敵シンボル。
以上全て踏まえて快適度は0です。 むしろマイナスを付けてあげたい

更にはストーリーを進めるためには同じ道を延々と往復させられます
ダンジョン攻略も同様。ボス倒した後、来た道を延々と・・・
↑のお陰でダンジョンを進むときに敵を避けて通っても
帰りで戦わなければならない&逃げれない
シンボルエンカウントの意味を問いたくなる。むしろ強制戦闘
普通に強制ザコ戦も沢山有りますが・・・辛すぎる作業。

グラフィック●ムービー時と違い過ぎる。これぞ能面。イベント時に少し動きますが
最初見たときに笑ってしまいました。人形をピアノ線で上から動かしてるんですか?
全てを列挙すると終わりが無いので以上です。



全てのテンポが悪いです
気長な人に向いているのかもしれませんが、ストーリーに引き込まれない
ただ、全てを1から見直して1年程度熟成させれば良作になっていたかも知れないですね

世界観とキャラクターは良いので・・・
今のままではキャラゲーです。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: くりさん
プレイ時間
3 2 2 1 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


ムービーやキャラクターがとても良い。ただ・・少しエロいです。
技が格好いいくらいですね。


これについては上げるとキリがないほどです。
まず頻繁に起こる読み込み。ポ●ロはじまり〜といい勝負なほど
多いです。あとは通常グラフィックの雑さが目立ちます。
バトルの時も3人いますが全員自分で動かさなければならない事。
PC版もそうでしたがなんで変わってないのか・・
ストーリーもほぼPC版と変わらず日本向けにしただけの
内容です。カリンツはだいぶ変更されましたが役柄とかは似てます。
バトルも目押しが全てですし。
バンプレストさんは続編じゃない、まったく違う話だとおっしゃいますが
ただPC版を日本向けに発売しただけの作品にみえます。
もっとストーリーやテンポを改善しない限り日本で受けるのは無理です。



全てにおいてのテンポの悪さからすぐ売り飛ばしたソフトです。
ムービーとキャラでつっている感じでだめです。
今ならDQ8買う方がもう全然良いです。
イライラする方、目押しが嫌いな方、キャラがダメな人はお薦めできません。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: 脳内スイッチさん
プレイ時間
5 5 4 4 5 2 5 2 わからない


・リズムアクションを取り入れたことで戦闘が単調にならない。
・韓国人スタッフならではの感性で描かれたストーリー&イラストがキャラの個性を引き出している。しかも国産RPGには出せない魅力がある。
・キャラごとにどの段階まで技を覚えているかによって戦闘の難しさが決まるため、レベルだけに左右されないバトルが楽しめる。
・3Dマップなのに迷いづらい。


・カンを消費しなくては技が出せないのですが、減りが早いのは辛かったです。
・トリニティドライブのゲージが、攻撃を一回失敗したくらいで0になってしまうこと。
・リズムアクションのために戦闘が長引きやすい。
・ロードが多く、しかも長い。
・アナログスティックで操作しなくてはならないので、操作感がいまいち。



システムがいまいちな点やロードの多さなどで損をしている部分はありますが、RPGが好きなのであれば問題なく楽しめるレベルです。
特に「主人公=正義」というのが苦手な方ならより一層楽しめます。戦闘もリズムアクションど素人の私でも難なくこなせます。
もし次回作が出るのであれば戦闘をテンポ良くするためにバトルスキル(カンの消費量を減らすとか)をつけられるようにしたり、ロードをなくして十字ボタンで操作できるようにして欲しいです。
アラはありますが、可能性を秘めている作品なので是非次回作もプレイしたいです。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: karenさん
プレイ時間
3 3 3 0 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


声優が豪華なこと。
ムービーはきれいだった。


ロードが長すぎる。その度に待っていると話の流れや自分の勢いが途切れてしまって、やる気が無くなる。している最中でさえ自分は今何がしたいんだっけ?って考えてしまった。
キャラのデザインがそっち系の人を狙いすぎ。いったい何を考えてこんなのにしたんだろうか・・・決して好きにはなれない。服のデザインもそう思う。
戦闘もだるい。1つの戦闘時間長い・弱い技から順に出すのも時間のロス。1番弱い技なんてしても意味がない。
普通の会話ムービーの画像の質が低い。



短気な人には向きません。購入しても損するだけです。ちなみに私は4時間ほどしかしてませんが売りました。でも後悔してません。
もっと先まで話を進めたらおもしろかったのでしょうが、我慢できませんでした。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: マミーさん
プレイ時間
1 4 3 0 1 0 2 2 10時間以上20時間未満


映像は綺麗だった。
ただ現在のRPGにおいて、上質のグラフィックスは必須のものになっているのでそれほど注目するべきものではない。
むしろ、グラフィックスについてしか良い点として挙げることが出来ないというのが問題。


とにかくユーザーの忍耐力を求められる。
ロード時間の長さはPS2史上最高レベル。とにかく待たされる。
視点が最悪。よって探索のテンポは遅れる。
戦闘については、他の投稿者が述べているとおり他のゲームのパクリばかり。
それが活かされていれば2流RPGということで許せるが、足枷になるようなシステムばかりで終始作業感が付きまとう。
正直、操作性はマイナス点をつけたいくらい。



とにかく他のRPGのシステムをパクってつなぎ合わせただけのゲーム。
キャラもFFなんかとかぶるし、オリジナリティに欠ける。
発売前の期待を十二分に裏切ってくれた作品。
次回作が出ても恐らく敬遠します。
少々テンポが悪くても我慢できる人、作業感漂うイベントを我慢強くこなせる人、RPGにオリジナリティを求めない人なら気に入ってくれるかも…。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: ハニャ雄さん
プレイ時間
2 2 3 2 1 1 3 2 20時間以上30時間未満


OPのムービーは綺麗。
カンという設定は面白い。
奥義がカッコイイ。
入力が全部成功して上位技を覚えるのはよい。
キャラデザインが良かった。


期待していただけに悪いところが目立った。
良いところであげたのは一部分良かったというもので、全体的に悪いところが多いと思う。
通常のグラフィック(特にキャラ)が荒い。
まぁオープニングが良かっただけにそう感じるだけで、普通なのかもしれない。
カンという設定は面白いが、上手く生かされてるとは思えない。
移動中のマップも勝手に変わるため、方向感覚がおかしくなる。

戦闘について
1.焦ってしまい、入力によく失敗する。
2.統率力を仲間で共有してるのでテンポが悪い。
3.移動中は統率力が溜まらない。
4.弱い順に技を発動していかないと強い技が出せない。
5.一回入力に失敗しただけで、トリニティゲージも統率力も台無しになる。
6.戦闘に入った時の向きが変わるので敵の位置がよくわからない。
7.カンの残量がわかりにくい
8.技の度にエフェクトがかかり、カットできないので鬱陶しい。
9.敵を倒すと復活しないので、戦闘の練習やレベルアップが出来ないのがイタイ。
10.最悪なのは一つのゲージで全員自分で操作しなければならないこと。
   結局一人を主に操作することになり、残りの二人は棒立ち状態は辛い。
11.シールドの回数があるというだけで、コマンドで防御とか何か欲しい。
12.羅刹のシステムがわかり難くて、最初は意味不明だった。



皆さんはロードが長いと書かれていますが、シャイニング・ティアーズをやっていたせいか
別に気になりませんでした。
戦闘以外はまぁ普通でしたが、戦闘で我慢できずに序盤でギブアップしました。
戦闘は難しいというより、取っ付き難いといったところでしょうか。
独創性過ぎて駄目になったと感じます。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: ゲマさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 1 4 2 60時間以上100時間未満


・キャラがよい。絵、声ともにキャラの魅力を引き立たせている
・斬新な戦闘システム。好みによるが目押しのおかげで飽きずに楽しめた
・音楽がいい。プレイ後もちゃんと覚えているほど音楽もゲームに合っててよかった
・シナリオ。よくも悪くも期待を裏切ってくれて先が気になる。
 日本ではあまり見られない展開で面白かった
・グラフィックも全般的に綺麗
・全体的に大作風味でプレイ時間も長く遊べる


・まず好みがはっきりしすぎる内容全般。人によっては苦痛になりうるほど
・ロード時間。戦闘終了に8秒、画面切り替え20秒、セーブ10秒
・フィールドの移動。敵に先制を取られないためにゆっくり歩かないといけないので
 ただでさえ広いマップが尚更広く感じる
・戦闘。取っつきが悪い。慣れてもプレイ時間が長いせいか戦闘回数も多くなりがち。
 それにより、目押しで集中しないといけない内容なので疲れる。
 また演出も長く戦闘時間が冗長気味。
・シナリオで説明不足な点がある。気が付いたらキャラが死んでたのもざら
・プレイ時間が長すぎる。個人的にだが60時間超えは長すぎてダレる
・シナリオ重視のせいか自由行動可能が終盤まで不可能で自由度が少ない。
 また敵も大半が復活しないので稼ぎが不可能。稼いでも敵強くなるから意味ないけど
・文字化けなどの微妙なバグがある



ドラクエまでの繋ぎとして買いました。
いろいろと不満点が多くストレスがたまりやすい内容ですが私は楽しめました。
先が気になるストーリー、先は読めるけどそれを斜め上行く超展開が面白かったです。
またキャラも良く、絵と音声でより一層物語に引き込んでくれました。
戦闘は長時間プレイしてると面倒なものになりますが、ただボタン押してるだけでは
ないので眠くなることはなく派手な演出や掛け声などを楽しむことが出来ました。
(私はFFの召喚獣やゼノEP1の戦闘など好きだからであって他人はどうかと思うけど。)
読み込みも他のRPGなどで耐性がついていたので特に気になりませんでした。

本当に不満点多いゲームですが、それを上回る魅力があるのも確かです。
FF風大作RPGがやりたい人はプレイしてみるのもいいのでは?

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: みづさん
プレイ時間
3 3 4 1 1 1 3 2 60時間以上100時間未満


◆戦闘◆
カン(エネルギー・属性のようなもの)システムにオリジナリティーと新鮮さを感じた。
RPGの戦闘でお馴染みのMPやTPが存在しない代わり、フィールド毎に固有のバランスの8属性のカンが満ちており、それを消費して攻撃を行います。しかしカンはその地域毎に一定の限りがあり、さらに敵と共有しているため、例えば火のカンが尽きた場合、敵も自分も暫くは「火」の攻撃が使えなくなります。(常時徐々に回復していて完全に尽きる事は無い。個々のカンを増やすアイテムも在る)
ですから、わざと敵が使う属性のカンで攻撃を仕掛けてカンを尽きさせ、相手が暫く攻撃出来ないようにする…と言った独自の戦略性に魅力を感じました。

バトルはある種リアルタイムで進行していて、その中で○と×を三回リズムに合わせて入力→攻撃成功(シャドウハーツ的)という一見単純な作業も意外と慌てがちで、中々ハラハラします^^;
「戦略を考えて有利に戦うのが好き」・「リズム入力でアクション系(?)戦闘をしたい」。じっくり派の人もアクション派の人も楽しめる要素はあるとは思います。

◆音楽◆
私は結構好きなものがありました。
街・ダンジョンの特徴に良く有った音楽で、曲調は多種多彩。オーケストラっぽい感じ…?オペラ風の生声が入る曲が結構あるんですが、ここぞという時に綺麗な旋律を歌って(?)くれて、良い雰囲気が出ています。とにかく個性的な場所と曲調が合っていて、気分が盛り上がります^^

◆その他◆
セーブポイント等でのキャラとの会話で一時的に上下する好感度、呪符を「組み合わせ」するシステム、占い等独自で中々面白いと思った。


◆あらゆる事に「待つ」ゲーム◆
(1)ロード
皆さん仰る通り、そのロード時間って言ったら鬼です;;ここまで酷いロード初めて見ました。ウザいし呆れてものも言えません。後半にはしょうがなく慣れてしまう自分が嫌。慣れとは恐ろしいですね;

私のPS2本体では↓こんな有様です;
◇ポリゴンの演出イベントへの移行=15秒弱
折角緊迫したシーンでも、何十秒も真っ黒画面見せられたら流石に冷めるでしょう;雰囲気も何もストーリー台無し。
◇戦闘開始・終了共に=10秒弱
RPG要の戦闘がこれではかーーなり痛い;;その所為でテンポなんてあったものじゃない。一々ウザくてやりたくなくなってくる。
◇コンティニュー=10秒
PS2なので起動させてタイトルに辿り着くまでが既に遅いのに、データ読み込むのに5秒前後→真っ黒画面を見続け動かせるようになるまでさらに20秒以上;;続きやりたくなくなる人の気持ちが良く解ります。
◇隣のマップへの移行=20秒以上
これが一番長い。同じ街なのに隣行き来するのに20秒以上かかるなんてv私がこの作品で最も許せない点です。怒り通り越して呆れます。
例えば隣のマップにセーブポイントが在るがセーブしに行きたくない。何故か。同じ街の中なのに音楽も何も中断して20秒以上も黒い画面で待たされるから。不意に隣のマップに移行してしまって、ロード中の画面が出た時は物凄く後悔します;;好奇心からとは言え「そっちに行かなけりゃ良かった」とまで思います。
お陰でフィールドが切り替わる所で覚悟したり、真っ黒の画面に入り次第コントローラー放棄して他の事する癖がついてしましました;ゲームしてるのにそんなのオカシイ。もう完璧に心の底から熱中出来てない証。

↑以上、数字にすると短く見えるかもしれませんが実際相当辛いです;;最近の快適なゲーム慣れしてる人には苦痛以外の何者でもないと思います。コントローラー持ったまま何十秒も黒い画面見続けるのって何て虚しい…。ちなみにセーブ=10秒以上。セーブも気軽にしたくない;

(2)戦闘
ロードで既に時間がかかるのに、実は戦闘自体も時間のかかるタルいゲームです;
◇無駄な演出
折角爽快なリズム入力攻撃なのにすぐに攻撃しない。スピーディ感を妨げるかのような無駄な発光数秒→キャラによっては何秒もの長いセリフ→特に凄過ぎでもない単調な長い演出の中でようやく攻撃。…と、折角入力に成功した高揚感を冷めさせる;

◇セリフ
セリフ自体は嬉しい。しかし攻撃直前のセリフは、喋り終わるまでずっと攻撃しないで仁王立ち;もうさっさとしろって苛立ちます;;言いながら攻撃とか、プレイの妨げにならないように何故しなかったのか。
異様に喋る癖に種類は少ない。何回も聞いた…って初盤の時には既に思ってました;何回も同じの連続で言い過ぎ;折角豪華声優陣なのに、戦闘勝利後のセリフは個人に二種類くらいしかない気がする。
しかも戦闘終了後のセリフも言い終わらないと、戦闘結果を○ボタンで飛ばそうとしても、画面と音楽だけ飛んでセリフはまだ言ってるんですよ;;つまり戦闘終了後のセリフが長い奴は、喋り終わるまで真っ黒の画面の中で気味悪く喋り続け、喋り終わってようやく初めて真っ黒ロード画面(10秒)に移行するんです;もう勘弁して…;;
あと状況やタイミングが違うセリフとか、言わないように条件を何故つけなかったのでしょう?さらに不自然なのは、セリフは重ねて発せられないらしく、二人目が被ると一人目のセリフが不自然に中断するのはおかしい。

↑このような無駄な演出の多さ・ロード・戦闘システム上、一戦闘を30秒以内に終わらせるのはほぼ不可能です。1分以内も殆ど有り得ません。大体平均2・3分以上ダラダラと。すごーくキャラを強くしてみた場合どうなるか解りませんが、少なくともストーリー進行中、RPGの魅力でもあるバトルをどんどんこなすスピード感・サクサクレベル上げをしながら快適にプレイする事は望めません。

(3)その他
何だか色んなとこでタラタラしてます;メニュー画面で特に大きくも無い画像の表示に時間くったり、装備の付け替え等での決定・キャンセルの適応が遅過ぎて、こっちのボタン入力に追いつかない;メニューも一々クルクルタラタラ演出するくらいなら、簡略化した方がよっぽど良い。
ついで言えば行動も遅い。宝箱開けるとか。

◆戦闘に関して◆
(1)仲間
三人で戦闘を行うが、はっきり言って一人を凄く強くして単身乗り込ませた方が、時間的にも被害的にも最善;
「すばやさ」が存在しておらず、その代わりこちらが早く行動を起こすためには、味方と敵の「統率力」が多い方が結果的に早く順番が回ってきます。「統率力」が高いと「溜まると行動を起こせる」バーが短くなるので。単純に言えば一人より二人、二人より三人の方が統率力は高いです。ですから戦闘中味方が麻痺等の動けない状態異常・戦闘不能になった場合、ゴッソリ一人分居なくなる事になるので、バーが明らかに長くなり順番が遅くなります。
そういう関係で味方は常に健康な三人が居なきゃ困るんですが、…仲間ってそんなために居るんですか?(失笑)そもそも仲間は常に控えも居るくらい多いので(戦闘中交代は出来ない)、滅多な事ではパーティが二人以下になりません。三人居ても一人以外一声もせずにバトル終了なんて良くある事です。

(2)機械的・義務的な固定戦闘
戦闘は自動的エンカウントではありません。敵が普通に見えているので、それに見つかるか自分から剣を振って攻撃するか(カウンターアタック/先制攻撃)で戦闘に突入します。
やってて思ったのですが、毎回同じ位置にモンスターが居て(復活する)、毎回同じ戦利品しか落とさないような…。つまり毎回同じところを徘徊する同じアイテムしか落とさない一定数のモンスターが居ると。はっきり言って飽きます;;落とすアイテムや出会う場所がランダムだからある程度飽きないのに、同じ事の繰り返しで何時か飽きるの目に見えてます。運良くレアアイテム入手vのありがたみなんて有りませんよ、そんなの。もう決まってますから(半笑)

後半は同じ場所で同じ戦闘をやるのが苦痛になってきます;なのに中々回避出来ない。
敵は見えているので歩いて避けろみたいな事言いますが、はっきり言って広い場所でない限り無理。殆どが狭い道だし、走って通り抜けようものなら高確率で「バックアタック」くらって不利な状況で戦闘突入という最悪の結果に;;
だからダラダラ歩かなければならないのですが、敵の視界は広くて見つかれば、良くてお互い最初から行動出来る状態・悪くて「バックアタック」状態で戦闘へ;相手に見つからないように剣を振り、先制するには当然暫くにらめっこ状態になります。もうその時点で神経減らしながら時間をロスし、結局戦闘してもしなくてもさっさと進められないウザさ;;すぐに復活しないのが唯一の救い。

あとイベントボス戦も実に義務的でつまらないものが在る。二回連続で戦う事になる相手は一回目と二回目では全く同じ技しか使わないとか、ステータスに変化が無い場合が多いとか、言う事が同じとか。飽きる、ウザい。一回目のは本当に義務的なものだったことになる。ただ倒して終了、それだけしか残らない中身の無い戦闘。やらされてる感があって、純粋に楽しめない。

(3)経験値
レベルUPは経験値何千・何万単位で上がるものではなく、戦闘終了後に貰えるポイント制(?)で、10溜めると『必ず』レベルが上がります。つまり、どんな敵でも10回バトルに最後まで参加すればレベルが上がるという訳です。最初はその単純さや、レベルが低いキャラに多く貰えるシステムが良いなと思っていました。(弱くてもすぐに追いつく)

けれど何故かボスだろうが雑魚だろうが、経験値の基準が理不尽なのです;例えば初盤から居た雑魚から2貰えたのに、イベントボスで1しか貰えなかったり。もっと細かく言えば、敵のパーティが三匹だろうが二匹だろうが同じエリアの敵から貰える経験値は多分一緒です。
こっちの苦労も知らず、強い相手からそれ相応の経験値をきちんと貰えない辺りが、達成感や勝った!という快感を無くしています。凄い苦労したボスから1って…;前述した通り、敵の頭数が増えれば敵の統率力が増しますので、こっちの順番は遅くなります。敵が二匹と三匹、かなり違う事だってあるんです。なのに二匹も三匹も全く一緒とか、大して強くも無い敵から沢山貰えても達成感なんて有り得ません。

つまり個々のモンスターに規定の経験値が存在してるとは思えないのです。時と場合によって、同じ敵なのに経験値違うし。強い敵と戦って経験値を沢山貰い、皆レベルが上がる!っていうのがRPGの醍醐味でもあるのにそれがない。あと雑魚モンスターから貰えるお金少な過ぎ;

(4)その他
モーションがワンパターン。(特に魔術師)
キラキラしたエフェクト使い過ぎ。無駄にキラキラして誤魔化してるように見えるし、そもそも演出が敵も味方も無駄に長くてウザイ。
戦闘モード(攻撃方法)が三種類あるが、リスクが高過ぎる割に威力が少なくてなんか凹む;つまり全体的によっし!と思わせてくれない苛立ちと我慢のRPG(失笑)

◆カメラワーク・操作性◆
(1)フィールド
私がロードと同じくらいムカついたとこです。とにかくもう無意味に拡大縮小、左右反転をプレイヤーの事も考えずにやりまくります;まともに走れない。酷いところだと一秒間に二・三回カメラワークが変わってその度にスティックを方向転換する羽目になります;その所為で一々疲れる、スムーズさにかける、快適さが無い。カタカタ動き過ぎて自分が何処にいるのかとか、町の構造が全く理解出来ません;

さらに敵の居るフィールドでもその見難さは遺憾なく発揮されており、敵の位置を見ながら後ろに回りこんで剣を振る(先制攻撃)…なんて芸当、想像でするしかない状況なんて沢山あります(何ソレ;)その所為で剣を空振りして結局敵に見つかり、先制攻撃を仕掛けられなかった時の苛立ちと言ったらない;私の所為じゃないよ…;
小さい簡略マップが表示されていなかったら終わってます;それで敵の位置・視野を掴んだり、移動時もずっとそれ見てます。実際の画面見るのなんて、宝箱や剣を振るとか細かい作業する時くらいですよ。何故なら実際の画面見てるだけだと、自分がどっちから来たのか・行くのか本当に解りませんから。常に簡略化したマップ見て移動する…こんなのっていいの?折角綺麗なフィールドなんですから、本当ならそれ見ながら普通に歩きたい;
その頼みの綱のマップでさえ、マップ自体が透過されているためバックの場所によっては全く見えず、本当にどうしようもない;

(2)戦闘
戦闘でも非常にカメラワークが非常に悪いです;;常にキャラ一人の頭上中心視点なので、戦闘開始時、敵が何処に・何匹居るのか解りづらい。魔法等遠くの攻撃の場合、無意味にカメラがあっちこっちいって、結局誰にどのくらいダメージ与えたのか解らずにカメラがキャラの方に戻る事も;
範囲の広い回復魔法使うと、カメラより外に範囲がはみ出してて、結局何処まで届いているのか解らない。届いてるかな?と感覚で回復したら(有り得ない)、届いてなかったとか;;どこまでもキャラ一人だけの頭上視点なのがいけない。フィールドでは無意味に拡大縮小する癖に、肝心なとこではしないんですね(失笑)やり難い。

◆ストーリー◆
(1)イベント演出
重要な所でさえ2Dの顔だけのイベントが多く(時にはボイスまで省略)、あまりに簡略化し過ぎていてこれでは殆どアドベンチャー。イベントに手抜き過ぎ。

(2)内容
内容は良いと言われているが普通。まだクリアしてないから何とも言えないが先読み出来る所が結構ある。

(3)ボリューム
長さは短くないが、そんなに長くもない。
パーティが二手に別れて進んだりして、同じ時期を二倍多く感じるだけ。結局移動に時間くってる。たかが一つの目的こなすのに、まともに敵やダンジョン相手にしてたら4・5時間は町に戻れない事がざらにある。半強制的に進み、一度出発すると目的達成まで町に戻れない場合が多いので、何時までもやらされてる感があって窮屈。出発してから一区切りするまでに通る道・ダンジョンが無駄に長く、そんなの「ストーリー」には入らないと思う。

すぐ終われない戦闘の長さも相俟ってストーリーは少ししか進行してないのに時間ばかりくう。なのに頑張ったプレイヤーに対して、しょぼいイベントしかなく仕打ちが酷い。さほど進行しない薄いイベント・カットされて当然な面倒な移動まで、当たり前みたいにストーリーの一部とされているのに頭くる。
さらに世間より5倍も10倍も長いロードを総計して考えてみると、どれだけ無駄なプレイ時間を費やしてるのかと恐ろしくなる。

(4)強制的進行
パーティが二手に分かれる事も有ってそれ自体は中々面白いのに、勝手に準備も無しにもう一方側に変更されるのはいかがなものか。お陰で強い装備を向こうが全部付けてて、こっちには残り物しか…っていう状況は何時もの事。急に変更するから、直前にセーブ出来ている事はほぼ無く、リセットして戻る事も出来ない;
イベント戦闘前では、急に控えのメンバーをかり出される事がある。そういう時はメニューが開く等、装備の準備が出来た上でストーリーが進んで欲しい。また、誰がフル装備だったか確認出来ずに「メンバーの交代をしますか?」的な事のみ聞かれ、結局ボス戦にノー装備のキャラが出てしまいゲームオーバーとか;;折角長い時間かけ、面倒な道のり経てやっとイベントが進んだのに…。ボス戦直前に、もしセーブしてなかった時の事を考えると恐ろしい;;全部やり直せと?(半笑)

◆グラフィック◆
質は並の上。素人目ならFFX並くらいにも見える。しかしムービーの展開、何もかも大作RPGのパクリ集合体。OPムービーのヒロインの正面、表情等丸っきりFFXのユ○ナ。そもそもムービーキャラの絵柄が思いっ切りFF。OPムービーの炎の中のオルハ(敵キャラ)なんか、FFZのセフィ○スとしか思えない。他カメラワーク、森・遺跡・砂漠・町・宿等多くの風景・建物がXを模範したかと思うくらい酷似。二つの画像を並べてみたいくらい;憤りを感じる。

◆音◆
曲は中々好きだが使い回しが多い。戦闘の曲に飽きる。
戦闘・メニューでのSE(効果音)が特に煩い。音割れはしょっちゅうで実に不快。全体的にボイスが小さい割にSEが大きくバランスが悪い。設定では何故かこの二つが共通設定扱いされているため、ボイスだけ大きく・SEだけ小さくが出来ず対処しようがない。



様々な所が荒く質の悪いFFといった印象。細かい所をなおざりにしていて手が行き届いておらず、駄作と言われても仕方ないと思う。プレイヤーに快適なゲームを創るという事にかけ過ぎている。
この作品の全てに言えるのは、華やかな見てくれだけで中身が伴っていない「抜け殻ゲーム」。話題にもなって、見た目も素人目には実に綺麗で華やか。けれど中を開けてみると、RPG作品としてふざけてる。プレイヤーの頑張りに対して得られる成果が薄いため達成感・満足感がなく、苛立ちばかり。プレイヤーの気持ちをことごとく踏みにじる事ばかり。ついにはストーリーが進行しないバクにまでハマった。

◆↓ここからは買おうか悩んでる方に特に読んで欲しい。

私はこの作品キャラデザの画力に惚れ、予約特典の設定資料集欲しさだけで購入した。だからゲーム自体にそんな興味なかったし、CMで見た時の「FFXのパクリ」の印象が強過ぎてあまり好感も持てなかった。ゲーム自体にあまり期待も無く買った私ですら、プレイして失望してしたくらいだから、「話題のRPG作品をプレイしてみたい!」という純粋な方は、買うのをよく考えた方がいい。

どうもこの作品を「最高の大作です!」や「マグカルの批判を聞く度悲しいです…」等と言ってる方に限って、『キャラ萌え』していませんか??マグナカルタを好評価してる人の皆がそうだとは言ってません。ただそういう方が多いのです。何故なら彼らは「マグナカルタ批判=自分の愛するキャラへの批判」だと感じ、断固として譲らないからです。それは世間的には「マグナカルタ=大作」とは言えません。
ゲームは人間が創ってますから、完璧なゲーム等有り得ません。しかし印象として最終的に残ったものに好ましい点が有れば有る程、そのゲームの諸所の欠点は見えなくなり、大作・良作として感じるのだと思います。『キャラ萌え』してるとそれこそ愛は盲目なのでしょうか。そういう方はキャラではなく、マグナカルタをゲームとして本質的に良いと思える点を、多々在る欠点にぶつけても尚好きだと言える自身がおありですか?

結局私はキャラに少なからず好きなのが居たから、まだ助かってる気がする。もう私は長編RPG作品としてプレイしてない気がしてきた。私は少なからず例に挙げた『キャラ萌え』してる方の気持ちが解ります。でもあまりに目を瞑る事の出来ない欠点が多いので、私はこの作品を決して良作とは言いたくありません。この作品で良いと思える点を、欠点にぶつけても全く勝ち目が無いからです。
段々キャラゲーかと思えてきた。キャラデザは好みが分かれますね。あのデザイン、好きな人にはたまらないでしょう。あーゆうのばっか(笑)私にはゲームとしての良い点が浮かばず、どうころがってもRPG大作と呼ぶに値しないと感じる。それは過去の名だたる大作・名作に失礼だからだ。

購入を悩んでる方、自分は何をマグナカルタに望んでいるのかよく考えてみて下さい。正直面白い部分もあります。魅力を感じ惹かれる所もあります。しかしキャラに少なからず愛が有る私でも、目を瞑る事が出来ない程作品としての粗さが目立ちます。

◇キャラが気になる・見た目に惹かれて購入を悩んでる方
買ってもいいかもしれません…。私みたいになる可能性も有りますが、本当にキャラが好きだ!惚れた!という想いが強ければ強い程買っても良いと思います。ただし!↑のウザいくらいの長文を少しでも読んで、覚悟して下さい。出来るだけ安くなってから買う事をオススメします。

◇生粋のRPGマニアで話題の大作っぽそうだから購入を悩んでる方
……他の名作をオススメします;過去に素晴らしい作品は沢山有ります。私はグラフィックの質が落ちようが、過去の名作の方が断然良いと言える自信が有ります。安いし。私自身生粋のRPGマニアですから(笑)リズム入力の戦闘が気になる方は、ここでも評価が高い「シャドウハーツ」の方がいいのでは?
とにかく落ち込みますから、これにRPGとしての楽しさをあまり望まないで下さい。見てくれに騙されないで下さい(半笑)特に短気で忍耐強くない方は、中古でも買わなくていいです;それでも気になるなら、ホントに…本当ーーーに安くなってから買って下さい;これに4・5千円以上かけるくらいなら、他の名作2・3本買うべき。

ホントに長くなりましたが(鬱憤が爆発した)、私はこれから買う方に本当に好意で打たせて頂きました。批判ばかりでしたが、私が感じた率直な意見です。有り得ないくらい長いですが、少しでも読んで頂いて買う参考になればと思います。こんな思いをする被害者は少ない方がいいです^^;

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: corpseさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 2 1 1 60時間以上100時間未満


ゲーム展開はRPGの王道といった感じでしょうか。
ストーリーも特に大きく分岐するわけではないので安心して最後まで見れるでしょう。

戦闘シーンは戦況がリアルタイムに変化していき、
アクション性とシミュレーション性の両方が絡んだものとなっています。
敵と自分の位置関係や、「カン」と「統率力」による攻防のタイミングや、
大技をキメるのか、起死回生とばかりに反撃を狙うのか。
ほどよい緊張感の中で戦略を練る楽しみがあると思います。


独自性は認めたいところなのですが、裏目に出ている部分が少なくはありません。

戦闘システム周辺にはそれが顕著に現れているかと。
複数対複数のはずなのに行動するのは敵も味方も一人ずつ。
ちょっと冷静に考えると、なんだか意味が無いように感じられます。

ストーリーも何処か説明不足な感があり、
人間関係も途中経過がズバっと吹っ飛んでいる印象がありました。
(単に私の理解力が低いせいかもしれませんが)

キャラクターに関しても、特徴的過ぎて好き嫌いはハッキリ分かれるのでは?



良くも悪くもこれがRPGという展開を見せてくれました。
ただ、戦争という舞台設定にもかかわらず大きな戦闘が無いのは少し残念。

キャラクターについては、主人公の戦闘能力が突出しているのか、
他のキャラクターの強さがイマイチわからない(弱いのかどうかも)
もう少し、味方は味方で絡んでみても面白かったんじゃないでしょうか。

それでも、どっしりかまえてできるタイプのゲームなので、
有名なRPGに食傷気味の人なんかはやってみるのも面白いかも(保障しませんが)
ボタンのタイミング合わせに慣れさえすれば、RPG初心者向けとも言える…か?

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: こべるこさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 4 2 30時間以上40時間未満


・RPGとしては、全体的にまとまったデキだと思う。
・ストーリー・キャラがしっかり作られている。
・グラフィックもなかなかキレイ。
・カン(属性)の大小で戦況が変わったり、シールドがあることで連続攻撃が必要になるなど、戦略性が高い戦闘がおもしろい。
・(まだプレイ途中ですが、)プレイ時間がかなり長そうなので、じっくり楽しめる。


・移動にストレスがたまる。
 ダッシュモード(走り)だと、大抵バックアタックされ、ザコ戦でもかなり不利になるので、ディテクトモード(歩き)で移動しているが、移動が遅すぎる。
・占い・会話は要素としてはおもしろいが、すぐに元に戻ってしまうので意味がない。
・イベントシーンはわりと入るが、プツっと余韻なく切れてしまう感じなのがオシイ。
・ロードは長いです。私はガマンできる範囲。
・説明書に大事な部分で誤りがあるように思う。



・わりとリアルタイムな戦闘、1人で味方3人を操作しないといけないので、慣れるまでは難しく思いました。
 羅刹モード(連続攻撃)ができるようになると楽しめます。
・久々にいいストーリーのRPGに出会った気がする。
・RPGをあまりしない人には難しいし、受け入れにくそうな戦闘システム。
 あと、ザコ戦1回に時間がかかるので、そういうのが好みじゃない人には向かないゲームだと思います。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: JINさん
プレイ時間
0 2 1 0 0 0 3 3 60時間以上100時間未満


豪華な声優陣?(声優の人達には詳しくないが、聞いた事のある声ばかりだった。)


オリジナリティー・・・戦闘コマンド入力→(シャドウハーツのできの悪いパクリ。)
          ・カンシステム→(クロノクロスのパクリ。)
          ・仲間はカリスマの為だけに存在する。(特に回復系キャラ。)
          ・敵のいるマップ・ダンジョンで走る。→8割バックアタック。
          ・後半の戦闘では、ある戦闘モード以外ではまともなダメージが
           与えられない。
          ・技が仲間内で非常に重複する。キャラ固有の技などほぼ皆無。
          ・攻略サイト掲示板を見れば分かるが、バグに悩まされる人が 
           けっこういる。(SO3程ではないが。)
          ・視点変更不可。

グラフィックス・・・・ムービーはなかなか綺麗。だが3Dポリゴン?でのアクション
           しょぼい。(ゲーム開始直後にびっくり。)
          ・女キャラの大半が巨乳系でひきまくる。

音楽・・・・・・・・・主題歌は良いと思う。
          ・戦闘時の曲は聞くたびに嫌になる。(雑魚敵との戦闘が多く
           そして無駄に長くなる為。)
          ・基本的にロードの長い事にブチ切れそうになるために印象に
           残らない。

熱中度・・・・・・・・マヂで本当にどうしようもない位に飽きる。(同じマップ・
           ダンジョンを多少意味はあるが、何度も何度も何度も歩かなく
           てはならない。)
          ・敵の種類も少ない。(何度も何度も何度も使いまわしのような
           同じ敵と戦闘。)

満足度・・・・・・・・満足するわけがない。(根本的な問題は皆さんも問題として
           挙げているロード時間。)
          ・戦闘・探索時間が長すぎる。(どのRPGでも全体を通して見
           れば、戦闘・探索時間がクリアまでの時間の大半を占めるのは
           当然だが、それらの比ではない。一生懸命敵を倒し、隅々まで
           探索する人は、クリアまでに100時間はかかってしまうかも
           しれない。)

快適さ・・・・・・・・激しくストレスがたまる。(今まで挙げてきた事を見てもらえ
           れば分かると思う。)
          ・↑ゲームバランス・操作性はオリジナリティーの所を、分かり
           やすさは全体を通して感じてください。

ストーリー・・・・・・ストーリーの流れやED等はある程度予想はできたが、話が
           聞いたことある、や、他の作品に似ているというのは仕方がな
           いと思ったので4を付けたい。
          ・が、基本的にこれも音楽で挙げた点と同様にロードの長い事
           にブチ切れそうになるため、また回想シーン等忘れた頃に再び
           流れてきたりするのであまり印象に残らないので3かなぁ。



とりあえずは発売延期までしたのだからロード時間の長さをどーにかするべきだったかと。まぁ1,2ヶ月では無理なのは分かっているが、せめて開発段階で2枚組みにするとかもっと考えてもらいたかった。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: DINCさん
プレイ時間
4 4 3 2 3 1 3 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックは綺麗。オフィシャルイラストも良い感じ。
・システムに独創的な部分が多い。


・独創的なシステムがとっつき辛い(全部理解するのに10時間近くかかった)
・テンポが悪い。読み込み多め。
・総じてバランスが悪い。ストレスが溜まる。



慣れるまでがキツイ。
テンポが悪くシステムが難解なので、数時間で売ってしまう人も多いと思われる。
人を選ぶゲーム。

個人的にも、15時間くらいまでは苦痛だった。
20時間越えると楽しくなってくる。60時間で飽き始める。

そこそこ遊べたので満足ではあるが、未消化な部分が多く練りが甘いのが気になった。
続編に期待。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: umeさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 0 2 2 40時間以上50時間未満


ヒョンテさんの美しい絵が最高ね。
キャラが魅力的ッス。
ゲーム中のポリゴンキャラ等も全然OK。
あとオープニングが秀逸。
戦闘システムも個人的にはかなり好き。


キャラの絵が少ない事、顔のアップが無い事、一部のイベントを除いてポリキャラが動かない事、がちょっと気になる点かな。

あと、もう散々言われてるけどロードがちょっとアレだわよ。
長いとは思わなかったけど、微妙に気になる短ロードが頻繁にある感じ。
移動に無駄に時間を取られるのも辛かった。
この2つの相乗効果でイラっとする事もしばしば。
もしこのどちらかが解消されてれば、これほどテンポを損ねかったと思う。
実に惜しい。

戦闘面ではプレイヤースキル、技、アイテム、etc・・が充実してくる中盤以降は面白くなるが、その分序盤がキツイ。
1回カリンツ動かして終わりとか。

やり込み要素が無いのもブー。



戦闘システム自体は非常に面白い出来なんだけど、シャドハやFFシリーズをやっていると目新しさを感じないかもしれない。
また、RPGにしてはアクション要素とランダム要素が強いので人を選びそう。

システム周りさえしっかりしてれば、と思わせる"惜しい"ゲーム。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: 熊本みかんさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 1 5 3 60時間以上100時間未満


とにかくもストーリーです。取り説読んで「はは〜ん。○○○が△△△だな?」と読める(笑)
設定でしたが、侮るべからず!私は仰天いたしました!
冒頭の美麗なCGでの、主人公の「ヒモパンちら見せ」にも度肝を抜かれましたが(笑)おかげで女性キャラの軽薄なデザインも気にならなかったよ。
ストーリーはロード時間を忘れるくらいには良かった。ただ、最後までアゴの外れっ放しだけど(笑)


戦闘ですねえ。あの入力!私、真剣に「ブラボー!ミュージック!」と「シャドウハーツ2」やってて良かったなあ、と思いました(笑)
そして移動操作も悪い。なんで先が見えないのに、奥から手前に歩いて来ないと行けないのーー!!あの黄色い「統率力」とぼよよ〜ん状態のカンが憎い・・・。
酷評のロード時間は、指のマッサージしたり、お茶飲んだり、メモしたり。
戦闘は先制攻撃をしたかったからドキドキして、慣れちゃいましたね。しかし○叉モードって、使いこなせた人、いるの?



購入を迷っていましたが、発売日から3日目に中古で出ていました(笑)
ポイント券交換を使用し、3980円にて購入。ロード長かろうが、巨乳女ばかりだろうが、●ノサーガ定価購入時のマジ切れみたいにはなりませんでした。
本当にストーリーが良かったので。
ロード長いの嫌だ、とか移動時の効率の悪さが気になる人には不向き!しかし、●叉モードを使えた時には嬉しかったなあ!

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: 繭さん
プレイ時間
0 1 1 0 0 0 1 2 50時間以上60時間未満


一部の人には受けるであろうグラフィック。

一応工夫や頑張りが見える戦闘システム。

これの後に別の、普通のゲームをやるとほぼどんなものでも快適にプレイできる。


グラフィックは劣化版FFといった印象。
さらに、いわゆる萌え狙いな絵。自分の肌にこの画は合わない。
聞くところによると、元エロゲーらしいので仕方ないかもしれない。

いろんなところからパクったような戦闘システム。
それが面白いものならいいのに、これは非常につまらない。
中途半端なアクション要素がとてもダルイ。
いちいち光る演出も入るし不快以外の何ものでもない。
非操作キャラはずっと棒立ちだし。

ロードが非常に長く、長いダンジョンをパーティーを変えて2回攻略させられるといったテンポの悪さもある。移動もかなりやばい。

こちらがレベルアップしても敵のHPも増えてしまうのでただでさえ長い戦闘がさらにだるく。

後半、話が盛り上がるのに持ち前のテンポの悪さですぐ冷める。
後半よくても序〜中盤がお遣いばかりで辛いので±0というかマイナス。



かなり批判しましたが、それなりのゲームだとは思います。もう少し練れば名作になったかも。ロード時間の改善だけでもかなり印象違うかと。

でも女神転生3、シャドーハーツを経験済みの方はやらないほうがいいです。
テンポや爽快感がまるで違います。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: ストレスゲームさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 1 3 3 40時間以上50時間未満


オープニングをはじめとしたグラフィックはすばらしいです。
FFレベルのグラフィックのよさ、といえるかもしれません。


非常にたくさんあります。

・ロード長すぎ。こんなにロードが長いゲームは個人的には知りません。
・戦闘めんどすぎ。戦闘に時間がかかり、肝心のストーリーが楽しめない。
・視点が悪すぎる。戦闘でも、フィールドでも最悪です。視点変更できない上に
 勝手に変えられるのでうざい。
・序盤に自由度がまったくなく、この状態でずっとプレイさせられるのは苦痛。
 自由度は後にでてくるが、その頃には熱中度はかなり下がってしまった。
・戦闘で、使っているキャラ以外はたっているだけで戦闘が終わることがわりとある。
 周りで応援でもしてるんですか?って感じです。
・ソフトリセットができない。
・イベントで手抜きと感じられるところがある。
・マルチエンディングなのに二週目特典がないらしい。



ものすごく期待していたのにこのできは・・・。
なんかやってるとストレスがたまりっぱなしになってしまう。

しかし、グラフィックはいいし、ストーリーはそこそこなので、改善方法はあると思うので、次に期待します。
とりあえず今回は未クリアですが売って他のでも買おうかと思います。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: jackさん
プレイ時間
4 3 4 2 4 2 5 3 20時間以上30時間未満


まずキャラクターが個人的にかなり良かった。このゲームに惹かれた理由のひとつ。
音楽もすばらしいと思う。町で何気なく流れてる曲などすごくいいと思いました。
まだクリアしてないのですが、ストーリーはかなり先が気になります。
たぶんネタばれの掲示板とかを見たら一気にやる気がそがれると思います・・。
しかし、悪いところで書きますが、なかなか先に進めません・・・。


テンポが悪い。戦闘に関して、仲間の意味がないとおっしゃってる方がいましたが、それは序盤だけの話で中盤以降は仲間いないとやっていけません。しかし一度に一人しか動かせないうえに攻撃するにも時間がかかるので、1回の戦闘がながいです。
ここを直してくれたら個人的にはかなり良い出来だと思うのですが・・・。



良作ではないでしょうか。テンポは悪いですがストーリーが気になるのでいまだにあきらめずにがんばっています。ストーリー重視の方はぜひやったほうがいいと思います。
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(注)ネタバレあり!▼ 攻略集を見る。