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パンツァーフロントB型(PANZER FRONT Ausf.B)

発売元 中央値
得点算出方法
エンターブレイン公式サイト :51 標準偏差】 :19.30
(難易度:3.71点)
Amazon広告 ジャンル:戦車戦シミュレーション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:366Kバイト以上
発売日:2004年5月27日
廉価版:2004年12月16日
媒  体:DVD-ROM
値  段:8,190円[税込]
廉価版:3,990円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.71点 1.90点 2.33点 2.29点 2.24点 1.48点

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掲載日:[2011/01/09]
投稿者: びほるだぁさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 1 4 わからない


前作に比べ、1MAPにつきより大量の(数の)車両が登場する点。
歩兵の扱いもマシになりました。前作は対戦車攻撃ができませんでしたが、対戦車ライフルや擲弾で車両を攻撃するようになった点は進歩。小銃分隊や迫撃砲班など区別してあります。



殆ど全てのステージで処理落ちが激しいです。
また、MAPごとに陣営・プレイヤー車両を変更できる上、MAPも広いのですが、MAP自体が少なく、前作(bis)にくらべるとボリュームが減少したように感じられる点。
北アフリカ戦線をフィーチャーしているので仕方ないといえば仕方ないが、MAPも似たようなものが多くて飽きやすいです。
MAPごとに決められた筋書きでしか展開が進まない点もそのまま。増援の登場やその位置などですね。
グラフィックもそれほどキレイではないです。平均かそれ以下。
最後に、前作とは比べ物にならないくらい、マニア以外は楽しめない点。一般人が購入することは恐らく製作者は想定していないと見ました(笑)




点数は「一般人がプレイしたら」を想定してつけさせていただきました。

正直コンシューマ向けとして発売するには余りにニッチでマニアックなところを狙ってしまったといえます。PCのミリタリーシム(大戦略とかではなく、コンバットミッションとかクロースコンバット、スティールパンサーズといったタイトルにピンと来るくらい)をやるくらいの人間でないと、楽しいとは感じられないと思います。くどいようですが、個人的には好きなゲームですが、はっきり言って全然人に薦められるゲームじゃありません。


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掲載日:[2009/06/01]
投稿者: 浪漫飛行(ヤーボ)さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 0 1 2 わからない


グラフィックはとてもきれいでPS2らしく、ほかにもいろいろきれいになっていたりする部分が多いです。

戦車も変わりました。 舞台が40〜41年のため、登場する戦車が大幅に変化してます。ドイツはともかく、イギリス・イタリア戦車がメイン的に登場し,さらにフランスのS35やH39までもが使える。おまけとしてチハ車やT-34、M3グラントも。
 メジャーどころがほとんど無いため不満に思う人も多いかも知れませんが、この点に関しては僕は大丈夫です(むしろ歓迎)。



・負傷・戦死システムの失敗。
 乗組員が負傷したり戦死したりします。たしかにリアルといえばリアルだけど,ゲームでこんなコトされてもどうしようもない。操縦手や砲手が死んだら、結局やり直すしかない――つまりゲームオーバーと同義なわけで。
 前作は「撃破されたら終わり」であり、敵との距離感やプレイヤーの判断が強烈な緊張感を生み出しており、それが最高の戦車ゲーたらしめていたのに、「乗員の誰かが負傷したら事実上終わり」ではそんな緊張感が消えてしまう。さらに「負傷」はどうも装甲厚とは無関係に発生するようで,頑丈なはずの戦車に乗っていてもあっさりやられてしまう。(試しにT-34で1号戦車の群れに突入してみると、たちどころに戦死しました。一体どこが撃ち抜かれたんだ!?という状態で。)
 要するに、「故障」と同様、オプションで「負傷」の有無を設定できないと困るわけで。
・重要なところが変。
 まず,飛んでいく弾丸のグラフィックが目標点に到達する前に、着弾判定が出る。なんだこりゃ。しかも弾速がやたら速くて、偏差射撃がかなり簡単‥‥というより偏差射撃なんてほとんど要りません。
 また、被弾径始効果が過大に評価されている気配があり、本当に垂直でなければほとんど効かないことも多いです。‥‥いくら何でも2ポンド砲が1号戦車に弾かれまくる(距離500m)、ってのはちょっと納得いかないんですが。
・どうでも良いところがリアル。 
 マップ画面が実際に見えるままの縮小に近い表現になっており,大変に非実用的。前作のような模式的マップの方がはるかにわかりやすい。この点は開発側は「改善点」としているようだけど,ユーザーとしてはわかりにくくなっただけ。
 寮車への指示も複雑化しすぎており,使用に耐えない。
 あと、グラフィックで非常に細かいところが凝っているが(砲塔を廻すとアンテナが倒れる、キューポラから戦車長が顔を出す,など)、ゲームをする上では全くどうでも良い。車両によって変速の段階数が違うのも同様。
 制作側としては「ほら,こんな細かいところまで凝ってるんですよ,マニア心くすぐるでしょう?」とでも言いたいのだろうけど、そんなことに凝るヒマがあるなら直すべき所は他にたくさんあるだろう。
・ゲームバランスの難
 シビアです。いや,「シビアでやりがいがある」ってのなら話は別ですが,かなりやる気をなくします。特に英軍戦車は榴弾が撃てないので、歩兵やら何やらを相手にすると恐ろしく面倒です(確かにリアルではあるけど)。あと、すぐ戦死するし。‥‥まぁこの辺は「慣れ」や「ウデ」の問題もあると思いますが。
 またマップが極めて広大で,起伏はあっても森や建物といった障害物が少なく,どうも大味。自分が関われないなら,いくらマップが広くても、一度に登場するユニット数が多くても、全然意味無いです。そんなことに容量使ってる場合じゃないと思いますが。
・シナリオが少ない
 このゲームの扱う期間は1941年5月までの7つ。たったの7つ。エルアラメインもモロッコ上陸もありません。それどころか「ハルファヤ峠」が無い!こりゃいったいどういう事なのよ。アフリカ戦といえば「88mm防空砲の水平射撃でマチルダ2を撃破」のエピソードがつきものなのに、それが無い。これでホントに戦車ファン用のゲームと言えるんですか?僕は別にドイツ軍ファンじゃないですが、それにしてもあんまりでしょう。戦車が絡むエピソードの中で1、2を争う有名な逸話じゃないですか?
 金がないのか時間がないのか知りませんが、シナリオの少なさだけで十分不満点になりうるということを知っておいて欲しかったですね。または,数が揃えられなくてもシナリオ想定時期を分散させるとか、アフリカ戦だけに限定しないとか、方法はいろいろあったと思うんですけど。
・操作の説明が不十分
 まず,オプション項目が少ない! 前作と操作系統がだいぶん変わってしまったので非常にとまどったけど、そのあたりを解決する「キーコンフィグ」が出来ないのは非常にツライ。個人的には「履帯操作の上下入れ替え」がないのは大変苦しい。あと,説明書に書いてない操作がたくさんあるのはどーゆーこった。「L1/L2/R1/R2同時押しで急停止」のような重要な操作が説明されていないとは‥‥。
 これで「チュートリアル」でもあるならまだしもですが,それもない。
はっきり言ってユーザーに遊んでもらおうという気が感じられない。




 先に断っておきますが、僕は初代とbisがすごく好きでした。そして以前から続編が出ることを心待ちにしてましたし、今作「B型」の発売予告があった時には本当に狂喜乱舞しました。多くのパンフロファンが僕と同じ気持ちだったと思います。そして、その気持ちがこれほどまでにこっぴどく裏切られた怒りと落胆は到底文章には出来ません。期待するのも裏切られたと思うのも僕の勝手な主観ですが、しかしこの気持ちを伏せる気は起きません。それほどヒドいゲームでした。ゲームとしての品質が、前作に遥かに及んでいません。

 ‥‥おっと。気持ちが先行してしまいました。気を取り直して内容の評価ですが,簡単に言い切ると、「リアルさ=おもしろさ」というシミュレーション系にありがちな落とし穴にハマってます。つーか,それくらいいい加減わかっててくれよ。「とことんリアルにしたら面白いゲームになる」と本気で思うんですか?
 この手のゲームに必要なのは、まずもって「ゲームとしてのバランス,おもしろさ」であって,それが達成された状態で,そのバランスを崩さない範囲で「リアルさ」を追求すべきです。この重要性の順序を取り違えたモノはそもそも「ゲーム」と呼べません。
 そして,この「ゲーム性を重視した上のリアルさの追求」という意味で、前作の完成度は非常に高かった。コアファンは重箱の隅をつつくような文句を言ったかも知れないけど、それは「あとこの点さえ改善されていたら最高だったのに」という、ほとんど賛辞に近い不平だったわけで。
 今作はゲーム性の上では枝葉末節,ありていに言って不必要と言える部分ばかりリアルになって、それでいてファンが一番重視する部分(弾速や判定,シナリオの数と選択etc.)は「‥‥。」で,そのへんはすこぶる不満です。
 また、ゲーム性以外の随所にも焦りと「見切り発車」が露骨に現れており、そういう態度はメーカーとしてどうか、という気持ちが強いです。たとえ金と時間がなかったとしても,「操作をきっちり説明した説明書」ぐらい当然作れるはずです。
 早い時期に拡張・修正版としての「B型bis」が出ることを切に願いますが,どうなるんでしょうねぇ。いやもう、この程度のがまた出るくらいなら続編は出なくていいかもです。


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掲載日:[2006/11/16]
投稿者: パンターGさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 2 3 3 わからない


○敵戦車のキャタピラを破壊して動けなくしたり、砲を破壊して撃てなくしたりなど戦略性がある。
○歩兵が攻撃を仕掛けるようになっている。銃機関銃陣地を破壊したり、手榴弾と対戦車ライフルで戦車を攻撃している。
○野砲支援だけではなく、航空機支援も要請できる。しかもスツーカは例のサイレン鳴らして急降下爆撃しまくる。
○地雷がしかけられていて、うかつに動き回ると吹っ飛ぶ。
○戦車が爆発すると砲塔が飛んだりする。


○ステージが少なすぎる。
○音声がない。
○処理落ちが激しい。
○コンストラクションモードなどがない。
○操作できる戦車が少ない。
○機銃の射撃音がショボイ。



まあまあ楽しめました。でもまだまだ足りないところが多い。
次回作は音声などついてほしい。

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掲載日:[2004/10/08]
投稿者: スカーさん
プレイ時間
4 0 0 0 0 0 4 10時間以上20時間未満


オリジナリティー。独自性は随一である。
他のゲームにはない独特の雰囲気は出ており、そして戦車が好きな人にはたまらない作りではあると思う。


(皆さんのレビューと同じなのですが)
まずは全てにおいて前作を下回ってる。(PS版 DC版 PS晩bis)
スタッフのやる気のなさが痛感できるゲームになっている。

グラフィックはPS2らしさは皆無。(特に歩兵)大々的に今作の特徴として「歩兵も重要な役割に」とうたっているのならば、せめて改善すべきところではあったはず。人数が多すぎて(登場車両)処理落ちするというのは言い訳にならないと思う。

あまりに処理落ちが激しい。はっきり言ってゲームにはならないだろう。
マップが広いのにナビもないし(この辺はリアル思考からだろうが)マップ画面も見ずら過ぎて状況がわかりにくい
「リアル思考だから」といえばそれまでなのだが、それを差し引いてもあまりにもお粗末

これで8000円以上はあまりにも理不尽。今までのパンフロファンの期待を裏切った作品に仕上がっていると思う。

BGMがないのは悪いとは思わない。が、しかし。あくまでもリアルを追求したなら音声がないのはおかしい。乗員が死亡や負傷した時にたった一行の文章で言われても臨場感にかけるし、音声を入れることでリアルさが失われる事はない。続編として出すなら音声は採用されてもいいのだが、スタッフは頭が回らなかったのだろうか?

満足感も皆無。ステージは少ないしストーリー性もない。作戦終了時も単調すぎるし、ただ同じマップと敵味方交代して使いまわしてるだけ。

細かい点ではあるがオープニングムービーもない(必須ではないがあれば嬉しいものではある)



前作以上のものを期待して買ったのだが、ものの見事に裏切られ苦汁をなめさせられたゲームとしか思えない。
自分個人として言うと、こうゲームを一回作られてしまうとこの後続編が出ても買うのをためらってしまうほど出来の悪いゲームであるといえると思う。

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 1 1 3 3 2 4 20時間以上30時間未満


急ブレーキをかけた時や発進する時の車体のゆれ方がとてもリアル。砲塔をまわすとアンテナが倒れたのを見たときには感激。歩兵も迫撃砲を撃ったり手榴弾を投げたり、機関銃陣地を潰したりと大活躍。一発が生死を分けるシビアさもほかのゲームにはない緊張感があります。あと当り判定が細かくなって、敵のキャタピラを切る、とかなかなか高等な戦い方ができます。


まずステージ数がたったの6つ(7つだっけ?)で、チュートリアルのステージは体験版そのまんま。砂漠以外のステージはフランスが1つだけ。他の方も言っていますが、グラフィックはPS以下といってもいいぐらいのレベルです。それにいまどき音声一つ入っていないのもがっかりです。マップが広すぎて移動時間のほうが長いし、砂漠はほぼぼまっ平らなので待ち伏せや地形に隠れて迂回するといった事が出来ない。



体験版をやったときにすこし悪い予感はしましたが、まさかこのままの程度で発売はしないだろう、一ヶ月発売延期したし、なんて思っていたのが間違いでした。北アフリカが舞台という事で、戦車の種類があまりないだろうということはわかっていましたが、このステージの少なさの言い訳にはならないとおもいます。
あの有名(マニアには)なカセリン峠のタイガー対シャーマンのステージが無いのは面倒くさかったからか?などと思ってしまいます。きっと面白いはずだ、パンツァーフロントなんだから、と信じて買っただけに裏切られたという感じがします。三号、クルセイダー、M40ファン以外の方にはお勧めできません。面白いのにつくった人のやる気のなさみたいなのが伝わってきて楽しめない残念なソフトです。
投稿者: 三毛猫伍長さん

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プレイ時間
3 2 3 4 4 1 2 00時間以上10時間未満


戦車を打つときの砲撃音、単独行動ではなく、集団行動で敵と戦うとこ。
敵は案外強く、たとえ自分の戦車が特攻(突撃)してもすぐやられるところw
あと、砲弾の種類が結構多いところ。
戦車の種類がたくさんあるとこ。
戦略性があって戦えるとこ。


操作がいろいろありすぎて、たまに間違ったりする。
味方か敵か、識別できないところがある。
特に敵兵なんてどこにいるさえわからない。
グラフィックは、PS2にもかかわらず、PS1並のグラフィック。(限界か・・?)
画面が、カクカクして見づらい!
前作は車中音声はあったのに、今作がないとか。
ミッション少っ!



個人的にB型は良い、悪いの中間でしょうか。
でも、自分は微妙に今作の方が好みましたw
特に砲撃音は、自分的には溜まりません!
日本の戦車や退役済みの戦車もだしてほしかったなぁ〜w
次作に期待です!
投稿者: 大さん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
4 0 2 1 0 0 4 10時間以上20時間未満


皆さん書いてる通りHPという概念がこのシリーズには無く、装甲を貫通されなければいくら撃たれても撃破されないし、逆に貫通しなければ撃破出来なかったり、斜めから受ければ貫通されにくくなるなどという所などが現実的で良いです。
そんぐらいかなぁ・・・^^;


今作は期待をものの見事に裏切ってくれました。
まずグラフィックに進歩が無い。悪すぎ。
敵車両や味方車両が多いステージでは処理落ちし、描画間隔がカクカク。
撃破された時の砲台の飛び方が不自然。ポーンって感じ。
あと味方も頼りにならない。もっと狙って撃ってください・・・。
ステージ少なすぎ。「全ステージを全ての国でクリアすれば新ステージ出るのかな・・・」などと思った自分が間違っていました。

・・・などなど、最近は手抜きとしか思えなくなりました。悪いトコロ挙げたらキリが有りません。
この出来で8000円以上はボッタクリではないか・・・。



快適さを求める人には絶対にオススメ出来ません。
買うのならば安くなってからが良いでしょう。
投稿者: falxさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 2 3 わからない


細かいところが異常に凝ってます。
砲塔を回すとアンテナが倒れたり、イギリス軍の戦車長だとたまにマイクを
取り出して指示を出してたり。やるたびに新たな発見があります。
細かく見ていくと面白いです。

ゲームも諸兵科連合の効果を上手く表しており、一人で突っ込んでも一瞬で
やられてしまいますが、味方の歩兵と一緒に前進すると比較的容易に勝てた
りします。


操作系やプレイ手順の説明が不親切です。
トレーニングがトレーニングと言えないぐらい難易度が高いです。
トレーニングの後、順番で選択するとフランス戦のマップを選択
してしまいますが、これまた難易度が高いです。

チュートリアルモードの不備で必要無いところで難易度が上がって
しまったのが残念です。



最初やったときは、前作と比べて???って感じでしたが、やりこむと
良さがわかってきます。特に指揮官視点でのプレーがお勧めです。
投稿者: バール大尉さん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
4 2 3 4 4 2 4 60時間以上100時間未満


元々戦車好きなので、かなり楽しめた。
戦車戦の表現方法としては、他に類似のものが無いので、その点は特に評価したい。
最初はかなりとっつきにくいが、戦術次第で案外簡単にクリアできるようになる。
爽快感を味わいたければ、自車ユニット変更という方法もある。ただし、戦闘の原則を無視して無謀なことをすると強力なユニットでも簡単に故障・撃破されるので注意が必要。
ユニットについては、変更でいろいろ選択できるが、8.8cm砲とセモベンテくらいは追加で使えるとよかった。他は続編ででもやってもらえればよい。
BGMは、つけたければつけられるのでこれでよい。曲数はもう少しあったほうがよかったかも知れない。


グラフィックスは、PS版よりは向上しているが、性能向上分はユニット数や、以前手抜きしていた目立たない部分に振り向けられているようで、見かけは思ったほどでもない。ユニット単体の描写はDC版に及ばないと思う(DC版は所有していないのでよく見ていないが)。よく言われる処理落ちについては、自分はあまり気にならなかった。
オープニングについては不要とは思わない。中身はとてもクリアできないが、オープニングムービーを見るだけでも価値があると思わせるくらいのことをやってほしかった。
チュートリアルが無いのは良くない。この点が一番問題だと思う。マニュアルの紙面では限界があるので、実際にコントローラ操作しながら説明をうけられるものが必要。わかりやすい説明さえあれば、操作自体はそれほど難しくはない(ボタンを押すタイミングで特殊アクションが出来る、といった操作系ではないので)だけに、必要以上に敷居を高くしてしているようで残念。



元々万人受けするテーマでなないものに対して、さらにテーマを絞っているので、誰にでもお勧めできるという感じではない。ただ、個人的には好みである。
投稿者: ブリギャンド2さん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
4 3 3 2 4 3 4 60時間以上100時間未満


○HPなど無く、とことんリアル思考なのがいい。
○敵に撃たれて、乗員が負傷したりするのがいい。
○前作とは違い、キャタピラがほっとけば直る。
○今作品は戦車だけではなく軽装甲車両、大砲等が使えるようになったこと
○歩兵が対戦車能力を持った(機関銃でも砲破損やら、キャタピラ破損
○建物が破壊可能に。踏み潰したり、砲撃でなど


皆さんが言ってるものですが、
○戦車、マップの種類少なすぎ
○難易度がすごく高い、始めてやる人には辛いかも
○急停車しづらい(ギアダウン連打&バックしても、結構辛い



今回の作品は失敗作とまではありませんが・・・次の作品に期待しています。次回作があるのなら、2枚組みや値段アップしてもよいので、前作のグレードアップ版を。
投稿者: ティーゲル戦車兵さん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 2 4 40時間以上50時間未満


キャタピラ音、砲声、爆音などの音しかない所と気がつかないうちに突然撃たれて理不尽に殺される所が戦場らしくてよかった。

あと弾が相手の装甲を貫くか貫かないかで生か死かがきまる点。


慣れないうちは自機の操作に非常に手間取った。
チュートリアルと呼べるものが無い。



前作なんかやったことがないけど、かなり楽しめた。

死んで慣れろなゲームだったので
やられてもやられても挑戦してくことが出来る方には
戦車ファン等でなくともオススメできるゲームだと思う。
投稿者: 紫電さん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
4 0 0 0 0 0 5 00時間以上10時間未満


PS2で唯一リアルな戦車シミュレーターである。
ただそれだけ。


はっきり言ってPS版よりも明らかに悪くなっているところが目立ちます。
まず戦車がかなり微妙、タイガーやパンサー、M4やT−34の第二次世界大戦を代表する戦車がまるきっリ出てこないのはなめているのかという一言です。
さらにグラフィック、PS2でPSよりも悪いグラフィックのゲームをしたのは生まれて初めてかもしれません。
次に音声、PS2になるからセリフが増えるだと楽しみにしていたのに字幕だけとは何事じゃ。ドイツ語に触れる機会はそうそうないのだから。
次にマップ作成がなくなった。前作ではそのおかげで1年はプレイができていたのに。
操作の仕方がかなりやりにくくなった、それなのにもかかわらず設定ができないとは何事じゃ。
マップがひろくなったのはいいが砂漠でまるで面白みなし。結局、戦車の性能で決まってしまうのは面白くない。
脱出など新しいのが増えたと思ったら操作ができないのであってもなくても変わらない。戦車兵を操作して前線を離脱してまた別の戦車に乗り込んで、トライするというのがあったらどんなに面白かったことか。
マップ少なすぎ。多少狭くてもバラエティ豊かなほうが面白かった。
ストーリモードがなくなったためあんまり戦車兵に感情移入ができない、名前があるだけでもかなり違ったはず。戦車兵同士がお互いの名前を呼び合い結束して立ち向かうみたいにしたらどんなに燃えたことか
トレーニングでもかなりの難しさ。一見さん以外はお断り精神はどうかと思う。
はっきり言って説明書のイラストいらない。もっとお金をかけるべきところはあるんじゃあないですか開発者のかたがた!!
値段、このつくりなら下手したら2000シリーズよりも質悪い。
高すぎ、いくらマニアックなゲームとはいえこれはないだろう。

戦車好きの期待をものの見事に裏切ってくれたね。



本当にこのシリーズは大好きで楽しみにしていたのですが。
はっきり言って開発者は本当に戦車のことをわかっていらっしゃるのかという話です。
今回はリアルさはいいのですがそれ以外はまるでだめ。はっきり言って今までのゲームの中で一番期待を裏切られたゲームになってしまいました。
発売延期した理由がさっぱりわからない。
こんな半端なゲームを出して売ろうという根性が気に食わない
もうアドバイザーに軍事評論家を使うなどマニアを納得させるような物を作っていただきたい
次回作に期待したいです。
投稿者: ますティーガ−さん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


歩兵の存在がかなりあるようになった。
フィールドがひろくなった。
地雷などみえない敵も。


グラフィックがそこまでよくない。
動かしにくい。
初心者にはむずかしい。



全体的に戦車など減りましたが装甲車や対戦車砲がつかえるなどおもしろいですw
歩兵の動き見てるとけっこう楽しい。
あと戦車かえるところで△おしたらT34やティーガー、97式などかなりつかえますよ。
次回作はオンラインが出て欲しいです。
投稿者: クルセーダーさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
4 0 2 1 1 1 4 20時間以上30時間未満


「硬派」以外の言葉が見つからない。
今までどおりの、変なライフとか耐久力とかがない「弾くか、貫徹されるか」だけが生死を分ける。
BGMもない、爆音だけが響き渡る戦場。
どこから現れるか、どこから狙っているかわからない敵車両や敵歩兵、対戦車砲。
こんな殺伐とした戦場の厳しさを、ストレートに表現しているゲームは他に無い。

撃破したときの演出などが大幅に増えている。
歩兵が対戦車攻撃を行うようになった、など、戦場のリアルさが高まっている。
少し頭を出していた戦車長が近くの敵歩兵から撃ち殺されたときなどは、しまったと思うと同時に感心もした。


PS版の前作よりゲームモード、戦車、戦場、全体のほぼ全てが激減した。

グラフィックが「PS版」よりも劣る。
わざわざグラフィックを退化させてまで、大規模戦闘を表現する必要があったのか。
いくらグラフィックが重要ではないゲームだからといっても、PS版とほとんど変わらない質のままのグラフィックで、さらに激しい処理落ち(FPS 5ぐらいまで落ちる)までするのを見せ付けられては、やる気がなくなる。

操作性にも疑問が残る。
砲塔旋回が十字キーで、さらにアナログ操作。
かなり強く押さないと砲塔がすばやく回ってくれず、指が痛くなって長時間やれない。
数分後にはもう、砲塔は回さずに車体を回して砲撃を行った。

アフリカ戦線ということで、出てくるのが2号やらソミュア、オチキス、よくて4号で、誰でも知っているような花形戦車がでてこない。
ほんとうにBGMが一つもない。確かに戦闘中のBGMは必要ないが…
前作ではあった、通信音声がない。
オリジナル戦車もない。

またもや、ブレーキ操作のことが全く説明書にかかれていない。→→→[攻略集]参考のこと。

以下は、もっと個人的な不満なのだが…
前作までは、弱々しい「軽戦車」から、花形の「中〜重戦車」、合理的設計の「駆逐戦車」、遠距離専門で近づかれれば死あるのみの「対戦車自走砲」、失敗作の「欠陥戦車」に「狂気を体現したシロモノ」など何から何まで扱えた。
ほぼ全ての戦車ファンを納得させることが出来たのだ。
しかし、今作ではそのほとんどが削除され、メジャーな戦車が少数のみの登場。
どちらかというと異色兵器が好きな自分が満足できる要素は皆無に近かった。



パンツァーフロントの熱狂的なファンたちが、待ちに待った一本…のはずだった。

ふたを開けてみれば、ひどいものだった。
手抜きだと言われても、言い返せないのではないか。
戦闘のリアルさはそのままだったが、それをいろどる要素は、なぜかPS版よりも退化してしまっている。

いくらなんでも、「パンツァーフロントだから」という理由で許せるレベルではない。
このままでは、次回作なんかできないほうが良いと思ってしまうぐらいだ。
投稿者: HAKさん[04/06/21掲載]

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プレイ時間
5 3 3 3 3 2 5 60時間以上100時間未満


PS2、その他現行コンシュマー機唯一の本格的WW2戦車シミュレータである
(戦車もどきが自機のシューティングゲームではない)
前作とは異なり敵軍側に回って戦うことも出来る
効果音、地形、戦車、その他ギミック(兵員や友軍車両など)が格段に細かく綺麗になった


キーアサインがなく前作の操作感を引きずったユーザーを切り捨てている
MAP数は7あるが一つを除いて砂漠のみで市街や森林などのバリエーションがない
補助車両や野砲も使えるようになったが、メインである戦車の種類が減った



戦車が好きでたまらない人にはPS2で唯一お勧めできるコンシュマーゲームだが、それ以外の人にはこのゲームをプレイすることは苦行でしかないだろう。
もう少し操作性やチュートリアルなど初心者対応にも気を配っていれば、新たな戦車ファンを増やすことになったと思う。
ゲーム自体は非常に良く練られていて面白いのに、残念でならない。
次回作がもし開発されるなら、その辺の配慮が欲しい。
投稿者: たけやぶさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
3 2 2 0 4 1 3 20時間以上30時間未満


前作より同時に登場するキャラ数(特に味方)が格段に増えていて、
戦場の臨場感と戦術性が格段に上がった。
一つのマップを敵味方両陣営でプレイできる。
個人的意見だが、タイガーやT-34などと比べるとどうしてもマイナーになってしまう
大戦前半の車両がメインで有ること。


面数、戦車の種類があまりにも少なすぎる。
キーコンフィグが無い。
我慢できないことも無いが、処理落ちが酷い。
かなり頻繁に使うはずのブレーキ操作がマニュアルに書いていない。



前作では無かった大戦前半がメインという所は嬉しかったのだが、
年代や戦場があまりにも限定的で代り映えしないのが残念。
オープニングムービーやゲーム中の音声が無い事、グラフィックの質が低い事
に関しては、ゲームプレイに支障がないのでまだ我慢ができるが、
面数と登場車両のボリューム不足は致命的だと思う。少なくともこの3倍は欲しかった。
投稿者: III突さん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 5 2 4 10時間以上20時間未満


戦車好きにはたまらないソフトだと思います。
大規模な戦車戦ができる唯一のゲームではないでしょうか?
リアルさを追求するヒトにはおすすめのゲームです。
フレームレートが低いと指摘している人もいましたが、そんなには気になりませんでした。


リアルさを追求するためにゲーム性を犠牲にしているので、敷居の高いゲームとなっています。
シナリオ数が少ない点と登場する戦車の少なさに拍子抜けした感はある点と、MAPに障害物が少なくなり、前作のような待ち伏せや障害物に隠れるなどの戦術がとりにくくなっている点が残念です。
追加シナリオの発売に期待したいです。



よく作り込まれており、長く楽しめそうなゲームです。
戦場の理不尽さを頻繁に感じさせられますが、しばらくするとまたやりたくなりますので、費用対効果は高いと感じました。
続編が出るならば15000円までなら出せそうです。
投稿者: 電気鯰さん[04/06/08掲載]

.
プレイ時間
4 2 2 1 1 0 4 00時間以上10時間未満


なかなか一般受けしないジャンルの続編を出してくれたことは評価できる。今作はこれだけ。
あ、あと故障が修理できるようになったことかな。


ほとんど前DC版との比較のようになってしまいますが、
まず、オープニングが無い(前作のしびれるようなのを期待していたのでいきなり、えっ?という感じ)。
グラフィックに進歩が見られず、かえって画面がちらちらして疲れる。
いまどきのゲームなのに人間の声が入ってない(戦車って5人乗ってるはずでしょ)
キーコンフィグが無く、操作系が猥雑。特に前はあった「照準操作上下入替え」が無いのは致命的欠陥。人間工学的に間違ってると思う。
リアルなのかも知れないが、ブレーキがまったく効かない(というか無い)。低速で止まろうとすると後進していらいらする。
ただでさえ難しいゲームなのに、トレーニングモードでさえいきなり小隊長、操作に慣れる暇さえない(ある意味大戦末期のドイツ戦車兵になったようとも言えるが)。
あとは他の人が書いてるそのままです。



想像するに、前作はマニアにそこそこ売れた、だから今回もそこそこ売れるだろう。
ただし絶対的本数は少ないから予算は掛けられない。そうだ、北アフリカならグラフィックに金がかからんから今回はこれ一本で行こう!(それでも利益を出さないとまずいので単価は高めに設定)。
じゃあ一般受けはこの際一切無視して、マニア中のマニアだけが喜ぶものを、といって作られたゲームだと思います。
つまりこの程度のゲームならPS2で出す意味はありません。
もし、また次作が出るのならば、開発陣には原点に帰って、何が良かったのか、何を改良しなければならないのかを熟考して欲しいと思います。
投稿者: 新所さん[04/06/08掲載]

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プレイ時間
4 2 2 4 3 2 4 50時間以上60時間未満


PS2随一の本格派戦車ゲームであること。
砲弾がそばを掠める音や発砲音などエフェクトが細かくなったこと。
装甲と火力に頼った戦いだった前作とは違い、中隊同士の機動戦が楽しめること。
歩兵部隊の意味がより重要になり、戦術が広がったこと。
同じMAPを連合国、枢軸国両方でプレイできること。


キーコンフィグやマニュアルの細かい操作説明が無くユーザーに試行錯誤を強いているところ。
表示されるオブジェクトが増えると処理落ちが起こりがちなこと。
フランス、アフリカ戦線のMAPしかなく、前作で使えた戦車の大半は使えないこと。
チュートリアルが無いなど始めての人に対する配慮が足りないため、敷居が高いこと。



今作は新しい要素が多く、最初は首をかしげるようなところもありましたが、判って来るとこれも又非常に楽しめる逸品であると感じました。
前作同様我々戦車マニアの心をくすぐるような、渋い演出や効果もいっぱいで、新しい発見がプレイの度にありました。
性能、物量に勝る敵を友軍と協力して撃破できた時は感激ものでした。
このシステムをそのままに、より多くのMAPと車両で遊んでみたいです。
投稿者: Sdkfz222最高さん[04/06/07掲載]

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プレイ時間
3 0 3 3 1 1 4 10時間以上20時間未満


戦場の空気感がよく出てると思う。敵が1000メートル先にいる臨場感がある。
現実の戦車にこだわりまくっている。弾薬の装填が遅いことや、装甲の厚いフロントに攻撃してもダメージを与えられないこともゲーム性にからんでいてよい。爆撃や着弾で生じる爆風や舞い上がる土煙がリアル。少し風に流されて消えていくところがいい。前作ではあまりゲームにからまなかった歩兵も、アクションが多彩になり演出としても非常によい。


戦車がたくさん登場する大規模戦闘のステージなどは、フレームレートが秒間5フレーム程度(体感)に落ちるのでカクカクしてゲームにならない。あまりにリアルに徹しすぎて、マニア以外には楽しく遊べるものではない。正直に言うとストレスしかたまらない。ステージがほとんど平面。死ぬほど戦車が大好きなら最高のゲームだとは思うが、それでもカクカクする動きがぜんぜんだめ。正直開発スタッフの技術力が低いと感じてしまった。



前作はかなりよくて、DCとPSでやったが、今回はちょっと期待はずれで残念。繰り返しになるけどカクカクする画面ですでにやる気なし。そこが気にならないほど戦車が大好きなら絶対はまると思う。素人は手を出さないほうがよい。オプション設定で戦車の出力や装填速度を変えることはできるが、リアルが売りのゲームなのにそこを変更すると、このパンツァーフロントB型で遊ぶ意義が薄れるようでジレンマ。だが変更しないととても遊べない。
投稿者: ロックさん[04/06/07掲載]

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プレイ時間
3 0 4 0 0 3 4 10時間以上20時間未満


パンツァーフロント特有のBGM無し・聞こえるのは爆発音・キャタピラの音・発射音など、このゲーム独特の雰囲気はイィですね。
万人ウケしない敷居の高さは戦車ファンにはたまらないでしょう。

戦争ってこんなもの的な理不尽なやられ方、「どうして俺だけ。」って言いたくなる。
戦車長が上面ハッチから上半身出していると、歩兵にやられることがあるところ。


●マップ少なすぎ。
●PS2になったのでグラフィック等に期待していたのに前作と変わらないところ。
●なのに値段が高い。
●公式サイトは愚作がばれない為か情報量少なすぎ・・て言うか画像数枚。
●花形戦車(パンツァー・ティーガー)などが無くなった。



およそ一ヶ月販売延期を耐えてようやく手に入れたのに、この程度とは。
数少ない戦車ファンを満足させることはできませんね。
もっと熟成したほうが良かったかも。
これが5000円台なら「まぁいぃっか。」で済んでましたがねぇ。
ズバリ裏切られた感じです、どうしてもやってみたいという人、前作のPS版を買いましょう。

ひとつ言える事。
戦車ファン以外・軽い気持ちで買ってみようかなな人は絶対つまらないので、おすすめできません。
投稿者: え〜とまんさん[04/06/07掲載]
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