▲ HOME  ● 戻る


.
掲載日:[2004/11/17]
投稿者: ドルマゲスが呪われし姫君さん
プレイ時間
3 3 3 1 1 0 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが暖かみがあって良い!2Dなのも○
二人で大群を蹴散らすのが爽快!キャラデザもツボでした。


ロードが超長い上に読み込み回数も多い。協力プレイの時気まずくなります・・。
ロードの長さのせいでゲーム全体を悪くしてます。



ロードでかなり損してるなあという印象です。
しかし何故セガのゲームはこんなにロードが長いのだろう・・・
改善して欲しいです。
あまりお勧め出来ません。

.
掲載日:[2004/11/17]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
2 2 2 2 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


コントローラひとつで2人のキャラを操作するというのは斬新でした。
2Dなのも良いところ。無双みたいな感じがあります。
2人プレイができるというのも面白い。


明らかに狙いすぎてる感じがするキャラ。
オタクくさいな〜、と思ってたらエロゲーの原画家とは…
正直なところ、引きました。(ごめんなさい)

ロード時間はやっぱり気になります。
あれだけ時間かかって、おまけに処理落ちするし…
そもそもロード時間の基準って何なんですかね?
ロード時間なしでバリバリ動くゲームもあれば、やたらめたら時間がかかるのも…



どんなゲームか興味があったのですが、自分で買う気にまではならなかった作品です。
なので友人に借りてプレイ。
満足できる作品ではありませんでした。

.
掲載日:[2004/11/17]
投稿者: leonさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 1 3 2 100時間以上


大量の敵をばっさばっさと切り倒していく所が爽快でいい。
下手に3Dを使ってないので酔わない、自分を見失わない。
3D酔いしがちな自分にとっては重要なファクターです。


一番気になるのはやはりロードが長いというところですが、戦闘の合間の休憩と
考えれば許容できる範囲でしょうか・・・
あとは最高で1プレイ2週しかできないのにセーブデータコピー不可といった点や、
ソフトリセットが無いといったシステム周りの手際の悪さが気になります。

欲を言えば武器を複数用意できるとか、アクセサリーを複数装備、戦闘中の装備変更とか
可能だったらよかったなと感じます。
武器は一人一つ、アクセサリー1個で装備変更不可だと自由度が低く、特定の装備に
偏ってしまいがちという点が残念です。

もう一点、リンク技が使えなさすぎ。
特にアドバンスモードは調整不足な感があります。
リンク技使って逆にピンチに陥ることがしばしばあったので・・・
もうちょっと気合いを入れて調整してくれてもよかったのでは?



久々に2週目をやっていいかなと思わせるゲームに出会えた気がします。
ロード時間が改善され、インターフェース面でもっと洗練されていれば
大化けする可能性のあった作品だと思います。
まぁ、ロード時間についてはHDDにインストールすれば気にならないレベルになるのですが・・・
それでももうちょっと何とかならなかったのでしょうか?

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: 三年坊主さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


戦闘アクションですかね、敵をサクサクと倒せるところ。
1人で2人分操作するのがちょっと新鮮。
アイテム集めが楽しい(個人的にはウィザードリー的だと思う)。
装備、ステータス画面での操作は快適。
長く遊べる工夫をしてある。


ロードが長い…。まぁ1人でやる分には少しは耐えれるけど、
2人プレイ時にあの間はキツイ。具体的にどの位の間かというと…

(準備完了して、戦闘に入る前のローディング中)
友人「ロード長いな」
オレ「ああ…」
友人「……」
オレ「……(頭を掻く)」
友人「………(ジュースを一口飲む)」
オレ「…(少し気まずくなる)」

あと、キャラデザインがエロゲーみたいとか(調べたら本当に
エロゲーの原画してる人だった)
闇の仮面の正体には開いた口が塞がりませんでした。



改良すれば化けるゲームだと思う。
声優とか、キャラクターデザインとかそういうのは
どうでもいいから、すぐ飽きるから。
もっと快適に遊ぶ工夫を…次回作あるなら求む。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: さたけさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 3 わからない


戦闘が楽しいッス〜
あとリンク技で一気に倒すとなんか爽快w
キャラは個人的に好みなのが多かったのでそれも良かったです。


ソフトリセットがない所と、あとはスキルポントのレベル一回上がる事に1ポイントしか振り分けられない所かな〜
ロードが長いっていう人多いけど、ロードもそんなに長くはないかと、けど、ロード回数は多かったのは事実ですね〜。



それなりに面白いですが、「スンゲー」がつくほど、面白いゲーム求めているなら、お世辞でもコレは当てはまりませんねw
まぁ、ちょっと興味があるなら中古で買ってみた方が良いかもね。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: NAさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 4 30時間以上40時間未満


・2DアクションRPGである
・それなりの爽快感
・2Pプレイもそれなり
・女性キャラが可愛い
・オープニングムービーは良く動いていいと思う
・アイテム集めは燃える


・ロード時間…
・PS2が常時読み込み状態
・リンク技がイマイチ役に立たない
・ストーリー中に自由にパーティーが組めない
・仲間との好感度による個別EDが寂しい



シャイニングシリーズは初代からプレイしていますが、
世界観の表現の仕方、ゲーム内容共に及第点でした。
ストーリーも濃くはないけど元々こんなものなので問題ないです。
今作メインイラストレーターであるTony氏の起用は、やはり今のニーズに沿った形なのかなと。
初代ファンとしてはやはり初期及びソウルのイラストを担当している玉木氏の絵があるとホッとします。

ただ、ロード時間の長さや双竜の指輪の演出など、プレイ以外の面で爽快感を損なう要素が多々あったのは否めません。
このシステムや世界観自体は好きなので、より快適になった、より熱中することのできる続編を希望したく思います。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: ゴローさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 1 2 2 30時間以上40時間未満


リンク技で大勢の敵をバサバサとなぎ倒すのはなかなか気持ちいいです。
キャラ育成の自由度の高さ(育て方によっては役に立たなくなるので良く考えなければならない)
レアアイテム集めや、鍛冶システムなどやりこみ要素も多く中毒性は高いと思います。

全体として曲のクオリティーが高いです。とくに戦闘シーンの曲は
一昔の中世ファンタジーRPGのような壮大な曲調で盛り上がります。
曲によってはオペラなんか入ってたりしますが(^^;
ラスボス戦の曲がとくにお気に入りです。


↓作戦から戦闘開始、終了までのロード時間
本陣に入る(ロード8秒)作戦選択、パートナー選択(作戦名テロップ5秒)、
指輪装着シーン(ロード10秒)戦闘開始、マップ切り替え(ロード10秒)、戦闘終了
ロード時間は長いです。
さくさくと進めたい方にはかなり気になる長さだと思います。
エンカウント式と違ってそれほど頻繁に起こらないのがまだ救いでしょうか。

後半ゲームバランスがかなり大ざっぱ。
また大勢敵がでてくると処理落ちがひどくなってきます。
一番気になったのは、
ゲームの肝の部分であるリンク技のほとんどがお飾り程度で役に立たなかったことです。
なので大軍を相手に○ボタン連打という単調な戦いを繰り返すことに・・・



ロード時間は個人的にそれほど気にならなかったです。
ちょっとした小休止時間と割り切っていたので・・・
ただ長いことには間違いないので気になる人はとことん気になると思います。

戦闘バランスの雑さは残念でした。
仲間をここに配置して、敵をここまで誘導して、一気にリンク技でなぎ倒す!とか
ボスの攻撃に耐え、隙ができたところをリンク技で一気に叩き込む!とか
とにかくリンク技を利用した戦略性の高いものを期待してたんですが・・・
現状は○ボタン連打。ボスにいたっては仲間は隅っこに逃がしてやって一人で戦った
方がいい位です(^^;
一部キャラだとなかなか楽しめましたけどね。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: カテドラルさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 1 1 2 わからない


2人で敵の大群と戦う。
パートナーの移動をプレイヤーが行えること。

派手さはないけれどほのぼのとした2Dグラフィック。


頻繁なロードがあり、プレステ2からは凄い音がしてました。

ストーリーが駄目です。特に指輪関連は主人公の性格が変わるという、それを嵌める事によって
戦えるという肝心な設定なのに・・・。触れられてない。
冒頭の記憶を失っているという理由も・・・安易ですね。
これ、本当にプロの方がシナリオ書かれたんですか?と言いたくなるくらいです。

オープニングとエンディングの歌。



ベアレファレスというゲームみたいなのかな(PSのアクションRPG)と思って購入しました。
快適さと話の面白さは遠く及びませんでしたが。

ロード以上に、ストーリーの適当さが嫌でした。
面白い設定なのに本当にもったいないです。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: mazさん
プレイ時間
4 4 3 4 2 3 1 1 100時間以上


・敵の大群にたった2人で立ち向かう。爽快感がよい。
・試行錯誤を繰り返しながら強化していく武器。
・防具の種類自体は多くないものの、様々な付加効果がつくため、防具探しに熱中できる。
・2D絵で綺麗。キャラ絵も可愛かったりカッコよかったり。
・自由な育成方法。平均的に育てるもよし、特徴を際立たせるもよし。


・OP、EDの歌は必要ない。あんなもん入れるならもっと中身を充実させて欲しい。
・ロードが長すぎ。

・セーブデータが一個しか作れない。意味不明。
・いわゆる強くてニューゲームがない。
キャラとの好感度によってサブイベントやエンディングに分岐があるのだが、
上記の二つの理由で全部見てやろうって気が削げる。

・ストーリーに量も深みもない。
語られていない部分、唐突に出てくるキャラクター名。
「作品中に語られてない部分は想像して楽しんでね」ではなく、
「時間がないので省きました。」という感じ。
序盤ではストーリーに深く関わってきそうな指輪も、単なる便利アイテムに成り下がる。



はっきり言って粗だらけの作品です。作品というより、未完成なまま出荷しました、が妥当。
ストーリー、ユーザビリティには目も当てられません。

しかしそれを補える戦闘とキャラの育成の楽しさがあります。
私自身もう3週目に入ってますし、ストーリーの部分を諦められる方は買っても損する事はないと思います。

しっかりと作りこまれた続編に期待したいです。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: メンヒスさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 1 1 2 40時間以上50時間未満


密集した大量のザコを大技で一気になぎ倒す爽快感。正に三国無双。
チマチマと進めてチマチマと育成。このチマチマ感がたまらん。

使えるキャラが豊富、スキル豊富。
ステータス配分の自由度、スキル熟練度の自由度
武器防具の合成自由度、が高く自分好みに育成が出来る。
エネミーカードはコレクトだけではなく、道具として有用なので集めがいがある。
キャラクターごとにイベント分岐、個別のエンディングがある。
チェイン数に応じた攻撃変化、リンク技の為の位置どりなど、戦略性ある。
ということで、やり込み要素も豊富にあり長く遊べる。

PS2のARPGでは数少ない2人同時プレイが可能。
2Dの決め細やかな温かみのあるグラフィック。


誰もが書くであろうロード時間。
本陣から出入りする度にロード入るのはキツイ。

防具の装備条件の為にいらんステータスにもポイントを割り振らなければならない。
バランス調整の為のことなんだろうが、LVを条件にした方が良かったと思う。

敵が大量に出てくる場面(特に後半)では処理落ちする。
処理落ちに助けられた場面も結構あるが。

ソフトリセットが無い。簡易的には出来るが。
武器合成にはランダム要素が絡むので欲しかった。
セーブデータが1つしか保存出来ない。キャラの複数攻略が結構面倒になる。

バストアップ時キャラの表情の変化が目と眉だけというのも寂しい。
Tony絵は萌えるんだが人形みたいな印象を受ける。

ストーリー的には敵側の背景が殆ど描かれておらず
もっと戦う意義の説得力が欲しいところ。
後半から急に展開がアホらしくなる。

PS2本体の型番によるかもしれないが、読み込み時のキュルキュル音が多い。



なんだかんだ文句を言いつつもかなりやり込んでしまったわけだが
1週目はゴリ押しでなんとかなるヌルさだったが、本当に面白いのはシビアな2週目から。
ディアブロとかDCのロードス島とかPSOとか、その辺に通づるチマチマARPGが好きな人なら楽しめるのではなかろうか。
あとは全体のモッサリ感に耐えうる忍耐力。これが最も重要か。

.
掲載日:[2004/11/16]
投稿者: 蒼犬さん
プレイ時間
3 4 2 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・キャラクターの絵が綺麗
・仕様可能なキャラクター数が多くスキルの種類が豊富なため育成が楽しめる
・合成は底が浅いもののそれなりに面白い


・移動や戦闘MAPに入る等至る所で読み込みが行われるのだが長すぎる(毎回10秒20秒は待たされる)
・入手アイテム数が多い割にソートや一括売却のシステムが不十分なため店でのやりとりに時間が掛かる
・戦闘が大味なので戦術等が全く必要なく中盤以降単なる作業になる
・頻繁に使用する事になるアイテム切り替えのシステムは若干使い勝手が悪い(敵の大群との戦闘中に切り替えが必要になるとパートナーの死亡率が急上昇する)
・毎回唐突にイベントが発生するためシナリオ展開がスムーズにいっていない
・シナリオも先が簡単に読むことができ、なおかつ前振りが0に等しいまま謎が一瞬で明かされるため興醒めする(例:「○○は○○の親だったんだ」等の重要な情報がいきなり分かるためにプレイヤー完全に置いてきぼり)
・敵キャラ味方キャラ共に喋るセリフが幼稚
・OPの歌や演出が少々痛い・・・



シナリオやキャラに魅力が感じられなかったのが残念です。
絵は非常に良いと思ったのですが・・・それだけでは全く意味が無いと言う事ですね。
味方キャラは勿論、敵キャラも失笑してしまうような言動や行動を取る者が多くて・・・(ガラハッドとかケンタウロスの騎士とか)

ロード時間が長すぎるためテンポ悪いですし、戦闘も魅力的とは言い難いのでアクションRPGとしての質を問われる要素は全て及第点以下かと(赤点ぎりぎりといったところ)
中古で2000〜3000円くらいまで下がるまでは買わないほうがいいです。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: Leonさん
プレイ時間
3 2 3 1 2 1 3 3 わからない


据え置き機ではあるが、携帯機の「シャイニングソウル・シリーズ」のように、協力プレイが(特に、友達とデータを持ち寄ってプレイ出来る所)が良いと感じました。


【1】頻繁に入る、ローディング
恐らく、このゲームをプレイする人誰もが不満に感じる事となり…。そして自分が「熱中度」と「快適さ」に最悪から二番目の評価を付けざる得ない、という主な理由がこのローディングの問題です。スタートから何十回と入る為、テンポが非常に悪く、進行が非常に遅く感じます。人によってはクリアしたステージに何度も挑戦する事があるのに、コレでヤリコミの意欲が大きく半減してしまい、ストレスが溜まります。

【2】魅力的…。ただ、それだけの仲間達。
キャラクターですが、新しいキャラクターデザインに対してはなんの文句はありません。が、あまりに表情パターン等が少なく、ほぼ上半身が描かれてるにも関わらず表情だけを変えた感が強く、寂しい気がします。それと仲間のキャラが音声入りで喋る機会も少ないですし。もっと、メジャーで実力のある声優さんもを使うべきだったのでは?とも思えます。とにかく仲間が外観以外、物足りない印象が強いです。

【3】防具を装着する制限
携帯機の「シャイニング・ソウルシリーズ」と比べ、非常に防具を装備する為の制限がキツく、自由に装備出来ない事をなにより苦痛に感じます。(それを解消するために鍛冶屋での改造があるが…。やはり、自由に付け替えしたいです。)防具を装備する為だけに、魔法をメインに戦うキャラに攻撃力をパラメーターに費やすなんて自由度が低い。としか言えません。

【4】スキルについて。
後から参入する仲間程、「自分はこのスキルは使わないんだけどなぁ…。」なスキルにスキルポイントが振ってあるのが困ります。また、スキルポイントはレベルアップにのみ獲得出来るモノであり、「オレは全部のスキルを極めたい。」と思うプレイヤーの意思を尊重して頂きたいな…と。(小物や防具で十分、補強は可能ですが。)…せめて

●消費アイテムによって獲得可能
●スキルを使い込めば、使い込む程、スキルのレベルが上がる方式(シングル&リンクのみ)

↑のような形式なら、いいのですが。

【5】微妙なOP&ED主題歌
…コレは必要だったのでしょうか?自分には、特にそうする理由が分かりません…。



メーカーさんにゃ、厳しい意見でしょうが、「シャイニング」シリーズをプレイして来た人はまず、「期待外れ」や「裏切られた」と思われるのは、確実でしょう。しかも、もう少し時間を掛ければ分かるような問題ばかり…。コレを糧にもっと頑張って頂きたい。そう、心から願っております。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 美食家さん
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 4 00時間以上10時間未満


操作とか一人を動かす場合に限っては結構シンプルで良いと思う。
グラフィックも最近の3Dばかりでなく2Dでいったのは個人的に○。
でも良いところはそれくらいです。


残念ですがこっちの方がかなり多いです。
まず誰もが目に付くロード時間…。町とか画面切り替わるたびにロードが入ります。
しかも長い…。
そして操作性。一人を動かすだけならシンプルでいいんですが、二人同時に動かそうとするとPSのコントローラーでは無理があります。(指の位置関係からボタンが押せない)
そして初めのほうはそうでもなかったですが、最後のほうになってくると敵が湧きすぎ。
処理落ちしまくります。しかもいつ攻撃食らったのかわからないからあっという間に昇天。
こんなに無理して敵出す必要あったのかと疑問ですね。
一番納得いかなかったのがストーリー。
双竜の指輪は危険だから…と言われつつ戦いのたびに使って何もない連中。
しかもいつも指輪に頼りっぱなし…。
いつの間にか死んでいつの間にか復活するキャラ。(何事も無かったかのように)
シャイニングソードを入手した…装備画面見ると…アレ?
そもそも何で主人公は双竜の指輪を持ってたのか?
とか言う細かい部分がなーんにも説明されてません。私の進み方がわるかったのか?
余談ですがエロゲーの原画家のキャラデザインはちょっと…。
余りにも狙ってる感じがしてキャラ絵は好きになれませんでした。



もうちょっと突き詰めて作ったら面白いんだろうなとは思うのですが、
1周するだけでもう満足というかお腹いっぱいで、2週目やる気起きないです。
簡単に言えば2Dになった戦国無双みたいなもんです。でも爽快感なんて無いです。
期待してたんですが…ちょっと残念です。
次回作作るなら城塞都市守るとかそんな範囲の狭いスケールじゃなく
もっと壮大な話にして欲しいですね。あくまでもシャイニングシリーズなんだし。
ついでに欲を言えば原画家も変えて欲しい。2人同時プレイできるといっても、
あの絵柄じゃな…恥ずかしくてできません。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: トラストさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 1 50時間以上60時間未満


・敵をサクサク倒せる感覚はかなり良い
・キャラの能力を自由に上げれる自由度の高さはなかなかのもの
・主題歌が素晴らしい
・BGMがその場その場の雰囲気をしっかり盛り上げてくれている。戦闘時もかっこいいBGMがあって良かった
・選択肢などによってストーリーが多少変化する(本当に多少だったりしますが)
・2P可能。家族でやったり友達とやったり、RPG系統では珍しいのでハマります。


・ロード時間の長さですかね。本当に長いです。PS2でこれだけロード時間が長いのは珍しいかと。ついでにソフトリセット機能がないところも痛い(慣れるまではかなりキツいです)
・ボイスがあったりなかったりする。どうせならフルボイスにしてほしかったですね(容量的な問題でできなかったりするのでしょうか?)
・属性攻撃をもつ敵(特に魔道士系)が強すぎる。6、7匹に一気に属性攻撃を喰らったら即死亡というのはちょっと……属性耐性を上げれば済む問題なのでしょうが



シャイニングシリーズは初めてやったのですが、ストーリー、システムは結構良い出来だったと思います。キャラたちの絵、声優、性格などもちゃんと楽しめました。

やはり2Dは良いですね。とても馴染みます。2D好きの人はかなり楽しめるのでは?

悪いところに即死亡と書きましたが、あれだけあっさりやられると逆に気分がさっぱりして、そんなに不快にはなりませんでした。人それぞれでしょうけど。

全体的に見て良作に位置すると思いますよ。ボスもさほど強くないから詰まることもないですし。従来のシャイニングシリーズと比べてどうなのかはわかりませんが、初プレイの人は大抵の人が面白いと感じるかと(自分がそうでした)。兄弟とかいる人は買って損はないかと。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: saillusさん
プレイ時間
3 2 4 2 2 1 1 1 30時間以上40時間未満


三国無双のミニ版みたいな感じで、それもたった二人で敵勢に向かっていくのがちょっと爽快です。 2Pも戦闘になると使えるので、友人と協力して戦えるのはいいと思いました。
音楽もまぁまぁかな。
そんなとこです。


たぶん、この後に書かれる方たちも書くとは思うけど、ロードが長い!!
ストーリーがスカスカ!! 
通常時のキャラ表示がヘボ!! 二頭身!!
コマンド表示が、やたら小さい、戦闘のときも敵が小さく、うじゃうじゃしている感じ。
戦闘は、大抵○ボタン連発だけで、これといったものは無い。
2Pがいないときは、一つのコントローラーで仲間二人を動かすのがダルい(ちょいオート)。
武器を合成して強くするのだが、ダーククロニクルとドルアーガを足して2で割ったような感じ。なんかめんどくさい。



う〜ん、おすすめはできないです。
とりあえず、ドラクエかなんかやって、中古で安く出てきたときにやるのが良いのではないでしょうか?
4000円以上出してやる価値はあるか?と言うと、かなり微妙です。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: TOTOさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 0 2 2 00時間以上10時間未満


キャラデザが個人的には好み。
近頃は珍しい2DのアクションRPG。


どう考えても、読み込み時間の長さでしょう。
RPGというジャンルでこれは痛すぎると思います。ただ武器を買ったりしに行くだけでため息出るぐらい待たされます。洒落になりません。
このゲームにも武器を鍛冶したり、自分の好みでキャラのスキルを鍛えたりする楽しみはあるのですが、すべてこの読み込みでぶち壊しです。
あげくに、どの場面でも常にディスクを読み込んでいてPS2本体からの音もうるさく感じます。



内容はそれほど悪くないとは思います。でも、内容に入る以前の問題が多いので忍耐力がない人にはお勧めできません。僕がやってきたRPGの中でも1、2を争う不快適さだと思います。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: youさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 0 1 1 30時間以上40時間未満


どのキャラクターも絵が綺麗で魅力的だと思います。
二人で協力して出せるリンク技が独特。
全滅しても全滅する直前の状態でやり直せるので、ステージを初めからやり直さなくてもよい点。
難易度が1(簡単)にしてあるのはこのシステムによりプレイし続ければ必ずクリアできると考えたためです。


快適さ0点に関する悪い点
○ロードが多くて長い
とにかくこれが最悪です。
少し画面が切り替わるたびにロードします。
このおかげでゲームのテンポが凄く悪いです。

○敵が多くなると処理落ちしてしまう
後半のステージはこれに悩まされました。
全然動いてくれなくて非常にストレスが溜まります。

○ソフトリセットがない
鍛冶屋で組み合わせの実験をする時にソフトリセットができないので、何度もリセットして起動しなおさなければいけないので非常に面倒です。

以上三点により快適さは0点とさせていただきました。
とにかくプレイするたびにストレスが溜まりました。

その他の悪い点
○シナリオが浅すぎる
なんだか子供向けの特撮モノでも観てるみたいでした。

○パートナーに指示ができない
パートナーの移動は自由にできますがスキルや攻撃などを指示することが出来ないため、勝手に敵に攻撃したり使って欲しいスキルを使ってくれなかったりして困る。



全体として悪いところが目立ちました。キャラは魅力的だったために残念です。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 雷雷さん
プレイ時間
4 2 2 4 3 1 2 2 30時間以上40時間未満


多数の敵をひたすら倒していくのでそれなりに爽快感があります。2人プレイだと楽しさ激増。いつの間にかすごく熱中してプレイしてました(^^;

パートナーと2人で協力して出すリンク技(ボタン押すだけではなく、2人で囲んだりして発動)など、斬新なシステムも結構ありました。斬新なだけで終わっておらずしっかり使えたのは好印象です(リンク技は終盤、敵が多すぎて使う機会が激減したのが残念)。


とにかくロードが長いです。PS2はもちろんPSでもここまでロードの長かったゲームは記憶にありません。画面が切り替わる時にはまず間違いなく「Lording」の画面。
場合によっては頻繁に画面が切り替わる時もありますし、本当にストレスが溜まりました(最長で30秒を超える事もざら)。

操作性もかなり悪く、ファミコン時代に戻ったように感じました。
この部分に関してはゲームのシステム上(敵がめちゃくちゃ出てくる)、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、単純な動きでもスムーズに出来ないのはちょっと・・・。
それと終盤辺りに処理落ちしてたのも結構気になりました(画面が敵で埋め尽くされてた・・・)。処理が追いつかないならもう少し減らしても良かったです。

物語は・・・普通につまらなかった(先がちっとも気にならない)です。説明不足が多すでしたし、主人公にもまったく魅力を感じませんでした。



悪い所が明らかに多いですが、2人プレイでゲームをしたためか結構楽しめました。ただ、どんなゲームでも人間との協力プレイだとよほどの事がない限り楽しめちゃうんですよね〜。
1人プレイだとAIがパートナーになってしまうため、いろんな項目が少しづつ下がる可能性もあります。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: シニアマスターさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 0 3 4 わからない


オープニングアニメが綺麗です。

たった2人で敵の大群と戦うというのは、
ある意味シンプルシリーズ以上にぶっ飛んだ設定。私は好きです。

モンスターカード集めが楽しい。しかもモンスターカードを装備すれば、
そのモンスターからのダメージが半減するから実用性もあります。

ある条件を満たすと難度の高いモードが登場し、やり応えがあります。


レベルアップ時にステータスポイントをプレイヤーが自由に振り分けられますが、
装備品を装備する為に一定の値までステータスを上げなければならなりません。
その為、プレイヤー自身がキャラを『カスタマイズしている』のではなく、
『カスタマイズさせられている』という事になります。

敵が大勢いるのはいいが、処理落ちが凄まじいです。
あと自分の力量も省みず、突っ込んでいくパートナーがおバカすぎです。
ドラクエみたいに作戦があればよかったと思います。「おれにまかせろ」とか。

上に挙げた不満などはほんの些細な事です。
最大の不満はそのロードの長さ。これは私が使っているPS2でのロード時間です。
「勇者亭」への出入りで12秒。本陣から出るのも大体12秒。
街移動で8秒。戦闘マップ移動でこれも8秒。友人曰く、
「ゼノ2より長い」そうです。

これくらいならまだ我慢できます。
「天空の塔」でのロード時間は正に凶悪そのものです。
40秒前後かかりますからね。「前後」と言う事は、40秒を超える事も当然あります。
快適さが0点の理由です。−5点付けたいくらいですね。



処理落ちと凶悪なロード時間がなければ・・・
「快適さ」以外は基準以上だと思うので惜しいですね。
あと良い悪いは別として、右スティックでパートナーを操作できるのは斬新でした。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: クロさん
プレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


装備品やカード集めに熱中できる。
材料を使った合成なども結構楽しい。
好きなキャラクターを自由に育てれる所がよい。
操作性も悪くなく、大軍勢の敵をバタバタ倒すのも爽快!


ストーリーが微妙。
あと、多少ロードが気になるかも・・・。



聖剣伝説にファンタシースターオンライン的な
装備品&アイテム集めをプラスした感じ。
いい装備を取ろうと何回も戦いに行き
自分は熱中できました。
難易度は人によっては難しいかもしれませんが
丁度よいのではないかと。
装備品やアイテムをもっと増やした続編出てくれたらうれしいです。
▲ HOME  ● 戻る