スペクトラルフォース ラジカルエレメンツ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・アイデアファクトリー ・公式サイト | C:64点
【標準偏差】
:10.45 (難易度 :2.50点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.40点 | 2.60点 | 2.10点 | 3.40点 | 3.60点 | 3.10点 | 2.10点 |
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良 い 所 |
・兵と武将を組み合わせて1部隊、というシステム これだけならよくありそうな話ですが 武将 〇戦闘力が高く、スキルを3つまで持てる。必殺技は武将の専売特許。 ダメージを受けてもHPが1でも残れば最後まで戦闘力が減衰せず、回復もしやすい ×生産コストも育成にかかる手間も大きく、そう簡単に替えを用意できない 倒された武将は2ターン再生産できないし、柔軟な運用は難しい。 兵士 〇生産コストが安く、育成も容易。複数の武将に同一の兵種をつけることも可能。 スキル目当てで最小単位の「兵10人のみ編成」など規模まで選択可能。 ×戦闘力が低いうえ「人数の減少」によりさらに戦力ダウンしてしまう。 武将の必殺技や特定のスキルなど天敵も少なくない と、こんな感じで見事なまでに長所・短所が分かれているので お互いを補い合う構成を考えて運用するのがこのゲームの最大の醍醐味です。 特に、ある程度育成に自由が利き スキルの購入、育成や能力アップアイテムの購入ができるあたりになると 敵がこちらと同コストで能力倍などというとんでもない強さになってきます。 いかに武将と兵がお互いを補い合い強くなるか。 もしくは、何かに特化するか。 常に部隊の運用(そして、長期的な視点での部隊の強化)を 考えていかなくてはなりません。 ・スキルの組み合わせが豊富 スキルの数自体は150程度なのですが パッシブスキルとアクティブスキルを武将なら各3個、兵なら各2個覚えられます。 合計して10種類になります。 アクティブスキルは同一のものを重複して習得することで弾数を増やしたり 擬似的にクールタイムを無視して連続使用したりできるようになります。 また、スキルを武将に覚えさせるか兵に覚えさせるかでも意味合いが違います。 武将に覚えさせれば兵をすべて失い武将が瀕死の状態でもスキルは生きますが 兵に覚えさせた場合他の武将もその兵種で編成すればスキルを使えます。 プレイターン数6000を超えましたが、未だに理想の編成はわからない・・・ そんな奥深さも大きな魅力です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゲームバランスは大味 こちらの2倍の能力でコストは低くて済むなんてバケモノが 中盤以降たくさん出てきます。 もちろん、十分育成やスキルの吟味をすれば勝てますが 普通にフリーバトルなしでプレイしていると恐ろしい難易度です。 しかし、逆に「壊れ性能スキル」が多々あるため 十二分に育った部隊なら、レベル99の敵が来るフリーバトルでも ほぼ間違えなく2ターンでカタがついてしまいます。 攻略本の開発者インタビューに 「このゲームの感想は難しいか簡単すぎるの二極化するだろう」という内容の 記事がありましたが、まさにその通りです。 育成不足だと難しすぎ、育成過多だと簡単すぎます。 ・ボイスは期待できず ボイスの音量がおかしいです。それも多数のシーンで。 叫び声の音量<叫んだあとの息切れの音量ってどういうことですか | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムは面白いものも、ゲームバランスに難がある一本。 攻略情報も少ないですし(よい攻略サイトがあったのですが、閉鎖されました・・・) 自分で難易度をある程度調整していかないといけないと思います。 可能なら攻略本の入手をお勧めします。 「攻撃間隔」とか「攻撃射程」とかの隠しデータまで掲載されているので 部隊育成の大きな助けになるでしょう。 マイナー作なので攻略本の入手も難しそうですが。 腕に自信のある方は「儀式祭壇」を縛ってプレイしてみることをお勧めします。 「敵本拠地隣にテレポート+追加で移動して戦闘しかけることも可能」とか トップクラスの壊れスキルが使えなくなります。 逆に高難度は辛いという方は「国レベルアップはとにかく慎重に」 国レベル=フリーバトルの敵レベルです。 まだキャラ能力も国レベルに応じた上限まで上がりきってない、お金もない 国力を上げて具体的にどうするかの方針もない そんな時にいきなり国レベルを上げても自分の首をしめるだけです。 |
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良 い 所 |
キャラの武将+兵種のシステムはバリエーションが豊富でよかった。 エレメントで各キャラを自分の思いのままにカスタマイズできるのはいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオは起伏がない。ありきたりなストーリーはまだしも、 キャラ一人一人の魅力が表現できていない。 音楽は戦場なのに穏やかな曲とかミスマッチ過ぎる。 ボイスは上手くない上に音量がまちまちになる。 ゲームバランスは難しい。基本テクニックや自分なりのコンボなどを 身に着けないと敵が倒せない。 イベントで出るムービーは微妙。(技術というより演出が) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シナリオ面ではキャラのドタバタ感を出すとともに各人の個別イベントで 魅力を引き出して欲しかった。(加入キャラがストーリー上いなくてもいい人がいた) システム面では量産ユニットに名前をつけれる機能が欲しい。 バランス面では定期的なアドバイスやイージーモード(敵が弱くなる)が欲しい。 クリア後のおまけはレベル引継ぎよりもエレメント大量所持でのニューゲームの方が 別の編成が出来るのでこっちの方がいい。あとCGギャラリーやイベント回想も欲しい。 全般的に荒削りな面が目立つゲームです。次回作に期待したいです。 戦闘よりキャラ編成が好きだという人はやってみてもいいと思います。 |
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良 い 所 |
キャラのステータスをプレーヤーの思うがままにできる点、これはハマる人にとってはたまらないはず。普通に4桁超えますしw。全体的に自由度が高いです。と言ってもシナリオ分岐とかではなく、自分の思い通りにカスタマイズできるので。 あと絶妙な難易度。やや高めですが、システムを理解すれば苦労することは無いはず。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前述の通り、自由度が高いのでちょっとややこしいです。説明書でも説明不足ですし。まぁゲームやっていったら分かるんですけど…。あとコツをつかむまでの捨てプレイが必要かもしれません。システムを理解しないうちから好き勝手にやると…。どうやっても先へ進めない状況ができあがる可能性大です。 あとグラフィックがしょぼい。けどSFCみたいなレトロな感じは私は好きですw。下手にポリゴンとされるよりまし。 音楽やストーリーは無難。とくに良くも悪くも無いです。キャラももう少し立てて欲しかったですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初こそ難しいゲームですが、頭を使ってやれば十分クリア可能なゲームです。個人的には大満足なんですが、一般受けしにくいゲームみたいですね。 ただやり込み大好きな方、S‐PRGのギリギリな戦闘が好きな方、自分の思い通りにキャラを育成するのが好きな方、一つでも当てはまる方は是非プレイしてみて下さい。 |
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良 い 所 |
戦闘は見ていて楽しく斬新でした。 キャラの育成も良く自由度がありました。 スキルも組み合わせ次第で攻略が楽しくなります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスが崩れる技がいくつかある。(ハルマゲドンなど・・・) またサウンドが最悪。しゃべっている途中で声が大きくなったり、小さくなったり・・・音声オフにしたほうがましなぐらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてIF系を買いましたがそこそこ楽しめました。 続編がでるなら買うと思います。 |
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良 い 所 |
ボーカル曲がいい。それと最初の戦闘で丁寧にSLG部分のやり方を教えてくれるのはとてもわかりやすくて、ありがたかったです。 SLG部分は他にはあまりないシステムだったので斬新でした。 ロードやセーブはまあまあ速い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
会話中にキャラの声が大きくなったり小さくなったりする。 少し難易度が高いので、やりこみが得意じゃないとクリアが難しいかと。 プレイ時間の表示がない。 途中で飽きが来る。2週目の特典が少ない。 ストーリーはもう少し練ってほしかったかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
思ったより面白かった。 続編が出たら買うでしょう。でも、↑の悪いところはなんとかしてほしいです。 |
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良 い 所 |
・エイジオブエンパイアや、ハンドレッドソードを簡略化し、 ターン制にしたようなシステム。武将を動かせるのはおもしろい。 ・育成に幅が多くて良かった。フリーバトルをやりたくなるバランス。 ・ディフォルメ化されたデザインがかわいい。 ・SRPGとしてはありがたい、徹底した2Dグラフィック。 ・後半になってくると、兵どうしで拮抗している戦闘中に、敵武将が出陣、 こちらも武将を出陣させ、兵達の乱戦をかきわけて敵武将めがけて突撃、 みたいなシーンが多くて楽しめた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・プロの仕事とは思えない音声、音楽ともに最低クラス。 ・シナリオが中途半端。戦争なのにギャグばかりで重厚感もない。 はったりだけの敵キャラに、魅力をまったく感じない。 ・スキル「ひよこ虫の呪い」でバランス崩壊。 ・武将の名前を変更できない。主人公よりメイドが強い。 ・手塩にかけて育てた武将より、ヘンな虫が強いのはむなしい。 ・いろんな兵種があるのに、衛生兵、看護兵が強すぎて、他を使う気にならない。 ・味方がやられてもロストしないので緊張感に欠ける。つまりは消耗戦。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション要素のあるSRPGというのは、ほとんどないから貴重。 兵を率いて戦うSRPGとしてもそこそこ良く出来ている。 育成に幅がある分、適当にやってるとつらくなってくるので、 システムを理解してからの育成が重要。おすすめは兵数重視とコストダウン。 音楽がスカスカで耳障りなので、音楽にこだわる人にはお勧めできない。 |
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良 い 所 |
・戦闘時、武将が自分で操作できるところ。 ・マップ上でも自由にキャラが移動できるところ。 ・キャラを自分で自由にカスタマイズ(育成)できるところ。(武将の一騎当千みたいな育て方 もできる。) ・マップ上に色々な物を建設できるところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スペクトラルシリーズの最大の長所であると思われる「各キャラの魅力」が、シリーズのどの作品よりもなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スペクトラルシリーズはゲーム的には非常に遊びにくい感じだったが、今回の作品はそれを払拭するような作品だったと思う。しかし、それと同時に「各キャラの魅力」がなくなったということは、非常に残念だったと思う。次回作はこの両方を受け継ぐものにして欲しい。 |
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掲載日:[2004/10/03] | |||||||||||||||||||||
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良 い 所 |
いままでと違い武将を自分で操作できるのは良かった。 説明もわかりやすく初めから快適にプレイができた。 武将をどう育成させるかが楽しく、熱中できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが微妙もう少し頑張って欲しかった。 自分と敵の強さが同じくらいだと、なかなか勝負がつかず飽きてくる。 スペクトラルシリーズなのに国が一つしかプレイ出来無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
限定版を買ったんですがとても楽しくプレイすることができました。 ストーリーを重視するという方にはあまりおすすめできませんが、そうでない方は買って損はしないと思います。 またスペクトラルシリーズについて知っておきたいという方は限定版に漫画が入っているのでそちらをオススメします。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: カイトさん |
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掲載日:[2004/10/02] | |||||||||||||||||||||
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良 い 所 |
アイディアファクトリーのゲームの中ではなかなか面白い方でした。 システム面がなかなか親切で、この点もなかなか評価出来ると思います。 あとはもう少し作りこんでくれれば、個人的には評価アップしたでしょうね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、スペクトラルシリーズのような国取りゲームじゃないのが残念でした。 グラフィックがPS2にしては、なかなか如何なものかと・・・。 もう少しPS2らしさ、みたいのを出しても良かったかもしれません。 音楽は良くも悪くも、なかなかいいとは言えませんが、まあまあでした。 熱中度に関しては、最初はなかなか飽きが来ないんですが、後半になるにつれて、 一回あたりの戦闘時間が長くなり、どうしても飽きが来てしまいます。 2周目も大した特典もないので、なかなか2周目やる気が起きませんでした。 ストーリーは王道で、悪を懲らしめるんですが、まあこれは、 なかなかどうして嫌いって人は少ないんじゃないでしょうかね。 難易度はもう少し高くても良かったかもしれません。 まあ慣れてくるとなかなか簡単で、なかなか単純になってくるので。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新品で購入したんですが、まあなかなか値段分は楽しめました。 次回作が出るならまた買ってしまうかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: マンドリルさん |
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掲載日:[2004/09/30] | |||||||||||||||||||||
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良 い 所 |
システム的には良かった。 特に育成面などでは熱中する事ができるし、スキルの組み合わせで強さも変わるのが結構楽しめる。 過去の作品と違い戦闘で武将を操作できるのは個人的に正解だと思った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、声が駄目すぎる。 声優の人選ミスはおろか、声自体にムラがありすぎて聞けた物じゃない。 とりあえず音声がオフにできるだけまだマシだったか。 また、ストーリーが適当すぎる。 感動も無いし特に考えさせられるようなところも無い。 悪いというよりはあってもなくても変わらないと言ったところか。 後、クリア後のおまけが引き継ぎ二週目だけなのはいただけない。 隠しボスなどを用意して欲しかった。やり込みがあるだけにもったいない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーを気にせず、音声をオフにしていれば中々楽しめる作品だと思う。 逆にストーリー等を重視する方は買わないほうが良いと思われる。 育成や戦闘においてはしっかりと楽しめる作品なので、そういう所を気にする方ならば買って損は無いかと。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 紫さん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |