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良 い 所 |
とっかかりの悪さは感じますが、ストーリーがよかったです。自分はストーリーあってのRPGだと思ってますので、かなり楽しめました。 世界観が気にならなければ長く遊べると思います。所々にある謎解きも頭の体操感覚で楽しめました。 あとはスキットですね。キャラの個性をより引き立ててくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エレカーの操作。奥行きのわかりにくさ。と、このくらいです。 所々気になる点はありますが、ここに書くほどひどくはないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回はかなり楽しめました。やりこみも充分ありそうですし、時間があればおすすめしたいゲームです。 |
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良 い 所 |
■なんといっても戦闘。このシリーズはとにかくこれが魅力的。 ■GC版からの移植だが秘奥義等が追加されて戦闘の楽しみが増えた。 ■シリーズ伝統であるオープニングがやはり良い。 ■好みが分かれそうだが個人的にキャラが良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■GC版と比べて戦闘突入等のロード時間がやや増えた ■オープニング曲が変わってしまった(個人的にはGC版の方が好み) ■GC版と比べて難易度がかなり上がった ■称号やらアイテムやら全部とり、やり尽くすまで相当時間がかかる ■技に派手さが感じられない、使いづらいのが多いのも気になる。 ■ストーリー後半にならないと秘奥義が使えない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GC版からの移植というわけだが、個人的には間違いなくGC版より楽しめると思う。GC版で物足りなかった戦闘の物足りなさを秘奥義、ユニゾンアタックの追加で補っている(ただし秘奥義は使用可能なのがストーリ後半なのが気になるところ…)。 いずれにせよGC版をやってない人はもちろん、やった人にもお奨めできる作品だと思う。 |
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良 い 所 |
戦闘が楽しい。 やりこみ要素がたくさんある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
イベントの演出が下手すぎ。なんかぐだぐだしてる。これはやってみればよく分かります。触ってもないのに「熱があるわ!」と先生が言った時には、このゲーム作った人は確信犯だなと思いました。 ヒロインはもう少し使い勝手がよければ。 あとストーリー。まったく理解できませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このソフトの魅力は、やり込める、かつ飽きさせないというところにあると思いました。だから2周目以降はイベントスキップができても良かったと思います。 初めてのテイルズ、おいしゅうございました。 |
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良 い 所 |
まずは、戦闘ですね。気になるところはあるものの、相変わらずテイルズはコンボを決めるのが楽しい。 あと、2周目以降に、プレイヤーを飽きさせまいと、色々と特典を追加できるようにしてあるのは良い。 それと、キャラクターの個性がはっきりしている。キャラクターのビジュアルはアニメに対し嫌悪感を抱いていなければ、良いと思えるのではないかと…… | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
楽しいとは言ったものの、戦闘に幾つか気にかかる点が。今回、折角3D化したにもかかわらず、操作キャラクターのみが奥行き移動が出来ないのは理不尽かと。それと、ゲームバランスの関係かもしれないが、TOEやTOD2に比べ、スピード感がなくなった気が。こちらの攻撃がヒットしたにもかかわらず、敵が仰け反らないことにも疑問が……。 散々言われていますが、レアカーの操作性は耐えかねます。まともに行きたい方向に行けない……。それと、フィールド移動のスピードが遅い上に、敵シンボルが現れるとその処理の為に、更に移動スピードが落ち、だいぶイライラしました。 ストーリーはご都合主義の塊で、自分には全く合わず、一切感動できませんでした。エターナルソードはその集大成。何回首を傾げたことか……。ファンタジーを何でもありとか、間違った考え方をしてる気がします。 その他、色々と不満点が多かったですね。その為、2周目序盤でプレイするのをやめてしまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フル3D化については、戦闘システムの一部以外は特に問題はなかったです。3Dの戦闘はSO3の方が上ですね。 GCでこれが発売が決定したときは、GC本体を買おうか、かなり迷っていました。結局、何とかGCを買いたいと言う衝動に耐え、今回PS2版を買ってGCを買わなくて 本当に良かったと思った。 テイルズシリーズは、なりきりのような外伝以外はプレイしていますが、TOD2以降、どうにもストーリーや設定を中心に不満点が目に付くようになってきた。TOD2よりは良かったが、TOEの頃に比べ、テイルズシリーズの評価は大分下がってしまった。 |
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良 い 所 |
・今までRPGといえばFFあたりしかしたことがないせいか、戦闘システムが新鮮でした。コンボが決まったときは爽快です。 ・「サンキュー!」「邪魔しないでったら!」など、戦っている最中にも現状を伝える声が入るのも聞いていて面白かったです。 ・称号集めや料理集めなど、やりこみ要素が多く飽きが来ません。 ・コレットについてはあまり気になりませんでした。まあ、狙っているとは思いますが。 ・クリアすると引継ぎができたりサウンドテストが聞けるようになるのも良し。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・あの2人を両方仲間にしたかったです。マジで。 ・技のタイプがT、Sに分かれていて片方しか覚えられないのが完璧主義的な自分にはこたえました。 ・ロングモードはレアバードを入手した後は全く使いませんでした。それでも各地に石版があるのはなぜなんでしょうか・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズは初めてプレイしましたが、凄く楽しかったです。なぜ今までテイルズに手をつけなかったのかとさえ思いました(作品にもよるでしょうが) 買って損はしないと思います。自分的にはお勧めです。 |
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良 い 所 |
・キャラがみんな魅力的です。戦闘スタイルも個性がでているのでどのキャラを使っても楽しめます。 ・ストーリーが今までのテイルズ系の中でも特に良い。多少エフエフXとかぶる感じもありますがほとんど気にはなりません。むしろ先が気になります。 ・3Dになっても戦闘はテイルズらしさを失っていない。まあそれで困ることもありますが。 ・戦闘に参加して無いキャラも同じようにレべルが上がる。使いたいときに使いたいキャラのレベルが低くないっていいですね。 ・コンボがすごく楽しい。 ・やり込み要素が多い。 ・隠しボスが追加されたりして多いしやりがいがある。 ・結構笑える要素もあります(戦闘終了後とかスキットとか)。 ・二周目からのクリア後サービスで経験値10倍というのがある。称号集めるため何周もしなければならないので非常に便利。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・みんな言いますがエレカーの操作性。なんで目的地は把握できてんのにたどり着くまであんな時間かかるかねえって感じです。使いにくいとかいうレベル超えてる。操作できる機会が少ないのがむしろ嬉しい。 ・戦闘でこちらは移動を制限されてんのになんで敵は自由に動くんですか?術とかよけるのがツライ。 ・ラスボスの性格がちょっと・・・。 ・そして弱い!!!ラスボスが!隠しボスはバカみたいに強いのばっかりなのにどうして。 ・イベントなどのときにキャラのグラフィックに違和感を感じる。表情が幼すぎ。動きもすこしギクシャクしてるときがありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GCでしか出ないと知ったときマジでへこみましたがPS2で出たのですげーうれしい。ナムコに感謝。なにげに新ワザとかもたくさん追加されててむしろ得した気分でした。 キャラ、戦闘、ストーリー、どれもそこまで文句はないしロード時間とかも他のゲームに比べれば断然早いので不快感もなし。ゲームで完全に徹夜するくらいハマッたのは初めてでした。従来のテイルズファンもそうでない人も十分楽しめる作品だと思います。次作のテイルズオブリバースも期待できそうだ。 |
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良 い 所 |
まずキャラがいいです。嫌いなキャラがいないし、好きなキャラが多いので誰を戦闘に使うかをすごく悩みました。あと必殺技がすごく多くてどんどん次のが見たくなります。もちろん戦闘も楽しいのでワクワク快適に技を覚えていけます。 ストーリーの方も個人的にはすごくよかったです。FFXに似ているかもですが、こっちのヒロインのほうが数倍悲惨な目にあっていて、すごくいい子なので泣かせます。。。感動的な見せ場もたくさんありますしね。 やりこみ要素も多くて何度もやりたくなりますし何度もやりました☆ 隠し超必もかっこいいですよ〜。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
う〜ん・・・あまりないですが岩とかを動かしにくいぐらいですかね。。。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
迷ってる人は絶対買うべきです!! 私は藤島さんの絵が大好きなのでそれだけで買う価値はあると思ってましたがゲーム自体がおもしろいです。ヒロインもすごくかわゆいし(声もね☆) |
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良 い 所 |
良い点(戦闘システムetc.)は全て元のGC版に対して言うべきモノであってPS2版では申し訳ないがほとんど見つからなかったです。 ただ、強いて挙げるのならば…テイルズオブシンフォニアというゲームを多くの人が触れるきっかけが出来た事かと。…今までのテイルズシリーズにはなかったモノがそこそこにありますしね。 …後はオーバーリミット発動予兆が出るようになったのは評価出来るかと。 それ以外はもうどうにもなりません…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは腐る程あります。箇条書き&補足の形式で書かせていただきます。 …そして自分はGC経験者ですので、その比較をメインに持って行く事をご了解下さい。 ・ディスクアクセス、データセーブ・ロードが遅い。 GC版との比較抜きにしてもフォローのしようがない程の遅さです。もっとも、マグナカルタをやった後ではこれも可愛いもんだとは思いますが。GC版の(ある意味異常とも言える)快適さに触れてしまうと、この遅さが物凄いストレスに還元されます。データセーブ・ロードも進捗がやたら遅い気がします。 ・ソフトリセットがない。 確かにメニューでロードが選べるのでなくても良い様な気もしますが、決してあって邪魔になる機能ではないですよね。人という人が全部ロードやり直しをする訳ではなく、タイトルに戻って何かをしたい(クリア後のサウンドテスト等)と言う事もあるでしょうから、この機能の排除は少々解せません。(これはGC版にも言える欠点ですが、GC版は起動が早いのでハードリセットでもそんなに待ちはないです) ・モーションがカクカク。 GC版と比べてフレームレートが半減してます。つまり、GC版でのなめらかな戦闘は見る影もないです。確かに、PS2にしては頑張っているとは思います。思いますが、私的感情(感想に書きます)も含めてやるならしっかり移植していただかないと納得出来ません。 ・処理落ちが凄すぎる。(処理速度が遅すぎる?) フィールドでもすぐに処理落ちしますし、戦闘でもちょっと派手な技を使うと遅くなります。GC版ではそれこそサイクロンなどの魔術でもなければ処理落ち無かったんですが…。このゲームでサイクロンを使った時の処理落ちは尋常じゃなかったですね…。 ・ユニゾンアタック。 GC版だと鬼のような怒濤のラッシュが出来たのですが、PS2版では出来ないですね。攻略本情報で入力受付時間が1秒から3秒になった、とあります。これも聞こえは良いですが、要はそうでもしないと処理が追いつかないと言うだけの話です。ユニゾンアタックの不公平感(複合特技が一つも用意されていなかったキャラもいた)は多少改善されましたが、この根幹の改悪は閉口です。爽快感もクソもないですからね。 ・もっさりとした戦闘。 まあ、フレームレート・処理落ちとも絡みますが、GC版のあの快適かつ爽快感があった戦闘はものの見事に改悪されています。もっさり、カクカクとあんまりなモノになっていますね。テイルズシリーズのキモであるはずの戦闘がこれではどうにもなりません。 ・追加要素 上に上げた一部の劣化要素だけでも自分には十分致命的だったのですが、この追加要素も申し訳程度の意味不明なモノばかりでした。…これに期待して(多少の)劣化は覚悟して買ったんですが…。 コスプレ追加などの明らかにオタク狙いのそればかりというのは苦痛でしかないです。恐らく繰り返しプレイを促す為のモノ(条件が明らかにそれ)でしょうが小賢しいの一言です。 劣化要素に対して釣り合わなすぎる追加要素に苛立ちはあっても満足感は微塵もないです。 ・音楽、グラフィックの劣化 音楽も具体的にどうというのは自分がそちらに詳しくないので何とも言えないのですが、聞いていてどうにも違和感が付きまといます。Fighting of the spiritやFatalizeなどもGC版に比べてなんか違和感が…。 グラフィックも全体的に粗くなってしまってます。…キャラの線が随分強調されてしまっている気がして妙な違和感が…。そして更にGC版での問題点であったイベントでのキャラクターの表情と感情とが合わなすぎるという問題点は当然そのまま。…こう言う所の改善はなぜしないでしょうか…。 ・弄らないで良いモノを弄りすぎている。 ドラゴンからの入手ガルド等もそうなのですが、一番許せないのは肝心なルート分岐にかかるイベントの大幅な改悪。(そのイベントで選んだキャラによってルート分岐する代物です) GC版では『好感度上位3人(こちらのいずれかを選んだ場合を仮にルート1とします)+別ルート(同ルート2)分岐キーキャラ』だったのです。 が、PS2版では『好感度上位3人のみ(ルート1もはもちろん2へ分岐する為のキーキャラも同条件)』となってしまったせいでやり方によっては何度やってもルート分岐が出来なくなってしまうようになったのは改悪の他言い様がないです。 具体的に言えば、GC版の時はどうやっていてもそのイベントの選択如何でルート1にもルート2にも行けたのですが、PS2版ではルート2に行く為のキャラクターの好感度を上げないと何度やっても問答無用でルート1に行くようになってしまいました。…これも繰り返しプレイをさせる為のモノだとするのならば小賢しいと言うほか無いですね。 ・エレカー・レアバードの操作性が劣悪。 まあ、これはGC版からそうでしたから今更言うモノでもないですが…。PS2の処理速度と相まって余計に酷くなってます。 ・狙いすぎのキャラ。 とくにコレット。はっきり言って苛立ち以外何も感じないキャラでした。追加要素で更に苛立ち倍増。まあ、もうテイルズシリーズはデフォルトでオタク狙いのゴミゲー化を始めてるので今更こんな事を言うのはヤボかもしれませんが。…プレセアも狙いすぎだとは思いますがまあ、コレットよかマシですね。 ・称号に追加効果はいらない これがあるせいで終盤(および2週目以降の引き継ぎ)は一つの同じ称号を名乗り続けているという悲惨なオチに。ネタ称号を名乗りたくても成長度に問題があるので結局名乗れず。…TOPの様なコレクション要素でとどめておくべき。そうでもないなら称号自体いらないので撤廃すべきです。 まあ、箱の掴み判定などまだある事はありますがこの辺で。…GC版での欠点はほとんどそのままになっていると言う事を付け加えておきます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オリジナリティー:良くも悪くも追加要素の『お情け』で還元しました。ただし好感を持ってません。 グラフィックス:劣化してるわ、改善すべき点(キャラの感情と表情)はそのままとこればかりは弁護の余地はありません。 音楽:元の曲が良かったから救われていると言うだけの事。これ単体で評価するならば1点が限界でしょうね。また、テーマソングはStarry Heavensのままで良かったです。聞いた話だとオープニングムービーを使い回す為にわざわざそれに合わせて新規に作り直したとか…バカにしないで下さいよ…。流石にこれはマイナス評価せざるを得ないので0点です。 熱中度:頻繁に入る長いロード、そして苛立ちしか感じない処理速度の異常な遅さ。話以前にこんなのでは熱中しようがないですね。 満足度:元が良かったからと買ってしまった自分を呪う事はあっても、満足した事は一度としてないです。 快適さ:データアクセス、改悪されまくった戦闘、システム周り。操作性にも若干の改悪が見られましたのでこれも問答無用で0です。 ストーリー:追加要素が見事に蛇足でしたね。元々少々アレな所があったのでマイナス補正です。 難易度:違う意味での難易度(ルート分岐など)と無駄に長くイヤらしいダンジョンがあるのでかなり難しい、とさせていただきます。 参考までにGC版の時は… オリジナリティー:3(根本はやっぱりテイルズだから) グラフィックス:2(やっぱりキャラの表現が…) 音楽:4(戦闘曲は最高。でも使い回しが…) 熱中度:3(かなりオタ臭いけどもまあ、戦闘等ははまる) 満足度:3(オタ臭さで最初投げそうになってるので平均レベル) 快適さ:4(カメラアングルに難あり。他は問題なし) ストーリー:3(序盤パクリが目立つ。オチで萎える) 難易度:3(イヤらしいダンジョンが少々あるので) まあ、このゲームは内容云々以前に根本的に好きになれない理由がある訳ですが。GC版が出た時のプロデューサーの雑誌インタビューでの『他には移植出来ない』発言。 それを信じて買ったというのにも関わらず、今年の春には同プロデューサーが雑誌のインタビューにて『これぞ完全版シンフォニアだ』などと神経を逆撫でするような発言込みでこの移植に至った訳ですが、その出来はこうも悲惨なモノ。 詳細を書くのは完全にレビューの枠から外れますので概要止まりにしておきますけども、GC版を買ったユーザーはこれを買う、買わないに関わらずあまり良い印象を持っていないというのが現実です。 正直自分はSFC・PSファンタジア以来満足のいくテイルズには出会ってないです。それで今回のこの出来。…もう自分もアンチテイルズに回ってもおかしくない程に叩きのめされました。もう素晴らしき想い出であったファンタジア(除くアドバンス)と共にテイルズの購入はやめようと思います。…今のテイルズはもうゴミゲー以下のモノしかできない事も解りましたから。 |
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良 い 所 |
ストーリー:テイルズらしいほんわかしたストーリーだった。 戦闘:初の3Dということでかなり抵抗があったが、悪くはなかった。 音楽:これについては言うことなしです。精霊戦のときもファンタジアの曲を使うなど、これはファンタジアの過去物語なのだとわかるようになっていた。 キャラクター:藤島さんの絵なんで文句なし。 やりこみ要素がテイルズらしく、たくさんあるのでなかなかやれる人はやれるのではないかと。 あとGCしかないと思っていたのでテイルズファンの私としてはPS2で出てくれてうれしかったです^^ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘がしょぼすぎです・・・過去最悪でした。効果音は軽いし・・・キーレスポンスが悪いと思ったのは私だけでしょうか? 演出があまりよくなかったんではないでしょうか?あんまり印象に残っているシーンがないんですが。 レアカーとレアバードの操作性は最悪です。レアカーはもう2回くらいしか使うことがないんで、いいのですが、レアバードのほうはちょっと。。。 あとヒロインがちょっと私にはあいませんでしたね。 全体的にだれてしまった感じがしますね。ロード時間が長いせいか、フィールドがあまりにも広すぎるせいか・・・ 戦闘のほうも「スターオーシャン3と対抗したかったんだろうか?」と思ってしまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもテイルズです。 まぁ迷っている人には買うことをおすすめしますね^^ こないだ友達の家でGC版をやらせてもらいましたが、全然違いますね^^; やはりPS2ではムリだったのではないかと思い知らされるぐらい・・・ しかしGCからの移植であれだけのことをしたんだから、ナムコはかなりがんばったんだろうと思う。 |
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良 い 所 |
アクション性の高い戦闘。 3D化によって、奥の敵も狙いやすくなり、戦略性も増しましたし、 ユニゾンアタックの採用でコンボによる爽快感、重要性も上がり好印象。 マルチラインリニアモーションバトルは、敵や仲間は自由に縦に動くのに対し、 プレイヤーは敵に対して横方向にしか動けないなど、システムとしては 理不尽で中途半端な感じもありますが、さほど不満には感じませんでした。 キャラクターの能力も差別化されており、使い分ける楽しみがありますし、 技の取捨選択やEXスキルなどを有効な組み合わせを考えるのも楽しめます。 個人的にはやりなおしが効かない、もしくは面倒なシステムは好きではないのですが、 これはこれで悪くはないシステムだと思います。 キャラクターはそれぞれ個性的で魅力があると思います。 スキットやキャラごとのイベントもそれを引き立ててくれます。 好感度も設定されて、それでのイベントもあるので感情移入もしやすいです。 ダンジョンの謎解きや長さは程良いです。 セーブするために必要なメモリージェム探しは多少面倒ですが、 シンボルエンカウントを採用しているため、 最低限ある程度戦わせてレベルを上げるためにあると思えば納得です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
読み込みの遅さ、レアカー等の操作性、クレジットが飛ばせない、 ソフトリセット不可などプレイ環境の悪さ。 今までのテイルズシリーズではプレイ環境面では全く不満がなかったので、 今回のシンフォニアではその点は非常に残念です。 時期限定イベントの多さ。 全て見るためには細かいチェックが必要でストレスが溜まります。 また称号を全て集めるにはかなりのプレイ回数を重ねる必要があるのにも疑問。 その分、2周目以降の得点も色々あるのですが、プレイ時間がかかるゲームなだけに イベントスキップ機能があれば有難かったのですが・・・。 相変わらずなクリア後のランダム構成ダンジョン。 ランダム構成ダンジョンは目的が先に進むことだけになるので 非常につまらないと思うのですが・・・。いい加減やめてもらいたいです。 また途中でセーブ不可、脱出不可、そして時間がかかると最悪な仕様。 キャラクターの3D絵。見た目的に幼くて、感情の変化も読み取りにくいので、 魅力を感じないです。そしてそれはイベントの盛り上がらなさにも繋がっています。 スキットやムービーの絵は魅力的だと思うのですが・・・。 3D絵と2D絵の統一感のなさも痛いです。 音楽はいまいち印象に残りませんでした。 桜庭さんの曲(と思われるもの)は良いのですが・・・。 それとシリーズ通してですが、もう少し音質を良くしてもらいたいです。 音に対してメモリの割り当てを増やしたら随分と印象も変わると思うのですが。 スキットが時間経過で出現するのも面倒くさいです。 クリア後に全てまとめて聞く事が出来るのは良心的ですが・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
移植であるせいか、プレイ環境的には色々と悪化してしまってストレスを感じるものの、 キャラクターの作りや戦闘の楽しさは相変わらずで テイルズのファンなら安心して遊べると思います。 メインシナリオのボリュームはかなりのもので、サブイベントも豊富なので、 じっくりと長くプレイするにはうってつけのゲームです。 シナリオもTOD2よりは万人に受け入れられるものだと思います。 |
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良 い 所 |
・魅力のあるキャラクターが多い。 ・グラフィックの手法を新しくしたことで、キャラの顔のアップや、戦闘での対峙のシーンなど、今までに無い演出ができていたこと。 ・ストーリーは意外性に富んでいて、先が気になる展開で楽しかったです。 ・戦闘は相変わらず面白く、秘奥義やユニゾンアタック、EXスキルなどたくさんの工夫があるため飽きがきません。 ・隠しボスが豊富なこと。 ・2週目以降にグレードによる特典があり、しかも一度使ったグレードが次週でまたつかえること。 ・キャラのコスチュームを変えることができること。 ・エンカウント方法が敵のシンボルとの接触になったため、無駄な戦闘をしなくてもいいようになったこと。アイテム探しなどで一度クリアした場所を再度訪れるときは助かりました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レアバードやエレカーの操作性が悪すぎる。特にエレカーは機敏性がなく動きも遅い上、使う機会も少ない。レアバードはせめてバックできるようにしてほしかったです。 ・ミニゲームは相変わらずつまらないものが多い。エモばるは簡単すぎてすぐに飽きたし、だるまさんがころんだはなかなか思うように前に進めず、ねこにんへのタッチの判定も厳しい上によく見ずらいので、ストレスがたまるばかりだったのですぐにやめました。おじさんゲームも微妙。 ・人の死に対する扱いがひどいような気がします。主人公が何の迷いもなく人を殺したり、殺そうとしたりするし、全体的に人が死にすぎのような気もします。特に、ルートによってある主要キャラを戦闘で殺すことになりますが、別にこのキャラは死ぬ必要はないような気もします。戦闘で倒しても死なないキャラも結構いますし、別のルートでは別のある主要キャラを戦闘で倒しても生き残りますし。 ・戦闘時のロードがD2に比べて遅い。 ・ラスボスが異常なくらい弱い。 ・一部の秘奥義の発動条件が厳しすぎること。 ・後半のダンジョンの仕掛けがめんどくさいのが多い。特にある神殿が・・・ ・ムービーをとばせないこと。マルチストーリーシステムなので何度もクリアしたのですが、長いスタッフロールやエンディングムービーをとばせないのは痛かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満な点もいくつかありますが、全体的に完成度は高いと思います。個人的には今までやったテイルズのなかで一番面白かったです。次回作にも期待しています。 |
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良 い 所 |
ほかのテイルズシリーズに比べてストーリーが良い。割と細かいところまで作りこまれており、スキットシステムなどによりキャラクターの性格や思いなどが理解しやすくなっている。「あらすじ」も親切。 戦闘が面白く、飽きにくい。RPGの戦闘としては臨場感がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダンジョンでの謎解きはつまらなくはないのだが、時折影になって見えにくいところがキーポイントだったりするので謎解き以外のところで苦労する。 一部の街が無駄に広いので移動するのが面倒。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGの重要な要素であるストーリーと戦闘が共に優れているので、終盤になってもダレずに続けることができる良作。(今までのこのシリーズはストーリーに乗れずに途中で挫折したりしたので・・・) 久しぶりにエンディングに行くのがもったいないと思わせてくれたゲームでした。 |
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良 い 所 |
やはり戦闘が面白い。 作品を重ねる毎に動きが滑らかになっていっているのが分かる。 敵も少しずつ強く(?)なっているような気がする。 そしてコンボを繋げていく面白さ。 今回からはUアタックと呼ばれるシステムも増えて、 敵の反撃なく一気にダメージを与えられることも爽快感がある。 やり込める要素も色々と用意してあり、それなりに楽しめる。 グラフィックと音楽については及第点。 テイルズらしさが出ているんじゃないだろうか。 ただ、3Dにするならばもう少しキャラクターの表情や動きを 細かくして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム面ではあまり見つからなかった。 自分がPS2版で初めてプレイしたからかもしれないが、 よく言われている「GC版よりロードが遅い」などと言ったことは まったく気にならなかった。 しかし、ストーリーがあまりよくなかった。 盛り上がる所でいまいち盛り上がれないし、 上でも書いたが、3Dのキャラクターの表情も怒っているのか 笑っているのかよく分からなかった。 なんとか声優で誤魔化している感じがする。 そしてダラダラと話が続いていくのにも嫌気がさした。 もうちょっとメリハリがあるストーリー展開にしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもまとまったゲーム。 もうひとひねりしてもらえたら良かった。 ただ、D2に比べたらなかなか楽しめた。 テイルズシリーズの正統な進化のような気がする。 普通のRPGがやりたいという人にはオススメできる作品。 |
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良 い 所 |
◆ストーリー 先が気になる物語の展開と意外性。 ◆音楽 イベント、戦闘など各シーンを盛り上げる桜庭・田村、両氏の音楽。 ◆戦闘 作業的になりにくい戦闘システム。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆戦闘、演出 イベント、戦闘を含めた演出の殆どが悪い。 具体的には、せっかく3Dになったのにカメラワークが乏しい。 特に戦闘はこのシリーズの『売り』なはずなのに爽快な演出がが無い。 また秘奥義など魅せる大技の演出も悪い。3Dなのにズ−ムアウト、ズ−ムイン、視点回転などの演出が殆ど無く、3D化の意味を全く感じません。 召喚の演出と今回の新システム、ユニゾンアタックの複合特技は、いい加減もいいところです。魅力を全く感じませんでした。 ◆効果音 効果音が悪い。 具体的には、戦闘の技等のヒットした時の音が軽い。あれでは当てた気がしないです。 また魔法などの効果音は、とにかく軽くて安っぽいので、聴くに耐えません。 秘奥義の効果音はとにかく悪い。蹴りの音などが、紙を叩いているような音に聴こえた。 まるで効果音が演出の悪さに拍車をかけているようでした。全体に重低音が全く足りていない感じでした。 イベントの効果音もとにかく安っぽく、2世代位前のゲ−ム機か?と思わせるくらいでした。臨場感や迫力を与えるべき効果音がこれでは…と思うと泣けてきます。 ◆音質 曲自体は良いのだが、音質がもっと良ければ。特別なシーンでは生の演奏曲を使ってほしかった。 ◆キャラクター あくまで個人的だが、ヒロインの口調と性格はねらい過ぎではないかと思う。しかし上記二つに比べればかわいいものです。 ◆その他 アクションの戦闘で秒間30フレームは少々つらいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
イベント演出、戦闘演出、効果音などが悪い印象ばかり残っています。 グラフィックは可も無く不可も無くといった感じです。 しかし、戦闘、イベントを観ると、なんで3Dにしたの?と疑問を投げかけたくなるほど3D化の意味も意図も感じられません。ストーリー、戦闘システム自体は良いほうですが、それ以外の悪い部分が目立ち、丁寧さの欠けるゲームだと思います。 特に戦闘演出(魔法、技)と効果音の悪さは、私のなかでは問題ありのレベルです。 正直、お勧め出来るゲームではありません。 |
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良 い 所 |
グラフィック:テイルズの初3Dということで最初は抵抗ありましたがやってみると違和感ないですね〜結構作りこんであると思うし。感情移入しやすいと思います。 戦闘:コンボがガスガスきまったりするのはやっぱり爽快!キャラ同士での協力技もファンにはうれしい!戦闘レベルもノーマル〜マニアまで選べてやりあきることがないです! 熱中度:やっぱりキャラ別におとせる(笑)のが良い!好感度によってイベントが変わってくるってすごいと思う。単純に9人いるので9週はやりたくなりますね!もちろんスキキャラだけでもいいんですが。PS2になって好感度1位キャラのみ(1部除く)コスが変わる称号が取れるようになったので頑張る気になりますね〜 テイルズの謎解きも健在で!自分でも解ける程度だったり頑張って考えて解けたときは爽快ですね!今回エンカウントじゃなくなったので集中して謎解きできたのもいいと思います! 満足度:↑で熱中できるくらいにはいいと思います〜値段分以上に遊べると思います。サブイベントも豊富ですからね〜1週で長く遊べると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いかんせんGC版からの移植早すぎかと。納得いかねー! 音楽(演出):基本的によかったんですが…たまに演出が下手なところがあって…「ここで盛り上がるぞーーー!!」っていうところでべたべたな演出をしてて逆に引いたとこがあったり。別に…1番盛り上がるべきはそこではないだろう…と全体を見てみると思ったりして。しかもそこ思った以上に印象に残ってなかったりして…。 戦闘:2Dでしたね〜敵、味方ともに3D(横、上、奥行き)に動くのに自分で動かしているキャラだけ2D…避けたい方向にいけず(下がるか飛び越えるしかできないんで)ストレス溜まる 溜まる。なんであんなシステムなのか理解に苦しむ…。 あとEXダンジョンの敵、条件が辛すぎる…。ラスボスはあんなに弱いのに…バランス悪い… まぁストーリーを進むだけなら問題ないですが。 快適さ:普通ですね!説明書読めばわかることも多いですが読まなくてもそれなりに分かるようにしてほしかった。チュートリアルないし…。戦術書ももらえますが…読むのに右スティックで次のページに送れるのを知ったのは終盤でした…。 ストーリー:コレット、が本当にさらわれすぎ。本当に飽きてきますね。放置したくなる…。流れはいいんですが…。 序盤からこうじゃないか、っていう予想が簡単についてしまうのもどうかと…なんで気が付かないんだコラーとか言いたくなる場面もしばしば。 ってかOOOとOOOOを一緒に入れたかった…ひどい… 操作性:GCと比べてなぜか物を持ちにくく(押したり引いたりとか)なってて謎だった。カジノとかリアル運必要だったりしてめんどくさーでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白かったですよシンフォニア!GCでハマって新イベント追加とか色々あったんでPS2も購入しました。 まぁいいですよ!移植は!PS2のが持ってる友達も多いですから!これでやっと遊べる、って友達いましたし… でもやっぱりスペックの差かマップのロード時間が長い…のはいただけないですね…GC版やってない人にはあんまり気にならないみたいですが… キャラもそれぞれ魅力的でいいです!でも1番、2番人気キャラを2択で選ばせるのは酷です… 全体的に見れば普通に面白かったと思います。お勧めですよ〜。 |
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良 い 所 |
物語はなかなかいい方だとは思いました。戦闘はゴリ押しするのが楽しいです。後はコスチュームを変えれるとこでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今作は悪い方のほうが目に付きました・船はあれが限界だったのでしょうか。過去に感じた事のないひどさでした。レアバートもファンタジアの時は風の音や動きも良く乗ってて気分良かったのですがかなり乗り心地悪かったです。単調な流れに謎解きはかなり苦痛でした。キャラはちょっと幼いせいか自分はあまり・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズは何週もしたくなる作品でいいのですがあまりに作業的な時間のかかる謎解きに操作性の悪さに今作は2週目に入る気がしませんでした。快適さはD2の方が何倍もありましたね。次回はもう少しテンポ良い作品うを期待したいです。自分的にはちょっといまいちでした。 |
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良 い 所 |
(1)習得できる術技が多い。習得していく喜びがありました。 (2)キャラクターが可愛いので、親しみやすいと思う。 こんぐらいかなぁ・・・; | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)キャラクターが多いのに、とっても過去のテイルズ作品と比べて中身が浅い。 (2)よくあるストーリーなので、先の展開がほとんど読めました。 (3)前半のストーリーがFF10に酷似しています。自然とFF10と比べてしまうので、やる気が失せてきちゃいました。テイルズらしくないストーリーです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズファンとしては、この作品はかなりガッカリしました。 キャラクターの絵が今までと違うのもガッカリです。 でもリバースは期待大だと思います!!自分にそう言い聞かせる(笑) |
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良 い 所 |
まずキャラクターですが、藤島氏のキャラはいいですね。テイルズは全作プレイしてきましたが、今回はいずれも魅力のあるキャラばかりだと思います。 その中でも一番好きなキャラクターはクラトスですね。声が渋い、というか渋すぎる。とても外見年齢28歳美青年とは思えないほどの渋さです(笑)もちろん内面的にもとても魅力があります。実際シンフォニア人気bPのキャラみたいですし。 ストーリーに関しては前半はFF10をイメージしてしまいましたが、中盤からはちゃんと独自の展開で進むので安心して楽しめました。 個人的にはロイドがクラトスを超えるためのストーリーでもあるのかなと感じました。 エンディングでのクラトスには感慨深いものがありました。 戦闘も相変わらず、飽きが来なくて面白いです。 その他にはサブシナリオ、ミニゲーム、隠しダンジョン、ボスなども充実しています。 2週目以降は特典もありますしね。長く遊べるゲームだと思います。 特にPS2版で追加された秘奥義は自分にとって大満足でした。この為にGC版持ってるのにも関わらず買っちゃいましたよ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エレカーの操作性が悪い。 3Dキャラの顔が年相応に見えないキャラがいる。 ○○○○と○○○、どちらか片方しか選べない。(理由は伏せます) ○○○○とロイドの関係が序盤から容易に想像できてしまう。(自分は開始3時間ぐらいで大体分かってしまった(汗) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クラトスの声が合っていないとよく聞きますが、自分は適任かなと思いました。設定からして若々しい声だとイマイチ深みに欠けますし、何より○○○の○○だという事を考えるとね・・・ コレットはいろいろ言われてますが、自分は普通にかわいいかな、と。まあ、確かに狙っているとは思いますが、その前にサモンナイト3をプレイしていた自分にとってはあまり気にはならなかったです。アティはもっとすごいので。 全体を通してかなり楽しめました。リバースにも期待。 |
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良 い 所 |
■戦闘のコンボがあいかわらず楽しい。 ■主人公の技の性能が良い&カッコイイ。 ■BGMが非常に良い。後半に入ったらシナリオの転換に合わせて通常戦闘のBGMが変わり、イメージががらりと変わるので雰囲気が出ている。そして何より精霊との戦闘の音楽は、テイルズオブファンタジアの対精霊戦闘時の曲のリミックスだったのが個人的に非常に良かった。 ■ダンジョンのギミックにそれなりに考えさせられる。 ■2周目以降の特典がある。 ■やり込み要素がある。 ■ユニゾンアタック(仲間の特技連携)を決めると気持ちが良い。 ■3Dグラフィックが綺麗。アニメ調の絵を違和感なく3Dにしてるのは見事。 ■相変わらず、インターフェイスが洗練されている。バグ等も(目立ったものは)無い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
こっちのほうが一杯。 ■ストーリー 内容は王道ストーリーと言えるのだが、如何せん演出が破滅的にヘタクソ。 まず、コレットがさらわれたり、窮地に陥ったりし過ぎでいい加減飽きが来る。 また、シナリオ上重要な伏線(各キャラの過去等)がメインシナリオだけでは回収されないためサブシナリオをいくつもこなす必要が出てくるが、このサブシナリオを見つけるのが極端に難しく、ゲーム終盤のほんの僅かな期間しか発生しなかったりする。 よって攻略情報を見ずにプレイすると不完全燃焼に陥る可能性が極めて高い。 サブイベントが豊富といえば聞こえはいいが、そのどれもがメインシナリオで楽しめてもいいものばかりなのだから、あえて変な条件を付けた意味が分からない。 ■戦闘 これまでのテイルズ系の戦闘に奥行きが加わった、ということでスターオーシャン3みたいになったのかと思いきや、実質は2Dそのままに近い。3D空間なのに、自キャラを360度自由に移動させられないので非常にやりにくい。 また、強敵との戦闘ではコンボがまるで決まらないのでストレスが貯まる。腕が悪いから決まらない、のではなく、強敵やボス系の敵はガードを縫って攻撃を直撃させても全くのけぞらず、こっちの攻撃にかぶせて反撃してくるので、ボス戦ではプレイヤーの技量がほとんど役に立たない。結果、自キャラを壁にして後衛の魔法に任せたり、ということになる。 ■操作性 モノを掴む動作がやりにくい。エレカー(船)の操作性が悪い。ミニゲームはゴミ。 ■スキルタイプシステム 術・技の成長タイプをS-TYPEとT-TYPEから選ぶことになるのだが、これは不要だった。 事実上、使える技が3分の2に減少してしまっているばかりか、ユニゾンアタックのことを考えると、各キャラの成長タイプを合わせなくてはならないため、ただただ面倒。 ■重要な本筋のシナリオでもボイスがないところがあるのは不満。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
内容自体は悪くないのだが、やはり演出の不味いシーンがいくつかあったのが妙に気になった。特に後半その傾向が顕著になり、ドタバタ的に終わっていったのが残念。 お約束な、ラスボス前の盛り上がりっぽいシーンがあって尚、シナリオが続くのは流石にちょっと肩すかし。この辺も演出下手だなぁ、と思った。 テイルズオブファンタジアはその点、プレイヤーが「え?ここで終わり?」と思ったところで、実はまだ続きがあり、「おお、まだ続くのか!」と納得できたのだが、 今作は「そろそろ終わりかな…」→「あー、まだ続くのね…」となるため、最後のほうがちょっと冗長だった。 |
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良 い 所 |
やっぱり、戦闘でしょ!!3Dになったし、奥行き感があるのがいいよ!ターゲット変えたりしながら、ある程度自由に移動できるからね。あとは、2周目要素があるところ。それと、進め方で途中のシナリオというか、行くところが変わったり、いままで行ってきた町をある程度シナリオ進めてから行くと、色々サブイベントがあって、そこでキャラクターの過去についてわかったりするところかな。 好感度もあって、各キャラごとに好感度1位の奴とちょっとしたプラトニックラブ的なものがあったりして、何周でもやれるところとかね!ちなみに俺は3周目で、120時間やってます。ヤバイね‥ おすすめです!! ストーリーもちゃんとしたテーマがあって、筋が通っててよかった。差別とかね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは、スキップ機能がないところかな。ムービーが飛ばせないのはちょっといたいね。あと、ところどころ読み込みが長いところ。たとえば、ジャンプする時とか。あそこでちょっと読み込むんだよな。個人的にあれは、やだ。 それと、ダンジョンで、めんどくさい作業をしなきゃいけないところ。たとえばトイズバレー鉱山とかね。エレベーター待ちがキツイっす! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GCのが出たときすごく欲しかったけど機体をもってなくて、お金はなきにしもあらずだったんだけど、機体買うまでの度胸がなくて買わないで諦めてたんだ。 だけど、そのうちPS2に出るって知ったときは嬉しかったな。んで、買ってみて良かった!! おもしろい! ハマる!!。 この二言に尽きるね。 再度言います。 『テイルズオブシンフォニア』おすすめです!! |