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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 5 2 4 3 1 4 40時間以上50時間未満


・前作より、体つきがリアル。
・ジャブの必要性がアップ
・殴られた時、吹っ飛びのほかにも棒立ちが起こるようになった。
・宮田君にジョルトがついた。しかも強い。
・ボクロー(ボクサーズロードの略です)は設定が細かい。
・アーケードに出てこないキャラもボクローには出る。
 しかも対戦すれば、エキシビジョンで使えるのは良い。
 それを考えると、100人以上のキャラを操作できる。(あまり強くないけど)


・まず、ゲームレベルが、初心者お断りな感じである。
・前作経験者も慣れるまでが大変。前作とも微妙に違うし。
・アーケードのストーリー性が皆無である。
・アーケードのリカルドの強さが、異常すぎる。はっきり言って人外。
・移動しながらのジャブが出せないので、アウトボクサーが弱いと思う。
 そのせいで、足を止めてカウンターのパターンになってしまう。
・ボクロー、何で全部英語表示なんだろう…。読みにくいです。
・ボクロー、原作キャラ弱すぎです。その他のキャラのが強いこともしばしば。
・ボクロー、A級トーナメントや、新人王が無い。
・ガード、クリンチなどのボクシングに欠かせない動きが少ない。
 よってただの殴り合いになる事も…。
・たまにうたれ過ぎると、動きが亀になります。遅すぎです。



アーケードにはストーリー性を持たせた方がいいかなと思いました。なんか単調なるし…。
あとボクローでは、相当な孤独に襲われます。(笑)
ジムメイトとの交流が無さ過ぎますね。
まだまだ改良の余地ありって感じです。次回作に期待。

しかし、ボクシングゲームとしては、最高峰といってもいいでしょう。
これ以上のグラフィックは今までのボクシングゲームは無かっただろうし、
育成面でもこれほど細かい設定なのは、無いでしょう。

原作のファンで、ボクシング好きには、おすすめ出来ます。
ボクローで細かい設定をした後は、
アーケードorエキシビジョンでボコボコ殴ってストレス解消しましょう。
投稿者: 士魂さん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
5 4 5 5 5 3 3 わからない


ボクサーの動きが非常にリアル。モーションキャプチャーの効果は凄い!
2をやってから前作をプレイしてみると動きがカクカクでその差にびっくりした。

試合前に選手のプロフィールや戦績が表示されること。
キャラの身長とかずっと気になっていたので、
これを機に知ることが出来、ファンとしては嬉しかった。
臨場感も増したしね。

キャラの多さ。「全ボクサー集結!」という触れ込みを見て、「嘘ついてるよ・・」なんて
思ってたら、本当に原作に登場した全てのボクサーが出ているのには驚き。
更に現在、マガジンで対戦中の武恵一までもが登場します。
制作者の原作への愛が伝わってきますね。

ボクサーズロードモードは最高!キャラエディットは非常に細かく作り込める。
時間をかけて作ったキャラが、徐々に強くなっていく姿は見ていて嬉しいものです。
また、ステータスアップに比例して体つきがしっかりしていくのも良い。

音楽も前作に比べて非常に良くなった。
前作のアレンジもいくつかありますが、かなりかっこよくなっています。
千堂戦、唐沢戦、宮田戦の音楽はかなり気に入っています。

難度は適度に高く、やりがいがある。やればやるほど上達を実感でき、慣れてしまえば
チャンピオン千堂も余裕。これほど自分の腕が上がったと実感できるゲームは久々。

一歩が強くなったこと。前作では何故か、パンチもスタミナも無かった一歩。
今作では原作通り、強烈なパンチ力と何度倒れても起きあがるスタミナを持っています。
それ故、アーケードモードが簡単すぎるという欠点もありますが・・(例外もあり)

グラフィック、及第点かな。キャラの顔は似てませんが、元々原作の絵柄的に
ポリゴンにするのは無理があるように思えます。かといって、トゥーンシェイドにしても
不自然だろうし。似てない一歩の顔も、アップにしてみたら原作と目の形とかいっしょだし、
頑張って制作したのはよく分かりますしね。

相手をダウンさせる一撃が入ったとき、スローモーションになるのは良い。
トドメのラッシュも入れやすいし、爽快感も増している。

アッパーやガゼルパンチが顔・顎に当たるようになった。
ガゼルパンチやアッパーをボディ打ちに使うのにはどうも、違和感があったもんで。


全ボクサー登場、と言ってもアーケードモードに登場しないキャラは名前が全て、英語表記・・・
これは何だか、違和感があります。原作キャラだけど、原作キャラじゃない、みたいな。
例えば「沖田佳吾」が「Keigo Okita」となります。何か変・・・。
また、試合会場も全て英語表記なのは気になります。見づらいし、雰囲気出て無いというか。
後楽園ファイナル、とか国技館、とか・・日本語表記にしてほしかった。

ボクサーズロードは慣れるまで大変。説明書にもろくな記述がないので、ステータスも
どれがどれやらさっぱり。このステータスも全て英語なので分かりづらいです。
また、新人王トーナメントやA級ボクサー賞金トーナメントが無いのは非常に残念。
そのため、一歩達のようにプロデビューしてすぐにランクイン、などはできません。

細かいロードが多い。ボクサーズロードでの会長のアドバイスとか、試合前とか。
そんな気にするほどでもないんですが、ちょーっと気になる、かなぁ。

トーナメントモードは実用性0。ロードは長いし、CPU同士の対戦は飛ばせないし・・
どう活用していいのか、全く分からないモードでした。

一歩は強くなりましたが、間柴やヴォルグ、真田は相変わらず弱い。
間柴はまだ大分、使えるようになりましたが真田はやっぱり弱すぎ。
原作で猛威を振るった飛燕も燕返しも全然使えず。
本人の基礎ステータスも低く・・・。

ダウンして起きあがったとき、たまに既にファイトポーズをとっているにも関わらず、
10カウント入って試合終わることが。
きわどいタイミングが多いんですけど、明らかに変な場合も多いです。

アーケードモード、やっぱり少しでも良いから会話とかほしかったかな。
贅沢言えば、特定のキャラに負けたら、原作とは違う展開になっていく・・みたいな
「IF」の世界を入れて欲しかったかも。
あと、インターバルの会長のアドバイスも欲しかったなぁ。

ボクサーズロードで、「星 新一」の名前が「ホシ ヒロユキ」になっている。

判定で決着がつくことがほぼ、無い。全体的にパンチ力を下げる必要あり、かな?



一歩ファンにはたまらない、やり込み要素も満載のゲーム。
今年初めて買ったソフトであり、最高のソフトでもあるような。
ただ、最近のゲームにしては難度が高いので万人向けではないですね。
ゲーム好きで一歩も好きなら、是非ともお奨めしたい一本です。
リカルド・マルチネスの伝説的な強さも是非、体感してみてください。
まあ、原作で伊達が手傷すら負わせられなかったことを考えると、あれでもまだ弱い気もしますが・・
でもま、あれ以上強くしたら勝つのは不可能ですけどね。

とにかく、このゲームには末永くお世話になりそうです。
投稿者: 甲賀忍者さん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


PS2版から始めた自分にとってはボクローがかなり斬新に見えて楽しい
キャラが多いのもイイ!原作でちょっとしか出てないようなキャラ
でも出てくるのが嬉しかった。
前作に比べて動きやすい。グラフィックもすばらしい
青木に死んだフリがついたのが嬉しかった!!できれば生き返ったフリも・・(笑
エレキのボディなど原作に合わせてあるのもイイ。この辺は原作ファンには嬉しい。


アーケードの難易度がかなり高いと思う
リカルドはヤバイ・・あれでやめちゃう人もいるのでは・・・?
アーケードの難易度に合わせてコンティニューが欲しかった
ロードの長さも少し気になる。
ボクローで原作キャラとの交流が欲しかった。
ボクローに限らず試合以外に原作ストーリーをもっと使って欲しい
説明書が説明不足な気がする。ボクローでの謎がかなり多い。



気になる点も幾つかあったが全体的には楽しい作品だと思う
やっぱり最後のリカルドでかなりバランス崩れてるような・・・
伊達さんをもっと強く!!!^^;
今作はかなり満足できたので、次回に期待大!!
投稿者: あおきファンさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 4 1 2 20時間以上30時間未満


ボクサーズロードが、かなりリアルに選手を作れるところや、
一歩の原作キャラクターのみならず往年のスター選手が登場(実名じゃないけど)し、
それを探しながらプレイするところも楽しかった。


ロード長すぎ、多すぎ。
おまけに負けたらコンティニューできない。かなりいらいらします。
前作にあったシンクロモードなくなって発売前に前作で練習していた私にとっては、かなり辛かったです。
なくした意味がわからん。
ボクローモード全部英語で解りにくいし。
キャラクターは前作のほうが似てました。
特に伊達。 トーナメントモードも快適性に欠けすぎ。



かなり、楽しみにしていただけにちょっとこの性能の悪さにはがっかりしました。
全然遊べないわけじゃなく、楽しい点もいっぱいあります。
これは文句ではなく、メーカーへの次回作での期待を込めての不満です。
もっとユーザーのことを考えたソフトを作ってもらいたいです。
アイデアがいいだけに。
投稿者: エルっちさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 2 3 3 1 1 4 00時間以上10時間未満


前作に比べてキャラが増えており友達との対戦などで飽きずにできると思う。

音楽は前作の使い回しが多いがキライではないので良かったと思う

宮田君が前作に比べて以上に強くなった気がする(笑)


■相変わらずオープニングの一歩君の絵が萎える。

■ハメをしないと敵を倒せないのがどうも嫌だった。
前作はカウンターで敵を倒す感じだったのでそれに最初とまどった。

■尾妻が強くて普通にあせった。前作やってない人がやったらきっとふざけるな!って思う。

■良い所かもしれないがデンプシであたればはまるのでそれで楽に倒せてしまう。

■なんでAct2の最初が牧野だったのかが理解できない

■リカルドが強い。つうかあんなの倒せないと思う。鬼。

■スローとか本当にいらないと思った。それでしか倒せないリカルドって・・・。

■だいたいの敵が当たっても走っていって□と△の交互連打で倒せてしまう。
インファイターよりアウトボクサーの方が強い気が・・・。

■ロードが前作より長いって本当どうかと思う。

■真柴使いの自分にとって鼻糞以下の弱さにマジで凹んだ。

■鷹村さんが凄く弱くなってた。つうか熊は?



前作がもの凄く斬新でいてカウンターとかで決まった時の気持ちよさがあったが今作はなくなっていた。ショック。

ボクローは最初意味がわからなくて困った。

前作をやっている人には絶対にオススメできないと思う。
前より悪くなっているから悪く書いてしまいました。
投稿者: カテジナさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
1 2 3 1 1 0 5 00時間以上10時間未満


原作にストーリーは沿っていて、原作を読んでる人にはおもしろいとおもう。
トーナメントはA級トーナメントみたいにしてくれると原作好きには楽しめるかもしれない。


2からはじめたからか、むずすぎて進めなくなったので、なんも楽しくなくなっちゃいました。
ちなみに間柴に勝てません。



上に書いた通り、ムズすぎてなにも進まないので、なんもできない。
最低でも難易度調節はできないと。
投稿者: ちゃんこさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 4 5 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


本格的なボクシングゲームって感じがしていてものすごくいい。
試合もなかなか熱中できる。
友達とボクローの対戦ができるので楽しい。
ボクローがすごくおもしろい。
スローバトルが使えてカウンターが使いやすい。
音楽は何種類もあるので気分にあわせて音楽を変えて試合できるので熱中します。だから5点!!
キャラクターが増えた。 ボクローでポンチャイや伊藤貴明など。


アーケードモードで、何で試合をやるのかなどのちょっとした、ストーリーがないので、
原作を知らない人はあんまりおもしろくないかも。
ボクローの文字がほとんどなぜか英語だったので訳すのが大変だった。
右ストレートが当たってるのに逆に反撃されてカウンターになってしまう。
鷹村に熊殺しパンチがない。板垣もハリネズミパンチがなかった・・・・
原作ファンの自分からいわしてもらえばちょっと不満・・・ 木村が変!!
カエルパンチがあたりにくい(ボディにばっかり当たってしまう)



自分は原作も見ているのでかなりおもしろいと思いますが、
知らない人はちょっと満足できないと思います。
あと、アウトボクサーが弱いって書いている人がいましたが、
それは単にアウトボクサーが打たれ弱いからだと思います。
ちゃんとディフェンスがきちっとしていればパンチスピードが速い分
カウンターがとりやすいので板垣などもかなり使えるボクサーですよ。
少しボクシングについての知識があるとおもしろいと思います。
やりなれてくれば、だんだんと上達してくるのでさらにおもしろいです。
投稿者: さぼてんの花さん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


・宮田が前作に比べ凄く似ている。他の前作にいたキャラ、今作での新登場キャラも
一部を除けば、総合的に似ている。リカルド・イーグル・武・唐沢も似ている。
(一部=鴨川軍団。特に一歩と板垣が、若干?似ていないかも、似ていないのは少数だが)
・前作よりも頭身が現実に近くなった。前作はアニメにあわしたのか、頭が大きめ。よって前作よりも見た目がリアル。
・アーケード。容量の問題もあっただろうからA級ボクサー戦を省いたのは仕方ないが、宮田戦や仙道戦。板垣等使用キャラが増えて個性的にできたので、製作者も頑張ってくれたと思う出来。
・初戦オズマの難易度は、(体験版をやってない人には厳し過ぎるとは思うが、)体験版に比べると一歩の耐久力が段違いに上がっているので、一歩編もノーコンテニューで、勝つだけなら楽勝なのだが、あえて前作の技も確実に織り交ぜたから苦戦もしたが、それでも負けなかった程度の難易度で面白かった。
・ボクサーズロードの顔エディットが期待通りの出来で感激!容量の問題で削られてなくて本当に良かった。リアル顔からアニメ顔でも、慣れれば何でも作れてしまう程。
・ボクローの内容も筋肉などの種類、数値が細かい。首・胸・背中・上腕・腕・腹・尻・腿・脹脛等があり役割がそれぞれあってリアルで良い!
・リカルド・鷹村等の超人級の強さも、まあまあ良いバランスで再現できてる。


・良い所で書いたが、一歩が似てないって人がいるようだ、自分はそんなに気にならないが。むしろ前作の宮田が最悪だったから。
・前作のTV中継の様な視点がなくなってて残念だった。がノーマルのbO・bP視点でも問題なかった。
・ボクローのイベントが、殆んど無いに等しいですが、良い点が多いので、仕方がないでしょう。
・細かなところにバグが、多少だがあるらしい。(まだ直面してないが、自分もバグッたら理不尽さでショックをうけそうですね・・・)



このゲーム独特の操作である左アナログスティックのハーフ入力等ができない人は、苦戦するらしい。自分は前作の初プレイから直ぐに、スティックでダッキングフックも使えてたし、勝ち方も直ぐに掴めたから、苦戦しなかったタイプだったりする。
オズマも【良い点】で書いたが、体験版に比べれば凄い楽に調整されててサクサク進めんだ、ので良かったし、かなり楽しく勝てた。
板垣とリガルドには負けましたが後は、ノーコンテニューだった。
だがここの感想を見たが、初心者だけじゃなく前作体験者でも、難しいって人も結構いるようですね。(前作では自分も初心者だったけど、すぐに慣れてたけどね。自分にはスティックの直感的操作があってたのかもね)
説明書には詳しく書いていないが、アナログスティック操作が難しいって人には、スウェーボタンって言うのを割り当てる事ができる。それでスウェー苦手って人も少しはスウェーが楽にできると思う。
パンチの役割については、確かに効率の良いパンチ(左スウェーからの左フック・弱ってる相手なら左右のワンツー連打等)が決まってしまっているのは、頂けないが、対戦する相手と相当の能力差がないなら、慣れてるとボディブローからのショートアッパーや、右屈みフックなんかも綺麗に決まってカッコヨク戦える。
それらを、だれでも出来るって仕様ではないから、不満な人が多いのでしょう。
それと同じような事で、ボクサーズロードモードの育成キャラで、「簡単に万能系のキャラが出来たり、いろんなボクサースタイルや称号がいつでも自由に付け替えれる感じで変だから制限かけてくれ」みたいな意見が時々みられますが、それらを付けて欲しくないって人もいるでしょうから(例:万能キャラを作りたい時にいつでも作れないと困る人など)
そうしたい人が、自分で制限をかけて、いつでも付け替えるのを、付け替えないようにすればいいだけではないですか?それに能力だって万能に出来るんなら、そうならならいようにだって、出来るでしょう。それでアウトボックス強いキャラや、インファイト向けなどの、体質になるように、練習メニューを調整するくらいすればいいのでは?
と思いますね。何でもかんでも、「金出してんだから好き勝手させろ。言わせろ。」
じゃいけないと思いますよ。極論で言えば、説明書さえ読んでないのに文句言う人までいるようですから。そういった人の感想は必要ないような気がします。

今作は、開発予算・開発期間のわりには、充分な良作であったと思います。
より良い次回作が出れば、なお嬉しい^^
投稿者: トウカイさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


ボクサーズロードが面白い。
スペシャルトレーニングが効果的だし、約40種類にパラメータが分かれていて奥が深い。
アーケードモードもキャラに合った戦いをすると原作の再現ができるようで面白い。


アーケードモード(に限らず)ではとにかく左右フックを連打しておけば簡単に勝ててしまう(パンチ力のないボクサーは除く)。
ボクサーズロードはコンディショニング管理が難しすぎる。



ボクサーズロードはかなりハマります。難しいけど。
あとは操作を憶えたら結構楽しくなりますよ。
投稿者: ぺりーさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 4 1 3 10時間以上20時間未満


動きがよりリアルになった気がする。
スローバトルのおかげで、カウンターを合わせる事ができて気持ち良い。
koした時は爽快。
後半のほうの一歩が強い!


ムズイ。最初のほうの一歩弱すぎ!ジェイソン尾妻戦でいきなりブチ切れた…
木村と青木の戦いをもっと多くして欲しかった。
あと、選手育成で、食事のバランスを考えるのがムズイ。すぐ太るから、減量に時間がかかる。



前作と比べていいできだと思う。
個人的には伊達さん出して欲しかった…。
投稿者: ipoさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 1 1 0 0 0 4 40時間以上50時間未満


ボクローが新たにでたこと。
必殺技が増えたとこ。
ボクローで原作と戦えるとこ(伊達の若いときやリカルドの若いときと戦える)
キャラが増えたとこ。


ロードが長い。
アーケードのつまらなさ
ボクローで全て英語。
アーケードとボクローでのリカルドの強さの違い。
アーケードのリカルド(意味がわからん)なんであんな難しくするのかわからん。



はっきり言ってイライラするゲーム。特にアーケードのリカルド!!
実際あんな強さの差をつけたら面白みがない。
やる人からすればあんな勝てないようなリカルドの強さは意味がわからん。
やる人の気持ち考えて作ったんかなって思う。
投稿者: SPOCOMさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 0 4 100時間以上


・PS初期の名作ボクサーズロードがPS2でプレイできる所。


悪い所沢山ありすぎ
・全体的にゲームバランス悪すぎる。
・海外でも発売するのかもしれないがボタン配置が不親切
・スウェーなんでデフォルトで設定しないんだ前作同様まずスウェーから設定しなきゃならん
・コンティニューが面倒、これも前作から言われてるのに直す気無いのか
・ゲームバランスの悪さからかKO決着が多すぎる、もうちょいギリギリの判定勝ちとか
 あっても良かったと思う。正直50戦50KOだと萎える
・何のイベントも無しにただ半強制的に試合するだけのアケードモードに意味は無いと思う
 ボクローモードで勝ったキャラをVSモードで使用可能にするとかアーケドモードの存在自体が疑問。
・世界チャンピオンになるのが簡単すぎる。
 なってもイベントも何もないので嬉しくもなんともない・・・
・世界ランキングのヘビィー級にやたらアジア勢がいるとこ、黒人なんか少ない
 初代ボクサーズロードだと黒人ちゃんといたのに
・ボクシングゲームとしてだけ見ると、前作より出来が悪い感じがする。
 ボディへ撃ち込みにくく足が止まるといった要素も無いし上下の打ち分けがしにくい
 ワンツーと左スウェー&左フックで簡単に勝ててしまう所はどうにかしてほしい
・リカルドがホント理不尽という言葉がぴったりなくらい強い。
 凶悪スローを使わないで勝てる人いるのでしょうか?
 ゲームというよりはスロー使ってコーナーでハメル作業になってる。



なんか未完成なゲームを買ったようで残念・・・
発売延期とかで色々とあったおもうが発売する以上は
もうちょいマシな作品で発売してほしかった。

改善出来る点は多々あると思うのでもう少しユーザーの事を考えて次作は作ってほしい。
容量的にきついならボクロー単体で発売してくれるとウレシー
ボクシングゲームだから売れない?面白いから売れるってのが前提だと思う。
投稿者: りかちゃんさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 3 1 3 20時間以上30時間未満


板垣編や宮田編が増えたとこ。
新キャラが増えた。
全体的にリアリティーが増したとこ(?


育成の苦手な自分はボクローがよくわからずに手をつけていません・・・
メニューが多くて複雑に感じます・・・
1にいたキャラが大分減ったとこ。増やしても減らしては欲しくなかった
ロードが長い。コンティニューが無い。アーケードの試合前のストーリーが無くなった。
パターンさえ見つければ楽勝で勝てる等。



発売日を遅らせた割にはやや雑な出来上がりかと思います。
次回はもっと改善させて欲しいですね。
投稿者: デンプシーさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 わからない


体重移動によるパンチ力の変化など、かなり細かく作られている。
動きがスムーズで、感覚的にボクサーを動かせるので、やりやすい。
パンチを出すことによって、スタミナが減るのもリアルでいい!
キャラ数の多さや、ボクサーズロードモードの搭載で、より遊び方が増えた。


ボクサーズロードモードは、全体的に説明不足で不親切。
英語表記が多く、わかりにくいし、見にくい。
運動、栄養などの因果関係がわからず、理解できるまではかなり難易度は高い。

アーケードモードで負けた際、コンティニューがその場でできない。
いちいちタイトル画面まで戻されるので、かなり面倒。

ガードがない。
パーリングはあるが、狙って出すのはまず不可能。
ダッキング&スウェーでパンチを避けるのがまた楽しいのだが、
手動でガードできれば、さらにボクシングゲームとして進歩すると思う。



全体的に見て、かなりすばらしい出来具合。
アーケードモードの難易度がまちまちなのが気になるが、充分クリアできる範囲。
ボクローは、もっとわかりやすくしてほしかったが、1回やるとはまる!!
次回作のさらなる改良が楽しみになるゲームです。
投稿者: HIROPYさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 4 1 3 50時間以上60時間未満


・リカルドの他のキャラとは比べものにならない程の強さ(こういうキャラが一人ぐらいいたほうが面白い)
・ボクサーズロードの自分で作るキャラの顔(かなり細かく作れる)
・前作と比べストレート系が使いやすくなってる
・キャラが増えた
・ファイティングスタイルが増えた(小橋が小橋っぽくなった!)


・アーケードの敵の強さが極端(めちゃ弱いorめちゃ強いといった感じ)
・アーケードにストーリーが全く無い
・アーケードのコンティニューがかなり面倒
・長く多いロード時間
・エキシビジョンで同じキャラにした時に、色を変えて欲しかった
・ボクサーズロードでイベントが欲しかった
・原作キャラ似てない



最初はもの凄く難しいゲームに感じたが慣れればかなり面白い。
ロード時間が長いってのはストレスが溜まるが、内容が面白いので自分的には結構楽しめる。
ボクサーズロードで、原作のキャラが試合申し込んできたり、合宿に行ったり、新人王戦出たり、
みたいなイベントが起きて欲しかった。飽きっぽい人にはオススメできない。
もっと時間を賭けて作って欲しかった。次回作で完全なものを作って欲しい。
投稿者: ジャックさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


・キャラが多い ・ボクサーズロードが色々と細かく設定できて良い
・ボクサーズロードにはまれる
・倒した時の爽快感


・キャラがあまり似ていない
・ガードがない
・レフリーがいない
・アーケードが難しい(難易度を変えれるようにしてほしかった)
・ボクサーズロードで会長などのアドバイスのロード時間が長い
・ボクサーズロードの説明が少ない
・ボクサーズロードに新人王トーナメントがない



悪いところの方が多いが、面白いと思う。それだけにもったいない!
はまれるので、買う価値はあると思う。次回作に期待!
投稿者: hideさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 3 1 4 50時間以上60時間未満


前作同様、ボクシングシーンがかなり作りこまれている。
ボクサーズロードも入っていて、ゲーム自体のボリュームが多い
パンチが当たった時の感覚が最高。


前作に比べ、かなり難易度が高め。初戦の相手から苦戦し、やっと勝てるパターンを見つけたと思ったら、ボタンの連打・・・。前作に比べ、狙ってフックを放つ!といった芸当ができない。
(一部選手の特殊能力をのぞく)
ボクサーズロードの初期版(PS)は極めたが、今回は説明書の不備からか、意味が分かりにくく、とっつきにくい。
ゲームバランスが悪い。
防御が実際のボクシングを追及しすぎているため、ゲームでは不可能な防御方法が多い。(相手のパンチが自分の拳の位置に来た時にパンチを出して相手のパンチをはらう・・・なんて芸当出来ない)



全体的には良いゲームだが、前作の評価を受け継いで人気があるような感じを受ける。もし、「ボクサーズロード」も「はじめの一歩」も存在しなく今回の「はじめの一歩2」が発売されていたら、賛否両論の評価になっていたのでは?と思う。
ボタンを連打するだけで勝ち進んでいくのはどうか?デンプシーロール連打のみで勝つ?
ただ、KO時の爽快感、グラフィックの美しさ、ゲーム自体の作りこみ、クオリティーの高さ、ボクサーズロードまで入れている製作側の熱意等、良いところもとても多い。それゆえに悪いところも目立つのか?名作?クソゲー?とても評価が難しいゲーム。
投稿者: ジョーさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
5 1 1 1 1 0 5 30時間以上40時間未満


ボクサーズロードの続編がようやく出ました。
はじめの一歩のキャラが多く出演しています。
名前しか出ていなかった脇役も登場する辺り面白いし
柳川さんの現役とも戦えるのは一部のファンには最高かも?


全ての要素が操作性の悪さロード時間の長さで台無し
難易度のわりにコンテニューもなし
練習中に割り込まれる意味不明の会話・・・
ステータスの変化を目で追っているのに邪魔されストレスが溜まる
カメラワークが悪い良い視点が1つもないのが最悪
ボクサーズロードの方が素直に面白かったのでボクローは前作を遊んでます。
はじめの一歩は前作の方があっさりしていて面白かったので前作を楽しんでいます。



アーケードモードは要らなかったと思っています。
筋肉も張りぼてだし弱いし・・・
最後のリカルド戦は何故入れたのか意味が分かりませんでした。
廃人養成ゲームですか?
ゲームを楽しんでもらおうという姿勢が全く感じ取れません。
お金を払って遊ぶ人を作り手または販売元が選んでいるのでしょうか?
それは物を売る者の姿勢ではないと思うので点数は全て下げたつもりです。
投稿者: Showさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 1 1 30時間以上40時間未満


前作より動きが良くなった。
リカルド・マルチネス戦がある。
ボクサーズロードの復活。
ボクサーズロードでキャラクターを細かく設定出来る。
ボクサーズロードではじめの一歩のキャラと対戦できる。
スローバトルで戦いに幅がより出来た。


アーケードでストーリーが無い。
ロードが長い。
リプレイ機能が無くなった。
ボクサーズロードでデンプシーロールが強すぎる。
ボクサーズロードではじめの一歩キャラが弱い。
ボクサーズロードがちょっと簡単。
一歩が似てない。



容量や時間の問題があったのだろうが、
格闘ゲームとして難易度設定はつけた方が良かったと思う。
自分としては、ちょっと物足りなかったが。
それでも、ボクサーズロードが復活してはじめの一歩との競演は良かったのではと思います。
まだまだ、改良出来る点はあるはずなので、次回作へ期待したいです。
投稿者: W675さん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
3 3 1 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


前作に比べるとかなり良くなってると思います!
具体的には・・ボクサーズロードで一歩達のキャラと
第三者からの視点で戦ったりするところが
僕としては細かい部分に力をいれてるなーと感心しました!!
キャラの強さも飽きない程度の強さで練習すれば
自分の実力が上がって倒せるようになるシステムだと思ってます!!


悪い点はトーナメントモードをいまひとつ簡単には十分に活用できないところです・・
説明書が一頁で終わってるのには
ESPの経費削減の意図が十分に理解できましたが・・・・・(笑)



自分的には是非!3作目も作ってほしいです!!早くしたいです。
短くてごめんなさい・・・。
投稿者: 唐拓さん[04/02/14掲載]