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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 2 4 3 3 3 0 2 60時間以上100時間未満


良い所はやはり戦闘と音楽ですね!
戦闘は自由にフィールドを駆け回りやりたい放題やれます。
そしてボスとのバトル!!いくらレベルが違いすぎても自分の腕が良ければ勝てます。
そして音楽!戦闘中の音楽はカッコよくヤル気を出してくれる曲ばかりです!


戦闘時、コンピュータにキャラを任せると敵の攻撃などを無視し問答無用で突っ込んで行ってしまうので、すぐ死んでしまう。
そしてストーリーも何だかつまらん。イベントの時もキャラの台詞がくさいし。



戦闘は良かったがストーリーはちょっと・・・。
投稿者: デュラムさん[04/04/12掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 2 100時間以上


●キャンセルボーナスによって戦闘の幅が広がった。
●新しいファクターの追加によって紋章系のキャラが前回より活躍できるようになった。
●無印で強すぎたスキルが控えめにされ、その分弱かったスキルが強化されたりしている。
●対戦や新しいダンジョンの追加。
●合成素材を落とす敵の存在によって合成がやりやすくなった。
●キャラの強弱の差が無印よりも小さくなった。


●無印のバトコレが引き継げない。
●PAなどストーリーは無印とほとんど変更なし。新キャラとの絡みもほとんどない。
●4Pコスの使用にバトコレ80%はちょっと厳しい。
●無印同様一部のアイテムクリエイションの成功率の低さ。また求めるコストがなかなか出てこないことも。
●攻略本や攻略サイトを利用しないと厳しい部分が結構ある(特にBC、IC)。
●対戦のキャラの強さのバランスが悪い。
●一部のキャラの強化、弱体化が激しい。キャンセルボーナスの恩恵があまりないキャラも。



RPGにストーリーを求める人にはあまりお勧めできませんが戦闘はとても楽しいです。ストーリーよりも戦闘やキャラを重視する人に向いていると思います。
無印を持っている自分ですがDCもとても楽しめました。あの手の戦闘が好きでDCを買おうか迷ってる人にはお勧めですね、中古で買えるとよりよいですがw
バトコレ80%は厳しいですが一周目でも十分取れます。一見不可能そうなバトコレでも調べてみると意外と簡単に取れたりするので是非あきらめないで頑張って欲しいです。
個人的には今まで一番楽しめたゲームでした。少なくとも良作だと思います。
投稿者: みかんさん[04/04/12掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 4 100時間以上


戦闘が楽しいというところで、オリジナルにはなかった『キャンセルボーナス』という仕様が追加されたため戦闘の楽しさが倍増しています。
2人なかまが増えており、そのなかのミラージュは足が速く使いやすいとおもいます。
また、フェイトとマリアこの二人が驚異的な強さになっています。

音楽は、聴けばよいのばかりになっています。また、EDに映像が追加されたというのは良かったです。

ストーリーもあの度肝を抜かれる展開は、あのタイトルにふさわしいかも??


どうせなら隠しでファイトシュミレーションなどを作るべきだったとおもいます。
これで、過去のボスとかクロードとかと戦いたかったです。
ウルザという隠しはべつにいりません。

ストーリーも全然変わってませんでした。



全体的にはよくなっています。
FDときたらもうやってられないってくらいハードです。
このゲームはどっちかといったら戦闘好き向けです。
投稿者: エターニティさん[04/04/12掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 3 100時間以上


○戦闘システムはとてもよかったです。
・RPGながらアクションゲーム並の戦闘、強敵でも腕に物を言わせて勝てる所などがよかったです。
・「キャンセルボーナス」…これが最高でしたね。これのおかげでキャンセルコンボがすごく楽しくなり、戦略性もかなり増しました。自分独自のキャンセルコンボができるのも、楽しくてしょうがないです。

○バトルコレクションは、ニューコスチューム追加要素もあって、集めがいがある。

○バグ・フリーズが完全になくなった(…まあ、当然な事なんですけど)。


○新キャラ・新ダンジョンが、本編と、全くと言っていいほど融合していない。
・本筋のストーリーはオリジナルそのまま。
・新キャラがイベントに全く出てこない。
・新ダンジョンも本筋と全く関係なし。本編を通じた通り道的な役割をしてほしかった。

○対戦モード
・1P対CPU対CPU…というか1P対CPU×2、1Pばっかり攻撃してくる。また、1P対2P対CPUの場合、CPUは1P・2Pのどちらかのみを攻撃し続ける…など、CPUの動きが悪い。
・スキルは通常戦闘と同じように、自分で決めさせてほしかった。

○「さあ、星の海に出かけよう。」と、SFを期待させることを言ってるわりには、中世的未開惑星エリクールがメインでした。やっぱり、先進惑星をメインにしてほしかったです。また、最初のOPムービーで、SF的にかなり期待していた僕だったんですが、これでは裏切られた気がします。

○PAは、ストーリーの通り道に用意すべきかと。エリクール最初のPA配置は、ありえないと思います。



戦闘システムは、自分の中でRPG史上最高傑作といって過言はありません。
しかし、オリジナルとDCが融合しきれていません。これでは「DC」と言うよりか、「おまけ」です。
また、「星の海」というSFチックな言葉や、迫力あるOPムービーの期待を、裏切らないようにしてほしかったです。
投稿者: ネモさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
1 3 4 5 2 0 4 2 100時間以上


元々、前作をつなげたみたいなものですけど、対戦モードがあるから大人数で楽しめる。
紋章術が使えるキャラが増えたのは良い。
難易度が選べる機能はかなり良い。初めてやる人も抵抗無くやれるし。
カラーが選べるのは良い。


対戦モードの出し方がわかりにくい。一歩間違えれば、一生わからずじまいだし。
追加ダンジョン、少なすぎ!
バグ多すぎ!
独自の戦闘スタイルが無さ過ぎ!



全体的な評価はまあまあ。
特別に良くもないし、悪くもない。
ただ、長く遊べるゲームだけど。
投稿者: スプールさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 3 4 3 3 100時間以上


オリジナルの追加要素として、対戦モードがあるが、これはあまり遊んでいない。奥が意外と深くはまる人ははまれるモードです。
エンディングがフルボイスで、ギャラクシーモードのスタッフロールが新しくなっていました。これを見たとき主題歌と相まってジーンときました。
追加キャラのミラージュとアドレーはかなり使えます。前者はマリアとクリフの良い所を足した感じです。
本編40時間、隠しダンジョンで100時間オーバーです。
何よりレベルを上げるのが楽しいと思いました。バトルが楽しいので開きません。

ストーリーは賛否両論あるとおもいますが、SF好きの僕には結構好感が持てました。哲学の要素もあったりして。

BCを集めるとコスチュームの変更ができます。80%の4Pカラーを目指してますがなかなかきついです。女子の4Pカラーは必見です。


SOシリーズの売りであるPA(プライベートアクション)があまり追加されていないこと。そして、声なしがほとんど。
隠しダンジョンが簡単。もっと難しいものでも良かったと思う。



バトルだけではほかのRPGには引けを取りません。
100時間遊べるRPGは早々ないのでしょう。
全てのキャラを仲間にするには2周しなければならないので、200時間!?

久しぶりにFFいがいのRPGをしましたが、おもしろいです。オリジナルやったことのない人は買いでしょう。
投稿者: AGITOさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


音楽が個人的にはとてもよかったと思う。
戦闘もパーティが初めて3人になった時点では結構楽しめると思います。
あとはキャラの追加も嬉しい所。


まずバグ。前のも買ったがバグがヒドくて途中から進めなくなったので
こっちを再び買ったのだが、またフリーズした。
まぁ今回は何回かやり直したらなんとかなっただけマシか。
本体が悪いという言い訳は通用しない。

ストーリーもひどい。SO1,2を否定してる感じもあるし。
やりこみ要素はあるのかも知れないがその前にやる気が起きない。

ダンジョンも長すぎる、後半は敵のバランスが悪い(トライエースの特色か…w)



正直残念。1,2と好きだった自分はおもいっきり裏切られた気持ち。
なんというかゲームをやってて楽しくないし。

まぁ百歩ゆずって「期待してたからつまらなく感じた」って事にしておこうか。
こっちを買うなら無印をかってバグ起こしてその理不尽さを見たほうが楽しめる。
投稿者: XYZさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


・バグが無くなっていること。
・キャンセルボーナスによって面白かった戦闘が更に面白くなった。
・×の必殺技に使うためのHP(MP)が%になった。
これとキャンセルボーナスのおかげで×必殺技だけの戦闘がコンボによる白熱した戦闘となった。
・音楽は桜庭さんがしてくれているおかげで相当な出来。新曲もなかなか。
・SO3DCの戦闘システムを使った対戦モードは白熱した。
・隠し要素が結構あってあきない。隠しボスも今までのRPGと比べると結構な強さなのではと思う。
・ザコより弱かったラスボスが強くなったこと(なめてかかったら一回全滅してしまった・・・。)
・アナザーカラーは好きなものばかりでしたね。


・新キャラクターアドレー、ミラージュがイベントでは登場しないこと。
・アルベルとネル、ロジャーに強化された部分がほとんどない。ただ弱くなっただけ。
逆にフェイトやマリアはキャンセルボーナスによって強くなりすぎているので戦闘バランス崩壊を招く。
・SO3でもそうだったがバトルコレクションの戦闘回数○○○回(ネタバレ厳禁のためふせてます)は明らかに連射機を使ってくださいと言っているようなもの。
・良い所で書いているアナザーカラーについてですが、4Pカラーはやりすぎかと思います。矛盾してますけど。特にネル、ミラージュあたりがまずいと思います。



今までやったRPGで最高の出来ではないかと思います。
戦闘が面白い、隠し要素がたくさんあるなど。
キャラクターやストーリーは人によるので(自分は大丈夫だった)注意が必要かもしれません。
まだやっていなくて↑のことが気にならない人は買いだと思います。
投稿者: 黒きZEROさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 3 100時間以上


■バグがなくなっている事と、キャラクターの増加、隠しダンジョンの追加、対戦モードの追加、音楽の修正、ボス、敵の強さの修正など・・・
■バトルコレクションの追加と排除。難しいのが何個か消えたと思います。
■ミラージュとアドレーの個人のエンディングの追加。
■コスチュームの追加・・・が、これは良い点ではないようなきがする。


■良い点でも書いたように良いところは逆に言えばそれしか追加していないというところ。それで6800円は高いと思う。
■過去のセーブデータのコンバートが出来ないところ。バトルコレクションの追加と排除のせいでもあるが、やはり使えるものは使いたかった。
■コスチュームの出し方が、難しい。バトルコレクションを集めないといけないという点がかなりシビアだと思う。



良い点から悪い点をひいても良い点のほうが上だと思いました。とりあえず、オリジナルのほうはかなり好きだったので、そのような方はお勧めだと思います。前の作品をやって満足されない方はお勧めできません。(値段も高いので・・・
どうしても気になる方は中古で安くなった時にお買いください(笑
投稿者: 佐樹さん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 1 2 0 2 50時間以上60時間未満


・戦闘にアクション要素が多く飽きにくい。また緊張感がある。
・大作RPGならではの綺麗なグラフィック。
・ゲームバランスが若干修正されている。
・いくつかの追加要素がある事。


・ストーリは0点です。陳腐すぎる。
・物語の世界設定は壮大なのだが、実際に冒険する世界が壮大でない。肩透かしを食らった。
・追加要素が少ない。フリーズしない?そんなの商品として当然。
・主要キャラよりもサブで出てくるキャラクターの方が魅力を感じた。
・ディレクターズカットと言えば聞こえはいいが、ただの焼き直し。なのに値段が高い。



ストーリーも演出も陳腐でオススメできません。
価格的にも焼き直しの割りに高い。良質とは言いがたいソフトです。
率直な感想で、遊んでて苦痛な所が多かったです。
投稿者: Hallcinogenさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
5 4 2 4 3 3 0 2 100時間以上


戦闘システムは有り得ないくらい面白いっ!!
バトルコレクション取った時、なんかホッとする感覚。
爽快感があって、経験値3倍も嬉しい限り。
キャンセルボーナスでダメージ増大も爽快感の一つ。
新キャラ・ミラージュ、アドレーが仲間に。
アイテムクリエイションでちょ〜強い武器作れたり☆
HPが9999の壁を超越した事。
グラフィックもギザギザじゃなく、キレイでした。
オープニングのムービーは感激っっ!!


移動が徒歩で、飛空挺とか欲しかったなぁ…。
戦闘の時にHPが危なくならないとCPが回復使ってくれない…。
アイテムクリエイションは時間がかかり過ぎる…ツライよ。
「ディスクを読みこみ中です」が何回かありました。
戦闘中にフリーズして、時間も苦労も全部が台無しに…かなり失望感。
ダンジョンもなんか長いような…。
戦闘は3人じゃなく、4人の方であって欲しかった。
バトルコレクションは…有り得ないくらい難しい&ユーザーイジメ!?
ストーリーは…二度としたくないかも…演出も底抜けの最低さ。
ホントに言葉じゃ表せない最後の無数の言葉達……失望したよ。



した事ない人は、一回この戦闘の楽しさは味わった方が良いかもっ!!
個人的に気になったのは、説明書が大きい事です(何故なのだ…)
ストーリーは諦めて、戦闘を重視する人ならスゴク楽しいですよ!!
投稿者: 迷探偵コナンさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 3 100時間以上


それぞれのキャラクターが個性的でとても良い。
ストーリーも途中までかなり面白く楽しくプレイできました。

街並みなどのグラフィックが相当にきれいです。
(欲を言えば、視点が上からではなくキャラに合わせた視点が良かったですが)


全編通して常にHP回復をさせられた感じがあります。
技を使うとHPを大量に消費するのでいつも戦闘後メニューを開いて
HP回復をしなければならず、めんどくさかったです。

フリーズは一度もありませんが、
エンカウントや戦闘後メニューを開いたときなどに
「ディスクからデータを読み込んでいます」と10秒ほど止まることが頻繁にあります。
ものすごく不快でした。

戦闘が思ったほど爽快ではなく、ザコが強いこと。
もう少しザコはザコらしいほうが戦闘が苦にならないと思うのですが…。

アイテムクリエイション。
面白いと思ったのは最初だけで、やけにお金を消費するし
成功確率が低いなど、しまいにはストレスだけ。
これなら金額は高くても最初からお店に揃っていたほうが全然良い。

街や工房でいろんなキャラがその場を動き回りすぎ。
店の出入り口などにもキャラが動き回るので邪魔になって出るに出れずしばらく待つという
それほどたいしたことではないが頻繁にあるのでやや不満。

セーブポイントが少ない。
説明書では「セーブはこまめに」と書かれていますが
そのセーブポイント自体が少ない…。
戦闘で全滅する確率も高いので
長いことセーブできないとかなりイライラすることもありました。



こちらの評価で、ストーリーが終盤急につまらなくなる
というのは全くその通りでした…。
途中までは本当に面白いので「全然いい!」と思ってやってましたが
最後はかなり面白くなかったです。
それでもキャラが良くできているのでプレイしていて楽しかったです。
ボイスもそれぞれ良かったと思います。
(フルボイスならなお良かったけれど)
投稿者: ぺんさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 3 100時間以上


何と言ってもフリーズ頻度の低さ。約500時間で一度しか止まった事はありません。
1時間に2度は止まっていたオリジナルの初回版、
2時間に1度は止まっていたオリジナルの修正版とはまさに雲泥の差です。
それが普通なのかもしれませんが、トライエース作品では画期的なこと。

フリーズ以外もバランスに影響するバグの修正や効果がなかったアイテムの修正など
さまざまな面で大幅に完成度が上がっています。
ペナルティアイテムが減ったのも個人的には嬉しいです(まだ残っているのは残念ですが)。

戦闘バランスの改良。何と言っても大きいのがキャンセルボーナスの導入。
オリジナル版では結局は単純に大バトルスキル連発が一番有効で、キャンセルはリスクを
考えると自己満足にしかならなかったのですが、DCでは大ダメージを与える事が出来る
ようになったので、テクニカルに戦う事が有利になる作りになっています。
また弱すぎた技、強すぎた技、消費量に調整が加わり、どの技もある程度は使えます。
その為自分の好きな技の組み合わせやコンボを考えるのが楽しいです。

AIが賢くなり、特にキャンセルの使い方など攻めの面ではなかなか頼りになります。
術師キャラは自殺願望が減り、攻められたら間合いを取ってくれるようになりました。
ただその時の動きが割と挙動不審ですが・・・。キャラ切り替えしてもすぐ止まりませんし。

イベントスキップが戦闘後にも選択出来るようになったのも良いです。
ただ新イベントがほぼない以上、オリジナル版経験者には今更感がありますが・・・。

そして一番嬉しいのが、念願の対戦モードの追加。
多少バランス面で気になるところもありますが、そういった細かい事は抜きにして
RPGで対戦が出来ると言うところを素直に楽しみたいところです。


オリジナル版からのデータ引継ぎが不可能。
せめて累計系バトルコレクションだけは引き継ぎたかったです。
戦闘回数50000回をまたやれと・・・?

全く変更がない本編。期待していた追加PAや追加カップルEDもありませんし、
なにより強制イベントで新キャラの姿すら見えないと言うのは手抜き過ぎです。
ストーリーそのものには私は肯定派なのですが・・・。

オリジナルの戦闘と同様、敵は移動中のこちらのキャラをロックオンできません。
これによって唯一動かない事の多い呪紋詠唱中のキャラが集中的に狙われてしまいます。
ただでさえやられやすい術師がますますやられやすくなるのは理不尽です。
またこの現象を利用すると・・・。
オリジナル版からの問題点だったので、これが改善されていないのは残念。

CPUの思考パターンも相変わらず。基本的にこちらのGutsが溜まっている時は大攻撃、
そうでないときは小攻撃。例外もありますが、もう少しランダム性があっても良いのでは?
単純にプロテクトだけで勝てないようにしたいのでしょうけど、むしろ単純にプロテクト
のみで勝てる敵を増やしてプロテクトを狙わせるような作りにした方が良い気がします。
対戦モードでも同じなので、慣れてくると負けれなくなるのが寂しいです。

あの技が大攻撃扱いになったのは疑問。敵の強化自体は歓迎なのですが、
この変更点の為、DEF重視の力押しをせざる得なくなってしまいました。
もう少しテクニカルな戦い方を要求させられるような強化にして欲しかったです。



新作ではなく、あくまでリメイク版。追加要素よりバグ修正がメイン。
新キャラクターは戦闘で使えるだけで、ストーリー的にはほぼ関わりなし。
追加要素を期待して買うと裏切られます。一応新コスチュームとかもありますが・・・。
しかし元々SO3が好きで、SO3にゲーム的楽しみを求めている方にとっては
新たに買う価値大です。特にキャンセルボーナスと対戦モードは嬉しい変更点です。

バグが嫌で手を出していなかった方、もしくはやめた方にもお勧め出来ます。
元々良いゲームだと思うので、新たにやる(やり直す)きっかけになるのではないでしょうか。

細かい変更点だけでこれだけゲーム全体の印象が良くなるのも珍しいです。
惜しむべき事は・・・最初からこの完成度で出してくれなかったことでしょうか。
投稿者: PY-VEGAさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 3 2 4 2 2 1 3 60時間以上100時間未満


・背景グラフィックが綺麗。
・戦闘シーンが滑らかな動きで、動かしていて爽快。
・やりこみ要素が豊富。


・始めのうちは、新システムであるガッツと、
小攻撃、強攻撃、プロテクトの三すくみの関係のおかげで、
前作のような、必殺技でひたすらごり押しする単調な戦闘になることなく、
戦略的でアクション性の強い戦闘が出来る。
しかし、後半になるにつれ、敵がスキの無い強攻撃を使ってきたり、
主人公キャラが使え過ぎる必殺技を覚えるので、
結局、前作のようなごり押し戦闘になりがち。
こっちのほうが良いって人もいるだろうけど、
私は今作の新システムを結構気に入っていたので残念だった。
・唐突でまとまりが悪いストーリー。
・音楽がゲームの流れを無視して暴走することが多々あった。
・AIがバカなので直接指示を与えなければいけないことが多々ある。
・アイテムクリエーションは前作より面倒になっていて、
シンプルな前作のほうが面白いと感じた。
・立体化されたアニメ調の絵は変。



やりこみ要素はかなりあるので、やりこみ派や時間がある人にはオススメ。
RPGにストーリーやロールプレイ感を求める人には、このゲームは恐らく向かない。
投稿者: yunさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 3 2 4 2 60時間以上100時間未満


オリジナル版は時間がなかったのと借り物だったので○○○○を倒したらすぐやめたのですが今回は○○○まで倒しました。

良い所はフェイトが強くなってくれましたね。
今回はイセリアル・ブラストが敵をロックオンしてくれるので使いやすくなりました。
別にオリジナルでもフェイトが弱いと感じたことはありませんがディフェンスが1番高いキャラなので最終的には能力&技ともに最強になってくれましたね。
フェイトファンとしてはうれしいかぎりですw

あと対戦モードは友達とやってくると面白いです。
今回はバトルでキャンセルボーナスがあるのでコンボなどの奥が深くてかなり良いです。

今回は敵の能力は修正されましたね。
ラスボスの○○○○も前作では5分で倒せたのに今回は50分ぐらいかかりました。
手応えがあってよかったです。

あと音楽か個人的には好きですw
特にクロセルの時の音楽は一日一回は聴かないと気がすまないほど好きです。

アイテムクリエイションは面白いです。
たまに面倒な時もありますが金がたまってくると面白くなってきます。

ストーリーは個人的には面白すぎて特に主人公には感情移入しちゃいましたw


アドレーの存在感薄すぎ・・・別に好きなキャラではないがイベントにも現れないのは・・・(これってディレクターズカットと言えるの?)
ミラージュも上と同じですが強いので存在感はありまくりです(対戦モードでは最強ですし)
ど〜もアドレーは弱すぎです、対戦でもストーリーの時も・・・使う気にもなりません。

あとディスク1が異常に短いですね。
ディスク1をもうちょっと長くしてディスク2の容量を空けて惑星の1つぐらい作って欲しかったです。

あとフリーズはやっぱり起こるんですね。
クリフとロジャーのレベル上げをしていたらPS2では珍しいバグりかたで変な音が鳴りながら画面がとまるという5年前のハートを思い出さしてくれるバグでしたw

あと敵の経験知などの調整はされてませんね。
確実にゲームバランスがおかしいと思うのですが・・・。



やっぱり面白かったです。
自分のゲームの中で1〜2を争うほどです。

しかし長いストーリーが嫌いな方ややりこみが面倒な人などはやらないほうがよさげ・・・(イベントは死ぬほど長いですから)
あと買う人は攻略本も一緒に買うことをお勧めしたいです。

まあ面白かったです、久しぶりに一ヶ月はまったゲームです。
投稿者: ソラさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 2 2 3 4 2 4 2 20時間以上30時間未満


前作でなかった対戦ゲームが出た所が良い。


前作と同じで画像が荒いです。
新キャラもおまけみたいで・・・。
ロード時が長いのが×。



結構おもしろいがストーリーにオチがない。
別キャラでの冒険ができるようになったらいいのに。
けれどもやりごたえアリ。
投稿者: 翔平さん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


まず問題が多かったバグがディスクが2枚組みになったことで解消された、という事が満足でした そして前作で使用できなかった ミラージュとアドレーが仲間として使える、ということも良かった あと相変わらず音楽は良いものが多いですね そんなところかな。


ほとんどありませんが、あるとすればバグが解消されてフリーズこそなくなったものの、たまに次の画面を読み込むのに時間がかかることがあることと前作のデータが使えないことですかね。



前作に比べて追加要素がたくさんあるので前作をやった事がある人も楽しめると思います   あと今までスターオーシャンシリーズをやったことが無い人もこれを機会にやってみては・・・と思います。
投稿者: コウさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 2 1 3 60時間以上100時間未満


前作(SO3)もそうでしたが、やっぱり戦闘が面白いですね。
自分で動かせるのであまり飽きがきません。
キャンセルボーナスはとても使いやすかったです。
キャラクターはどれも魅力的だし、新コスチューム、追加キャラも良かったと思う。
一部イベントにボイスが追加されたところも。
個人的にEDがフルボイスになってたところが凄く嬉しかったです!
ラスダンから脱出できるようになったところも良かった。
BGM凄くかっこいいですし、アイテムクリエイションやその他やり込み要素もありまくって、細かい部分まで丁寧に作ってあるなぁと思いました。


全体的なストーリーは特に変わってないところ(まぁ、当然なのかもしれませんが)。
フルボイスになったのかと思いきや、そんなことはなく。
ミラージュとアドレーの追加はいいんですが、これがストーリーに一切関係しないという…。イベントが始まってもその場に居ませんからね。扱い悪すぎます。
新ダンジョンは特に面白くもなく、対戦モードもいまいち面白いのかどうか微妙で…。

スキルをセットするときのCP、多少は調整されてたようですが、総量はやっぱり15なので邪魔でしかなかったです。
もうちょっと自由にスキルセットさせてもらいたかった。
それとバトルコレクション集めないと追加要素が楽しめないのは、あまり好きじゃないです。



前作購入者なのですが、それなりに楽しめたと思います。
まぁ、ネタが分かってる分斬新さは皆無でしたけど…。
評判が悪いこのストーリー、スキップなしで一通り見てみましたけどやっぱり好きにはなれません。
それなりに深いし、こういう考え方もありかなぁとは思うのですが・・・。
ミラージュとアドレーがてっきりストーリーに絡んでくれるものと期待してたのですが、そんなことは全く無くて残念でした。

ストーリーは殆ど変わってないので、それを期待してる人は注意してください。
前作プレイしたことない方にはおすすめです。
SO3プレイした方も、追加要素や変更点が結構ありますので買って損はしないと思います。
投稿者: yoruさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 5 5 5 4 1 2 100時間以上


皆さんも書かれているように戦闘が楽しいです。
しかもキャンセルボーナスが加わったおかげで、いろんなコンボを試したくなります。
オリジナル版で使えなかった技もコンボの繋ぎを考慮すれば、逆に使えるときもあります。
また、細かい部分での修正も良かったですね。CPの変更や、一部の技の弱体化など。
難易度変更があるので何週もできるのもいいですね。

さらに対戦モード、隠しダンジョン、ニューキャラ、コスも増えて結構なボリュームになっており、熱中できました。

音楽も追加され良作ぞろいです。

オリジナル版で高い頻度で起こるフリーズも、私の場合、全く起きてません。


公式サイトでフルボイス化なんて書いてたんで期待したんですが、ほとんど増えてません。
ストーリーは…何週プレイしても冷めますね。オリジナルと変わってないことは分かってたんですが…う〜ん。



ストーリー重視の方にはお勧めできませんが、戦闘はすばらしいと思います。
全体的に見てもRPGの中で良作かと思われます。
投稿者: カイさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 4 5 5 5 3 4 3 40時間以上50時間未満


・とにかく戦闘が面白い!大体のRPGの戦闘と言えば、かならずそのうち飽きてくるのだけど、このゲームの戦闘は面白い!
・最初は割りと簡単に進むのだけど、中盤から後半にかけて、敵キャラが異常に強くなるので、中々やりごたえがある。(特にボス戦)
・ストーリーにはみんな賛否両論のようだけど、個人的にはよかったと思う。ありきたりなストーリーではない分、後半の展開にはかなり驚かされる。
・キャラクターがみんな個性的で、なじみやすい。また、新キャラクターの追加のおかげで、パーティのメンバーが増えた。
・最初は序盤の某所でのバグ発生があるのではと、ビクビクしていたのだが、今のところ(ディスク2)、一回もバグは発生してない。
・ヒートアップゲージを持続するのには、ある意味スリルを感じた(特に経験値3倍)


・やっぱり、もうちょっと新イベントを追加してほしかった。新キャラクターの場合、ストーリー上ではただのオマケ扱い。
・上(良い所)で、バグはないと書いたが、たま〜に画面が暗転したあと、「ディスクチェックをしてます」なんてメッセージが出るので、
ヒヤヒヤさせられる(でも一回もバグは発生してない)
・対戦モードをする場合、いちいち某所に行かなければならない。
・ストーリーが前作よりもちょっと、重い感じ。もう少しくだけた感じが欲しかった。
・個人的にはプライベートアクションは必要ないと思う。
・戦闘で、たまにCPキャラが意味不明の行動をする(敵に近づかず、後ろのほうでステップを繰り返す)



・全体的には、かなりの良作だと思います。とにかく戦闘が面白いので、何回繰り返しても、飽きない。
・前作よりもSF色が濃いので、最初は戸惑うかもしれないが、慣れればまったく問題なし。
・無印で問題だったバグもないので、安心してプレイできる(笑)
投稿者: ライトさん[04/03/20掲載]

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プレイ時間
4 5 2 5 5 4 1 2 100時間以上


前作(通常版)で「こんなモードがあればなあ・・・」が実現したことに驚きました。対戦モードです。

前作ではラスボスより強かった某ザコキャラが弱体化し、その分ラスボスが強くなったところも細かいながら良い点です。

個人的に一番良かったのは「アドレー」の存在ですね。美形キャラばかりのパーティーに一人輝く漢という感じで。前作で「なんでパーティーに加わらないの?」と疑問に思っていたミラージュも使えるようになったのもいいです。

なぜか前作ではラスボスを倒した時点でやる気が完全になくなったのに、今回はレベルをMAXまでして、さらに全ての隠しダンジョンのボス(フ○イまで)を倒すまでハマらせてもらいました。

対戦モードの隠しコスチューム探しにもはまり、コンプリしました。

もう100時間オーバーしてしまいました。(前作は50時間で挫折した)


説明書がケースと別々になっているところですね。強引にも説明書の端を切り落とし(さすがに端の文字が見れなくなったので公開しましたが)、ケースに収納できるようにしたぐらいですから。

ちょっとお粗末さを感じました。

一緒に収納できるように説明書とケースが一緒におさまるような専用のケース(紙製)もつけてほしかったです。

あと、追加ストーリーも入れてほしかったですね。追加ダンジョンなどがあるのはうれしいのですが・・・

アドレーに関するエピソードとかももっと取り入れてほしかった感じがします。

ストーリー上のあの扱い方ではただの「オマケキャラ」というイメージしかしません。

やはりフリーズはたまにですがしてしまいますね。戦闘中、アイテムクリエイション中などで2、3回ぐらいありました(ちなみにPS2の30000型でハードディスクインストール済みの環境です)

BGMもあまり馴染めません。



なぜか今回は、前作ではやる気がなかったのに、前作の5倍ははまっちゃいました。
悪い所で音楽が良くない、フリーズするとか、
いろいろ書いてしまいましたが、PS2では最も良作RPGだと思います。
投稿者: Black武者さん[04/02/21掲載]