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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 4 2 2 3 4 1 20時間以上30時間未満


選手を育て上げられる所
シーズンでチャンピョンなるとエキビションでベルトがついてくる
技の迫力が増した
体重差がある
スピードがそれぞれ違う。


シーズンがパターン化してるためあきやすい
10年分あるとは思えない
入場曲が再現されていないレスラーがいる
能力が人気重視。



レジェントは別にいらなかったのでは?
今回も出てきてないレスラーがたくさんいるのでざんねん
次回に期待します。
投稿者: WHATさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 3 2 2 20時間以上30時間未満


とにかくWWEの世界観をほぼ完璧に再現していて
WWEファンならおもわずニヤリとしてしまいます。
そのほかにも
・入場時のコールがなくなったのは残念だが、
 その分エディットキャラに自由に名前をつけられる。
・難易度によっては手にに汗握る攻防も楽しめるし、
 難易度を低くすれば初心者でも楽に勝てるので、ゲームがうまい方もそうでない方も
 十分に楽しめるつくりになっています。
・凶器攻撃も実際の試合の流れにふさわしい高ダメージになったので
 反則なしルールは緊張できてかなり楽しめます。
・初回限定版のDVDは購入を迷っていたDVDの内容を少し紹介していて、購入時の参考になる。
・シーズンモードは分岐が充実していて何度やっても飽きない。
・ヘビー級と軽量級の違いがはっきりしていてかなりリアルな試合が楽しめる。
・エディットキャラと規制キャラの差が前作に比べて少し少なくなった。


・登場していないキャラが多いのは否めないが、
 アメリカでの発売日の関係上データが6月くらいの段階のものなので仕方ない。
・ロードが少し大目だが前作に比べればはるかにマシ
・使えるクリエイトパーツが減ったこと
・技名を省略しすぎていてなにがなんだか分からない。
・タッグ入場が少なすぎる



とりあえずいろいろ書きましたが、自分にとっては久しぶりに大当たりゲームでした。
いい意味でWWEのファンゲームになっているので、ファンならかって損は無いと思います。
逆に言うとファンでない方はおそらく面白くないと思います。
投稿者: あわびっ子さん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


流血があるところ。
シーズンがかなり充実。
昔のアンダーテイカー等がいる。
イリミネーションチィンバーやファーストブラッドマッチ、ビキニマッチがあるのが良い。
画像がかなりきれい。


リングアナウンサーがいない。
エディットの入場と試合の衣装が替えられるのはいいが、他が駄目。
エキシビジョンで試合後攻撃ができない。
レジェントの入場が中途半端。



今作も楽しめましたが、4を購入したときより「衝撃」がありませんでした。
 試合システムやシーズンは格段に良くなりましたが、
エディットはあまり変わってなかったので残念でした。

「6」に期待したいです。
投稿者: 異能さん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 4 1 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


今回はグラフィック面での向上が素晴らしいです。特に筋肉や肌の質感は素晴らしく向上してます。
光の当たり方、反射の仕方がかなりリアルになっているのもグッド。
一部顔が似てないレスラーもいますが、雰囲気は掴めているのでその辺は特に気になりません。

シーズンモードは、WWEで実際にウケたストーリーやスキットが
凝縮されてるのでファンには堪らない物になってます。
データを引き継ぎながら二周、三周とやりこめばストーリー展開もどんどん変わるし、
負けることで逆に話が面白くなることもあったり・・・。
選択や行動、状況次第で多彩なストーリーを楽しめます。
WWEファンも楽しめますが、WWEがどんなエンターテイメント団体か
ということを掴む入門編としてもいいのでは?
隠し要素の解放がシーズン中のファイトマネーで買うという形式になっているのも良い改善点ですね。
とにかく良い出来に仕上がってます。今作最大の売りでしょう。育成というアイディアも◎。

クリエイトに関しては、肌の質感の向上と入場用/試合用のコスチュームの設定は大きな進化だと思います。
また、エディットレスラーのCOM対戦を観戦するという楽しみを持つ者としては、
ロジックで設定できる項目が増えたのは嬉しいところ。
身長設定がcm表記になったのも細かいけれど評価できる改善点です。

肝心の試合面ですが、(様々な点で賛否両論あるでしょうが)かなり向上しているのでは。
掴みや関節技等のシステム関係の見直しは個人的には歓迎。
それに伴い操作感が変わりましたが、決して悪くなってはいません。
馴れない間はちょっと辛いでしょうが、プロレスゲームとしては操作感はかなり良い部類です。
操作とシステムに慣れてくればシングル戦では思い通りの技でフィニッシュできるようになります。
部位ダメージや流血、体重差の導入、パラメータの格差が思い切り試合に反映されるのも良い感じ。
また凶器の攻撃力が大幅に上がったことで反則裁定無しの試合のスリルが増し、
三つ巴・四つ巴戦などは当たり前のように地獄絵図が拝めます。
仕掛けとアホ要素がさらに増したハードコア(エニウェア)マッチも今まで以上に熱く、楽しめる仕様に。
タイムズスクエアステージでは是非ともヘリに乗り人間爆弾と化して飛び降り、地上を走る車を破壊しましょう。
友達と馬鹿笑いしながら遊ぶには最適の試合形式です。
イリミネーションチェンバーマッチの再現度も素晴らしい。

ああ、あとビキニマッチ。好きな人には堪らないのでは?


まず試合面ですが、グロッキー状態の相手にも掴み動作が必要なのはいただけない。
相手グロッキー時に掴みナシですぐ発動できる技の枠も別に設けるべきだったのでは?
掴みシステムそのものは歓迎できるんですが、掴みのモーションがやや大きすぎるためにスピード感が殺がれていると思います。
試合の展開の仕方が幅広く深くなった一方で、このシリーズの持ち味だった「プロレスゲームらしからぬスピード感」がダウンしているのは少し残念です。
あとアピールの操作がL2ボタンから右スティックに変わっているんですが、タッグマッチ中の味方のリングイン指示は右スティックのまま変更されていないという大チョンボ。
おかげでタッグマッチだとアピール→大技炸裂という一連のムーブをリングインしてきた味方に邪魔されるという切なすぎる仕様に・・・

次に収録レスラーについて。往年の名レスラー達が「レジェンド」枠として登場しますが、彼らが入場の際に乗ってくる小さなゴンドラはダサすぎる。脱力します。
変に特別扱いする必要は無かったのでは。そもそも個人的には過去のレスラーを入れるよりも、現行のスーパースター達をもっと収録して欲しかったです。
ストーリー展開が激しいWWE、続編が出るまでの一年間に誰がブレイクするのかわからないのだから。

そしてエディット。細かくなっている割に自由度が減っているという矛盾した状態になってしまった感があります。
たとえばニーパッドを設定する場合、パッド部分とそれ以外の部分の模様を分けて設定できても、
次のカラー変更で二ついっぺんに色を変えてしまうために、結局思ったとおりのデザインにはできないことの方が多いという事態になってます。これは酷い。
また良い所の項では肌の質感の向上とコスチュームの表示設定を挙げましたが、エディットキャラの根本的な見た目の雰囲気は前作と殆ど変わらず、
正直なところガッカリした気持ちが大きかったですね。2→3→4と容姿面での大きな向上が続いていただけに・・・。
そして良い所でも挙げたシーズンでのパラメータ育成要素ですが、エディットレスラーに関して言えば
「設定したら上乗せ以外は変更不可」という仕様は本当に勘弁して欲しかった。こんな所でも自由度を減らされちゃたまりません。
技の設定でも、技の名前が「大まかな技名+番号」に統一されて、「あのレスラーの固有のあの技」を見つけづらくなってます。
特にプロレス技についての知識に乏しいプレイヤーにはかなり辛いのでは・・・。
まあ全体的に見ればプラスマイナス合わせてゼロ、評価変わらずってところなんですが。

サウンド面では、ハッキリ退化したと断言できます。
実況・入場コールは廃止され、一部の入場曲が実際と異なる(ライセンスの関係上仕方ないのはわかりますが)という欠点も相変わらず。
特に実況の廃止が容量の問題によるものなら、これがPS2でできる限界なのかもしれませんね。
メニュー画面や試合中に使いまわしで流れる音楽も種類が少ない割にあまり良いとは言えないし、とにかくサウンド面は落第点です。

初回限定版に同梱されている特典DVDも明らかにユークスの発売しているDVDの販促用でちょっといやらしいかなー、と。
それに日本人向けの日本版の特典なんだから、字幕も切り替え式ではなく設定の必要のない字幕オンリーにすべきだったのでは?現に全編字幕無しと誤解してる方もいますし。

そして最後に一つ、初回限定版のケースに説明書を入れるとケースが閉じられない・・・ちょっと困ってます。



シリーズのクオリティを保ちつつ、革新にもバランスよく取り組んだ良作です。

前作からの変更点が多い実験作的な作品だと感じましたが、
それでも素直に良い出来と言えます。

初めてエキプロを買う人には、迷うことなくこの5をオススメします。
ただシリーズユーザーの中には新しい操作法と
パッと見の進化が感じづらいクリエイトモードに
メゲちゃう人もいるかもしれませんね。

WWEやプロレスを全く知らない、興味ないという人(エディット目当てとか)はよく考えた方がいいかもしれません。
あくまでプロレスゲーム、WWEのゲームですから。
プロレスやWWEをどうしても好きになれないという人が、
例えばエディット目当てだけで買うのはちょっと危ないかと思いますよ。

個人的には大満足の一本ですね。
投稿者: RODさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 4 3 1 わからない


スーパースターや試合形式が追加され、クリエイトモードのパーツが増えて遊びの幅が広がった。
待望のレイ・ミステリオに、墓堀人時代のアンダーテイカーまで参戦したのにはびっくり。
選手以外には、場外ステージがより作り込まれ、豊富なギミックが面白い。
特にヘリコプターやフォークリフトまであるのには驚いた。
また、前作よりもシーズンモードの操作性が良くなり、イベントも面白くなった。
選手のがっしりした体の感じや入場時の演出グラフィック、更には観客の動きまでも凝っていて楽しい。
強烈な攻撃を叩き込んだときのリングの振動や迫力ある効果音などがとてもいい爽快感を味わわせてくれる。
トーキックでも連発したくなるほど。

また、全身のどの部分がどれだけダメージを負っているかが表示され、試合にも関わってくるので戦略性が高くなった。
投げ掴みの種類も4種類に増え、それに伴って一人が持てる投げ技の種類も増えたので、自由度が高い。
WWEを知らない友達とは、クリエイトでデカ頭でガリガリなチビレスラー・・・
要はアホキャラを量産し、ハンディキャップで強レスラーをボコったりするので、毎回大爆笑!
いろんな遊び方があるので長く遊べる。


クリエイトで作ったキャラが弱すぎる。
一人一人シーズンで鍛えるのはちょっと面倒。
またクリエイトでなくても、今回からステータスの差が大きく試合に関わるようになっているので、
初期能力値の低いスーパースターはレスナーなどが相手だと不利。
返し技のシステムが変わったので個人的にやりにくい。
でも慣れれば前作よりやりやすいかもしれない。

試合でレスナーのように防御力の高いスーパースターが相手だと、
前作ではとりあえずゲージ溜めてフィニッシュムーブからピンフォールで済んだのに、
今作はやたらと倒すのに手間がかかる。シーズンではそれで結構時間を食ってしまう。
最後に、自分としてはジェフ・ハーディがいないのが一番ショック!



とにかく、アメリカンプロレスのファンならそのリアルなグラフィックや派手なムーブに、
ファンでない人なら特別試合の興奮やクリエイトの楽しさなどを存分に味わえる。
まだ自分もこのゲームの中で作りたい選手や、やってみたい試合などもあるので、
これからもしばらく遊び続けるつもりだ。
投稿者: TKSさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 50時間以上60時間未満


◎グラフィックが格段に良くなっていること。
◎操作性も良くなり、前作よりより深く遊べる。
◎プロレスをできるようになった。


◎いらない選手が多く、必要な選手がいない。
◎入場音楽などリアルでないところがある。
◎前作と比べ、飽きが早い。



エキプロシリーズは3,4,5と年々良くなっていいるので、6も期待したい。
不満を言えばきりがないが、現時点では充分満足できるつくりです。
投稿者: takahirouemさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 5 3 2 4 5 3 10時間以上20時間未満


前作から特に進化したところは、グラフィックがきれいになったことと、
ロード時間が短くなったこと、シーズンがいろんなことが起こることなどです。


クリエイトはパーツ数が減っていたりしてやりにくいです。
凶器をリング内からリング外に投げ出すことも出来なくなりました。



ハードコア戦はいろんなギミックがあって楽しめるし、
全体的に前作より良いからおすすめです!
投稿者: joさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 5 5 5 2 4 3 100時間以上


.自分の好きなようにキャラを作成出来
 シーズンやエキシに参加させられ成長も出来ると期待を裏切らない出来です。
.今回はバイクで引きずる事が出来たり、入場等のコスチュームのON.OFFも出来る
.技のセット数が増えた
.シルバーノックダウンが燃える
.部位のダメージカウンターも燃える(全部赤にしたくなる)
.流血もする
.EDITは最初は弱いため鍛えがいがある、成長させる楽しみがあるし
 そのキャラが名だたるスーパースターを倒せると嬉しい。


.前作の操作法が引き継がれていないため、
 4をやり込んでいる方にはなれるまで大変かと思います。
 (打撃カウンターと技カウンターと2種類に増えている)
.購入できる特典の種類が少ない(購入したらお金は貯まり放題使い道なし)
.オールドレスラーを登場させるなら
 ハリウッド・ハルク・ホーガンやアンドレ・ザ・ジャイアントを出して欲しかった。
.トルネード形式のタッグではタッチしたキャラも
 動かす必要があり カットとか出来ない(COMにしてもらいたかった)
.シーズンの移動が楽になったが、もっと他キャラと絡めれれば(対話)良かった。
 同じ所属(スマックダウンorロウ)でも一度も絡まないキャラが多々存在し、
 戦う相手も半固定されてしまう。 .ベビーとヒールの位置づけが意味無く思える。
.シーズンで勢力を作ってもほとんど意味が無い(牙をむかれる)
.技の種類が減ったような気がした。(選ぶのに苦労する、前作のパラ別の方が良かった)
.個人的ですが解雇されたジェフ・ハーディも出して欲しかった。
 スワントーンボムが見たかった><
.新試合形式のビキニマッチは微妙^^



.全体的には素晴らしい出来で流石 シリーズを重ねるごとに進化していくゲームです。
.前作までやられていた方も新参入の方にもお薦め出来るゲームです。
.早いですが6も期待できそうです。必ず買います。
投稿者: エキプロさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 3 3 2 10時間以上20時間未満


関節技の攻防と、流血の導入はよいと思った。
相変わらず入場シーンの再現度はすばらしい。
試合形式がさらに増えて、いろんな戦い方が楽しめる。


やはり、入場時のアナウンスと実況が無くなったのは痛い。
あと個人的に、ホーガンがいないのが残念。
エディットも前作との違いがあまり感じられなかった。



前作がかなりの傑作だっただけに、今作にもかなり期待していたのだが、
出来としてはまあまあといった感じ。でもやっぱり、多人数対戦はとても面白い。
次回作では、ぜひスーパースターの声を再現して欲しい。
投稿者: たかさん[04/02/10掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・4種類の掴みによって、使える技が増えた。
・必殺技をくらってもすぐに3カウント取られなくなった。
・選手が流血するようになった。
・イリミネーション・チェンバーなどの試合形式が増えた。
・エディットの技が増えた。
・シーズンの育成できるところがおもしろかった。
・審判が強くなった。
・シーズンの期間が1年になって遊びやすくなった。


・ロードの回数が多い。
・実況がまったく喋らなくなった。
・ハードコア戦のバックステージがしょぼくなった。(駐車場の車が爆発したりしないなど)
・エディット選手でシーズンを始めると最初のほうはまったく勝てない。



ロードの回数が多いところが気になるが、そんなの気にならないくらいおもしろい。
WWEを見てから遊ぶとより一層楽しめると思う。
投稿者: GGGさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 5 2 3 2 3 4 20時間以上30時間未満


全体 ・いままでのシリーズの中でグラフィックが一番綺麗。
・ゴールドバーグ、ウルティモドラゴン、オールドアンダーテイカーと登場。
・ロード時間が少し短くなった。
・流血の追加。
・選手に強弱が出来るようになったこと。
・試合前に対戦カード(番組のプログラムみたいなモノ)が追加されたこと。

試合
・チェンバーや流血戦の追加。
・サブミッションがゲージ式となりギブアップしやすくなった。
・敵が賢い。例えば、レフェリーが倒れたときに凶器とかで攻撃する。
 金網とかであまり落ちなくなった。CPUが自らバックステージを移動するようになったなど・・・
・乱入が少し起こりやすくなった?
・選手を引きずることができるようになり、ロープブレイクの恐れもなくなった。
・体重差が出来たこと。
・観客がヒール選手にSuckコールと言うところ。

シーズン
・期間が一年となり、プレイしやすくなった事。
・選手を移籍させたり、ベビーやヒールに自由に設定できること。
・イベントが豊富になった
・選手と話す時、選択式になったので快適。
・結構好きな選手に簡単にタッグに仲間になれる。
・イベント時、観客がヴィンスに向かってブーイングする時がある。

クリエイト
・入場時、試合時用それぞれに衣裳やパーツが選べれる事。
・口が変にならなくなった。
・体格がもっと細かく設定できるようになった。
・服の種類が豊富になった。
・服に違和感が無くなった。
・身長が「cm」表示になったのがありがたい。
・CPUでの戦術が細かく設定するようになった。
・思えば技選びの自由度が高まった。
・技の数がかなり多くなった。
・髪の長さ調整出来る。
・オリジナル曲が増えた。

その他
・説明書が分かりやすくなった。
・バイクで攻撃できるようになった。
・凶器の威力が高くなった。
・高いところから落ちたときのダメージ。
・オールドアンダーテイカーの“・・・ムクッ”(笑)


全体
・難易度が高くなった為、初心者には辛い。
・操作が変更された為、経験者でも最初は手こずる。
・攻撃返しボタンは2つなのはややこしい。
・イライラしやすい。
・入場の迫力が物足りない。
・偽曲が増えた。
・ジェフハーディーやハルクホーガンが無くなった。
・レジェンズがいまいち。
・レジェンズの入場がいまいち。(しかも曲がない・・)
・ノーブルやFBI、レジスタンスなど登場してない。

試合 ・実況がしゃべらない。
・必殺技で決まるパターンが多い。(実際の試合もそうですが・・・)
・かなりギブアップしない。
・連打するとボタンの調子が悪くなる。
・あまり試合が増えてない。
・ケージで登る速さが遅い。
・あんまりプレイしたくない試合がある。

シーズン
・あまりイベントのインパクトに迫力が少ない。
・10年分のイベントにしては、ほとんど同じイベントが多い。
・スマックダウンルーレットの時、ステファニー顔がUPしすぎ(苦笑)
・選択の時、両方ともSPが減る選択になるとき。
・選択で真面目に答えても怒られてSP減られる虚しさ・・・。
・思えばリンダさんが出てない・・・

クリエイト
・前作とほとんど変わってない。
・髪のパーツが前作より少し減った。
・レイヤー数が少なくなった。
・初期のアビリティが少なすぎる、しかも付けたアビリティが二度変更出来ない。
・オリジナルの入場が減った。(スパイダーマ●やエク●シストが・・・)
・かなりクリエイトに時間が掛かる。
・タッグ、トリオの入場も減った。

その他
・ムービーがクレジットだけになった。
・対戦カード紹介の時、クリエイトキャラだけ時間が掛かる。
・Kingに入場がない。
・タズが戦わない(出番少なすぎ・・・)
・カウントの時、残像が出たら勝ちの為、緊迫感が薄れる。
・女性は流血しない(・・・方がいいかも・・)



今作は細かい点で色々修復しているが、逆に前作と変わらない点には残念。

簡単に・・・いままでのシリーズはこうでした。

    「エキプロ3」
画質・△
音楽・◎
クリエイト・○
シーズン・×
ムービー・◎
選手の数・○

    「エキプロ4」
画質・○
音楽・○
クリエイト・◎
シーズン・○
ムービー・△
選手の数・◎

    「エキプロ5」
画質・◎
音楽・△
クリエイト・△
シーズン・○
ムービー・×
選手の数・△

・・・とこんなのですが、今作も今作だけの特徴だけは良かったです。
次回作はもっと細かい短所とかに気を付けて欲しいです。
投稿者: GT40さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


さすがエキプロといったところ。
グラフィックは4にくらべて数段綺麗になっているし、リアルさが増していると思う。
レスナーの筋肉なんかやたらリアルだし。
やはり個人的にもっともうれしいのがミステリオがでたこと。
619の迫力がゲームでも表せてる。
とにかく全体に的に技の迫力があって、一つ一つの技を見ていておもしろい。

シーズンモードは一年間になってお手ごろになったのが○。
手ごろに遊べて、何度もできるのがイイ。
育成もできるようになったので楽しさアップ!
エディットはボディーモーフィングができるようになったので、
より自分の理想の体型を作れるようになった。


・エディットのパーツが、いらないものが増え、必要なものが減ったこと。これにはかなり困った。

・ホーガン、スコッティ、ホーリーなどハショル必要のないスパースターがハショられていること
 (リキシがいてなぜスコッティがいないんだ!!と思った人も多いはず)

・難易度の評価を3点にしてはいるものの、難易度を最高のSDにしても、
 強いというよりしつこいになってる。慣れてしまうと技の返し合いばっかになる。

・シーズンモードは、同じキャラで何回もやらないとあまりイベントが変わらない。
 1年目のストーリーはほぼ変わりがない気がする。



4よりよくなってることは多いので、4を持ってる人も買って損はない。
もちろん5からの人でも十分楽しめて、相当はまる思う。
とにかく飽きがこないのでやってみる価値あり!
投稿者: ろすとさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 2 3 40時間以上50時間未満


・WWE(登録商標)のスターになりきってシーズンを遊べる。ノーマルな展開にさせるもよし、外道な遊び方もあり。

・普通のシングル・タッグだけではなくケージ(檻の中から脱出すれば勝ち)、ラダー(宙吊りにされているベルトをハシゴを使って取れば勝ち)、ロイヤルランブル(30人のスーパースターがそれぞれ登場し、最後までリングアウトしなければ勝ち。WWEの登録商標)、TLC(テーブル、ハシゴ、イスを使った闘い。WWEの商標)等のマッチがある。

・プレイヤーがレフェリーになれるモードがあり、2人ともレフェリーになってお互いの担当するスターを勝たせる遊び方もできる。

・至れり尽せりのクリエイトモード。技やキャラパーツが豊富で、清原、ドラえもん、北斗の拳のモヒカンザコなどでさえも作れる(超サイヤ人の髪型などあからさまに用意されたものもあるが)。しかもアピールまでも作れる。


・ロードが長い。参考までに電源を入れてからメニューまで1分弱かかる。PSナビを積んでいると2分近くかかってしまう。快適さが2なのはこのせいです(無ければ4。5でもよかった)。

・スターをシーズンモードで鍛えるのに時間がかかりすぎる。作ったばかりのスターだとAP値(キャラの強さ)が40程度しかなく、他のスーパースターに比べ弱すぎる。シーズン1年がリアル時間で9時間〜半日かかる。でも途中でやめてもその時点のスターの強さを反映できるのでわざわざ最後までやらなくてもいいのだが。

・隠し要素がシーズンをこなして金を貯めなければならず、全部買おうとするのなら100時間以上やらなくてはならない。

・CPUに勝つためにはパターンになってしまうためプレイが画一化する。特にシーズン最後のほうの相手は強すぎるので、逃げ回ってパターンにしないと勝てない(自分が強いスーパースターを選べばいいのだが)。

・実況・解説の音声が無い。とはいえこれ以上ロード時間が長くなるのなら不要かも。

・音楽がGC版レッスルマニア19の使いまわしなのがある。



このサイトの4のレビューを読んで購入しました。
私としてはほぼ満足な出来ですが、他の方のレビューを読むと4+的な気がします。
友人とプレイするのに適していて、WWEを知らなくてもプロレスの知識が少しあれば楽しめます。
但し「総合格闘が好き」な人には向かないかも。
投稿者: アラちゃんさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


☆まず選手の仕草が前作にくらべ各段にリアル
☆画面が前作に比べ質感がリアル。レスナーの筋肉の質感などがすごい。
☆レイ・ミステリオやジョン・シナなどの新規参加キャラが追加
☆新しい試合ができる。
☆初回版には特典がうれしい。
☆試合が必殺技をしたらすぐにピンフォールできないためかなり試合がリアルになった。
 前作は試合がすぐ終わってしまうため・・・
☆相変わらず入場シーンなどはかなり力が入っていてかっこいい。


エディットが前作にくらべやや物足りない感じがする。
ビキニマッチはエディットレスラーもできるようにしてほしかった。
それ以外はとくにないです。



前作でWWEにはまり今作も買いました。完成度はかなり高いと思います。
このゲームを買う前にいちどWWEがどんなものかテレビでみてみるといいとおもいます。
前作から消えてしまったレスラーがいるのが残念です。
またエディットが前作にくらべやりにくい感があります。パーツも若干ダウン気味です。
しかし選手の挙動はかなりリアルで最新作にふさわしい出来栄えです。
投稿者: ケンジさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 4 5 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


 ディスクをPS2に入れしばらくすると、
「オイ、オイ 毎週見てる Smackdownのオープニングだよ!」
思わず うなってしまいます、もはやゲームでここまでのことが
出来るのかと。初代エキプロが日本で発売されて4年になりますが
1作1作ごとに着実に進化を遂げ 今作でほぼ完成したといってもいいでしょう。

 WWEでの演出を忠実に再現した入場シーン、Elimination Chamber
を始めとする多くの試合形式、バイクや車はもちろん、ランニングマシーン、
果てはヘリコプター(!)まで乗れてしまうハチャメチャさ、
などシリーズファンなら大満足のこの内容、
 階級の概念がはっきりしたことで軽い階級の選手が大型選手を
投げられなくなっているのもリアリティがあって良いです。

 しかしながら今作 エキプロ5で最も評価されるのは
「SEASON」モードの大改善ではないでしょうか。エキプロは
発売当初からWWEの興行に参加できるSEASONモードを搭載してきました、
前作のシーズンもなかなか良かったのですが 今作では自キャラを
育成出来るようになり やり込み度が増えました。

 各キャラごとにパラメータが設定されており ゴーバーや
レスナーは激強 なのも嬉しいですね、簡単にチャンピオン
になれるのもつまらないし。

またイベントも 前作までの一方通行的なものは減りました。さらに
WWE10年間の名場面を体験できます、恋愛イベントあり、裏切りあり
共闘あり これだけでもお腹一杯なのに PPVでメインにマッチメイク
されれば TV中継さながらのカッコいい前フリまで挿入されるという
徹底ぶり、断言します。
「汝これを遊ばずにWWEを語ることなかれ」


 本作では操作性を一新しております、この辺は従来のファンの
間では賛否両論、また体力のあるうちはSD技で試合を決めれないところも
人によってはストレスを感じると思います。

 しかし一番の問題点はHulk Hoganがいないこと、これに尽きる
でしょう。昨年のWRESTLEMANIAまでのビンスとのイベントが
しっかりとSEASONで入っているだけにこれは痛い、エディット
で技セットの出来も前作のHoganを上回っているだけにこの1点は
非常に悔やまれます。

 エディットも前作とそう変らないので過剰な期待は禁物です。



知らない一般ゲーマーにも支持されているというプロレスゲーの中では非常に
稀有な作品です。それだけ売れるので 5まで続編が続いたと言えます。

 今作でゲームシステムはほぼ完成したと言っていいでしょう。
ただでさえ展開の早いWWEドラマ このままのクオリティを
保ってくれれば パワプロやウイイレのように毎年マイナー
チェンジを続けるだけでも WWEファンなら購入するでしょう。
でも発売は海外版からせめて1〜2ヶ月遅れで販売してほしいですね。

 このゲームでヤケクソにカッコよく、ハチャメチャ愉快な大冒険
の極上のエンターテイメントのトリコになった人も多いでしょう。
最後にビンスのあの言葉で締めます(笑)
「これがショウビジネスってヤツさ!」
投稿者: ヒールホールドさん[04/02/10掲載]

.
プレイ時間
4 5 2 5 5 5 3 わからない


シーズンがスムーズになった事。
4と比べてグラフィックがカナリよくなった。
4では使えなかったHBKが5ではHBKが使えるということ(シーズン)
4と比べてCOMが強くなってくれた。ある意味、レフリー最強!?
5から新しくできるようになった、イルミネーションチェーンバーはカナリ面白い。
スーパースターの強さが数字で表示されるようになったのもイイ!
隠し要素がファイトマネー制になったのもイイ!
流血ありも◎


技名が手抜き。
4ではあった入場時の選手名コールがなくなった。
4で時々あった実況もなくなった・・・。
あと隠しレジェントスーパースターいらない代わりにXパックやスコッティーを入れて欲しかった。



エキプロは1、3、4、5やったんですが5が一番おもしろかったです。
WWEファンは絶対ハマル。WWE知らん人もハマルと思います。
さすがエキプロってくらいイイできです。買って損は無し。
投稿者: ディーXさん[04/02/10掲載]


.
プレイ時間
4 3 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


■シーズンモードで選手を育成、隠しアイテムの買いものなど、様々な新しい要素が入っているので飽きが来ない。また、ストーリーをスムーズに進められるようになった。

■簡単に返し技ができなくなったところ。前作まではボタン1つで簡単に返し技が決まっていたのに、今回から3種類に分かれることで単調な試合にならなくなった。

■前作までは必殺技をかけられるとフォールを返せなかったが、今回からはフォールを返せるようになった。

■部位ダメージや流血など、細部まで作りこまれていてリアルになっている。


■難易度設定の意味がない。明らかにヘビー級の選手を有利にしすぎている。
■レフェリーがいつも邪魔な場所にいる。いつもカメラの目の前でちらちら目障りな場所にいる(笑)。
■前作のクリエイトモードで作成した選手を引き継げるようにしてほしかった。



1〜5まで全てやってきましたが、
新しいのが出る度に確実に進化しいて前作の不満点が改善されています。
自分の中ではこれを超えるプロレスゲームはないと思っています。
本当に買って良かったです!
投稿者: k.i.t.t.さん[04/02/10掲載]
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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


このバージョンでエキプロデビューしたが、すぐ操作になれた。
ゲームをあまりしない僕でも操作になれるのは早かったのでとっつきやすいかと。
これを通じて実際のWWEを見に行くことになろうとは。。。(さいたまスーパーアリーナ)


シナリオにワンパターンを感じることがあるが気にならない程度。



WWEを知らない人もこれを通じて好きになれるかも。
そういった人が増えることを望んでます。
投稿者: ウルティモは日本人!さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 4 5 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


・4に比べロード時間が格段に短くなった。
・グラフィックの強化。
・COMが微妙に頭よくなった。
・カウンターのシステムが一新し、打撃と組みの予想が必要になった。
・ストーリーモードが熱すぎる。
・選手が成長する。
・昔のテイカーが最高。
・エディットは相変わらずゲームNO1。


・ストーリーモードも5回もクリアするとマンネリ化する。
・一部選手の入場。
・凶器攻撃の威力がバランスを崩している。



もう最高です!!WWEファンはこれを買わずに何を買う?と言った感じです。
WWEファン以外の方の評価が楽しみです。
ただ、4とは違い、システムが若干変わったので、賛否が分かれる可能性はあります。
とにかく私はシリーズ最高のゲームだと思っています。
買って本当によかった。
投稿者: Mr.チンさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


WWEっぽさがかなり出てる作品。
新しく出たイリミネーション・チェンバーはかなりの楽しさ。
シーズンモードは文句なしの傑作。
操作方法が少し変わり使える技がかなり増えた。
CPUが前作より多少強くなっている。
アニマル、ホーク、昔のアンダーテイカーが使える。


実況がなくなり少し寂しい。
クリエイトが少しやりにくい。
伝説のスーパースターを増やすより最近のスーパースターを増やした方が良いと思う。



初めての人から慣れてる人まで誰でも楽しめる作品だと思います。
自分で作ったキャラがシーズンモードで暴れているのを見るのはとても爽快。
投稿者: jijiさん[04/02/10掲載]