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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
5 5 4 4 5 5 4 1 60時間以上100時間未満


ジャッジメントリングという斬新なシステムを投入していることによって、新鮮な感じでプレイでき、リングをいろいろ設定したり連携という攻撃システムが新たに追加されたことによって、前作で不満だったリングのマンネリ化が解消されている。

ストーリーもかなりいい。途中、泣きそうになったのが何度かあった。キャラがかなり濃いですがそれでもシャドウハーツII本来のシリアスなストーリー展開は壊されることなく生かされている。まあ前作やってないと分からない部分もあるかもしれないけど。

あと前作よりかなりCGが綺麗になっていることや、隠し要素が多いことなどが挙げられます。


難易度がかなり低い。レベル上げとかがまったく必要ない。
今までRPGで地道な作業をしてきた僕としては楽しみが一つなくなったような感じです。



全体を通してかなりの良作だと思った。久しぶりにいいRPGやったような感じです。
色々言われている濃いキャラやギャグですが、自分はそんなに気にならなかった。
いずれにせよ、かなりオススメできるゲームだということは間違いないと思います。
投稿者: ワトさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 4 1 2 30時間以上40時間未満


相変わらず戦闘が楽しいです。
ジャッジメントリングは手にタコが出来るほど夢中になりました。
スコアが確認できるところも、プレイヤー心理を良くわかっていて評価大です。
パーフェクト率90%越えを目指してひたすら戦闘してました。

お遊び要素もかなり多く、本編を終えても長く遊べました。
脇道だけでもかなりのボリュームがあると思います。

総じてコストパフォーマンスのよい作品でした。
RPGが好きな人にはぜひお勧めしたいです。


物語がチープ。
安っぽい演劇を見ているようであまりこの作品の世界に入っていけませんでした。
登場人物の言動がとにかく安直過ぎて、先が気になるということはないかと思います。
ストーリーには過大な期待をかけない方がいいかも。

また、ムービーがあまり演出の役に立っていないのは、
もはやこの手のゲームでは仕方ないことなのだろうか・・・。



ゲームとしてなら秀逸、絵本としてなら落第点。
といったところでしょうか。

私は前者を期待して購入したので満足できました。
次回作も期待しています。
投稿者: haruさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 5 2 60時間以上100時間未満


なんといってもストーリー。ゲームで涙がでそうになったのは初めてです。
でも1からやらないと感動は半減するでしょうね。
システムもよくできていると思います。


敵が弱い。せめて隠しボスくらい苦戦したかった。



今まで色々ゲームをやってきたけど、最高傑作の類に入ります。
少なくとも買って絶対に損はなし。
投稿者: むいむいさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 5 5 4 1 50時間以上60時間未満


・システムがしっかりしている
・世界観が良い
・各キャラに魅力がある
・最初から最後までダレずにプレイできる快適性
・前作を上回るグラフィック、ムービー
・思わず笑ってしまうギャグシーンがたまにある
・レベル上げをしなくても普通に進行していける


・皆さんも書かれていますが、前作プレイ必須
・回避は簡単だが、バグがある
・街の出入口が少ないため、街から出るのが面倒なときが多々ある
・ストーリー上、理不尽なところが少しある



エンディングがスッキリしなかったところが惜しいかったですが、全体として捉えると紛れもなく傑作です。
1からのシャドウハーツファンですが、個人的にはFF10より遥かに上で、PS2のRPGでは最高の出来だと思ってます。
なので、ぜひとも次回作でもこの良さを引き継いだものを作って欲しいです。
あと、シャドウハーツを知るきっかけとなったこのサイトに感謝しています。
投稿者: no1knowsさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
5 4 5 5 5 2 5 2 30時間以上40時間未満


ストーリーや音楽、戦闘システムなどがとても良かったです〜。
笑いがある所や感動するところがあるストーリーだったので気にいりました。
戦闘は、前作では無かったコンボや紋章魔法、キャラそれぞれの技があったので楽しめました。
でも前作をしたほうがストーリーが分かりやすくていいです。
このゲームに出会えて本当に良かったです。


ストーリー後半、2枚ディスクに移る所でやっとの思いで進んだのにセーブポイントでセーブしたときセーブ中にフリーズし、データが消えたことがとても悲しかったです。
シャドウハーツ3がでたときはそういうバグがないようにしてほしいです。



最高でした、前作のBEST版を買って、すぐこのゲームを買ったけどとても満足しています。
FFのストーリーにも負けないぐらいなイイ作品だと僕は思いました。
投稿者: ピリ辛さん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


ジャッジメントリングの存在はすごく大きい。
戦闘がマンネリ化しがちなRPGそれを大きく変えた。
またストーリーが自分的にすごくよかった。
やりこむ要素がいっぱいあった。

主人公の性格が好きだ。笑いあり涙ありの作品だ。
バトルに参加してないメンバーも経験値が半分もらえる、それにより、たまには違うメンバーも使ってみるかっていう気になる。


魔法の範囲が制限させられてしまった。前作は制限が無かったのに残念だ。
バトルに参加してないメンバーも経験値が半分もらえるシステムだが半分にしなくてもいいんじゃないかなーと思った。
半分もらえるなら全部にしてもいいと思った。



「おもしろかった」この言葉に尽きる。このゲームに出会えて本当に良かった。
やる価値がある。
投稿者: ゼブラちゃんちゃこりんマンさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 3 4 4 2 わからない


前作ではなかった紋章魔法や、コンボんどの概念が出来たこと。
コンボの追加で戦略性がまして、飽きさせない戦闘に仕上がっている。
グラフィックが前作からかなり綺麗になった。
多彩に盛り込まれたギャグ。これが受け入れられない人はムカツクギャグ。
自分は受け入れれたので逆にそれがよかったりします。


やっぱりバグが気になった。
いくら対処法が、簡単であってもバグは頂けなかった。
なので満足感は3。あと、技が少なすぎ。もっと増やしてもよかった。
ここが唯一前作に劣る点。



全体的にみて、かなり楽しめる一作。
色んな、個性のあるキャラ達が魅力的だった。
買って損はないと思います。ジャッジメントリングも簡単だし
誰でも出来るように自動でしてくれるように設定もできるので、万人向けだとおもう。
ドラクエなんかよりずっと楽しめた。
投稿者: そーしげさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


とにかく笑い有り涙有りの絶妙なバランスがいい!俺の中でNO1のRPGです。笑いに関しては俺のもろツボでしたw。泣けるシーンは1をやってないとじわ〜っとこないかもしれないけどFFX以来ひさしぶりにうるっときてしまいました。また主人公のウルが良い味だしてるんだな〜。クールなのにあほって感じw。

とにかくSHって戦闘で飽きがこないんですよね〜。戦闘のリングシステムは1に比べてどう進化させるのかな〜って思ったらすごい進化してました。ちょっとリングが小さくなって難しくなったけどその難しさが1からやってる人は良かったと思う。ヒットエリア拡張、リングの速度を遅くする装備、などでちゃんとフォローもあるし初心者にも安心。醍醐味の連携も良い感じ。敵を打ち上げて次のキャラがたたきつける〜みたいに繋げるのが結構楽しかった。

ストーリはとにかく良い。個性あるキャラクターがまた良い味出してる。そしてキャラと声優さんのベストマッチな事。感動もんです。そのせいか臨場感がめちゃくちゃあります。序盤のウルとゼベット(じいさん)とのキャンプのシーンがすごい印象に残ってます。あ〜そういう事だったんだ〜(1からの続きとそこ(町)にいた理由)と同時にこれからおこるストーリーにどきどきもんでしたw。

クリア特典もすごいよかったです。

ちょっと長くなりましたが、本当におすすめです。出来れば1からやってもらえればおもしろさの喜びが2倍以上に増えるので1やってない人はやってみてはどうでしょうか。


ないに等しいですが、曲はもうちょっと色々あったらよかったかな〜と思いました。
後は〜ないですw。



一通りプレイして、本当に良くここまで作ってくれました!拍手〜!妥協した所が本当にない。
つっつきようがないくらい良い出来でした。早く次回作出して欲しいです。期待してます。
ってかSH以外に作ってくれないかな〜。もったいない!
投稿者: ゆっけじゃんさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


操作性、ロードの早さ快適さは文句なしだと思います。HDDにも対応がうれしい
ジャッジメントリングが色々カスタマイズできて面白いです。
新しいシステム、コンボが加わり、ボス戦がとても楽しい。
ギャグが所々に入ってるけど、ちゃんと〆るところはシリアスにまとまってる。
シナリオがサクサク進み盛り上がる所が沢山あり、飽きない。
隠しイベントがいっぱいでやりこみ要素もあって楽しい。


ダンジョンがけっこう迷う。
ストーリーが1とかなりリンクしてる、後半になると1プレイしてるの前提で話が
進んでいくからやってない人は微妙になるかもしれない。



最後のエンディングが納得いかなかったです。でもそれ以外パーフェクトだと思います。
快適性、シナリオのテンポ、ストーリーのよさ、キャラの個性や、やりこみ要素、バトルシステムどれも素晴らしいと思います。
自分の今年の一番のヒット作品になりそう。
投稿者: メガネさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 2 3 3 3 4 0 1 40時間以上50時間未満


ジャッジメントリングと言うアイデアによって、単調になりがちな戦闘に、緊張感を持続させることに成功している点。とにかく、ゲームとしてきちんと作ろうという姿勢が見えているのは素晴らしい。その上で、様々なシステム的なフォローによって、苦手な人間へのアフターケアもされており、総じて丁寧に作られている。インターフェイスはややこなれていないが、キーレスポンス等は非常に快適で、こういう基本的なシステム部分を真面目に作り込んでいるゲームが少ない昨今にあって、高く評価できる。この辺、インターフェイスに関しては常に最高クラスのものを用意していたスクウェア出身スタッフの、面目躍如と言ったところか。

ミニゲームなども、ジャッジメントリングに絡めつつ、かつ本編を浸食しない程度の軽さの物が上手く用意されており、おまけとしての配置方法としては、理想に近いのではないだろうか。

又、そこまでやる気が起きるかどうかはともかく、やり込み要素はかなりあり、コストパフォーマンスは高い。


とにかく、シナリオと世界観。
第一次対戦下と言う魅力的な舞台を、全く、これっぽっちも活かしていないストーリー、
人物、グラフィック、イベント、移動… 全ての面において、時代背景を第一次大戦下と言う非常に面白い時代に設定する必然性がないばかりか、有り体に言って、わざと合わない舞台を選んで、歴史や舞台に期待したプレーヤーを愚弄しているようにしか見えない。特に後半、ストーリー続ける必要有ったんですか?前回のラスボスが、単なる中ボスの噛ませ犬に、その中ボスもポッと出のラスボスの噛ませ犬にされるなど、シナリオのつなぎ方も滅茶苦茶。特に、前回のラスボスは、唯一時代背景を反映した行動原理を持っていたにも関わらず、今作で非常につまらない行動原理で動いていたことにされてしまい、幻滅。前半最後のイベントも、伏線も全くなく、内容自体泣きたくなるほど薄っぺらい上に、その後の展開には一切絡んでこないと言う意味不明さ。
総じて、小説としてどこかの賞に応募したら、一次選考ではねられることは確実なレベル。プロが、金を取って見せる(やらせる)様な代物ではない。

次に、酷すぎるキャラクター達。
ただの馬鹿なチンピラにしか見えない主人公、パロディにしても悪趣味としか言いようのないシャア声の狼、そして、単なるロリキャラにされている「悲劇の皇女」アナスタシア。特に最後に至っては、ロシア革命勃発前夜のペトログラードという魅力的な舞台に喧嘩を売っているとしか思えないイベント群と相まって、純粋に怒りを惹起される。彼女自身にせよ、彼女の父にせよ、非常に魅力的な題材となりうる人物であり、様々なエピソードが伝えられているにも関わらず、そう言った事実を活かそうという気は、まるでないらしい。

それと、目に悪い。
ジャッジメントリングの回転時間は一秒強。中盤以降必須になる回転速度低下アイテムをつければ、二倍になる。しかし、前回も思ったのだが、これは非常に目に悪い。回転中は瞬きするわけに行かないため、目が乾いてしまうのだ。ゲーム中は、ただでさえ瞬き回数が落ちるのであるから、これは危ない。実際、大して長時間プレイしていなくても目が痛くなり、目薬を差したり洗面所で目を洗う羽目になった。これは、やたらとフラッシュを多用する魔法エフェクトによって、さらに拍車がかかっている。3D酔いなどと違って、馴れることが出来る性格のものではない以上、改善が急務だと思う。それこそ、パチスロのように、止めるまで回転し続ける形式にするなどして、瞬きするタイミングを作る必要があるはずだ。このままだと、ゲームは面白いのに、生理的にプレイの続行が出来なくなると言う、非常に具合の悪いことになってしまう。

それと、無意味にややこしいダンジョンと、嫌がらせとしか思えない宝箱の配置は、本当に勘弁してください。出現する敵パーティのパターンが、各ダンジョンにつき数パターンずつしかない事とあわせて、段々苦痛になってきます。

最後に、ムービーは綺麗だが、ムービーにする必要のないシーンが大部分。どうでもいいシーンをムービーにされても、それは、早送りできない不自由な場面に過ぎなくなる。なくても全く困らないし、安上がりな通常画面の方が有難い。使うなら、OPやED等のここ一番に絞った方が、印象に残ってイメージが良くなると思う。



ジャッジメントリングと言うアイデアと、丁寧な作りが素晴らしい。ゲームとしては非常に良い出来。目が痛くなるのは何としても改善する必要があるが、基本的にはちゃんと作られている。

ただし、ストーリーと陳腐さと世界観への愛の無さはちょっと酷すぎるので、奇をてらわずに普通のファンタジーにでもしておくか、いっそシナリオ等と外部に丸投げしてしまえば、遙かにいいものができると思う。
投稿者: snow-windさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 5 1 40時間以上50時間未満


1のストーリーを知ってると、とても面白い!ってか、最高。
システムもだいぶよくなっていて、戦闘にあきない。(連携とかね)
サブシナリオが多くて、極めたいと思っている人にとってはすごくいいかもね。
自分はストーリーだけ楽しめればそれでいいから、あまり隠しダンジョンとかはいかないけど。
音楽もいいね。すごくシーンにあってると思う。
クリア後の特典がいいね。


シャドウハーツ1をやってないと、ストーリーに入りこめないと思う。
まぁ、自分はシャドウハーツ1をやってから、すぐに2をしたからストーリーほとんど知っていて、どうでもよかったけど。
数年前にしたわけじゃないし、忘れてもいなかったからね。
キャラ多いけど、やっぱ固定しちゃうね。ってこれは、ほとんどのRPGにいえることか。
少し簡単だった。っていっても、自分は簡単の方がいいので、どっちかというと◎



感動しました・・・
ひさしぶりに自分の中でヒットしたRPG!
個人的にストーリーがとってもとってもよかった。
これやるなら、絶対シャドウハーツ1からやることだね。
じゃないと、シャドウハーツ2はおもしろさが激減します。
笑いもあって、泣けるシーンもあって、もうストーリー最高〜!
投稿者: ボンボンさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 3 4 2 2 わからない


ゲームバランスが初心者向けです。初心者・普通ゲーマーには非常にお勧め。
レベル上げなどに勤しまなくても楽々進めるので、手間のかかるゲームは苦手だ、と言うぬるゲーマーには非常にお勧め出来ます。ダンジョンもある程度のパズル性を持たせ、短めで、ストレスはありません。
グラフィックも前作に比べれば格段にレベルアップしてますし、声優さんの声にも余り違和感は無いように思われます。ただし、アルゼが言う「笑い」は、人によってはマニアック過ぎて分からなかったり、今更こんな「笑い」を見せられても…と思う事もあるかと思います。
でも恐らく、大抵の方がぷっと笑ってしまう所があると思います。

主人公・仲間達のキャラ付けも非常に良く、嫌味な所が少なくて馴染みやすいと思います。

ストーリーも若干重めな話しながら、SHなりのノリで、沈む事なく明るく進めていけるのも、また良い所です。


ハッピーED重視のRPGを好む方からすれば、1からプレイした方でも、2からプレイした方でも、納得出来ず後味悪いものになると思われます。
物は取りよう、賛否両論のEDですが、まず、2からプレイした方々には、最後の最後で、「はぁ?」となる可能性が非常に高いです。
1からプレイした方々でも、前作ヒロイン・アリスのキャラが少々おかしな方向性に行ってしまっているので、納得行かないEDになるかもしれません。
完全ハッピーEDを希望する方には、少々お勧めしかねます。

EDを楽しみたいのであらば、1からやるのが賢明です。

そう言う意味では、2からプレイするユーザーに優しくなかったかな、と思われます。
途中のストーリーは解説で大体分かるんですけど。

ともあれ、ストーリーの進み具合と、EDを完全に楽しめるのは、前作ヒロイン・アリスに思いきり思い入れがある方だけじゃないかと思います。



ストーリーのノリ、ゲームバランス、ムービー等、非常にテンポ良く、ストレス無く楽しめます。
アルゼのRPGはSHしか無いと言うのが、非常に惜しいと思われるぐらいです。

FF・DQと言った大手RPG的な正統派なノリを離れ、
あくまでB級の域と言った感じですが、B級の最絶頂は極めていると思います。
少々興味がある…と思われる方なら、買い求めてみても、失敗は無いのではないでしょうか。

ただし、EDは人によっては「はぁ?」と思われる可能性の高い物なので、(そして割とそう言う方が多いと思います)そこに不安を感じるのであれば、買わない方が無難でしょう。
1をプレイされた方は、1のようにGOOD・BADが明確に分かれたEDではないと思っておくといいです。

あくまで、「続編」の匂いがしますので、興味の有る方は、
ベスト版で2000円を切っている1からプレイするのがいいのではないかと思います。
投稿者: SARAさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 4 5 4 0 50時間以上60時間未満


ストーリー面では、前作をやった方なら非常に楽しめると思います。
前作同様、個性的なキャラクター,ギャグ満載なのもGood。
グラフィックも非常に綺麗で良かったと思います。


魔法は紋章というのを装備して覚えるのですが、
どの紋章にどの魔法が付いているのか分かりにくくて仕方が無かったです。

敵(特にボス)が弱い事。
今作で導入された連携の必要性が感じられません。
あと、一部のザコ敵の嫌がらせとしか思えない行動。
(1人で延々とスピードアップばかりして、いっこうにプレイヤー側に順番が回ってこない)

悪い所、というほどのものではないですが、たまにギャグが滑ります。



前作をやっていない方は、前作をやってからのプレイを強くオススメします。

エンディングは賛否両論だと思います。自分はエンディングを観て、どっと疲れがきました。
冷静にストーリー面だけを見れば納得はできるのですが、個人的な考えを混ぜると不満だらけです。
FFなどの大作ゲームにありがちなベターな展開にしたかったという心は買います。
投稿者: LOIDさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


期待以上の出来でした。
バトルの連携システム・リングのカスタマイズなど、前作よりもかなり作りこんでます。
フルボイスムービーも大幅に増え、グラフィックスも素晴らしい出来です。
キャラの濃さもパワーアップし、相変わらず随所で笑わせてくれます。
前作をプレイした者としてはかなり満足しました。
ボリュームが増えたのでかなり長く遊べます。
スコアやバトルボーナスなどジャッジメントリングの作業化を防ぐ工夫がされているのもよいですね。
スタッフの方が力を込めて作ったのが感じられるゲームです。


まずバグについては公式サイトを見れば防げるかと思います。
終盤以降のストーリーが少々安易になってしまっている気が…。
ストーリーは前作からつながっているのでIIから入ると消化不良になる気がします。
他にはリングが普通に出来れば簡単に倒せるくらいボスに歯ごたえが無かったのがちょっと残念。
あと戦闘で一番重要な、ターンの回り方とキャラの立ち位置の決まり方のシステムがわかりにくかった気がします。



ストーリーにすんなり入るためには前作をやった方がいいです。
全編通して満遍なく出てくる、時代考証を突き抜けたギャグ的要素は人によっては「悪い所」に入るかもしれませんね。
私はこれがあってこそシャドウハーツだと思いますが。
隠し要素も前作以上に満載で、よくぞここまでの続編を作ってくれたと思いました。
一風違うテイストのRPGをやりたい方にはお勧めできると思います。
投稿者: ソノラさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 3 4 2 60時間以上100時間未満


正当進化してるんではないでしょうか?
バトルシステムもコンボ、リングカスタムなど戦略性に幅ができましたし、ムービーなどのグラフィックも綺麗になっていました。
ところどころ入るパロディギャグも遊ぶ人によって変わってくるかもしれませんが、個人的にはおもしろかったです。
満足度が5なのはそのギャグがよかったからですかね。(もちろん他の事も含めますが)
ストーリーも泣いたところもあったし・・・私は大満足でした。


まずジャッジメントリングが小さくなっていたこと。
目押しのタイミングで攻撃するシステムにおいてこれは結構辛かった。
前作ぐらいの大きさがあった方が良かったです。
それと攻撃目標を決めるとき画面が暗くなるのが嫌でした。
自分が攻撃するモンスターを目立たせようとしての事でしょうが、自分はどれを攻撃しているのかわからなくなったことが結構ありました。(確かめればわかるんですが面倒くさいです。)
あとストーリーとギャグですね。
おもしろいかおもしろくないか、人によって違いそうでした。
私は良かったと思いますが。



このシリーズは好きなので続編を出して欲しいです。
作品中にも次回作を示唆するようなものもありましたし。
これからもこういうギャグとシステム(悪いところは改良して)を大事にして欲しいです。
投稿者: ばるたんさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


プレイする前はサイレントヒルをそのまんまRPGにしたようなダークでオカルトチックな世界観を想像してたんですが、良い意味で予想と違ってました。
ギャグセンスがすごくつぼにはまり、それでいてシリアスなところは感動できて良かったです。
他のRPGでは見られないこの独特なノリにオリジナリティーは5点つけさせてもらいました。
あと戦闘がすごく楽しかったです。ジャッジメントリングや連携システムがすごく面白かった。
ムービーとか驚くくらいいっぱい作られてて、予算とか大丈夫なのか?と思うくらいでした。


ムービー飛ばす機能がほしかった。
セーブに時間がかかる。
それくらいですごく満足できたゲームでした。



実在の世界が舞台なのがすごく面白かったです。
ヨーロッパテイストも和風テイストも味わえてとても楽しめました。
歴史や歴史上の人物との絡みにもわくわくしました。
個人的にはFF並の量やクオリティだったと思うので
人事ながら10万程度の売り上げでちゃんと採算が取れてるのか心配です。
次回作ぜひぜひ作ってほしいものです。
投稿者: もももさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 1 60時間以上100時間未満


バラエティー豊かな登場人物。大作といえる作品なのだろうが、独自の要素を貫いている。
演出を面白くしようとしよう、という工夫がいたるところで感じられる。

コンボシステム<敵へのヒットの仕方に様々なタイプがあり、ただ発動させればいい訳では無い。
きちんと失敗もするので、自分で考えながらできる。
リングを失敗するとコンボがきれ、ターン事態が殺されるため、緊張感が続く。
何十回というコンボが決まるととても嬉しく、面白かった。


セーブシステムのバグ。酷すぎる。紋章(魔法)の管理がものすごく面倒。
敵モンスターやウルのフュージョンした姿に、魅力が無くなった。音楽も魅力が薄くなった。

個性的な人物ばかりなのに、大筋のストーリーに殆ど必要性がない。
エンディングは勿論、ストーリー全体にうなずける部分が少ない。
印象に残っている場面が殆ど無い。
お笑いをあれだけ沢山盛り込む前に、ストーリーを練りこんで欲しかった。
ラスボスは、意外性を狙って選んだだけ、という印象。本当に残念。



物凄く熱中し、楽しくプレイしたが、二週目をする気にはならなかった。
おそらく納得のいかないラスボスの所為。
「キャラクターはどうでもいい、物語重視!」という方にはお薦めできません。
でも、結局は自分でやってみなくては解らないのだから、迷っている方は是非プレイしましょう。
私は遊んで良かったと思っています。
独自の個性を貫いた、他に無いタイプのRPGだと思いますよ。
投稿者: チコタさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 1 30時間以上40時間未満


とにかく全てにおいて1を超えている。

ムービーはFF並の美麗グラフィックになったし、戦闘も仲間とのコンボシステムが追加され、敵を浮かしてその後地面に叩きつけて・・・など、1より戦略性が増した。
ジャッジメントリングも初心者にでも出来るように工夫されている。

随所にブッラクユーモアが配備されており、RPGというよりお笑いか?と思うところも

1はクリアするのにほとんど時間がかからなかったが、2はなかなかボリュームがあり、満足した。

1の時はムービーの背景の音と登場人物の声とのボリュームが合っていないせいで
非常に聞き取りずらかったが、それも改善されている。


正直言って、他のゲームをパクりすぎ。
それもギャグだと思ってしまえばいいのだが、いくらなんでもやりすぎ。
不快に思ってしまう事も。

イベントも飛ばせるのと飛ばせないものがあって面倒。

2週目が用意されているが、特に2週目クリアしてもなんの特典も無いのが心外。
マルチエンディングにするとか。そういう工夫が欲しかった。

ストーリーはおもしろいのだが、最後のエンディングにがっかりするのはほぼ80%
と言ってもおかしくない。

公式ページなどを見ると、欧州の街がよく再現されている様に見えるが、実際はかなりはしょっている。
店もしくはイベントに関係する場所以外は家に入れないし、街自体がせまい。
大体どこが基づいているのか?という感じ。

ストーリー自体はあくまでシリアスなので、ギャグを見た後でいきなりあんな重い
テンションにされてもついていけない。



シャドウハーツ特有のギャグに笑えるかが鍵。
笑えない人はおもしろくないかと・・。
後はジャッジメントリング。このリングが楽しめなくても、やはりおもしろくない。
ストーリーも1をやっていないとわからない箇所が多く見受けられた。
3に期待大。
投稿者: 元述朗さん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 4 1 20時間以上30時間未満


斬新でいて、かつテンポのいい戦闘は飽きません。
個性的なキャラ達が良いです。ストーリーも先が気になる展開。
グラフィックや音楽も標準以上。世界観や雰囲気も個人的には落ち着きます。
主人公の性格、セリフやギャグも楽しくて好きです。
やり込み&お楽しみ要素もかなりあるし、細かいところまで力を入れて丁寧に作りこまれてると思います。 今まで多くのRPGをやってきましたが、これは女神転生、FFに並ぶ傑作です!


前作をやってないので訳が分からない所が多々あった。
リングに常に集中するため、ザコとの戦闘も気が抜けず疲れる。



主人公の軽い性格やノリ、時折はいるギャグが嫌いな人は冷めるかもしれません。
合うか合わないか好き嫌いがわかれそう。
投稿者: Hiroさん[04/04/05掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


前作同様ジャッジメントリングのアイデアは秀逸。これのおかげでRPGにありがちなマイナス点である『作業になりがちな戦闘』がほぼ存在しない。
またキャラ毎の特殊能力のアイデアも小粒ながら優良。単純に『物理戦闘タイプ』や『魔法タイプ』等にステータスだけで差別化し、「ユーザーの自由度に任せる」等と責任を放棄している某メーカーは見習うべきだろう。

グラフィック・音楽も独特の作品世界の雰囲気を良くあらわしているが、戦闘シーンの演出や、一部ボスキャラ前のムービーがカット出来ないのは個人的にマイナス。

ゲームバランスは時間が他社作品と比べると簡単に思えるが、むしろ無駄な戦闘や理不尽なゲームオーバーがなく、社会人である自分にとっては非常にありがたかった。
確かに戦闘に勝利するだけであれば楽勝と言える難易度だが、ノーミスクリアや早ターンクリアでアイテムや経験値が貰えるため、ボス戦などの長期戦では計画的に戦闘を進める必要があり、緊張感が常に漂っている。

また、紋章収集や最強武器収集、わらしべイベントなど、クリアに関係ないやり込み要素も適度にあり、ゲームクリアまで飽きる事無く熱中出来た。最近は作業戦闘を強いるRPGが多いが、本作ではザコ戦一つとっても『いかに0ターン掃討を目指すか』で戦術を考えさせられるし、経験値・ソウルパワー・お金もそうやって高評価プレイを心がけていれば勝手に貯まるので、経験値稼ぎのザコ戦などは一切行わずにレベル75まで到達出来た(おそらくエンディングを見るだけならレベル60もあれば十分だと思われる)。

上記のような難易度バランス・戦闘ボーナスの工夫のみならず、ダンジョンMAPが無駄に広すぎず、イベント・謎解きのギミックを配置するのに最小限の規模でまとまっているので、プレイしていて冗長さを感じる場面はほとんどなかった。
またワールドマップでの移動は、目的地を選択するだけで行えるので、どこぞの超大作のようにフィールド移動だけで結構なプレイ時間を食わされるといった事もなかったのも好感が持てる。

最後にストーリーに関してだが、これは前作をプレイしているかどうかで評価がはっきりわかれると思う。
本作は純然たる前作の続編なので、前作を知らないとついていけない展開が多いし、またヒロインに対する思い入れも全く違ってくる。
自分は前作のファンだったので、最初前作のバッドエンドの続編と知ってショックだったが、ゲームを進めていくと、むしろ前作のヒロインに対する主人公の気持ちが薄れているどころか、前作以上に大切に思っている事が伝わってきて評価が逆転した。
エンディングも賛否両論のようだが、自分的には本作のグッドエンド・バッドエンド共に『有り』だと思った。個人的に好きなのはグッドエンドかな……(クリア後、前作をもう一度プレイしたくなったし)


本編と関係ない部分は基本的にギャグオンリーなので、二枚目の主人公がボケたりするのが許せない方には耐えられないかも(自分的には序盤の主人公の叫び以外はウケた)。
後は長時間のプレイを求めている方だとか、『作業戦闘こそRPGのメインだ』とか考えておられる方には全く向かないですね。
後、自分の環境では全くバグが発症しなかったので気になりませんでしたが、致命的なバグが存在するのはどうあがいてもマイナスポイントですね。



前作ファンとしては『待った甲斐があった!!』と喝采を挙げれる出来。
発売日に定価で買ったが、全く損をしたとは感じなかった。
複雑すぎる独自の世界設定を持つ作品が多い中、第一次世界大戦直前の近代世界という舞台設定は、作品世界への没入に事前知識を仕入れる必要がなく楽しめたし、ファンタジー(+スチームパンク)といった世界が溢れているRPG界ではむしろ新鮮な感覚だった。
また、オカルト知識や歴史知識を持っていると、思わずニヤリとするような展開があるのも前作同様、個人的にツボでした。

続編を作りにくい終わり方をしていますが、次回作が出るのであればやっぱり主人公はウルでお願いしたいですねぇ。
あと、サクサク進められるテンポなど、昨今の無駄にプレイ時間のかかる他作品に影響されず、現在の路線を貫いて欲しい物です。
『プレイ時間が長い=製作者の苦労が多い=大作』なわけではない。たくさんの事柄を長い時間プレイさせて伝える事なら誰でも出来る。
むしろ『短いプレイ時間の中に、どれだけイベントや楽しさを詰め込めるか』ということにこそセンスが光るのですから……。
投稿者: akiさん[04/04/05掲載]