信長の野望・天下創世 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・コーエー ・公式サイト | C:69点
【標準偏差】
:8.71 (難易度:2.12点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.29点 | 3.88点 | 3.29点 | 3.47点 | 3.53点 | 2.88点 |
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良 い 所 |
・農業、商業、南蛮文化、日本文化をそれぞれ発展させ、それによって城や城下町が進化するシステムが面白い。攻城戦時は敵城下町の施設を1つ1つ破壊&略奪して敵勢力に被害を与えたり、本陣に隙を作っておびき出したりなど、実戦的な作戦が出来て面白かった。 ・大河ドラマ的な音楽が良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ソフトの値段が高っ。いったい、なぜこのシリーズは...。 ・異常なまでの謙信の強さには違和感が・・・。 ・「混乱」「挑発」の効果が強過ぎ。「収拾」が失敗すると、これで勝負が決まってしまうことも。 ・ただでさえ後半がだれるゲーム性なのに、委任の使えなさはどうにかならないものか。 下手に任せると宿場町ばっかり作って治安がもりもり下がることも。しかも、下がった治安を上げようとしない。結局、委任した領地も定期的に見回らなければならず、占領地を配下武将に安心して任せられないので手間がかかる。委任の際に、ある程度方針を指示できるようにして欲しかった。 ・謀反の発生率が異常に高い上、自勢力の大半が突然敵対勢力になるなど、理不尽な上に非現実的過ぎ(一応、プレイ大名の領地に置いておけば謀反は防げますが・・・)。仏敵に指定されると部下の忠誠度が大幅に下がって在野武将を登用できなくなるなども同様。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「信長の野望」をやったのは武将風雲録(古い!)以来。取り合えず、この天下創世の評価が良さ気だったのでやってみたが、なかなか楽しめた。いろいろな武将でクリアしてみたい意欲は湧くものの、面倒くさい部分に二の足を踏まされる。「委任」がもう少し使えるものだったらなぁ...。 |
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良 い 所 |
1 街づくりがとても楽しかったです。 2 そうして作った街の中で、そのまま合戦が行われるのも良かったです。 3 個人的には、音楽がなかなかのものでした。 4 戦闘が単純明快で、爽快感があります。 5 名声によって権力、権限が拡大していくという システムのバランスが良かったです。 6 歴史イベント(架空のを含む)がかなり発生しやすくなりました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1 全体的に、ゲームとして単調かもしれません。 人によっては、結局は同じことの繰り返しじゃないか、 と感じる人もいるかも。 2 有能な武将が、戦闘で役に立てない場合があります。 どんなに強い武将でも、その武将の勲功が0なら最低兵士数です。 ゲームの後半で勲功が低い武将を仲間にした場合、 兵士数を育てるのに困る事があります。 その武将に内政をさせるだけなら、こういった心配は無用ですが・・・ 3 弱い大名でのプレイがキビシイ。 城主の能力によって、ターン毎に命令できる回数に差があるからです。 何人武将がいようと、全然命令しきれない悲しい大名もいます。 これは何とかして欲しかった。(大名なら最低○回は命令できるとか) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
信長シリーズは一応全てプレイしてきたのですが、 個人的には、シリーズの中でも面白かった方に入ります。 とにかく街づくりにハマリました。 音楽も良かったので、長時間プレイしていても 気になりませんでしたし。 戦闘も単純明快で、何回やってもそんなに飽きませんでした。 なんだか褒めてばっかりですね(−−;) 実はそんなに褒めるつもりも、高得点にするつもりも無かったのですが。 弱い大名でのプレイが、命令回数の差によって つまらなくなってしまったのは、ほんとに残念ですし。 私がこの作品を異常に気に入ってしまったせいで、 少し公平性を欠く内容になっているかもしれません。 でもBEST版のお値段なら、損はしないと思うのですが・・・ |
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掲載日:[2004/09/09] | |||||||||||||||||||
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良 い 所 |
・新武将が100人作れるのが嬉しいです。おまけ顔グラに二階堂盛義があって面白かった。 ・画面が3Dでかっこいい!天翔記以来のプレイだったので感動しました。最近の光栄ゲーはどれもCGが綺麗ですね。 ・内政で自分で自由に町が作れるのでやりがいがある。南蛮天守なんか作った時はしばらく眺めちゃいました。 ・合戦がたるくない。野戦→篭城戦も比較的サクサク進められるので結構楽しい。攻め落とさなくても町だけ破壊して撤退ができるので擬似兵糧攻めができます。決戦システムも○。 ・個人的には相性システムがよかった。史実で仲の悪い武将が普通に家臣として働くのはおかしいなと思ってたので。 ・ロードが早いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・知略が高い武将でも混乱しやすいのがちょっと…。せめて混乱や軍神持ってる武将は混乱しにくいようにしてほしかったです。 ・大筒(国崩)隊が強すぎること。これはいいと思うんですが、敵がこの部隊に対して攻撃してこないので、兵力に差がついてても無傷で城が落とせてしまいます。 ・タイトル音楽が菅野よう子時代のものだったので今回期待してたんですが、中身の音楽は山下さんだったのがちょっとがっかり。 ・群雄ぐらいまでなると敵大名が包囲網敷いてくること。もっと勢力の大きい大名いるのに。出すぎた杭は打たないけど出てきた杭は打つ状態。 ・10年くらいで敵の勢力が大きくなりすぎること。阿蘇家でプレイして南九州制圧したころには本州のほとんどが大友家の従属になってたのには唖然としました。 ・全体的に暗い。グラフィックは綺麗なんだからもう少し画面を明るめに設定してもよかったのでは。 ・あと相変わらず値段が高いですね。どうせPUK出るのでどっちかを安い値段で売るべきだと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々に買った信長シリーズでしたがそこそこ楽しめました。 PS2ではやっぱりグラフィックが綺麗ですね。内政も自由度が高いので作った町をさまざまな角度から眺められるのは感動ものでした。内政好きの自分としては満足です。 オリジナリティーが2点なのは…自分が同時期に太閤Vを買ったのもあるんですが、もう信長という括りに限界がきているように思います。 各年代を用意しても信長という縛りがあるからどうしても世界観が小さくなってるような気が。 おまけ武将に北条早雲とかいるので、もっと前の年代からプレイできるとか、各地域の大名にスポットを当てて、その地域だけのシナリオを作る(例えば島津九州統一編とか伊達政宗奥州攻略編)などの方向も取り入れたら面白いと思います。 今回久しぶりでしたが中々よかったので次回作期待してます。頑張ってください。 | ||||||||||||||||||
投稿者: MITさん |
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掲載日:[2004/09/09] | |||||||||||||||||||
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良 い 所 |
今までにない斬新な内容だった。今までは勢力が大きくなると、その時点で天下統一目前の勢いになったがifイベント(内容的には無理があるが・・・。)のおかげで包囲網を組まれたりとドキドキした。また、野戦では戦術が全てで頭を使う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが15本くらいほしい。関が原の合戦や大阪の陣。九州や東北にもスポットを当ててほしかった。『信長』の野望なんだから、島津なんて信長や秀吉から野放しできない存在だったし・・・。 あと攻城戦で総大将(敵の)が先陣切って1番乗りするのは変。3000対12000でも勝てる見込みあり。あと武将、特に君主(大名)に個性がほしい。朝倉家や安東家が天下人になるのはあまりにも考えにくい。命令回数の違いだけで個性がないからCOMの信長、秀吉とか弱い。 内政の特技もほしい。三国志みたく1人1人プレーしたいというか、これだけ人気あるんだから採用するべき。ファンの声をもう少し尊重してほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろいけど値段が高い。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ロンさん |
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良 い 所 |
内政が烈風伝以来の箱庭式に戻って、面白みが出てきた。 天主、城壁の自動発展には不満だったがPK版にて解消。 攻城戦では、領内の施設が破壊でき、現実味ある戦いができるようになった。 追加シナリオの浪人革命は、かなり面白いと思った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
大砲で砦を破壊してもめったに大砲隊を攻撃に来ない。20門くらい手に入れば向かうところ敵なしになってしまう。 ifイベントはなんか余計な感じがする。 チョット重い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
嵐世紀、蒼天録よりかなり面白くはなってきた。 蒼天録の城主でプレイできる機能は残してほしかった。 次作には、かなり期待がかかる。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 黒田長政さん[04/08/26掲載] |
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良 い 所 |
やっぱり城下町からなどが自分の好きなようにできること。 外交の画像など。 戦もいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とくにないですが天下統一するのが慣れた人(今までのシリーズとか極めた人) にとってはけっこう簡単・・・ぼくだけかな? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの信長シリーズは全部持ってますがだんだん飽きが早くなってきているような 気がします。 昔の信長の野望武将風雲録がいちばんはまりました。 でもこれからも期待してます。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ゲーマーさん[04/07/31掲載] |
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良 い 所 |
まず戦闘がリアルになってますが、これが一番嬉しかったです。野戦も今までにない戦略性がありますしCOMも結構強くなってるのでやりがいがあります。さらに内政、これも実に進化したと思います。今回は城下町が内政の舞台で旧作の「烈風伝」に一見似ていましたが、「烈風伝」に比べて建設できる施設が大幅に増えさらに相性などもあるのではっきり言って比じゃないですね。しかも完全3Dなので苦労して作った城下町を眺めると感動ものです。あとグラフィックは良くなったのかどうか・・・。しかしやや綺麗になり見やすくなった様な気がします。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
完全3D初としたらこれと言って悪い所はないと思います。あえて挙げるなら意味もなく敵COMが自国内に進攻して惨敗を重ねる事ぐらいですが、この問題は全ての「信長の野望」シリーズに言えることだと思います。もう少し政治的思考を発達させて欲しいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までにない面白さが充実してると思います。今回は「5」をつけようかと思いましたが、ついつい次回作に期待してしまいます。今後もコーエーさんにががんばって欲しいものです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 山内一豊さん[04/07/21掲載] |
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良 い 所 |
内政、外交、合戦が3つ揃って良かったです。 複数城からの出陣や決戦のおかげで大規模な合戦が起き易く、 中盤以降のテンポもかなり良くなりました。 大名規模や将軍擁立等の細かい要素もお気に入りです。 大量の歴史Ifイベントのおかげで 常に強敵のいるドラマチックな展開になりやすいです。 信長でクリアに2週間ほどかかりましたが、 まだまだ他の大名でハマれそうです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
合戦の操作はわりとややこしく、慣れてもたまに間違えます。 ポーズできるから大した問題ではないですが。 決戦で動員できる兵力が少なめかも。 天下人の軍なら10万くらいは出陣させたいものです。 COMの総大将はあまりでしゃばらないようにしてほしいですね。 COMの勢力拡大がリアリティー無視の速さです。 これくらい展開早いなら1年4ターン制にしてもよいくらい。 PS2だから仕方ないけどPC版のバストアップ絵欲しかったですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に歴代信長の野望の中で最高傑作だと思います。 毎回これくらいのクオリティを保ってくれれば良いんですけどね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: Takoさん[04/06/05掲載] |
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良 い 所 |
内政について ・城下町が作れることで内政のしがいがある(特に天守閣は嬉しい) ・それぞれに相性があって深く考えながら出来る ・各城それぞれ個性があり個性ある街づくりが出来る 戦争について ・兵力で負けてても砦や天守閣を落とすと一気に逆転できる ・前作ほど知力が低くても問題にならない(前作は猪武者は必要なしだった) 外交について ・前作のわけのわからん諸勢力がなくなりあっさりしていい 全体について ・決戦システムで中盤〜終盤の中だるみが大幅に減った。 ・ロード時間が比較的早くこのクラスではテンポがいい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
内政について ・決戦で一気に城が増えて嬉しいが内政をする気がおきなくなる 戦争について ・ちょっと砦や天守閣を落とした後が強力すぎ(嬉しい面でもあるが…) ・簡単に士気が落ちすぎる(囲まれたりしたら仕方ないけど) 外交について ・特に不満はない(あまり外交しないので) 全体について ・一部隊最高で2000はさびしい ・忠誠がだらだら下がる ・中盤〜後半の若手の活用法 ・毎度のこと高い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を見渡すとここ最近の作品に比べれば良作だと思います。内政にしろ戦争(決戦を含めて)にしろシステムはいいと思う。 が、個人的にはもっと人材をうまく使えるようなシステムにして欲しい。ゲーム開始してから勢力を拡大→戦争にだす人員も豊富になりつつ宿老になる→戦争にだす人員もある程度固まってくる・・・・そこで待ちに待った真田幸村が成人!!でも足軽組頭(800人)をどこで使えばいいの?って感じになる。部隊長に副隊長か組長という感じでつけれればいいと思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: しゅうさん[04/06/05掲載] |
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良 い 所 |
・やはり、グラフィックは3Dで格好良かった。壮大な天守閣が完成したときの感動はなかなかのもの。 ・コマンドは何をやるかがわかりやすく、操作性は良いと思う。 ・内政は箱庭で、国が大きくなるのを実感できる。 ・戦争は、兵力が5:3位で負けてるのを逆転するのが楽しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・どれだけ勢力が大きくなっても武将一人当たりの兵力は2000が最大なのと、戦争で使える計略が少ないためか(混乱と挑発のみ)終盤は戦争が単調になりやすい。 ・終盤になると、内政が面倒になる。 ・相性さえ良ければ、ガンガン引き抜ける(それはそれで嬉しくもあるが) ・そして何より値段が高い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・歴史のゲームのはずなのに火攻めなどの策略がないなど、どちらかというと歴史に詳しくない人のほうが楽しめそう。 ・操作性も良い方なので、初心者向けかな? ・内政は箱庭でじっくりできる分、時間がないとあまり楽しめないかと。 ・熱中度は序盤は5、終盤は2ぐらい。 ・結局のところ、時間をかければそれなりに楽しめると思う(個人的には結構楽しめた) | ||||||||||||||||||
投稿者: 雲来松さん[04/05/25掲載] |
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良 い 所 |
・内政が楽しくてやりがいがある。 ・グラフィックが綺麗。 ・褒美をまとめて一回で渡せるところが良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦争は少しなれると、ほぼ同じやり方で勝ててしまう。 ・義理と相性がかなりの比重で忠誠100でもあっさり引き抜けて しまいうれしい反面ちょっとむなしい。 ・委任の方針がなくやらせっぱなしになってしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
信長シリーズは久々にやったが比較的良く出来ていると思った。 とくに内政はとても楽しい、南蛮城が出来た時はかなりうれしかった、 しかしある程度領土をとると内政の必要がなくなり 輸送→戦争の 繰り返しになってしまう、この問題は光栄歴史ゲームすべてに共通するが なんらかの解決策があるとありがたい。 最後に竹中重治の政治が低すぎると思う・・・。 | ||||||||||||||||||
投稿者: まさもみさん[04/05/21掲載] |
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良 い 所 |
・フル3Dが綺麗。内政、合戦ともに3Dなのが斬新。 街の発展、合戦の状況など一目瞭然なのでわかりやすい。 久しぶりに信長の野望系をやりましたが、ここまで進化したのかと驚かされました。 ・テンポが全体に良い。 徐々に国が少ないうちは領土を広げ、内政が憂鬱になってきた後半は決戦で蹴散らせば良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・政治が低く、統率・知略の高い武将を扱いづらい。 政治が低いと内政で勲功を上げるのが厳しいため、合戦で活躍させるのが大変。 ・内政に飽きる。 内政が単純なので後半作業的になってきて飽きる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・結構長く遊べる。 フル3Dで自分の作った街を見ていると、やりがいを感じる。 合戦もわかりやすく、陣取りの攻防を楽しめる(自分的には守備側が好き)。 | ||||||||||||||||||
投稿者: RAJIさん[04/04/25掲載] |
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良 い 所 |
・フル3Dなところ!内政シーンは春夏秋冬を表している(春は桜が咲く、など)。 ・内政が凄い!ズームイン出来て、自分の作った街を隅々まで見れる。 内政していくと、天守が改修されたり、三の丸が自動的に作られる。 ・野戦と攻城戦に別れているのがいい。攻城戦では敵の街を破壊出きる。 ・「歴史ifイベント」が個人的に良い。包囲網を敷かれる他、ドラマティックなイベントが満載!最後までヒヤヒヤします。 ・顔グラがリアル。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「超級」だと内政する暇がない。敵の勢力拡大が早すぎるという意味です。 ・「理知的・好戦的」が無い。PKで出すんでしょうか・・・。 ・値段が高い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は烈風伝以降のファンですが、1番面白いと感じました! でも「理知的・好戦的」が無いということは、PKが出るんでしょうか。 高いけど、買って損はないと思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: みえ〜るさん[04/04/25掲載] |
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良 い 所 |
オリジナリティー・・・シリーズ内だけで言えば内政システム(城下町を作れて、日本文化、南蛮文化で防御力が上がって行ったり、ちゃんと立地条件によって成長の差まであります) や戦闘(今回は野戦と城攻めにわかれていて、城攻めでは敵の城下町を壊して略奪しつつ相手の弱体化をはかることも出来る。逆もある)はある程度、新鮮だと思います。 姫が武将になっちゃうところとかも面白いですね。 決戦システムもある程度新鮮です。 城数によって「小大名」「群雄」などと出世していってやれることも増えていくのがいい。 グラフィックス・・・フル3Dできれいですね。内政で育て上げていく城下町とそれによって大きくなっていく城郭を見るのは楽しいです。領地ごとに地形も造り込んでありますし。 イベントの時のアニメーション(変に3Dでないところが)かっこいい。 音楽・・・かつてこのシリーズの音楽担当で今でも人気のある菅野さんと比べるとかそういうことはなしで、BGM鑑賞もありますし、和風で迫力があって、僕としては5点です。菅野さんに越した事は無いんでしょうが・・・。 女武将もちゃんとしゃべるのがいい。 熱中度・・・内政好きにはたまりません。前作(蒼天録)で内政がほとんど無かったことに不満があった人にはいいと思います。PC版withPKから見ると少々ボリュームが落ちるようですが。 自分の中で色々妄想を膨らませられる人にはもってこいのゲームです。 厳しい状況を打開するのが好きな人にもオススメです。 レベルを徐々に上げて挑戦できるので、色々シュチュエーションを楽しめます。 満足感・・・大体のことはできる。 快適さ・・・ロードもそれほど長くない。戦闘のスピードをかなり変えられる。決戦システムで終盤のだらだらを一気に解消できる。戦闘も見なくていいように出来る(あまり勝てませんが) 内政を自分の本拠地以外は委任して任せられる。 難易度・・・「入門」から「超級」まで四段階選べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティー・・・箱庭型の内政にしても3Dのリアルタイム戦闘シーンにしても、アースオブエンパイアのようなゲームに似ていて新鮮さはそんなに無かったです。 プラスαのオリジナリティはありましたが。 グラフィックス・・・新武将の顔グラフィックが少ないと思う。あと、ズームイン、ズームアウトが微妙なところまで出来なかったのが残念。というか、すこしイライラする。 音楽・・・菅野よう子にしたほうが売れると思います。(悪い点ではないですが) 熱中度・・・やはりこのシリーズは後半自分が大きくなった時から飽きが来ますね。(その対策として離反イベントがたくさんあるのですが) 満足感・・・あえていうなら暗殺とかしたかったですね。あと、イベントも少なめなような気がしました。 快適さ・・・銃が少し凶悪。覇王になると雨でも撃てるようになるので、さらに凶悪。 一つでも矢倉、砦を落とされると敵がいきなり強力になるので、逆転しにくい。 多数の部隊を同時に動かすのでなれるまで大変。 難易度・・・ある程度大きくなったとたん、周りの勢力が全て敵になるので、それが大変。 しかも何回もある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に良作だと思います。 内政重視のゲームなので内政好きがやるゲームだとおもいます。 エイジオブエンパイアとかが好きな人はいいかもしれません。 値段は相変わらず高いですが、上のをみていいなとおもったら、損はしないと思います。 パワーアップキット版を買うのも手ですが。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 織田孟徳さん[04/04/22掲載] |
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良 い 所 |
・全体的にテンポが良い。 ・合戦は嵐世記をさらに煮詰めた感じで、PS2信長のリアルタイム戦闘の中では最高だと思いました。 ・3Dの箱庭内政はあまり自由度はありませんが、やはり街が発展していく様を見れるのは良い。 ・顔CGのリアルさに驚いた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・いつもの事ながら、まずは値段ですね。やっぱ高すぎ。 ・ここ最近の信長の中ではシナリオが不味い。信長誕生もなければ関ヶ原もないし。 ・このシリーズは音楽に関しては文句なかったのですが、前作あたりから微妙になってきてる気がする。耳に残らない。 ・敵CPUが頭悪い。城攻めに関してはそうでもないが、野戦、決戦だと敵大将が出てきた所を囲めばそれで終わってしまう。 ・今作のウリの1つである箱庭内政ですが、どうもシステムとバランスが矛盾してるような気が…というのも、敵が領土を拡大するのが非常に早いので(シリーズ最速でないか)内政に時間を費やすよりはまず速攻をかけて自勢力を大きくしないと敵勢力に太刀打ちできない。せっかくの内政もせいぜい初めの1年〜2年って所であまり意味がなくなってしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2の信長の中では一番面白いと思いました。 面白いんだけど、全体的に底が浅く飽きるのが早かった。 前作、前々作に比べたらシステム周りがスッキリしてて信長初心者にもお薦めなのですが、この値段ではなぁ…。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 越前さん[04/04/22掲載] |
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良 い 所 |
・街作りで発展していく様が楽しい、シムシティーみたい ・籠城すると守りやすい反面、街が焦土にされると言うリスクがあるなど 当時の合戦の雰囲気をよく表していると思う ・「決戦」システムで後半の「ダラダラ感」を減らしている ・大名により作れる町並みに差があるなど、大名の個性も出ている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・COMの思考能力に問題がある、おとり作戦で間違い無く勝てる ・「野戦」のリスクが少なすぎ、「武将風雲録」では、野戦でも負ければ終わりだった 今回は野戦の後に攻城戦があり、攻め手に負担が大きすぎ、序盤は勢力拡大ができない ・コンピューターの戦力補強がおかしすぎ、鉄砲隊と騎馬隊含めて12000人全滅させたのに 数ヶ月すると何事もなかったかのようにまた攻めてくる。 ・COMの織田、弱すぎ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・街作りは楽しいのですが、合戦がいまいちですね ・COMには、もっとねちねち攻めてきて欲しい(謀略を駆使してくるとか) ・四季折々の城下町をながめるのがたまらなくいいですね ・あの国力でこの戦力?(鍛冶村や牧場無いのに鉄砲・騎馬10000〜所有とか、)そう言うインチキみたいな事をされなければもっとよかったですね。 ・個人的には秀作と惜作の間くらい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ぶーにゃんさん[04/04/22掲載] |
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良 い 所 |
難度が高い。 CPUが賢くなった。 内政のマップと戦闘のマップが同じ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
値段は高すぎ。 どんなにハマっても、関東地域制圧すると全部の城を管理するのが面倒になり、やる気が一気に萎える。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あまり進化してないな、信長シリーズ。と、思った。 一度もクリアせずに売っちゃった。 | ||||||||||||||||||
投稿者: アレス第二さん[04/04/22掲載] |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |