▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
5 4 5 5 5 4 4 3 100時間以上


アトラスらしい試みがされているところがナイスでしょうか。プレスターンバトルはノクターンもそうですが斬新の一言だと思います。
私はこのゲームの曲が凄く好きですね。マニアクス独自の部分だけに23曲も曲を
用意すると言うところは秀逸と言いたくなります。
元々女神転生好きですが、ここまでマニアックに作られているのは
なかなか少ないと思います。スケール的にも壮大な物を感じるところが
凄いところだと思います。
仲魔全てコンプリートした時の快感はかなりの物があります。
隠し要素の部分も結構うまく作られているのでオススメの一本だと思います。


初めてやった人がこの膨大な量の悪魔の使い方についていけるかと言うと疑問が残りますね。女神転生をかなりプレイしてる方にとっては余り苦にならない作業かもしれませんが、初めての人には辛いかもしれません。
後は、飛ばしたいところが何度か有った事も否めません。



全体的に優です。デビルメイクライ知らなくても
ダンテの感情移入が多少出来た事もグーな一面の一つです。
ノクターンと共に久しぶりに出た良作だと私は信じています。
ただ、相性はあると思います。
やっぱりこのシステムはきついと言う方も居るでしょう。
しかし新たな試みでメガテンファンが増えたんじゃないか?
って思える作品だと思います。
以上です。
投稿者: MIDI師さん[04/06/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 1 1 2 2 4 00時間以上10時間未満


音楽がカッコイイ。
ダンテが原作に忠実に再現されていた。
独特の世界観があり、好きな人は好きになりそう。
仲魔に個性がある。
かなりやり込めそう。


視点がほぼ主観なので、ぐるぐる回って今どこにいるのか分からなくなり、つかれる。マップを何度も見る必要がある。
難易度が高く、敵の弱点が分からないと死ぬ。



どこのサイトでも高評価だったのでかなり期待して(攻略本までセットで)買ったのに自分には合いませんでした。まず世界観が暗すぎで、やっていてこっちまで暗くなり落ち込んだ気分に。難易度も高く、メガテンシリーズ初プレイの自分はかなりつらかったです。それでも何とかダンテと戦いたくて、がんばってプレイ。結局勝てませんでしたがもうそれでお腹いっぱい、それ以上やる気にならず売ってしまいました。
自分との相性を初めて実感させられたゲームでした。
投稿者: yunyさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 4 4 5 4 3 100時間以上


・悪魔合体で自分の好きなように仲間を育てられるのでLV上げが面白い。

・難易度はノーマルだとヌルイ。が、ハードだとザコ敵相手でも事前に対策をしていなかったり、判断ミスで全滅させられることがあるので戦闘が作業化しない。

・ロード時間はほとんど無いといってもいいくらい早い。戦闘もオートバトル機能があるので非常に快適です。


・一部のボス戦の音楽は非常に良いと思いましたが、全体的に戦闘時の音楽がイマイチ。緊張感、迫力に欠ける。これのせいで音楽はかなりマイナス。

・持てるスキルが少ない。10個は持てるようにして欲しかった。

・フトミミ(このゲームのキャラ)の最後が惨い。助けてもあのような終わりかたになってしまうとは・・・



非常に完成度が高いゲームです。私はこのシリーズをプレイするのは初めてですが、充分楽しめました。このシリーズを始めてやる人にとってはとっつき難いのではないかと思いますが(私もそうでした)、値段分は間違いなく楽しめるので、購入を迷っているならば買いでしょう。
投稿者: serpentさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


近年稀に見る好戦闘システム「プレスターンバトル」は、無印版と同じく
戦術性を高め、かつスピーディで緊張感がある。
難度の設定が出来るが、ハードモードでも決して難しすぎることなく如何様にも
対応手段がある、これこそがこのゲームの絶妙なバランスの原点だろう。
全体的にシームレス。PS2としてもトップクラスであろう読み込み速度は
各シーンが本当にそのまんま繋がってるかに思わせる。ストレス無し。
元々ストーリー性(演出含め)は弱めだが、このマニアクス版で追加された
モノが綺麗に補完的な内容になっているので、その点で少しは評価できるか。

何より、ゲームオーバーすら楽しめてしまうRPGは他に無い。


新ステージのシューティング風味のミッションはやや蛇足。
あっても良かったが、パス出来るようにもしてほしかった。

人によってはあの難度も嫌気するかもしれない。



やり込めるRPGの一つ。
スキル継承など時間はかかるが自分の思い通りに育成できる点などは、まさに
RPGとして評価されるべき部分だろう。
#そして、その部分が先の「プレスターンバトル」システムと密接にリンクしている
#のがまた凄い。新システムとしての完成度の高さが伺える。
ただしこのマニアクスの存在は、それだけで無印版が「不完全版」であったことを
証明しているようなもの。最初からこれを出せ。

いずれにせよ、最近のオリジナルシステムを積んだRPGとしてはトップクラスの
デキだと思います。
投稿者: half2さん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
5 4 5 5 3 5 2 1 100時間以上


・まず一番評価できるのは読み込み速度が速かった事、これによりかなりゲームテンポがよかった。
・メガデンらしいポリゴンだったこと、うまく金子一馬氏の絵を引き立てたと思います。
・プレスターンバトル。初めはかなり新鮮さがあり、とてもエキサイティングな戦闘でした。しかし後半が・・・
・やっぱりメガデンと言えばロックミュージック!!。これほどロックが合うゲームをないよね。


・プレスターンバトルは最初はかなり厳しいと思うけど、後半になるとかなり強力なスキルが登場するので随分楽になる。それが戦闘バランスを崩しすぎた。物理○○とか勝利の○○○とか強力なスキルが登場するならもっと敵を強くしてほしい。
・カジャ系、ンダ系の対策・・・。ある意味これが最強のスキルなのでもっと敵はカジャ系やンダ系の対策をとって欲しい。
・2周目以降にもっと配慮が欲しい、よほどのファンじゃなきゃ3周目以降は無理だよ・・・。



 全体的には良いできだと思います、新しい真・女神転生を楽しめました。しかしおしい
です・・・。でも最終的にはとても良いゲームなので買っても決して損はしません。オススメです。
投稿者: マイケルさん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 2 3 3 2 50時間以上60時間未満


このシリーズ独特の「暗さ」がきっちりと出ていると思う。暗さとは陰険だとかそういう意味ではなく、スリルを感じる、ということだ。やはり、世界を創るのは楽しい。


レベルを上げるのに戦い続けていると同じ技ばかり使ってしまって飽きる。スキル(技)の最大所持数が少ない。



なかなかの出来だが、マニアクスを最初から出して欲しかった。
投稿者: genさん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 4 5 3 2 100時間以上


オリジナリティー 5
プレスターンバトルによる 弱点をつく 攻撃の命中・回避による攻撃回数の増減
敵悪魔などを会話などで味方にできる 味方を合体して違う悪魔などにできる

グラフィックス 4
敵のリアル化と世界観にぴったりの雰囲気をつくるため
明と暗をうまくつかった非常にセンスのあるグラフィック

音楽 5
これも世界観にぴったりの雰囲気で非常にマッチしている 
ダークな音楽や神秘的な音楽が聴いているとその世界にひきこませてくれる
戦闘時攻撃ヒット時の効果音がいい!

熱中度 5 ストーリー 4
戦闘システムが完成されていてテンポが非常にいいのでレベル上げが苦にならず楽しい。
悪魔などを仲間にして合体やドーピングをし好きな悪魔などにしてなおかつ
好きなスキル(技や魔法)をおぼえさせて強くしていく過程がハマル☆
2週目特典により戦闘の楽しみがいろいろ増える
神や悪魔などによる世界観がストーリーにひきこませてくれるうえに
エンディングが複数あるので飽きない

快適さ 5
RPG必須の戦闘前後・フィールドとダンジョン間の読み込みが超早く他のロードも早い
操作面も非常にわかりやすい 戦闘時のオートのオンオフ機能

満足感 5
上記それぞれの理由により必然的に評価は5になってしまいます
一度に4周もしてしまいました。PS2RPGの中で最高傑作☆☆☆☆☆

マニアクス版のみの評価について
追加ボスや追加シナリオがこのゲームにさらなる魅力をくわえてくれました
ノーマルモードの難易度が前作よりやさしくなって主人公が死ななくなったこと
前作のクリアデータではじめからMP回復無限アイテムやパラメータアップができること
により前作よりゲーム序盤から中盤の難易度が格段にさがったこと
ハードモードがあること


戦闘時のチャクラ金剛の場所がすこしきになった。なれれば問題なしです!
2つのミニゲームがそれぞれ2回目はいらないと思った(それぞれしなくてもクリア可)
1 あるものを入手するためにパズルゲームをするのだけれど
  2周目はとばさせてほしい(1周目は非常にたのしいので問題なし)
2 殴って金集めゲームも2回目はとばさせてほしい(1回目は楽しいので問題なし)

この作品は真女神転生IIIノクターンマニアクスですが
この前作の真女神転生IIIノクターンをプレイした人にはあまりにも値段が高い5800円
わたしは両方しましたが3800円ぐらいじゃないと高すぎます
ですがこちらからはじめる人には非常に激安です!!!7800円でもいいぐらい。



とにかく戦闘とレベル上げが楽しすぎます☆
ノクターン未プレイの人は他のRPGをさしおいてでも一度はプレイしましょう
PS2で最高のほんとうのRPGです☆☆☆☆☆
※現在のFFのようにキャラゲー(ギャルゲー)RPG好きには
あわない可能性もあります。神話などが好きな人は絶対にハマリます!!
知り合い14人のうち一人だけFF好きの子にゲームの世界観があわないといわれました
ただし!戦闘は非常に楽しいといっていました☆
投稿者: RPGの最高傑作☆さん[04/05/16掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 4 2 100時間以上


まずこの独特の世界観はメガテンならでは。他の作品にはない。
グラフィックも妥協がなく、無理がない。ドラクエ5とは雲泥の差。
スキル継承システムがやりこみ度をさらにアップさせている。
悪魔合体は相変わらずハマる上、悪魔がポリゴン化されており、愛着が一層沸く。
最近のヌルゲーとは違い、きっちり全滅も経験できる。だから一層やりこみたくなる。
クリア後の楽しみがきっちりあるので、長時間熱中できる。
ロードが全く気にならず、非常に快適。操作性も抜群。
音楽も世界観にマッチしていて、いかにもメガテンらしい。
物理系の技がきっちり当たるようになるなど、無印の改良点も嬉しい。
超大作の名にに恥じぬ出来。


とにかくアサクサのパズルにつきる!あれは余計だった。救済措置が必要だった。
ダンテのショータイムがかっこ良くない上、一部へんな顔する技がある。
追加ダンジョンのアマラ深海も無駄に広い上、いやらしい仕掛けがあったりする。
メタトロンやルシファーのグラフィックがいまいち。
エンディングはもう少し気合を入れて欲しかった。
会話は確かに単調すぎる。まだFOMAのメガテン1の会話の方が楽しめる。
主人公のアクションをもう少し増やして欲しかった。



さすがメガテンといえる出来。傑作。分かる人は分かる至高のゲーム。
映像特典でアバタールチューナーの映像が見られたが、音声がメガテンの世界観を壊すのではないかといささか心配。
投稿者: kazumasterさん[04/05/16掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 5 4 5 3 2 100時間以上


無印をやってない者の感想です。無印評価をみて購入したのですが大正解でした。

とにかく戦闘がよかった!
弱点攻撃、クリティカルで行動回数が増える、という発想が新鮮。
戦闘に入る待ち時間、オートの速さもすばらしい。

こんな世界観、暗いストーリーもメガテン独自のもの。
2週目3週目とやってしまうこの熱中性はすごかった。2回目をやる意味があるし。
とりたててここ! というより全体的な完成度が高いという感じでしょうか。


ノーマルがちょっと簡単すぎたことかな。

あとストーリーが薄い。キャラに思い入れをもってストーリーをみる人には絶対向かない。
仲間を育てて、ひたすらダンジョンをもぐるゲームといったところでしょうか。
もう少しだけ、印象に残るイベントがあってもよかったのではないかとは思う。
自分以外仲間が全部悪魔ってのも、ちょっとパーティ同士のつながりがなさすぎ。



ペルソナで見限って以来、久しぶりのメガテンでしたが、
あー、昔はまってたころのそのままだ、という感じでした。さすが本家シリーズ。
それでいて、初心者にも安心なシステムでした。
自分も神話なんてよーわからん人なので、合体システムが簡単だったのがいいです(笑)
何と何をあわせてどうなるなんて昔は攻略本情報でしたから・・・。

映画のような感じではなく、自分がプレイするゲームとして秀逸な一品だと思います。
投稿者: itijoさん[04/05/12掲載]

.
プレイ時間
5 4 5 3 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


光と影をはっきりとさせる独特なグラフィックと世界感にあった音楽には、ビジュアルセンスを感じました。
グラフィックの綺麗さだけなら某ゲームソフトにもあるが、画面が切り替わる時に掛かる時間(ロード)がかなり短いのにはびっくりしました。
後半になるほどはまっていく感じで、エンディングも複数あるのが良いと思います。


前半は展開も少なくゲームオーバーになりやすいので厳しいです。
追加されたとされるダンジョンのミニゲームはいらないと思う。
それとパズルゲームは難しすぎ(途中でセーブできない)何も見ずにクリアした人は少ないと思う。
まあ、それぐらい。



女神転生シリーズは初めてですが、世界感がとても良く満足のいくゲームでした。
マニアクスの方を買うことができて良かったとおもいます。
RPG好きでまだやったことのない人には、ぜひやってほしいですね。
投稿者: ゴメスさん[04/05/12掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


・戦闘がシンプルですが爽快感があってよいです。弱点を突いて連続で攻撃できるときは気持ちいいです。雑魚相手のオートプレイも爽快ですが油断してると主人公やられて全滅に、、、気が抜けない緊張感もあります(笑)
・セーブポイントの配置等のバランスやロードの速さなど快適です。
・仲魔を合体させて希望のスキルを継承させた新しい仲魔を作っていくのはやっぱ楽しい!色々な合体や成長で変化していく仲魔も用意されているのもよいです。ダンテはどうでしょう?デビルメイクライ未プレイだけどそんなに違和感は無かったですね。


・呪文等のスキルの名前がなかなか覚え辛かったです。特にバッドステータス系は神経、精神、魔力と3系統に分かれていてややこしいかな。
・主人公が常時パーティ内にいる為仲魔とレベル差が生じ易いです。仲魔も一体につき3,4個しかスキル覚えないので一体一体に愛着が沸く前に違う仲魔に合体させる事になってしまうのは残念(まあ合体を楽しむゲームということは承知してますが)
・フィールド上で魔人との強制戦闘しなければならない場所がある。パーティー編成など再構築しなければならない。初心者にはこのあたりが攻略情報などないときついですね。



このシリーズは難解でハードル高いという先入観があったんですが意外ととっつき易かったです。ノクターン未プレイですが加えられたアマラ深界の部分でより世界観を詳しく知る事ができるのでこちらが絶対オススメですね。
普段あまりRPGしない自分ですがこのゲームは全エンディング見たいなと思えるぐらいにはまってしまいました。時間が無いのが辛い、、、
自分と同じようなメガテン未プレイユーザーにぜひやってもらいたいです。
投稿者: ふみさん[04/05/05掲載]

.
プレイ時間
0 3 2 0 1 3 1 2 わからない


無印データが一部だが引き継げる。
無印には無いイベント、ダンジョン、ボス、が追加されている。
ロード機能がついてテンポが良くなった。


良い点でも挙げたが無印データが一部しか引き継げない。
引継ぎがランダムなので、せっかく悪魔を仕込んでも中々反映されずイライラしがち。

難易度設定が手抜きすぎ。
単なる制限プレイで可能な範囲のものを付けても無意味。
敵の強さを上げてくれた方がよっぽどマシ。

無印と比べてあまり進化が無い。



無印をプレイ済だとまた初めから同じことをやらされるのははっきり言ってダルイ。
データを完全に引き継ぎ可能で、オマケ要素だけを遊べるようにして欲しかった。
無印を持っている人にはお勧めしない。
ゲーム自体の出来は良いので、未プレイの方にはお勧めをしたいが。

最近のRPGの完全版商法には疑問を感じる。
作り手はもっとプライドを持って作って欲しい。
投稿者: メンヒスさん[04/05/03掲載]

.
プレイ時間
5 4 3 5 5 5 1 2 わからない


とにかく戦闘が面白いですね
こんなに毎回の戦闘であれこれ考えながら戦うのは初めてですね
ただ「戦う」の連打じゃない戦闘で面倒さも感じさせないこのシステムは傑作だと思います
あと雰囲気も最高です
こういった雰囲気、空気感のRPGはなかなか無いんじゃないでしょうか。


ストーリーの淡白さは非常に残念なところですね
とにかく周りの人間キャラの行動心理が分からないのがなんとも・・・
説明不足な感は否めないですね。



総合的には非常に面白いRPGです
2周目、3周目とやりたくなる稀なゲームだと思います
独特の雰囲気は好みの分かれるところですが
とにかく面白いRPGがやりたい!という人には間違いなくお奨めできますよ。
投稿者: YASさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 2 2 3 3 2 わからない


前の仲魔がそのうち使える。マガタマに追加能力がある。


ハードの難しさは異常。前作クリアしてるとストーリーが飽きる。アマラ深海のダンジョン雑。
追加のガイコツ魔人が強くてウザイ。ダンテ微妙。



こういう売り方はやめてほしい。最初からだせって感じです。
女神転生シリーズは好きだからあまりゲームは買わないのに買ってしまう。
金儲け主義に走らないでほしいアトラス。
投稿者: 暇人アリエルさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 3 2 4 2 2 40時間以上50時間未満


音楽が世界観にあっている、
読み込み速度が速い等他のRPGと比べると優れている点がたくさんあると思った。


難易度が高いというがそれは初めだけで後半は楽勝となる。
理由は属性無効のスキルの存在、カジャ系の威力があいかわらず高すぎ、
ランダマイザが極悪、仲間になる魔人の無効の存在が超極悪など。
主人公の死でゲームオーバーとなるため、真女神転生2のラスボスのような味方全員に一定確率で一撃死とか無いのも残念。



ハードでもハードじゃなかった。まだDQ7のほうがハードだったと思う。
ストーリーもあいかわらずショボイし、2周目は新たな難易度出現なんてありませんので期待されてる方は期待しないように。
投稿者: りんごさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 5 4 60時間以上100時間未満


・まず、合体のシステムが面白い。自分のレベル以上の悪魔の合体はできないことで、レベル上げも意味が帯びてくる。そのレベルもすぐに上がるし、苦にならない。
・雰囲気が独特。ストーリーも今までのゲームと一線を画していて、のめり込む。
・グラフィックも独特で、見やすい。
・肝心の悪魔も某ゲームのように色違いばかりではなくて、一体一体個性がある。また、悪魔図鑑には悪魔それぞれの伝承、由来が載っていて面白い。
・音楽もまあまあ雰囲気にあっている。
・自由度が高い。追加シナリオと追加の魔人との戦いなどによって、自分の好きにストーリーを進めていける。かといって、どこに行けばいいのか分からなくなることはない。
・工夫次第でボスを倒せる、またザコも強敵になることもある。
・難易度が2つある点も、良いと思う。
・ロードが早く、快適。


・穴のミニゲームは必要ない。
・アサクサのパズルゲームは時間がかかるだけで面白くない。
・スキル継承はやり直すことである程度選べるのだから、ランダムにする必要はない。
・即死することが多い。ノーマルは簡単とも言えるが、それでもRPGが苦手な人には理不尽な死が多い。
・敵の先制攻撃が多い。
・高レベルの悪魔で使いたいと思う悪魔がいない。
・音楽はいいが、戦闘の音楽が物足りない。他の曲のほうが戦闘時より激しい曲もある。
・悪魔との会話がいまいち。金次第でもある。



独特の雰囲気があり、システム、ストーリーが凝っていて、かなり楽しめました。
慣れないうちは本当に何回も死にましたが、慣れるにつれ、勝手も分かって熱中してしまいました。
長時間遊べるという点でも貴重なゲームだと思います。
マニアクスになって万人向けになったと思いますので、敬遠していた方もプレイしては如何でしょうか。
投稿者: プルタブさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


オリジナリティー:独特の世界観や仲魔の合体&戦闘システムが良い!
グラフィックス:ムービーはないですが、画像とキャラクターについては文句ありません
熱中度:難易度が増えたのと、シナリオが追加されたからです
満足感:5800円だし、ダンテ(Devil May Cry)の参入!
快適さ:30%読み込みが速くなったそうです。


やはり、スキルの枠が10個はほしかったのと
ベストENDを見るのは難しかったの2点です。



もう、続編はいらないなと思えるほど満足できる作品でした。
投稿者: USHIOさん[04/04/10掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


やっぱり相変わらずのダークな雰囲気ですかねぇ。それとゲームのテンポがいいので飽きません。
具体的には戦闘がスリリングで速いので、「また、敵かよ〜ウゼェ!」とかはないです。
レベルも結構サクサク上がるのでドラ●エのように何時間もレベルを上げる必要がありません。
かといって、ラクラククリアとはならないのがすごいところ☆☆☆

あと音楽がいいんですよ〜!!自然とあの世界に引き込まれてしまいます(ちょっと恐いけど・・・)。
世間では毛嫌いする人もいますが、あまりじっくりプレイしていない人でしょう。
ボリューム的にも大満足できます。
一つのエンディングまで辿り着くのにおそらく50時間ぐらいでしょうかねぇ。
・・・もうわかると思いますがエンディングが複数あります!
次にダンテについてですが、DMCをやった人はおもしろいと思いますよ〜。
カッコ良すぎで失神寸前です☆☆☆
ダンテ参入でストーリーに違和感は無かったですよ〜。


高レベルの悪魔が少ないです。
自分のレベルが85ぐらいになると悪魔合体がつまらなくなります★★★
まぁコンプリートとか目指す人は別でしょうけどね・・・。
あと主人公のスキルの項目欄が少ないので、主人公がなかなか活躍できなくなります。
死ねばゲームオーバーだし。理不尽な死も結構多いですよ〜★
それと悪魔を仲魔にするのはホントお金しだいなので、そこはマイナス点です。



総合的にみれば宝物のようなソフトです!!今までのRPGを遥かに越えた傑作です!
全部が最高〜☆とはいいませんが、プレイして損はしないと思いますよ〜。
是非多くの人にプレイしてもらいたいです☆☆☆
限定生産だったのですが、結構まだ売っているので見つけたら買いましょう!
そしてあなたもメガテニストの仲間入り〜なんだホ。
投稿者: カブキチョウの帝王さん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


無印のノクターンはやっておらず真女神転生IIIはこれが初めてのプレイになります。

オリジナリティーは今回だけに限らす女神転生作品は全て他のゲームに比べて異彩でしたね。
モンスターではなく悪魔、仲間ではなく仲魔。オリジナリティーは文句なしです。

グラフィックで一番良かったのはなんと言っても悪魔が動く!主人公が動く!一目見た瞬間感激しました。メガテンユーザーなら感涙ものですね。


自分はRPG系は最初は熱中するんですがいつも途中で投げ出してしまうタイプで…。でも、今回は本当にクリアまで続けられましたね。2週目もやる気満々ですから。
「一度はまったら抜けられない」そんな気がしました。そしてそれをクリアしたときの満足感は…言い表せないほどです。

難易度はノーマルでやったからたいして難しくなかったですね。
75%のダメージしか受けないっていうのは…いいのか悪いのかって感じです。


特にないです。
挙げるとしたら2週目のお楽しみをもっとあっても良いんじゃないかと。
あと、一度消したスキルは2度と使えないってのもなぁ…。



傑作ですね。もう、それ以外言う事ないです。
これこそRPGなんではないでしょうか。
投稿者: ムスビさん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 5 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティは言うまでもないですね。

グラフィックは相変わらずよく書き込まれています。
主観視点でぼ〜っと辺りを見渡すだけで結構時間がつぶせます。新たな発見もありますし。戦闘の演出も、短いエフェクトながら違和感を覚えないので驚きです。
それと、パッケージデザインも前作のものを灰色にしただけなのは個人的には非常に気に入りました。とても期待が高まりました。

音楽にも定評のあるシリーズなので音楽もやはり素晴らしかったです。増子サウンドとも違うけど女神転生の雰囲気がよく出ている音楽です。SFC時代の音楽のリミックスなどもあるので、これをプレイしているとSFC(FCも)の女神転生もやりたくなります。

熱中度もかなりのものですね。というか最高です。自由にいろいろできるようになるまでがちょっと長いですけど、そこまでくればかなり好き放題できますので飽きがきません。仲魔も、敢えて弱い奴を連れて行くのも面白いですし、愛着のある悪魔を強くするのも面白いです。まあこれは前作(ノクターン)と同じですね。相変わらず死にまくりますが、改善すべき点や反省点を見直しやすいので、僕にはあまり苦になりません。結構理不尽な死に方もあるんですけどね…。追加されたアマラ深界は、とてもスリルがあるので用もないのに潜ったりしてしまいます。
前作では魅力の薄かった二周目以降もかなり改善されてて、新たな遊びができるようになっています。プレスターンが増えるのは画期的でした。

快適さもピカイチです。読み込み時間の高速化、ロード機能の追加、おそらく何回も見ることになるであろうゲームオーバー画面の省略可能などなど…
前作でもとても快適だった読み込み時間がさらに短縮されてしまいました。初めて悪魔と出会ったときなんて、不自然に感じてしまうほど速かったです。ロード機能もうれしいですし、本当にまったくストレスを感じません。
やはりリメイク作品(?)を出すなら、追加要素なども重要ですけど、こういった面も強化してほしいですね。値段も下がってますし。某大作RPGインターナショナルにも見習ってほしいです。

ストーリーは、まあ普通ぐらいですね。前作とあまり変わりませんし。ただ、メガテンらしさは結構出てたのではないかと思います。敢えて謎な部分や腑に落ちない部分を残し、プレイヤー自身に考えさせるというメガテン伝統の手法(かな?)は大好きです。それとアマラ深界最下層(B666階ではない)でのイベントは衝撃的でした。

難易度は、選択できるようになったのでかなり落ちたと思います。HARDモードでのプレイなら1、2点プラスでしょう。
満足感はかなり高いのですが不満点もあります。悪い所で書きます。


アマラ深界の穴でテンポが崩れますね。僕としてはあまり気にならない(気にしないようにしてる)のですが。なくても良いんじゃないでしょうかね。でも宝物庫の穴を使わないとマガタマや悪魔の仕込みがつらくなる…。それと熱中度で5点をつけましたが人によっては、できることが多すぎて戸惑ってしまうかもしれません。それと、妥協すると急にやる気がなくなってしまうことがあります。

他には難易度選択ですね。それ自体はいいのですがNORMALが簡単すぎることと、HARDの内容についてですね。NORMALは内容を聞くだにヌルそうなので手をつけていません。ダメージがHARDの半分でさらに、バックアタックでクリティカルを受けないなんて。よほどのことがない限り死ねませんよ。EASY、NORMAL、HARDの三段階にしてくれればよかったのに。
HARDについては、ダメージ量も、逃走不可能なところも大満足。なんせ死のスリルを味わうマニア向けモードですから。HARDでの敵の強さにとやかく言う人の気持ちが解りません。しかし、物価が三倍というのはキツイです。死のスリルというより、貧乏苦との戦い。また、悪魔が比較的少量の貢物で仲魔になってくれるという運との戦いですね。ただ、悪魔の会話スキルの効果の絶大さが確認できたのでそこだけは感謝です。

満足度の減点要因ですが、仲魔になる悪魔(合体で作れる悪魔)が中途半端なところです。
マニアクスになって、結構意外なキャラも作れたのでどうせなら存在する全てのキャラを合体で作れるようにしてほしかったです。それと、第五カルパにしか出現しない悪魔というのもほしかったです。せっかくの追加ダンジョンなのに、出現悪魔がラストダンジョンとほぼ同じなのはあまりに切ないです。それと、追加スキルが一つしかないというのもかなりげんなりですね。最初のマガタマで終盤に習得というのは個人的には好きですけど。

でもやはり、アサクサのパズルでしょうね。これはスタッフ側としても狙って作ったと思うのですが、かなり不快です。一週目はまだ良いとして、二周目も同じ作業を繰り返させられるのでかなりダレます。このパズルで手に入るマガタマについてだけは、二周目で何か措置を取ってほしかったですね。



不満もたくさん述べましたが、全てにおいて非常に完成度の高いゲームです。
PS2のRPGでは間違いなく頂点に君臨しえる一本でしょう。
ゲームのタイトル名のせいで敬遠されがちですが、RPGをやる人になら絶対にお勧めできます。
投稿者: 羽衣さん[04/03/20掲載]