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ウイニングポスト6 マキシマム2004

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :78 標準偏差】 :10.82
(難易度:2.07点)
Amazon広告 ジャンル:競馬シミュレーションゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:2,183Kバイト以上
発売日:2004年5月20日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit 対応
(HDDのみ)
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.78点 3.81点 2.41点 4.22点 4.19点 3.48点

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掲載日:[2004/10/08]
投稿者: お気楽ゴン太さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


●レースシーンはあまりの進化っぷりに驚きました。G1時の本馬場入場シーンなど雰囲気あり。
●ライバル馬たちもいっしょに年をとるので何年たっても同じ相手と戦わなくてすむ。
●競馬新聞の充実ぶり、毎週違うトピックスがあるなどあきさせない。
●調教しなくていいのでサクサク進む。時間が無くてもちょこっとずつ楽しめる。
●ナリタブライアン等今は亡き種牡馬をエディットで復活できる。


●弱小血統が油断しているとすぐに絶滅してしまうこと。特に親系統は絶滅するともう増やせない点。
●友好度を上げる為にいちいち牧場主や馬主の話を何度も聞かなければいけない点。
●調教師の決めるローテーションがあまりにアホ過ぎる。もう少しまともなレース選んでほしい。(まああまり完璧過ぎてもプレーヤーのやることがなくなるけど。)



PS版ダビスタ以来久しぶりの競馬ゲームですが、当時にくらべあまりの進化そして完成度の高さに驚きました。このページを見て新品で買ったのですが5ヶ月たつ今でも飽きません。配合理論はたくさん有りますが難易度ノーマルなら牧場長の言うことを聞いて適当にやってもそこそこ走る馬は出ます。オススメです。

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
5 4 1 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


WP5と比べてレースシーンが大幅に改善されたことにより前詰まりで惨敗する確率が低くなったと思います。
またエデット機能が結構気に入りました。騎手と調教師は実名でプレイするとやる気もわきますね。
まだ実現してないが、海外にも拠点が作れるのはうれしいし、海外レースの数が多くて、ローテーションに悩む。(オリジナリティ5点にする理由)
このゲームに関しては初代のWPからファンですが、最大の魅力は自分の馬もライバルの馬も年を取り、引退して種牡馬・繁殖牝馬となりその子供たちがまた戦う。
最近発売したDSみたいに調教だけ強調されて他の項目が簡素化されて、ワンパターンのライバル、種牡馬・繁殖牝馬なんて絶対プレイしたくない。


騎手のレース運びがまだよくない。これがトップ10かと思うくらいヘタ!
これなら自分もG1ジョッキーみたいに馬を操れば、もっと弱い馬でも成績が上がる。
調教師のローテーションが最悪、絶対に自分で決めないと馬がかわいそう。
馬主のアルゴリズムがあるなら、調教師のアルゴリズムもつくりたいね。
音楽ですが、ファンファーレ以外はまあ許せても、変なオリジナルのファンファーレはやめてほしいですね。あれではDSの音楽がいいし、DSの売り上げがいいのは仕方がない。



とにかくこの競馬シミュレーションゲームは最初に覚えることが多く、初心者には難しいかもしれませんね。
しかし、競馬が好きな人にとってはこれ以上のゲームは今現在はないと断言できます。
それだけに次また出ると予想されるWP7?はどういう構成になるか、楽しみでもあり、ネタ切れの駄作になる不安もありますが、こと光栄に関しては駄作よりも傑作になる可能性が高いので、出る前にエンディングを迎えたいと思います。
投稿者: ほうそみんさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
4 4 2 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


PC版で散々遊んだwp6ですが、PS2で最新のレーススケジュールを楽しむべく購入。
やはりPC版と違って、レースシーンが美しい。
配合理論も増えてるし、海外レースも増えてる。
エディット機能が素晴らしく良い。
本馬場入場の音楽は良い。


経営が軌道に乗ってしまうとだれる。
私はウイニングポスト(以下WP)は1からやってるが、1が一番感動した。
凱旋門賞を勝った後の調教師の話を見て、恥ずかしながら涙した。
最近のWPはそういう感動がない。BC勝っても、ドバイを勝っても何事も起こらず。
あと、アメリカンオークスが1800mなのは何故だろう。
やはりファンファーレがあれでは萎える。



実際、競馬ゲームはすっかりコーエーの独壇場になった。
だからこそ、初心を忘れず、良い物を作って欲しい。
ダ○スタが死んだ以上、WPに頑張ってもらうしかないから。
投稿者: 結城萎えさん

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プレイ時間
4 3 1 4 2 1 2 わからない


言うまでもなく WP6(通常版)の悪かった所の改善でしょう ただこれは前回から行っておくべき当然の事 コーエーさんはゲームの確認 試運転もせずにゲームを売り出してるのでしょうか(良い所の欄なのに悪い所みたいに書いてすみません)
レース数が非常に多いのは最近のこのゲームの非常に良い所の一つです
今時海外レースが二つしかない某ゲームよ・・・時代に乗り遅れてるよ。


いろいろあるんですがやっぱり気に入らないレースシーン ファンファーレダサい スタート台で旗を振るおじさんが見たいよ ゲートで全ての馬が同じ動き ロボットですか彼らは?

脚質完全無視のレースには毎度むかついてます 追い込みがやたら有利だったりどんなに格下相手のレースでも大逃げ以外では絶対勝てないどころか二桁着順だったり

要するにレースにおけるゲームのバランスがなってない 脚質の存在全く無視 それまで安田記念 ムーランドロンシャン賞など数々の名レースを追い込みで勝ってきた馬が同じ年のG1でさっぱり伸びず せいぜいG3クラスの馬にまで後ろから交わされる でも大逃げさせると勝ちました 意味不明であんまり嬉しくなかったです 何のための脚質?

あと相変わらず騎手は馬鹿ですね 内に固執するし 前の馬にぶつかってからようやく外に出そうとしたり いらいらさせてくれます 追い込みの時も一番人気の馬でありえないほど後ろにいて心配してたら案の定届かず・・・他人の馬で遊んでるとしか思えない騎乗っぷり それでいてコメントでは敗因を馬のせいにするし・・・

WP6の追い込みはいつも直線入っても最後方・・・勝つときはそこから前の馬にぶつかりながら20秒台の脚を使ってごぼう抜き ありえません ある程度前にきとくのが常識なのに

いっそG1ジョッキーと合体してレースは自分で乗る事もできるようにしてくれ 競馬ゲームの基本はやはりレースシーン!レースでいかにユーザーを感動させれるかが最も大事だと思う G1ジョッキーで細かいとこまで作れるんだからなんとかしてほしい もっとよくなるはず

あと秘書さん 会話を勝手に進めるのをやめて欲しい 例えば懇意にしてる騎手がフリーになるかどうかで迷って相談してくるが 彼はユーザーに助言を求めてるので 勝手に心にも思ってない事をしゃべらないでもらいたい 人と話す時もG1ジョッキーのように3つ4つから選ぶタイプにすれば良いのでは ていうかなんでもっとG1ジョッキーですでにできてるいい事を取り入れないのだろうか。



悪い所を延々と書きましたがそれもこれもWPが気に入ってるからこそです コーエー得意の売り方(猛将伝とかMAXIMUMとか2004とか)は大嫌いですがやっぱりおもしろいです

競馬ゲームは長年やるとイベントが少なくなって飽きるという事もあると思いますが実際競馬の世界は同じことの繰り返し こんなもんです

でも確かにもう少し盛り上がりはほしい 例えば凱旋門賞やドバイ イギリスダービーなどビッグレースへの遠征の時は記者会見が発生するとか とにかく大きな出来事があった時はもっと騒いでもらいたい あとライバル馬主さんもっと積極的に海外遠征しようよ 王道路線ばかりじゃなくてさ 海外の短距離G1とかにも 特に香港へ!

クリエーターさんはもっとじっくり現実の競馬を観察して作ってもらいたいです あと馬は生き物 引退する年齢(繁殖でも)が決められてるってのはいかがなものか(サヨナラ配合とかいらないと思う)

とにかく競馬ゲームは夢が無限大にもてます 基本を忠実にじっくり作ってもらいたい そして完璧な最高のものを期待してます。
投稿者: テイエムオペラオーふぁんさん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


ウイポは5やったのみだったんですが、5であったプレイヤー側の不満を
大体解消してくれたかな?って感じ。
具体的にあげると競走馬の競技寿命の大幅延長、
特定の馬のみレースを見る機能の追加、
セリで一発購入可、
牧場長が配合理論を教えてくれる、
来週のレースのジョッキーのキャンセルを一々告げてこない、等々。

中でも特定の馬のみレースを見れるってのは
たくさんの馬を管理するのが大変なため非常にありがたい。


糞ロード。
いや、セーブロードにも時間がかかるが
それ以上に「メモリーカードチェック中」が非常に長い。
これがストレス。5のほうが短かったと思う。

相変わらず手間がかかる友好度あげ。
何でこんなのしなきゃならんのだ。

5の馬をレースで対戦できるんですが、大して強くなかった馬が強い強い。
スピードやサブパラは6流で統一されてレースで走るんだろうけどちょっとねぇ。

プレイヤーがこのゲーム上達するのに非常に時間がかかる。
その上、上達しても空しい。
どんな強い馬つくっても、果たして人生にプラスになるんかって(笑
まあ、そんなこと言ったらゲームなんて出来ないけどさ。
でもシューティングや格ゲーは上達すればゲーセンで
ギャラリー集められるし、周りから認められるし、いろんな人と逢えるし、人脈も広がる。
ウイポはせいぜい個人サイトで大会がある位でしょ。その辺が何か空しい。
せめてコーエーがオフィシャルに継続的に大規模な大会開いてくれりゃいいんだが。



いいゲームだよ。面白い。
投稿者: アレス第二形態さん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
4 4 2 5 4 4 2 100時間以上


・前詰まりの改善
・オリジナル種牡馬と騎手の作成
・エディット機能で牧場名、馬主名や冠名が変更出来る

自分にとってこの辺の変更が一番嬉しかったですね。


・どうせならデータに残らない馬主も変更できるようにしてほしかった
・海外(特に香港)のレベルが低くてハードでも簡単に勝てる
・ファンファーレが実際とは違う
・値段が高い(無印6も持っているだけに・・)
・勝った時のコメントがワンパターン



全体的に高いレベルで面白い作品だと思います
競馬好きで血統も興味がある人なら買って損はしない出来だと思います
ダビ○タはもう完全に超えてると個人的に思う。
投稿者: ブライトさん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
3 4 1 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


私は、5マキシマム2003からウイポを購入し、今作で2本目になりますが、現在の競馬ゲームの最高峰といっても過言ではないでしょう。
熱中度および満足感の理由は以下のとおり、
1.レースの数の多さ→地方競馬、海外競馬があるのは当たり前としても、「名馬の殿堂H」(知ってる?)や「ブリガデアジェラードS(G3)」などマニアックな海外重賞が満載。開催表を閲覧するだけでも楽しめます。
2.施設の多さ→牧場は日本以外に、米・欧州、それにクラブにも建設できます。もちろん坂路や観光施設などさまざまな施設があります。
3.スペシャル種牡馬→サンデーサイレンスはもちろん、シガーやライスシャワー、サイレンススズカなど実際に種牡馬になれなかった馬もスペシャルで登場します。
4.エディット機能の充実→これを使うことによって、実名でない騎手や馬主も実名にすることができ、ゲーム中の馬の冠名(メイジ、ライネル)なども本物に変更できます。


音楽でしょう。決して悪いというわけではないのですが、ファンファーレはやはり本物にしてほしい。もし、ファンファーレが本物だったなら、10000円出してもいいと思っています。



私も競馬ゲームを始めたのは、某スタリオンですが、いまや競馬ゲームといったら、完全にウイポです。(あっちは、今後一切買いません)。コウエイの競馬ゲームはジーワンジョッキー2003、ホースブレーカーとともに自分の宝物になってます。
投稿者: 暇つぶし探偵団さん[04/07/20掲載]

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プレイ時間
3 3 0 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


海外・地方のレースの充実
自分で競馬の歴史を作れる
などその他色々

前作からの改善点
エデイット機能の追加。
理不尽な前詰まりが無くなった。


ファンファーレ等音楽は少々不満。
海外馬主の存在意味無し。
海外レースの難易度の低さ。
コンピューターの頭の悪さ、特にローテの決め方が最悪。
値段も高い。



最初からこれを作れよと言いたいが、十分に満足できる出来にはなってました。
長時間やるとさすがにマンネリかするけど、それまでは存分に楽しめる。
それとイベントをもっと増やして欲しい。
投稿者: 辛口男さん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
5 3 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


EDIT機能搭載によりプレイの幅が格段に広がったこと。
これにより色々な楽しみ方ができるようになった。
例えば最短で海外牧場を設立しストームキャットやキングマンボなどを種付けしたりとプレーヤーによって様々なクラシック馬の追求ができるようになった。
この点を高く評価したい。またレースシーンの前詰まり(差し、追い込み馬がインに行かなくなった、外にだすようになった)が前作に比べ少なくなったのも良い。
幼駒イベントや騎手イベントも多くなり感情移入しやすい。
配合理論の充実ぶりには圧巻である。


クラブ所有馬が勝ちにくいことである。任意で調教師やローテーションを組めないことが原因である。
オート機能もあるが放っておくと馬が故障している場合がある。欲を言えば調教師のアルゴリズムを改善して欲しい。ウイポが初めての人には少し難しいかも知れない。



初心者にはすこし難しいと書いたが要は慣れの問題である。配合理論やその馬の適正に合ったレースに出せば問題なく愛馬の勝利は見えてくるはず。自分が想像した配合理論で牝馬を作り出し、その馬を特定の種牡馬に掛け合わせたときの達成感、想像どうりの強い馬ができた時は喜びもひとしおである。馬主になりたいがお金がない方や競馬に興味のある方にはおすすめである。
投稿者: フラットレイさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
5 3 2 4 5 3 1 100時間以上


5点:オリジナリティ
(PS2仕様でソフトを作る自体大変ですのでリスペクトの意味合いが強いかも? ただ、独自のウイポワールドは前作にも増して新鮮)
5点:満足感
(自称コアプレイヤーw 音楽がいつも通り期待はずれだがそれ以外はほぼ完璧。 のめり込める時点で満足度◎)

◎:皆様が言っておられるがともかく前詰まり改善に好感(というか前は酷すぎた)
◎:SS様を再び拝めるとは>< やるまで知らなかったので感動した
○:今回も新配合理論登場 飽くなき向上心に好感
○:ゲームバランスが恐らく全作品通して最高水準、G1独占出来ないのでのめり込む


×:ともかく音楽に進歩がない、オリジナルも良いが出来れば実際のファンファーレを
△:騎手の敗因コメントがむかつく(何様なんだよ!!みたいなw)
△:ローテに関してお任せすると大事になる、CPUの改善を!!
△:基本的にペース問わず後方からの伸びが凄い(後方有利の印象)



ダビスタ04とは雲泥の差!!(断言
今の競馬ゲームを引っ張る存在の一本と断言して間違いないと思う。
今回はPC→PS2移植の続編より大きな変更点はないものの、その分に細部へのこだわりが感じられる。
シリーズを通して駄作がないが今回も秀逸の出来…しかも競馬を知らない方もすんなりのめり込める要素も多く入門作としてもお薦め出来る。
投稿者: ヴァイスさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 5 4 3 100時間以上


・レースシーンのバランスが良く逃げから追い込みまで満遍なく来るところ
・重賞5頭立てなどが無くどのレースも多すぎるぐらい出走馬が揃い格に応じたバランスはなかなかです
・難易度がちょうどいいと思います(ノーマル)。序盤は経営が大変ですが理不尽に難しいこともなくバランスが良いと思います。GIもライバルが手強く楽には勝たせてもらえないのはgoodです。
・少しお金を稼いでも牧場の拡張や○外購入など湯水のように消えていくのはやりがいがあって良いですね。
・種付けなど理論が複雑なのですがその奥深さがまた楽しくパターン化されないのが良いです。
・除外がほどよくあってリアルでよいです。除外喰ったときの調教師の気持ちなどが痛烈に実感できます。
他にもいっぱいあるのですがとりあえずここまで


ほとんど無理やり粗を探した感じですが

・やや逃げ馬が不利か。むろん力があれば勝てるので問題ないのですが、先行指示で逃げると指される確率が高いような。これも絶対とは言えないのですが
・出走手当が欲しいですね。リアルでは9着まで賞金も出ますしその辺きちんとしてくれれば文句なしです。特にお金のない序盤はこんなところでも助かります
・GIの出走条件が厳しいです。重賞勝っててもはねられたり(特に地方ダートGI)しますし。まあこれぐらいの方がやりがいもありますが



最近CSの競馬ゲームは問題点が多く良さそうなのがないので購入を躊躇しつづてけたのですが今作は素晴らしいのの一言。私の非常に厳しいいくつかの希望をすべてクリアしてくれた快作と言えると思います。
PC版ではほとほと泣かされていただけにあれなんですがこれで数年は競馬ゲームがいらなさそう(笑)本当にメーカーにありがとうと言いたいところですがこれをPC版にしてくれというのも本音なところでもあります。
とにかく本作をプレイしたことが無く競馬ゲームに興味のある方は絶対買って損はしないはずです。本当の本当に素晴らしいソフトだと思います。
投稿者: BAOさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
5 4 1 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


1.グラフィックがきれい。WP5等のプレイ経験がないので、あくまで私的意見ですが。
2.レース数が相当多い。駄産駒でも希望が持てます。
3.レース中の自分専用カメラ、好き。
4.エディットもゲームバランスを崩さないし、血統理論もいい意味で難解になり、戦略が求められているのでPS2をやっているという実感が持てます。


ファンファーレ・・・GBアドバンス版と同じくらいのクオリティー。酷い。
調教師・・・人にもよるのでしょうが、アホなローテーション。到底任せられない。
馬券・・・ダントツ1番人気の所有馬に制限額全額かけるとほぼ確実に負けるのはなぜ??



難易度もちょうど良いでしょうか。高額同士のセレブ的配合でもG1を1勝くらいはできるので、萎えません。ダビスタ派だった私にはどれをとっても斬新でした。唯一希望を述べるとしたら、日程を自動で進める速度を早めてほしいですね。ただ、今月発売の競馬シミュレーションはWPに軍配が上がると思います。
投稿者: キング亀仙人さん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 5 5 3 1 100時間以上


○各種エディット機能…種牡馬、騎手、調教師、牧場長、などの能力や名前を変えるこ
           とが可能。自分で登場人物を実名にするこができます。
○スペシャル馬の導入…早世した、サイレンスズカなどをゲーム内に登場させることが
           可能。
○レースシーンの改善…ノーマル版から前詰まりが改善された。
○やりこみ要素   …最強馬生産、全重賞制覇などやりこみ要素がいっぱい。強い馬
           をつくって、友達と対戦してみるのも良いよ!


○ファンファレーは実際のものではありません。ゲーム内で流れる音楽も穏やかなゆっ
 たりしたものが多く、とても眠たくなります。睡眠薬には最適かな!?
○セーブ&ロードは、HDDに対応していない人には時間がかかります。
○ウイニングポスト2だったかな〜、レースでは自分の所有馬がピカピカ光って位置が
 やかりやすかったんだけど、勝負服でしか見分けられないのが痛い…ぜひ、所有馬が
 光る機能を復活させて欲しかった。



ウイニングポスト6から、特別変わった点はありませんが、エディットできることが何よりです。エディットはとても幅広く行えますから、自分の箱庭を独創的なものに構築できますよ!現実の馬は繁殖牝馬や種牡馬としてか登場しませんが、仮想世界であっても十分楽しめます。
投稿者: 遼さん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 4 5 4 2 40時間以上50時間未満


・前作に比べて前詰まりが格段に減って不可解な負けがなくなり、負けても素直に馬の力不足と思えるようになった。がついて取捨選択をしやすくなった。
・エディットによって架空馬だらけになってからも登場するライバルに感情移入しやすくなった
とにかく前詰まりが改善されたのが大きいです。これによってほとんどケチのつけようのない出来になってます。このシリーズのファンならこれ一本あれば7のマキシまで十分持たせられると思います。


しいてあげるなら
・ファンファーレ
・調教師のローテンション
・シンジケート組んだ種牡馬の扱いw 歴史的名馬の初年度種付け数0とかありえない状況に



もともと基本的なシステムはほとんど完成しているといってもいい出来だったので、唯一の不満点だった前詰まりの改善によってほとんど不満はなくなりました。自分は全シリーズ通してプレイしている信者なんで評価は甘めですが、とにかくお勧めの1本です。
投稿者: アスカさん[04/06/18掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 5 3 1 30時間以上40時間未満


○前詰まりが無くなった。
◎エディット機能搭載により、自分の思い通りに種牡馬を作ったり能力変更できる。
○着差が現実に近い(大体が3馬身以内であり、大差がほとんど出ない)
○レースプログラムの充実ぶりに感動。
○ゲーム開始時にいる繁殖牝馬が現実馬なのが良い


×追い込み馬がかなり有利に感じられる。大逃げ、逃げにすると余程能力高くないと勝てない。
×ファンファーレがかなりしょぼいです。
×サブパラの影響が大きすぎる。パワーが無い馬は活躍の場が一気に狭められる。
×調教師の決めるローテーションが滅茶苦茶



全体的に簡単、という印象。

不満な点も多々ありましたが、

「エディット機能」

これだけでもう自分としては大満足。
投稿者: 片さん[04/06/12掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 わからない


文句なしです。「ウイニングポスト6」がほぼ完璧な仕上がりでした。その6で唯一不満だった
レースでの前詰まりが解消されて気持ちよくプレイできました。
幅広くエディットができるので現実の馬主を自分で登場させたり、贔屓の種牡馬を再現したり、よりリアルになりました。


やはり年月が経つと血統が分からなくなる事ですね。
未来の世界(=架空の世界)を舞台にする以上仕方のないことでしょうが。



素晴らしいゲームです。文句なしです。世間では割とマイナーな競馬を題材にしながらこれだけのソフトを提供できる光栄社には感服します。
ただこれだけ完成度が高いと次作が余程良いできじゃないと満足できないのじゃないか、という不安もあります。
投稿者: Lさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 5 4 3 40時間以上50時間未満


なんといってもレース。内では前が障害になって勝てないというのが改善されてる。
それとエディット機能で種牡馬や騎手を作成、変更することが出来るようになった。
前作での不満点がなくなって、ストレスがたまることもないのでかなり良いです。


これといってないんですが、しいて言うならファンファーレかな。



6からの改善版みたいなものなので、目新しさは少ないけど
もともとレース以外は完成度が非常に高かった。
だからレースが改善された今作はほとんど悪いところが見当らない。
今までの作品の中で一番だと思う。
投稿者: ロインズさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
5 4 2 4 5 4 2 わからない


このシリーズが他と一線を画している理由として、馬が引退するというものが挙げられる。
PS2の競馬ゲームでCPUも引退して繁殖に上がるゲームは他には存在しない。
そしてHDDを使用するとかなり快適なのはPCと同じ。グラフィックスも綺麗で、海外、地方レースも文字通り桁違いの数があり、もう他の競馬ゲームには戻れない。そして何よりも新聞。
レース前の新聞では出走全馬の前2走成績、血統、獲得賞金、予想、そして普段の新聞では日本、海外競馬の動向、期待の新馬、有力馬の次走(CPU馬の海外挑戦なども!)繁殖馬の
詳細、各種ランキング、期待の新人騎手などもう箱庭構築しすぎ。これには驚愕です。
PSのころにメモリーカード容量、ハードスペックの低さにあがいていたKOEIが本領発揮です。
前詰まりもある程度解消され、シリーズ最高傑作なのは間違いないです。


CPUの調教師のローテーションが馬鹿すぎです。除外されたあとに1ヶ月以上先のレースに登録
しようとするため、調子が落ちてしまいます。あとはクラブですね。クラブに預けた馬が
オークス→休養→ラジオたんぱとかやってます。音楽はまあ、無難です。気になるのはファンファーレだけですね。実名馬が数十年で消えて架空の馬ばかりになりますのでそこは人によっては悪いところかもしれませんが私はまったく気になりませんでした。とにかく、次回作では
ローテのアルゴリズムをなんとかして欲しいです。



まあ、ローテーションは自分でやるぶんには問題ないですし今のところはバグなどもなく
最高傑作を楽しんでいます。調教が細かくできないので、ダビスタが好きな人には
向く人と向かない人とはっきりわかれると思います。箱庭が好きな人にはたまらないと思います。プレイする人によって全く違った世界が出来上がるというのは本当に楽しいです。
投稿者: マックスさん[04/06/12掲載]

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プレイ時間
3 5 3 5 4 4 2 わからない


レースシーンも以前に比べ改善はされている。
海外に牧場も作れるので遠征に弱い馬でも勝てるチャンスが増える。
なにしろお金がかかるのですべて設備を整えるだけでも結構時間がかかる分やり込める要素も多い、後自分的には一頭の馬でどれだけGIに勝てるかとかもいろいろやってるし(今のところは一頭でGI32勝が最高)結構その人それぞれの楽しみ方が出来ると思う、あと馬に関する能力を見分けるイベントも豊富なのがうれしい実際の馬みたいに見て強いとかどうとかは判断できないのでイベントやコメントである程度把握できると今後どのレースを基準に選んでやればいいのかわかる分ローテーションを組みやすい。


レースシーンだね、あくまでもよいところで書いてあるのは改善されているのは事実だけどまだ前詰まりが無いわけじゃない、やはりみていてなぜそういう動きになるんだ!って感じの時が結構あったりする詰まる展開になるとやはりストレスを感じる。

後、最悪だと思ったのはクラブ法人だ、作ってみたものの自分が買ったもしくは作った馬をクラブに渡すのだが正直コンピュータの頭の悪さには驚愕・・・自分で所有してローテーションを組めばリセット無しでもGIを確実に勝てる馬を渡しているのにもかかわらずショボイ調教師に預け、かつショボイ騎手を乗せてまったく勝てずに終わるパターンが多すぎるローテーションもまったく決めれないから変なレースに立て続けにだしてどんどん能力が下がって結局勝てずじまい・・・どれだけ大物だといわれた馬を預けても大半はオープンクラス程度で終わってしまう・・・一応GI勝ちはしているが自分がやった場合とはあまりにも違いすぎるため預けるのがもったいない気分になってしまう、今回のWPではこの部分が一番ダメだと思った、自分の牧場が満杯状態でなければ極力自分で持っていたほうがイイと思った、何のコメントもつかないような馬なら預けてもいいとは思うけど・・・



結論、おもしろい!!でもクラブ法人だけは最悪、今のところ自分的には少数精鋭タイプの経営なのでクラブ法人のメリットは活かせないしなにしろコンピュータが馬鹿すぎて話にならない次回はもうすこしまともな考えが出来ることを願ってる。
あと一つ疑問なのがエディットはかなりいいんだけどなぜ牧場長はエディットできないんだ・・・はっきりいって能力が高いと思われるのが宝塚だけなんだが・・・海外に牧場を出す時ショボイ牧場長を選ばされるのはちょっと疑問、ただこれは俺がまだ高い能力をもつ人とと知り合ってないだけかもしれないからなんとも言い切れないけどたぶん今でてくる数人の中からしか選べないと予想するのでそのあたりが納得行かない部分。
投稿者: WPいい!さん[04/06/05掲載]

.
プレイ時間
3 5 3 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


前作での前詰りが改善されたのは、大きく評価したいですね。前作ではレースシーンをみたくても見れない状況に追い込まれたため、今作ではじっくり美麗なレースシーンを眺めることができました。また個人的に、ハルウララが繁殖牝馬にいたのが嬉しかったです。それと自分としては対戦で、シリーズモードが出来たことと、対戦馬をピークの時に出来るのがすごくよかったです。


特に見当たりませんが、あげるとすればファンファーレでしょうかね。とにかくショボイです。



個人的には最高傑作です。欲を言えばシリーズモードのレースを自分でカスタマイズしたかったですね。それにしても前詰りが改善されたのはとても嬉しかったです。おかげで対戦のときに意外な馬が勝ったりしてなかなか新鮮でした。
投稿者: FISさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 2 3 00時間以上10時間未満


レースシーンのグラフィックがよかった。それくらい。


血統システムが素人には難しすぎる。相手が架空の馬だとつまらない。



このゲームは結構いい評価を得ているが、自分には向いていなかった。それは架空の馬と対戦してもいまいち盛り上がらないから。レースシーンがきれいだったので買ったが、すぐに飽きた。
投稿者: ひよこさん[04/06/02掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 わからない


いい所はそのままに悪いところは確実に直してあるといった感じです(前詰まりなど)
エディットがとてもいいです、冠名と勝負服のエディットはすばらしくよかったで
す、それによりかなりリアルになりました。


COMのローテがたまにめちゃくちゃな時がある
それ以外は特にないです。



まず第一に前作で批判の多かった前詰まりがなくなったことです、これによりほぼ不満はなくなりました
後、騎手のエディットはとてもすばらしいです、自分好みの騎手を最初から登場させれるのはかなりいです(G1からはやりこまなければしょぼい騎手しか登場させられないので)
レースのグラッフィクも格段によくなってるし、カメラワークもいいです
かゆいところに手が届くといったかんじで確実に進歩しています
ほぼ完成形に近いと思いますがこの調子なら7も楽しみです。
投稿者: クロフネさん[04/06/02掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


☆とにかく懇切丁寧なゲーム作りが良かったです。まず、説明書の内容がびっしりなのにびっくり!そしてその中には、配合理論がかなり詳しく書かれていてびっくり!そして実際に配合を駆使して作られたモデル馬の戦績などが書かれていてさらにびっくり!競馬ゲームって言うと、ゲームが変わるごとに配合とかも一から見つけていかないといけない、という印象があったので非常に新鮮でした。ゲーム中でも牧場長が成立している配合理論を教えてくれたり、配合理論のメモ帳をゲーム中に見られたりして驚くと共に、非常に勉強になります。

☆勝負服や冠名をいじることが出来たのが非常に良かったです。騎手や調教師は移ろい行きますが、馬主は一生のお付き合いなのであまりに変な冠名だったりすると、個人的に萎えて来るところだったので。少し、リアルな世界になって何年経ってもまったく飽きることがありません。

☆海外レース、地方交流の充実度。以前からウィポは充実していたので進化するにあたって言わずもがなといった感じですが距離適正的にあわないレースが続く谷間の時期にあっても高額な海外レースや交流が盛り込まれていることは非常に嬉しいです。これもやっぱり飽きない要因の一つかな。

☆レースイベントと、騎手とのイベント、産駒時のイベント、色々盛りだくさんなのもいいし、どんな効果があるのかもそれでわかってやっぱり親切設計ですね!


☆ファンファーレがかなりしょぼい、せめて本物じゃなくても、も少しテンションあげてくれるようなものが良かった・・・

☆前詰まりは「6」をやったことがないので比較は出来ませんが、やっぱり少し目立つかな、という気はします。というかそんなに詰まってはいないのですが、せっかく前が空いているのに横にスライドしたり、最後方からむち使って内の馬場に突っ込んだり・・・それでも最後は伸びて勝つときもありますがG1だと、追い込んでも2着とか3着までのときが多く、非常に悲しくなります。

☆HardとNormalのレベルに大きな差があるように感じました・・・Hardは本当勝てず、2度ほど破産しましたが、Normalでは、あっさりと。。。

☆サブパラの影響に差がありすぎること。パワー無いと毎回坂でパタッと止まりますが、左回りが苦手でも圧勝してくれたり、精神力弱くても遠征であっさり勝ったり。



非常に、完成度の高いゲームに仕上がっていると思います。PS2で買った初めての競馬SLG(その前はダビスタ99とPSのウイポ4でした)であるせいもあると思いますが、やりこむたびに新しい発見、感動に包まれる毎日です。某競馬SLGのあまりの評判の悪さに、我慢してこのゲームを買ったわけですが、本当によかったと思います。少なくともウイポ6をやったこと無い競馬ファン、あるいは自分の牧場を持つのが夢、たまにテレビとかで馬が走るの見るけどかっこいいな、そんな人でも十二分に楽しめるゲームです!
投稿者: ダークレジェンドさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
4 3 2 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


レースバランスが今までの競馬ゲームの中で最高です。
長距離レースではイングランディーレやプリティキャストのようなシーンもたまに見られるので、かなりリアルだと思う。前詰まりも改善されてます。

エディット機能も秀逸。冠名や馬主の名前、牧場の名前までエディット可能。
全てエディットすると莫大な時間がかかるが、リアリティを求める人にはこれ以上ない喜び。

やはり配合に奥があって、血統構成を考えるのが楽しい。
それに、能力はあったが怪我で成績を残せなったような馬でも種牡馬にできる。

海外のGIレースが豊富。GIIIの賞金700万円クラスのレースやトライアルまで入れてあるのには脱帽。海外の競馬場の作りもリアル。

殿堂入りの際に称号がもらえたり、クラブ経営や海外牧場、新人騎手など、イベントが豊富でしかもそれが邪魔にならない程度で単調さが改善された。

登場人物も個性的で、人間のグラフィックもきれい。

GIの本場場入場がカッコイイ。

コースポを見るのも楽しいし、イロイロな記録に挑戦できるので結構やり込める。


前詰まりは改善されたが、その分騎手の頭が悪くなった気がする。

前に一頭分スペースがあってそのまま真っ直ぐ走れば差しきれるのに、内外にフラフラしながら進路が決まったころにはゴールというシーンが多々見られる。

逆に、前に馬がいるときはそのまま突っ込んで、前の馬のケツを押してその馬が勝つというありえない場面も多々見られる。

「明らかに進路妨害じゃないか!?」と思える動きをすることがよくある。

やっぱりファンファーレがオリジナルなのはちょっと。
究極のリアリティを求める人もこのゲームのプレイヤーには多いと思うので、そこも揃えば完璧だと思います。



レースにはまだ改善すべき点があると思いますが、その他はほぼ完璧な仕上がりです。

今までプレイした競馬ゲームの中で最高でした。もうダビ○タを完全に越えた(っていうかダビ○タと比べることが失礼にすら感じられる。)。

これでレース、ファンファーレが改善されたらウイポの一人勝ちになるような気がします。
それぐらい良かったです。
投稿者: S&Gさん[04/06/02掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 4 4 4 50時間以上60時間未満


当たり前だがWP6でのエラーも含めた悪い点は
ほとんど改善されている。

レースアルゴリズムはかなり余裕をもって設定されており、
レース結果はほとんど実力どおりになるのが嬉しい。
先行馬が塞がれることはまず無くなった。
ということは裏返せばゲーム全体の難易度が低くなったことを
意味しており、前作のHARDに比べて今回は
NORMALと大差ないように思えるのは気のせいか。

エディット機能は破格の充実振りで、
繁殖牝馬以外は全て独自に設定できる。
これは嬉しい。

新配合理論もよいスパイスになっており、
新たな探究心をくすぐる。
その他にも繁殖用の馬のメモが取れたり、
現役時のメモが残せたりするなど
親切設計には磨きがかかっている。
新たなイベントもかなり追加されており、
新規ジョッキーのイベントは多すぎるほど追加された。

総じてゲームバランスが格段にあがっていることは
このシリーズの定番なので一応述べておく。


某スタリオンゲームに比べ、完成度の高さの割りに
売り上げが伴わないのはやはりファンファーレのせいなのか。
もしくはゲーム本編中に実在の競走馬と対戦できないこと。
この二つが要因に考えられる。

それに加え、シリーズ初心者にとってゲームを始めるにあたり、
覚えることが多すぎるのもハードルの高さのひとつになっているのは
間違いない。
しかし、それがこのゲームの奥深さにも繋がっているので
如何ともし難いのは相変わらずである。

調教師の滅茶苦茶なローテーションは今作においても
改善されていないように思える。
やはり調整は難しいのだろうか。



過去に例を見ないほどの
エディットの充実振りは目を見張るものがあり、
自分だけの競馬世界を作り上げたい人にとっては
最高の出来になっている。
もちろん全種牡馬のSP設定もアリだ。
これは裏返せばゲームバランスの破綻の危険性もはらんでいるが、
たとえ全種牡馬の能力をSにしたとしても、
ゲームに登場する馬の能力は劇的には変化しない。
牝馬がエディットできないためである。
その辺りを考えても、今作のゲームバランスはよく考えられている。
できればオリジナル版においても
このくらいの完成度は要求したいものだが。

蛇足だが、
スペシャル種牡馬にシンザン、カブラヤオー、タケシバオーくらいは
登録できるようにしてほしかった。
投稿者: 川渡さん[04/05/31掲載]

.
プレイ時間
4 2 1 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


◆なんと言ってもレースシーン。『6』の時のように前が壁になる場面が、ほぼ無くなった。ごくまれにあるが、前詰まりはまず起こらないと言ってよい。なので「不利を受けて惨敗」というシーンは無いと言える。

◆やはり全ての馬に「時間」が存在すること。必ずどの馬も引退する。だから余計に配合が大事になるし、愛着もわく。これは個人的にかなり良いと思っている部分です。ず〜っと同じ種牡馬が存在し続け、同じ牝馬が何度でもセリに出てくるゲームは、もうやる気にならない。

◆海外のレースがたくさんあること。他の競馬ゲームに比べて圧倒的に数が多く、海外競馬好きの自分としては大満足。海外のレースにあまり興味の無い人にとっては、無駄に多いと感じられるかも知れないが、他のゲームのように数えられるほどしか海外レースがないよりはずっと良いと思う。地方交流重賞も揃っており、やり込み要素もあると思う。
以上などの理由から「熱中度」=4点。

◆今作ではさらに配合理論が増え、配合を考える楽しみがある。いまだにろくに進歩のない『ダビスタ』に比べると、遥かに奥が深い。遠征レースの多さ、海外牧場の開設、配合理論などなど、あらゆる面で他の馬主ゲームの上を行っている。
よって「オリジナリティ」=4点。5点でもいいのだが、前作『6』からの変化があまり無いので、ひとまず4点。

◆エディット機能。名前や能力だけでなく、ライバル馬主の勝負服や冠名も変えられる。実名化にこだわる人には、うってつけでしょう(個人的にはあまり興味なし)。


▼グラフィックに関しては、最近のゲームはどれもクオリティの高いモノになってきているということを考えると、このゲームはお世辞にもキレイだとは言えない。騎手や馬主などの人物の顔はキレイだが、それ以外は最悪とは言わないまでも、誉められたものではない。
音楽もまるで耳に残らない。ほのぼのとした曲が流れているのは良いが、印象深い曲は皆無である。
よって・・・「グラフィック」=2点、「音楽」=1点としました。

▼レースでは不利を受けることはなくなったものの、まだ改善の余地がある。最後の直線で左右に大きくスペースがあると、どっちに進路を取るか迷うような動きを見せる。ウロチョロしてるうちにレースが終わることが時々あり、自滅するシーンが見受けられる。
また、まだインコースへのこだわりが強く、インとアウト両方が空いている場合、かなりの確率でインに入る。前が壁になることはなくなったのだが、外の方が末脚の伸びがイイのに、わざわざインを選ぶのは頂けない。

▼『5』の頃から思っていたのだが、なぜか海外レースにはレーダーが無い。まあ、なくても勝負服で位置が分かるからイイのだが、なぜ海外だけ無いのか・・・??

▼エディット機能が付いたこと・レースシーンが改善されたこと以外は『6』から何も変わりが無いのに、6800円は高すぎ。初めての人にはともかく、『6』をやった人からすると5800円でも高いと思う。



▲細かい部分では上記の他にも気になる点があるが、今作は『6』のリニューアル版なので、とりあえずレースシーンが改善されただけでもかなり良かったと思う。前作『6』でレースシーンに腹が立ったという人にはオススメです。大幅に改善されたと言ってイイでしょう。まだ改善の余地はあるものの、イライラするほどではなくなりました。

▲あくまでリニューアル版なので、前作をやった人には新鮮味はない。実名化にこだわる人・『WP』シリーズをやったことがないという人にはオススメします。ぜひ一度やってみて下さい、オススメです。

▲それと、競馬ゲームを「しだいに作業的になってくる」と言う人がいるが・・・競馬は”サイクル”の存在する世界なので、それは当たり前である。「配合→競争馬デビュー→引退・繁殖入り→配合・・・」というように永遠に続く世界であり、似たようなことの繰り返しなのは当たり前。これが分からない人、飽きっぽい人は買わないほうが良いでしょう。
投稿者: くろいふねさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 4 1 わからない


文句なしです。「ウイニングポスト6」がほぼ完璧な仕上がりでした。その6で唯一不満だった
レースでの前詰まりが解消されて気持ちよくプレイできました。
幅広くエディットができるので現実の馬主を自分で登場させたり、贔屓の種牡馬を再現したり、よりリアルになりました。


やはり年月が経つと血統が分からなくなる事ですね。
未来の世界(=架空の世界)を舞台にする以上仕方のないことでしょうが。



素晴らしいゲームです。文句なしです。世間では割とマイナーな競馬を題材にしながらこれだけのソフトを提供できる光栄社には感服します。
ただこれだけ完成度が高いと次作が余程良いできじゃないと満足できないのじゃないか、という不安もあります。
投稿者: JOYさん[04/05/31掲載]
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