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良 い 所 |
まず目を見張るくらいに綺麗なグラフィック。 そして、良くできたストーリー。 戦闘もシステム自体としては斬新でよかったのではないかと。 カンという要素を取り入れたりとか、ボタンの入力制にしたりとか。 音楽も結構多様で、使い回し感もなく雰囲気と合致している感じがする。 あとは好感度を上げるのが楽しかった。個人的に。 そのくらいでしょうか…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところとは比較にならないくらいに多いです。 まずなんと言ってもロードの長さ。町の中でマップ切り替えるだけで30秒。 戦闘もいちいちロードしまくるし、あり得ない低さの完成度。 どういうルーチンを使用しているんだろう…。 そこらのプログラマでももっとマシなの書きますよ、おそらく。 次にマップの繋がり、というかマップシステム全般。 繋がりがわかりにくい上に、自由度が狭い構成なので辛い。 ルーラがないドラクエ、船や飛空挺がないFFという感じ。 目的地に行くのに1時間以上かかるのは正直ストレスがたまりすぎる。 終盤になると、世界の端から端まで行き来させられるのでもう最悪。 ものすごくイライラしてしまいました…。 ↑のようなイライラの原因を作っているのが、移動のシステム。 ダッシュとディテクトがあるんだけど、ダッシュが悲惨なまでに使えない。 敵がこちらを発見してくる範囲よりも数倍狭い範囲でしか索敵出来ず、 必ずと言っていいほど不意打ちを食らう。 よって、常にディテクトでのろのろと歩きながら移動しなければならず、 それでいても敵を避けるのは至難なので、ザコを最後まで相手しなければならない。 トヘロスのないドラクエと思ってもらえればよいかと。 自分はこれのせいで数ヶ月放置してました。 あと、カメラワークもおかしくて、敵が見えないことがしばしば。 見えないところから敵が不意打ちをかけてくるのも日常茶飯事。 故意にストレスを溜めさせているのかと思ってしまう。 それこそ、ディテクト、ダッシュとかどーでもいいレベル(苦笑) あと、ストーリーはいいと書いたが、その演出が悪すぎる。 そのせいで物語が間延びして、あまり引き込まれない。 キャラの心情変化、物語背景、展開などを理解しにくく、そう言った意味で失敗作。 やり込み要素がないとか、もうそういうレベルではなく 悪いところは挙げるときりがないのでこの辺にします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく頭に来たゲームでした。 特に快適さが0で、途中で一度クリアをあきらめたくらいです。 グラフィックとストーリーはいいんだけど、あんなに快適性を犠牲にするなら あんな綺麗なグラフィックにしなくても良かったのではないかとまで思ってしまう。 ストーリーはいいんだから、それこそコミックとかドラマCDとか、 展開の仕方が他にもあったのでは…。 とにかく「ゲーム」としてはヒドイ出来でした。 こんなにストレスがたまったゲームは久しぶりです。 |
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良 い 所 |
やっぱりストーリーがよかった。つかみで大きなイベントや重要なキャラとの戦闘があり、すぐにのめり込んだ。後半部分では急激にストーリーが動き出し、予想のつかない展開でよかった。ラストバトルは素直にかっこいい。後で気づいたが、ネタバレになるので詳しくは言わないが、声優がきちんと分けられていたり、細かな設定がいがいとしっかりしていた。 ラスト10〜20時間がとてもよいので、プレイ後の満足感は高いと思う。 グラフィックは不自然なポリゴンがなかったのでそこそこだと思う。しいて言うならCGが少ないというのが気になる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードの長さ。おそらく単体で長いだけなら気にならないと思うが、無駄な戦闘や無駄なフィールド移動のせいでよけい気になるのだろう。 戦闘シーンはオリジナリティーがありそうだが、根本的に破綻している。一人しか動けないのは不満が残る。カンを使った戦闘は制限がありすぎると思った。シールドや防御力の高いモンスターがでてきたら、すぐに長期戦になっていらいらした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
芯が一本しっかりとしているのに、ロードの長さなど無駄な贅肉がありすぎると思った。万人に愛されるソフトではないと思う。ストーリー以外を別の会社が担当してくれたらとさえ考えてしまう。 |
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良 い 所 |
・リズム入力による戦闘は慣れればおもしろかったです(特に羅刹成功時) ・キャラやストーリーや音楽も結構良いと思います ・会話とか呪符合成(←攻略本があればだけど)もおもしろかったです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・歩いていると勝手にカメラ位置を変えられるから右上の地図で↑方向に行くようにかいてあっても↓方向に動かさなきゃいけなかったりで難しい。 ・攻略本を読めば敵の位置もアイテムの場所もわかるけどなければかなり難しそう・・ (でも攻略本は堂々とネタバレをしやがった) ・ロード時間が長い ・街とかどこにつながってんのかよくわからない(でも下手に違うところに行くとすごい待たされる) ・・とにかく短気な方はやらない方が良いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やりづらいのは確かです。攻略本があればまだやっていけますが 本当に堂々とネタバレされるので読まない方が良いかも・・ 「ゲーム」としてではなく小説とかCDとして買う方が良い作品かもしれません。 戦闘にあまり使えないキャラもいますが全キャラ魅力的だと思います。 |
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良 い 所 |
音楽がなかなか良いです。特に戦闘の音楽とアマバドの音楽が素敵です。 エオニスやアミラのキャラクターが魅力的に感じました。 後は…全員の服のデザインが好きです。なかなか凝ってて。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
挙げきれないくらいあります。 皆さんが言っているのとほとんど同じです。 ただ、我慢出来なかったものだけ。 ロードが致命的。 慣れれば大丈夫…なんて考えは甘かったです。全然慣れない。 進めれば進めるほどイライラしました。 せめて戦闘のロードが短かければ。 ただでさえテンポの悪い戦闘がこのロードのおかげでストレス溜まりまくり。 町から町までの20秒近いロードは何なんですか。 良くこんなんで売る気になれたな〜。 物語の途中までちっともストーリーが面白くない。 以上が快適さと熱中度を0にした理由です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
根性でクリアしました。 途中で何度も挫折しそうになったゲームはこれが初めて。 ネットで酷評されているのを見て「そこまで酷くは無いだろう」と思ってましたが。 本当に酷かったです。 相当、色々なものが改善されないと次回作を買う気になれないです。 誤解しないでくださいね。韓国のゲームだから批判しているわけではないですよ。 このゲームがつまらないのです。 |
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良 い 所 |
CGが、とても良かったです。すごく、綺麗だったし。声優さんも、豪華で凄く良かったです。 ストーリーも、進めれば進めるほど話にのめり込んで行って良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボタンのリズム入力が、ちょっと…自分には、合いませんでした。外れたら、攻撃出来ないので…正直、困りました。 ロード時間が、長いのも難点ですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
マグナカルタは、総合的にとてもいい作品でした。今度、続編が出るという事で楽しみに待っています。 |
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良 い 所 |
はっきり言ってこのゲームやっていい所なんて全く無かった。 しいて言えば、物語とテーマ曲が良かったぐらいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的に最悪でした。 ・指定された事をするだけ ・マップとマップのつながりが分かりにくい ・ディテクトモード、ダッシュモードなんてある意味が分からん、てか無くていい。 ・バトルが単調すぎる。中盤はいる前にはバトル自体がめんどくなる。そのくせ、 バトルから逃げにくい。 ・全てにおいて行動がノロイ(宝箱開ける時、ディテクトモードの時のモーションいらん) かな〜り好き嫌いが分かれるゲームだと思います^^; | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古で買ったから良かったけど、新品で買ってたら夜泣きしてました。 だけどこれは俺の感想であって、好きな人はかなりはまっちゃうかもしれません。 |
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良 い 所 |
技の演出がいい 映像がきれいで音楽もよかった 戦闘はいいとはいえない(むしろ悪い)が新しい試みを したことには好感が持てる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
こっちが強くなると敵も強くなるのでレベルを上げる意味があまりない 戦闘がかなりだるく戦闘を避けようとしても道が狭く避けづらい だるいので逃げようとしてもなかなか逃げれない メッセージがページを次々にめくっていく感じなので気をつけないと 飛ばしてしまうことがある。 見せ場でもうちょっと演出がほしかった。 ロード時間が糞長い(全体の1/5はあったのでは?) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やってみたがかなりつらかった。ストーリーを見たいがためにがんばったが 終わったあとは「やっと終わったか」と思ってしまう。 2週目もやる気がおきなかった。 問題なのはテンポの悪さだと思う 特に戦闘とマップ 個人的にイライラするほうが多かったゲーム。 |
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良 い 所 |
グラフィックは悪くない。むしろ好感。 一部の技もかっこいい。 カリスマというシステムは良い感じ。 ラストで主人公がほぼ無敵になる。これぞ主人公!と思えた。 戦闘で攻撃する時に使うボタンは○と×だけなので、こういうのが苦手な人でもできると思う。 個人的意見。主人公達よりもかっこいいオルハ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が長い。 戦闘が長い、回避し辛い。 ほとんどの道が狭いため、避けようにもうまく行かないので戦闘回数も多くなりがち。 ダッシュで避けようとすると、大きいリスクがある。 良くないタイミングでマップに敵が復活する。行き道で倒した敵が帰りに復活するというのもあった。 技の演出は良いものもあるが、演出が長くスキップ不能。スキップ出来ればまだ良かったが・・・。 周囲のカンに対応したキャラ一人で戦闘している感じ。 回復技が強く(3段階目くらいになるとほぼ全快)敵の攻撃力は高くないものが多い。 そのためボスも戦略性に乏しく単調すぎ。 この戦闘のせいで飽きる人が多いと思われる。とにかく辛かった。 ストーリーは終盤に行くまではダレている感じがある。 終盤近くに急激に盛り上がる場面は良かったが・・・。 リースは扱いはあんなの(ネタバレなので一応伏せ)で良いのだろうか。 そのせいでEDも不満。 カリンツ、リースら一部のキャラ以外の仲間のエピソードが少なすぎる。 無いわけでもないが、明らかに足りない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
雑誌でマグナカルタの記事をみたときは期待していたが、やや期待はずれだった。 ストーリーの主軸自体は悪くなかったが、EDで「えー・・・」という感じが残ってしまい、終わりがいまいちのため良い印象が消えてしまった。 ストーリが一本道のため、イベントとイベントの間が開きすぎるのも悪い点だと思う。 戦闘に改善の余地がある、あり過ぎる。 今は小説が出てるので、ゲームはせずに小説で済ませるのが良い選択かもしれない。 ゲームとしてのマグナカルタはおすすめしづらい。 |
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良 い 所 |
・まずはオープニングムービーで魅せてくれます!どっかの大作RPGを彷彿とさせられますが気にしない!歌ってる人の声も好き嫌い分かれそうだけど気にしない! ・戦闘シーン。カンシステムなる斬新な要素が入って、戦略に凝って戦闘が行えます。この属性使い切ったから次はこの子が魔法でゴーゴー!みたいにイロイロなキャラが入り乱れて乱戦できて面白いです。…最初は。 ・随所で入るドラマチックなイベント。ああ、この時はこんな事考えてたんだなー、とか、コイツはこの子が本当に大事なんだなー、とか、映画を見ているかのような情景。声優さんの演技力も素晴らしく引き込まれますよ。 ・フィールド。抜き身の剣を携えつつ、てぷてぷ歩いてく主人公。行商人さんとか、他人の視点から見るとむちゃくちゃ恐いと思いますが、個人的にはリアルで良かったです。休憩システムも回復アイテム要らずで良し。 ・キャラの個性立ちまくり。漫画チックでいいかもです。 ・個人的に呪符説明が笑えて良かったです。知らない人はご覧あれ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード。なんかもう私寝てもいいですかと問いたくなるほどに多い長い暗い!!ロード中は始終PS2ががりがり言っててとても怖いです。しかもマグナカルタプレイ以降、他のゲームでもがりがり言うようになりました。…寿命縮められた…!? ・いきなり入る謎のイベント。宿屋などで突然セピア色の過去が始まります。さっさとセーブして終わらせたい時などに限って始まるのでなかなか終わらせてくれません。時間が限られた時にやっていいゲームではないのだと実感しました…。 ・戦闘。音楽ゲームじゃないんだからリズムに合わせて戦うなよアンタら!!とツッコミを入れつつボタンぺしぺしぺし。カンの回復も遅くてイライラしてる間にタコ殴りの刑。 エフェクトは綺麗ですが眩しすぎて何やってるのかさっぱりです。 一人死ぬだけで大幅にゲージが大変な事に。仲間って大切なんですねェ。(涙) 戦闘中の台詞も微妙ですよ皆さん。 ・占いだの友好度だの。一定戦闘でデフォルトに戻っちゃうのに必死で厄払いしたりプレゼントしたりする自分が哀れになりました。会話システムもいい感じになったと思ったら別キャラがツッコミ入れてきて結局下がっちゃったり。仲良くしてくれよ君達…! ・キャラクターデザイン。『そっち系の人向けなデザインだ』と良く聞きますが、自称そっち系な私でもちょっとイヤですこのデザイン。 頼むから皆さん着替えてきて下さい!!と何度叫んだことか…。何故ほとんどの戦士達が厚底のブーツやらサンダルやら履いてるんですか。戦場に赴くならもっと機動性重視した服着て下さい。ゴスロリ系やお色気系、半裸の筋肉戦士などなど、あらゆるニーズにお応えしすぎててうんざりします。 特にカリンツ君、傭兵部隊の隊長仕切ってるなら肩出し腿出しはやめて下さい。あまりの女々しい外見にパッケージ手に取ったとき「なんと凛々しい女戦士!」とか感動しちゃったよ…。 ・台詞ウィンドウ。一瞬で流れるのでうっかりボタン連打すると痛い目に合います。またどっちのキャラが喋ってるのか分からなくなることもままあり。 ・レベル上げさせてくれないエンカウント。倒した敵…いつ復活するんでしょう…。 ・音楽のゆったり感。おねむ増量中。 まだまだまだあるような気がしますがここらで切りましょう。悲しくなってきました…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPG好きなら、一度はやってみましょう。新しい世界が広がります。 私はちょっと苦手要素てんこ盛りでしたが、かなり凝った造りなのでスタッフの皆さんの心意気がアツいですよ。韓国ってすごいなァ。 いろいろ改善されてくれるなら、2が出たとき買っちゃいそうですね。まずはクリアですが。 古めのPS2お持ちの方は気を付けた方がいいと思われます。 個人的にはクソゲーではないと思いますよ。 |
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良 い 所 |
やっぱり今まで見た事の無い戦闘システムが一番印象的でした。慣れてきてGREATを出しまくれるようになると、気持ちいいです。 ムービーもFF並みに綺麗だと思いました。オープニングとかよかったです。 キャラクターデザインも新しくて見ごたえがありました。オリエンタルっぽいのが好きなので。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他のみなさんも書かれている事ですが、ロード時間の長さが気になります。戦闘画面やマップの切り換えなどの遅さがたまりません。そのせいで、プレイがなかなか進まずクリアに長い時間がかかってしまいました。 私は攻略本を買ったのですが、それを見ないとかなり疑問が残るんじゃないでしょうか?エンディングももう少し長くてもいいような気がしました。深いようで薄っぺらい印象を受けました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何だかいろいろ書いてしまいましたが、面白かったです。キャラへの入れ込みもそれなりにありました。戦闘中に目が離せないゲームは久しぶりでした。もう少し自由度とやり込み要素が欲しかったです。ひたすらエンディングに向かってってカンジだったので。 海外からのゲームは初めてやりましたが、日本の物に全く劣っていませんね。次回作に期待したいです。 |
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良 い 所 |
他の皆さんもおっしゃる通り、FFX並みのグラフィック。音楽の種類、今までのRPGに無いカン・統率力等のシステム。ストーリーの長さ・多さ。キャラもそこそこいるので武器・流派・属性によって使い分けができる。とにかく今までに無い新しいシステムがとても印象的です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
こちらも皆さんが言う通りロード時間の長さ。戦闘が終ってからのロードが長いのは特に残念です。自分はその間、別のことをして時間潰ししてました。良い所にストーリーの長さをあげましたがシステムやロード時間のせいで飽きが来る可能性はあると思います。自分は長期の休み中にプレイしていたので1日10時間近くプレイして一気にクリアしましたが、毎日少ししかプレイできない人はクリアする前に飽きがくるも・・・。 あと3人で戦闘はしますが実際に戦っているのは1人だけで、他のメンバーは棒立ちでした。なるべく全員のキャラを使うべく、扱える属性や流派で使い分けはしましたが終盤になると主人公以外使ってませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はゲーム選びの上手い友人から薦められてプレイしたのですが、1年ぶりくらいに「面白いRPG」に出会えたと思っています。悪い所の説明の方が目立つかもしれません。良い所が言葉足らずではありますが、今までに無い、新しいカタチのRPGとしてはなかなか素晴らしい作品だと思います。今回悪い点として挙げたロード時間、戦闘メンバーの棒立ち等が無くなればより良い作品になると思うので次回作は期待大です。 |
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良 い 所 |
キャラ:キムヒョンテ氏の独自の世界観ともいえるキャラクターデザイン。それぞれちゃんと個性がある。 声優:異様に豪華な声優陣。 ストーリー:善悪の二つで判別されないメッセージ性の強いストーリー。 グラフィック:日本の大作RPGと並べる。ムービーは数は少ないが韓国もここまでやるかと正直驚いた。 音楽:何度も聴くとアクが強いかもしれないが一つ一つ丁寧に作られて良かった。戦闘だけでも先制、通常、バックアタックの3つともしっかり作ってあり感心した。 戦闘:修羅、羅刹、夜叉、カンを扱った戦闘システムは賛否両論だが新しい技法と思い、システムを把握さえしてしまえば非常に面白いが・・・ テーマソング:火曜飛の歌唱力。ゲーム自体とは関係ないかもしれないが、この曲があるかないかでかなり変わると思う。CDが欲しくなった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
移動:町の中は問題ない。問題は敵の出るマップ。基本的に歩く事を前提として作られている為、我慢できない人は我慢できない。確かにうざい。走れば8割バックアタック、宝箱見えないとリスクが大きい。カメラワークも全体的に良好とは言えず視点が変わりすぎ。シンボルエンカウントで敵が見えない位置にいてもお構いなし。 イベント:メインキャラ以外の口の動かし方が適当すぎ。腹話術以下。重要キャラの重要なセリフをあっさりと流しすぎ。描写の見せ方が半分はテキストのみで何が起こってるのかわからないし、あんた誰?という場面もいくつか。 戦闘:仲間キャラが棒立ちの場面の方が多いせいか重要性を確かに余り感じない。システムはすぐに把握できたが把握するほど練りこみ不足が見えてくる妙なシステム。アイディアがいいだけにもったいない。技失敗時のリスクが大きすぎるなど、無駄に戦闘を長引かせている気がしてきて仕方がない。 ロード:途中で挫折する人のほとんどがこれが理由だと思う。固定視点で何を読み込んでるのだかわからんほど異常のロード時間。 ストーリー:自由度は確かにラスト直前まで一切無い。典型的な一本道RPG。間違った道に行こうとすると仲間が止めてくれるが・・・なんだかなぁ。さほど苦痛には感じなかったが。あと設定を一片に畳み掛ける感はある。 ED:「あれだけやらせといてこれだけかよ」火曜飛のEDの歌は好き。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
素材の本質を見極められなかったせいかかなりの不昇華のままに送り出してしまった為に、色々と問題の多いRPGだがストーリー重視派としては結構楽しめた。 二つの種族を扱うRPGが何故か2004年度は妙に多かった気はするが、その中では最も考えさせられた。EDの内容に納得できるかどうかで大きく変わってくる。確かに褒めるところより貶すところのほうが多いゲームではあるけど、製作にかける意気込みなんかはそう日本と変わらないなと思えた。 システム回りを相当練りこんでいたら間違いなく快作だったんじゃないかとは思う。 続編の噂がチラホラ流れてるけど、結構期待してみようと思った。 |
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良 い 所 |
まず、売りのグラフィックと声優陣。 またカンシステムなどオリジナリティに富んでいたのもよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間の長さ。僕は余りきにならなっかたけど、それでも結構イライラした。 あと戦闘のテンポの悪さ。戦闘自体は面白いのに、後半だんだん飽きてくる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もう少し丁寧に作れば、良作になったと思う。 次回作が出るかどうかわからないが、次に期待。 |
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良 い 所 |
・OPの曲は何度聴いても飽きません。BGMも最高です。特にカウンターアタック時の曲がかっこよかったです。 ・ストーリーは後半からかなり盛り上がっていいです。 ・このゲームの醍醐味であるカンシステムは賛否両論かと思いますが、自分としては楽しかったです。リズム入力システムは戦闘を飽きさせません。それに使う流派のよってリズムが違うのでハラハラさせます。 ・CGムービーがとてもきれい。 ・羅刹の奥義が格好いいです。 ・簡単にカウンターアタックにできる点。そのおかげで、シンボルエンカウントにもかかわらず、戦闘を避けようという気持ちにはなりません。 ・終盤カリンツが超絶にパワーアップする点。さすが主人公といった感じ。夜叉最強。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・こういう人は珍しいと思いますが、キャラデザが最悪です。 ・ムービーはきれいでしたが、他は普通でした。イベント時に動き回るキャラの動きなんて雑すぎて、せっかくいいストーリーが台無しに、ということも少なくありませんでした。 ・前半のストーリーがつまらないです。そのせいで最初ちょっと飽きてしまい、1ヶ月ほど放置していました・・・。絶対に前半だけで判断してはいけません。 ・カメラワークが悪かったです。 ・カンがないのに敵が攻撃してくる点。こちらは攻撃できないのに敵はバンバン攻撃してきます・・・。 ・やり込み要素がまったくと言っていいほどない点。少しはほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームを楽しむためには長いロード時間を気にしないことが必要かと。短気な人はロードが長いというだけでやめてしまうかもしれません。しかし、総合的に見て最高クラスのゲームです。まだ買ってない人で、ロード時間を気にしないならオススメです。もし次回作が出て、戦闘演出のスキップ機能やロード短縮などの改良がみられたら、万人が楽しめるゲームに化けると思います。ロードが長いというだけで、非常に惜しいゲームになってしまったことが残念です。自分としてはドラクエよりこっちを選んで正解でした。 |
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良 い 所 |
・キャラクター(ビジュアルだけ)…キム・ヒョンテ氏の色鮮やかで艶やかな描画力はとにかく一級品。画集買いました。 ・BGM…これもかなりいい。壮大でドラマチックで、それぞれのイベントを引き立てている。サントラ買う価値は十分あり。 ・声優…豪華です。キャラにもマッチしています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー…かなり幼稚。というかデタラメすぎ。戦争を題材にしたものかと思ば、その辺の少年誌並の設定や展開で、結局無意味な戦闘だらけ。ならば主人公とヒロインの愛物語かと思えば、ヒロイン○○○○○。エンディングを見終えたときの不完全燃焼さといったらもう…。脚本家は一体何を伝えたかったのでしょうか?? ・イベント演出…これもダメダメです。シーン転換時のロードの長さ・棒立ちの会話・迫力のなさ・テンポの悪さ・中には重要と思われる会話であるにも関わらず、ウィンドウに文字だけしか表示されない(もちろん声なし)など、極めつけにイベントスキップができない。あと会話の繋がりが変なところも少しある。それと負けバトル多すぎ。 ・戦闘…とにかくテンポが悪い。カンというシステムはややこしい上に、明らかにプレイヤー側が不利。そして技の繰り出す時間が長い。派手なエフェクトで盛り上げるのは一向にかまわないが、それを何十回と見せられるとただの苦痛でしかない。 ・ロード時間…RPGというジャンルは、データ量が膨大な為、ある程度のロード時間は仕方の無いこと。しかしこれは許容範囲を超えている。その証拠に、ほとんどのレビュアーたちがこれを欠点に挙げている。 まだいっぱいあるが、あんまり書くとこのゲームを良作だと思ってる人がかわいそうなので、この辺でやめときます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待はずれ。でもせっかく7000円も出して新品で買ったので、とりあえずクリアしときましたが、60時間以上(そのうちの半分はだらだらした戦闘のエフェクトやイベントだと思う)もかかった。もちろんクリアした直後に速攻で売った。 結局このゲーム、良かったのはイラストレータや声優陣などの外部スタッフ、サントラCDや画集などの二次展開商品ばかりで、肝心の本編はよくこれで売り出そうと思ったなってくらいグダグダ。魅力的なキャラビジュアルに惹かれて予約までして買った自分が馬鹿みたい。続編が出るとするならば、それはそれは相当な力作でもない限り、今作の汚名を晴らすことはできないと思う。最後に、製作スタッフの皆さんへ皮肉をこめてこう言いたい。 次回作期待しています。 |
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良 い 所 |
まず、声優人がかなり豪華。 ストーリーが中盤〜かなり盛り上がっていい感じ。 グラフィックもなかなかのモノ。 バックアタックとボス戦の時の音楽が危機感が出てて良かった。 オープニングは必見。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、『カン』というシステム。雑魚戦の時はまだ良いもののボス戦は理不尽に思えた。カンが尽きてないのに、そのカンを必要とする攻撃を連発されストレスが溜まった。其のせいで1回1回の戦闘が長くなってだらけます。 ロードが長い。マップが切り替わる度に10数秒ロードがかかり、戦闘終了後5秒弱ロードがかかりテンポがかなり悪いです。せめて、2枚組にするとかそんな案は無かったのかって思うくらいロードが多かった。 途中パーティが2つに別れるんですが、リースパーティが理不尽な位もう1組と戦力差があってまともに戦闘できる状態じゃないことがかなりあった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード・戦闘のテンポなど改善されていれば、かなりの良作になっていたと思います。エンディングもいまいちでしたし、未完成のまま締め切りが迫ってなんなく発売したって感じです。もし2が出るなら、ロード・戦闘などのテンポを改善し、ユーザーに支持されるようなモノを造って頂きたい。 |
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良 い 所 |
OP・・発売前から思っていたけど、すごくいい感じFFX並のCGや主題歌も悪くはなかった キャラ・・女性キャラはグラマラス!!(ほんとはもっとすごかったらしいけど修正したみたい)日本人ではなかなか描かないような独創的かつ魅力的なキャラばかりでよかった。 声優・・やけに豪華。ガンダム関係が多いのは気のせいだろうか・・ ストーリー・・うまくまとまっていると思う。後半にとある真実が解き明かされる様は予想外で感心した | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長い。これだけのせいで街を移動するのがかったるくなるくらい。 フィールドでの視点が固定。すごくみにくい、いったいこれで何を読み込んでるのかさっぱりわからん。 敵と接触したら戦闘突入なのだが回避率が低すぎる。どんなに逃げようとしても見つけてくる。しかも戦闘離脱をしようとしてもこれも成功確率が低すぎ。結局ほとんどの敵とのだるく長い戦いを強いられる羽目に・・・ 戦闘は同時に二人以上動かせないので敵も自分もみんな棒立ちのときが多い、テンポ悪すぎ。なんか戦闘BGMがメタルギアの危険フェイズのに似てる まだいっぱいあるけど皆さんかいてるんでここらへんで・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロードと戦闘システムとエンカウントをどうにかすればずいぶん印象が変わったと思う。EDはあっさりしてるけどストーリーはちゃんとしてるし。なんか2がでるらしいんでそこらへんを改良してくれてれば買おうかなあと思う。 |
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良 い 所 |
アジアンテイストな世界観と音楽。 アジア大好きな俺には良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
その他全部。具体的にいえば… 戦闘……最悪の一言。特にカンシステムのめんどくささは致命的。『威力が下がる』とか『当たりにくくなる』とかならまだしも『攻撃できない』とはね…。 キャラ……なんで女キャラをみんな巨乳でエロいカッコにする必要があんだろ?そういうのが好きな人にはうけるんだろうけど…。ただキャラ自体は嫌いじゃない。 ロード時間……長すぎる。それだけ。ま、俺が言うまでもないか…。 ストーリー……プレイして2時間で売ったので良くはわからんが、予想はできる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
つまらなかった…俺も色んなゲームをやってきたが、買ったその日に売ったのはこれがはじめて。期待していただけによけいにむかついた。これほど糞げーという言葉が似合うゲームはない。これを意見をみて『言い過ぎだろ』と思うかもしれないが、本ッッッッとにつまらない。 |
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良 い 所 |
韓国からやってきたゲームソフトだけでもあって戦闘曲が3種類もあることとビーマニみたいにリズムで入力できることです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が出てこない、強制イベントでアイテムが見逃しやすいということでしょうか?しかも自由度が0というところが1番の欠点みたいですね。レベル上げには1番厳しいという所が1番残念でした。それからもう1つなんですけがやはり皆さんの言う通り1回でもミスすると1からやり直しということがきついです。もしかするとマグナカルタは上級向けのRPGかもしれませんね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
韓国からバンプレストに依頼したソフトなんですけどなかなか面白いです。まだマグナカルタはクリアしていませんけど総合的に見ればよくなっていますが、しかしまだまだ甘いですね。最低でも自由度と敵が出ないというのはあまりよくないかもしれませんので次回作の宿題としてやっていただきたいと思います。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは良かったし、オープニング曲も良かった。 ・会話のやりとりをして好感度が上がったり下がったり誰がどういう性格しているのかがわかってけっこう暇潰しにはなったな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・自分のキャラを操作している間、他のキャラは何もしないような状態なのでスターオーシャンみたいな戦闘の自由さでも戦略性はなく無意味のようなもの。 ・サブイベント的なものが奥義の習得、工房のクエストだけなのはやっぱ少ない。せっかく好感度あるのに戦闘で相性を活かせるもんだったりエンディングが変わるんだったらまだしも何もないのはくだらないと思った。 ・説明されるのはカリンツの過去ばかりで仲間がどういう生い立ちできているのか鮮明にされてないので共感が全くもてなかった。ファイナルファンタジーXのようにある人物が宗教に重んじて裏切られ自分の道を歩くなど心変わりなどによる変化がない!ただ無口、ただヤソンが悪いから殺すなど性格に変化がない。ストーリーに関してはあまりに内容が薄っぺらに思えてならなかった…。 ・町の外に出るにも敵と遭遇して戦闘するにもロードが遅いのが異様に目立った。ここまで待たされたゲームは今までの中でダントツにトップ!ゲームの10%はロードの時間と考えても損はないくらいひどい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいって胸くそ悪い。ストーリーしか面白みがないのかもと思い先へ進めていけばストーリーである場所へ行くのに1時間以上要したり無駄な作業が多すぎる。 単にキャラがイイ!ストーリーがイイだけでおすすめなどできません。 |