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攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: ぼぼるだーさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 3 2 2 100時間以上


音楽がかなり良い感じでした。
特に戦闘の音楽がノリノリでボス戦なんてやる気満々な気分でプレイできます。

他の方がエンカウントが高すぎると書かれていますが、
自分的にはこれぐらいでも良いかなと、ボスに行くまでに逃げずに全部戦っていれば、
だいたいのボスは倒せましたから。

武器合成と調合がかなりはまりました。
特に調合で少しでも良い評価にして店の評判を上げようと頑張ってしまう。

あとおまけを集めるのが結構楽しかった。


他の方がいろいろ言ってますが。

戦闘での敵のガッツがこの上なく発生して、
一回の戦闘で運が悪いと結構かかります。

ムービーが全然無いのが何とも・・・・・。
カラオケと文字無しにして

ストーリーはたまにはベターなのも良いかなと思ったけど、
エンディングが地味すぎて・・・・・。

隠しダンジョンのボスを即死アイテム一発で倒せるのはどうかと思う・・・・。



アトリエシリーズは始めてプレイしたんですが、
結構楽しんでやりすぎました。
時間に余裕が無い人にはおすすめできません。

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
2 4 4 1 1 2 2 2 60時間以上100時間未満


・音楽はかなり好みです。聴いていて飽きないので、ゲームをプレイしないでBGMをずっと流していることもありました。

・戦闘中のモンスターの動きも丁寧で好感が持てました。よく批評で言われているエンカウント率も、大して高いとは感じません。
戦闘のバランスも絶妙で、敵は少し強めに設定されていますが、攻略法を見つければ、効率よくこなせます。

・伝統の調合システムについてですが、新しい素材を手に入れたら、何パターンもの配合手順を繰り返してしまいます。新しいレシピを探すのが非常に楽しいで、本編そっちのけで、素材集めやサブイベントをやってしまいました。
アイテムにつく評価を探すのも中々楽しいので、素材をちょっと変えただけの余計なアイテムも作ってしまいました。


色々有りますが、気になるところをピックアップしてみました。

・ゲーム開始10分でラストの展開が全て分かってしまったので、もっと意外性がほしかったですね。

・戦闘が面倒。良い所で「動きが丁寧」と挙げましたが、それが仇となってしまっています。
殆どの攻撃にしっかりとアニメーションがふってあるため、一回の攻撃が長すぎてダレます。
エンカウント率が高いと言われる原因は、この要因によって1回の戦闘が長くなり、ずっと戦闘しているような感覚になってしまうからかもしれません。
また、後半になると、モンスターの全体攻撃や特技が凶悪すぎて、戦闘が運任せになってしまうのも勿体無い。

・オープニングは、タイトルが出るところ(前奏)までは好感が持てましたが、アニメ部分で一気に醒めてしまいました。・・・なんていうか、下手?ちょっと出来の良いFlashを見ている感じが否めませんでした。特に髪の毛の動きとかはかなり酷いかと。

・町やダンジョンを歩いている時に、キャラクターの下に影が無いので、足場の位置が掴めず、最初は少し手惑いました。あと、ダンジョンで処理落ちしてしまうのは、ちょっと酷い。

・クリア後のオマケが、少なくて微妙。もうちょっとボリュームを増やして、やり込み要素を加えた方がよかったのでは?

・一度クリアすると、もう一度最初からプレイしようと思えない。(戦闘が長すぎて時間がかかるため)

・音声バグ・・・論外。



シリーズ初のRPGということで、興味本位で購入してみたものの、評価は良くも悪くも「普通」
比較的悪い点が目立ってしまった作品ですが、今回で失敗した点を取り除いて、足りない部分を加えていけば、良作に化ける要素は感じれたました。
今回は、個人的に「発展途上」と感じたので、今後に期待したいです。
投稿者: 水見さん

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
4 4 5 3 2 2 4 3 30時間以上40時間未満


音楽、最高ですよ、サントラかいます。アジアっぽい曲やヨーロッパ風の曲もあります。
オリジナリティーはそれなりにあります、ストーリーは今までアトリエをやってきた人には気に食わないかもしれませんが、個人的には良かった。
やり込み満載のとうりやりこめます、アイテムを変えると違うアイテムができるのは良かった。
キャラの設定とそのストーリー、クリア後の楽しみやその他書ききれないくらいあった。


オープニングはほんとにいいが、途中のムービーが少ない。
エンかウント率が高すぎ何なんだ、よってたかって、テレビに叫んでました。そのうえ移動手段が歩き主体なんでめんどくさい。
調合システムが今までと違いすぎてなんだか。どこでも調合できるのは反則。
ストーリーがあるので今までのようにイベントをたくさんつくらなくてもよかったかな?



音楽が最高、グラフィックもそれなりなんだけど、いまひとつ。
ちょっと期待はずれだった。今回はRPGということで今までとは一新。ただもう少し敵を弱くして欲しかった。ボス弱い。初ということもあるので、許せる。キャラの設定はよかった。
なんだかわかりにくい感想かな。
投稿者: あとりえさん

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プレイ時間
4 4 5 4 4 1 3 2 60時間以上100時間未満


全部征服する!!という欲求は満たしてくれるゲームです。
音楽は秀逸です。アトリエ路線の中世ヨーロッパな感じ(?)いっぱいで。
個人的には「デランネリ村の音楽」が雪国のノスタルジーを感じさせてくれて一番好きです。


途中で「何を目的に進めてるのか?」という目標を見失いがちになりました。私だけでしょうか?イリスのアトリエというタイトルがあまりにも表面的すぎる感じが・・・。
高いエンカウント率、ほとんど不可能な「逃げコマンド」にもくじけず、最後は、「ゲームに負けてたまるか!」という根性だけでした。
売切れだらけで店を開くな!!と勝手に画面に怒っていました。



今日、やっと全アイテム埋めました。88時間33分かかりました。
「たてしまな瞳」がアコースで買えず、ほとんど泣きそうになりながら、バグベアを捜しまくっていました。
思えば、最初の時点で「竜のつの」と「たてしまな瞳」の売り切れだったのは致命的かも。。。
それ以外はまあ許せるとして。
投稿者: やんぽこぽこさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


・ビオラのお店をはじめとして、お店や町の雰囲気がいい。なにげない家具や雑貨がいい味出している。
・お店調合の、調合中の過程がいい。正確には錬金術とは呼ばれていなくとも完成に近づいていく見せ方は面白い。
・忘れたら教えてくれるミッション確認やPMからの助言がいい。これでメモ要らず。
・戦闘能力に関するメンバーの個性がいい。得意不得意がはっきりしていて使い分けができる。弱いキャラでも成長させられる。


・RPGの基本中の基本、雑魚敵とのエンカウント率の多さにうんざり。早い段階でモンスター寄せが手に入るのだから、ここまで頻繁に遭遇させる必要は無いはず。結果、移動の際は常に最短距離のコースを選択する。寄り道して世界を散策する心の余裕は無かった。
また、戦闘が多くなることでゲームのテンポが悪くなった。
・良くも悪くもRPGの普遍的でありきたりなストーリーでべたべた。翼顕現以降の展開はおおむね予想できうる範囲内。物語の主人公の目的はガストの定番。シナリオもおつかいに終始。
・アクションプレイの制限が多い。跳んで先に進めそうなのに実際には進めない。降りられそうな高さでも降りられない。ジャンプしても足場を作っても、進めるルートは別の場所。
・段差なのか溝なのか、遠近感が掴めなくて判別がつかない。試しにジャンプしても見えない壁に阻まれる、その繰り返し。
・ヒロインの感情表現が過剰。そんな露骨に示さなくても十分判る。見せ方にもっと工夫ができたはず。
・おまけだが、アイテム収集してクリアしないと聞けないサウンドモード。仕様で、小イベントを一つ見逃すことでその多くが聞けなくなる。
・幻獣化して地上に降りていくと嵌る。デバッグしていないのかな?泣く泣くリセット。通常戦闘でも不具合発生、打つ手なし。



 主人公が行う錬金術は取ってつけたようなスキル。店で行うそれは絶対成功で、間接的な評価に過ぎないフラグ立て用。アトリエと銘打っているが、ザールブルグの錬金術師・グラムナートの錬金術師と同じシリーズとは到底認められない作品。
 また、RPGとしての出来も並程度。ガストさんでなければ創れない、という作品ではない。シリーズおなじみのお約束はあったものの、過去のアトリエシリーズで培ってきたノウハウがあるとするならそれは全く活かされていなかったと思う。落胆した。
投稿者: へびいちごじゃむさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 5 2 2 1 3 2 50時間以上60時間未満


ドット絵で描き込まれた絵は暖かみがあってきれいです。
戦闘中の敵モーションも丁寧に描かれていると思います。

音楽はすばらしいの一言。プレイ中、新しいダンジョンに入るたびに
曲を聞くのが楽しみでした。世界の雰囲気にもよくあっています。

心がほっとする世界観は、シリーズものということもあり完成度が高いと思います。
絵と曲に加えて調合アイテムやマナ(精霊のようなもの)達や登場人物の多くは
世界観とよく合っていました。

ここではあまり評判のよくない戦闘ですが、自分はパズル的な面白さが感じられました。敵に手数で押されることがよくあるので、そこを少ない行動でどう切り抜けるか考えるのはそこそこ楽しいです。
プレイヤーキャラクターの能力の強弱も、多少弱くとも敵の数(強い敵一体か
そこそこの敵がたくさんか)や弱点に合うキャラを選ぶことで十分補えると思います。
ゲームを通じてみれば、どのキャラクターにも戦闘で活躍の場があり、
そういった面でのバランスはむしろ評価できると思います。


フィールド中の位置関係、特に高さが判別しづらいので、
自キャラを動かすときにイライラが募りました。
フィールドでジャンプしたり物を壊したりいろいろできるのが
このゲームの売りの一つのはずなのですが、操作感が悪くては台無しでは?

戦闘のモーションはよく描かれているが長いので、ゲームのテンポを悪くしています。
上で書いたとおり敵の手数が多いことがよくあるので、なおさらテンポが悪くなります。

戦闘中、致死ダメージを受けても一定確率で生き残る敵が結構いること。
上でパズル的なおもしろさがあると書きましたが、このスキルだけはそれを
根本からくつがえしていると感じました。

メインのストーリーは特にひどいわけではないのですが、個人的にあまり
印象に残りませんでした。あと、シリーズで最もストーリー性を高めたのに、
このシリーズでこれまで中心にあった「プレイヤーが試行錯誤しながら調合する」
ことがメインストーリーにほとんど関係しないのはもったいないと感じました。
サブイベントの方は錬金術師っぽいのもあるのですが。

「狙いすぎ」と感じるキャラクターが若干名、人によってはかなり気になるかも。



作り手が示すゲームの売りの部分や、個人的によいと感じる部分は
あるのですが、そこは同時に悪いところでもある。
なんとももったいないゲームだな〜というのが、率直な感想です。

特に操作性やテンポの悪さが目につくので、そのあたりが気になる人には
おすすめできません。音楽を含めた世界観は完成度が高いと思うし、RPGとしては
まあまあの出来なのではないでしょうか。

ちなみに自分はアトリエシリーズは何作かやっていますが、ゲーム性は別物でした。
調合にはあまり期待しない方がよいと思います。
投稿者: あたりめさん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
2 3 3 3 3 1 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィックや音楽は及第点でしょう。
HELPも親切な物で わかりやすくできています。
アトリエとしての やりこみ要素も有ります。但しこれは そこまで やりこんだ場合の話で
問題は有ります。意味は感想で述べます。


既にさんざん指摘されているとうりです。
戦闘などでは いらいらさせられます。ストレスが貯まります。
戦闘バランスが悪すぎるのでしょう。エンカゥント率も高めな為 余計感じます。
グラフィックは及第点としましたが 3Dとしての描画に難があります。
立体感が乏しく遠近感がわかりずらい場面で ゲヘルンとかの敵が
向こう側にいるのか 手前にいるのかもわからない場合も多々あります。
小さな敵は手前の大きな敵に隠れて見えない場合もあります。
後半マナが出揃って また雑魚敵一掃スキルなどができるようになれば あまり気にならなく
まります。



このゲームは 前半はただのRPGです 後半はアトリエっぽく遊べます。
これが このゲームの大失敗したところだと思われます。
以下多少ネタバレっぽくなりますが重大な点だと思われますので書かせてもらいます。
アトリエシリーズとしての今作には マナアイテム、SHOP、武器カスタムと
3つの調合が有ります。
この内マナアイテム調合はストーリーの展開上必然的な物で失敗も無く必要な物だけ作ればよく
調合としての面白みは有りません。
ただのRPGとしてのエンディング迄は このマナアイテム調合だけ行けます。
前半でできる SHOPやカスタム調合では大した物は作れず ストーリー上での必然性も
有りません。SHOP調合でできた物による ちょっとした会話等を楽しむ程度です。
ストーリーを追ってそのままゲームを進行させると エンディングになります。当たり前!
しかし これが問題です。
その時点では SHOP調合もカスタム調合もほとんどできていない中途半端で終わりです。
キャラによっては?のままのスキルもあります。
不審に思って 最後のセーブポイントからやり直します(ラスボス無視)。
変だなと思いつつSHOP調合やイベントをこなしていると新しいダンジョンが出現します。
新ダンジョンでは強敵も現れますので武器のカスタム調合も意味がでてきます。
SHOP調合も進めると とんでもないアイテム マナアイテム以上の強力アイテムが
作れる様になります。
後半はアトリエっぽく遊べると言うのは ここです。
つまり最初のエンディングの後 セーブポイントからやり直した人 2週目でラスボス無視した人のみアトリエシリーズらしいゲームができると言う事です。
しかし残念ながら そこまでのRPG部分がストレスの多いゲームのできの為
多くの方が 最初のエンディングで やれやれ終わった こんなのアトリエじゃねーよ!
もう やらない! で終わっているのではないでしょうか?
投稿されている方のプレイ時間から推察しています。
私の最初のエンディング迄のプレイ時間は約60時間です 可能なSHOP調合やイベントは
こなしての時間です。ストーリーのみ追っても40時間でしょう。
私はその後新ダンジョンで今でも遊んでいます もう20時間以上になります。
この新ダンジョン迄やれば もう少し評価が上がるのでは?と思います。
しかし 最初のエンディングでコントローラを置かせるようなゲーム構成にした制作者は。。。
やっぱり大失敗でしょう。
投稿者: ゲーム親父さん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
2 4 4 3 3 3 2 1 30時間以上40時間未満


ドット絵の温かみのあるグラフィックで、音楽も古風な感じのが好きな人には、
是非聞いてもらいたいです。難易度も比較的低く、話すもスムーズにいきます。
話自体も王道ですが、そういうのが好きな方にはオススメです^^


最後の方の敵のエンカウントが少し気になりました。まぁそこらへんは、
精霊使ってどうとでもなるのですが・・。
あとはストーリーが王道すぎて、ドキドキハラハラする事が無かった事…です。
ものすごく気になる悪いところというのは特に無かったように感じました。



実はイリスが初めてやったアトリエシリーズなのですが、そんな私でもクリアできました。
調合メインと聞いてたのですが、イリスは本当にRPGという雰囲気です。
難易度も低めなので、ちょっとRPGしたいなぁって方は是非やってみてください。
声優さんも豪華です^^
投稿者: みいなさん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 5 3 4 3 50時間以上60時間未満


最近、影を潜めつつある2DグラフィックのRPG。
そんな中で、こういう絵のゲームが出てきてくれただけでも、個人的には評価に値します。
戦闘画面、街、ダンジョン等々がとても綺麗です。特に隠しダンジョンの
最初のフロアは、思わず見とれるほどに幻想的で美しい。

このゲームで最高に良い部分。それは間違いなく音楽。民族楽器(?)などを用いた
幻想的な音楽・・・これまでプレイしてきたゲームの中で、音楽は最高かもしれません。
また、OPテーマ曲、EDテーマ曲とも非常に本作のイメージに合っており、
特にED1の曲などは良かった。スタッフロールが日本語なのも相まって、クリアしたとき、
一つの映画を見終わったような、そんな感じがあった。そのゲームの持つ魅力全てを引き出し、
クリアした人間を感動させる曲は初代ポポロクロイス以来。(あくまで主観ですが)

おまけが豊富。サウンドテストなどもただ単に、ゲーム内で登場した曲が順々追加されるだけではなく、
自分がアイテムを収集すればするほど増えていく。元々、アイテム数が多いゲームなので、
アイテム集めが好きな人にはとても嬉しい仕様ではないでしょうか。
OPはこうして作成された!この音楽はこうして生まれた!などなどスタッフの
苦労話が見られるのも良い。本作にはまって、最後まで夢中でプレイした人は
これらの話を、夢中になって読むのではないでしょうか。自分はそうでした。

調合が楽しかった。徐々に作れる物が増えていくのも、何だか嬉しい。
その調合を頼む店の人とのイベントも笑いあり涙ありで・・言うなれば、イベント見たさに
調合をしていたのかもしれない。特に、ビオラ関連のイベントは素晴らしかった。

ストーリーはありがち・・・といえばありがちですが、生命の重さというか、
人工生命体・ホムンクルスならではの苦悩や悲哀は非常によく出せていると思います。

サブイベントが豊富。

各キャラクターが魅力的。特にデルサス・アーリン。

ポポの錬金術講座も良かったですね。他のゲームでは煩わしいものでしかないチュートリアルが、
このゲームでは実に楽しい。面白く、分かりやすく、しかも丁寧に教えてくれる。

ヘルプ機能が充実。こういうサービス精神は大切ではないでしょうか。


敵の強さ。結構な種類の敵がmガッツ・クイックという技能を持っています。
前者はHPが尽きても一定確率で蘇生、後者は攻撃後、ランダムで再行動、というものなのですが・・・
この二つが曲者。ガッツは発生率がなかなか高めなようで、一度、8回致死量のダメージを与えたにも関わらず、
復活されることがありました。4〜5回は日常です。同様にクイックの技能で、敵から
最高で7回連続攻撃されたことも。ここらへんはさすがに、やりすぎではないでしょうか。

最初から最後まで、売り切れのアイテムがあること。入荷されないのならば、最初から
リストに入れておかないでほしいです。また、割と頻繁に調合に使うアイテムでも、
一度売り切れればもう入荷しないものが・・この辺も、困りましたねぇ。

終盤、急に敵が強くなる。パーティー内で最も頼りになるキャラが抜けてしまうので、尚更です。(そのキャラも隠しイベントで戻ってきますが)
同じダンジョン内でも、強い敵と弱い敵の差が激しすぎたり・・。

街が狭すぎるのが残念です。アコースなんかは港町ということなので、期待していたのですが、着いてみると港がなかったりして。
街以外に、フィールド・ダンジョンなど全体的に小ぢんまりしてますねぇ。
よその大陸なども行ければよかったのに・・・。

後はまあ、悪い所というほどのものでもないですが、必殺技のエフェクトをもう少し派手にしてほしい。
連携技(早い話が合体技)などがあっても面白いかもしれません。

ビオラに声がないのは何故なんでしょう。確かに、調合を請け負ってくれる人は皆、喋りませんが・・
イベントも多く、サブキャラにしては結構重要なポストにいるビオラぐらいは喋ってもいいんじゃないでしょうか。声優さんがかぶっても。
EDの肝心な部分で、セリフがなかったのには少し興が冷めました。

最後に・・・ノルンの「ニャ言葉」はちょっと、どうかと思います・・・。
いえ、キャラ的には凄く合っている!合っているのですが・・・ううむ。



PS2になって、初めてまともにはまれたRPGです。音楽、グラフィックなど、どれをとっても幻想的。
一個人の意見としては、やはりファンタジー世界を表現するには2Dしかないな・・・と思いました。

ただ、悪いところに書いたように、世界が狭すぎたのだけが悔やまれます。
キャラ、世界観はそのままで是非、別の大陸を舞台にした新作をプレイしてみたいものです。

従来のアトリエとは別物となっていますので、その辺には注意が必要。
「イリスのアトリエ」がサブタイトルになっている辺り、変革を意識したのでしょうか。
まあとにかく、2DのRPGが大好き!幻想的な雰囲気を味わいたい!という方にお奨めします。
投稿者: どでんこさん[04/08/04掲載]

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プレイ時間
2 3 3 1 2 1 2 1 50時間以上60時間未満


ムービー並びに音楽:ゲームの雰囲気を上手く引き立てていた点が○。
ショップ調合:調合後のイベントはキャラクターの個性がいろいろ垣間見れて面白かった。
戦闘:一般的な戦闘方法。初心者でもあまり迷わないでやれると思う。
アイテム集め:新しいものからシリーズものまで、いろいろあって楽しい。


敵とのエンカウントについて:他のRPGと比べてみてエンカウント率が特別に
高いわけではない。ようは主人公の走るスピードとエンカウント率のバランスが悪いだけ。
アクション操作:一つのアクションを終了した後次の行動へ移る際、
処理落ちが時々ある点は見苦しい上に残念。
シナリオ:シナリオ自体に迫力がない。単調すぎる。
誰でも予測できそうな展開が多かったからだと思う。
戦闘:良い点でもあるのだが、単調すぎて迫力がない。
ザコからラスボスに至る全敵がたいして強くなかった。これは人にもよる。



このゲームはRPG初心者にやさしいと思う。ヘルプ機能も充実してるから。
ある程度慣れている人に戦闘はややはまりにくいかも。アイテム採集は楽しいですが。
今までのシリーズものとしてみるとかなりまずい。
何がまずいかというと、「アトリエ」を少しも重要視していない点。
アトリエシリーズを新章へと変えていきたいのなら、アトリエという言葉は必要ないと思う。
かといって冒険がメインと言ってる割には戦闘もたいしてハマるような要素もない。
要するにこのゲームは、初心者にはやさしい親切なRPGだが話題性に欠けるゲームである。
通常版で買うなら値段分の価値はあると思う。
投稿者: 芝刈り機さん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
1 4 4 1 1 1 3 3 00時間以上10時間未満


このあたりは人によると思いますが
音楽、グラフィック(というかキャラ絵)は最高に良かったですね〜。
アトリエ従来の雰囲気、世界観はとても良かったです。


ハッキリ言ってたくさんあります。
1、敵のエンカウントの高さ
ただでさえダンジョンが多いのにウザい!!いちいちテンポが狂う。
2、戦闘のテンポの悪さ
敵のガッツが高すぎて一発で倒せないことが多々ありテンションが下がる。
3、敵のグラフィック使いまわし(近頃は良くあることですが)
飽きます。やる気が伺えるというかなんと言うか。
4、マナとの有効度の意味不明さ
5、あるキャラの無意味なまでの萌えっぷり
いちいち場の空気を乱すお馬鹿さん参上です。自己満か!!自己満ですか!!
6、明らかプレーヤー放置の会話、ノリツッコミの数々
声優さん同士はたのしそうですね〜〜自己満か!!自己満ですか!!

ですがハッキリ言って上記のことなど比較にならない悪いところがあります。
それは
7、従来と全く違うゲーム

新規ユーザー獲得とマンネリ打破の為に新しい方針にしたのでしょうが裏目に出てます。
従来のアトリエは7割調合という“調合が命”とも言える設定でした。
それ以外(特にRPG要素)は目も当てられないほど低レベルかつ中途半端です。
それでもそんな物をも打ち消す要素が調合にあったから良かったのです。
ところがどっこい
あ〜あ、やってもうた…。こともあろうに要のはずの調合がオマケ要素に格下げです。
かたやメインに踊り出たRPGシナリオは新米中の新米、なにをとち狂ったか“中途半端、低レベル、つまんない”の栄光の三拍子の称号を持つRPGパートに真髄を移してしまったのです。こりゃもうただのクソゲーですよクソゲー。



製作者の皆さま、「二兎を追う者は一兎をも得ず」という事をしっかり心得ておいて下さい。新しい試みは転機にとても大切だとは思います。ですがそれによって初期からあなた方の作品を愛してくれてるかけがえのないユーザーの方々の期待を裏切るような結果になったら意味が無いのでは?
短気の方、このゲームにRPGを期待している方、従来のアトリエを期待しているユーザーの方々及びこれからアトリエを始めようという方にはお勧めできません。
ですがこれからアトリエを始める方、「リリーのアトリエ」と「ヴィオラートのアトリエ」は個人的な好みですがこの手のゲームの中では紛れも無く名作です。是非その2作をやっていただきたいですね〜。
投稿者: ひろさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


結構途中で飽きるRPG多いですが、これはほのぼのと普通に楽しめます。
グラフィックもきれいだし、話も面白いし、戦闘もテンポいいし、音楽すごいいいし。


ガッツで敵が倒れそうで倒れなかったりして、面倒臭いです。
あと、低レベルの敵の出現を避けれないので、いつまでも最初の敵と戦うことになります。



なんでこんなに評価低いのか疑問です。普通に楽しいRPGです。
投稿者: おっさんさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 2 1 1 0 1 2 2 10時間以上20時間未満


新しいアイテムを見つけたりした時など、あれこれ調合を考えるのは
おもしろいです。ゲーム内容自体はプレイ時間は少ないですが、自分に
はとてもあっており、なかなか楽しいです。


処理が入るところで画面が一瞬ずれる等はとても小さいことで、
ゲーム中フリーズします。まだ10時間強(ゲーム表示)しかプレイしていませんが
5回もフリーズしており、その度にやり直させられています。



正直このゲームは未完成のまま発売されたのではと思っています。
これを作ったPLは少しプロ意識に欠けているのでは、と、思いました。
ゲーム業界の事はわかりませんが、このゲームは販売をこのまま
続けていいものなのでしょうか?
投稿者: Yさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
2 3 3 1 1 1 2 1 30時間以上40時間未満


・親切なヘルプシステムがある(初心者向け)
・音楽が良い
・グラフィックがキレイ

 ダンジョンにも誘導機能があったり、
行動に迷った際に参照したりできるヘルプシステムが充実しているため、
非常に親切であり、ゲーム初心者でも不安なくプレイが出来る。
 アトリエシリーズ共通して音楽が良い。
グラフィック強化と相まって街中などの雰囲気が非常に良く出ている。


思う所が多くかなり長くなってしまいます。ご容赦下さい。

■戦闘■
・エンカウントが多い
・モーションが長い
・雑魚戦闘に時間がかかる
・敵のGuts発動率が異様に高い(HP1で生き残るスキル)
・雑魚敵からも逃走が困難
・大型の敵が小型の敵の前に配置されると小型の敵の存在が分からなくなる
・パーティーの役割分担が微妙

エンカウントが非常に多い上にモーションの長さや敵のGuts発動の多さより、
一つの戦闘を終らせるのに10分程度(以上)かかる事もしばしば。
モーションカットや音声カット機能をどれ程望んだか分からない。
それがムリならば、低レベル敵出現制限技能なりアイテムなり欲しかった。
 戦闘が面倒になって逃走コマンドを選択しても成功率は極端に低く、
仮に逃走のみ選択していよう物なら、余裕で勝てる敵にも全滅させられかねない。
 戦闘マップで大型の敵が小型の敵の前あたりに表示されると
完全に小型の敵が見えなくなって、存在そのものに気付き難い。
重なった敵は透過処理されるなどの工夫が欲しかった。
 パーティー間の役割分担が微妙です。
実質役に立つ回復役はクレイン(主人公)しかいない上に、
役に立つ、立たないキャラが出てきてしまいます。
パーティーメンバーがあれしかいないのにどうしてそうなるのか疑問。
途中離脱する強いメンバーの代用になる位のキャラが欲しかった。
 全体的にイリスの戦闘は非常にストレスが溜まります。
グラフィックやモーションを強化したのは分かりますが、
これでは前作までの戦闘の方がサクサク出来て快適でした。

■マナ調合■
・調合失敗の緊張感が無い(ほぼ100%成功)
・マナの有効度上げが簡単過ぎる
・どこでも調合出来る
・モーションが長い

 ほぼ、どころか100%成功するため、元素さえ手に入れてしまえば、
後はどんなアイテムだろうが楽に手に入る。
何も調合と言う形を取らなくても良かったのではないだろうか。
 マナの友好度はプレゼント出来る物なら何を贈っても上昇するため、
序盤、ポポが話していた『マナの好み』の設定が機能していない。
(キライなものならば有効度が下がる位でも丁度良いのでは)
 場所問わず何処でも調合が出来る為、その辺りの戦略性に欠ける。
調合はセーブポイントか拠点でしか出来ないようにしても良かった。
 調合中のセリフやモーションが煩わしい。カット機能が欲しかった。

■その他■
・狙ったキャラ設定
・マップ移動のし難さ
・ストーリーが弱い
・エンディングが薄っぺらい
・サブイベントを発生させた時の満足感がない。
・バグが多い
・コンフィグの不充実
・アトリエの意味が無い

 猫娘やステレオタイプの兵士・・・などなど好みな人じゃないと楽しめない。
特に猫娘は「〜〜にゃー!」と言った話方をするため、
苦手な人はとことん馴染めないと思う。(当方、ダメでした)
(後、個人的にアニメ調の歌が苦手です。歌無くても良い様な)
 マップ移動は一部ワープ機能があるものの、正直役不足。
ストーリーが殆どお使いで進むに関わらず、移動が非常に面倒。
ダンジョンマップでの移動もし難い。向きたい方向を簡単に向けない上に
下手すると落下し、落下地点から移動しなおしになる。
(何かのボタンを押しながら方向キーで方向転換、などの処置が望まれる。)
 ストーリーがありきたりでセリフも展開も全て予想が付く。
もっとキャラに関わる綿密なやり取りがあれば、
ストーリーがありきたりでも、もっと別の評価になったと思う。
エンディングもアッサリし過ぎて感動しなかった(と言うか出来ない)
 サブイベントが発生しても特別な面白味が感じられない。
通常のアトリエシリーズならばサブイベントも楽しいものだったが、
イリスでは重要な物以外は起きても起きなくても良いような、そんなレベル。
また、サブイベントに限った事ではなく、妙に笑いを狙ったようなイベントも
アトリエのノリとは言え、今作では非常に興ざめさせられた。
そんな所を充実させるくらいならばもっと他に・・・と思わせられる。
 バグが非常に多く、大事な場面で興ざめさせられる事もしばしば。
他は仕方ないにしても売り物である以上、バグ位はしっかり直して欲しかった。
 ゲーム内でストレスを感じる箇所が多い割りにコンフィグが充実していない。
これで『声カット』『モーションカット』機能があれば随分マシになったと思う。
既にある『イベントでのボイスカット』機能より遥かに需要があると思うが。
 アトリエシリーズは調合あっての物、まさかここまで「おまけ」になるとは。
調合の楽しさが一切感じられませんでした。



『アトリエ』と言う名前だけで購入しました。別物です。
(アトリエシリーズはマリーのアトリエよりプレイしています。)
購入した手前、惰性でクリアしました。良くも悪くもアッサリしています。
アトリエシリーズを期待する人には勧められません。
RPGとして見ても、システム的にストレスを感じる点が多いです。
イリス以上のRPGはゴロゴロしていると思うので、
純粋にRPGとして楽しみたいならば、
他のゲームを購入した方が良いのではと思います。
色々実験的な試みも多かったことと思いますが、
十分に活かしきれていないと感じました。
次回作を出すのであれば、もっと色々と練ってから発売して欲しいですね。
投稿者: 伊崎さん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
3 4 5 2 2 1 2 4 50時間以上60時間未満


アトリエシリーズのウリの一つである音楽は、今作もピカ一です。特にOPムービーは曲と
マッチしていて、つい毎回見てしまいます。w

キャラクターはみんなカワイイ&カッコ良く、主人公を除いて個性もしっかりと確立されて
います。ショップで調合をする度にミニイベントが発生し、店員の素顔が徐々に見えてくる
のは良い演出だと感じました。特に魔法屋の女の子(ビオラ)のイベントは、メイン
ストーリーよりも楽しかったです。いっそのことこちらをメインにしたほうが、アトリエ
シリーズの特徴である「調合」を充分に活かせたのでは・・・・


アトリエシリーズは「マリー」から始まって、調合アイテムの効果を強くしたり、物理攻撃が
効かない敵を出現させたりと、調合をより活かすために、戦闘システムの改善が行われてきた
感じがします。
 しかし、今までは「調合がメインでRPG要素が付いていた」のに対し、今作では「調合が
できるRPG」という趣向に変わったように思えます。その分アトリエシリーズの最大のウリ
である調合のウェイトが軽くなってしまっています。具体的には、

・調合がどこでもできるようになったため、拠点にあるカマの意味が全く無いこと。
・ショップでしか買えないアイテムが常に売り切れで、調合不可能な場合がある。
・各アイテム最大9個しか持てなくなった。どこでも調合できる、という点でカバーしている
 のかも知れないが、いくらなんでも少なすぎ。
・調合に失敗することがほとんど無くなった。
・調合できるアイテムが各地のショップに分かれているため、調合するためだけに各地へ移動
 するのが非常に面倒
・調合できるアイテムが少ない&使えない(主人公以外「使用」することもできないので)
等等・・・

 肝心のRPG部分がしっかり作られていればまだ納得もいこうってモンですが、
・フィールドに立体感が無い。今どき影すら無いっていうのは・・・
・他の方々がご指摘の通り、戦闘のテンポが非常に悪い、悪すぎる。
・たまに音声が飛ぶ、画面が固まる。
・縦移動が遅すぎる。立体感を出すためか?
その他諸々
の理由から、かなりテンポの悪い、ストレスの溜まりやすいゲームです。

あとメインストーリーがベタで、エンディングもあっさりしすぎでした。



アトリエシリーズとして買った私には、とても辛いゲームでした。なんと言っても調合が
楽しくないのですから・・・
さすがにマンネリ化していた感はあるので、RPG色を強くすることに異論は無いのですが
やるならもっとちゃんとして欲しかった。全体的にテンポを良くして、調合システムの
ウェイトを重くして、ストーリーを練り込めば、ド○クエにも勝るゲームになると思うので、
ガストの開発陣の方々にはもっと頑張ってもらいたいです。
投稿者: もぐら12号さん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 1 3 3 30時間以上40時間未満


今までのアトリエシリーズとは違って、何処でも調合が出来る。
ラフ調合の様な面白みがある。


遠近感覚がとても掴みにくいので、映像では何処にも乗ってないのに、
乗っている様な状態になっている。



ストーリーやゲーム的にはとてもいいです。お気に入りです。
ただ、主人公の操作が思うようにいかなくて、いらだちを覚えます。
そこら辺を修正して次回作も楽しみにしています。
投稿者: ようちゃんさん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
3 3 4 4 3 2 4 2 30時間以上40時間未満


・なんてったて解りやすい!
 ヘルプの親切さに感激。
・キャラクター設定は私的にグッドでした(^^)
・BGMもいいし、曲は全体的にいいと思います。
・グラフィックの解像度がアップしてて嬉しいです。


・3Dなら3Dでもっと細かく設定してほしかった。
 遠近感が掴めず、何処に行って良いのか解らなくなる。
・アイテムの最大所持数が少ない。9個は少し少なすぎる…。
・敵が多すぎでしょう。
 こちらのターンが来る前に敵にやられてしまっては…
 ことらの素早さを上げるか、敵の素早さを落とすか
 何か対策があったと思います。



今までのアトリエシリーズ全てやり込んだのですが、
今回は全く違った斬新感に溢れてますね。
元素還元やマナを使った調合等。
皆様の意見を取り入れて是非自作を…!
投稿者: 舞さん[04/07/09掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 1 1 2 4 30時間以上40時間未満


オープニング曲が良い。特にイントロが良い。

ショップ調合でアイテムを作るたびに起こるちょっとしたイベントが
笑えるものもあって楽しい。

おまけでBGMが聞けるのが良い。


戦闘のテンポが悪い。エンカウント時の読み込みも長いような・・・
味方は1ターンに3回ぐらいしか行動できないのに敵の数が多すぎる。7体ぐらいでてくることも多くて、ひたすら敵の攻撃が続いたりすると精神的にきつい。
敵がHP1で耐えるガッツがウザイ。ファストアタックで先制されクイックで再行動され、1体の敵に3回ぐらい攻撃されるのはどうかと思う。
終盤のザコ敵のすばやさがありすぎてエンカウントするたびに先制される。味方で最速のキャラを出していても敵の方が上。コマンド入力できるころにはボロボロになっていたりする。連続で全体攻撃使われると全滅必至。よくて瀕死。
ステータス異常の効果が強烈すぎる。特にクレインがダウンや魅了になるとヤバすぎる。

回復アイテムでどの程度回復するのか使ってみないと分からない。

ストーリーが盛り上がらない。無駄なおつかいが多すぎる。
エンディングがショボイ。あっけなさすぎ。



短気な人にはむかないゲームです。どんなことがあっても怒らない人にならおすすめできる。
もっと全体的にテンポが良ければいいRPGになったのかもしれない。
調合が楽しいだけに惜しいと思う。
投稿者: ジェイさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
1 3 4 1 1 1 1 3 50時間以上60時間未満


・グラフィックが綺麗。
・音楽もシリーズ通していい感じ。
・ヘルプシステムが初心者向けで親切。


・もはやアトリエじゃない!と思うほど調合システムに重きが置かれていない。

・操作性がかなり悪い。移動中に処理落ちする、マップがきちんと立体的に描けておらず、進むべき方向を見失ってしまう。すごく見にくかったです。

・戦闘メインなゲームなのに、その戦闘もイマイチ。エンカウント率も高いし、モーションが長いワザをくらうと毎回イライラ。エフェクトの有り無しを選択できるようにするとかして欲しかった。

・アイテム持てる数少なすぎ。



アトリエシリーズでなく、普通の冒険RPG(それも操作性の悪い)として買っていればそこそこ納得もしたのかもしれませんが、アトリエとして買ってしまったのでこの出来はショックでした。

このシリーズは調合などの熱中、何時間もプレイしてしまう中毒度がいつも高かったのですが、イリスは個人的にかなり飽きが早かったです。2週目も今のところやる気おきず・・・

アトリエの名前をつければある程度の売り上げが見込めるからとか、大人の事情もあるんでしょうが、ここまで「アトリエ」としてはかなり別物にしたシステムのゲームを出すんなら、これからは清く別タイトルとして出して欲しいです。 アトリエシリーズもそろそろ限界?
投稿者: 霧雨さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
3 2 4 1 1 0 2 3 60時間以上100時間未満


音楽が良くヘルプが充実している。
ショップ調合のイベントが面白い。


戦闘に関して
エンカウント率が多すぎ
敵、味方のモーションが長い
戦闘に時間が掛かりすぎ
敵からうけるダメージが多すぎ
敵のスキルが凶悪
敵のスキルの発動率が多すぎ
以上の事から戦闘が苦痛

その他
バグがある
ワールドマップが谷の底を歩いている用に一本道
マップでの縦移動が遅い
背景の立体感がおかしい
アイテムが9個しかもてない
店の売り切れアイテムがいつまでたっても品切れ
メインで使っていた某キャラが途中でいなくなる、しかも最後になっても帰ってこない
2周目をする気がおきない



とにかく戦闘が苦痛でRPGとしては、あまり面白くありませんでした。
投稿者: DDさん[04/07/01掲載]
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