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提督の決断IV with パワーアップキット

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :63 標準偏差】 :10.21
(難易度:2.14点)
Amazon広告 ジャンル:海戦シミュレーションゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:1,858Kバイト以上
発売日:2004年2月26日
媒  体:CD-ROM
値  段:10,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 4.00点 3.57点 3.43点 2.86点 2.43点

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掲載日:[2016/02/27]
投稿者: 琵琶法師さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 2 2 40時間以上50時間未満


なにより、艦隊決戦が熱い。システム上、区切られた海域を基本単位とするので、双方の主力が激突する艦隊戦が起こりやすい。
大型艦を短期間に量産できすぎてリアリティに欠けるという批判もあるが、空母機動部隊や戦艦を擁する主力艦隊同士の大海戦を繰り返す戦況は一興である。
無印では、戦況が膠着した時に、3日間が非常に長く感じていたがスピード設定により改善した。
4カ国の陣営を自由に選べるうえ、様々な報償や縛りプレイもでき、やり込みの幅が広い。
用途にあった新設計兵器を作るのが楽しい。しかも、無印ではホルテンが圧倒的に最強航空機だったが、それ以外の各国航空機でも強力な設計が可能になった。例えば日本では震電改をベースにするることで、あらゆる既存の機体に優位性のある航空機が設計可能である。
水上、地上がいくら蹂躙されても潜水艦の引きこもりにより防衛が可能であった点が変更になり、特に日本やドイツの単独プレイは難易度が上がったといえるが、ゲームバランスは改善したと言える。
個人的に、音楽の雰囲気はその状況にあった完成度の高いもの思う。


敵の潜水艦が既に魚雷を撃ち尽くしたのに撤退せず、こちらも爆雷を積んだ船がないなど、戦況が進展しない場合に3日目まで待たなければならないときがある。AIのせいで戦術的に無意味かつ退屈な待ち時間が依然としてある。
対空放火があまりに貧弱で、直掩用の航空機を搭載する以外に有効な防空ができず、戦術の幅が狭まっている。防空能力の高い非空母の集中運用でもある程度防空できた方が面白い。
潜水艦が強めなのは、初心者の救済としてはいいかもしれないが、航空機で全く発見できないのはどうか。飛行艇以外でも技術によっては対潜哨戒くらいできるべきでは。
敵のみ増援が可能で、一度の海戦に実質4艦隊以上を投入できる。それ自体は、展開としても手に汗握る熱い戦闘ができるし、多数の艦隊を少数の艦で一網打尽にする痛快さもあるが、自軍も可能ならもっと戦術に幅ができるのに、何故相手だけなのか不明。



古いゲームだし、改善要求を挙げればキリがない。
しかし、当時としてはシステム、グラフィック、多数のパラメーター等、よく作り込まれた革新性と完成度のあるゲームだと思う。
現行ハードで正統進化が見られればどんなに素晴らしいことかと思える。

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掲載日:[2014/03/17]
投稿者: さんぼーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 1 1 100時間以上


・戦艦同士の艦隊戦が壮観で素晴らしい。
・艦艇や航空機の種類が多くてよい。
・BGM全体的によいと感じられた。
・提督の人数が多くてよかった。
・ドイツでプレイできるようになってよかった。
・震電や橘花などのジェット戦闘機が出てきて興奮した。


・艦隊がすぐちゃぐちゃになって身動きができないのが最悪。
・戦術マップが狭く空母が戦艦の砲撃や魚雷の餌食になってしまう。
・航空機の航続距離が既存の空母艦載機の航続距離が短く戦艦の砲撃のほうがつがいがっ手がよくいいんじゃないかと思ってしまう。
・地上戦が揚陸艦で飛行場に揚陸するだけになってしまい、戦術の幅が狭くなっていしまった。
・大型の爆撃機や飛行艇の爆弾が強すぎて戦艦や空母がすぐに沈んでしまう。



3Dによる三次元の戦闘や日本に同盟国がいたりと新要素がよかったのだが。陸軍との会議がなくなったり、艦艇の建造機関が数週間であったりと今までの提決シリーズの醍醐味である場面がなかったり。少々残念ではありましたが、私はこのシリーズが好きで、提決Wも自分なりに十分楽しめるゲームでありました。次回作は絶望的ではありますが期待して待つ所存です。

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掲載日:[2006/04/01]
投稿者: 山岡士郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 1 1 1 50時間以上60時間未満


全体的にシンプルで、IIから続いていたシステムの複雑化に歯止めがかかった事。
前作とのあまりの違いに最初は戸惑ったがそれなりに 熱中した。


・高角砲が凄く地味。見た目もしょぼければ威力もしょぼい。
ここらへんちゃんとしとけば不自然な悪天候による航空機の制限は要らなかったように思えます。

・せっかく航空機を設計しても戦闘時ほとんど違いが見られない

・艦隊が普通に移動するだけで 詰まるのは最悪。
詰まって動けなくなりそこへ敵艦隊(航空隊)がきて撃沈されるなんて笑いものです。
これが無ければもう少し点数を上げていました。



提督シリーズは史実重視のゲームですが IVはリアル性はほとんど無視しています。
敵艦も自艦もバンバン沈む、資源は余るのでいくらでも艦船は作れる(それも数週間で)、戦艦対空母の砲撃戦がしょっちゅう起きる、など
確かに爽快感やゲームとしての面白さはありますが
それならばWWIIを題材にする意味がなくなってしまうのではないかと思います。

次回作は艦隊戦を完全3Dにすれば自分の設計した航空機や艦船の活躍が見れるのではないでしょうか
折角3Dモデリングをしているのに勿体無いと思いました。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: kodomoさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 100時間以上


グラフィックがリアルで美しい。
敵味方の何十隻という艦艇が入り乱れて撃ち合う光景は壮観そのもの。
飛行場からも砲撃できるので、相手が駆逐艦程度なら飛行場のみでも勝てることがある。
戦術フェイズのスピード設定を「高速」にすると通常の3倍くらいの早さで時間が進む。
兵器制限クリアにより報奨がもらえる。


通常版と変わらず、艦隊が詰まって動けなくなるところ。
戦闘海域が狭いので、敵から遠く離れて行動すべき空母もすぐ砲撃戦に巻き込まれてしまう。
装甲の厚い超弩級戦艦でも比較的簡単に沈没する。



値段が高いよ。
艦船などの名前を漢字でつけるとき、一覧にない漢字がやや多いのが気になる。
揚陸艦や戦略爆撃機などの新要素はおもしろい。
隠し艦隊は強力で頼もしい。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: 松下さん
プレイ時間
3 4 5 3 4 4 2 100時間以上


・夜間航空機、戦略爆撃機がつかえる。
・音楽の種類が豊富で、曲も良い。(日本の曲が一番いい)
・艦の種類が増えた。
・艦隊戦がリアル。
・飛行場による砲撃が可能になる。


・対空機銃がしょぼい。
・航空機が5機か10機程度の編隊にまとまっている。
・敵が増援を呼べるのに、自分の軍はよべない。
・防空主体の戦艦がすぐにやられる。
・同盟国が弱く、戦力にならない。



 対空機銃の意味があまりない。
 夜間航空機や戦略爆撃機などの新しい機能が使えていい。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: ぶーにゃんさん
プレイ時間
4 4 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


・艦隊戦ですかねぇ…、リアルだと感じたのは
・内政とかが簡略化されたり、お任せにできるのは、初心者向き
・艦隊決戦に関しては、今までの提督シリーズの中で最高だと思います
・自作の艦船が良いですね。すべての艦種で用途に応じて設計したりできますし(最終的には、消耗品艦船(駆逐艦、潜水艦)は、自作艦船の量産品だけで戦うようになる)


・前作(提督の決断IIIとか)であった陸上戦が無くなったりしたのは残念、揚陸だけで戦争していたわけじゃなかろうに…
・飛行機が強すぎ、こちらが設計した防空戦艦ですら、簡単に沈めてしまう。
・無能陸軍との駆け引きが「提督」の醍醐味の一つだったのですが、残念。
・戦闘機の必要性が感じられない、艦隊護衛もまともにやっているように見えないし、攻撃隊(艦攻、艦爆)の護衛もまともにやっているように見えないし、「制空権」というものが感じられないので、空母はその分艦攻、艦爆を積んだほうが効率よく、結局、護衛なしで空爆をやるという非常識な戦略がまかり通っているような気がする。



・パワーアップしても、あんまり変わらないような気がします、敵が全天候航空機や夜間航空機を作れるようになると、空母護衛なしの艦隊の活躍の場がまったくなくなってしまう。小艦艇による夜間強襲戦闘が好きだった自分としては残念。
・ドイツ軍が海軍しか存在していないって…、これではドイツ軍の存在意義はゼロに等しいのでは?

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: WARDENさん
プレイ時間
4 5 3 3 3 2 3 50時間以上60時間未満


*グラフィックがとてもリアル。主砲を撃った瞬間、砲身が火を噴く。
*自由に艦船、航空機を設計できる。
*夜間航空機、全天候航空機などがあり、攻撃のバリエーションが増えた。


*指示の仕方によっては艦隊運動が混乱し、ふらふらになったりクルクル回ったりして、なかなか直らない。
*値段が高い。
*航空機の消耗が史実に比べてすごく少ない。
*やり方によっては開戦直後(1941年)からVT弾やB-29、ジェット機などが飛び回る。
*艦の速度の違いがあまり無い。
*潜水艦2、3隻で一個艦隊に対応できる。



欠点はあるが、何よりグラフィックがすばらしい。
ただ、ゲームバランスがやや悪いので、そこを直して、5ではもっとよいゲームにしてほしい。


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プレイ時間
5 4 4 3 3 4 3 20時間以上30時間未満


・前作よりはやりやすくなった。
・スピードも高速に設定できるので、イライラしたりしない。
・爆撃機や、陸揚艦や、夜間航空機、どんな天候でも耐えられる航空機、陸から砲撃も可能も追加されているので、前作みたいに夜間は朝が明けるまで待つというようなことが無くなった。
・おまけに空母なしにしたり、戦艦なしにすることもできるので、第一次世界大戦みたいに戦艦同士バトルも可能になりました(しかし陸から航空機はOFFできないみたい?)
・最初のデータを作るのを除けばセーブ、ロードが早い。


・値段が高すぎる
・相変わらず違う編隊が同士にぶつかると混乱して進まなくなる。
・対空機銃などの武器はあまり意味がない・・・(効果あるかどうかも不明)
・パワーアップバージョンしても航空機と潜水艦が強すぎるような気がします。
・せっかく戦艦を強くしても、すぐ火災になる
・コンピュータがアホみたいですね。同盟国が攻めてもなかなか占領しないし
なにしろ一番痛いのは、編隊同士ぶつかると混乱して進まなくなることです。それだけはやめてほしい!!(似たように陸にぶつかって進まなくなるときもある)



まあ、前作よりはやりやすい。
値段が高すぎるが、1を買おうと思っている方は、パワーアップからやった方がいいでしょう。
色んな欠点を直し、提督の決断5を楽しみしています!
投稿者: ハオさん[04/04/10掲載]


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 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。
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グラフィックス
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サウンド
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快適さ
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