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スマッシュコート プロトーナメント2

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :73 標準偏差】 :9.54
(難易度:1.73点)
Amazon広告 ジャンル:ノンフィクションテニスゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:210Kバイト以上
発売日:2004年7月1日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.55点 4.00点 2.68点 3.59点 3.68点 3.45点

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: LAmbさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 3 5 4 2 わからない


まず、2007年の時点での評価であるということをご了承ください。
テニス経験者からみて、タメ型のテニスゲーム(パワスマ・トップスピン)などよりもこちらのようなタイミング型のゲームの方が実際にテニスをしている感覚に近いと感じました。ボールを打つときの感覚が心地良いです。また、サーフェイスの概念を取り入れているところもオリジナリティがあると評価できます。
グラフィックスですが、現在でも比較的綺麗な部類ではあります。キャラクターもサーブのフォームなどの特徴を良く捉えています。(特に男性キャラクター)
練習モードで丁寧な指導も指導もあるので、説明書を読まずとも操作はすぐに覚えられます。
また、私が最も気に入った要素は、視点変更が出来るところです。ノーマル視点(テニス中継と同じ)、斜め後ろ視点、真上からの視点などかなりの数が用意されており、視点を変えることで後述するボールのスピード感のなさが解消されるので、すばらしいと思います。私にとって、視点を変えることでこのゲームの寿命はかなり延びました。


ボールのスピード感がやや足りないです。そのため、ポイントを取ったときに爽快感が薄れてしまいます。ただこれは、視点を変えることで解消されます。操作が難しくなりますが…
テニスゲームの宿命だと思うのですが、ツアーモードが淡々としています。CPUの思考パターンも限られていますので、そこを突けば簡単に勝ててしまいます。やはり、スポーツゲームは複数人でしたほうが面白いですね。
エディットの素材も少ないと感じました。服も色違いが多いですし、ラケットももっとあってもいいんじゃないか。欲を言えば、サーブなどもフォームもより多くしてほしい。こういう要素は、自己満足ですが、一人でゲームをする方に飽きさせないために大切ではないかと思います。
値段が中古で購入したのですが、5000円を超えていました。市場にあまり出回っていないのでしょうか…



一言で言うと、テニス好き・経験者にとっては薦められるソフトであると言えます。なぜなら、そのような方々はテニスプレーヤーに対する愛着もあるでしょうし、テニス中継も見たことがあるでしょうから、「実際のテニスをしているような感覚」で試合運びが出来る事に喜びを感じるでしょう。
他方、これを「テニスゲーム」としてみた場合、迫力がないボールスピード、淡々としたツアーモードなどの要因から飽きが早くなってしまうと考えられます。しかし、ゲームとしてみた場合でも、及第点は余裕でクリアしており、完成度は高いといえるでしょう。

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掲載日:[2006/10/28]
投稿者: DAさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 3 4 1 わからない


フォームが各選手ともに忠実に再現されている。
タメ打ちではなくタイミング重視というのもリアル思考でよかった。
サーブが気持ちいいくらいによく入るしコースもつける。


なにはともあれCOMが弱すぎる。これがこのゲームの悪いところの9割占めると思う。
サービスが簡単すぎる。



テニスの初心者〜上級者。
未経験者でもとにかく誰でも楽しめるゲームだと思います。

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: アレクさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 5 5 2 20時間以上30時間未満


サーフェス。コートによる打球の変化がとてもリアルで、各地を転々とするツアーでは順応していくのがなかなか難しい。
本来のテニスで重要なのは、打点であったりスイートスポットに当てること。
その部分をタイミングを重視した試合展開にすることはテニスゲームとして画期的だったといえる。
フラットのタイミングは特にシビアで、少しでもタイミングが遅れると大幅に打球が深くなり、アウトになってしまう。

このゲームの良い点は、プレイスタイルが非常にリアルなところにある。
通常良くあるテニスゲームではタイミングはサーブだけ。となるパターンが多いことに対し、
常にタイミングを意識したゲーム内容となっている。
ラリーだけで敵に勝とうと思えば勝てるものの、ハイランクのプレイヤー相手になると
浅いスピン、スライスで誘い、タイミングの良いフラットを打つ。などといった緩急のついた攻撃を求められる。


実在する選手の能力に個性が無いことは少々辛い。
ロディックにしろ、ヘンマンにしろ、とても偏った印象を受けるプレイヤーも、同ランクのプレイヤーとさほどの差を感じられない。
むしろ偏った得意ステータスに対し、残りのステータスが極端に低く設定されている為、決定的にリターンに弱いなどといった弱点の方が際立ってしまう皮肉な結果となっている。
また、不必要なステータスも多く、バランスの悪い選手でもある程度要点を抑えておけば上位ランクのオールラウンダーよりも遥かに強いキャラが序盤で完成してしまう点も残念だ。

音楽、グラフィックに関しては特に可も無く不可も無くといった感じだが、強いて言えば
グラフィックの綺麗さに対してストロークに一部気になる点、音楽に関してもインパクトが足りなかったように思える。



このゲームは一言で言って「惜しい」と思う。

ツアーに関して言えば、もう少し飽きさせない工夫が欲しかった。
プロ選手の強さが中途半端。
達成感が薄い。

しかしながら、サーフェス、キャラ育成、タイミング
などは評価できる点も多く、
「プロの試合を見たことがある」といった人にはガッカリさせるが、
「テニス好き」な方にはオススメできる。
マリオテニスのようなありえないプレイを期待する方にはオススメできない。

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掲載日:[2005/01/15]
投稿者: ミカエルさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 50時間以上60時間未満


選手の一人一人のフォームが忠実に再現されているのはおどろいた。ロディックのサーブ、ヒューイットのフォアハンドなど、とても良く似ている。
全体を通して試合の部分に関してのリアリティはかなりのものである。その点は高く評価出来ると思う。
また、操作が簡単な割りには結構奥が深い。サーブの精度などは、極めれば、面白いことになるだろう。


個々の選手のフォームがあれだけ忠実に再現されているというのに、その能力差にあまり差が見られないのが、非常に残念。ロディックのモンスターフォアハンドも、割合ディフェンシブな選手である筈のヒューイットのフォアハンドも、更には女子で、しかもトップ10でもない選手のハンチュコワやクルニコワでさえも、殆ど(全く?)差がない。選手のプレースタイルの個性がまるで出せないのが残念。
また、タイミングで球を打つというのは、本当のテニスでもそうなのでよいのだが、タイミングがあっただけで、窮屈な体勢からもベストショットで切り返せるというのは如何なものか。タイミングさえ合えば、窮屈な姿勢からでも返せるが、もう少し球が浅くなるとか、深いがふわっとした緩い球になるとか、フレームショットになってしまう、などのバリエーションが欲しかった。リアリティを追求しているゲームだけに尚更そう感じる。
また、サーブに対する反応が良すぎる。実際には、時速200キロ程度のサーブでも、結構打ちそこないなどするものである。これではボディサーブなど、全く生きてこないし、やっととどいたリターンを、カウンター気味でもなく普通に叩き込めるのにはクビを捻ってしまう。さらに、サーブでいうなら、あの確率の良さは如何なものか。セカンドでも、コースさえ甘ければ、100%の確率で、フラットサーブを叩き込めるのである。これでは、セカンドとしての、スピンやスライスの価値がまるでなくなってしまうだろう。
他には、コンピュータがネットに出て行く流れにも納得がいかない。あんな甘いアプローチショットでネットをとろうとするはずがない。パッシングの餌食になってしまうからである。また、冒頭で述べたこととも重なるのだが、個人のボレーの能力に関してももう少し差があって然るべきなのではないか。ヒューイットがあんなにネットをとろうとする筈がない。ここぞという時に勝負をかけるか、簡単なハイボレーを決める時以外は、ましてやサーブアンドボレーの乱発などする筈もない。
最後に。やはり現在世界最強のフェデラーは入れて欲しかった。このゲームが発売された時でも、既にランキングナンバー1で、独走態勢に入ろうとしていた筈である。その彼の完璧なプレーを再現して欲しかった。



なんだか悪い点ばかりあがってしまったが、なんだかんだで現存するテニスゲームの中でも1、2を争う出来であることは間違いない。定価であったとしても、テニスファン、またテニスゲームファンなら、間違いなく買いである。特にテニスファンにはこのゲームの再現性には、特筆すべきものがあるだろう。後悔は間違いなくしない逸品である。

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掲載日:[2004/11/09]
投稿者: MOYASHIさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 4 1 10時間以上20時間未満


前作に比べて一番良くなったのは選手が16人と2倍になったこと。あとグラフィックの良さ。プレイ画面では本当のテニス中継のような臨場感が感じられる。また各選手のフォームが凄く似ていること。


一番の課題はCPUの弱さ。HARDでやってもやり始めてすぐたつと慣れてしまって簡単に感じる。あと隠し選手がナムコのゲームキャラクターだったのはがっかりした。できれば実在選手が良かった。ロードがこまめにしてあるために長い時間がかかる。プロツアーでのエディットが非常に少ない。



全体的で言うと10段階評価の7ってとこ。個人的にフェデラーは入れて欲しかった。あとタイミングで打つのでパワスマのタメ打ちに比べると打った感じがあまり伝わってこなかった。次回作に期待したい。

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掲載日:[2004/09/28]
プレイ時間
4 5 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


オープニングムービーはたいしたことなかったですが
試合中の選手の表情ときたら、めっちゃ感情が伝わるって感じ・・・・
まぁ少しオーバーな点もあるが・・・
プロツアーモードで細かい設定ができてうれしいが少し不満あり・・・
皆さんも書かれてますが、サービスエースは、気持ちいですね。。。。


スポーツゲームですから、やはり飽きがはやいです
プロツアーモードで自分が世界ランキング103位のとき世界ランキング1位のやつに
勝てる。しかも余裕。
しかし世界ランキング6位にはかてねーーーそこかな・・・。



あまり買ったことに後悔していませんが、少し高かった・・・(涙
グラフィックだけは ピカイチかな・・・。 迷ってる人は買いです。。。(笑
投稿者: サービスエースさん

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プレイ時間
3 5 2 4 4 2 1 00時間以上10時間未満


・実名選手が倍に増えたこと。
・サーブ、ストロークのフォームに個性がある。(特にサーブ)
・ストローク戦が実戦っぽい。いろんな球種が打てる。


・前作よりボレーでポイントが取れない。前に行くと半分以上の確率で抜かれる。
・ランニングショットがあるのでエース級のショットも取られてしまう。
・プロツアーモードのアクセサリ(ラケットやシューズ)の種類を増やしてもいいと思う。実在メーカーのものでもおもしろいと思う。
・隠しキャラが某ゲームのキャラのため出す気にならない。(実際まだ出してませんし、出す気もなし)サンプラスやアガシ、その他実在していた選手だったら・・・。



これまでのテニスゲームの中でも素晴らしい出来だと思います。テニスゲームファンは買うべき。オススメ!!
投稿者: 零さん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
3 4 2 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


実名選手が16人と前作よりも増えているのがうれしい。しかもどの選手も、サーブや各ショットのフォームが非常に似ている(特にロディックのサーブフォームには驚いた・・・)。
前作よりも格段にサービスエースがとれるようになったのでゲームの組み立て方とかが楽しくなる。本当のテニスをしてるみたいで楽しい。プロツアーモードに飽きが来ない。さらにその作った選手をエキシビジョンだけでなくアーケードとかチャレンジで使えるのもGOOD!隠し要素が結構多いので燃える。


ボレーであまり得点がとれにくいし、ロブが半分の確立でスマッシュされる(まあ、自分の実力がないからかもしれないが・・・)。隠しキャラには過去の名プレイヤーをいれてほしかった(ベッカーとかエドバーグとか)。エキシビジョンやアーケードのHARDモードは慣れるとすぐ簡単になってしまう。



自分としては今までのテニスゲームの中で一番おもしろかったと思う。テニスファンの人は最高に楽しめると思うし、テニスをやったことのない人でも友達とかとやればかなり盛り上がると思う。定価でも買う価値あり。
投稿者: ねば郎さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 3 3 3 わからない


・グラフィックスはとても良い!
・キャラの顔が似ている
・キャラクターそれぞれの個性が出てるのでいいと思う
・育成モードはとても面白い
・僕自身はあきにくい
・ヒューイットやセレーナを出てるのが良かった


・初めてスマッシュコートをやる人には、難易度が高い
・育成モードのショップではもっと、ラケットやシューズなど増やしたほうが良い
・隠しキャラが鉄拳やソウルキャリバーのキャラではなく、アガシやサンプラスなどの方が使いやすくて良いと思う



・基本的にはとても面白かった
・新品で買っても損は無いと思う
・テニスが嫌いな人やあまり選手などを知らない人はあんまり楽しめないと思う
投稿者: ハニーさん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 1 わからない


サーブが速くなった(数字的にも体感的にも)それによってエースが格段に取りやすくなった。さらに前作のボレーとトップスピンロブ最強という点も改善されたし、オリジナル選手も作れるようになり、キャラ数も倍になって全体的に若返った(テニスはピークがはやいスポーツだから)実際にやってみると他にもでてくると思います。


コンピューターの弱さがやはり気になる。フラットショットでストレートに返せばHARDでもリターンエースがかなり取れる。さらにサービスラインからBESTドロップボレーすぐさまバックしドロップの返球をトップスピンロブで返す、この戦法はHARD相手でも楽にポイントを取れます。それとプロツアーモードに年数制限を設けてその代わりレベルの上限をそう簡単には最大レベルまでいかないようにもっとあげて欲しい。



良く出来たゲームだと思う。さっきあげたプロツアーモードの年数制限無しでレベルの上限が低いところも初心者に優しいともとれるので悪い所としてあげる必要は無いかもしれない。よく言われるパワースマッシュ2との違いはパワスマ2は先行入力系でこっちはタイミング系というところです。
投稿者: ナムコなかなか学習したじゃんさん[04/08/21掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 3 3 2 10時間以上20時間未満


キャラクターが前作よりも2倍に増えた。
トップやスライスなどの球質。


個人的にAgassiとサンプラスがいてほしかった。



Pro Tourなんかが最高です。あのミッションモードが緊張感を呼んですごくいいと思います。
ERカンフーさん。ボールをつきたいのなら、△ボタンをサーブをするときに押してみて下さい。
投稿者: Mr. Broccoliさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 4 4 20時間以上30時間未満


・手軽に熱く対戦できるじ、実名プロ多数でている
・フォームが似ている
・パワースマッシュ、トップスピンを持っているが一番好き
・プロツアーの試合は飽きががこないように考えられている
・二人でアーケードモードの連戦が協力してできるし、やりごたえもある
・アガシなどはプロツアーで自分で作れる


・実名プロのしっかりしたゲームなのに隠しキャラが最悪
・逆にショップアイテムはもっと遊び心が欲しかった



これまでテニスは対人専用でしたが一人用も充分楽しめるつくりになっている。パワスマもトップスピンも一人用はすぐ飽きる。
初心者との対戦も他のソフトより差がつきにくく楽しめるが、指痛くなる。
一人用、対戦用と末永く楽しめる1本だと思います。
投稿者: s.onyさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


微妙なタッチやコントロールで流れが変わり、球種の意味や価値がうまく表現されているので、試合を組み立てることができ、サービスエースやパッシングショットが決まると尊敬に値する。ストローク戦での観客の歓声は雰囲気を盛り上げ、緊迫感を煽ってくれる。こういった細かい演出は、プレッシャーを与えたり、気を散らせるなど、とても大切な要素である。


サーブを打つ前にボールを地面に突きたい。これはリズムを作ったり、感触を確かめる意味がある。
ボレーのモーションやボールの軌道がおかしい。スマッシュ時の着地点マークをやめて、視点をズームバックなどしてタイミングで打たせた方が自然だし、難しくて緊迫するからこそ、強力であり、爽快感が生まれる。
頭上越しのロブを追いかけて打つ時の動作がおかしい。股抜きがない?
ローアングル視点にするなら、ネットにつめたとき、視点も追いかけるようにして、視界も広げた方がいい。



繊細でメンタルなスポーツをうまく表現している。思うような動きが出来なくても、不自然な動作はなくさないといけない。リアルなほど敏感に冷めやすくなるから。これからは自由度の高さが必要。自由度とは無駄さ加減である。試合とは関係のない無駄な動作こそが実は試合に関わる世界観を作っていく。例えば、足元に転がるアウトのボールをさりげなくボールボーイに打ち返したり、ラケットを投げたり、観客や審判に対応したり、それはムービーではなく自分に選択権があるということ。
プロツアーモードは育成の概念を変える必要がある。システムが幼く、ミッションが強引なのは過去に依存する独創性の乏しさで、何か一つに焦点を絞り、可能性を求める実験的土台を構築するべきで、逃げる自由度ではなく、まだそこまでいくべきではない。
アナログスティックに意味がある初めてのテニスゲーム。実況、解説がほしい。
投稿者: ERカンフーさん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
2 4 2 3 4 2 2 わからない


グラフィックが綺麗。
プロツアーモードが面白い。


球を打ってる感じがしない。
エディットのパーツ数が少ない。
演出面が弱い。



なかなか面白いです。
けどパワースマッシュ2のほうが面白いかな。
投稿者: がーくんさん[04/07/10掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


前作をやってみてかなり不満があったのですが、今回はかなり楽しかったです。
プロツアーモードはやりがいがあってたくさん作りたくなります。
選手の姿が結構リアルでいいかも!


やっぱりロジャーフェデラーがいないところですかね〜
現実と照らし合わせるとサーブの平均スピードが速い気がします。たいていの男子プレーヤーで220キロは近くまででるのはどうかと・・・



なんだかんだいって今までで最高のテニスゲームです。
ストローク戦はかなり楽しめます。ただボレーを多用する人にはちょっと不満があるかもって感じです。
投稿者: TETSUさん[04/07/10掲載]

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プレイ時間
3 3 2 3 2 2 1 わからない


とにかく本格的・リアルなテニスなとこが。
スタミナ要素があったり、モーションが忠実に再現されてたり、
あるステータス上げるとなにかが犠牲になったりするのが良い。


・ショットの操作が微妙。タイミングでボタン押すから慣れちゃえば
 際どく追いついたときでもそれなりの球が返せちゃうのがなんとも・・・。
 リアル路線だから尚更気になる。
・全体的にテンポ悪い。ロードが頻繁にあるし試合もモッサリ。
・全体的にすごく地味。ただのテニスゲーという印象。
・エディットのパーツ少なすぎ。



地味な優等生という印象ですかね。
もう少し派手さがあってもいいんじゃないかと。
あと、溜め打ちのパワスマと比べるとどうも打った感覚がない。
隙を突いてベストタイミングでショットしてポイント取ってもなんだかなぁ・・・って感じ。
もっとナムコにはリアルなテニスより、ゲーム性を重視して遊び心で作ってほしかった。
投稿者: Aceさん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 5 4 1 10時間以上20時間未満


一人一人の個性が出ていると思う。
狙えば結構サービスエースがとれるとこもいいし、プロツアーモードがかなり楽しめた。


ほとんどないが、隠しキャラが実在のプレイヤーじゃないところ。
サンプラスを隠しキャラにしてほしかった。



おそらくテニスゲームの中ではかなりの出来。
これなら7000円出しても損しないと思う。
投稿者: kaiさん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


簡単操作でプロプレイヤーの様なプレイが出来て面白かった。
サーブ→ドロップで ネット付近に落とす様なヘンマンプレイとかが決まると悦に浸れます
グラフィックも綺麗だし 何よりEDIT選手で始めるツアーモードが気に入った。
EDIT選手のパラメータを上げる時に 一方を上げると他方が下がる所にリアルさを感じました。


男子と女子の力の差が殆んど無いと思う
コレは駄目だと思った。

後 敵強い



買ってみて損は無いと思う。
投稿者: ウインブルドン見たさん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
4 5 2 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


まずグラフィックがきれい!これでやる気がおきます。
サーブは前作のように遅くないし、エースも結構とれるのでおもしろいです。
またR1+ショットでおいつけないボールをキャッチするのは斬新だと感じました。


タイミングがよければどんなきびしい球でも返せるので、サーブはエースがとれなければほとんどいいリターンが返ってくるので意味ありません。
あとボレーが弱すぎる・・・見た目もかっこわるいし、よっぽど浮いた球でないとストロークにおされてボレーのスピードまったくでません。僕はボレーが好きなので基本的にネットダッシュするのですが、どんな体制からもタイミングさえあればすごい球が返ってくるのできびしいです・・・方向を読んでも決めれない・・・
なのでタイミングさえあえば、なんでも返せるというシステムには疑問です。



僕としてはボレー好きなのでパワースマッシュのほうがいいと思いました。
でもストロークのバリエーションはたくさんあるので、ストローク合戦の好きな方にはオススメだと思います。
投稿者: こんぼいさん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


操作が簡単なわりに奥が深い。
プロツアーモードが選手を作って育てれたり
見た目はもちろん、ラケットやウェアやシューズが
買えたり、よく出来ていて熱中できる。
しかもこのプロツアーモード、だらだら長く試合するのではなく
ミッション制なのでサクサク進めれて遊びやすい。
いろんなモードがありレーコドで記録が残せたり
するので飽きが来ない。


選べる選手のがもう少し多くても良かった。
選手エディットも最初に選べる顔に
もっとバリエーションがほしかった。
ガッツポーズなどの演出はもっといろいろあってもよかったかも。



基本的にはかなり面白く熱中できます。
少なくとも今までやったテニスゲームでは一番のデキです。
投稿者: クロさん[04/07/08掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 5 1 わからない


選手一人一人の個性がちゃんと再現されている。ロディックのサーブのモーションそっくり!選手のラケットもリアルに再現されてある(ちゃんとガットにメーカーのロゴがプリントされていたり)画質もいいし選手の顔もけっこう似てると思う。タイミングがちゃんと合わないといい球が打てない所がリアル。ロディックで230km/h超のサーブでエースを取るとかなり気持ちイイ!!


選手の数がちょっと少ない気がする(男子8人 女子8人)フェデラー入れて欲しかった。アーケードモードとは別に好きな選手を選んでツアーするモードを入れて欲しかった。



前回の作品はあまり評判がよくなかったみたいけれど今回のはかなりいいゲームだと思う。個人的にはパワースマッシュよりよく出来てると思う。
投稿者: gregさん[04/07/05掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


今までやったテニスゲームの中では最高の出来だと思う。
まず実名選手16名がかなり豪華でさらに個々のサーブフォーム、能力設定もかなりの出来だと思う。
選手のウェアも隠しも含めて各5種ある所もいい、もちろんグランドスラムやマスターズで見た事のあるものばかり。
操作性も簡単でレッスンモードを1度やれば覚えられる。
モードをクリアしたりするとゲームの中で手に入る選手のやグランドスラム会場のカードもなかなかおもしろい。
そしてこのゲームの醍醐味であるプロツアーモードが予想以上に出来がいい。
エディットで選手を作ってツアーに参加するものだ。
男女でツアーも分かれており架空ではあるが選手総数250以上はいてランキングを争うもので
グランドスラムだけではなくランキングによって出場できる大会がありスタミナを見ながら出る出ないでスケジュールを組める所も素晴らしい。
このモードの対戦ではミッションモードとノーマルモードがあり各ゲームで与えられたミッションをクリアするとセットを取れるなど試合をダイジェスト風にサクサク進められる所もいい、
もちろん嫌であればノーマルモードに切り替え全部自分で操作することもできる。
選手は勝ったりミッションクリアによって得る経験値により能力アップもでき思い通りの選手を育成できる。
賞金で買えるウェアやラケットなどもあり飽きが来ないのもうれしい。
他にもいろいろあるがあげるとキリがない。


あえて挙げるならば
リターンゲームが簡単にブレークできる。平気で200越えをフラットで返せること
リアル度を求めるならリターンはフラット禁止などルールを勝手に作ってもいいだろう。
あとミッションプレーの時デュースサイドとアドサイドがおかしい時があって逆だろ!って突っ込みたくなる時もあるがたいして気にはならないと思う。
あとは選手の仕草が時々おかしい。スーパープレーの相手を称える時はあるにしても
あんな頻繁にはしないよ。あとそんなすぐにキレないと思う。
プロツアーモードのエディットで顔のバリエーションが少ない、日本人ぽいのがない。
顔はともかくヘアスタイルがヤバイ。イイのがない・・
隠し選手もいるがこれの意図が読めない。ナムコファンはうれしいのかもしれないが・・
サンプラスとかアガシとかだったらうれしかったな。



買って損する事はない。
テニスファンは買うべき、満足できる。
プロツアーモードでは自分がツアーに参加した気分になれる。
投稿者: rukaさん[04/07/05掲載]


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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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