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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 4 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


喜怒哀楽あるストーリー、キャラクターがいい。ウル相変わらず面白いキャラしてますねぇ。「じじい暦の長いじじい」とかまじうけたし。あとグラフィックが綺麗。キャラボイスもいい。何かと不評の多いストーリーも悪くなかった。
カレンがいい体してる(笑)ルチアも(爆)


シャドウファンとしては文句なかった。○○○が死んじゃったとこから話が進んでることに驚いたけど。まあ前作やってない人は○○○だれ?って思うかも。



いろいろ言われてるけど、俺は文句ないかな。泣けたし。主人公の弱いとこが垣間見れて涙腺が熱くなりながらプレイした。何かと不満のある方。ウルに感情移入してプレイすれば、少しは楽しめるのではないでしょうか。
ただ、売上がどうのこうので、次回作が出ないというのはちょっと残念。
投稿者: 平成維新さん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 3 5 1 50時間以上60時間未満


1.キャラクターの個性が強く、感情移入しやすい。
そして、NPCもそれぞれ細かい個性設定がしてあって、それもまた個性が強い
2.ストーリーに数え切れないほどの「喜怒哀楽」そして「笑いと感動」を提供してくれる
3.サブイベントもかなり豊富でやりがいがあり、それもまた「笑いと感動」が盛り込まれてる
4.22章あって、それぞれパート分かれてセーブポイントも多いので社会人も気楽にプレイ可
(22章という数を取ったのはクリア後の特典で出るムービーの章分別から取りました。実際は○章という風には出ません)


1.敵が弱すぎ、
(弱すぎて連携ままらならず、仕方がないので、初期装備の武器でボス以外の雑魚に
使ってハンデを付けて熱く戦えました)
2.エンディングは人によって好き嫌いが起きやすい
(が、それでもグッドエンディングで泣けました・・・)
3.ストーリーの流れ
4.第一次世界大戦中という設定だけど、分かりづらい。
5.前作をプレイしていないとわからない部分がある。



感動のあまり泣いてしまったシーンがいっぱい。
そして、笑いもあって、「ぷっ」と笑ってしまいました。
プレイヤーに数え切れないほどの「喜怒哀楽」そして「笑いと感動」を提供してくれる。
これら全て兼ねたRPGはシャドウハーツ2しか知らない。
他のRPGはB級映画見てるように黙々とゲームやってたけど、
シャドウハーツだけは違う。今まで色々遊んでたけど、
RPGで泣いたのはこのシャドウハーツ2が初めて。
グッドエンディングで切なさと感動のあまり、次の日エンディングの切なさと感動を
引きずってボーと自分自身を見つめ直しというか、そんな風に考えさせられ、
仕事する意欲が起きなかったほど。
投稿者: まやさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 1 50時間以上60時間未満


・主人公が面白い性格をしている。
・戦闘のリングシステムが楽。
 入力なし、一回入力、複数回入力など色々選べるので好みにあったやり方でできる。
・前作に比べてシステムが色々と改良されている。


・前作をプレイしていないとわからない部分が多い。
・前作のマリスのシステムがなくなったせいか、ダンジョンが無駄に長く、
 緊張感が激減。
・前作に比べて戦闘画面が粗い。
・無駄に長いストーリー。



簡潔なストーリー、到底かっこいいとは思えない奇抜なモンスター及びボス、
気が重くなるような音楽など前作の良かった部分が薄れてしまい、
普通のRPGっぽくなってしまったのは非常に残念。
ただ、システムに関して、多くの点で改善があったのはよかった。
( 当たり前かもしれないが、やらないゲームも多いので )
次回作に期待したい。
投稿者: ロキさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
4 2 3 3 4 3 2 1 30時間以上40時間未満


戦闘がかなり面白い。ジャッジメントリングはとても斬新で素晴らしいアイディアだと思った。ちょっと濃いキャラ&ネタは好き嫌いが分かれると思うが、個人的にはそんなに気にならなかった。サブイベントも結構あり長く楽しめると思う。


ラストがすべてを台無しにしている感じがする。それまでは悪くないストーリーだと思うが、ラスボスの設定、エンディングがわけわかりません。特にエンディングに関しては旅を通しての主人公の成長が全く感じられず、どーしてそんな暗い考え方にいっちゃうのかなーと見てるこっちはがっくりきちゃいました。



総合的に見るととてもよく出来たゲームだと思う。個性が光るRPGだし、とにかく戦闘がよく出来ているのではずれたと感じることは少ないだろう。ただFF等より面白いかかというとそんなことはなく、特に最後のオチに関しては個人的に納得できませんでした。やっぱりストーリーがよいかどうかがRPGを面白くさせる一番の決め手だとおもうので。 しかし少しでも気になるのなら買ってみる価値はあると思う。良質なゲームであることは間違いないです。
投稿者: スルビーさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 2 3 1 2 20時間以上30時間未満


欧州、日本を忠実に再現しているグラフィック
独特なキャラ多数(天外2並)
ロード速い。


ストーリーが謎。
旅の目的がはっきりとわからないしエンディングが納得いかない。
ストーリーのテンポも悪い。ある人に会う為に色々な場所いかされたりするし。
ダンジョンもやたら広く、一つのダンジョンにつき一つは謎解きがあるので
めんどくさい。
街も殆どの家に入れない。ここらへんの作り込みが甘い。
セーブデータ破損のバグがあるのも痛い。
敵弱すぎ。



まぁ普通のRPGでした。
あれだけ宣伝して売上げ10万だから続編は無理かな・・・?
投稿者: マスクメロんさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


ストーリーがよく出来てる、演出がいいし、話の内容はかなり暗めなのにそれを感じさせないキャラのギャグがいたるところにちりばめられていて、いわゆる笑いあり涙ありの演出が上手に表現されていると思う。個人的には、ヨアヒムとアナスタシアのコンビが好きです。w
システムの懲りようがすばらしい。ジャッジメントリングシステム、それに今回はリングカスタムシステムがつき、自由度もました。コンボシステムも上手に決められたときはとてもうれしくなり、どんどん成功させたいという意欲がわく。
音楽は個人的にはとてもよかった。ほかのRPGのようにクラシック要素の強い音楽とは違い、新しい音楽性を感じる曲が結構あったと思う。(クラシックよりはラテンに近い感じ?)単純に今までのゲームの中で私が音楽に関して一番気に入ったのがこれなので評価5とさせていただきました。


個人的に、ウルはもっと不良っぽくても良かったと思う。しゃべり方が不良なところと、まじめな青年じみたところのギャップがはげしかったような気が・・・もっと徹底的にワルな感じを出してたほうが自然でよかったんじゃないだろうか?



みなさんにお勧めできる一品です。やったことなかったら是非一回ぐらいはやってみてほしいですね。ただ、ほかの人が言っているとおり、前作シャドウハーツの続編ですので、この作品からやるとストーリーが良くわからないところが結構あるので、私は前作のシャドウハーツからやることを薦めます。今ならベスト版で2000円ぐらいなのでちょうどよいのでは?
投稿者: ホラーリストさん[04/07/30掲載]

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プレイ時間
5 4 2 4 4 3 3 2 わからない


まずキャラクターの姿形が良いと思いました。
一見興味の引かれなさそうなお爺さんのキャラも、
女の子の人形を使う「人形使い」という設定によって
使いたい!!と思わさせられました(^_^)
あと今までにないジャッジメントリングシステム!!
これにより、いつまでたってもバトルで緊張感を味わうことが出来ました。

私はRPG好きな割に、いつまでたっても初心者の心を持っている人間なので
このゲームの難易度やシステムは、途中で
「難しすぎ〜〜」と投げ出すこともなく、丁度良かったです♪
また、レベル上げが大好きな私は、バトルに参加していないキャラにも
経験値が割り振られるのが、かなり高ポイントでした。
これによって、普段使っているメンバー以外も
気が向いたときに気軽にバトルに参加させることが出来ます☆


まず臆病者の私としては、緊迫感のある音楽が怖くて、
敵と戦っている最中何度が音量を下げました(^_^;)
なんか心拍数が上がっちゃって苦しかったです(笑)
あとあえて言うならば、ゲームの制作者と私は笑いのツボが違うらしく、
ちりばめられている笑いにあまり反応することはなかったです;
でも今までに無い感じで、まぁこれはこれで良いかもしれないと思います。



とりあえず今はクリアして2回目をやっています。
これは1回クリア後、すぐにもう1回やりたいと思わさせられた数少ないゲームです!FFは1回やっただけで疲れ切って2回目はやらないのですが、
このシャドウハーツ2のゲームのボリュームは丁度良かったです。
「物足りない」と感じることもなく、
満足度があるけど、「また挑戦したい」と感じました(^_^)

私としてはシャドウハーツ2を終えて楽しかったので、
1にもチャレンジしてみたのですが、やっぱり2のほうがシステムや映像の
レベルが上がっていたので、1より2のほうがお気に入りです♪

もし続編が出るなら私は買います!!
投稿者: ポンデちゃんさん[04/07/24掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 1 50時間以上60時間未満


・世界観はかなりの独自性を持っていると思う。他のRPG等にありがちな世界観ではなかった。
・前作よりお笑いの部分が突出していたのと、ストーリー展開が読めないので、ゲームを進めていく中でストレスに感じることは無かった。
・前作で不評だった点、戦闘のテンポの悪さとか、特定のキャラしか戦闘で使えないとか、キャラの動きがぎこちないである点が大幅に改善されているのがいいと思う。


・一度見ると2回目はネタが分かっているのもあるがプレイする気にはなれなかった。
・テンポを良くした性なのか戦闘が簡単すぎた。
・隠し要素が多いのはいいのだが、作業になりがちな気がした。
・これが致命傷であるのだが前作をプレイしていないと理解できない事が多々ある。



・他のRPGが足元にも及ばない。キャラ性で引きつける、グラフィックで引きつける、内容で引き付ける等を特化させて、後は取ってつけたような駄作では決してない。総合的にバランスが取れている。ジャニーズ似のキャラを使うとか、キャラに制服を着させる等といったある意味普通のユーザを舐めた行為が見られない。
・販売本数から次回作は絶望的なのはちょっと切ない。
投稿者: ヒトミさん[04/07/24掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


まずストーリーは個人の主観で捉え方も違うと思うし、前作プレイ済みか否かで感想も大きく違ってくるであろう、なので多くは書きません。
私的には十分満足できた。ボリュームに関しても短過ぎず、長過ぎず、といった感じか。
ストーリーを追う以外の各種お遊び要素も◎。
又、BBユニットがあり、インストールすればロードに関してのストレスは皆無。
マップ切り替え、戦闘画面への切り替え、すべて一瞬で切り替わる。
BBユニットが無くとも十分、快適に遊べるレベル。
キャラの移動スピードも速く、ストレスを感じさせない。

各キャラの個性が強く、その個性がそのまま戦闘へ繋がっている。(各種個人特技など)
マンネリになりがちなRPGの戦闘だがジャッジメントリングシステムにより程よい緊張感を終始味わえる。
又、ジャッジメントリングをカスタマイズできたり、リングの入力が苦手な人への救済処置もあり遊びやすく作られている。

前作プレイ済みな人がおもわずニヤリとしてしまうような箇所が多々あり、ファンユーザーへの気配りも好感を持てる。


全体的に難易度が低めか。しかし、これが「悪い所」に当てはまるか否かは少し疑問だが。
戦闘ではせっかく多彩な連携など用意してるのにそれを駆使する前に敵が沈んでしまう。ヘビーユーザーには物足りなく感じるであろう。贅沢を言えば難易度設定などがほしかった。
上記に伴い戦闘でのフュージョンに関しても絶大な効果が得られるわけでもなく、普通に殴ってるだけで敵が倒せてしまい、少しその存在意義に「?」感が残る。



総合的にとても良質なRPGだと思う。
ユーザーにストレスなく遊んでもらう工夫がなされてる。
一方で、前作未プレイな方への人物紹介やストーリー補完などの配慮はもう少しほしかったのも確か。

しかし上記を踏まえても次回作が待ち遠しい良質シリーズ。
次回作が出るか出ないかは別として・・・
投稿者: サントリーさん[04/07/24掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


とにかく「奇想天外」です!OPに騙されてはいけません。コントローラー使用不可になるくらい笑ったし。前作からみたら、本当に格段の進化です。色んな意見もあると思うけど、これはすごい作品だと思います。前作クリアしてから挑んで、本当に正解でした。主人公だけではなく、
色々縁故系で出てるキャラばかりでしたし。ぜひ続編を望みます!


私にとっては「主人公の物語」より「笑いを取ってなんぼ」のサイドキャラが忘れられない作品となりました。しかし、前作の悪役キャラの扱いと今回の○スボ○の設定には、正直、引きました。私は残念ながら、柔道の最重量級選手系の瞳が潤んだヅカ風コスプレに魅力を感じませんし、主人公が幼稚でバカなのはそれが魅力なんで仕方ないとしても、両親と嫁と舅の仇と○○○するかフツー!?ハリーと母ちゃんに謝れ!



ラストが大変不評の様ですが、私的にはあれで良かったと思います。ヒロインには絶対にあっちがいいって!主人公とじゃ半年もちません(笑)私は●八郎のファン(笑)どうかまたバッドEDから3作目を展開して下さい!
投稿者: 熊本みかんさん[04/07/24掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 3 5 2 40時間以上50時間未満


欧州、日本などの街並や背景が本当に上手く捉えられています。特に大正時代の横浜の街並みは
すごく現実的な感じでした。 RPGではこういうマップのあるものはシャドハ以外ないと思います。キャラクターなどのグラフィックもとても滑らかで綺麗でした
モーションもリアルな動きで、イベントなどの演出は他のRPGよりも優れています
だからEDではすごく感動できました。 声優さん達も頑張ってます
登場人物なども個性あふれるキャラクターばかりで楽しかった。
音楽も 印象的で何度も聞いてもアリスのテーマは良いです  主題歌も


ダンジョン構造は前作の方が一本道で迷いにくかったんですが 今回は少し迷路ぽくなって迷いやすい所がある。
バグがある。



どうもEDに不評が多いようですが、実際そうでもないです  切ないけど感動できます
戦闘システムもジャッジメントリングをはじめ、キャラそれぞれ固有の技があり
特に主人公のフュージョンはこのゲームの中で とても目白押しです
でも、もしやるなら前作からやったほうが、分かりやすいと思うので
1からやってみてください  前作も面白いので
もちろん私の中でシャドハシリーズはダントツのNO,1のRPGです
RPG好きなら是非やってください。
投稿者: エディさん[04/07/24掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 5 2 50時間以上60時間未満


戦闘システムが面白い、ただターンを重ねるだけのFFやドラQとはワケが違う。こんなに戦闘の熱いRPGは久しぶり。
フュージョンがカコイイ。
キャラに個性がある。Good!
ストーリーが切ない、オカシイかと思われるかもしれないがが、エンディングでは涙を流した。


内容が短い。特にDisc2、すぐ終わる。
ちょっと簡単すぎかも、サクサク進む…ラスボス弱いし、倒そうと思えば3ターン以内には余裕で倒せる。倒したときには「えっ?マヂ!」って言ってしまった程…
隠し要素を無視して、レベル上げもろくにせず、進むと25時間程度でエンディングに到達する 。



シャドウハーツ1をした人が少ないから仕方ないが、この売り上げ本数は少ない…
マンネリ化しているFFやドラQなど足元にも及ばない面白さなのに、もったいない。
2週は普通に出来るので良かったけど、これといったやり込み要素が多くはない。
ホント冗談抜きでやって良かったゲーム。オモロイから1度はやってみ。


最後に一言…「アルゼ、頑張ってくれ!俺はシャドウハーツが続く限り、御前についてゆくぞ!」
投稿者: ぽこぽこさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 3 4 2 0 わからない


ジャッジメントリングを使った戦闘が、とても斬新で今までにないRPGがプレイできた。それに前作ではなかったリングカスタムが出来て、苦手な人にも楽しめるように作りこんでいる。
グラフィックもスクウェアに引けを取らないほど綺麗になっている。
今回からは、ボイスが入ったのでキャラの声優陣がとても豪華に声優好きにはとてもうれしかった。


ストーリーがよくわからんかった。
第一次世界大戦を舞台にしているが、「これって、ホントに第一次世界大戦か?」
と思うようなストーリー。第一次世界大戦の出来事を伝えようと言う気がないとしか思えなかった。この手のストーリーなら第一次世界大戦など使わなくても十分にできた気がする。
使ったんならちゃんと活かしてほしかった。
前作がちょっと暗い雰囲気だったので、今作も期待していたのだが、なんか前作の暗くていい雰囲気が全く出ていなかった。
前作のラスボス、○○○○○は今作の中ボスと同等。
なんだこりゃ?そんなに弱かったのか?と言いたくなる。
前作であれだけ苦労したのに、この程度だなんてなんかがっかり。



まぁ、ストーリーがダメと思ったのは、前作の雰囲気が好きだったからで、「こんなストーリーが好き」って言う人も多いと思う。
難易度も簡単で万人向けに作ってるので、誰でも楽しめる作品だと思う。
投稿者: まっちゃんさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 1 2 2 1 40時間以上50時間未満


グラフィックがきれい。
好き嫌いが激しく分かれると思うけど、キャラが気に入れば楽しいと思う。
リングの魂がおもしろかった。
リングがカスタマイズできて、苦手な人にも救済処置が用意されている。
武器が戦闘画面で反映される。
ヘルプが充実していて親切。


・ストーリーとEDが無茶苦茶。特にEDはよかったという声を滅多に聞かない。
キャラ、ボスの性格付けにしてもそう。生かされてない。
・見た目、攻略共にワクワクするダンジョンがない、敵もいない。
・街並みが外観だけハッタリで、実はほとんどの家、施設には入れない。
・フュージョンしてまで倒したい敵がいない。だいたいは殴ってれば倒せる。戦略性がない。
・紋章システムにすることで、一部キャラ以外は誰でも魔法が使え、キャラの個性がない。
・魔法の演出カットができない。特に高位魔法、フュージョン技。
作り手側は魅せたいのだろうが、何十何百とやる側はダルイ。飽きる。
・コンボ。攻略本など読むと、作り手側は気に入って作った様子だけどおもしろくなかった。
やったのは序盤くらい。自キャラが強くなってきたら使わなくても済んだし。



複雑にしたかったのか知らないが、空回り感が否めない。詰め込みすぎてごちゃごちゃ。
プレイヤーに一気にやらせる「なにか」が足りないから、ストーリーやアクの強いキャラが気に入らなかったり、面倒と感じ出す瞬間があると、急にさめて積みゲーになってしまう人もいると思う。自分もそうでした。もっとスッキリしていたほうが、逆に馴染み易いのでは。
投稿者: GOタヅナさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
2 3 4 4 0 4 0 2 50時間以上60時間未満


システムはかなり良。目押しが苦手な人への親切設定+得意な人の為のギャンブル要素の高いカスタマイズ可等、売りのリングシステムを上手に使って好感が持てます。音楽も和洋折衷、オリジナルの楽器を使用してるのか面白い音色の楽器がどこどこ演奏されていて、聴いていて飽きません。


何と言ってもシナリオ…。RPGで肝心のストーリーが悪いと言うのはどうしようもないと思います。まずキャラクターの設定が全くシナリオに活かされていないので、何故このキャラクターが仲間となって、一緒に旅をしているのかが解らないので、登場人物にも思い入れが湧きません。物語の展開も物凄く強引で、当初の目的は完全に無視されて(主人公が鳥頭で三歩歩けば忘れる設定だとしても酷すぎます)どうしてそこでそう繋げるのか理解に苦しむ箇所が多々ありました。違う絵柄ジグソーパズルのピースを無理やり組み合わせてしまった様な、一枚の絵とも言えない出来になってしまった、そんな感じです。
ギャグや他作品のパクりネタでその場その場の勢いは物凄いですが、それで肝心の物語の不整合性を誤魔化そうとした感があります。臭い肉にスパイス効かせまくった様な。エンディングはもう…コメント致しかねます。気に入らない人生ならリセット→やり直し、ゲームって本当お気楽で良いですね〜。



クリアして、「ああー製作者が酔っ払っちゃってるなーコレ」と思いました。製作陣が「面白いでしょ?凄いでしょ?感動するでしょ??」とプレーヤーに押し付けて(見せびらかして)いる様な不快感があります。幸せの定義と言うのは人それぞれですが、だからこそあのエンディングをグッド、バッドと銘打った監督の傲慢さや独り善がりが目に付きました。
投稿者: タバスコさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 5 3 1 30時間以上40時間未満


とにかくストレスを感じずにゲームさせようという姿勢が窺えるのはポイント高し。
ボタン1発で色々ショートカットできたりとか、エンカウント率が低かったりとか、細かなことの積み重ねが大事だと思う。ゲームにストレス感じてちゃしょうがないしね。

ジャッジメントリング。
少し前に1をやったため、飽きると思っていたが不思議と飽きない。
コンボがつなげる目的があったり、各キャラの能力に個性を持たせたのが飽きがこない要因かも。

個人的に諫山実生は好きだったので、エンディングテーマで歌ってて得した気分。


・敵が弱すぎる
雑魚敵が弱いのはサクサク進むために仕方ないとして、ボスは強くしてもよかったんじゃないかな。手前に必ずセーブポイントあるしね。
コアなゲーマーにとっては物足りなさ過ぎるでは?

・ストーリー
ディスク2枚目以降が…。
前作、今作共に前半パートで結構盛り上がるようにしているのは共通だが、今作は後半パートでストーリーが支離滅裂になっている。
前作は後半からがよかったのに。



総プレイ時間は結構かかるけど、パートパートが短めなので、普段あまりゲームに時間を取れない人にこそおすすめです。
製作者のゲームに対する情熱が感じられる傑作なのだが、あんまり売れてないのが残念です。戦○無双のような手抜きゲームが100万本売れて、かたやこのゲームは…。
ホント、RPGなんて一部の大手しか創らなくなるよ(この会社も続編出せるかどうか心配。。)
1なら今は安いから、まだの人はシャドウハーツの雰囲気に合うかどうか試してみては?
投稿者: ヴァニラさん[04/07/19掲載]

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プレイ時間
4 4 3 1 2 4 2 1 60時間以上100時間未満


グラフィックのクオリティは高いし、戦闘システムは前作よりも洗練されています。
また、くだらないお笑いもわざわざモデリングして表現していたりと、理屈で考えれば非の打ち所は殆ど無いです。


なんというか、グラフィックや他の作り込み様の割りに個人的には楽しくなかったです。
面白いとは思うんですが、楽しくは無いと言うか…
心のそこからにやけるような楽しさは感じられませんでした。
ダンジョンは攻略しやすいように作ってあるんですが、それが逆に無理やり飽きさせないようにしているようにも見えました。
また、ストーリーが練りすぎてというか丁寧に作りすぎてと言うか荒削りな勢いがありませんでした。
最後の山場も他とあまりスケールに違いが無かったような気が…



あくまで個人的な意見ですが、もっと肩の力を抜いて面白さを作りこんでもらいたかったです。
丁寧にするべき部分ももちろんあると思いますけど作りたての面白さと言うのも絶対あると思うので…
でも最後の終わり方にはやられました。
ファンサイト等ではいくつもスレッドが経つほどの話題になっています。
投稿者: NAGさん[04/07/12掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 1 60時間以上100時間未満


・ジャッジメントリングが単調になりがちな戦闘に緊張感をもたせてくれて楽しい。
・連携と多段攻撃を組み合わせた戦闘は爽快だった、HIT数が増えるほど付加ダメージが
 増えていくのを見ているのも楽しい。
・個性豊かなキャラクターは時に笑い、時には涙腺が緩むような行動を取り長いイベント
 シーンも気にならなかった。
・中世風や未来を舞台にしたRPGが多い中、1900年代という舞台は珍しく新鮮だった
・本筋以外にも大量にある寄り道があるところ


・戦闘が簡単すぎるところ、ボス格の敵も雑魚キャラもあまり変わらない戦術で倒せてし
 まうのは少し残念な部分だった、難易度設定でもあれば良かったかなと思う。
・全体的に音楽が印象に残らなかった



FFやゼノサーガに代表とされるイベント主体のRPGの中では間違いなくトップクラスの出来だと思う、久々にゲームで徹夜をしてしまいました。
欠点が無いわけではないがそれをあまり感じさせない勢いのあるゲームだった、ストーリーも「ん?」と首を傾げてしまう場面もあったが終わってみると良質の映画を見終わった後のような余韻に浸れました。

直接話しの続けるような終わり方ではなかったが是非、ウルを主人公に続編を作って欲しい。
投稿者: タマさん[04/07/12掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 1 50時間以上60時間未満


キャラクターの個性が強く、うまくキャラ分けされていて良し。声優さんの声がキャラにあっていてGood!!
コンボをうまく繋げられたときは爽快で気分がいい。
ストーリーがよくてなんどか泣きました。


音楽が独特で自分は馴染めなかった。
ラスボスを一ターンで倒してしまった・・・。



隠れた名作と呼ぶにふさわしいゲームです。2だけをやるより1をやったほうが物語りに入り込めます。賛否両論であるエンディングは自分は納得しました。納得できない人は設定資料集が出ていますのでお読みください。 万人にお勧めできる良作ゲームです。
投稿者: ラルシオンさん[04/07/12掲載]

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プレイ時間
1 2 2 1 1 1 2 0 20時間以上30時間未満


ここの評価が高く購入したときに DVD2枚なので 
「わぁーこれからどんなにいいストーリーをいっぱい体験できるんだろう〜」
っておもえるぐらい
(結局1時間たらずで裏切られるけれど あとせっかく買ったのでとりあえず
なんとかクリアだけはしといたのに最後までいいところなし)

読み込み速度はまあまあ


キャラに魅力がないし絵が変
なんか音楽があっていない
フルボイスじゃないので中途半端
戦闘が全然楽しくないのですぐ飽きる
いろんなところでパクリが多い
いろいろぶつかる
重要 敵が超超超超超弱い ラスボスも弱すぎこんなのRPGじゃない



ここの評価を見て買ったけれど私にはあいませんでした。
FF10−2程悪くはないけれど
ドラクエ5の方がすごくよかったです
投稿者: 女の心さん[04/07/12掲載]