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良 い 所 |
・U・アタックやそこから発生する複合特技などはよかった。 ・戦闘などは相変わらず快適で楽しかった。 ・2週目の特典がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公や一部のキャラクターなどが年齢に比べてかなり幼く、その言動などに不快感などを感じた。 ・ラスボスが最終的にただのシスコンに成り下がっている。 ・秘奥義や精霊召還の発動条件が厳しく、クリアまでに召還は2回、秘奥義は1回も使わなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーが個人的に合いませんでした。中盤まではラスボスにもそれなりの信念があったので楽しめましたが、最後は酷いものでした。主人公たちも具体的な信念はなくただみんなで仲良くしようという曖昧な主張を掲げるだけで、まるで小学生の学芸会を見ているようでした。 ただ戦闘などは、技の豊富さや快適な戦闘システムなどにより十分楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
・GC版プレイしたのですが、画面端がぼやける現象がなくなっていた。コレは好感触だった。 ・要所要所で入るアニメ!非常によかったです。感情移入しやすい。 ・戦闘が面白い、コンボ組む快感がある。 ・EXスキルも数が増え、探す楽しみもあった。 ・キャラが魅力的、全員使いたくなる。 ・Tタイプ、Sタイプで技が違うので2週目をやろうという気にさせてくれた。 ・追加イベントも良いものばかり、GC版をやった人でも楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵モンスターに迫力がない。あと弱い。 ・イベントも迫力がない、つっ立ってて切られる、見たいなのが多かったような。 ・フィールド上での移動が遅い、ロングモードも勝手が悪い。 ・ダンジョンの謎解きはめんどくさい。 ・GC版とストーリーが変わらない、もっと変えてほしかった。 ・ロードが遅くなったこと。 ・OPはよいのですが…、GC版のほうが好きでした。 一番いいたいこと、移植が早すぎる!! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やってそんのないゲームです。相変わらずヤサシー感じのゲームですが。 ロード長いのが嫌いな人にはお勧めしませんが。 しかし、このゲームの移植を聞いた時はホントに腹が立ちましたね、「PS2では出来ないシステムだったので…。」とか言って一年ちょっとで移植。何のためにGC買ったか分かりません。同じような人結構いると思いますよ? |
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良 い 所 |
戦闘は、今までプレイしたテイルズの中で一番面白かったです。 特にユニゾンアタックは組み合わせを探すのが楽しかった。 仲間キャラが多いのも嬉しいですね。 シンボルエンカウントなので、ダンジョンの謎解きに集中しやすかったです。 称号や格闘所などやりこみ要素がたくさんあり、長い間楽しめるのがいいと思います。 あと、あらすじを読み返せるのは非常に助かりました。 これからのRPGの標準にしてほしいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールドマップの視点の悪さ(ロングモードでもちょっと・・・)と、 乗り物の操作感の悪さがきつかったです。 特に、エレカーはまったく自分の思い通りに動いてくれず、かなりイライラ。 グラフィックはここ最近のRPGと比べるとちょっと見劣りしますね。 イベント時の演出のチグハグさが気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
各所で評判が良かったゲームなので、PS2移植を機にプレイしてみました。 テイルズはエターニア以来のプレイだったのですが、 今までのテイルズで一番熱中できました。 読み込み時間などはGC版未経験なので気にならなかったです。 次回作も期待しています。 |
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良 い 所 |
箇条書きですいませんが、 ・苦手と言われたトゥーンでココまで表現できたのはスゴイです。 ・技の使い方で習得出来る技が変化するなどのプレイヤーの個性がキャラに出るようなった。 ・称号、ミニゲーム、サブイベント、隠しダンジョンなどのやりこみ要素が豊富なため長い時間楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間の長さ。戦闘に突入するときはまだマシなのですが、戦闘から戻るとき、町からフィールドに出るとき等の画面の切り替えの読み込み時間がストレスになるくらい長く感じられました。久々にロード時間が気になるソフトに出会いました。戦闘を何回も繰り返すRPGとしては致命的かと。 ・パートボイスなため声が入っているところとないところがありそこが結構気になります。せっかくのDVDなのだからフルボイスにして欲しかったところ。 ・戦闘も3DになったもののSOD3のように自由に動けるわけではなく、ラインが決まっているので見た目だけしか変わっていないのが残念でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ナムコのテイルズということでロード時間等の快適さは約束されたようなものだと思っていたのですが、予想外の悪さでした。せめて、TOD2並みの快適さは欲しかったところ。3Dになって演出は良くなったものの結局は人形劇の枠から抜け出せていないので感情移入も正直難しかったです。ですが、テイルズファンなら楽しめる出来だとは思うので興味があるならプレイしてみてもいいと思います。 |
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良 い 所 |
ストーリーの出来が良かったです。EDも感動しましたし。あらすじもありどこに行けばいいのか分からないということは無かったです。サブイベントが豊富にありストーリーを進める以外の楽しみも充実でした。EXスキルが追加され育てる楽しみが増えました。 音楽も良くて心に残るものばかりでした。OP曲はGC版から変更されましたが良い曲です。(GC版は未プレイです)。ムービーも綺麗です。称号システムも良かったです。マイナスが無くなりましたし服装がかわるのもありました。 アイテム数が20個と増えたのも良い点です。ファンタジアと繋がっていると思われる点が多くありプレイしていて面白かったです。戦闘も戦略性があり楽しかったです。ユニゾンアタックも良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
パッドリセットが無くなったのは痛いです。他にもムービーが飛ばせなかったりするのも。乗り物の操作性が悪いです。レアバードは慣れてしまえばそうは思わないかもしれませんがエレカーは完全に悪いです。乗り降りする所も限定されているばかりか期間限定と良いところ無いです。カスタマイズ屋はいらないです。D2であったリファインシステムの方が良かったです。決められた材料で決められた武器しかできず序盤以降全く使用したこと無かったです。戦闘もD2と比べたら退化しました。D2はスピーディーで戦略性ありましたがシンフォニアはただ殴っていれば勝ててしまう状況もしばしば。 後はロードが長いですね。戦闘突入は慣れてしまえば普通でした。ですが町での家へ入る時などのロードが遅いです。D2ではロードはほぼ無かっただけに残念でした。 精霊召喚の条件が厳しかったです。おかげで1回も使用した覚えありませんでした。 それとダンジョンの謎解きも高めでした。分からなくて進めなかったこともありました。D2ではすんなり行けたのでシンフォニアもそうしてほしかった。 D2であったメッセージスキップが無いのはどうかと思います。2週目以降もあるなら付けるなどの快適性を考えてください。料理システムは自分から作れなくなってしまったのも悪いと思います。D2見たいに教えて貰うだけでなく自分で作れたら良かったです。メニュー画面も項目場所変更できなくなったのもダメでした。スキット機能が待たないと現れないのも悪い点です。今までみたいにすぐに見られるようにしてほしかったです。システム面はD2の方が上です。悪くなってます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところがありましたがすごく楽しめました。テイルズシリーズの中でもかなりの出来だったと思います。2週目からも特典が付きさらなる楽しみがあります。ただシステムがD2よりも完全退化しているのでそこは次回作リバースに期待します。 |
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良 い 所 |
やはりテイルズや聖剣などは戦闘がおもしろい。ただボタンを連打するだけのゲームとちがいあらゆる技を駆使して戦闘出来るので一つ一つの戦闘がおもしろい。 賛否両論あると思うが、それぞれのキャラの技が2種類に分かれているところは個人的には良かった。全体の技の中の半分しか会得できないのは不満もあるが、どちらにするかによってそのユーザーの戦闘スタイルが決まってくるので、自分の得意なスタイルの戦い方が出来る。 ラストダンジョンの雑魚戦の音楽はおいといて、ほとんどの曲はみんな良かったと思う。得に序盤のディザイアン関係の曲はすごくカッコイイし、マーテル関係の曲は美しさと恐怖があって良かったと思う。 やりこみ要素も多すぎるぐらいにたくさんあるので、一度はまった人は数百時間やっても抜け出せなくなるほど熱中してしまうのではないだろうか。自分もグレード稼ぎや魔装備、ペリット、モンスター集めなどは、かなりやりこんだ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、マップが見づらいこと。得にロングモードのない状態のフィールドマップの視界の狭さ。なぜロングモードなるものを作ったのだろうか?はじめからロングモードの視界にして、そんなところではモードを分けなくてもよかったのではないだろうか。街から街への移動がとても苦痛だった。 あとはやっぱりエレカーだろう。後半になってレアバードさえ手に入ればなんの問題もないが、それ以前に使用することになるエレカーというものは本当に操作性が悪い。使用期間が短いから適当に作ったのだろうかと思ってしまうほど使いづらかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだいってもやっぱりテイルズはおもしろい。ホラー専門の私はRPGにはあまり知識がないためFFも半分、ドラクエも3作品、テイルズは2作品、シャドウハーツは2作品という風にプレイした作品は少ないのだが、RPG初心者の私から言わせてもらえば、FFやドラクエよりはよっぽどおもしろかった。 ゲームキューブ版と比較する人が多いようだが、私はゲームキューブは持っていないので比較対照がなく、別にPS2版で気になるところはそれほどなかった。だから、これからはじめてシンフォニアをプレイすることを考えている人は、迷っているならとりあえず買った方が得だと思う。 最後に一言、マニアアビシオン強すぎ・・・。 |
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良 い 所 |
ユニゾン・アタック、EXスキル、あらすじ機能、武器カスタマイズ、技の習得が ひらめき式など新要素満載、戦闘音楽が最高。 最大4人まで戦闘に参加できます。友達とワイワイ楽しめます。 戦闘の入り方が従来のランダムエンカウントと違い、敵のオブジェクトに触れる方式になったために、RPGでの"フィールド移動のだるさ"を感じさせない快適で今までテイルズシリーズの不満要素であった「エンカウントの多さ」という問題を解消してくれた。 意外な場面で仲間になったり敵になったりと奇想天外な点が良かった。 キャラの演出に力が入っていてストーリに飽きが来ない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
協力プレイ戦闘時のカメラの動きが悪いときがあります ゲームバランスが気になります,ボスが強く特に隠しボスはヤバイ、対策とレベル上げが必要です。通常BOSSでも結構苦戦します、何度も全滅しました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間は気になりませんでした、FF10よりは早いですよ 本編以外にもやることが色々あるのでなかなか飽きがきませんでした。 今まで2Dだったテイルズが3Dで大丈夫かと思ったんですが心配ありませんでした やり込み要素も沢山あって飽きさせません。 総合的にテイルズシリーズで一番面白かった良作です。 |
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良 い 所 |
真面目な中に笑いありのゼロスのしゃべりが楽しめました。 戦闘終了後の会話の絡みも楽しませてもらえました。 ストーリーの展開の仕方は良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的に雑魚・BOSS共に弱かったです ダンジョンの謎解きが非常にだるかったです、「解けない」ではなく「だるい」でした。 レアバードの移動速度、操作性ともに不満でした。 フィールドスキットにボイス入れて欲しかったです、あれは寂しかったです。 料理をもっと有効に使いたかったです、この料理があったからここクリアできた!みたいな所はありませんでした。 作戦に従ってくれないことが多々ありました。 EDの1番最後・・・気になります。 まともな回復役がリフィルしかいなかったのも・・・もう一人別にそういうキャラがいてもよかったんじゃないかなと思います。 各キャラの生い立ちや経歴など、あやふやなものがいくつも残りました、もう少し練ってくれてればと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームをクリアした段階で40時間オーバーしていた割にそこまで長かった〜というのもありませんでした、それだけ熱中できていたと思います。 |
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良 い 所 |
・ストーリーが良い ・戦闘に奥行きの要素が加わり、戦術に幅が生まれた ・キャラに感情移入がしやすい ・手描き感のある絵が良い ・ユニゾン・アタックが面白い ・スキットの題名が画面左下に出るので見逃さない | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ザコ敵が少し弱め ・主人公と一部のキャラ以外はマニュアルでは使いづらい ・秘奥義のエフェクトが少しあっさりめ ・ラスボスが弱い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GCを持っていないため、待ちに待ったシンフォニアでした。テイルズシリーズは全作やっていますが、僕はファンタジア系の方が好きなようです。自分はRPGは大体二週目をやる気しないのですが、今作ではキャラに感情移入してしまったので、好感度をいじりつつ二週目をやろうと思っています。もしテイルズシリーズに興味があっても未プレイな方には今作がバランスもとれててオススメできるのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
長所は箇条書きです。 ・ムービーが追加されている。 ・チャットでのキャラの動きがあるようになった。 ・コレットの勝利のポーズが変わっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
短所は箇条書きです。 ・イベントや戦闘などでの動きがあらくなっている。 ・追加技や秘奥義などの追加が少々おおざっぱ。 ・隠しキャラがいない。 ・OPの画像がGC版の使いまわし。変更してほしかった ・データをロードした後のLOADING時間が少しかかる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新しく追加された要素を求める人以外はGC版のほうがいい。 GC版を持っている人はPS2版をやった後、 GC版をやってみてください。違いがわかるはずです。 (特に動きなど) |
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良 い 所 |
U・アタックはよかったですね。複合特技も。 音楽もなかなかよかったかと。アニメーションは相変わらず良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロングモードやねこにん探検隊はいらないと思う。 エレカーの操作性が悪い。レアバードが遅い。 召喚術が使えない。武器のカスタマイズの必要性。 スキットがいつでもできない。どうせならTOPのようにして欲しかったです。 ラスボスが弱い…。 S、Tタイプと派生が分かれるのにはちょっと…。 あんまし関係ないキャラもいたし、正直リフィルの場合、分かれて欲しくなかったです。 唯一の回復専門のキャラなのに…単体と全体で分かれるなんて…両方覚えたかったです。ロイドやコレットは技が多いので、好きなほうの技をってことであまり気にはしませんでしたが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところより悪いとこばかり書いてますが、大変楽しめました。 GCよりロードが長いとかグラフィックが悪いとかありますが、 自分はGCを持ってないのでさほど気にはしませんでした(特にグラフィック)。 ファンタジアの用語が出てきましたが…ちょっと出すぎなのでは?少し似てる部分もあったし・・。ファンタジア好きですが、少しうんざりしました。 良作といえば良作ですね。 |
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良 い 所 |
かなり期待したとおりの作品でした!!グラフィックスは最高です♪ とてつもなく綺麗で戦闘もスムーズにでき快適にすごせます♪ 全年齢対象の割にはたまに敵がかなり強くて全滅したりしました(笑) まぁ器用な園児とかなら全クリできそうですね!! 本当に買っても損のない一本どす♪ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーなどが飛ばせないのはマイナス点・・・。 他はあまりなくしいていうなら主人公などが若すぎる!!笑 もうちょっと大人っぽくてもよい♪ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなり満足です!!ホント毎日やってます♪敵と戦うのが以外と楽しいのでレベル上げが楽しいです☆みなさんも買ってみてください♪ |
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良 い 所 |
PS2版が初プレイです。未クリアの状態での感想を 書かせてもらいます。 まずストーリーですが、かなり良いです。 中盤へいくにつれてどんどん面白くなっていき、先が気になってダレたりなど しません。予想外の展開や、プレーヤーの意標をつくところがいろいろあって 非常に楽しめます。サブイベントも豊富でスキットも見てて楽しいです。 今作にはあらすじシステムがあり、物語を途中で忘れたりどこへ行けばいいか わからなくなったときなど大いに役立ちます。 キャラも個性的なヤツばかりで、全員パーティに加えたいと思うくらいです。 グラフィックも3Dになりアニメタッチで描かれているので見やすいですね。 バトルは今までのテイルズの中で一番楽しいです。バトルフィールドも3Dなので 奥行きがあり、いろんな方向から敵を攻撃できたりして戦略の幅が広がります。 さらにキャラごとにタイプが2種類ずつあり、自分の好きなタイプでキャラを 育て上げることができるようになってます。 操作性もかなりよく、快適にプレイできます。 バトル音楽も格好良く、かなり気に入ってます。あと個人的にファンタジアの 一部の曲がアレンジされて使われてるのが良かったです。 クリア後のオマケ要素も充実してて良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラが画面に近いとき3D酔いで少し気持ち悪くなりました・・。 あと3Dになったのに演出がしょぼい感じがしました。 ボイスもフルボイスでなく、ここはボイスあったほうが良いだろう・・と 思うところがちらほら。 それとロードが少し長いです。長いといってもたいしたことないですが、 慣れるまでは結構気になりました。 あと個人的意見ですが、あるキャラの暴走時の性格が気に入らないです・・。 乗り物についてですが、水上の乗り物は物凄く操作しづらい。 飛行の乗り物はもう少しスピードを速くして欲しかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところもいくつか書きましたが、あんまりたいして気になりません。 キューブ版より更にパワーアップし、OP曲も最新のに変わったので 十二分に楽しめます。万人向けなのでかなりオススメです。 今までテイルズ系は全て投げ出してしまっている俺なんですが、 シンフォニアは必ずクリアし、2週目もやろうかといった感じです。 ストーリーは2つのルートがあるので2週目は1週目とはまた違った進め方が できるし、オマケもたくさんあるのでやる価値ありまくりです! |
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良 い 所 |
ストーリーが王道ぽいが、そこがテイルズのいい所なのでとても良い。 戦闘は爽快感もありとても熱中して、飽きません。 音楽はオープニング曲が変わったが、これもマッチしていて、なかなか良かった。 戦闘曲もなかなか良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にないが、強いていえばもう少しキャラのグラフィックを綺麗にして欲しかった。 あとチャットシステムも少ないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズの中では、1、2番ぐらいはいる、傑作だと思います。 今度のリバースではさらに期待をし、待とうと思います。 |
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良 い 所 |
戦闘が楽しいのでレベル上げなどが苦にならない。 これは好みが分かれると思うが、キャラがすごく活きている。 2週目以降も楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックに粗さがある。 ユニゾンアタックの使い勝手が悪い。 ダンジョンのトラップでいらいらすることが少しあるかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもテイルズって感じ。GC版をやっていない人にはお勧め。 周回要素もあるので結構長く楽しめると思う。 |
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良 い 所 |
やはりテイルズシリーズ初?の3Dバトルです!あと、キャラを自分の好みのタイプにできて、 それぞれの個性がでていいと思いました。敵とのエンカウントが「接触」になったので、 時間がなかったり、面倒なときは極力戦闘を避けることができていいと思います。 ストーリーを進めていても、あまり先の読めないところがいいと思います。 最初からアイテムを20個もてるのも嬉しいところです。 ユニゾンアタックもオリジナリティーがあっていいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
そんなに見つからないけれど、フィールドでの敵シンボルが、もっとたくさんのパターンが あったほうが、より飽きなくなると思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリアしてませんが、早くクリアして2,3周目とどんどんやり込んでいきたいと思います。キャラも個人的になじみやすいキャラが多くてよかったです。 テイルズシリーズ好きな人には結構お勧めです。 |
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良 い 所 |
・戦闘が面白い。でも個人的にはD2の方が好き。 ・音楽がシリーズでは2番目くらいに良かった。 ・ストーリーはすぐ先が読めるものの、まぁまぁ良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・謎解きが面倒くさい。難しいのではなく面倒くさい。 ボスは瞬殺なのに謎解きで時間をとられるのがどうも…。 ・ロードが長い。後半はエンカウント避けてた。 ・全体的にどこかで見たような雰囲気が漂っている。 ・グラフィックとイベントシーンの演出がイマイチ。プレイに支障はない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょっと点数は辛くなりましたが、そこそこ楽しめたゲームでした。 読み込みがじれったいと思うことがけっこうあったので、 D2並とは言いませんが、もう少しテンポよくプレイさせて欲しいです。 |
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良 い 所 |
全編3Dで描かれており、イベントでのカメラアングルでの視点が秀逸。 また、戦闘もマルチライン・リニアモーションバトルにより、戦略性が増加。 シナリオのボリュームも十分だが、それ以上にサブイベントもとんでもなく豊富。 キャラクターの声を当てた声優さんも豪華な顔ぶれで、声優好きの自分にとって大満足。 あとはシリーズの定番といえることかもしれないけれど、 ナムコマニアならにやりとするような要素がたくさんあるのも○。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどありませんが、あえて挙げるならば・・・ ・主題歌がGC版と変わってしまったところ。PS2版も悪くないのだけど、個人的にはGC版のほうがよかった。 ・メニュー画面での操作がかなり変化してしまい、最初はかなり戸惑ってしまった。 ぐらいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GC版はやっていませんが、非常に面白かったです。 熱中度の5点はそのままプレイ時間に表れています。 ずっとプレイしていたらいつの間にかこんなにやっていました。 音楽に関してはテイルズ・オブ・ファンタジアの曲のリミックスがあるものの、 過去のナムコゲームの曲が入っていなかったのが個人的に残念でした。 過去のシリーズのことを思い起こさせてくれた部分も、 シリーズを通してプレイしている自分にとって、満足しました。 |
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良 い 所 |
・ストーリーは今までで一番良かったと思う。 前作のD2が酷すぎたのでそう感じただけかもしれませんが…。 ・物理攻撃と術の攻撃力のバランスがとれていて良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レアバードとエレカーの操作性が最悪ですね、移動するたびストレスが 溜まっていきました。なぜファンタジアのような操作性にしなかったのか。 特にエレカーは、遅い、曲がらない、発着点が少ない、と製作者のいじわる ともとれました。 ・音楽について言えば、戦闘が曲の悪さのせいで燃えなかった。 精霊戦はファンタジアの曲を使い回しする始末。 戦闘以外の曲は良かっただけに残念。 ・ミニゲームが少ない ・戦闘が3Dになったので、角度が少しでもズレると攻撃が当たらない ・取得グレードが少ない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一応クリアはしましたが2周目をする気は起きません せめてイベントスキップ機能はつけていれば良かったのに。 |
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良 い 所 |
戦闘前作までの横一列から奥行きが感じられ、面白くなっている。キャラをTタイプ、Sタイプどちらかに育成出来、必殺技もT,Sによって変わってくるというシステムもなかなかでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1) まず、敵シンボルの導入が残念で仕方がない。自分的に敵が見えていたら気分的に少しトーンダウンしてしまいます。 (2) マップの見づらさ。フィールド歩くのが嫌になっちゃいます。 (3) 後半のダンジョン。ダラダラ長いです。 (4) ロード時間。移植だから仕方がないかものしれないけど、戦闘に入るまでの硬直時間が気になる。長時間やっているとイライラします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズ初めての方なら楽しめる出来かなと。 ストーリーも中盤からですが、なかなか盛り上がります。 |