三國志IX with パワーアップキット |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・コーエー ・公式サイト | D:59点
【標準偏差】
:17.32 (難易度 :2.30点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.10点 | 2.90点 | 2.80点 | 3.40点 | 3.30点 | 1.90点 |
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良 い 所 |
通常版での蜀プレーのみ純正武将縛りでのプレイをかれこれ5年以上やりました。ポーっとできて五虎将飛射無双は爽快です。189年、貧弱な劉備軍を同盟中一年でどこまで成長させるかとか207年三顧の礼後一年で先の見える軍に仕上げるか何百回とプレーしました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
pk版では都市兵法が邪魔して五虎将飛射無双の爽快感は大幅に損なわれます。結局数での力技か文官計略攻めのどちらかになってしまうので大を小が食らっていく醍醐味を味わえる通常版をオススメします。慣れてしまうと難易度はかなり低いので、結局縛りプレーに発展すると思いますがpk版はたとえばffシリーズのような低レベルクリアのような抜け道プレーを阻害してしまいます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多分1000時間以上は余裕でプレーしてると思います。三国志シリーズもほぼ全てプレーしていますが私のプレースタイルには9通常版が一番フィットします。名作です。 |
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良 い 所 |
・1枚MAP 同時に何箇所でも戦闘ができる。 戦闘がない地域でも援軍や策略などで支援ができます。 1枚MAPの特徴で漁夫の利が非常に起こりやすく それらも考慮に入れてから侵略する必要があるのでそこら辺はシビアです。 また1勢力が不利と見るや、周辺勢力もこぞって攻めてくることもあるので 自分の勢力がそれをやられると非常に骨が折れる展開になります。 このへんはいままでの戦闘MAPでは起こらない特徴だと思います。 快適さを下げる要因にもなってますが、”渋滞”が起こりやすく 進行方向も考えないと思ったとおりに進めないってことも多々あります。 ・反連合 パッケージでうたっている勢力統合はあまり脅威にはならなかったりします。 その時の最大勢力相手に起こるであろう、反**連合が意外とやっかいです。 自分のところがそれになると、一気に気が抜けなくなります。 ・トライアルなどのお手軽なシナリオの豊富さ 通常シナリオは長いですが、これならお手軽にプレイすることができます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 処理が非常に重いです。 戦争になって5部隊以上になるとたいがい処理が遅くなってイライラします。 時には15〜20部隊くらいの展開になることもあるので、さらにトロくなります。 ・戦闘 戦闘自体は方針をきめてあとはお任せって感じです。 ただ眺めているだけな感があるので、自分のところが最大勢力になったら 一気にテンションが落ちると思います。この辺はこの種のゲームの 特徴なので仕方ないですが。 陣形の再編ができないのがきついです。 歩兵→騎馬など、ありえないのは除くとしても もう少し柔軟に対応ができたらありがたかったです。 あとは計略の少なさ。火計がないのは寂しかった。 この辺は戦闘MAPではなく、1枚MAPなので範囲がリアルではなくなるから かもしれませんが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3.4.5.6以来のプレイになりました。 7.8.10.11は未プレイなので、比較対象がだいぶ昔になりますが 一番印象に残ったのは1枚MAPです。 このシステム自体は非常によいものだと思っています。 熱い戦闘というよりは、戦略ゲームですね。 音楽面はやっぱり昔に比べると寂しい感があります。 |
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良 い 所 |
一面マップが良い、見やすい 部隊の移動時間などの現実感がリアルタイムで非常に戦略、戦術性があり楽しい 抜擢システムは個人的に気に入った 名品名馬もエディットできる点 一つの部隊に5人の武将を所属させることが出来尚且つ武将の兵法や陣形などの個性、相性で兵法発動や連携などで戦力そのものが無限の組み合わせが出来向上も低下もする 非常に戦術面における思考が高まった、これまで能力値が低かったらまったく戦場で使わなかった武将なども活躍できるようになったのは大きい 兵糧、人口などで所持できる兵士数に限りがあるので、一国最強状態に成り難い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新武将の顔グラフィック数が少ない 基本的にパラメーターが4つしか無いので個性が出にくい 軍師の知力による助言がアバウト、孔明でも助言が当てにならない 戦場でも知力がアテにならない、孔明でも偽報にかかって後退したり罠にかかる 戦術面は向上したが戦略面は低下した、まず内政が数値だけですべて片付く、外交はほぼ他国との新密度を上げて戦争を回避するのと捕虜を返してもらうだけ 計略の影響が薄いので余り使わない 知力や政治の数値による結果が↑の通りアバウトかつ微々たる物なので内政面が結構てきとう 魅力等のパラメーターが無く劉備等が雑魚武将化してしまった 人材登用が政治と相性だったり 君主制操作に戻ったせいか8、10のようなイベント満載ゲームではなくなった ひたすら攻めまくれゲームになっている印象 部隊に複数の武将を所属させる事が出来るが、都市や拠点の入ると毎度解散というか組みなおさなくてはいけないので、それがダルイ 都市の武将が20人もいると出陣の際の部隊編成がまた1人1人選択する必要があるので何度もやっているとめんどくさくなる また、在野武将やアイテムを探すのが、マップのどの地点を探すかなど非常に細かく分かれている、それをカーソルでチマチマ探して指示するのがちと面倒 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦術ゲームとしては非常に面白いが、上記の通り戦略面があまりやる事が無く数字上げの作業ゲームとなっている 戦術ゲームだから不要ちゃ不要だがすごく深みがあるわけでは無く、やる事を一通りやったら途端に飽きる、イベントもあんまり無く、どうも中だるみ感が強いな 中華統一を果たしてからほぼ手付かず、プレイ自体あまりしなくなった 改善すべき点は有るかも知れないが基本的に戦争を楽しむのが9の趣旨なので その点は特化しているし、とても面白いと思う、またこれまでのシリーズのように○○の兵器を開発したらもう最強だぜ!というのが無いので戦争に関してはずっと楽しめると思う トータルで色々広く遊べる仕様ならもっと良かったのではないか |
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良 い 所 |
・なんと言っても一面マップ。中国の広さを実感できる。 ・内政・外交・戦争が同時進行。攻められているときに使者を送って友好をあげ軍を引かせたり、他の勢力に兵を出してもらったり自勢力から援軍だしたりと結構リアルにできる。 ・統合システム。ありえない組み合わせもあるが、滅亡寸前の勢力が大きくなったりと緊張感はないよりかはかなり増す。 ・イフシナリオとトライアルストーリー。このおかげでやりこみどが増したと思う。かなりやりました。 ・兵法連鎖。これははまる。いままで日の目を見なかったマイナー武将も活躍できるようになる。魏続・宋謙のコンビなんて今まで活用したことなかったが兵法連鎖がでるので大活躍したりするのはいい!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間。大勢力が一気に軍勢をだすとフリーズしたか?と思うばかりの長さ。あれはどうにかならないものか・・・・ ・異民族が強すぎる・・・・・。攻撃力が強いのにさらに平均30〜40万の兵力保有ってどうなんだ。計略にかかりやすいとはいえ。やりすぎかと思う。 ・兵士抜擢システム。能力が平均的に高い。小勢力でプレイしたときはいいが、その他では個性もないのであまりパッとしない。抜擢されてから、ああそういえばこいついたな・・と何年もほったらかしにした事は数え切れない。もっと能力に差をつけて個性をださせても良かったのでは? ・イベントが少なすぎる。8のイベントの多さが好きだったが。9は少なすぎる。ムービーはいいがその他は無くてもいいくらいにしょぼい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
購入してから半年。いまでもやってます。一面マップと兵法連鎖システムの導入でかなり戦略性が増してはまりました。やろうと思えばチャレンジモードやトライアルストリーなど盛りだくさん。高いのはどうしようもないが元は取れるくらいやり込めるかとも思う。 |
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良 い 所 |
プレイしたのはパワーキット版のみ 兵士抜擢は結構悪くないかなと思う。 パラメータの戦闘が、統率・武力にわかれたのも良い点かな。 6と同じ方式に戻ったのを良い点と評価するのもヘンな話かもしれない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
勢力統合システムはちょっとなぁ…ありえない組み合わせで統合することが多かったから、常にオフにしてた。 漢字の数が少ない。登録武将で封神演義の人物を登録するときに漢字が無かったのが結構あった。 あと、PS2ではキーボードが発売されてるんだから、それ対応にして欲しかった。 漢字さがすのめんどくさすぎ。進歩がない。 漢字の量は三国志ってゲームのくせに少なすぎじゃないかと思う。 補給路分断とか、伏兵とかそういうのができなくなってる。 攻城兵器で出陣した場合はともかく、そうでない場合は、陣形くらいはその場で色々と変更できるようにして欲しかった。 細かく上げたらキリがないけど、戦闘は大味な感じがした。 武将がどんなに色んなことができる奴でも、部隊編成時に決めたこと1つしかやれないし。 一騎討ちは三国志6が最高だったな、三国志7からどんどん悪くなってると思う。 勝敗が運次第だし。ただ見てるだけって、三国志2の一騎討ちと丸っきり変わらんような。 あと、退却しないのもなぁ、一騎討ちでの追撃やら退却やらは名馬が活躍していいところだと思うし。 その辺りを考えると、やっぱり6が一番良かったなと思ってしまう。 名馬があると、100%退却可能なのはおかしい。いっつも思ってたけど。 名馬といえど馬には変わらんのだから、あくまで退却確立上昇くらいが妥当と思う。 他の人も言ってたけど、登録アイテムを登録武将に持たせられない。 これにはホントに参りました… トライアルが、全体的にちと難易度が高いかな。 セーブできればいいんだけど…まぁ期間が短いからいらないだろうとのことなんだろうけど… 他にも色々と不満が多かったかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こうして書くと、不満ばかりだったなと思います。 でも、それなりに楽しめたことはたしかです。(文句を言いながら結構プレイしてました) わりと楽しいからこそ、ここはどうにかならんモノかなって不満がでるわけで。 定価で買うにはちと辛い内容だったです。 |
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良 い 所 |
内政と合戦がリアルタイムであること。正直ハマリました。でもPC版の方がはるかに綺麗で面白そうです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武将同士の会話が親子でも一緒というのは前作よりも劣ると思います。武将画像が小さすぎです。敵が内政をやらずに攻めすぎだと思います。町を全て喪失時点で滅亡というのもマイナスだと思います。敵の町に20万の兵がいても町の防御度が0になった時点で20万全て捕虜というのはありえないと思いました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白かったけど前作の方が武将に愛着が持てて良かったと思います。君主視点でも武将の個性とか引き出せるのでは?と思います。 漢朝の再建ができないのも残念でした。 |
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良 い 所 |
追加された要素である、兵士抜擢、勢力の統合、武将の討死の有無を設定できる。 武将の能力を好きなように編集できるところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いつものことながら値段が高すぎる。 プレイ中の編集機能をオフにできない。 一台の画面でやる場合、先手が絶対に不利なので複数人でやっても面白くない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
編集機能をつけるなら配置編集もできればいいと思います。PC向けのデータの販売にさし障るのかもしれませんがTVゲームは関係ありません。他にもいろいろありますがメーカーはPCゲームとTVゲームの違いをもう少し考えてほしいです。通常版も含めて考えて「帯に短し、たすきに長し」といいますか。まあ、中間を作らず高価格と低価格にわけるのはいろいろなメーカーがよく使うやり方ですからね。しかし通常版は低価格とはいえませんよね。 |
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良 い 所 |
ノーマル版はノーマル版のとこで評価してるので追加点を評価します ・難易度、編集機能の充実 ・兵士抜擢システムは斬新 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・トライアルストーリーは興味のない人にはあんまり関係ない ・PKでも「8からの武将読み込み」がある・・・ ・9からのデータ移行が不可 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回のPKの目玉は兵士抜擢システムかと思う。 これまでのPKが大概、編集機能の充実に終始してた事から考えると その意気や良しと言わなければならない 抜擢武将の使い所としては ・辺境から勝ち上がるパターンのプレイスタイル ・新武将をふんだんに活用するプレイスタイルの人には非常に便利だろう。 逆にメジャー武将依存型のプレイスタイルの人にはぽっと出の 新人が幅を利かせるのはうっとおしいのかもしれないが 抜擢武将も育成中に行方不明になったり異性の指導武将に 思いを寄せたりとなかなか面白いってかどうなんだこれ 9は地力があるから長くは遊べそう。まぁPKを出す時点で批判は避けられないがw 哀しいかな買ってしまう。 |
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掲載日:[2004/09/18] | |||||||||||||||||||
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良 い 所 |
ノーマル版をやってないんでノーマルとパワーアップキットのレビューします。 【ノーマル】 ・内政・戦争の関係が実にバランス取れている。しかも国や戦力が多少整っていたとしても金・兵糧があまり増えたりしてくれないため、一国だけ強くしても今までのゲームみたいにすぐに国が成り立っていったりできないところ。 ・普通にプレイしてたら特別イベントが出てきてくれるところ。赤壁の戦いがイベントとして発生した時は本当にびっくりした。 ・戦争時のかけひき。非常に戦略性が高く、部隊の性質や機動性、あるいは武将の編成によって勝敗がかなり変わってくる。 ・ゲーム内容と関係ないけど、説明書の書き方は好感持てました。 【パワーアップキット】 ・ただでさえたくさんのシナリオが用意されてるのに、さらに魏・呉・蜀ごとのトライアルストーリーなどがあって、驚きのボリュームになっているところ。 ・兵士抜擢システム。何ヶ月か育てることでどんな武将ができるかわくわくできるところ・・・なんだけど・・・(悪い所へ続く) ・勢力統合システムによって統合した勢力の兵士が2倍にも3倍にも増え、統一まで気が抜けないところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ノーマル】 ・キャラクターの顔や文字が全体的に小さい印象を受けました。画数の多い漢字などはなんかつぶれてしまいそうな勢い。もうちょっと全体を大きく表示してほしかった。 ・戦闘で数部隊が小競り合いをしているときに、兵士数が重なったりしてどの部隊がどれほどの兵力があるのか見づらい。 ・戦国時代において絶対欠いてはいけない兵法を欠いている。伏兵、火計など。 ・カーソルが動かしにくい。 ・全体的に動作がおそい。 【パワーアップキット】 ・兵士抜擢システム。先の方も書かれてますが、武将が兵士を抜擢し、育ててみると、平気で平均能力80前後の武将がごろごろ出来上がってしまうところ。まあ抜擢されるほどの兵士だからそれぐらいの能力があってもいいのかもしれないけど、短所も長所もない魅力のない武将のため、内政ならともかく戦争で使いたいという気にならない。育成などでさらなる能力の向上をはかる気にもなれない。 ・エディット機能は、すでに絶妙のバランスが取れているので、まず使うことはないかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
三国志シリーズをすべてやったわけではないので個人的意見になるんですが、非常に戦略性に富んだゲーム。難易度高めだし今までのシリーズの中では一番だと思います。 【パワーアップキットに関して】 ノーマル版を持っているならパワーアップキットは買う必要ないと思う。でもノーマル版をまだやってない人は賛否あると思いますがパワーアップキットの方が当然いいと思います。 そして、もうこれは光栄さんに対して誰もが思うことをだと思うんですが・・・ パワーアップキット出すならノーマル出すな、ノーマル出すならパワーアップキット出すな。です。 | ||||||||||||||||||
投稿者: slowjamさん |
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掲載日:[2004/09/10] | |||||||||||||||||||
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良 い 所 |
・武将や都市のエディットができるようになった。 エディットができるのはいいが、元々完成されたバランスなので正直必要ない。 下手にいじるとかえってつまらないものになってしまう。 特に武将の能力値等に思い入れのない人にはPK版は必要ない。 しかもノーマル版でも追加ボーナスで新武将も兵法無制限できるので わざわざPK版を発売する必要性があったのか疑問を感じる。 ・トライアルストーリーの追加。 武将の討ち死にを設定できるようになったのはうれしい変更。 ・ただ、PS2ノーマル版発売時に、すでにPC版PKが発売されていた事を考えると 値段が¥11340もするのにそれに見合った追加内容とは到底思えない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず動作が9と比べるとエディタ処理のためか重くなっている。 武将のグラフィックを見るたびにいちいち読み込むようになった。 見るたびに引っかかるのでイライラする。 ・抜擢システムは微妙。 全能力が80〜90と超強力な武将が普通に生まれるのでつまらない。 一般兵上がりが有名武将より強いのはいかがなものか? しかも毎ターンコメントが入るのでうっとうしい。 せっかくのシステムだがOFFにするほうが望ましい。 ・ノーマル版からの引継ぎが全くない。 ムービー&アイテムコンプリートもゼロからやり直し。 一番痛いのは新武将。 100人近くいたのに全て作り直し。 ノーマル版もすでに手放し、メモもしていないのでほぼ絶望。 前もって引継ぎがないのを知っていればメモしておいたのに。 新武将のグラフィックが一つも追加されていないのには怒りさえ覚える。 ・新規アイテムを作れるのはいいが新武将に持たせられない。 新武将に持たせられない新規アイテムではやる気激減。 もう少し何とかならなかったのか? ・値段が極めて高い。 ゲーム内容がほとんど変わらない商品をノーマル版よりも 価格設定を高くして売る光栄のやり方には頭にくる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初からパワーアップキット版を発売していたなら 評価は間違いなくALL5だっただろう。 それぐらい三國志IX自体の完成度は高い。 しかし、PS2ノーマル版発売時に すでにPC版PKが発売されていた事を考えるとそうはいかない。 追加された内容は本当に微々たるもの。 それなのにノーマル版よりも高い価格設定。 しかもノーマル版からの引継ぎもない。 そこまでしてユーザーから金と時間を搾取したいのか? 正直言って内容の方はノーマル版を持ってるのなら必要ないです。 金の無駄です。 新要素も、たいして必要性があるとは思えないものばかり。 これを高い金だして買うぐらいなら、PK版発売で お買い得になるであろうノーマル版を買うことをお勧めします。 ノーマル版の方が処理が早く快適でおもしろいので。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 黒衣の死神さん |
---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ---------- ■ 規約:以下は掲載されません ■ ※プレイ時間が5時間未満。 ※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。 ・総合点による文字数(2012年4月改訂) ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。 ※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。 ※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義 ※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます) 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。 一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。 そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。 閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m |