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良 い 所 |
・オープニングアニメが凄く綺麗で良かった。主題歌もすごく良かったです。 ・戦闘が非常に面白く、なかなか飽きない。 ・2週目以降のプレイでは、色々な特典を楽しむことが出来るので、飽きずに何度も遊べる。 ・武器全てに固有グラフィックがある。 ・ストーリーはそれなりに良かったです。 ・声優さんの演技は普通に良かったと思います。 ・好感度によるイベントの変化がある。 ・隠しボスがいる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エレカーの操作性が悪い。 ・EDに微妙な不満が残りました。 ・回復メインのキャラが一人だけなので、ボス戦などではそのキャラを入れないと辛い。 ・ダンジョンの謎解きが面倒でした。 ・主人公に感情移入できなかった。 ・ロングモードの利用価値があまり無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズは初めてプレイしましたが、非常に楽しめました。 RPGとしては全体的に良いと思いました。 しかし、私がギャルゲーばっかりプレイしてるからなのかもしれませんが、せっかく好感度によってEDキャラ変わるんだから、EDイベントをキャラ別にちゃんと作って欲しかったですね〜・・・。 まあ、終盤のイベントにはキャラ別のものもありますし、EDイベントが無いからダメってわけじゃ無いですけど。 EDイベントもちゃんと作ってあれば、もっと評価上がったんですけど・・・ちょっと残念です・・・。 って、純粋なRPG好きな人ならあんまり気にならないのかもしれませんけど(汗) |
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良 い 所 |
アクション要素があり飽きにくい。 アニメ調のポリゴンが新鮮。 パーティキャラが多く好きなキャラで組める。 GCからの移植なのに結構頑張っている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いつものテイルズ調なノリについていけない。ライトユーザーは蚊帳の外っぽい印象を受ける。 歩いているだけで発生する会話はテンポを悪くしているだけで邪魔だと思う。 アニメオタクにしか受け入れられないキャラ設定はどうかと。 戦闘中に色々なアクションがあるがもっとシンプルでいいと思う、剣で攻撃するのに 突きや斬りなど3タイプもいらない。RPGの出来としてみると普通が率直な感想。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
移植の度合いはPS2の性能からするとすごく頑張ったと思う。 面白味が少なくすぐに売ってしまいました。戦闘が面白いのは最初だけで後半は ゴリ押しで敵もスーパーアーマー状態のいつものパターン。また新作が出るらしいが このシリーズをもう買うことはないでしょう。初代のSFC版が1番面白かったという人が いっぱいいるようにナムコも初心に返って頑張って欲しい物です。 |
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良 い 所 |
〇良い点かは微妙ですが、ロード時間などの処理速度が 噂されているほどひどくなかかったこと。処理落ちもなし。 (ちなみに自分のPS2は型番5000代です) 〇従来、テイルズの弱点であったストーリーが結構よくなっていること。 〇戦闘は簡単でやや単調なものの、GRADEがあるためそれを意識すると あまり単調ではなくなること。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
〇戦闘画面が中途半端な3Dであること。 一見3Dであるにもかかわらず、プレイヤーの操作キャラは 現在のターゲットとその操作キャラを結ぶ「直線の上しか」動けない。 それに対して敵はそんなことおかまいなしに「自由に」動き回る。 そのため敵が大勢出てくると、ある敵に攻撃している際中に他の敵にボコられることが多い。 一応敵を吹く飛ばすなどして、一箇所に固まらないようにすればいいのだが、 結局それしか方法がないので、そういった意味では単調。飽きる。 この点だけは改善してほしかった。 〇狙いすぎなキャラが多い 自分は気になりませんでしたが、ヒロインとかプ〇〇〇とかの 明らかに「狙いすぎ」なキャラがいるのはどうかと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はGC版はやっていませんが、全体的にみて良作だと思います。 またネット上の掲示板などを見るに、 「主人公の性格が幼すぎ&言動が矛盾だらけ」という意見を目にしますが、 そんなことはないと思います。 最初からやり直してもらえば分かると思いますが、矛盾があるような言動も 彼の心境変化をきちんと見ていくことによって、矛盾なく筋が通るものになっています。 …性格についてはみなさんの好みでしょう(笑) ちなみに私も某SO3のフェ〇トやTOD2のカ〇ルは大嫌いでした(笑) |
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良 い 所 |
今まで出たシリーズの中でもかなり作られているほうだと思います。 今回は全てグラフィックが3Dということでしたが、あまり違和感がなく遊ぶことができました。 ストーリは、各キャラの個性が出ていて感動できるものだと思います。 戦闘は、コンボを繋げたりとおもしろいです。今までのシリーズの戦闘とはまた違った楽しさがありました。 BGMも非常によく、戦闘、イベントなどのシーンにぴったりでした。 その他に、モンスター図鑑、料理などいろいろとやりこむことができます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
謎解きが多いように感じました。 乗り物に関しての操作がなかなか思うように動かなかったりする所(特に船)。 攻撃特化、術特化のキャラはいいのですが、中途半端な強さのキャラ(召喚士とか)が使いにくかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々におもしろいゲームを遊んだなぁと思います。 色々と作りこまれていたり、プレイする側の配慮(2週目とか)もしてあったので、やりやすかったです。 この次はリバースが発売のようなので期待したいですね。 |
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良 い 所 |
ファンタジアでもそうだったんですが、オープニングは「クリアしてから見ないと分からない」ですね。 特に最初の画面は・・・実は○○○○じゃないのか〜!(笑) ○○○○が○○○の○○○に○○を書くシーンなんて、実は伏線だったなんて最初見たときには想像もつきませんでした。 なお、個人的には戦闘もストーリーも楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
明らかに悪い点を。 ・乗り物の操作性→3D酔いしました。 ・同じくダンジョン→これまたちょっと酔いました・・・。 ・不親切な謎解きがある→RPGで記憶なんてさせるな〜! ・物を動かすときに・・・→○ボタンが出なくてイライライライラ・・・ ・使いやすい、使いにくいキャラが存在する→リフィルが入っていないときの不安感といったら・・・。でもしいなはいつも使っています。 ・名前→たまに混乱します。クルシスって一体何?なんて思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに寝ることを忘れそうになりました。ファンタジア以来ですね。熱中度はファンタジアの方が上だったので星4つ。 雰囲気がファンタジアっぽいですね。音楽も、何となくほのぼの感があってよかったです。戦闘音楽もリズム感があって良かったです。テセアラ戦闘に入ってちょっと感動しました。ただ、精霊バトルの音楽は懐かしくてニヤリとはしましたが、グレードダウンの感は否めませんでした。 スキットよりも、戦闘後のおしゃべりの方が楽しかったです。 シンボルエンカウントは良い点と悪い点があると思います。フィールドで敵探し・・・というのもどうかと思いますが、一人の時に戦闘なんてやりたくないでしょう(^^;) 一回もゲームオーバーにはなっていないので、難易度はそれほどでもありません。でも、やりごたえがないわけでは決してありません。 最後の戦いと言われて何度も続きますが(笑)、構成上はちょうどいいくらいの終わり方だと思います。 ストーリーは特に文句の付けようはありません。ただ、「○○○○○」=「○○」と思い込んでいた私にはちょっとショックなだけです・・・。 |
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良 い 所 |
ストーリー(構成): なかなか良くできている。 前半がFF10だが、あれみたいに単純で面白くないストーリーではなかった。 思った以上に面白いストーリーだった。 あらすじで流れを再確認できるのもかなり良い。 ありきたりの寄せ集め感もあるが、 ただ集めただけでなく、改善も見受けられるのでうれしい。 システム: なにより戦闘が飽きにくくていい。 技の覚え方やEXジェムなどもよく、キャラごとに違ったタイプに育てられる。 Uアタックの組み合わせを見つけたときもうれしいし、 仲間とうまく連携できてHIT数稼いだときは爽快。 LRで命令出せてタイミングあわせて必殺技繋げて・・・ 音楽(戦闘等): 流石は桜庭統。戦闘曲はどれもノリもよく結構いい曲。 また、場面場面にちゃんと合っている曲を使っているので違和感がない。 ムービー後のイベント戦闘は、勢いノリノリで楽しく戦闘できる。 キャラ: キャラ自身はかぶってる人物がなく、それぞれ特徴やストーリーがある。 特に嫌いなキャラもいないし。まぁ、逆に言えば・・・ グラフィック: 人によって好みがあるが、かなりの出来だった。 独特のアニメ、というより絵調のグラフィックだが、細かいとこまで作りこんでいる。 武器一つ一つごとに戦闘グラフィックが変わるのも良いし。 手抜き感が全くないのはうれしいところ。 細かい動きもなめらかで、よくできている。 先生が叩くところはもう大好き♪ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー(演出): せっかくよくできているストーリーなのに、 演出が下手なため、微妙な評価になってしまっている。 このゲームで最初に感じた欠点が、会話での違和感。 会話のテンポなどが悪い。 誰かの発言・行動に対する他の誰かの反応、 そのタイミングや流れに対する違和感が、なかなか払拭されなかった。 どうせならフルボイス会話は全てオート進行にすればまだ良かったのに。 おかげで、ストーリーにのめり込むというより、 客観的にストーリーを眺めてるだけ、っていう感じになる。 伏線の張り方がバレバレすぎてめっちゃ下手。 謎を作るのはうまいが、「ああ、そうだったんだ!」というスッキリ感がない。 もっと気づかれにくく伏線を張れば驚きが感動につながるのだが、 「やっぱりか。」という反応がほとんどだった。 また、説明不足な部分も多く、EDも感動しなかったし、スッキリしない・・・。 やっぱ最後はスッキリ納得して終わりたいよね。 音楽(全体): 全体的に、魅力的な音楽が少ない。 せいぜい十八番の戦闘曲くらいで、町やフィールドはただのゲーム曲。 桜庭統大好きなんだが、音楽が昔のスターオーシャンまで退化している感じ。 音質もあまりよく感じなかったかな。もちろん打ち込みだろうし。 SO3みたく全て生録音は無理としても、もう少し・・・魅力的なのが欲しかった。 キャラ; キャラ自身はうまく作ってあるが、 結局キャラはストーリーによって生かされるものなので、 演出の下手さの影響で、微妙なキャラになる場合が多い・・・。 例えばPTメンバーは4人、最初からキャラは5人なのだが、 「嫌いなキャラはいなくて皆そこそこ好き」、 という感じなので、誰をはずすか迷いまくり。 結局、ラスボスまでずっと入れ替わりばっかりだった。 キャラの良さはストーリーでの魅せ方でだいぶ決まるからな〜。 ストーリー如何で、苦手だったキャラがいきなり好きになることもよくあるし。 キャラ自身はなかなか良いのになぁ。もったいない。 まぁ、○○○スはすんごくかっこよくて惚れましたが システム(一部分): フィールドで、敵キャラのグラフィックは変わらないし、視点は見にくい。 徒歩のうちは次の町が遠すぎるし、船は操作しづらい。 あちこちよく作りこんだシステムなのだから、 その分、わかりやすくするためにチュートリアルが欲しかった。 また、技を覚える条件はもう少し各技によって違うほうがよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やって損はしない作品。 テイルズファンでなくても十分楽しめる。 FF10とスターオーシャンとゼノギアスと・・(省略)・・を組み合わせた感じ。 全部会社が違うじゃないかっ 音楽は作曲者同じだし、ストーリーはよくあるパターンなのでしょうがないとして、 アイテム名なんかが結構他の作品(他会社)のかぶってるのはいいのだろうか(笑。 ストーリーが最大の長所であり、ストーリーが最大の短所であるという、 なかなかうまく評価しにくい作品(苦笑。 ありきたりと見せかけての展開はなっかなか秀逸。 ストーリーの部分部分は全て前例有りでオリジナリティ無いのだが、 ありきたりを集めまくって、ありきたりじゃなくした感じ、かな(笑。 あとはもっとうまく見せて(魅せて)あげるだけで、かなり良い作品になる。 |
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良 い 所 |
●システムやストーリーなど昔と変わらないところがよい ●登場人物に深みがある.複線はりまくり. ●続きが気になってしかたないところ. ●1つ1つのダンジョンが短いし,あらすじや次に行くところが確認できるので 少しづつしかプレーできない人でも迷わない. ●狙いすぎって意見もあるけどヒロイン可愛くて好きです. ●オープニングいいですね. | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●第一に挙げるのはエレカー(船)の操作性,あんなにイライラした乗り物は初めてだ ●声があってない人物がいると思う.碇ゲンドウと綾波の会話みたいだった. ●めんどくさい謎解きがおおい.頭を使うってよりは走り回る感じ. | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どっかで見たことあるようなストーリーと昔から変わらないシステム, 戦闘・・・新鮮さを求める人にはダルイかもしれんけど,昔ながらの RPGやテイルズファンにはオススメ.買って満足しています. 船をあんなに酷い操作性にする必要がどこにあるのか聞きたいですね。 |
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良 い 所 |
相変わらずテイルズ系のやり込みはボリュームが凄いです。やり込みが好きな方にはたまらないのでは?よって熱中度・満足感は5点を付けました。 オリジナリティーについても戦闘が2Dから3Dに変わりましたが、十分テイルズらしさが出ていたので。称号集めの良い意味でのメンドくささはテイルズ独特のものでは? ストーリーについてはベタかとも思いましたが、逆に安心できるストーリーでしたね。キャラがしっかり立っていたので愛着が沸きのめり込みました。 難易度については最初こそ難しいかなと思いましたが、十分慣れでなんとかなるレベルなので…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さについてはフィースドやダンジョンを歩く際、カメラワークが見難い事が少々あったのでこの点数に。視点を自由にできないとやりにくいです。 後散々言われていますが、乗り物は操作性が…。 グラフィックは十分だと思いますが、キャラの表情などがもっと豊かになればもっとおもしろくなるのでは?敵のシンボルが雑なのも気になりました。 ルーラ系の魔法が欲しくもなりますが、テイルズには無いとあきらめていますので…。 まっ、慣れれば十分気にならないレベルだと思いますが…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には大変おもしろかったです。 テイルズ愛好者の方には最初こそ、戸惑うかもしれませんが慣れたら今までどうりおもしろいですよ。 未経験者の方も十分オススメです。 やる価値あり、是非オススメって感じです。 音楽や声優については個人の好みなので…。 |
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良 い 所 |
スタシャン3ほぼと同じ術とそれに似た音楽が特にいいです。声優も非常にレベルが高く各キャラとも熱演してくれてよかったです。しかも全員攻撃(ユニゾン・アタック)があるのでかなり迫力がありますよ。ゲームレコードがあるうえにしかも2週目もあるのでかなりいいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所は別にありませんね。乗り物に関しては操作が悪くてもレアバード&エレカーを何度も練習すればうまくいくはずです。一応回復役にはリフィルとクラトスだけですが料理もあるのでまったく不便にはなりませんよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ、序盤ですけど、特に戦闘シーンはどのキャラも気合いがはいってかなり楽しませてくれそうです。この作品はテイルズ系の中では1番レベルが高いと思いますよ。 |
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良 い 所 |
・戦闘が楽しい。ザックザック斬れるし振動入れると斬った感じがするので気持ち良い。 ・ユニゾンアタックはいろいろなパターンがあって楽しい。 ・コレットがやけに可愛らしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・画像最悪。プレステよりヒドイ。何か画面に膜がかかった感じ。コレでよく出せたモンだな。 ・フィールド歩いてると処理落ちする。ウチの型番50000なのにありえない。 ・理由があってか知らないがクラトスの声がひどい。もうちょっと何とかならなかったのかね。 ・単なる移植と変わらないクセに7140円は高すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘とキャラクター(一部)意外最悪。画像とか話にならん。超損した。PS2版買うならキューブ版を買えって事か。しかも大して追加要素無いくせに7140円は高すぎ!!カプコンのビューティフルジョーを見習え!!とにかく これから買おうと思ってる人はキューブ版を買うことをオススメする。ハッキリ言ってヤバイよ このソフトは。コレ買うくらいならデスティニーやファンタジア買った方が絶対良い!あるいは友達に借りるか安くなってから買うのが良い。 まぁ安くなるのかは解らんが。 |
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良 い 所 |
RPGといえばマンネリ化した戦闘がつき物ですが このゲームにはそれがない。 今回初採用システムのユニゾンアタックも当たってか、全体的にまとまった戦闘。 仲間キャラの個性もよし。 さすがはテイルズといった感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に見当たらないが しいていうなら、二周目に行く気がしなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までテイルズシリーズにははずれはないような気がする。 これを期にほかのテイルズにも手を出してみてはどうでしょう。 |
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良 い 所 |
・このシリーズの作品をプレイするのは初めてですが、全体的に丁寧に作られている、 と思いました。ゲームバランスも、「アクションはやや苦手」という人から 得意な人まで幅広く楽しめるように作ってある点はいいと思います。 ・プロダクションIG製のアニメ部分は流石に綺麗。 ・シリーズ未プレイでも特に問題ないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・何のひねりも無いストーリーと、陳腐な台詞回しはどうにも苦痛でした。 「○○○」を入れれば意外性が出る、ってもんでもないでしょうに。 ただ、SO同様「ストーリーより戦闘を楽しむ」「低年齢プレイヤーが対象」という コンセプトなのかな、という印象も受けましたので、そういう観点から見れば こんなものでしょうか。 ・イベントシーンで棒立ちのキャラが多いので、緊迫感とかがまるで無い。 カットインアニメとの格差が余計に演出の酷さを際だたせてしまっているような… ・イベントスキップ、ソフトリセットは欲しかった。 ・「Tタイプ/Sタイプ」のシステムは意味無いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームとしてはそれなりにまとまっています。 ゲームをプレイする際にストーリーや演出を重視する人は買う前によく考えた方が いいと思いますが、逆にあまり重視しない人は楽しめるのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
料理の熟練に個人差があったり、戦闘で複数のライン取りが出来るなど、シリーズ独自の要素が順当にパワーアップしています。 戦闘は相変わらず面白いです。上級者は初めから難易度を高く設定できるのが親切です。 従来のシリーズにあった要素ばかりなのでオリジナリティの点は低くしていますが、初プレイの方はこの戦闘システムだけでも強いオリジナリティを感じると思います。 ストーリーも、シリーズお得意の「複数の世界を行き来する&精霊集め」で、意外性はありませんが破綻もなく、良くまとまっています。戦闘やキャラが重要視されるゲームなので、問題はないと思います。これも、初プレイの方はもっと楽しめるでしょう。 アイテムや称号集め、隠しボス、多種多様な2週目特典など、やり込み要素が多いので、やり込み好きの方は長く遊べます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やり込み要素、隠しイベントが非常に多いので、メインストーリーを追いかけるだけでは楽しめない部分が多いです。もっと本編に組み込んで欲しい。 戦闘では、使用キャラの手前に大きな敵が来ると状況が分からなくなるのが気になりました。軸移動はもっと自由にしたい。あと、ヒロインより回復魔法使いの方が活躍の機会が多いのはなんだかなあ。 イベントでは、ポリゴンモデルはまあ許せるのですが、演出やカメラワークの悪さが気になりました。場面によっては(例えば、ポリゴンにしづらい爆発のシーン)あえて2Dを使うとか、粗さが目立つ表情はカメラを引いて映すとかすれば良かったのに、と思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体として非常にまとまっていて、安心感があるゲームでした。 が、傑作にはあと2歩ほど足りない感じです。シリーズが完成してくるにつれ、隙のなさが特徴のなさになってしまっているような。 とりあえず、シナリオライターさんを変えた方がいいんじゃないでしょうか。いつもなんか話が似てますし。 |
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良 い 所 |
GC版移植。ムービー追加、多少イベント追加 です。良い所は特には・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘に入ってからはキーレスポンスの遅さ、暗転の多さ、読み込み がかなり気になりました。これには快適さはないかと・・ 進めていくと気にはならなくなりましたが、一番ショックだったのは GC版そのままの主題歌(Starry Heavens)が流れなかったこと。 無茶苦茶あってたんですよ。ええそりゃもうムービーも合っていたのに!! 酷いです。新しいのは合わない気がしました。 GC版で出来た裏技(とまではいきませんが)が使えなくなっているなどです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
待望の移植とおもいきや・・イベント追加、ムービー追加のみくらいです。 戦闘に入るまでがいろいろと問題がありますね。ストーリーはFF10と よく似てます。ありきたりです。 主題歌が・・・何故変えたんだろうと未だ謎です。 普通のRPGなのでどなたでも大丈夫です。ただGC版持ってる方は買わない方が 無難かと。追加要素増えただけですので。歌もバトルなどもGC版が良いので。 |
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良 い 所 |
王道的なストーリーにテイルズらしさを足した感じになっていると思います。 ラスボスがデスティニーから続く「絶対悪」という感じではなかったことも評価できます。 GC版はプレイしていませんが、ロード時間などは特に苦になりませんでした(直前までゼノIIをやっていたせいかもしれませんが…)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の性格があまりに一直線で、感情移入できず少々冷める所がありました。 全てのものを守りたいということを前面に出しているところが、どうも好きになれません。逆にゼロスのほうが感情移入しやすかったくらいです。 終盤はかっこよすぎると思いますが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもテイルズですね。 作中でも特に語られるわけではないですが、ファンタジアの過去の物語を匂わせる部分が多く、一作目からのプレイヤーとしてはニヤリとする箇所がいくつかありました。 物語的にはファンタジアを超えたとは言い切れませんが、デスティニー以降の作品のレベルは超えたと思います。 ただ、3Dに移行する必要性が見受けられないような気がします。テイルズはやはり2Dの温かみが肝だと思います。 その点では次作は楽しみです。 |
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良 い 所 |
戦闘が非常に面白い 3Dになったことで位置取りの重要性が増し ガードや避けることを意識的にする必要があるのはいい 難易度も高めで慣れるまでは緊張感がある。 エンディングが良く、爽やかな余韻を残してくれた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
演出に乏しく、いちいちイベントシーンが寒い まるで出来の悪い人形劇を見せられているようだ 二週目以降のプレイでスキップできないのにも不満に感じた。 ダンジョンの仕掛けが凝っているが、凝りすぎて次第に煩雑になってくる ダンジョンの数自体も無駄に多く、もっと違う点で差別化できなかったのだろうか。 ストーリーは重要な伏線のいくつかが未消化のまま終わっている。 扱ったテーマの重さの割にご都合主義的な部分も見られ、しらけたことも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく戦闘の面白さに特化している プレイ時間の半分は戦闘に費やしたが、全く苦痛ではなかった。 余談だが天使勢の声優は酷すぎる もったりとしたおじさん臭いものばかり。 一応敵役なのだしもう少しハキハキと、若い声で喋って欲しかった。 |
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良 い 所 |
■戦闘。初期のテイルズの戦闘は自分はダメだったけど 今回のシンフォニアの戦闘はハマれました。 ■戦闘に入るのが敵シンボルにぶつかるタイプなので良かった ■OPは歌も合っていて良かったです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリーが某大作RPGに似てます。私はそのRPGのストーリーが すごく好きだったのですが、似たようなストーリーだとちょっとがっくり くる部分ありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に良かったと思います。多分ニ周目もやると思いますし、やりこみ要素もあるしなかなか良いです(^^)これからテイルズシリーズもやりたいと思った作品でした。 |
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良 い 所 |
1.藤島さんにキャラクターデザインがもどった。 2.OP曲はなかなか耳に残る。 3.2周目の楽しみがある。仲間も1人だけどちらかを選択しなければならない箇所があるり、2周しなければ二人のストーリーを見れない。 4.友好度があるのは良かったです。 5.ヤリ込み要素もあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.ストーリーと役所…FFXとかぶっていませんか?電源入れて30分以内でそれを感じ、進めていっても感じました。その時点で「ストーリーが今回はいい」という意見もどうかと…とりあえずかぶっているように感じたので(制作者にその意図がなくても)ストーリーにオリジナル性はないように思えます。展開も王道すぎますし。 2.戦闘…アクションゲームではないと割り切ればまぁまぁ楽しめます。しかし…やはりAIが思うような行動にでてくれなかったりで、イライラする時があります。基本的には簡単なんですが。 3.グラフィックは普通ですね。マップ画面も同様。今となっては綺麗とは言い難い。シリアスなイベントシーンで変な頭身のキャラクターが動いていても迫力はゼロ。内容に反して冷めまくります。カメラワークも引きが多くて変。かといってアップになってもあの顔と頭身じゃぁね…。 4.友好度があるのは良いのですが、もうほんのちょっとだけそこを掘り下げて欲しかった。恋愛ゲームにならない程度に。 5.難解な乗り物の操作 6.箱を「つかむ」のがなぜか判定が厳しくイライラしました。 7.召還魔法があまりに使えない…かなり悲しい。 8.ダンジョンの謎解き…少々めんどくさくなる時があります。毎回謎解きは正直うんざり気味。 9.アイテムを使わなければ使用できないセーブの陣(おおよそボス手前)…最初から使えるようにすればいいのにと思います。そのアイテムが無く長い謎解きを解いた後、反則的な強敵と戦闘とか…シャレになりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オーソドックスながらテイルズのコンセプトからははずれていない感じがします。 戦闘はそこそこ楽しいですがそれ目的に買うほどではない。ストーリーも悪態つくほど悪くはないがオリジナル性を感じない。音楽もいたって普通。 全体的に…よくまとまっている普通に遊べるRPGです。なぜか内容が薄いように感じましたがやりこめる要素もありますし、難易度も決して高いわけではありません。作り込まれているのですが、どこが詰めが甘いのは、もはやそれがテイルズらしさなのでしょうか。 3000〜4000円なら満足できそう。6000円超えるとちょっと勧めずらいかな… |
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良 い 所 |
正直こんなに楽しめるとは思わなかった。前半ではストーリーがFF10と被ってるじゃん(笑)と思ったが、そこは老舗ナムコうまく展開した。RPG部門がPS2になって衰退した(ストーリー性でね)印象を持っていたが、この作品はFF10以来楽しめました。 さすがにFFやドラクエと比べるのは可哀相だが、この作品は上記の2作品に次ぐ存在だと思う。ストーリーという点だけで見れば屈指の名作だと思います。 特に気にいったのは破壊された町の復興作業。金を寄付すればする程町が面白い様に発展していく。ミニゲームもテイルズ作品らしく面白かった。 ラスボスの弱さにはがっかりしたが、隠しボスが破滅的に強い。正直何回全滅を食らったかわからなかった(笑)でもそこがいい所でもある、やり込みしがいがある。 仲間との感情度によって会話が変わってくる所もいい。 上手く展開できれば、本来仲間にできない人物を仲間にできる。 一度クリアしても二週目にデーターを引き継げるのもGOOD! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)まず言える事は3Dにしてキャラが幼稚になってしまった。 (2)そしてよくこちらが恥ずかしくなってしまう様な台詞が出てきます。 個人的な話ですまんが、どうしてもコレットのしゃべり方が好きになれなかった。 基本的に上記の2つが気になったが、強いて上げるとすれば散々語られてきている様に船の操作性が悪い事。でも船は少ししか使わないんで我慢できます。 後敢えて良作なんで言わせてもらえば、ダンジョンが長い事。 長さの要因は謎解き・・・正直ネットで何回か検索しながらしてました(笑) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直言って悪い所で挙げた2点を我慢できれば、傑作の部類に入るでしょう。 ストーリーがとにかく気にいりましたね。 話に壮大感があって、謎解き的な要素も十分でしたよ。 新品で買いましたが、損した気分は全くしません。 ロープレやりたいけど、何すればいいか迷ってる人がいれば購入をお勧めします。 ちなみに私はFFやドラクエと王道路線が好きです。 この2作品が好きな方なら楽しめるはずですよ。 |
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良 い 所 |
まずはやっぱりオープニング。これはかなり良かったと思いました。 何度見ても飽きないところがやっぱりテイルズの魅力の一つですね。 戦闘も前作に比べて少し変わりましたが前作を裏切らないとても快適さのある戦闘でよかったと思います。 あとは全体的に音楽が良かったのもいいですね。 音楽のおかげでかなり熱中できました。 2週目には得点もありやりこみ性も少し感じました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは多数の方が思っていると思いますがやはりエレカーの操作性の悪さですね・・・ あれには参った。 ストーリーの展開などが他の作品に比べて簡単に読めてしまうのも気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これは個人的感想ですがやはりヒロインのコレットがあまり強くないのが気になりました。(過去の作品の中で一番使えないかも・・・) まぁ全体を通してみるとかなりいい作品にできあがっていると僕は思いました。 次回作のリバースに期待したいと思います。 |