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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: いかレスラーさん
プレイ時間
5 2 1 3 3 4 4 2 60時間以上100時間未満


・「テイルズである」ということ。それは、キャラクターがとても魅力的。スキットや戦闘勝利のセリフ(これがホントにイイ!!)でキャラの魅力が発揮される。戦闘がアクション。自分で技を繰り出す楽しさ、コンボをつなげる気持ち良さ。
・ムービーがかなり美しい。
・システムが良い。ユニゾン・アタック、EXスキル、キャラタイプ等。
・カスタマイズが細かくできる。カスタマイズ好きの私には嬉しい。
・あらすじはなかなかいい。ストーリーを振り返ることができるし、「次は何すんだっけ?」というときも役に立つ。
・シルヴァラントのフィールドBGMがメチャ好き。ずっと聞いていても全く飽きない。
・コレット。私は結構好きです。スキットなどで存分に発揮する天然がいい。壁にあける穴も。しかし、シリアスなシーンではかなり普通なのでギャップがちょっと不自然。アレ?これって良いの?悪いの?
・モンスター図鑑を見るのが楽しい。キャラを大きくできるし、ヘンな動きをするヤツもじっくり観察できる。リフィル先生の解説も私的にお気に入り。
・コスプレできる。キャラにいろんな格好をさせると、イベントシーンがとても楽しい。
・プレイタイムが80時間を越えた。このぐらい遊べるとだいぶ満足。
・エンドロールの絵がすごく良かった。
・藤島氏のキャラデザインの方がテイルズって感じでいいよな〜。


<!>イベントシーンの演出が非常にまずいことになっている。
・キャラの動きがぎこちない。
・動きと台詞(SE)が微妙に合ってない気がする。
・カメラワークも微妙なときがある。
・イベントシーンでは、何やら得体の知れない違和感が漂う。
・くっさいセリフがやたら多くて辟易する。
・「さらば〜」は超バレバレの演出でかなり興ざめした。
ストーリー自体は良いのに、酷い演出で台無しに・・・もったいない!!

・なんてこったい。テーマソングが摩り替えられているではないか!で、そのPS2版のテーマソングは・・・なんも印象に残らない、ふっつーの曲になってしまった。Starry Heavensは「デイアフ」の好きな曲Best5にエントリーされているほどなのに・・・怨むぞ〜。ナムコよ。余談だが、シンフォニアが出る前に「デイアフってテイルズのテーマソングに合ってるんじゃないか?」なんて、ふと思っていたら本当にそうなったのでびっくりした。
・クラトスの声は絶対に納得いかん。「その内に慣れるだろ」と思いながらプレイしたが・・・やっぱ最後までダメだった。ヤツが出てくる度にブルーになった。初めて声を聞いて「コイツ何歳?」と思って説明書見たら28って、どういうこっちゃ。・・・まぁ一応、声の意味するところは解るけど、その前に「この声を使う難しさ」ってあるような気がする。だってホラ、この声は碇ゲンドウじゃない。エヴァってキャラと声が超強烈に脳裏に焼き付いてるから、声聞くだけでそのキャラのイメージもフィードバックしてしまう。ん〜こんなの私だけかな〜。
・しいながお気に入りなので戦闘に参加させたかったが、イマイチな技ばっかだし精霊召喚もO・L時だけ(ホントに残念だ〜)なので常に2軍。式神の技とか欲しかった。
・戦闘は特に不満はないが、上級レベルの魔法が弱い気がする。長い詠唱時間のくせにロイドの「基本斬り×3→秘技」と大差ない。あとは3Dなんだから「軸ずらし」が欲しかった。これがあるだけで、だいぶ3Dっぽくなると思う。
・乗り物。出足悪すぎ。レアバードはチンタラ飛んでる感じがする。それに比べ、ファンタジアのレアバードは良かった。(スピード感や風を切るSE等の演出)
・スキットは、暗く重たいものはいらない。あれは雑談だからいいのだ。
・ミニゲームは全部つまらん。ファンタジアのマッハ少年を復活させてくれ〜。当然リッジのBGMでね。GROOVYアーチェもまたやりたい。その辺の下手なSTGよりかなり良くできていた。この2つは本編そっちのけで、マジ燃えた。
・ラスボス激弱。見た目も全然ラスボスらしくないし、ラスボスっぽい攻撃も無い。つーかこのキャラ自体、終盤での存在が微妙だった。・・・なんつーかアレだな。このキャラこそ、良い意味でも悪い意味でもシンフォニアの象徴。そのもの自体は、すごく良くできているのに、演出でダメにしてしまっている。



ん〜やはり「惜しい」の一言に尽きる。
イベントの酷い演出とクラトスのあの声でなければ、傑作と呼べるものだったのに。悪いところもいろいろ書いたが、その酷い演出とクラトスの声にくらべればさほど問題ではないからね。
序盤は、なんかファンタジアっぽい感じがするし、ストーリーも面白いし、フィールドのBGMがいいし、泣けるところもあるしで、どういう展開になるかすごく楽しみながらプレイしたが、中盤以降は酷い演出のせいで興ざめ気味だったので、楽しみたいけど楽しめないという不完全燃焼がとても残念だった。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: トムさん
プレイ時間
2 3 2 4 2 0 2 2 60時間以上100時間未満


(GC版未プレイ・ハードクリア)
いいところ…か。難しい話だな。
いろいろ文句はあるけども、ハマったことはハマった。
戦闘に関して色々と文句はありますが、レベル上げ程度なら苦になりません。
それと、ストーリー以外の要素が多かったからかと思われます。
自分がやったことのあるテイルズシリーズは全部そうでしたけどね。
極めようと思えばカナリ熱中してしまうはず。


・戦闘について
みなさん色々と書かれていますが、全くもってその通りです。
熱中はしてしまいます(極めようと思えば)が、何度やっても理不尽さは否めません。
3Dなのに、2Dの動きしかできないのでは、3Dの意味はあるのか?思ってしまいます。
リアルさを追求しようとしたのでしょうが、これでは2Dの方がはるかにマシです。
繰り出す技も相手を吹っ飛ばすものはあるが追いかけていくものがない。
コンボがキレイに決まらない。苦痛です。

・ストーリーについて
ごくありふれたストーリーとなっております。
そして良くも悪くもない世界観。全く気にならないと言えば聞こえはいいですけどね。
私自身がストーリーをできるだけ先読みしないような性格なのですが…
先を読まずとも、大した感動は覚えません。
ストーリー自体に問題があることは明確ですが、個々のイベントなど重要な部分においてキャラボイスが入ってなかったりするというのが大きな理由ですかね。
ハッキリ言って、手ぇ抜いてないか?そんなに容量省きたいのか?と思えたほどです。

・音楽について
選ぶアーティストを間違えたと思われます。
day after tommorow自体は嫌いでも好きでもないが、このゲームにマッチしてない。
そのせいかどうかは知らないけれど、OP以外で耳にしたことは1、2度くらいだった。
それ以外は特に良くもなく悪くもなく。

・操作性について
不親切極まりない。びっくりした。
自分が先読みしない性格だからなのか、単に頭が悪いからなのかは知りませんが、
次どこどこ行くなどの情報がなかったり乏しかったりします。
ワールドマップは広い上に変に自由度が高くて、行く必要のない遺跡などに着いてしまったりします。迷ったことは1度や2度ではありません。
そして無駄に行き来させる物語が拍車をかけています。
こんなに行き来させてボリューム稼ごうってのか?と文句を言いたくなります。
そんな時は、ワールドマップ上で敵が見えることから、避けて行ったりしますが、
一定距離歩いたら必ず避けられない敵が出てきます。
これがイライラを素晴らしく増徴させてくれるようです。
苦痛です。はっきり言って苦痛です。

乗り物について
ストーリーを勧めていくと乗り物に乗って移動することができるようになります。
これがまた、ゲーム自体の質を損なうほど素晴らしい乗り物が待ってます。
速度は遅い、旋回はのろい、思ったところにピタっと止まってくれない、地形が妙に複雑でハマったりすると数分間抜けれない。
乗り物に乗っていれば敵は出ませんが、目的地に行くのにイライラは募るばかりです。
何でもっときびきび動けるようにしなかったのでしょう。意図を測りかねます。
こんなところでリアル性を追求して製作側は満足なのでしょうかね。
これでは、ストーリーもへったくれもありません。

・絵について
ムービーは、アニメーションにもかかわらずキレイでした。
しかし、ムービーの場面が数えるほどしかなかったのは残念です。
キャラは普段はアニメチックな3Dですが、特に違和感なくプレイできました。



う〜む。
GCからの移植ということですが、よく移植にOKサインを出しましたね。
という感想です。
このサイトにおいて、今現在B評価が出ているのですが、正直信じられません。
みなさんと私の趣味が違うということを再確認してしまった感じです。
期待して買ったのですが、シンフォニアのことは忘れることにして、リバースでもやりましょうかね。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: オリオンさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 4 5 2 40時間以上50時間未満


戦闘の入り方、アクション戦闘が非常に快適だった。セーブやロードも非常に早くて快適だった。キャラクターも一人一人個性や好感度があり男女の人数が半々ということでバランスがいい。ロイドの熱血感という性格はけっこう気に入った。オープニング曲とムービーはとても良い。ストーリーを最後までやりたいという気持ちがでてくる。ユニゾンアタックを組み合わせるのが奥行きが深くておもしろかった。話を聞きそびれてもあらすじが。


ちょっとストーリーがFF−Xとかぶっている部分がある気がする。ラストボスがなんか弱い気がする。エレカーの操作性が悪くてかなりイライラした。レアバードもスピードが遅くて方向転換も遅くていらいらする。ストーリーが進むにつれてダンジョンをクリアするのが面倒くさくなった。EXジェムの説明があまりわからなかった。料理はあまり使う事はないと思う。フィールドマップの視点が悪くて方向がよくわからなかった。



悪いところもけっこうありましたがそれはあまり気にならなかったです。全体的に言って良作です。私はFFやキングダムハ−ツをやっていましたがこのゲームは今までプレイしたRPGと比べると一番だと思っています。このゲーム(テイルズオブシンフォニア)の読きがでるなら絶対に買おうと思っています。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: クージ!?さん
プレイ時間
3 3 4 4 4 2 2 2 50時間以上60時間未満


オリジナリティー・・・従来通りのテイルズシリーズをそのまま継承していったって感じですね。良くも悪くもテイルズです。戦闘で奥義以外にもユニゾンアタックが使えたのは良かったです。
グラフィック・・・OPアニメはキレイです。戦闘で3Dでも違和感ありませんでした。
音楽・・・OPアニメがDay after tomorrowでシンフォニアに実に合っていたと思います。ただGCの曲をそのまま使って欲しかった…精霊戦ではファンタジアの時と同じ曲が使われていたので懐かしく感じられました。
熱中度・・・ストーリーが長く感じたので時間に比例して熱中していました。
満足感・・・技が豊富、選択肢で仲間にできるキャラクターが違う、サブイベント、二週目への引継ぎなど満足いく内容だと思います。
難易度・・・ちょうどいいぐらいですかね。GC版はぬるいらしいですが…


快適さ・・・みなさん言っているようにロードが長い…、エレカーの操作性が最悪、物を持つ際の○ボタンの反応が微妙です…
ストーリー・・・決して悪くはないと思うのですがあと一歩が欲しいですね。



良い所にも述べましたが良くも悪くもテイルズです。D2みたく変にいじってないのでPSテイルズを楽しめた人やテイルズ初心者にはとっつきやすい作品だと思います。気になる人はプレイした方がイイと思います。オススメできます。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: 空さん
プレイ時間
3 3 2 4 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


・やはり戦闘がおもしろい。
・隠し要素が多い。


・ストーリーがいまいち、特にエンディング。剣で全部解決なのか・・?
・ダンジョン攻略がめんどう。
・戦闘で敵だけラインを自由に移動できるところ。



・不満な点も多いが、全体をみるとそれなりにおもしろかった。
・エターニアしかやったことなかったが、ストーリーは劣っているかな。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: ヤスさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


・秘奥義や複合特技の追加
・いつオーバーリミッツになるのか、分かりやすくなった。
・カジノで遊べるようになった。


・ロード時間が長い
・処理落ちが多い
・戦闘時などのキャラの動きに、なめらかさがなくなった。
・秘奥義が追加されたのはいい所だが、発動条件が厳しすぎる。



私は、GC版をプレイしているので、それとの比較を中心に書きました。
「ロード時間が長い」と書きましたが、他のPS2のRPGと比べると長いわけではありません。ただ、GC版と比べると、グラフィックやキャラのモーションなど、悪くなったところが目立ちます。
ゲームとしての完成度は、GC版の方が高いです。
なので、これからプレイする人は、両方のハードをもっているならGC版の方をオススメします。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: ユグドラシルさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


良くも悪くもテイルズって感じ。ある意味テイルズの王道だった気がします。特に毎度ながら前半のまったりとしたストーリとかは…戦闘とかは特に苦になるところはなかったけど、ココ一番はアイテムでピンチを脱出するというのは相変らずでしたけど。個性的なキャラが多かったのはまずまずだと思います。意外とクリアに時間はかかりましたが、そんなに長く感じることはなかったです。一言で言うなら『それなりの良作』って感じです。あとOPのday after tommorowはGOOD!今までのOPの中で1、2を争うくらいマッチしてたのではないでしょうか。自分的にはキャラクターデザインがファンタジア以来の藤島康介だったのでそれも良かった。


ラスボス弱すぎ!HPも少ないし、特にいやらしい技を使ってくるでもない…なんか最後の最後で少し拍子抜けしました。逆に隠しダンジョン等のボスがとっても強かった…ラスボスが霞んで見えるくらいに…。ストーリーもやや終盤に詰め過ぎな気がして、前半のあのまったりはなんなんだ!…とこれは歴代のテイルズに言えることだけど…それが苦にならない人はいいんではないんでしょうか。また、せっかく個性的なキャラがいるのに回復役がリフィルしかいないためにややメンバー構成に限りがあること。あとコレットがやや狙いすぎかも…



文句も書きましたが、それなりに満足って感じです。今回は初のルート分けがあって、それも魅力的だったのではないでしょうか。ただ、2周目プレイしてまでやりたい人がどれだけいるかは知りませんけど…。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: green*さん
プレイ時間
3 3 4 5 3 4 3 2 60時間以上100時間未満


それなりにやる気をもって移植してくれたと思うし、GC版で起こった各種バグなども結構なおっていた。
移植としてでなく、新作として考えたとしてもそれなりに丁寧に作りこまれていて安定したものになっていたと思う。

熱中度についてはだらだらながらもなんだか長い間プレイしていてもそれなりに飽きないのでなんだか気付けば結構プレイしていたりするので。GC版と合わせたら200時間超えてやっている事になるので一旦やったソフトをまた遊んで楽しんでいる〜ので満点に。

サウンドテスト大幅追加。戦闘後のかけあいも入っている。


コンプリートには称号入手イベントの関係で最低でも5周かかる。(していないけど)
…これはいくらなんでもちょっと…

声がついたりつかなかったり。

ロードが遅くなっている…まあ、速いほうだとは思うけど、あと少し頑張ってほしかった。

はじまるまでの会社名連発のところがやたら長い。



一歩離れて見てみると、良くも悪くも”それなりに遊べる一本”。
いたって普通だけどちょっと面白いかんじ。
セーブも結構こまめにできるので、ちょっとやってすぐにやめられるスタイルで遊べるのはなんか好きだ。

難易度については、難しいほどでもないけど、たまにやたらむずいダンジョンがあるので四捨五入で2点にした感じです。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: 碧さん
プレイ時間
2 2 2 2 2 3 1 2 40時間以上50時間未満


3D化はよかったと思います。
スタンダードなRPGなので暇つぶしには最高です。


やはり一言でいうと「子供っぽい」と思います。
キャラの行動・発言、そしてキャラクターデザインです。
この手の絵に魅力を感じる人ならまだしも、ライトゲーマーには痛い内容&パッケージです。



シリーズ通してプレイしましたが、悪い意味でどんどん脱線しているような気がしました。
まずはシナリオをなんとかするべきだと思います。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: monさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


D2と違い覚えられる技の量が結構多い
オーバーリミッツになるタイミングが分かるようになった
追加された秘奥義も中には使えるものもいくつかある
隠しダンジョンのボスが追加された

正直良い所を上げられるとしたらこれ位だと思います。


いつものテイルズとは違い3Dになった、という事で期待してやってみたんですが
結局はいつもの1ライン上のバトルと変わりがなかったのが一番ショックでした。
なによりも自分は相手との1ラインしか動けないのに仲間や敵は自由に動けているのを見たときにはある意味驚きました。
プレイヤーから自由を奪ってまで戦闘を3Dにする価値は無いと思います。

ストーリーも内容が今までのどの作品よりも先が読める展開なのでプレイしていてあまり先の展開が知りたい、とか思いませんでした。
毎度お馴染み敵の動機も陳腐なもので説得力に欠ける云々の問題ではありません。

各ダンジョンの仕掛けも1周目はあまり苦にはなりませんが2周目以降から苦痛に変わってくるのは厳しいです。
このゲーム自体、周を重ねるごとに楽しくなってくるとは思いますが仕掛けを一々解くのはやる気を削がれます。

今回PS2に移植する事にあたっていくつか追加された部分がありましたがはっきりいってどれもこれも微妙でした。
秘奥義に関しては殆ど同じような感じのものしか無いし威力も微妙なので一部を除いてあまり使う価値はありません。
そんな秘奥義ばかりなら追加してほしくありませんでした。
グラフィックもGC版と比べてもベタ塗りみたいな感じでお世辞にも綺麗とは言えないし
戦闘もどこかカクカク動いているようにも見えました。



個人的にはあまり楽しめませんでした。
戦闘が好きな人ならD2の方が色々やりがいがあると思いますしSは特に特化された部分が無いのがマイナスだと思います。
ただなによりプロデューサーがSはGC以外には出せない、と豪語したのに後では手を返したように完全版などと売り出すその考えが許せませんでした。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: マリーさん
プレイ時間
3 2 3 2 2 2 3 3 40時間以上50時間未満


ユニゾンアタックが面白い。
キャラは好き嫌いが分かれるほうだと思うけど、個人的には好き。
スキル・パーソナルはキャラの個性が出てていいと思う(特にゼロス)


ユニゾンアタックは面白いのだが二人連携しかないのが残念。
また使用出来ない期間がやや長すぎる。
グラフィックは2Dのほうがよいと思うし、
3Dフィールドの割には戦闘の自由度が低い。
そのくせ、敵は自由に移動してこちらのコンボを潰しにかかる。
アニメーションが綺麗な分、3Dとのギャップが激しい。
謎解きで使う箱が押し難く、また謎解きがめんどくさくて冷める。
またキャラによっての性能差が激しすぎる。
振りの遅いキャラはぼこぼこにされて何もできなくなりやすい上、コンボが繋がらない。
さらにストーリー展開でキャラが離脱する事が多すぎる。
また秘奥義、召喚術の条件が厳しすぎる物がある。
技の系統が二つに分かれてしまうため全て覚えられないし、少ない。
またクラトス、ゼロスをCPUに任せるとまともに特技を覚えられない。
乗り物の性能も悪い。
いけなくなる場所が後半急激に増えるのも難。
好感度システムはめんどくさいし、
これをやるとキャラの立場が少し弱まるので好きではない。
割とロイドの人格を左右するような二択が多いのに・・・
シナリオも説明不足な時がある。
フェイスチャットもやたらストーリーにからむトークが増えてきたのが微妙。
それはイベントで消化して欲しい。
もっとエターニアやデスティニーみたいにどうでもいいことを喋ってたほうがいい。
サブイベントでキャラの過去を語ったりする割に、
発生時期が短すぎたり寄り道するにも遠すぎたりするのも難点。
TOP単語が出てきてもなんだか盛り上がらない。



爽快感に乏しいのが痛い。
戦闘が面倒に感じ、のめり込めない。
(エターニアは戦闘狂だったのに・・・)
それにやっぱり2Dのほうが好きかな。

散々悪い所ばっかり書いてきたけど、
いのまたさんもいいけど藤島康介さんのキャラデザも結構好きだし、
移植されたのはやっぱり嬉しかったかな。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: イディオットさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 5 1 60時間以上100時間未満


オリジナリティー・・・伝統のリニアモーションバトルを3Dに発展させたというところがいいです。
グラフィック・・・ムービーの質はかなりのものです。
音楽・・・質がいいし耳に残るしでかなり好きです。
熱中度・・・飽きっぽい私ですがもう6週しています。戦闘の楽しさとストーリー分岐、クリア後のおたのしみ要素もプラスの点です。
満足感・・・大満足です。一通り終わったあとの充実感に大量のサブイベントなどもうれしいですね。
快適さ・・・「パーソナル」をつけていればものすごい速さでダンジョンを移動できるのがいいです。
ストーリー・・・最高。スキットのおかげでキャラ一人一人の感情がわかりやすいし、主人公が真っ直ぐな熱血野郎なので感情移入もしやすく、特にクラトス関係の話がすごく感動です。
難易度・・・簡単です。


オリジナリティー・・・伝統なのがすこしオリジナリティーには欠けるところです。
グラフィック・・・普段の画面の質は微妙。ちょっとぎくしゃくしてる部分もあり。
音楽・・・これはとくにないです。
熱中度・・・これも特に無し
満足度・・・この話の続きが知りたいと思うところがあるのでちょっと減。ドラマCDを聴くとかなり補完出来ますが。
快適さ・・・いっている人が多いですがエレカーがとにかく最悪。何であんなことにしたのかわからない。
ストーリー・・・文句は無いです。



自分にとってはじめてのテイルズですがこんなに感動したゲームははじめてです。
GC版と比べグラフィックは劣っているものの、隠しダンジョンの追加(少し)、隠しボスの追加、敵キャラの強化、秘奥義の追加、イベントの追加など・・・
ボリュームがめちゃくちゃ増えているのでもってない人はもちろんGC版を持っている人にも強くお勧めします!

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: 555さん
プレイ時間
1 2 1 3 1 3 1 2 40時間以上50時間未満


戦闘が面白い。
技とかが分岐するのも良い。


戦闘は面白いがすぐ飽きる。
ストーリーはいつも通りの王道だが、シナリオや演出が悪すぎて見ていられない。
王道は単純なだけに良く見せようと思うと相応の実力が必要になるが、はっきり言ってテイルズのスタッフには荷が重すぎる。いつも思うが、これさえ良くなれば相当な良作になるというのに。
音楽は戦闘曲でさえ思い出せないほど印象が薄い。



やはり一番気になったのはシナリオ。そんなものはどうでもいいと言う人間もいるだろうが、ここまでレベルの低いものを見せられると進める気もなくなる。個人的には散々批判されているTOD2未満の評価。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: 月夜さん
プレイ時間
3 2 3 2 2 2 4 1 60時間以上100時間未満


シリーズ初の3Dと定番のアニメーションと戦闘
ファンタジアの過去の話だというところ。


これはデスティニー2から言えることですが、通常攻撃と技のキャンセルが画面を
見なくてもボタンをあらかじめ押しとくだけでつながるところ。
ダンジョンのしかけが従来のものよりおもしろくないところ。
秘奥義のつかいにくさとかテンポの悪さ
主題歌はGCのほうがいい。



ストーリーは良いけど、ファンタジアを知らないもしくは世界観を理解できてないと
意味が分からない人もでてくるかも知れません。(最後にでてくる樹の名前とか)
私はこのシリーズは好きですが、今回はなぜか2周目があまりやる気になにませんでした、それでもへたなゲームにくらべれば面白い方だと思います。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: oyoさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 1 4 3 50時間以上60時間未満


GC版と比べて、秘奥義(敵含む)、衣装、サブイベントなどが追加されている。禁書の記憶でのボスキャラ追加はやってくれましたね。

キャラが個性的で、かつ好感度を上げることでロイドとそのキャラのイベントや戦闘終了後のやりとりを聞くことができる。自分のお気に入りキャラを愛でられるのは良いです。

やりこみ要素などをコンプするために何週もしなければいけないので、長い時間遊ぶ事ができる。


PS2で初めてプレイした方やしばらくGC版をやっていなかった方には全く問題ないですが、GC版をやり続けている方がこれをプレイした場合、あまりのロードの遅さとキャラの動きのカクカクっぷりに不快感を感じずにはいられないでしょう。それでも慣れたら大丈夫なレベルですが、短いロード時間でも何回も重ねられていくと無駄な時間を消費することになってしまうと考えると…。GC版のロードが異常に早いために余計に…。起動してからオープニングが始まるまでに1分近くかかるのは正直勘弁してほしいです。「うわ〜よくこんな出来で人気シリーズの新作出せたな」とナムコさんの勇気に敬意を賞したいくらいです。
ちなみに逆にPS2版に慣れてからGC版をやったらキャラの動きのあまりのなめらかっぷりと戦闘開始時の異常なロードの早さにかなり気持ち悪くなりますよ(笑)

またこれはGC版にも言えることですが、ダンジョンの仕掛けがやたらめんどくさいのはどうかと。難しいのではなくめんどくさい。解法がわかっているのにやたら手間がかかります。プレイ時間を増やすための手法でしょうが、称号や好感度イベントのために何度もプレイするのだからもっとサクサク進む仕様にした方が良かったのでは?



このバージョンを快適なGCで出して欲しいというのが本音ですが、無理でしょうね〜。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: ば〜く〜さん
プレイ時間
2 2 3 4 3 2 3 2 わからない


中盤でのストーリーの展開がよかった。
キャラクターのメイクがきちんとできてて、話の方向性がきちんと見えてていいと思う。

オープニングが相も変わらず美麗で流麗。あれだけでも見る価値はありだと思う。
隠し要素も多いし、何よりクレスが出てきたのが一番よかった。
クレス大好きなんでv


序盤で、ちょっと馬鹿らしいくらいの展開ばっかりで正直うろたえた。
削ってもいい台詞が結構あったと思う。
ストーリーは従来のテイルズの方がずっと良かった気がする。

声のキャストで、やはりクラトスがあってないと思う。
慣れればそれほどでもないけど。

とにかく序盤どうにかしてほしかった。
あとコレットに何でもかんでもまかせ過ぎな気がする。
その割にコレットを使うときって自分はあまりなかった。

エレカーについてはもう言う気もしない。
あとレアバードのスタートの速度が遅すぎ。
仕方なしに右スティックで操作してました。

表情に動きはないし、ロイドはあっさり人を殺すし。(ディザイアンの幹部とか
なんだか全体的にめりはりがない。



正直、買って良かった〜と思える作品ではないと思う。
テイルズをずっとやってきた自分にとってはの話だけれど。
ストーリー性などから見れば、ファンタジア、エターニアの方がずっといいと思う。
リバースには期待していいのかどうか迷う。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: ジュンイチさん
プレイ時間
3 3 4 4 3 4 2 2 わからない


・アクション戦闘だけれど操作がわかりやすくとっつきやすい
・EXジェムをつけることで操作そのものが変わるので楽しめる
・3Dフィールドを自由に動けないけど、逆に動けてしまうと簡単になりすぎるのでターゲットを駆使して移動するなど考える楽しみがある


・船の操作がやりにくい
・秘奥義があんまり実用的じゃない
・中盤まではまだ良かったけど後半のストーリーが微妙かも



普通に安心して楽しめるゲームです。
このシリーズをやったことの無い人には薦められます。
難易度調整が自由にできるので刺激が欲しいときは難易度を高くしたりできます。
ただストーリーを重視してる人にはあまり薦められません。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: 琥珀さん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


キャラデザの藤島康介氏?の絵が良かったと思います。個人的にいのまた氏のあのやけに細い首とか少々気になっていたので。
救いの小屋は1週目は凄く助かりました。どれだけ話が進もうと救いの小屋だけは100ガルドで泊まれたので。
EXスキルがTタイプかSタイプどちらに傾くかでLvアップに伴って覚えられる技が違ってくるというのも凝ってて良かったと思います。


EXジェムの説明が少し分かりにくくて、入れ替えして複合EXスキルを探してみたり、本格的に使い出したのテセアラ入ってからです。
ミニゲームがあんまり魅力なかったような気がします。カジノなんて一切やってません。仲間のサブイベントをやっていくのが結構楽しかった分ミニゲームがそんなにおもしろくないのは残念だったと思います。
戦闘が・・・どう3Dになったかはっきり言ってよくわかりません。あんまり今までの2Dと変わらないような気がするんですが?



ストーリーは、中盤シルヴァラントの救いの塔?に行くまでが同じパターンの繰り返しが多くて少し残念でしたが、救いの塔〜テセアラ行ったあたりから断然面白くなってきます。シンフォニアはとにかく個々のキャラが良いです。全員が何らかの形で物語りにかかわってくるので。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: リュウさん
プレイ時間
2 2 4 2 2 2 2 1 50時間以上60時間未満


戦闘は結構し良かったです。3Dになってやりやすかったしコンボもためやすかったです。ユニゾンアタックはどれも興味がある物ばかりでロイドとジーニアスの組み合わせ技は興味を持ちます。(あとプレセアも)
音楽はとにかくかっこいい!!夜のイベントの音楽が大好きです。なんだかイベントに参加している二人のムードがよくなるところが好感度大です。
謎解きはバカなわたしにとって超やりやすかったです。でも簡単すぎるのもあって・・・・・
・・・・・これくらいです。


(1)ラスボスはテイルズの中では一番弱いと思います。GC版より強くはなったと思うけど弱すぎる・・・一番最後の戦闘(エンディングの前)なんてありえないほど弱すぎてイマイチ盛り上がりませんでした。
(2)ストーリーは最後結局どうなるんだろうと思いながら見ました。てゆうかあまりストーリーは浅すぎてただ単に長すぎるだけで意味はないと思う・・・・・・私的に疑問がのこりました。
(3)エレカーの操作がむずい・・なんかとろくさいとゆうかなんとゆうか非常にやりにくかったです
(4)コレットのキャラがぶっちゃけ好きじゃありません!!天然すぎて見てる方がムカツイてきます。仲間想いなのは分かっているけどロイドにだけひいきしているようにおもえる・・
(5)秘奥義が出すのにめんどくさいです。条件がおおすぎです。ロイド、しいな、コレットを除いてほとんどみたことありません!
(6)イベントは特に2つに分かれているのもあれば見られないイベントもあって正直服装がかわるコスチューム全然あつまりませんでした。
(7)ミニゲームはつまらないです。配膳ゲームはなぜコレットしか、、、あと他のミニゲームも簡単すぎ全然いらないとおもいます。



う〜んあまりGCと変わってないとおもいます。ただイベントが少し増えただけでぶっちゃけ進歩なし・・・・・・シンフォニアはスキットがおもしろくないとおもったし・・・・ディスティ二ー2や、エターニアは敵はめっちゃ強かったけどエンディングがかなりよかった!!だから許せちゃうけど・・・・シンフォニアは最後、普通すぎだったと思う。
リバースがとっても楽しみです(^^)!

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: 2501さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


このシリーズの(てゆーかRPGの)重大な要素の一つの戦闘だけどシンプルかつ爽快でとても楽しい。キャラクターも藤島さんのキャラデザがとてもよく、個性的でイイ。ストーリーも感動的でボリュームもある。やりこみ要素もたくさんありやり込みが好きな人にはうれしい限り。個人的にはグレードシステムがD2から変わったのがよかった。僕は一応テイルズシリーズはすべてプレイしてますがSはテイルズ至上最高傑作だと思う。


ゲームキューブ版よりグラフィックや戦闘が劣化してる。



テイルズ最高傑作。おすすめ。でもGC持ってるならGC版買った方がいいです。
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