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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 2 100時間以上


・ハードモードの追加
 よりマニアなゲームが楽しめるようになった。下手すると、最初の雑魚戦でも全滅できるので、緊張感ありすぎるゲームが楽しめる。

・新ストーリの追加
 新ストーリは従来のメガテンストーリであり、メガテンファンを安心させる。アマラ深界はパズル性がより強いものになってて、通常のダンジョンとは、一線を画したつくりになってたのはよかった。前作をプレイした人でも、飽きずに楽しめたのは好感が持てる。また、ダンジョンの追加に伴い、ボス戦が大幅に追加されたのもよかった。やはり、RPGはボスが手強くないと、面白く無いでしょう。

・システムの改善
 ロード時間の減少、全滅ムービーの省略など、細かい所や目に見えない部分で改良が施されているので、全滅以外ではストレスを感じることは少ない。


・悪魔の追加
 各種族につき、1匹は追加されていると思っていたので、これは残念だった。追加された悪魔も、真1真2の魔人、前作のボスの中で追加できそうな悪魔、そして、定番の3大悪魔だったので、目新しさがなかったのが残念。

・悪魔の会話
 台詞は改善されていると思っていたので、前作と全く同じだと分かった時には、ちょっとショックだった。

・ロウとカオス
 新ストーリの追加で、神と悪魔の戦いが追加したのなら、主人公の属性変化によって、仲魔になったりならなかったりという、従来のロウカオス属性もつけて欲しかった。残念。



悪魔関係で不満が残ったけど、トータルで見れば大満足の領域。
良い点には、あげませんでしたけど、悪魔へのスキルの継承変異といったシステムは、前作から変わらず熱中できる。
某会社のインターナショナル、ディレクターズカット等、小手先の追加の分際で、それを高い値段売りつけ、利益を上げようとする方針を取る会社が多い中、これだけの改良や追加を加えた、アトラスの心意気に乾杯!
真2のPSリメイクで反省したのかな?
投稿者: 一言物申すさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 5 5 2 3 100時間以上


難易度変更があった為、これがはじめての私でも一周目は手軽に楽しめた。
二週目特典もちょっとあるのでRPGとして素晴らしい。
デビルメイクライのダンテは意気な試み。
CAPCOMに恩返ししなくちゃなATLUSさん。
雰囲気が硬派な気がする。


ノクターン通常版買った人の事を考えた方がいいと思った。
でも、これが始めての人は是非やって欲しい。



他のゲームの例をここで出しますが、スターオーシャンといい、ファイナルファンタジー
そして、この女神転生も二度売り商法でユーザーがこれ以後、ゲームを買うのに迷うかもしれない。
投稿者: オメガωさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 2 100時間以上


やはり過去シリーズに出てきた魔人と戦えることと、
あのお方やハエ等が追加されたことでしょうか。
相変わらず仲魔の仕込みが熱いので、やる人は何百時間もプレイするでしょう。
ロード機能はかなり便利。
ダンテは特に違和感なく溶け込んでました。


ノーマル版との違いが殆どないのに、5800円は高すぎ。
マニアはこの値段でも買うだろうという予想なのだろうが、確かに買ってしまいました…。



最初からこの出来で出してくれればよかったと思う。
投稿者: ひろぽんさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 3 4 1 1 2 1 2 わからない


戦略性の高い戦闘、音楽、仲間になった悪魔を合体させて強い悪魔を作り出すというシステム。


今回初めてメガテンシリーズをプレイしました。
シリーズの他の作品をやっていないことは、とくにマイナスにならなかったように思います。
いろいろな掲示板を見て評価が高かったので購入したのですが、正直私には合いませんでした。
理由はいくつかあるのですが、1番大きかったのは、DQのように主人公にセリフがないという点です。
最近のRPGは大体キャラクターに個性があって、
映画のような演出のイベントシーンを設けますが、この作品にはそれがありません。
おそらくこのゲームを好きな方にとっては、それが良い所だとは思うのですが(汗)
例えばFF10のようなゲームが好きな人(映画のようなという意味で)には向かないでしょう。
ストーリーも悪くはなさそうなのですが、キャラクターが引っ張っていってくれないので、
なかなか先を知りたいという気持ちにはなれませんでした。
発売日に購入したのにクリアしなかった数少ないゲームの一つです。



「演出・ストーリー・キャラクターが先行するような、最近の大作RPGには興味ない」
という人にはきっと合うのではないでしょうか。
戦闘・悪魔合体システム・音楽・オリジナルな世界観だけでゲームを引っ張っていく
硬派な、ちょっと古いタイプの、RPGです。
投稿者: ぽーるさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 5 4 3 4 60時間以上100時間未満


前作と比べてシステム的にはロード機能の追加、ゲームオーバーデモを飛ばせるようになってます。
さらに読み込み速度も上がっていてHDD並みに快適です。
今作のノーマルはかなり優しいので初心者にもオススメ。前作をやった人には簡単すぎかも。
ハードは文字通りハードなのでやりがいありますよ。
魔人の追加などボスが増えているのでかなりのボリュームです。
二週目の特典もあるので楽しめます。
それでいて¥5800はお得かと思います。


追加ダンジョンへ行くためのミニゲームが面倒くさくなります。
お金は稼げますが何回もやりたくありません。
マガタマとるためのパズルは無駄に時間がかかります。
これならカジノにしてほしかったです。



前作クリア済みでしたが追加ボスが多かったのでかなり楽しめました。
自分的にロード機能と、デモを飛ばせるのは大きかったです。
戦闘もスピード感があって、仲魔のスキルを考えたり強くしたりするのは
めちゃめちゃ楽しめます。
素の状態でハードをやってすごく厳しかったですけどそこが熱かったです。
魔人と戦ったときに圧倒的な強さを見せつけられて、強くなってから倒したときの
達成感は大きいです。常にゲームオーバーの危険が付きまとっているのでスリルがあります。
みなさんも一度は素でハードやってみてください。
ほかのゲームに比べるとゲームオーバーになる可能性がかなり高いので、
人によってはやめてしまうとおもいます。
最近のゲームはヌルイと感じている方はぜひ買ってみてください。
投稿者: naoさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 3 5 2 60時間以上100時間未満


自分は前作を買わずにこちらを購入した、ということを参考にごらんになってください。

ストーリーと世界観が非常にいい、というより好み。全体的に黒いです。
また、音楽もそれにマッチして、しかも質がいいので違和感なくプレイできます。

悪魔合体というシステムもとても面白い。
ポケモンのように、使わなくなったら預ける、という使い捨てではなく、
合体してより強い仲魔を作れるということで、苦労して作り上げたものに愛着を感じました。

スペシャルゲストという立場で登場したダンテも、中々マッチしてました。


ウィークポイントが痛すぎる、という点。
弱点を連続して突かれると、あっさり逝きます。

また、反射も痛いです。
反射を忘れてて全体攻撃をした暁には、天使の螺旋を見るハメになります。

それに、光玉などを使わないと暗くて進めない所なども痛い。
買い忘れたり、切れたりしたときに逆戻りするのが非常にメンドイ。
そんなときに限って落とし穴にはまって遠回り……というコンボも。
故に快適さを3にしました。



悪い点もありますが、よいところの方が圧倒的に多いので、非常に満足してプレイできました。
ハードモードのムズさも、二周目にするならば心地よくプレイできます。物価三倍は痛いけどw

女神転生が初めての方も楽しくプレイできるはず。是非買ってみてくださいw
生産期間を限るそうなので……。
投稿者: Error.さん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


ファン向けのオマケ要素つきディレクターズカットってとこでしょうか。
しかしこれほどまでにプラスαのあるディレクターズカットは見たことない!
前作を楽しんだ人なら、間違いなく買いです。いや、初体験の人ももちろん
買いですけどね。

前作もそうでしたが、グラフィックは文句なし。間違いなく過去最美麗メガテンで
しょう。ロードもほとんどなく、システム面でストレスが溜まる事はありません。
実際私はゲーム中、セーブ関連以外どこでロードしてるのか、気付きませんでした。

悪魔を鍛えるのもなぜか作業にならず、楽しみながらはまれるこのゲームは、
最近ありがちな作業ゲーとは違います!鍛えた分だけ満足感が得られます。


悪魔との会話がキモのこのゲームは、残念ながら過去最少の会話バリエーション
と言えるでしょう。なぜこんな所を削ってしまったのか・・・。お陰で悪魔と無駄
話する気も起きませんし、実際出来ません。
また悪魔の種類も少なすぎると感じました。フル3Dで容量を食ってしまうのは
分かるのですが、それならいっそ2Dでも良かったと思います。

私としてはメガテンの核とも言えるこの二点が大幅にパワーダウンした感が
否めず、それに関しては非常に残念でした。



購入を迷ってるならまず買いましょう。損はしないです。サクサクすすむ戦闘と、
小気味よいテンポ、程々な難易度のダンジョンはさすがの一言。
マニアな人もライトユーザーも、それぞれが思う存分楽しめるゲーム作りは
まさに絶妙。

ただソウルハッカーズ並みの悪魔ボリュームや会話ボリュームは、残念ながら
ありません。

主人公が悪魔なのは好みが分かれるところかもしれません。
なんせマジで仲魔と同列扱いで、武器の概念もなければ、もちろん装備品も
存在しません。マニアックな名前の武器がないのはちょっと寂しいかも。
投稿者: KEYさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 3 100時間以上


ノクターン通常版では説明されなかった謎の部分の説明がされていたり、
新悪魔と新ダンジョンが追加された。
その悪魔やダンジョンの選別や出来はかなり良かったし、
謎の部分の説明も本当に最初から(通常版を作ってる時から)ここまで考えていたのだろうか?
と思うくらいにキチンとした説明になっていたと思う。

通常版を持ってたりすると、また2週目などにちょっとした追加要素がある。
特に今回追加された2週目の特典が便利。

マニア向けのハードモードと初心者向けのノーマルモードがあり、
ハードモードは手ごたえ&緊張感があって面白かった。


追加ダンジョンのミニゲームはカットできた方が良かった。

やはり本編の方は通常版で何度か遊んだ経験があるため驚くようなことは何も無かった。
微妙に変わったところも発見できたが、敵への対処方も知っていたし、イベントも覚えていて、新鮮味に欠けていた。
最初からこういう形でゲームが出ていればこういった不満は無かったと思う。

その点に関連して初めて遊ぶゲームでこれ以上難しいとかなりキツイけど、
ハードモードが通常版をクリアした者の為に存在したのだとすれば、
もっとハードモードが難しくても良かったのかも…。



悪い所は一応述べたけど追加された部分で補って余りあるくらいのもので全体的には十分に満足できた。
通常版の時も同じように思ったことだが、
生身の人間である主人公にもその主人公なりの良さがあるけど、主人公が悪魔というのも面白い。
派手な必殺技や魔法を使用しても違和感が無く、超人的な強さを持ってるという魅力がある。
また、こういった主人公の形のメガテンを出して欲しい。

別のゲームの主人公を出すという試みについては、あれは別にダンテでなくても良かったという感じもするし、
ダンテだから余計な説明をせずにああいった形で使えたのだという感じもする。
とりあえず試み自体は面白ったし、上手に取り込むことは出来ていたと思う。
投稿者: てむじんさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 1 3 5 20時間以上30時間未満


グラフィック、ゲームシステム、全てが斬新だった。
マガタマを飲み込み、自分の思い思いの能力を身に着けることが出来る。
防御能力をあげるもよし、全体攻撃を覚えて敵を一掃するもよし。
マガタマの分だけ、主人公の強さが変わり、進行しやすさも変わる。
また、悪魔ごとに個性があり、耐性・弱点がはっきり分かれている。

戦闘もハラハラドキドキもので、緊張感漂うゲームです。
ハードロック調の音楽もあっててグッドです。


悪魔を題材にしたゲームだけあって、悪魔のような難易度。
とかくすぐ死ぬ。死にすぎる。先制攻撃されると、こっちが攻撃をする間もなく
連続攻撃を畳み掛けられてタイトルロゴへ。これはいただけない。
RPG初心者であるぼくにとってはこれはかなりキいた。
『理不尽な死』とでも言うべきであろうか。

これだけ作りこまれたものでありながら、武器防具の概念がない、というのも
ちょっと残念であった。悪魔が武器や防具をつけて戦うのはちょっと想像できないかも知れないが、そういう要素も欲しかったなぁ、と思う。

あ、あと、欲を言うなら、マガタマごとに主人公の体のタトゥー(のようなもの)
が変化すれば……(死)



斬新な戦闘システム、悪魔と会話して仲間にするシステムなど、
ほかのRPGにはない面白みがあって、非常に楽しめる。
……が、死ぬ。よく死ぬ。スペランカー先生のごとくすぐ死ぬ。
ぼくのようなRPGを始めてやる人間にはちょっと難しすぎるのかもしれない。
投稿者: モアイくんさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
5 3 5 4 5 2 4 2 100時間以上


とにかく期待は裏切りませんでした。さすがアトラス!
音楽も伝統的なメガテンから脱却しそうでしない、
みたいな意味ではある意味裏切ってくれましたし。
前作がそのまま入ってるっていっても特典みたいなイベントもありましたし。
ストーリーもメガテンっぽくて素敵。そんじょそこらのRPGじゃないですよ。
ダンテがいるって言ってもあんま違和感なかったし。
とにかく最高でした。誉め過ぎかも・・


欲を言えば ・もう少しグラフィックを美しく。
・もう少しパズルを簡単に。
・もっと新キャラを。
やっぱり丸みは丸みを帯びて欲しい。
その程度です。他は特に無い。と思います。



言うこと無いです。傑作です。金子さん最高!
普通のRPGやってる人には難しいと感じるかも知れないけど
慣れるとどうってことないですよ。ただ慣れるまでが大変かも・・・
皆良く言う「前作そのまま」っていっても前作で
エンディング全部見た人は苦にはならないでしょう。実質私七回クリアしましたし。
あ、ヒロインとか友情とか期待してる人はやんないほうがいい。
投稿者: こまさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 3 4 3 3 60時間以上100時間未満


ノックターンの追加シナリオ的な存在ながら、追加された部分が真・女神転生の本懐である「神と悪魔の永遠なる闘争」に主眼が置かれているのが非常に楽しい。

悪魔とされているモンスターのほとんどはキリスト教の布教に伴いそれまで信奉されていた神々が追いやられ堕とされた姿だ。その悪魔たちを背徳の蜜溢れる邪教の館で合体させ生み出し下僕として使う。敵は天上の尊き方ただ一人。堕ちた最上の天使の導きの下、立ち向かう者は全てなぎ倒しいざや闇とマガツヒの流るるアラマの深遠へ。道行の友はダンテ。スタイリッシュ(?)にして無限に弾を撃ちまくる自称デビルハンターの危ない青年だ。

ノックターンで消化不良な方はぜひにも。


追加シナリオにしては値段が高い。前作がまるまる一本入って尚且つその部分の物語は変更なし。いくらダンテの加入があったからといっても3800円くらいが妥当なとこかと。いっそのこと前作ディスクが無いと遊べないもうひとつのバージョンがあっても良かった。

バックアタック・ウィークポイントで即死は相変わらず。ハードモードではゲームが度々中断してしまうため前作で泣いた人はノーマルでやるべき。天使降臨シーンはカットできるようになったとはいえやはり死にすぎ。

また、アマラ深界のミニゲームは必要ない。銭稼ぎアイテム獲得に多大な効果があるわけでも無く無意味に時間がかかる。せめてカットさせてくれ。

また、この際だから倒した友人や逝ってしまった先生を邪教の館で復活させてやれたらよかった。それも魔人か魔神に転生させて。



値段が高かろうが、カプコンとのコラボだろうが、なんだかんだと言いつつやってしまうのがメガニストの性。なーんか全く前作と違いませんねぇと思いつつ、アマラ深界に潜る度に主人公の悪魔度合いが深まって行くのにしっぽりとはまりました。

しかし、ダンテ君のやんちゃぶりには困りモノです。主人公を追い回して蜂の巣にするは、剣で串刺しにして逃げるは、挙句には開門のスイッチにいたずらするは。もー仲魔になりたいんなら初めから言いなさって。ほんっとに子供なんだからぁ!コインのトリックだってこっちは知ってるんですからね〜。
投稿者: シュウさん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


マニアクスという名の通り女神転生ファンにはたまらない出来になっています。
前作も面白かったのですが、前作は女神転生をやっているような気がしませんでした。
ガイア教とメシア教の対立があってこその女神転生だと私は考えているからです。
追加要素であるダンテや、アラマ深海もとてもよく出来ています。

アラマ深海を1フロアクリアーするごとに語られるストーリーの裏側はとても良いものでした。
ダンテは期待していなかったというか、出さないでほしいと思っていたのですが、
実際、登場させてみると中々どうしてとても女神転生に合ってました。


贅沢なんですが、マニアクスというマイナーチェンジをする前に、
こういう形で発売して欲しかったです。
このレベルの出来なら発売日が延期してもユーザは文句を言わないでしょう。



久々にゲームは面白いんだなと感じさせる作品でした。
投稿者: ギリメカラさん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
5 4 5 5 5 5 5 2 100時間以上


全部良い。
ここはこれしか言うことが無い。
追加悪魔も15体近くいますし・・・w
ここはこれくらいでいいですかな・・・前回と良さは変わりませんしw
ハッキリ言ってメガテン3をやってしまうと、他のRPGがつまらなくて出来なくなってしまう
これは中毒性が以上に高いwww
ベルゼブブとルシファーの登場は涙モンでした。

ちなみに、難易度がノーマルとハードで選べるのですが、これはちょっと間違い。

ノーマル=イージー(簡単)
ハード=ベリーハード(かなりキツイ)
ノーマルは、前作に比べて敵からのダメージがけっこう軽減されて簡単になっており、

逆にハードはというとダメージ3倍 アイテムの売価3倍 と・・・  かなりツライ^^;
ノーマルではほとんど死ななくなりましたね〜
現に2回しか死なずにクリアできました^^


ダンテいらん 彼のせいでなんかズレてしまっている・・・追加スキルもつけられないし・・・
いや、別にいいんですけど。

あとはカグツチ塔に入ってしまうとアマラ第5カルパに入れないところですかね・・・
あれはちょっと不親切^^;
あとはアサクサのパズルを無くして欲しかった・・・
あのパズルは攻略本見ながらでも一時間以上はかかります^^;
このパズルさえ無ければなー・・・くそぅ



とにかく素晴らしい。 これほどの作品があったか!! といった感じです。

かなりマニアックでありながら、嫌悪感を感じさせない独特の雰囲気とセンス
この絶妙なバランスがユーザーを飲み込む(当然、賛否両論あるでしょうが・・・)
スピード感のあふれる切れのいい戦闘システム。
ここまで快適に攻防ができるRPGは今まで無かった。
「いかに自分の弱点を補い、いかに相手の弱点を突くか」 素晴らしい(悦)
前作で「いいんだけど難しい」と思った人は是非やってみましょう
前作に比べて簡単になっております。
投稿者: 逆彦さん[04/02/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 5 3 2 50時間以上60時間未満


前作でも十分ロードは早かったのに、今作はさらに早い。
下手なゲームにありがちなロードによるストレスを感じさせず、
シナリオ進行はもちろん、ちょっとした経験値稼ぎも楽しみながら行うことが出来ました。
前作をクリアしてからあまり日がまだ経っていないのにもかかわらず
飽きが来ないのは、それが要因の一つだと思います。

ゲストキャラのダンテも女神転生のストーリーに上手く合っていたと思います。
一部にデビルメイクライを知っている人にはニヤリと感じるシーンもあったりと、
女神転生ファンにもデビルメイクライファンにも良い結果となったのではないでしょうか。


追加されたアマラ深界の内容が期待していたほどボリュームが無く、
また、ルシファーやメタトロンがハリボテみたいで、
昔からのファンとしてはちょっとガッカリしました。

アサクサのパズルや、マップとマップを繋ぐ「穴」のミニゲームも
人によっては煩わしいだけなので、何かしらの対処をして欲しかったです。

あと、やはり武器や防具が欲しかった所です。
宗教・神話上の武器とかが数多く登場するのが女神転生シリーズの良いところの一つなので。



あまりRPGをやらない人もゲーマーの方でも、
今まで女神転生シリーズは取っつきにくい
って思っていた人に是非やらせたい一本です。
これをきっかけに過去のシリーズにも手を出して、他のRPGにはない、
メガテンのシナリオのベースである「光と闇」「法と混沌」の世界を
是非存分に味わっていただければと思います。
投稿者: ぴろ22歳さん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
1 2 4 4 5 2 4 2 50時間以上60時間未満


基本的にマニアクスの追加点に絞ってレビューを書きます。(ちなみに点数もそうなってます)
で、良い所ですが…全部良い。

まずストーリーが良い。ノクターン(以下、前作)では無かったスケールの大きい話が楽しめます。
そして追加された悪魔達との戦いや新マップの探索は、
前作をプレイした人間であっても、プレイすることを飽きさせない非常に魅力的なものです。
むしろ前作をプレイした人間ほど楽しめるつくりになっています。
また追加された悪魔はシリーズファンなら思わずニヤリとしてしまう悪魔が多く、
それらと戦える、仲魔にできるというだけでファンは買いです。
難易度をノーマル(前作より簡単)とハード(前作より難しい)に切り替え可能な点もプラスです。

そして何よりも素晴らしいのは、値段です。
5800円でこれだけ楽しめるとは、もう大満足です。


ストーリーは壮大なのに、やることはせせこましい。
追加された悪魔のグラフィックが手抜きじみている。
新マップに行くためにいちいちミニゲームをやらされる。
追加された悪魔達のせいで悪魔合体がやりにくくなった。(死兆石が邪魔になる)
新シナリオの難易度が高いため、本編(前作の部分)がオマケ化してしまう。
なんだかんだで前作をやった人間じゃないと楽しめない気が。
こんなところでしょうか…。
それとオリジナリティーが低いのは、もともと前作の完全版という扱いですし、
追加悪魔やストーリーはいままでのシリーズ作品の焼き直しというイメージが強いためです。
この作品だけの、というところは弱い気がするので。(追加部分に限って言えば)



難易度の変更可能でライトユーザーもコアユーザーも楽しめる。
しかし容赦なく本編に絡む追加シナリオは前作経験者でないと十分に楽しめない…。
DMCのダンテがゲストとして登場するけれど、
アクションゲームであるDMCとRPGである本作の購買層はどれだけ被っているのだろうか…。
メーカーも違うし。結構中途半端かも。

それでも、前作経験者でメガテンファンの私としては前作よりも楽しめました。
だから前作経験者はいますぐゲーム店に。未経験者は…前作をやってから買いましょう。
投稿者: B.Dさん[04/02/18掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


ダンテが出てるところ。良い所かどうか分かりませんが、DMCをした私にとってうれしいです。

どんなに弱いあくまでも、鍛え上げれば強くなるところ。
今回は悪魔にもレベルアップや進化があるので、
好きな悪魔を見つけたら最後まで連れて行けます。

相手がどんなに強かろうが、どんなに弱かろうがバトルが面白いところ。気が抜けません。
相手の弱点を突かないと弱い相手でも苦労しますし、
逆に弱点を突くと強い相手でも楽に勝つことが出来ます。

値段が安い。某ゲームがディレクターズカット版を出しましたが、
こっちに比べるとサービスが悪いのが分かります。
こっちは5,000円だったのに驚きましたが、そのゲームは7,000円…。


とにかくハードがきつい。選んだ私が悪いんですが、ここまできついとは思いませんでした。
しかも、最近になってハードでは戦闘から逃げれないことに気づきました。

後は特にないです。あるとすればルシファーが仲間にならなかったことです。



ノーマルバージョンをやってなかっくて、こっちの方をやろうと決めてました。
噂以上に傑作です。メガテンファンの私としてはうれしい限りです。
最近シリーズ物が低迷する中、これだけのものを作ったアトラスに感謝です。
投稿者: ジュジュさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 3 100時間以上


前作をやり込んでいても追加シナリオやダンテ、アマラ深界等で
新鮮な気持ちでプレイ出来ました。
そして気づけば100時間を超えるプレイ時間。やっぱりハマれる熱中度。
その大半が邪教の館に居たりするのですが。
良いスキルを継承した思い入れの深い悪魔を作るってのはやっぱ楽しいです。
物理攻撃の命中率補正や読み込み速度UP等、前作からの改善点も嬉しかったり。
最初からコレを出してくれよ…というのはありますが…。


アサクサのパズルまたやるのかと思うとげんなりしました。
ハードモード、敵の強さは歯ごたえがあって良いのですが物価が三倍ってのは
かなり厳しすぎる気も。一番効率の良いお金稼ぎがワープゾーンのコイン集めなので
あんまり面白くもないあのワープを延々やる事になるのはちょっと辛かったです。
追加悪魔やスキルももう少し欲しかったかなぁ。追加マガタマとか…。

それと死兆石が邪魔でイケニエ合体が出来ない…ってのもどうかなぁと。
使い切ってしまえば良いんですけどタイミング的に出来ない時もあったり。
魔人になる組み合わせの時は任意で選べれば良かったんじゃないでしょうか。

それとストーリー部分、前作で謎だった部分が結局謎のままだったりってのも
どうかなぁと。プレイヤーの判断に任せるって事なのかも知れませんけど
そういう形式はあんまり好きじゃないので…。



やっぱり面白かったのですが、マニアクスというよりこれが完全版って感じで
最初からコレだったらもっと新鮮な気持ちで楽しめたのだろうと思うと少し残念だったりします。
ダンテの扱いなかなか良くて、結構あの世界観に馴染んでいたと思います。
欲を言えば魔人化出来るとか、もう少し絡みを…とか思いましたけど。
あんまり出しゃばり過ぎてもかえって変なのかも知れませんが。
投稿者: あーくさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 3 3 4 40時間以上50時間未満


ハードモードが熱い。
もうここまで死ぬかというくらいに熱い。
前作をやった人も満足出来る難易度。
前作はダメだったという人には前作よりも簡単なノーマルモードを。
プレスターンシステムが相変わらず戦略性を惹き立ててます。
ボルテクス界も程よい長さでかなりいいと思う。
デビルメイクライのダンテが参加すると聞いたときは
「メガテンの世界にこんなヤツいらねー!」とか思ってたが
いざゲームをやってみると、普通に違和感なく出てきたのに驚いた。


前作よりも簡単なノーマルとは言え
油断してるとあっさりゲームオーバーになる難易度。
やっぱり、RPG初心者にはキツすぎます。
ボルテクス界をクリアするつもりがなくても、魔人とは戦わなくちゃならないので
人によってはめんどくさいと思うかも。
追加要素はボルテクス界だけってのは個人的には寂しいかも。
会話のバリエーションを増やすくらいは欲しかった。



前作にハマった人は買いましょう。
ハードモードで1度もゲームオーバーにならないでクリアした人はかなりスゴいと思う。
やっぱり、PS2のRPGじゃ間違いなくトップです。
値段も比較的安いので、これを気にメガテンデビューするのもいいかと。
RPGやりたい!という人に自信を持って薦められます。
投稿者: 3ミクロンさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


やはり女神転生らしい世界観(荒廃した東京とか)
それに今回は、悪魔に対する愛着感があって気に入った悪魔を鍛えていって変化させたり
今までにない新しさであり、それがかなり気に入りました。
今回も主人公がまったくおとなしく無口なのも個人的にいいかな。
後は、やっぱり音楽が好きですね。


武器、防具がないのは個人的には×ですね。
あとは、やはりバックアタックもストレスたまるだけで微妙でした。
どうせですからこういう戦闘形式にしたからこそ色々な格好をさせたいので
武器防具概念か、服装チェンジなどはあってもいいかな〜と。
欲を言えば、攻撃モーションもクリティカルと通常かえたり
通常も何種類かモーションがあるといいかなとおもったりもしましたね。
今回このようなマップ画面だったりするとペルソナにちかづいちゃったのも・・・



作品自体の出来はいいほうだと思います。
万人向けになったので昔やって難しくてやめた、という人でも今回は出来そうです。
後は普通にRPGが好きならば基本的に誰でも楽しめると思いますよ。
投稿者: にーのさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 5 3 2 50時間以上60時間未満


PS2の対策RPGなどと見比べてもほとんど見劣りしない
グラフィックもさることながら、ロード時間、戦闘時のテンポ
の良さなど、細かい所で非常に快適さを感じますね。
プレスターンバトルのシステムにより、ボスとの戦いはもちろん
のこと、ザコ戦だろうと気が抜くことができないので臨場感もあります。

前作をプレイした経験がない人の方がより楽しめること
でしょうが、新シナリオ、新ダンジョン、追加悪魔など
により、前作でもかなり高かったやりこみ度がさらに上がり、
ファンの自分からしてみても納得の内容となっております。

女神シリーズ新規のユーザーから、”RPG”という観点から
みても面白いRPGでしょう。もちろん前作のプレイヤー
へのサービスも豊富にあります。前作のデータが入った
メモリーカードから悪魔をコンバートできたり、貴重アイテム
を序盤から入手することができたりと、一言では語りつくせない
ほど前作を遥かに超えたボリュームです。

また、今回は難易度を選択できるため、ライトユーザーに
とっても苦にならない難易度に収まっています。ちなみに
ハードモードは前作を浴びるほどプレイした人向けの激ムズ
になっていますので、ハード前提の場合は難易度+2点ですね。

ゲストキャラクターの”ダンテ”はファンにとっては
賛否両論ありましょうが、自分にとってはたいして違和感なく
物語の中に溶け込んでいたように感じます。これはこれでアリ。

ストーリーに関しては私的には4点を付けたいですが、
客観的に見てみると2〜3点が妥当なところだと思います。


アクション性のあるミニゲームがゲーム途中で出てきますが、
後半になってくればなってくるほど作業的内容に感じます。
悪く言えば長いローディング時間のようなものでしょうか。
進行上、飛ばす事もできないため、一部のユーザーにとっては
ストレスを感じることになるかもしれません。

また、コンプリートに必要不可欠なアイテムの収集に必要な
ステージクリア方式のミニゲームが猛烈な難易度のため、頭を
オーバーヒートさせるユーザーが大勢いることでしょう。
おまけにある程度進めて一時中断しようと思っても、途中で
セーブをしたりすることもできないので、次回プレイする時は
また一からやり直しです。

多くのユーザーがRPGにアクション性やパズル性みたいな
ものを求めている訳ではないのですから、そういった重要な
アイテムを入手するために不可欠なミニゲームに対してもう
少し作りこんで欲しかったです。コンプリートなどに燃える
人にとっては避けては通れぬ壁となるでしょう。

クリア後のストーリーに対する満足感も今一歩、という所で
イマイチ盛り上がりに欠けますね。



ライトユーザー、ヘビーユーザーどちらに対してもオススメ
したいですね。メガテンファンとそうでない方々もひっくるめて。

ここまで完成度の高いRPGにはなかなかお目にかかれない
のではないでしょうか。長年メガテンファンやってきましたが、
ボリューム、完成度、ともにシリーズのファンである自分でも
大満足の内容です。RPG好き、メガテニスト、必携の一本です。
投稿者: 肉体の悪魔さん[04/02/17掲載]