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信長戦記

発売元 中央値
得点算出方法
グローバル・A・エンタテインメント公式サイト :43 標準偏差】 :23.35
(難易度:2.0点)
Amazon広告 ジャンル:戦国ロマンシミュレーション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:234Kバイト以上
発売日:2004年6月3日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,279円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.2点 1.0点 2.2点 2.4点 2.2点 1.8点

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プレイ時間
3 1 1 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


歴史ゲーム好きでコーエーのゲームに飽きた人にはオススメ。


・グラフィックがショボイ。
・戦闘シーンがPS2でなくてもできそう。
・隊列とかあるけどどれくらい効果があるのかわからない。
・アイテムで能力が上がるがこれもどれくらい効果があるのかわからない。
・選択肢によっては他大名が味方になるが兵を出してくれる訳でもないので意味がない。
・普通にやってると絶対に勝てない戦いがある。(柴田勝家の手取川の戦いとか。)
・信長でしかプレイできない。
・スキルがあるがあれもどれくらい効果があるかわからない。



私は歴史好きで、なおかつお金もあったのでこのゲームを買ってみたがやはりコーエーにはかなわないと思った。
このゲーム無駄に長いと思う。選択肢はあるが多少戦いの難易度が変わるだけであまり意味がない。(まあ、中には今後のゲーム展開を左右する重要な物もあったが。)
new!投稿者: 軽誠さん[04/08/07掲載]

.
プレイ時間
2 1 2 1 0 0 0 30時間以上40時間未満


数ある分岐点とそれによって生じるIFの世界感・・・ぐらい?


とりあえず思いついた所を下記に列挙してみると

・グラフィック
かなりみすぼらしいと言うかショボイと言うか魅力0と言うか・・・。
こう言うゲームだと
個々の武将への思い入れを与えることが必要だと思うんですが、
全然思い入れが湧きませんでした。

・セーブ機能
分岐点前にセーブをしておきたいんですが、
だいたい分岐がおきるのが戦闘結果と戦闘後のシナリオ。
ところがシナリオクリア後セーブ出来ない為、分岐をやりなおすには
戦闘中にセーブをしておかなければならない。
が、しかし戦闘によっては開始時に伝えられるクリア条件と異なった条件で
クリアとなることがあり、そうなった場合セーブをし損ない
結果シナリオを最初からやり直さないと駄目になる。
セーブが終わるまでのレスポンスが悪く、難易度がかなり易しい為
まめにセーブする気にもならない。と言うか
なぜクリア後セーブするかどうかを選択できるようにしなかったのか判らない。

・内容その1
分岐によって味方になる特別な武将とかがあまり無く、
分岐結果こうなりました、こうしましょうみたいな感じの繰り返しで
繰り返しプレイする気力が湧かない。
一部例外を除いて大名は味方になっても兵は出してくれないし・・・。

・内容その2
グラフィックの欄でも書きましたが、個々の武将絡みのイベントとかが少なく
グラフィックの駄目さも加わって各武将への思い入れや
こいつを育ててやろうと言う意気込みが出ない。

・内容その3
アイテムについて。能力がちょろちょろ上がるものの
装備しなくても大体楽勝なので興味が湧かない。



ん〜・・・スーパーファミコン時代になりますが
似たようなコンセプトのゲームをプレイしたような気がし、
クリアしなかったもののなかなか面白かったような記憶があったので
購入したのですが、今作品は残念ながら私にとっては外れでした。
盛り上がりが全く無い為か、分岐→こうなりました→こうしましょう→分岐〜と
ただひたすら作業作業って気分になります。その為すぐ飽きる。
その他何と言うか根本的な物が沢山欠落した感じです。
このゲームを作った人は
戦国時代への思い入れが全く無いか不勉強かのどちらかです。

ただこの様なゲームをプレイしたことが無く、
でも戦国時代は大好きという方のみ
最後まで面白くプレイすることは出来るかもしれません。
投稿者: お馬さん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
1 0 2 1 0 2 2 10時間以上20時間未満


コレクト要素があり、やり込めないことも無い。

歴史が好きな人は楽しめるかも。


とにかく戦闘のグラフィックが粗い
戦略は全然ナシ 隊列や技とかはあるがあれじゃあね

シミュレーションとしては最も楽な形態の戦闘
まあ、メーカーはどちらかといえばシナリオに力を入れた
みたいだからこうなったんだろうけど、せめてアドベンチャーにしろと

シナリオにオリジナリティが感じられない
(歴史に沿ってるからまあいいが、歴史の資料をそのまま用いてるのはどうかと・・・)
例えば、○○は〜なったとも、〜であったともいわれているとか



これはシミュレーションゲームではない・・・

ただ、歴史物大好きな人ならいける?

私は、コアな方のユーザーです。
PSやFCとかでもいまだに楽しめて歴史好きな人で
買おうかなというひとは中古で買うのもアリかと
逆に、PS2レベルじゃないと駄目とかシミュレーションなら
作戦を練って勝利の達成感をとかいう人はやめたほうがいいです

ところで、全国マップは使い道があったのやら・・・
投稿者: 鬼神さん[04/06/23掲載]

.
プレイ時間
5 2 3 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


歴史好きとゲーム好きの私でも楽しめるIFの世界観は良いと思う。
また、武将のキャラクター性も十分に楽しめる。


グラフィックが少し古い気がします。
でも、ゲームが進むにつれ、違和感が無く楽しめる。



今までの歴史SLGとは違った感覚で楽しめるのはGOOD。
あと、宣伝についてかかれている人がいたけど、そんな事ないんじゃない?
と思う。だって雑誌やCMを見て俺は買ったからね。
投稿者: akiさん[04/06/23掲載]

.
プレイ時間
5 1 3 4 4 2 4 60時間以上100時間未満


歴史のifを存分に楽しめる。
本来ありえない敵との闘いも、ストリー進行の巧みさから、自然に進むことができる。
テキスト部分の分岐は、14あるエンディングに影響を及ぼすため、選択時の緊張間はなかなか。
特殊アイテム収集や、敵の武将を配下にする方法なども、やり込み要素だろう。
光栄ゲームでは登場しないマイナーな武将も登場することはマニア心をくすぐる。
中盤以降は部隊構成や進軍方法など、作戦をしっかりた立てないと戦闘に勝てない絶妙のバランスは良。


マップや部隊、城など全体に小さすぎるため、部隊が集中とウェイトゲージが邪魔になってかなり見にくい。
できるだけスクロールさせずにプレイしてもらおうという考えだろうが、裏目に出た感じだ。
マップ全体を大きくとって見やすくなっていたら、と考えると非常に残念。
人物グラフィックは渋すぎて再考の余地あり。



宣伝不足の一言。
せっかくのよいゲームなのに埋もれてしまうのはもったいない。
今後じわじわ広まって行くことを願う。
投稿者: 茶々丸さん[04/06/20掲載]


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