▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
3 4 5 5 5 5 2 4 100時間以上


戦闘
SOシリーズでは長所といえばこれです。
テイルズシリーズのように中途半端な戦闘システムではない。
自由に動き回りながら、敵の動きを見ながら小攻撃を入れつなげていくキャンセルボーナスやバトルコレクション。また完全な3Dで、戦闘を盛り上げる音楽も良い。
快適さ
このゲームをやってまず気づくのはロードの短さ。
膨大な量の戦闘データーを読み込みほんの一瞬で戦闘に移ります。
ハードディスクドライブなしでもかなり短い。
音楽
今回も桜庭統氏が担当している。
上記でも述べたが戦闘音楽がすばらしい。
特に代弁者戦の音楽(Influence of Truth Appearance)はかなりすばらしい音楽です。
オリジナリティー
特許システムが良かった。他のゲームにはないのだがなにか少し足りない。
グラフィック
確か60FPS使ってるってトライエース社が行ってたが基本的に映像がきれい。
さらに激しく画面が動くときもなかなか処理落ちしない。


ストーリー 自分はストーリーはどうでもいいっていう人だがはっきりこのゲームのストーリにはショックを受けた。
アイテムクリエイション
待つのがめんどくさい。
どうせならブルースフィアみたいに自分で操作して作るみたいなものでも良かったのでは?思わせる。



かなり面白かったです。
ストーリー重視の人には会わない作品です。
逆に戦闘が大好きとか、やりこみ好きのための作品といっていいかもしれません。
自分は5ヶ月たってもまだやってますので、かなりやり込める作品だと思います。
このゲームにはPS2の限界を感じました。
メモリー、読み込み速度、映像処理、CPUなど・・。
投稿者: こんばんはワシタイ1号さん[04/07/01掲載]

.
プレイ時間
2 2 0 2 2 1 0 2 50時間以上60時間未満


サガみたいに敵が歩いてるのでいちいち戦わなくていい。


・まずストーリー。最初の方はまだ良かったけど中盤あたりからハァ?、と思った。
主人公に特殊な力があるのはわかったけど最後の方でその事を完全に○○られてるのが悲しすぎ。持ってる意味ねえじゃん。
・戦闘はCOMが馬鹿すぎていらいらする。バトルコレクションのデータの容量がでかすぎる。
・対戦が糞つまらん。何あれ?
・アイテムクリエイションの金がかかりすぎ。そもそも作っても役に立つアイテムがほとんどない。
・よくフリーズする(これは俺のPS2が悪いのか?)。
・音楽が全く印象にのこらない。



こんだけ貶してるけど前作よりかはまし。何しろ長いイベントを全部スキップできるから。それでも二周目をやる気が起こらない。
投稿者: コウさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
4 2 4 5 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


自分は普通はゲームはやりこまないのですがこのゲームは別でした。
最近のゲームのやりこみってめんどくさいだけのやりこみが多いと思いました。
極めるためにミニゲームを連発したり・・・

このゲームのやりこみは一味違いました。
まずアイテルクリエイション。
かなり面白かったです。
武器を自分好みに改造できるというところに惹かれまくりでした。
他はネタバレになるので控えます。

音楽は自分的には名曲が多い気がしました。
特にクロセル戦にかかる音楽は最高です。
今まで出会ったゲームの音楽の中でダントツで一番です。

ストーリーは・・・
ディクス1のストーリーは最高だったんですよ。
主人公の決意を秘めたイベント全てに感情移入していました。

あとやはり戦闘はよかったです。
RPGで初めてレベル上げをしているのが面白いゲームでしょう。
格ゲー顔負けの戦闘です。
対戦モードも友達とやると盛り上がります。
これだけはどのゲームにもないことでしょう。

かなり満足しました。
ただところどころ気になる点があったので5は付けませんでした。


☆ストーリー☆
ディスク2に入ると急に世界が広がって・・・
エンディングはもう全然わからなかったです。
もう少し丁寧な説明を・・・最後のことは全然理解できてません。
ディスク1のストーリーは個人的に大満足なので3を付けました。

☆難易度☆
ゲーム自体は難しくありませんがユーザーには厳しい作り。
攻略本がないと先に進めないということがたびたびあるでしょう。



このゲームを買って自分は満足しています。
新しいゲームといっても過言ではありません。

ただ買う人は攻略本も一緒に買うことをオススメします。
アイテムクリエイションなどなれないときは攻略本と必須だと思います。

いいところと悪いところは紙一重って感じのゲームです。
投稿者: ソラさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 1 3 100時間以上


グラフィックスは細かいところまでとても丁寧で綺麗。
音楽は雰囲気がこのゲームに合っていて、長時間プレイしていても聴き飽きなかったです。

戦闘は素晴らしい出来。難しすぎず絶妙なバランスで、動きも滑らか。操作できるキャラクターが多いのもプレイの幅が広がって良い。戦闘に関しては自分が今までプレイしてきた中で最も面白い作品だと思う。

バトルコレクションはやりがいがあり、戦闘を飽きさせない良いシステムだと思う。

ロード時間は全く気にならず、非常に快適だった。イベントのスキップも親切な設定です。


視点が悪い。見づらいと感じたところが多かったです。高さなどを調節できれば良かったかな。

キャラクターのセリフや喋り方が耐えられなかった。なぜこの設定になったのか・・・。
イベントを観ているとストレスが溜まる。

もっと便利な移動方法が欲しかった。移動するのに無駄に時間がかかる。
アイテムクリエーションも時間がかかる。アイテムを作っている間は何も出来ず暇だった。



非常に面白かったです。こんなに時間をかけてプレイしたRPGはPS2では初めて。ストーリーは本当に残念。内容はほとんど覚えていません。それでも十分満足できました。丁寧に作り込まれた良い作品だと思います。長時間楽しめました。時間がある方には是非お勧めします。
投稿者: ほるもんずさん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


・戦闘がおもしろくてはまっちゃいました。
・アイテムクリエイション(自分でアイテムを製作する)
 などいろいろ細かいところもあって「よくできてるなぁ」なんて思いました。
・所々流れるムービーがキレイです。
・キャラが結構たくさんいてよいと思います。


個人的にはあまりないですが
・ストーリーの自由度が少ないような・・・
・対戦モードをトップメニューにおいてほしかった



RPGをやりたいなぁと思っている人は買ってみてください。
リアルタイムの戦闘等もだんだんと慣れてくるとおもしろいとおもいます。
投稿者: おぅい抹茶さん[04/06/07掲載]

.
プレイ時間
5 3 5 5 5 5 2 2 100時間以上


戦闘最高!こんなに楽しい戦闘システムのRPGはやったことがない!
音楽も相当いい!特に特定のボス戦で流れる音楽(クロセル戦、代弁者戦等)は、何回聞いても飽きない。
キャラクターの個性が非常に強烈。思わず感情移入してしまうことがある。


皆さんと同じですが、後半のストーリー。あと、移動手段が徒歩しかないので、相当イラつく。
戦闘中のCPUが相当だめ。何でHPがほとんどないやつがいるのに、先に攻撃しに来るわけ?謎。
バーニィレースが糞うざい。金はもっと出してもいいから、ポイントを高くしてくれ。



僕は初めてスターオーシャンというゲームをやりましたが、こんなに面白いとは・・・もっと早く知っておけばよかった。このゲームは確かにストーリーが悪いですが、その代わりそれを思いっきり取り返す面白さが戦闘に含まれてます。戦闘が単調な作業のRPGが嫌いな人なら、まず間違いなくはまると思います。それからダメージの単位が非常にでかいので(その分敵のHPがアホみたいに多いやつもいますが)、派手さが好きな人にもいいと思います。
僕的には今までやってきたゲームの中では最高クラスの作品です。テイルズ系のゲームが好きならやってみるのがいいと思います。
投稿者: カイムさん[04/06/02掲載]

.
プレイ時間
1 2 2 1 2 1 1 3 10時間以上20時間未満


バトルシーンのアクティブさ。
NPCの動きのアホさには操作キャラチェンジで対応可能なので、
HPとか注意していればある意味スリリングに楽しめる。
やりようによっては例え全滅一歩手前でキャラが1名しか残っていなくても、
遠距離から攻撃しては離れ、攻撃しては離れを続ければ全然いけるし。
SO3のバトルシステムに慣れてしまえば、そんなに難易度高いゲームじゃないかと。


ゲーム展開の持って行き方が無理やり過ぎ。
意地でも中世の世界に持っていって、途中でまたも意地でも、って感じで
「現代」と繋げようとする、ってかしてる。
ストーリーも定番に定番の「手」を次から次へと持ってくる。

自由度も低い気がするし。

まだ序盤⇒中盤に入ろうか、と言うところだが、今後の展開が不安になってきた(w



「ヘボそうなRPGだな」とプレイ時間20時間しか経ってないのにもう悟ってる(w

FF3〜9の「キャラが音声で喋れないRPG」をしてきた世代だから、キャラが喋る事自体
あまりよくは思ってないし。
声優使うにしろ、誰もが知ってる有名声優とか使って欲しかったって所かな。
一部のキャラの声のせいで、何か「マニアックなゲーム」の色が出てしまってる感じが・・・。

操作性も悪し。
もうちょっと「視点」とかを自由に変えられるようにして欲しかったな。
投稿者: ひぐまさん[04/05/26掲載]

.
プレイ時間
3 3 4 2 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


バトルシステムにキャンセルボーナスが追加され、さらに戦闘が楽しくなった。
新キャラの追加。これが一番よかったところですね。
綺麗なムービーシーンがいい。


敵が強くなっている。最初のほうのボスでさえ苦戦、それなのに経験値がオリジナルと変わらない。
ストーリーがSFじゃなくて、中世のほうが多い。
仲間のCPUが無意味に突っ込んでいき、すぐに倒される。



オリジナル版のほうが面白かったなあ。
これ買うより、オリジナルを買ったほうが良い。
投稿者: 隷さん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 わからない


それは当然呪文が追加しているところですね。
例えばフェイト&マリアが攻撃呪文を使えたりネルが回復系の呪文が使えたりするのが1番大きいです。
それと対戦が熱いですね。ソフィア達はフェイトにとって仲間兼ライバルという所がかなり面白いです。


ストーリー自体が変化していない上にソフィアの出番が少ないことですね。
しかも初期レベルが1のままなのでレベルを上げるには大変です。
さらにはミラージュ&アドレーの出番が少なすぎるというのはとても気になります。



前作やってみたのですけどバトコレが暴走しましたけど今度はちゃんと治っているのか?心配です。
しかしなぜ2枚組になったのか?私は不思議だと思います。
投稿者: ジャスティンさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


・新要素「キャンセルボーナス」の導入
 オリジナル版では必殺技を繋げてもイマイチな感触だったが、DC版はこれによりバトルがさらに楽しめるようになった。
・仲間キャラクターの追加
 これがオリジナル版を持っていながら、DC版を買おうと思った一番の理由。SO2やVPのように仲間キャラは多いほうが好きなので。
・バトルコレクションの変化
 バトコレの内容が変化しているので、ゼロからのスタートでも集める気になった。特典も増えており集めがいがある。


・CPUが下手
 オリジナル版でかなり気になったので、改善されている事を期待していたのですが。せめて紋章術を使う時くらいは、敵と間合いをとるくらいはしてほしい。
・値段
 あくまでオリジナル版+αであってリメイクではないのに、6800円はどうかと。自分は中古で安く購入したので、問題なかったですが。
・ストーリーや言動の幼稚さ
 VPのシナリオや深い台詞が個人的にツボだったため、ギャップが激しい。声優のせいかもしれないが、幼稚に感じてしまう。さすがにシナリオの改善は期待してなかった、というか無理だろうけど。
・キャラクターのグラフィック
 指がつながって描かれているものや、服やパーツなど、まだ作りが甘い気がする。動きも少しぎこちない。



細かいところが修正されていて、とても遊びやすかった。
さらなる裏ボスを密かに期待していたが、クリア後のおまけは十分充実しているので良かった。
グラフィックに関しては確かに綺麗なのだが、これくらいのレベルの作品は今では数多い。
あとフリーソフトを思わせるような、酷い効果音が多々あった。
BGMの音質は良いので、そういったところにも力を入れて欲しかった。
…英語ボイスになっていたらもう少し新鮮に感じられていたかもしれない。
投稿者: HEAVEN。さん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 2 100時間以上


戦闘システムがすばらしい!!音楽がいい。
かなりよくつくりこまれていて飽きない。オープニングムービーがすばらしい。


ヒロインがほとんどでてこない。
題名やオープニングムービー、パッケージを見る限りSFかと思うが、舞台の中心は中世。



戦闘がものすごくおもしろいもで、それだけでも買う価値がある。
ボリュームたっぷりなので長い時間遊べます。
全クリ後も遊べるところがたくさんあります。
投稿者: ジャイアントバーニィさん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 3 4 3 1 3 30時間以上40時間未満


バトルシステムがとてもよく出来ており何回でも戦いたくなる。
RPGの醍醐味は戦闘なのでこれに尽きる。高レベルになっても楽しい。
音楽もとてもよい。ただ、通常戦闘以外の曲は滅多に聴けないのが残念。


キャラのグラフィックが戦闘中やマップ移動中は綺麗に見えるがイベント時は雑で不自然に見える。(主人公の表情が変)ワールドマップが無い。
CPが15と少ないため、戦闘が長いと同じバトルスキルを連続で使わないといけなくなる。
対戦モードはつまらない。



RPGが好きな人にはおすすめ。
イベントスキップがあるので2週目も苦じゃないです。
投稿者: メビウスさん[04/05/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 2 3 3 3 2 40時間以上50時間未満


●初めてこのシリーズをやりましたが、前作をやっていなくても話がわかるところ。
●SFと中世をうまくミックスさせて作ってあるなと関心しました。
●噂の戦闘シーンも派手で、良かったと思います。
●綺麗な画像ムービーと、フルボイス。イベントも適度と思います。


●原因はわかりませんが、あまりストーリーにのめり込めなかった。
●言葉がたくさんあり、説明を読まないとわからないところ。



一度しかクリアしてませんが、二度目クリアしようとは気力がありませんでした。
やりこみも、さほどやる気がでませんでした。
しかし、一回はやっておいた方が良いという感じのゲームです。
投稿者: ぴょんさん[04/05/14掲載]

.
プレイ時間
2 4 1 4 2 4 1 2 20時間以上30時間未満


戦闘システムの進化に脱帽。
キャラの表情もやわらかくていい。


キャラに魅力を感じない。何というか全体的に嘘っぽい。マップが見ずらい。
追加要素がしょぼい。



3Dになって失敗したゲームの典型的な例。
投稿者: シンさん[04/05/14掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


バトルシステムが素晴らしく良い!!
いままでやったRPGで一番ハマる戦闘。
前作はほとんどやったことがないけど、十二分に楽しめている。
キャラも魅力的でフルボイスという部分もなかなか良い。
かなり細かい部分まで綺麗に作り込まれていて見てるだけでも飽きない。
ストーリーもみんなが批判するほど悪い作りではないと思う。
キャラのステータスをポイントをためる事で割り当てられるのも良かった。
闘技場があったのが個人的にすごくうれしかった!
シングル、チーム、ランキングバトルと3種類もあって長く遊べる。
バトルコレクションも集めがいがある。


すこしマップが広すぎるかな。(マップあるからイイけど)
対戦モードはデュアルショック2しか対応してないのが痛かった。
ヒロインがあまり活躍しない。(戦闘以外)
敵が急激に強くなる。それは別にいいが、経験値が少ない・・。
説明書でかい!ケースに入らない・・。



かなり良質なRPGだと思う。
ミニゲームもかなり良いのに作り込まれていて楽しい。
アイテムクリエイションは個人的に好きじゃなかった。(合成は必要だと思うが)
もっとキャラを目立たせて欲しい。終盤はほとんど決まったキャラだけしか
会話に参加しない。
点数をつけるとしたら100点中90点かな。
長く遊べて戦闘が最高に楽しめるので買おうか迷ってる人は買うべし。
投稿者: 断罪者さん[04/05/14掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 3 40時間以上50時間未満


まずキャラが追加されたことです。戦闘も面白い。
キャンセルボーナスが追加されてますがこれがうまくつながると序盤でも大ダメージを狙えて爽快です。
一部の技の効果の修正もいい感じでした。通常版では反則的に強力だった技が多少使いづらくなり、あまり使えなかった技がそこそこの威力を発揮するようになってます。
あとはパーティ人数が6人から8人に増えたことにより組み合わせが多彩になったことですね。
戦闘の絶妙なバランスも素晴らしいと思います。敵が強すぎると感じることもありますがうまくスキルやアイテムを使って勝利したときは達成感があります。


やはりストーリーがあまり良くないと思います。
あと追加キャラが取って付けたような扱いだったのも気になりました。
その追加キャラを必ず最終パーティに加入させなければならないというのもどうかと。



やはり完全版で補完するぐらいなら最初から完全なものを出して欲しいというのが感想です。
オリジナル版もやりましたが完成度は当然こちらの方が上ですね。ストーリーが今ひとつというのは変わっていませんが…
SOシリーズの戦闘システムは間違いなく今あるRPGの中では最高峰だと思います。
投稿者: tomboさん[04/05/07掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 4 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


何と言ってもバトルが楽しいです。オリジナル版も楽しかったですが
キャンセルボーナスシステムが加わったことにより、バトルがより楽しいものとなりました。
ゲームバランスの調整も図られて、オリジナル版より遊びやすくなったのも○。

オリジナル版経験者としては、バトルコレクションの差し替えも嬉しかったです。
プレイ前は「また同じのを集めなきゃならないのか・・・」と思っていましたが
結構変わっているものも多かったので、新鮮な気持ちで集めることができました。

音楽もスターオーシャンお馴染みの派手なサウンドや、荘厳なオーケストラ曲などもあり
バリエーションに富んでいて非常に満足です。DC版で新たに加わった曲も中々良かったです。

キャラもみんな個性的なので、気に入ったものが多いです。(一部を除きますが・・・)
オリジナル版と比べ、使用できるキャラとEDの種類が若干増えたことも嬉しかったです。


フェイト(主人公)が、見ていて腹が立ちます。
言っていることとやっていることが全然違っていて、考え無しに無責任な行動を取って
惨事を招いたりするダメダメ君のくせに、優等生面して自分の考えを誇らしげに主張して
それを無理に押し通そうとする。おまけに周りの意見にも耳を貸さない。
正直言って、ラスボスよりもこいつに腹が立ちました・・・。

あとは、新キャラ達がほとんど話に絡んでこないことと、その話に絡んでこない新キャラ達が
最終的にパーティーに強制加入してしまうことが不満です。選ばせてほしかったです・・・。



全体的に見て、満足のいく作品でした。
特にバトルに関しては、個人的にRPGの中で1番気に入っています。
ただ、ストーリー・システムの中に、半端な状態になってしまって惜しい要素が多く見られた気がします。
この辺のところをもっと練り込めばAAAの次回作は、きっともっと素晴らしいものになると思います。
投稿者: パピィさん[04/05/07掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 0 2 60時間以上100時間未満


戦闘が良い。
アイテムクリエイション等いろいろありなかなか楽しめた。
ストーリーが長く、やりがいがあった。
映像がきれいでびっくりした。


やはり、ストーリーが悪い。
もう少し、ちゃんとストーリー性を考えたほうがいいのではないか。
CPUの動きが悪い。しかたないかもしれないが・・・・。



戦闘は、いままでやってきたRPGのなかでいちばんよかった。
次回作をもし出すとすればこの戦闘システムを導入してほしい。
投稿者: 飛車さん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 3 2 3 1 2 60時間以上100時間未満


グラフィックス
60FPSだけあって動きに滑らかさがあります。
光源効果や遠近の表現、フィールドを除く街やダンジョンエリアの作り込み等は標準より高いと言えますね。

快適さ
読み込み速度は全体を通して早いです。


オリジナリティ まず一番のウリである戦闘ですが、正直前作よりつまらなくなっています。
大攻撃・小攻撃・プロテクトの3竦みシステムはテンポや爽快感を失わせ、ストレスがたまります。
後半に目に付いてくる敵キャラの無敵判定や強制的なハメ攻撃で強さのバランスを取る手法はいい加減改めて欲しいです。

音楽
ストーリーがアレな影響もあるんですが、今作ではほとんど印象に残らなかったです。

ストーリー
正直プロの作品とは思えません。
キャラの台詞・演出はいわゆる『萌え』系統まっしぐらで鼻につくだけでなく、長い会話イベントが頻繁に挿入。
ストーリー自体も矛盾点を多数抱えています。
終盤に全く訳のわからないキャラ、設定が登場し、シナリオとしての纏まりや展開の妙というのが全く感じられない。
色んなネタを用意するのは良いのですが、使うものは考えるべきです。
やりたいのはSF?それとも中世ファンタジー?それとも仮想現実物?ただ積め込むだけなら誰でも出来ますよ。

快適さ
カメラ視点について一言。3Dになってはっきり言えば操作性において退化しています。
マップが広いので全体が把握しづらく、狭い屋内で頻繁に視点変更というのも面倒です。
フィールドでも視界が悪く、酔い易い部分が何ヶ所かあります。

満足度
直接は関連無いかもしれませんが、今作はいわゆるワールドマップが無い為フィールド移動がかなり面倒です。
その割に各エリアがかなり広大に作られてしまっているので、イベントなどの為にあちこちに戻るというのは相当難儀する訳です。
にも関わらずダンジョン等にあからさまに後半まで取得不可能なアイテムなどを配置するというのは正直どうなんでしょうか。
やり込み派には良いのでしょうが、個人的には好かないです、この手の時間稼ぎ的な手法は。



前作が良かったので手を出してみたのですが、期待は外れました。
インターフェースやゲーム性に関しては、3D化で失敗するゲームの典型例だと思います。
ストーリーや設定に関してはもう何も言う事はありません・・・失望の一言。
この路線を続けたいのなら、コアな客層相手に媚びた商売をして行ったらよろしいでしょう。
投稿者: Rainさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 4 100時間以上


オリジナル版もプレイしたので、ストーリー的にはより理解したつもりです。
強引さはあるもののこれはこれで良いです。
ベターな恋愛ものじゃないし・・・。想像を掻き立てる余地あり。
コスチュームはそれ相応のものから??なものまで。
やっぱり楽しいバトル。コレに尽きる。連戦可能です。
この作品は捉え方によって楽しくもつまらなくもなります。
自分はどっちかといえば前者です。
あ、以前より処理が比較的軽くなりました。


追加キャラの扱い方はなんとなく読めていたので・・・
でも演出的にはやっぱり寂しい。
対戦モードは「COM同士のみ対戦」があってもよかったかな。
やっぱりアイテムクリエイションは楽しい様でヒマです。
どーせならフルボイスにして!
後、たまーに、突然止まる。(型番50000)



オリジナル版ではエンディングを見ただけでその後は
やっていませんでしたので、新鮮でした。
(やろうとしたらコレが出るということで・・売却)

・・・最近、海外版も含めリメイクして
後だしするのが多い気がする。(しかも高値)
そりゃ開発者からすれば、いじりたくなるのは解るけど
なんか、「ま、後はリメイク版でやればいいか、発売日近いし」
という声が聞こえてこなくもない。
つまり、一発勝負で全力投球で挑んで欲しいわけです。
海外版なら何も手を加えずに発売して欲しい。

上記を踏まえたうえで、今回のDC版は楽しめました。
「SO3 DC ファイナル〜」なんてタワけた
ものは出ない事を祈りつつ・・・。
投稿者: 「R」さん[04/04/22掲載]

.
プレイ時間
5 5 3 5 4 4 0 3 わからない


・バトルシステム
 これに尽きる。現存するRPGの中で、バトルシステムはまず間違いなく、ダントツの最高レベル。ストーリーの低レベルさをかき消してあまりある。このバトルはゲーム好きなら一度は絶対経験すべき。下手なアクションゲームより面白い。テイルズシリーズの戦闘がしょぼく見えるくらい、レベルが違う。あと、必殺技がいちいちカッコよい。

・難易度調整
 とにかく敵が強い!最初の内は、戦闘に見合うだけの経験値、お金がもらえず苦悩するくらい。ただ、ディレクターズカットではバトルシステムが改善された上、回復魔法を使えるキャラが増えたので、敵は強くなってても実質的な難易度は下がっているが、これでちょうどよい。前作は、敵があまりに強くて味方のCPUに戦闘は任せっきりで、自分が必死に回復しなければならないことがややあった。


・ストーリー
 中世ファンタジーとSF、同時にやろうとして大失敗した感じ。ファンタジーパートは首を傾げることなく楽しめるが、終盤に入って突然SFになり、更に「電波系」へと発展するので、正直言って気分が萎える。「こういうもんだ」と納得してしまえば、それはそれで楽しめるかも知れないが、初めて見ると衝撃的な急展開についていけなくなる可能性あり。中世パートがストーリーの7〜8割を満たしているので、SFの割合をもう少し増やせばよかったかと。

・CPUがアホ
 味方のCPUの思考回路がイマイチ。このあたりは、テイルズシリーズのようにもっと細かく設定できる方がよい。うまくなれば、素早く操作キャラを変更することもできるが、自分ひとりで回復と戦闘の二役(二人のキャラ)を自在にこなすのはちょっと難しい。

・序盤の高難度さと中盤以降のギャップ
 序盤はとにかく辛い。回復アイテムを買ったり、宿に寝たりする金すら戦闘でもらえないくらい厳しいが、ネル(キャラ)でとある技を覚えるとノーダメージでバシバシ勝てるようになる。ちなみに、隠しダンジョンまで進むと、また今度は戦闘が辛くなるが、隠しダンジョンはレベルMAXでクリアできるかどうか、くらいがちょうどいいのでこれは良し。



バトルシステムに関して言えば、これほど面白いゲームは存在しない。はっきり言って、下手な3D格闘アクションより全然面白い。ストーリーと、ヒロインの薄気味悪さ(おまけにパーティ加入は終盤)が欠点だが、純粋にバトルシステムだけ味合うためだけにでも買う価値はあろう。初めての人で不安があっても、中古で4000円程度ならまず後悔しないと保証できる。

ストーリー面では、SFとファンタジーの融合という、成功例が皆無に近い難しいことをやろうとしているので、やはり完成度の低さが目立つ。ただ、登場キャラクターのほとんど全てが強烈に個性的なので、それでなんとか持っている感じ。しかし、主人公陣4人とその他の仲間たちのストーリーへの食い込み具合がまるで違うのが痛い。キャラとしてはその他の仲間以外の方が断然魅力的なのに、終盤のストーリーではほぼ幽霊扱い。このあたりを改善すれば、「X−2」のお陰で最近脱線&失速で墜落寸前の前世紀のRPGの王者「FF」を超えることも容易であろう。

※つぶやき
 「X−2」は今までとは違ったタイプのユーザーの獲得に成功したようだが、常連さんを手放すことになったことは間違いない。「SOシリーズ」は、是非この反面教師に学んであくまで最大の長所であるバトルシステムの進化(「変化」ではなく)を図りつつ、短所であるストーリーを補ってゆくことを期待する。
投稿者: ろんめるさん[04/04/12掲載]